peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

滋賀竜王アウトレットからの〜トレッキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



正月購入のトレッキングシューズをやっと使いました(笑
今回の山登りメンバーは知る人ぞ知るのうさこです
久しぶりに会ったかと思たらいきなりの山登り(笑


今回の計画は
滋賀竜王アウトレットのモンベルで集合して
装備を調達したその足でアウトレットの駐車場から始まる鏡山コースに出るというもの

モンベルには友達のお姉さん(きいたんサン)がスタッフで働いてはって初めてお会いしました
色々と相談に乗ってもらい
ついに棒買った〜
でも¥4500もして
「これ一本の値段?棒やで?二本もいるの?高っか〜〜」とごねてみたり
素直には買ってない(笑

最初は「もう現地で棒拾うわ」って言うてたんですが
やっぱり老体の身の程をわきまえねばと観念して買いました
二本も(笑


買いもん終わった時点で雨がハラハラと降っていたのでまずは腹ごしらえしよっか、と(笑
フードコートでうどんを食べる

それでもまだ降ってたので「う〜ん、どーしよ」って感じでしたが
駐車場に向かった頃には霧雨くらいになってたので
初心者コースやし行けるとこまで行ってみよ〜と出発しました

c0163369_1315728.jpg

たしかに車両侵入禁止と読み取れるのですが
なぜかモトバイクの兄ちゃんとすれ違う(笑



タイヤ痕の残る坂をあがると
c0163369_132440.jpg



なんていうことでしょう〜
池がばぁっと広がります
c0163369_132880.jpg

テンションもあがる


ここまでは登山前のピクニックコースといった感じなのでお弁当もって
小さい子つれてお気軽に楽しめますよ
夏には水遊びもできるかな!?


c0163369_1321112.jpg





c0163369_1321612.jpg






このあと山頂目指して登っていくのですが
こないだの三上山より全然楽チン
緩やかなのと道中の景色が見応えあって気が紛れるから(笑
c0163369_1322263.jpg



お寺のなごりの石仏さん
c0163369_1322663.jpg




この苔岩が一番のお気に入り
c0163369_1322941.jpg

こんな可愛らしいのがゴロゴロ転がってました


地図がいるほどのコースではないのですが
ちょっと分かれ道とかが多く迷ってしまいそうになります
各地点から出発のたくさんのルートがあるため
どこまで行ったらいいのか不安になるのよね
(うっかり家の裏山に出たりしそうw)
モンベルで簡単マップを頂いたのが役に立ちました
きいたんサマありがとう〜



c0163369_1323463.jpg





このコースの絶景ポイント一カ所目
アウトレットが見えます
c0163369_1323862.jpg

「何そのポーズ?うさこかわいいやん〜」


で、カメラを押し付けて



c0163369_1324243.jpg







真似してみる(笑
c0163369_1324538.jpg




大きい岩もゴーロゴロ
c0163369_1325234.jpg





二カ所目の絶景ポイントも大岩の向こう
c0163369_1325785.jpg

岩の先は断崖絶壁なのでヒヤ〜とします
子連れの際はここ要注意かも
あ、ほんでか!?この岩の標識には「涼み岩」の文字が(笑

山頂もこの辺りなので雨にやられることもなく無事にコンプリートできました^^

すっかりハマったうさこさん
記念のツーショット

「なんで顔小さい方が後ろやねん!」


「ふふふ〜」

c0163369_23383425.jpg



空気がいいから深呼吸が気持ちよかった〜
毎朝裏山入って深呼吸しに行けばいいのにね(笑



あと棒!やっぱり全然違うわ
あると無しとじゃ
きいたんサンのアドバイスでちょっと高い方のねじって止めるタイプにしてんけど全然
衝撃にもゆるむことなく使いやすかった
(かちっとはめる方は衝撃で緩んだりってこともあるそうです)






あとリュックも買いました
その名もフォトウォーカーパック25
まさにニーズにピッタリ
モンベルはかゆいところに手が届きます

色の展開はもっと欲しいな〜と思うけど
カメラの重さを全く感じないし出し入れもしやすく三脚もセットできるので
めっちゃ使いやすい
これは登山だけでなく観光にもガンガン使えそうな予感〜


うさこはシューズにウエアーにとけっこう出費が大きかったので今回は
棒までは届かず
でも一本ずつでいい感じに使えた
というかワタシの場合
片手にはカメラを持ってる事がほとんどだったので一本しか持てへん、とも言う(笑


下山の足でもっかいアウトレットに戻ってきいたんサンのところに嬉しがって報告に行く(笑
「登頂おめでとうございまーす」と言ってもらいさらに嬉しがる(笑
靴ひもの結び方など再度アドバイスを頂いた
そのあとA&Fでも70%OFFセール品を漁ってから
モロゾフカフェでお茶してめっちゃしゃべって解散しました



あ〜今日もやり散らかしてオモロかった^^
さっそく次回も計画中〜♪









今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
更新のない間もほんとに応援ありがとうございます
とっても染みております
ありがたく励みにさせてもらってます


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2015-02-24 16:22 | 滋賀ライフ | Comments(20)

バレンタインのお客さま

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


バレンタイン前夜のお客様は
はるばる東京よりお越しのブロ友一家さんでした
真冬のサイトにキャンプインです(笑


c0163369_21233787.jpg


この春進学で遠く鹿児島へ旅立つお兄ちゃんとの
最初で最後の家族旅行やし〜とか言われたら
はりきらんわけには行かないでしょ(笑

二泊三日の大阪旅で
お宿を提供した形

13日の夜に到着して一泊し
吉本新喜劇を堪能して大阪ぶらぶらしはった後は我が家での親睦会
奇しくもそれがバレンタインの日でありアイちゃん(娘さん)の誕生日でもあったので
ケーキを焼きました

c0163369_21234872.jpg



我が家の形式にのっとり(笑
ハッピーバースデーを歌いローソクの儀をとりおこなう
c0163369_21235332.jpg



こんなしてまともにお祝いしたのは初めてだわ、のお父さんの言葉にジワリ



早くに奥さんを亡くしてからずっと男手ひとつでここまで二人のこどもを育ててきはったんよね
ほんまよう頑張ってるわ




うちのチビーズは野球合宿で不在でしたが
みんなでにぎやかに乾杯しました
c0163369_2123582.jpg




一家とは去年も一回会ってるんやけど
駆け足やったし今回が初めてのようなもの

お互い長男がのび太過ぎて〜〜とかぐちってた時期もあってんけど(笑
レイ君はすっかりめっちゃしっかりしたお兄ちゃんに成長してた
もうのび太とは言えへんな

それでも凛太とは波長が合うようで意気投合してました(笑
c0163369_2124392.jpg


アイちゃんもめっちゃ男らしくて(笑
たくましさを感じます

というのもこの兄妹はずっとずーーーーっと今もですが
レスリングを頑張ってるアスリート系の兄妹なのよね

レイ君は高校でもレスリング道を突き進みます

頑張れ〜



なぜかパパさんからチョコをもらって
記念のキモいツーショット(笑
c0163369_2124613.jpg


もらったとたんウチのオットは
「おっさんからなんかいらん〜
アイちゃんからもらい直す!」いうて
強引にアイちゃんに押し付けてました(笑


ワタシも今回はこんな事情があったのでバレンタインのチョコどころではなく
簡単にちょこっとだけ作ってパパさん一家とりんたにくばりました
c0163369_21262457.jpg


他でチョコをもらったメンバーは無しです(笑
c0163369_21262713.jpg




初のトレーラー泊でしたがよく眠れたかな?


朝食はバイキング式
c0163369_1252329.jpg


朝のうちに出発してUSJに行きそのまま東京へと戻られました
パパさんおつかれさん〜〜





今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2015-02-18 12:00 | Comments(10)

バレンタイン速報

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


今年は休みと重なってしまったので
一日前ですが
正味今日が勝負です



まずは安定のおうちゃん
ベストカップル賞〜〜
c0163369_21182248.jpg



でもここまで順調やと何か現実味をおびてきたな(笑
今は小学校が別々やけど
この先中学校で合流して再会となるんやけど、、、、
何か少女マンガみたいな展開やん(笑

どうなるんでしょうね〜
c0163369_21182614.jpg

喜びの中「今のお気持ちは?」とインタビューすると

「やっぱうれしいな〜
あ、でも勝負に負けてしもた」っていうから

「勝負?
って何?」と聞くと

「誰にもチョコをもらえへんたら勝ちゲームを3人でしててん」やて(笑

どやさ〜〜それ!

誰の発案やねん!(笑
けったいなシールド張りやがって(笑
ほんま笑えるわ
すごいな〜バレンタインの威力って
男の子は大変なんやな(笑



敗者のおうちゃんのチョコは手作りに昇格してました
可愛らしい♡
c0163369_21183336.jpg







おうちゃんのチョコをもらいに行ったあと
家に帰ると
まさかの展開が待ち受けていた

なんといちくん
ついに初チョコゲッツ〜〜!(笑


ピンポンなって飛び出たら
チョコもってきてくれてたーって

あまりの嬉しさに
成仏寸前です(笑
c0163369_21183746.jpg





これまた手作りの可愛らしいチョコで
写真撮ろうと思ったときにはもう二つしか残ってなかった
美味しすぎたんやろな(笑
c0163369_21184357.jpg

ほんま可愛いな〜



なんやなんや
ウチの男子たちなかなかやるやん
さっすが〜
ひゅーひゅー
ひゅー


ひゅ、
あ、
c0163369_21184824.jpg

兄さん、、、






勝者がふて寝してました(笑



なんでよ、凛太
やったやん
自分考案のゲームで勝ったんやで〜〜〜〜







今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!


「2015爆笑!お笑い祭り」
けっこうおもしろかったー



あけみちゃんも間近で見れたし
c0163369_2119325.jpg

撮影オッケーやってん

でも今をときめかない人たちの方がけっこうおもしろかってん
ヒロシも久しぶりにネタみたけど
やっぱおもしろいし
びっくりやったんが小梅太夫〜!
新ネタとかで
MJネタやってはってんけど
めーーーーーーーっちゃめちゃダンスがうまいねん(笑
ほんまにびっくり!!
ムーンウォーク世界大会で二位やったらしい(笑

前の日に偶然 MJのDVDをみんなでみてたとこやったから
タイムリー過ぎとウマ過ぎでめっちゃ笑えた

また見たいわ〜

おおとりの嘉門さんもいつも通りナイスでした

たまにはこういうのもいいね






今夜はこのあとお客さんが来る予定なので(笑
お出迎え準備に戻ります〜
by pediko | 2015-02-13 22:14 | こども | Comments(18)

女3人奈良さんぽ 後編 買ったもの買わなかったもの

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


町のあちこちでみかけたお雛さん
c0163369_10383659.jpg

ワタシも帰ってさっそく掛け軸を雛祭りのに替えた(笑



こんなおしゃれ系のお店にも寄りましたが
中川政七商店の 「遊 中川本店」
c0163369_1037229.jpg



みんな素通りに近く
入り浸るのはこんなお店ばっかりやった(笑
c0163369_10371120.jpg





c0163369_1212197.jpg


オモシロイモノが好きなんだね〜(笑




そして超個人的にワタシの希望やったお店に

c0163369_10372354.jpg

奈良筆 田中


お目当てはもちろん奈良筆
c0163369_10372773.jpg

去年の暮れ、住所録が消えてしまったせいで
宛名を筆ペンで手書きしてんけど
まぁ〜〜〜〜〜〜〜〜ヘタクソ!!(笑

これはひどいな〜と
年明けてからも練習しててんけど
何か字を書くのって楽しいな、、、と思えてきて
どうせならちゃんとした筆でちゃんとした字で来年の年賀状を目指そう!と
思って買ってきました

宛名書き用は「かな用」のを選ぶとさらに書きやすいとのアドバイスを頂いたので
その通りにして
あとついでに普通の太さのも


さっそく(笑
c0163369_10373289.jpg

これから練習します〜〜




あと他に買ったもの

骨董屋さんにて
珉平さんがお手頃だったのでふたつ追加
c0163369_10373633.jpg





筆屋さんにて
庚申さんのつるし飾り
c0163369_10374097.jpg

あ、ここで和傘も買ったんやった 撮影用〜



部活から帰ってくる凛太のことすっかり忘れてて
雨の中閉め出ししてしまったお詫びに
大好物のカステラ
c0163369_10374574.jpg

凛太は実家が救出にきてくれてました(笑

あと蚊帳の生地でできた奈良ふきんも買ったな〜





そしてこちらは
買えなかったもの
c0163369_10374811.jpg

金ではないもののめっちゃ素敵で心惹かれた屏風さん

うーん
欲しい(笑





時間があっという間に過ぎていった一日でした
楽しかったな〜
また行きたいな









こどもたちも大のお気に入りのだるまさんから
c0163369_11203765.jpg






お雛さんへ
c0163369_1114486.jpg







今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!



今日は午後から「2015爆笑!お笑い祭り in守山」へ行ってきまーす♪
by pediko | 2015-02-11 10:57 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(10)

女3人奈良さんぽ 前編

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


昨日のことですが
おかんちゃんうつわちゃんと3人で
3月から福岡に行ってしまううつわちゃんとの
思い出作りに行って来た(笑

企画から運転までおんぶに抱っこでおかんちゃんにお世話になりました
ありがとう〜


商店街をぶらりと抜けてランチの予約をしてくれてた「旬菜ひより」
みんなしてお野菜コース¥1650をいただきました
c0163369_104812.jpg

この写真はまだ途中で天ぷらやデザートなどなどまだあります

奈良野菜のお料理やねんけど
奈良野菜のあまりのおいしさに感動〜〜
味付けはめっちゃ控えめやのに野菜の旨味がすっごい前面に出てて
味がするする!
ほんまにどれもこれも美味しかった
ランチにしては少し高めに感じるかもですが
品数もたくさん、デザートしっかりついてて納得というよりお得に感じます
予約が取れなかった「粟」にもいってみたいけど
もう一回ここにも来たいな〜と思うくらい

ランチのあとで

本日のメンバー
c0163369_10321291.jpg

思い出作りやから3人の写真いっぱい撮りたかったのに
けっきょくこの一枚だけやわ(笑



出発の頃からついてしばらくはけっこうな雨っぷりでしたが
時間がたつにつれ回復してくれて
奈良まち散歩の頃にはすっかり青空に
c0163369_10311090.jpg





c0163369_10311746.jpg




奈良まちフォト
c0163369_10312078.jpg




c0163369_10312269.jpg



c0163369_10312936.jpg


c0163369_10312790.jpg

c0163369_10313225.jpg

c0163369_10313439.jpg

c0163369_1031362.jpg

奈良まち風情は何度来ても魅力的





お茶の時間には町家カフェの「カナカナ」
c0163369_10314734.jpg




幸せ顔〜〜
c0163369_103214.jpg




その視線の先にあるのは
c0163369_103234.jpg


やっぱこれに尽きるんだね(笑



ランチでコーヒーを頂いたので
こちらでは紅茶やハーブティーを頂きました
ほっこりできた〜
c0163369_1032714.jpg




そうそう、うつわちゃん超ロングだった髪をバッサリ!
ジャキジャキ感がかわいい♡
c0163369_103298.jpg







次回は買い物さんぽへと続きます〜



今日もこんなワタシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2015-02-09 11:08 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(13)

うせやん!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



その1 

おうちゃん、
その作り方ほんま〜〜!?

c0163369_17555634.jpg







その2

洗濯物を干すときの
凛太が受けた衝撃


いちくん、マジでか!?

c0163369_1756048.jpg








常習犯やけど4枚は記録更新やな〜
c0163369_1756337.jpg



その3

でもひとたびモードが変われば、、、
c0163369_1756846.jpg

不安定すぎるやろ




以上、
色んな意味で「うせやん!?」が横行する毎日なのです




今日もこんなワタシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2015-02-07 18:06 | こども | Comments(6)

恵方巻きの儀

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


毎年だいたい同じくらいやと思うねんけど4合分で6本作りました
c0163369_19345137.jpg

巻き寿司は二種類

(サーモン、えび、きゅうり、伊達巻き)
(牛しぐれ煮、菜の花の辛子合え、伊達巻き)


パパのおつまみバージョンはカットしてイクラ乗せ
c0163369_19345667.jpg




こども達のかぶりつきバージョン
二種類を半分にカットして一本分
c0163369_1935130.jpg

汁物は瀬田シジミの白みそ仕立て
これおいしいよ〜クラムチャウダーとまでは言わんけどすっごいクリーミー
味噌汁というよりはクリームスープですわ

牛しぐれ煮と菜の花の辛子合えもすっごいナイスコンビです
二種類とも伊達巻きがワンクッションになってていい感じ
伊達巻き覚えたら何かと楽〜


さてさてかぶりつきの儀
アプリでちゃんと方角を調べて配置してからスタートです
c0163369_1935644.jpg

それぞれ何や知らんけど願かけてたよ〜
だから絶対に声を出さずに食べ切りたいんやな


でも
豆まきが不発に終わってしもて面白くないパパが
邪魔してくる

c0163369_19351054.jpg

眼鏡かけてますやん

c0163369_19352714.jpg


思わず笑い声をあげそうになったところを
サイレントで必死にこらえるこどもたち


それをみて本気出したパパの攻撃が始まる

「何や〜あれ」
c0163369_19351812.jpg




マイケルジャクソンらしい
c0163369_19352323.jpg

「ポー!」言うてキレキレ(笑




口に詰め込んで早々とゴールで一抜けした凛太が大爆笑
c0163369_19353360.jpg






それでも必死にこらえる下二人

攻撃の手を緩めないパパ

c0163369_19353745.jpg





どんな絵ヅラですねん

シュール〜
c0163369_19354167.jpg



だがここでも敗北
みんな食べきりおった〜
よほどの願やったんやろな

イチはたぶん
女子からの初チョコってとこやろ(笑







むむむ
今年の節分は完全敗北じゃ〜

無念!




今日もこんなワタシめにお付き合い頂きありがとうございました^^
二連敗となってしまいましたが(笑
↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2015-02-05 20:41 | 料理・お菓子 | Comments(20)

とうとう豆まき 卒業です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ついに、そのときがきてしまいました
我が家のひとつの歴史に幕がおりました。。。







では本日の豆まき会場をご案内〜
c0163369_15161774.jpg






スタート早々響き渡るのは悲鳴ではなく笑い声

あかん。

もうね
さすがに全然怖がりまへんわ(笑
c0163369_15162138.jpg



奥の手に、、、と思って鬼の面より怖い般若を下に隠しての
変わり身攻撃でしたが

もう〜全然

c0163369_15162428.jpg

c0163369_15165210.jpg


「凛太の裏切りもの〜」
c0163369_1517110.jpg






やっつけてもやっつけても全然退散せーへん鬼に業を煮やし
怖がるんではなくて悔し涙がキラリと光るおうちゃんです(笑


「ええかげんに、せぇ〜〜!!」
c0163369_15171228.jpg




それでももうこれが最後としつこい鬼に(母さん鬼の方)
心が折れて
c0163369_15171669.jpg




へそをまげてしまった(笑
c0163369_15171952.jpg




「わかったわかった
ハイもう終わり〜
おうちゃんもついに卒業!
今までよう頑張りました」




ほんまか〜
c0163369_15172297.jpg


ほんまや(笑
「おうちゃんが頑張ってくれたおかげで
今年分のお家の災いが消えてなくなったわ
ありがとうね〜」
とねぎらいの声をかけて
静かに終了したのでした


成長しとるわ
もうあのベソ見れへんねや


一番楽しみにはりきってた母さんからため息一つ。
いや、これは喜ばしいことやな



おうちゃんは新規投入の面に
「もうやっつけたし怖くない」とつぶやいてた

気に入ったらしい
c0163369_15172470.jpg






なぜか
c0163369_15172775.jpg






ものすごく(笑
c0163369_16571875.jpg





うせやん?(笑
c0163369_15173182.jpg





なんで?
c0163369_15173488.jpg






お兄ちゃん達のとこにもごり押ししてたみたいで
夜中とちゅうで起きたいちくんが
怖がってワタシの布団に飛んできてた(笑

c0163369_17154151.jpg



c0163369_17193098.jpg









まぁワタシも気に入ってるねんけど
プラはプラでも全然安っぽい感じじゃなくて
マットな質感がリアルで良いのよ
ゴムの色とか質もいいし細かいとこまでこだわりを感じる

日本製です

魔除けにどっか飾ろうかな
おすすめ!(笑





次回は後半の恵方巻きをご紹介します!






今日もこんなワタシめにお付き合い頂きありがとうございました^^
残念なお知らせとなってしまいましたが(笑
↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2015-02-04 17:34 | Comments(29)

連載コラム最終回のお知らせとおつまみ九谷

ヌノコトのコト 連載コラムがいよいよ最終回となりました
今まで温かく見守ってくださったみなさまに心より感謝いたします
月1とはいえ色んなこととの同時進行はなかなかに大変でした
「〆切りがぁぁ〜〜」といっちょまえに「追われる感」を味わえたのは貴重な経験です(笑
いつもまずは何事からも逃げたい、の体なワタシ
引き受けてからもなおしまったな〜とか後悔する往生際の悪さなのですが(笑
やはりご縁は大事にしたいと思い撮影仕事だろうと何だろうと
せっかく依頼してくれはったことはできるかぎりは尽力しようと心がけています
今回もほんとに長期にわたる仕事でしたが最後までご迷惑かけることもなく完結することができて
心底ほっとしています。
さらに嬉しい事に続いてくれる人まで現れました
なんでも自分から応募して採用になったとか
なんというバイタリティー
キラキラしすぎでしょう
自分の持つありったけをアウトプットしたかったの!と
とっても嬉しそうに報告してくれてました

ま、まぶしいぜよ

引き続きこちらも応援してあげてくださいね
ゆきこさんのコラム

にしても自分で応募ってすごいな〜と思ったら
通販サイトの方に誰でも気軽に応募できるようにちゃんと募集のコーナーがあったんですね

nunocotoサポーターになりませんか?

コラムだけではなくサンプル制作やベビーモデルまで広く募っておられますので
ぜひ何かぴんとくるものがありましたら
思い切って応募されてみてくださいね!
きっといい思い出になるとおもいますよ〜



ではこれからのnunocotoさんのますますの発展を願って
ひとまず退散とさせて頂きます(笑

ほんとにありがとうございました!






今回のテーマは「豆まき」
今年の様子というわけにはいきませんが
今までの歴史を振り返りダイジェストでまとめた感じになってます(笑
ぜひお楽しみ頂けたらな〜と思います

nunocoto連載コラム  だんご三兄弟(但しどろだんご)
最終回「我が家の豆まき」





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





前置きが長くなりましたが
今日は年末に買った九谷サマのご紹介を少し
おつまみを交えて(笑

今回は一番フンパツしたヤツを(笑

銘々皿揃え 古九谷絵変り 長右衛門窯
c0163369_1519188.jpg



派手なインパクトは皆無やねんけど
なんか絵に情緒がありすぎて色使いもきれいやし
ノミのおっさんの後ろ姿も哀愁ありすぎで、って
すごい気に入ってる器です
半額やしね、それでもお高いけど^^;



伊達巻きが余計やけど
おつけもんアラカルトがかわいいと思う
c0163369_145430100.jpg




c0163369_15261682.jpg





c0163369_15262658.jpg

お正月以来伊達巻きめっちゃ定番
週1ペースで作ってます
保存きくし冷えてていい一品やし便利やのよね
あとミキサーに(フープロは持ってないねん)ぽんぽん材料放り込んでって
フライパンンで焼くだけやから汚れ物も少ないし、
何より家族がみんな大好物なところがありがたい

ミキサー使ったあとはさっと水で流して水またはぬるま湯と洗剤入れて再びスイッチオン、
ガーーーッと洗うのがワタシ流(笑

すすぎももう一回ガーッとまわすこともあるけど(笑
あとはさっと流せばピッカピカ〜






今日もこんなワタシめにお付き合い頂きありがとうございました^^
↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2015-02-02 17:00 | 料理・お菓子 | Comments(16)

1月ダイジェスト 誕生日などなど

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




もう二月か〜い^^;早っ
1月模様を駆け足ダイジェストな感じでアップします

1月の誕生日ぐみはワタシとオットさん
正月からほどなくがワタシなので
ずっと仕事でバタバタしっぱなしのオットさんもかわいそうやし
ワタシももう燃え尽きてたので
「いつもみたいにサプライズ的に買いもん走ってくれたりケーキや花束準備したりとか
今年は辞退するから二人ともゆっくりしよ!」と
言うておいた
ほしたらじゃあごはんも作らんでいいように外食しよう
せっかくやし二人で行こうとひっさびさ
二年ぶりくらい?のフレンチ エピスを予約してくれました

それだけで十分やし何もいらんで〜言うててんけど
ちょうどパパの休みでこどもらも冬休み中やったから
アウトレットに行く事になって
なんやかやでみんながプレゼント買ってくれました(涙


c0163369_1234346.jpg

こどもたちはそれぞれお小遣いから
凛太は図書カードを前もって準備しててくれて
おうちゃんはモンベルのくまさんキーホルダー
いちくんは靴下屋さんで靴下を。
ほんでオットさまはさっそくのトレッキングシューズを〜(笑

すんまへんすんまへんな〜
いやほんまにありがとうの感謝です


ほんで夜はごちそうを頂きに

相変わらず敷居の低いフレンドリーなシェフにほっこりします
c0163369_12464763.jpg





ほんでまたもや
チーズと間違ってバターをかじってしまうオットの失態からの
コーススタート(笑
c0163369_12475589.jpg




デジャヴーでっか?
c0163369_1248056.jpg







色とりどりの美しくておいしいお料理を頂きました
c0163369_1248594.jpg






c0163369_12481935.jpg


このお酒すっごく美味しかった〜
普通に売ってるんかな?
c0163369_12482493.jpg




片やオットの誕生日には
ケーキは作りましたがあとはいつもの水炊きやったから手抜きみたいやけど(笑

好物やからいいのよ





c0163369_12484390.jpg






あとは久々に髪を切ったいちくん
c0163369_12482632.jpg



たまご置きを作ってくれてたので気をつかって使ったら
「逆さまやで」
c0163369_12594261.jpg



こうらしい
c0163369_12594580.jpg


数日ゆで卵が続きました(笑


あとはいつも通りのおうちゃん
c0163369_12483021.jpg

器の木箱をあげたら
うまいこと下駄に変身させてたわ〜(笑
c0163369_1361738.jpg




実用品なとこが自慢です(笑
c0163369_1362171.jpg






1月はこんな感じでした






ってりんた省略か〜い(笑






いつかワタシもこのプレゼントが欲しい〜!!(笑

☆☆☆
バットマンの衣装も残しとかなアカンな(笑



今日もこんなワタシめにお付き合い頂きありがとうございました^^
↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2015-02-01 13:11 | 日常のできごと | Comments(18)