peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しばしの別れ  うつわちゃん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



うつわちゃんたちが九州へ旅立ったのは29日日曜日
前日の土曜日に貸していたキャンプ用品を返しにくるというので
じゃあ最後にごはんでも一緒に食べて行きよ〜と

とはいうたものの
家の中は、、、、、(笑

せっかくの最後にふさわしいような
おもてなし、、、なんてのは求めず
無理せず普段着のおもてなし

手間いらずの鍋です〜

c0163369_0444512.jpg



何事も無理したらアカンて、
かのターシャテューダーさんも言うてはりましたしね

片付けオペの真っ最中に
ド派手に開腹してたとこを一旦縫合するだけで手一杯(笑





でもこれだけは!と
うつわちゃんとこのTNさんイメージで掛け軸を替えました

c0163369_0443158.jpg

そこかい〜

百鶴って箱に書いてあったし
多分100羽居るんやろうね
新しい門出になんだか縁起が良さそうやん






前菜的なものの中で作ったのは酢の物一品だけ
c0163369_0445298.jpg

いいのいいの
十分です!(て自分で言うかw)

大事なのは料理じゃなくて人よ〜
友が集えばなんでもご馳走
これホンマ

c0163369_045431.jpg




ただスイーツ的なもんも
ほんまに何も手作らんかってんけど
りんたと鍋の食材買いに出たついでに
アウトレットの桜餅けっこうおいしいよな〜
食べさせてあげたいな〜と
買いに走りました


滋賀県産羽二重餅使用の期間限定桜餅
c0163369_0451675.jpg




食感がびっくりなのよ
ほわっほわ〜
c0163369_0452034.jpg



湖の駅滋賀竜王 おいしやうれしや


手土産にもたせようと麹屋吉右衛門さんの甘酒とお味噌も買いました
滋賀の味を忘れないでね〜〜
甘酒は値段に差があったから吉右衛門さんのお宅に買いに行っててんけど
消費税値上げやなんやかんやでこないだ行ったら統一されて¥300で落ち着いてたみたい





そして、
生さだならぬ生TNライブ
c0163369_0452491.jpg

いつにも増してご機嫌で明るいTNさんでした(笑


いやぁ〜うつわちゃんたちほんといっちゃったんだね〜
すとんと懐に入ってきたかと思ったら
あっという間にさーと駆け抜けていった感じやな

人懐こいうつわちゃんなので
どこへいっても可愛がってもらえると思うわ〜

ま、これで最後でもないやろし
またこれからもご縁は続く予定なので
しばしのお別れ

ずいぶん大きくなってたお腹
新生児を抱っこできないのは残念やけど
無事に出産するんやで〜

また見に行くわ!




りんたがここ一番でバシーッと記念撮影キメてくれました^^
珍し
c0163369_0501934.jpg


これからもうつわちゃんとTNちゃんに滋賀からエールを送り続けようと思います

がんばれー





ではここで一筆、
贈る言葉
c0163369_149137.jpg


笑。




今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2015-03-31 14:17 | 日常のできごと | Comments(16)

いつ〜〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



ささくれだったロフトの板の間に座り込んで
育児日記やらベビーアルバムやら
散々ぱら道草くってたら
足をダニに噛まれてたようだ





かゆい(笑





あかん〜

せっかく処分グループに仕分けしてリビングまで持って降りてたのに、、

やっぱり無理〜〜とまたロフトに舞い戻らせてしまった

c0163369_18493637.jpg

りんたのランドセル
どこからみても不用品なのですがとりあえず先送ることにした(笑




つぎに出てきたのは
不意をついてロングのカツラ、、、(笑
これは即決で不要グループ行きとなったが
このまま捨てるんはもったいない気がしたので

引っ越し準備で同じく片付け真っ最中のうつわちゃんに
写メ撮って送りつけたった(笑

c0163369_18451570.jpg




次々と、
c0163369_1848943.jpg


c0163369_1848171.jpg




c0163369_18481398.jpg


う〜ん今回の軍配はどうやら一くんやな〜

負けた。





いうてる場合かっ
いちいち手間取り過ぎるねん

今度こそ、
今度こそ邪心を捨てて心を入れ替えるのよ
集中して集中して集中して〜



で、次に出てきたのは
c0163369_1992543.jpg


セミロングの、、、、






いつ〜〜〜〜






春休み終わってしまいそうやな^^;


スンマソン
次こそは滞りまくってる本編の更新に戻ります(笑

今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!


うつわちゃん
無事に片付け一抜けして今日九州へ旅立って行きました


さみしい〜〜〜><
by pediko | 2015-03-29 19:23 | Comments(26)

いつ終わんねん〜〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


大規模な片付け
快調な滑り出し
1日でたぶん軽トラ一杯分くらいの不用品が発掘された(笑


やっちゃん(弟)ごめん〜
もうこれも処分させてもらおと思って

たぶん高価なラジコン
c0163369_12155461.jpg



c0163369_1215588.jpg

やっちゃんは大阪やからプレイする場所に困ってめんどくさなってくれたんやろと思うけど(知らんけど)
こっちは場所はあるけど電池を食い過ぎるからあんまり出番がなかったねん(笑

それでもまぁまぁは遊んだから許せ
サンキューね〜


片付けの勢いは止まらない
ロフトにぶっこんであるいらんもんの中で大物は
大抵空箱やねん
カメラ関係AV機器関係パソコン関係
一応買ってしばらくは置いとかんとあかん箱なんですが
そういうの全部デカイのよね
時期が過ぎたのを全部処分
c0163369_1353588.jpg

上から順の片付けはリビングが餌食になってえらいことになるから
ガンガンやっていかんと


ところが、

懐かしいものをみつけてしまった
こどもたち三人分の育児日記

最初の産院でもらったこの森永の育児日記がやたら自分に合ってて
というより怖いくらい依存してて
二人目以降はわざわざ探しまくって手に入れた
(前期と後期に分かれてるやつ)
c0163369_174854.jpg





24時間ペンとともに肌身離さず持っていた(怖
c0163369_138102.jpg




りんたは全然寝ない恐怖の赤子だった
11ヶ月でもまだ
c0163369_1375896.jpg

新米ママを追いこんでくれてました



一歳直前
c0163369_1384669.jpg

「カラ元気、カラ回る、、」
詩人か(笑





c0163369_1385072.jpg

「外出なし」「外出なし」「外出なし」、、、、、、、、、「すまん」
不眠症状に引きこもり
もはや「気味」ではなく
りっぱな産後鬱が完成していたとみられる(笑




二人目の一くんのときにはちょっとはおおらかな上手な子育てができたんか、、というとそうでもない
生後たった41日目で高熱が続き10日間も入院してしまった
それから退院後原因不明のただれ湿疹でワラワラしまくってる様子を見ると
やっぱりそれがきっかけで重度のアレルギーになってしまったとしか思えん
入院中何日も全身に回し続けた抗生剤が原因としか、、

そんときはツユにも思わんかったけど、、、

でもこのときもしそれがわかってたとしても
髄膜炎のリスクと天秤にかけて拒否る勇気はあったやろか、、

そもそもまだ免疫があって熱なんか出すはずのないときやのに
もしもっとちゃんと管理してあげてて熱なんか出させんかったなら
もしかしたら一くんは今でもなんでも食べれてお肌もツルツルで
アトピーや小児喘息の煩わしさとは無縁やったのかも、、と思うと
今読み返しても胸が詰まって涙が出てもうた





おおらかになるどころか一人目にも増してエキセントリックやったかも
c0163369_1385544.jpg


ずーーーっと病院通いで必死やったもんな〜



11ヶ月のとき
c0163369_1385877.jpg

なんて書いてあるかというと

「今日は体重が2ヶ月前より減ってると分かりビックリ、
栄養指導を受けたところオッパイ(ミルク)の断乳に問題ありとのこと
カルシウムなどが全く足りてないということで愕然とした
1日泣いてばかりでごはんの直後も大泣きで
人がご飯食べてると足元にしがみついて泣いてたのもぜんぶぜんぶオッパイの栄養が
不足していたためだった
ごはんもよく食べきっちり3回食やったから全く問題なしと思ってた
大反省した
帰ってすぐ200mlミルフィをやったらたちまち情緒が安定した
夜ご飯のあとも250ml飲んだら全くぐずらず
きげんがよく、元気やった

こんな単純なことに気付いてやれんかったのが情けなくて申し訳ない、、、、」








そうとは知らず
一日中ずっとグズる一くんに
「うるさいっ、いいかげんにしてっ!」ってキレてたみたい


ほんまにほんまに
子育てヘタヘタやってんな

すまん、

ようここまでこれたもんや〜
ちゃんと育ってくれてるこどもたちに感謝の気持ちを思い出す




て、あかんあかん
読みふけってる場合ちゃうやん(笑
片付け片付け、




と、
次はベビーアルバムが、、

c0163369_12172497.jpg






いつ終わんねん〜〜〜
ちゅう話でした






今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2015-03-28 14:02 | こども | Comments(24)

今日の掛女だより

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




無いよりマシかの投稿で
掛軸ネタより
お気に入りの一幅でも(笑


気に入ってるんやけど
そろそろ春モノに交代せんとダメなのでその前にお披露目、と。
c0163369_9533570.jpg


内容については相変わらずどこのどなたのどういったもんなのかとかは全く知らん。読めん。


判断は好きかキライかだけ(笑
c0163369_13524630.jpg




なんやったらpedikoの一枚も投入しとくで(笑
c0163369_14493654.jpg










今日はね
ロフトから片付け始めてます〜
今まではどっちか言うとリビングの一階から片付け始めてモノをとりあえずロフトに
運ぶってことをしてたので今回は逆回転
背水の陣をしいて挑みます(笑
足の踏み場もないくらいとっちらかりすぎてるロフト物置スペースを
なんとか一部分でも暮らせるスペースを作るのが目標!
ただの片付けやから記事にはせんよ(笑
目標達成できたら完成のお披露目くらいはあるかもやけど
夏は暑くて居てられん場所やから
春の掃除はやっぱ快適〜


あ、そや
すっかり忘れててんけど^^;

DIYの雑誌「ドゥーパ」ってご存知の方います?
もうとうに出てる新刊やねんけど
綴じ込みのこども部屋特集にちょこっとだけ記事のってます
年末年始のめっちゃ忙しいときに息切れしながらなんとか用意した
原稿なのでよかったらみてください
中身は子供用ハイベット、ずいぶん昔のネタなので今更、、ですけど(笑
でもワタシの関係なしに
メインのウッドデッキの作り方特集がすっごく参考になるので
作る予定のある方なら買って損はないと思う(笑


3月8日発売分



さてと引き続き片付けがんばる
今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2015-03-26 14:42 | インテリア・DIY | Comments(4)

お山からの〜番外編

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





またしてもオットに

「写経のとこでずっと更新が止まったままやと、、、、

あとはもう出家してしもたとしか思われへんで」
と苦言を呈され、



いや、思われへんやろ


と思いつつも
でもたしかに
こんなにも空いてたとは!?と嘘みたいな時間の過ぎる速さにびっくり^^;

ほんのちょっとだけ山積み仕事に集中してたつもりやってんけどね〜
少々、いや存分に「息抜き!」と称しては遊んではいたけれども



とりあえず更新しときま。



番外編のおうちゃんファッション

前回のお山での記事でお気づきの方もおられたかもしらんけど
長年迷彩好きです

c0163369_1953637.jpg

同じ兄弟でもここまで好みが違うとは。
おもしろいなぁ


ちなみに我が家の子供服は7割ユニクロ、2割リサイクルもの、1割モンベルとその他です
どうでもええな(笑


ジャンバー脱いでも迷彩
c0163369_1954515.jpg

イチは梅干しにやられている





フリース脱いでも
c0163369_1954211.jpg







ズボン脱いでも
c0163369_195531.jpg






上下パッチ脱いでも
c0163369_1955629.jpg





雨傘もです(笑
c0163369_196038.jpg




クラスにどうやらおうちゃんのことを気にしてくれてる女子がいるらしく
ある日の下校時、自分の後ろを歩いてたその女子たちの会話が聞こえてしまってん、、、とおうちゃん




「なぁなぁ〜⚪︎⚪︎ちゃん、
誰が好きなん〜?」


するとその女の子はただ一言、


「迷彩」と


聞いて
腹がよじれそうになりました(笑



春だね〜〜〜




春といえば、
もう明日から春休み



実は春休みこそ大掃除のチャンスだと思ってるワタシ
年末のアレは精神を整えるための儀式にすぎない(笑
まぁ、それも大事やと思うからやりますけども〜よ

新学期への切り替えの時期な春は
衣替えのタイミングとも重なり
寒くも暑くもない最高の気候な上に虫もいないときてるからね

どう考えても一年で一番この時期に大掃除をするのが合理的だと思われる

だもんでなんとかこの春休み中に大規模な「掃除、片付け」をやってしまいたいんよね〜


ぼちぼち更新します〜と
言いたいところやけど
どうなるかな


でもでも
がんばりまーす





今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2015-03-24 19:34 | こども | Comments(13)

登山のあとの写経カフェ(笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



山登りのあとはなぜか
我が家にて写経カフェ開催の運びとなった

一日修行まみれのコースです(笑



c0163369_16563662.jpg

でも大人もこどももけっこう盛り上がるんよね〜


写経は二人とも初めて
c0163369_16563963.jpg




c0163369_1659204.jpg






でもおかんちゃんは美大出なので絵筆とは言え筆の感覚が身に付いてるらしく
初めてとは思えない出来!

最初の一枚
c0163369_16564779.jpg

スタートがこれかい〜




うさこも全くの筆始めでここまで書けるのすごい

最初の一枚
(先に帰らんとあかんかったので途中まで)

c0163369_16564530.jpg

筆圧の感覚が全然つかめてないから太さにムラがあるけどコツつかんだら一気に上達すると思われる


なんせかワタシのスタートはあの年賀状やからね〜(笑
みんなとのスタート時点でのレベルの差が歴然すぎた(笑

ええーい頑張るもんね〜
日々コツコツ励まんとヤバいな



お二人さんもこの最初の一枚をさらすことによって(これ大事)
さらなる高みを目指して
精進してくださいww

お二人には宿題用のお土産もお持ち帰りいただきました



なんかね〜
墨の匂いと
コーヒー
しっくりマッチしてたで(笑








pedikoの日々の積み重ね
c0163369_1657521.jpg









c0163369_16571220.jpg






何処へ、、、(笑
c0163369_16571570.jpg

お皿の絵付け体験もいつでもできるように備えとかんとあかんし。



ほんまに団らんの隙間で書いてるのがよくわかる一枚(笑
いちくんも参戦
c0163369_16571828.jpg




c0163369_16572118.jpg

お!いいね〜^^



身近に筆があるのっていいかも

筆圧もそうやけど
やっぱ字を身につけるってのはこうやって書いてナンボなんやと思う
タブレットじゃ、ねぇ〜













今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2015-03-11 17:53 | 日常のできごと | Comments(23)

湖南アルプス始め 狛坂磨崖仏

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



先日さっそくまた山登りしてきました

行き先は今んとこワタシが好きに決めてるのですが(笑
大津市、草津市、栗東市と三市にまたがって山が連なっていることから
湖南アルプスと呼ばれてるとこがあって
その金勝山エリアの龍王山です
今回の目的は白州正子さんの「かくれ里」からの〜狛坂磨崖仏

天気予報は二転三転してけっきょくの雨
でももうみんなスタンバってるし行けるとこまでいって
あかんかったら引き返そう計画で決行

一番近くの馬頭観音堂Pまで車で登りそこからのスタートです


スタート地点がすでに標高高しですごい眺めでした

c0163369_16215265.jpg

c0163369_103272.jpg


このときの撮影風景と展望はおかんちゃんの方のブログに載ってます(笑


参加メンバーはワタシとうさこ
おかんちゃんとレイ君
うちの3兄弟
前回とは打って変わって団体さまご一行です(笑


c0163369_16215976.jpg





c0163369_1622295.jpg





c0163369_1622592.jpg




しかしこのコースはなかなか厳しい〜
登ったり下ったりの繰り返しで
けっきょく帰りも登り満載なんです^^;

でも展望やら見応えは十分
岩が特徴の山なので一風変わった景色が楽しめます


展望スポットはたくさんあったので
そのたび撮影タイムで先にすすみません(笑
c0163369_1622850.jpg



キューティうさこ
c0163369_22561071.jpg



c0163369_16221032.jpg

c0163369_1622127.jpg

c0163369_16221667.jpg

c0163369_16221956.jpg

c0163369_16222213.jpg





道中たくさん見かけたリアル松葉紋に萌え萌え♡
c0163369_16222470.jpg




最後はジャングルみたいな道を降りて行って
c0163369_16222791.jpg




ついに磨崖仏に到着〜

「聞きしに優る傑作であった。見あげるほど大きく、美しい味の花崗岩に、三尊仏が彫ってあり、小さな仏像の群れがそれをとりまいている。」by正子


ということでずっと行ってみたかったから
念願かなってうれしい〜
気持ちセクシーショットになってもうてる^^;すまんのぅ〜
c0163369_2250194.jpg



c0163369_16223149.jpg



c0163369_23253484.jpg

かつては女人禁制だった時期もあったみたいでここに立ってるだけでも感慨深い


「ほんま、聞きしに優る傑作であった。」byぺぢこ
c0163369_16223386.jpg

あとでもう一回かくれ里のその部分を読み返して知ったんやけど
磨崖仏の対面にあったあの愛らしい石垣は僧坊の跡だったらしい
ここはかつての狛坂寺(今は金勝寺)の奥の院だったのかもしらんな、というのが彼女の見解です
なんせか平安時代にまで遡るからねアレやコレやと思いを馳せるしかないのやろね

そんなこんなの相乗効果ですごいおもしろいトレッキングになりました
まだまだ「アルプス」というだけあって
色んなゴールが展開してるのですが今日はここまで。
道中のあちこちに小さなつぼみを付けたツツジが鳴りを潜めてたので
ぜひ花の季節にまた来ようではないの、という決に満足しました

実は20年ほど前に裏ルートからの天狗岩には登頂済みで
そこからの眺めも相当素晴らしかったので
もう一度そこを目指すのもいいし
その先のまだ行った事の無い鶏冠山を行くのもいいな〜と思ってる
道中出会ったシニアの一団は四時間かけて桐生(大津市)の方から登ってきたとのことで
ほんとにバラエティにとんだルートが満載でまだまだまだまだ楽しめる山です


Uターン開始からほどなく予報通りの雨が降って来て
帰りも登り満載の辛いルートとなりましたが
一番小さいれいちゃんも最後までほんとよく頑張りました^^




トレッキングを始めたものの
なかなかいい天気には恵まれませんが
雨の装備を万全にする方が理にかなってる、
と今回改めて思った
それくらい
山は魅力的で楽しいです







「あんなウサコ、登山家は100gでも荷物を減らすことに努力を惜しまへんもんやねんで」

「うん分かった^^」


そう言って今回ウサコさんが新規に導入されたアイテムは
棒は棒でも、の
自撮り棒だった

「人の話し聞いとんかい〜〜」




c0163369_22562955.jpg

あ、でも何か楽し♡(笑




しかも
全員ショットまで撮れる優れものやん♡
c0163369_2323434.jpg

最終的にこれは救命アイテム的な何かを減らしてでもの必須アイテムやな、
ということで意見が一致した

ピエリに500円で売ってるらしいw


このあと「茶しばこ〜(死語すぎ)」ということで
もっかい我が家に戻ったのでした


つづく







今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2015-03-10 00:56 | 滋賀ライフ | Comments(17)

おかんちゃん家でうつわちゃん夫妻の送別会、の巻

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




今週には、せっかく仲良くなったうつわちゃん夫妻が九州へ引っ越してしまうということで
「ぜひ送別会を開催させて〜」とおかんちゃん夫妻が集合をかけてくれたので
お言葉に甘えて参加させていただきました

メインで台所にたつのは旦さんの方
c0163369_152446.jpg

いいね〜こういう後ろ姿
我が家にはない光景が新鮮です


おかんちゃんからの誕プレだというプリズンものの前掛けが似合いすぎてました(笑

c0163369_152427.jpg

お似合いの夫婦やな〜


どーんと手作り餃子がスタンバイ
早く飲みたくてウズウズのオット(笑

c0163369_1524611.jpg



今回は送別会ということでしたが
もともとはおかんちゃんの旦さんのチャーハンが激ウマイということで
そのチャーハンを頂こうというのがそもそもの発端でして

でもチャーハンいうたら仕事が大変やし
大人だけでも6人分てすごいのに
その上こども5人分は無いよな〜と思って(笑


こどもには別でモスパーティーさせとこ、と提案して
今回はそこを手土産がわりに担当しました
c0163369_1524878.jpg

自分のときがそうやねんけどこどもの世話を誰かが担当してくれるとすごい助かるのよね


ま、今回は思っても無かった餃子までたっぷり作ってくれてたので
こどもたちも好きにつまんではったけど(笑

餃子の包み方が写真撮りそびれたけどすごい美しくて
折りがきれいやのよね






ウチのチビーズは珍しい空間におおはしゃぎで特にロフトがお気に入りのようでした


c0163369_1532042.jpg


ほどなくして主役の二人も無事到着で始まった宴


こちらはおかんちゃん作の前菜
c0163369_1532568.jpg

手作りの惣菜もどれもこれも美味しくて
好みの味付けやったし(特にきのこの大好き)
旦さんが仕事先でわざわざ買いに行ってくれはったという
馬肉のベーコンみたいのも絶品
初めて食べたけどほんまになんか濃厚な味わいでした

もっとお気軽のんでよかったのに
チャーハンで十分やったのに
すごい一生懸命頑張ってくれてやった

ありがとう〜




で、こちらがお待ちかねの旦さんチャーハン、、、とおかんちゃんのシジミ汁
c0163369_1532880.jpg

チャーハンは
「何コレ!?」状態で
みんな大興奮の美味しさでした
パラパラやのにフワフワ
なんていうの?エアリー?死語?(笑

旦さんほんまに器用やわ
お肉の焼き方も絶品やったもんな〜
ゆくゆく裏メニューにチャーハンのある焼き鳥屋さん
開業して欲しいです(笑

しじみもこだわって選んでくれたんやろうな〜
すごいプリプリと身が詰まってたわ

大量の餃子もめっちゃおいしくて一気にはけてました

うつわちゃんが作ってきてくれた
パイシートを使ったキッシュのような料理
c0163369_1533076.jpg

これも絶品
すっごいおいしい
何かほうれん草とか野菜がたまごでとじてあってそれをパイシートで焼いてはるねん
アイデアも味もグー


長崎の名物とかで
桃の節句のためのカステラなんていう珍しいものも頂きました

c0163369_1533267.jpg

砂糖がかかってて味は想像通りやけど
すごい見た目がかわいくてインパクトあります




しかし何と言っても今回一番印象深かったのは
宴の道中の旦さんの気遣い、、というかお給仕力(笑

旦さん手作りの湯のみに淹れられた(笑
美味しい緑茶から手で引いた粉で淹れたコーヒーから
紅茶からチャイまで
絶妙なタイミングで次から次へと出してくれはんのよね〜
c0163369_153387.jpg



ほんま
すごいわ。

ウチらが帰ったあと倒れはんのとちゃうやろかって心配になったけど
大丈夫やったみたい(笑



あとはまったりといつもの調子でうつわちゃんの旦さんにギターをおねだりして、、ってとこまでは
ほんまいつも通りやってんけど
c0163369_1534699.jpg





今回はなぜかみんなで一緒に歌いだしてました(笑
スマホで歌詞を引っ張り出して
そこにおかんちゃんのウクレレも重なって〜ので
最高の歌声喫茶タイムを過ごしました(笑
c0163369_1534156.jpg


あ〜せっかくすっごい楽しみを発掘したのに
さっそくギターが抜けるのは痛いな〜〜(笑




うつわちゃんはブログを更新する間がないほど
引っ越し準備に追われてはるけど
思うように進まへんとあせってた(笑
そろそろ仕上がったかな?

あ〜
なんかほんまに淋しいんですけど、、、、

楽しい時間はあっと言うまで、、
どっぷり長居してしまった^^;

おかんちゃん旦さん
お世話になりました〜
すごい染みるおもてなしありがとうね

ごちそうさまでした!




今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


明日めっちゃ朝早いのでお返事はもうちょっとお待ちになって〜
いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2015-03-07 22:30 | 日常のできごと | Comments(26)

奈良ふで その後

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



c0163369_1505639.jpg

笑)




先日の奈良さんぽで買った奈良ふでですが
その後、毎日ではないけれど
団らんしながらTVみながらと、
ながら書道を初めてます(笑

まだ一ヶ月もたってないけど続きそうな予感、、

といっても思いつくまま書きなぐるだけの
ラクガキですけどね


(笑
c0163369_1505868.jpg

スッとするんよね〜〜

字とは限らへんで(笑
いつもこの調子で余白を埋めていく

でもなんか上達してない?気のせいかな
いや、そんなことない
今年のウチからの年賀状届いた人はみんな思ってるはずや(笑


やっぱ奈良筆がいいからなのかな〜

ほんで先週
100均で発見して以来はまってることがあるんですけど


こちら
やり方とか何もしらんし
とりあえずお手本の上に紙を重ねて
なぞって写してるだけやねんけど




写経です(笑
c0163369_12225578.jpg

これが記念の一枚目と二枚目
へたはへたなりに意外と書けるもんなのね


思いつくままって言ってもすぐ語彙に限界が訪れるからな〜(笑
これはもうほんまに無心に字が書けるのでおすすめ
一枚一時間くらいはかかるけど
ほんまに無心すぎて
「何のお経書いてるん?」と聞かれたとき

「知らんけど。」と答えたわ(笑

書き終わったのをよくよく見たら
最後の一行に答え発見(笑
c0163369_12464412.jpg


般若心経だったのね〜


ってどこの?(笑


お坊さんに怒られそう


先日のくみ子先生もかつて写経を始めたくて
セットを買ったものの
使う前にどこいったか分からんなった
て言うてましたが

「pedi子、ちゃんと書いてるん?写経は始めたら一言も声出したらあかんし
書き終わったのはお寺に納めにいかなあかんねんで〜」


だって。ご存知でした?


バラエティ見て笑いながら書いてるわ。

「いいねんいいねん、そんなつもりじゃないし
来年の宛名書き目指してるだけやもん」


でもほんまにおもしろい
みんなが寝静まった後に一人静かに書いてると
たしかに集中力が最後まで保つから達成感もある

書道はとっちらかった心を整えるのに
最良の方法なのかもね
一日一回寝る前に習慣付けられたら
一日のいやなこととかよどんだ気持ちが
スッキリ流せてリセットできそう、、、、な気がする(笑



みんなが寝静まったあとの昨日の一枚
(通算5枚目)
c0163369_12231038.jpg







100均とはいえ十分すぎるので
すごい気に入ったので
さっそくまとめ買いしました
c0163369_1223560.jpg

7枚も入ってるからたっぷり一週間楽しめるね



ほんとのやり方はたぶん見て書くんだろうと思うけど
ワタシはまだまだ当分なぞって練習します
c0163369_1223761.jpg

下ににじまなんようになってる紙で
日本製


ふで巻きとフエルトを買いに行ったらみつけたお宝です

これで字が上達したら、、、


おいしいな(笑
(邪念がありすぎるやろ!)



どこの100均にでもあるわけではないみたいで
ウチで言うところの野洲のアルプラには無くて
モリーブにはあります(笑



くみ子先生にも一セットプレゼントしたら喜んでました
おみやげにもいいかもですね(笑



もちろん写経に限らず「なぞる」ということに
上達を感じてるので あとはYouTube(笑
なんでもなぞれるもんは餌食です



餌食の賞状(笑
c0163369_12231332.jpg

完コピやろ(笑

フエルトじゃなくて
薄いビニールマット買えばなんでもなぞれそうやな〜(笑






どうでしょう
一つ写経でも始めてみませんか?(笑







<追記>
「上達した上達した!」言うても
最初がどんなやったか知らん人にはピンとこないでしょ?
ほんまはこれ
来年の年賀状できれいに書けるようになったら
勇気がでたら
ビフォーアフターで紹介しようと思ってたんですけど

勇気もないまま
この段階でご披露してしまいますわ(笑


お世話になってる年配の方への年賀状で
めっちゃ慎重に書いたにもかかわらず
あまりのデキに思わずバツ〜ってボツにしてしまった一枚です(笑
c0163369_21165742.jpg

目を疑うようなヘタさに涙が出そうでした
この時の悔しさがバネになっております(笑

これみて上のをもう一度みると
一ヶ月そこそこでここまで書けたら
奇跡でしょ!?って(笑





>うさこ
高価な筆な必要はないねんよ
「かな」にも対応してるタイプで
100均に置いてるのよりはちょっとちゃんとしたものがいいな
ってくらいやから

こんなのでじゅ〜ぶんやと思うわ






今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
最後の一枚晒した度胸に免じてご慈悲のポチを〜(笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2015-03-05 15:43 | 日常のできごと | Comments(26)

ひな祭りということで

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


先にアップしたいことがあったのですが
盛りだくさんで時間がかかるので
今日はひな祭りということで
我が家のひな祭り的な写真をちょちょっとアップしておきます

c0163369_1741721.jpg







いちくんの誕生前に「女の子〜」の願をかけて稲取の
「雛のつるし飾り祭り」に行ったのですが
そのとき買った地元おばあちゃんの手作りのつるし飾りです
c0163369_17411866.jpg

女の子は出てきやしませんでしたがたいそう気に入ってます




ついに手を出した梅の盆栽
家の中が暖かすぎてあっという間に早咲きで散ってしまいました^^;
c0163369_17414034.jpg

すっごいいい香りが漂ってたよ〜





そんなひな祭りの日のお客様は
くみこ社長ならぬ
くみこ先生(笑
c0163369_17414560.jpg

高校からのつきあいの
濃ゆい青春時代を深く深く共にすごしたワタシの親友です

ブログのサイドにも置いてますが
太鼓の先生をしています
いよいよ大きな仕事を持ってやってきてくれましたので
当分これにかかりきりになると思う^^;










今日のおもてなし
ならぬ
接待(笑
メニューはこんな感じ〜
c0163369_17415069.jpg




くみこ社中のみなみなさま
大変お待たせしたうえに
これからしばらくまたお待たせしてしまいますが
たしかにご注文受け取りましたので
これから全力で取りかからせていただきますのであともう少し
お待ちくださいね




今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
更新のない間もほんとに応援ありがとうございます
とっても染みております
ありがたく励みにさせてもらってます


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2015-03-03 17:55 | 料理・お菓子 | Comments(5)