peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

三上山初登頂

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




忘れた頃にやってくる友達っていますやん?


まさにその友達が数年ぶりにふらっと玄関前に立ってまして
「元気してる〜?思いつきで来てみてん」て(笑

まあ彼女は高校の1つ下の後輩でもあるんやけど
思えば随分と長いおつきあい

全然連絡取り合ってなかっても
会うときってこんなもん(笑

しばらく会わない間にすっかり山ガールに目覚めてたようで
あちこちの山を登ってるとか

で、なぜか
ワタシのことは最初からスルーして
ちょうど一緒にお茶してた凛太を誘うんよ

よう分かってる〜(笑

乗り気のりんたとあれやこれや盛り上がって
まずは手始めに三上山登ろうということが決まってんけど
当日になって野球が休みのおうちゃんがおったもんやからややこしなった
自分も行きたい〜て
でもこんなチビまで押し付けてもしもケガでもしたときには
友達にもうしわけないから
あかんてパパが言うわけよ

半べそのおうちゃん

う〜んう〜ん

しゃーないな〜
ということで
しぶしぶワタシも行く事になったん
全然こころの準備もないままに(笑


はりきったおうちゃんが一人友達の車に乗り込んで
準備でバタバタのワタシはりんたを乗せてちょっと遅れてかけつけてんけど
着いたらめっちゃ笑ってて
「駐車場につくまで車中ずーーーーっと途絶える事無く延々自己紹介してくれてたし
全然退屈する間もなかったわ
担任の先生の名前まで教えてもろたし」て(笑

すっかり仲良しやん(笑

車はお正月に初詣にいった御上神社の駐車場に止めます
今から登る山はアレだ〜
c0163369_0311178.jpg






で、やっぱり早々に後悔のワタシ
c0163369_031246.jpg





けっこう険しいな〜
c0163369_0312874.jpg




でもこんなおもしろポイントもあったりして楽しめる
c0163369_0313042.jpg

岩の隙間の通り抜け



c0163369_0313567.jpg

こどもらに絶対無理や!って言われたけどワタシも通れたし〜



「はさまるぅ〜」
c0163369_0314136.jpg






こどもらは全然元気
c0163369_0314575.jpg

でも元気すぎていらんことしまくるのでやっぱりいつケガしてもおかしくない状況
ともだちも
これはちょっとたしかに安易には連れてけへんな〜と
男の子パワーに驚いてたくらい





とは言えへっぴり腰のおうちゃん
ほんまはこわいんやろ!
ケツぷりっと出とるがな
c0163369_0314985.jpg





自然の懐
c0163369_0315342.jpg




ヒーフーいいながら必死のパッチでついて行ったんやけど
ようやくいい景色が見え始めた
c0163369_0315617.jpg



奥に見えるのは琵琶湖とたぶん比叡山 知らんけど。
c0163369_1285748.jpg

ほどなくして
お目当てのポイントに到着〜

ここからの眺めが一番気持ちいいと思う




c0163369_03253.jpg

この頃にはワタシもすっかりごきげんで

「山っていいな〜」だってよ(笑

ずっとずっと下からは見てたけど登ったのは初めてやもん
なんか達成感ある〜



カノジョはこの山準備運動代わりに登るらしいよ(笑
c0163369_032921.jpg





びびらせショット
c0163369_032135.jpg





山頂432m
たしかにそんなに高くはない(笑
c0163369_0321912.jpg





久々にこんなことして知ったのは
下りのキツさ^^;
もう膝がガクガクでバラバラになりそうやったわ
登りじゃない
下りよ


c0163369_0322366.jpg

奪った貸してくれてた棒がなかったらどうなってたことか





以上、
くさくさしてるときにふさわしい内容でお送りしてみたのでした
ちなみに登ったのは去年の12月7日のこと(笑



忘れた頃にやってきた友達と山に登った話しを
忘れた頃にアップした、というわけです




このとき娘ちゃんの成人式の話しが出て
ひょんなことから撮影に至ったのでした

縁やね〜




正月のアノ大雪の日には年始のご挨拶と共にこんな写真も届いてたし(笑
リピ早っ

c0163369_1285454.jpg


ヤケにいい写真につき採用(笑





ワタシも棒買おうかな、棒。












ちょっとまた自然の力でも借りて充電しよかしら〜〜





今日もこんなワタシめにお付き合い頂きありがとうございました^^
↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2015-01-31 01:19 | 日常のできごと | Comments(12)

中間報告と掛女

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



「なんぼなんでも放ったらかしすぎちゃう?」

「いい加減更新したら?」

オットに指摘されるワタシって(笑

ええ、ええ、
家族経営の手作りブログですから(笑


こんだけ休んだら
そらもう仕事はどんどこ進んだはずやと思いきやのあなた

甘いな〜


何一つすすんでない。
(ブライダル写真が大詰めのとこまでは進んだかな)

いやんなります
自分の性格

りんたにえらそうに説教してる場合ではないのだ
集中しよう集中しようと思えば思うほど
具合が悪くなってふさぎこみ
完全引きこもり
引きこもってつけるTVもどんよりするようなニュースばかりで、、、いやんなる
甘酒の補充に出かけることさえままならない日々で悪循環
家の中はどんどん とっ散らかって行くばかり^^;

あかんー
あかん人間です

なんとか空気を変えようと
オットのアドバイスに従い
泥沼からの更新です(笑


うだうだしてるワタシとりんたとは対照的に
下の二人は輝いている

最近絶賛プラモデルブーム中のちびーズ
c0163369_13511094.jpg




いちくんはついに数年前のプレゼントをパーツが足りないまま自力完成させた

c0163369_1351423.jpg


c0163369_1351713.jpg


このドヤ顔が今のワタシにはまぶし過ぎて痛いわ、、


おうちゃんは誰も教えてないのに
汚しを入れていたため
パパが非常に感心してた

c0163369_13511541.jpg




折り紙にプラモデルと
絵に描いたようなまっとうなこども道を突き進むこどもたちを
直視できない母(笑

ますますりんたとタッグを組んでやさぐれる
(今回の実力テストも散々やったらしい
ていうか結果よりどうしてもテスト勉強に身が入らないのがやさぐれポイント)



息抜きにと雪撮りトライしてみるも、、、

c0163369_13534655.jpg

c0163369_13534896.jpg



イマイチぱっとしない。。。


ちょっとした変化と言えば、、、


ここ最近の新たな変化として
掛け軸ブームが到来してることぐらいかな

掛け軸に夢中
掛女、、、とでも言ったらいいだろうか(笑


古い掛け軸がかわいくてしかたないの

なう。の掛け軸

c0163369_1434990.jpg

c0163369_1435228.jpg



趣味の合うおうちゃんが
すぐに感化されていくのがおかしい
c0163369_14431137.jpg




c0163369_1434132.jpg




掛け軸の何がいいって
空気清浄器がなくても
なんだか空気がキレイになったような気がするところ

家の中の空気がほんまになんかしゃんとするんよね〜

それを押さえてどんよりさせてるのは
やっぱりりんたとワタシやな(笑


あかん〜

やるときはやらな!


掛け軸さん
どうかワタシを浄化して

なうのなう。のこの現状から引っ張り出してください

c0163369_1485085.jpg

どうして毎年毎年のことなのにここまで学習能力がないのだろうか
ためこんでとっちらかったままの確定申告のための書類
今日は今からこれらと格闘します。つもりです。

期限は2/4
例年よりはほんのちょっと早仕掛けできてるとこが成長かな?(笑



c0163369_14333980.jpg


どこのどなたが書いたのかも
なんて書いてあるのかもわからんのやけど(笑
気に入って買った掛け軸さん
1000円でした

「書」っていいよね
ほんとなんか凛としてて



今は季節の掛け軸が欲しい
とりあえず
ひな祭りのはゲットした♡
季節の花とかそういうのもいいやろね〜


って浮かれてる場合ではないんやけど


でもほんとにほんとに心の底から欲しいのは
金屏風だったりするってことも激白しておこうか


福山雅治の何やったかのCMで背景にあったどこぞの金屏風が
ほんまにキラキラしてて目に焼き付いて離れない
春になったら
金屏風目当てでまたお寺巡りとかしたいわーとかとか


はいはい
妄想は引き出しにしまって
今日のところはほんまに頑張りますー





今日もこんなワタシにおつきあい頂きありがとうございました^^
↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!

一応今までの分のコメントのお返事はできてるつもりです
チェックくださいね
by pediko | 2015-01-27 14:30 | インテリア・DIY | Comments(15)

成人式の撮影 後編 shiori

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



家からちょっと出れば
いいロケ地がありますんでね〜(笑
恵まれてます
雨あがってよかったぁ^^

ほんといい感じのショットが撮れてると思いますわ、我ながら(笑

c0163369_13563394.jpg

この傘はおばあちゃんが使ってはったんやって
着物もお母さんのをお姉さんshioriちゃんと受け継がれてるもの。
そういうの、

ほんと好きだわ〜〜〜(笑



c0163369_13563665.jpg





c0163369_1356447.jpg





c0163369_13564645.jpg





c0163369_13564954.jpg





c0163369_13565638.jpg





c0163369_14444521.jpg


「はい終了でーす おつかれさまでした〜」

長い時間でしたが最後の最後までかわいい笑顔いっぱいのshioriちゃんでした
ほんま楽しかった!

ありがとうね!
頑張って仕上げます


このあとにはもう一人
三女ちゃんがいてはるんやけど
どうやらやんちゃみたいで(笑

「おばちゃん花魁とかギャルメイクは絶対撮らへんしな!」と前もって釘さしてるところです(笑


そして本日も
あんまり役立ってはなかったけど
アシスタントさん一同wとの記念ショット
c0163369_13571459.jpg




c0163369_13571134.jpg





アシスタントさんの機嫌とるのが大変やったともいう(笑 どやさ^^;

おうちゃんはすーぐ意識するので(笑
どぎまぎしてたみたいで素行が変やった(笑
帰らはったあとも
「はぁ〜〜きれいお姉さんやったな〜〜」って
長〜いため息ついてたからね(笑

私情に惑わされず仕事してくれ




「本日のおやつ」
c0163369_1357517.jpg

紅茶と長崎のかんころもち〜♡


こちらは
オットの職場の獣医の先生が
「うちのお袋ももう歳だからいつまで作れるか分からんけど良かったら食べて」

と、とーっても貴重な一本を頂いたのです

c0163369_1357895.jpg


めーっちゃめちゃおいしかった(涙

なぜかうつわちゃん夫妻も一緒に(笑
みんな大好評でおいしくいただいたのでした

先生ありがとう〜〜


今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2015-01-15 14:35 | Comments(16)

成人式の撮影 前編 shiori

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


今年も成人式の撮影の依頼をいただきました
今回は前撮りでも後撮りでもなく当日撮り

たっぷりご紹介しますので良かったらご覧下さいね〜

まずはお家スタジオ(笑)編から

モデルは笑顔はじけるsioriちゃんです
c0163369_18431430.jpg




c0163369_18432820.jpg





c0163369_184413100.jpg



c0163369_18442394.jpg



c0163369_18443392.jpg




c0163369_18443774.jpg



c0163369_18444234.jpg




c0163369_18444654.jpg




撮影時間は最低2時間からで3時間超えもしばしばでゆっくりと
途中お茶休憩を入れもって緊張をほぐしたりしながらたっぷり時間をかけて撮影させてもらってます
c0163369_18445632.jpg





今回はお母さんが傘を持参してくれてはってんけど
これいいね〜
c0163369_1845121.jpg


いいアクセントになるし
ワタシも買おっかな


c0163369_184556.jpg



c0163369_18451023.jpg





c0163369_18451656.jpg





c0163369_18451916.jpg




c0163369_18452821.jpg






c0163369_18474461.jpg





この日は700枚くらい撮ったかな〜
それを300枚くらいに選別してから
一枚一枚仕上げていきますので時間がかかります
(まだここにアップした数枚しかできてない)
納期に関してはいつもご迷惑をかけてしまうのですけど
二ヶ月以上待ちがざら^^;
すんまへんすんまへんほんまにすんまへん
去年のウエディング撮影500枚くらいもまだ仕上げ作業の途中で
未完成です
申し訳ない〜><


撮影仕事の納品に
コラムの原稿もあるし他のもあるし確定申告もあるし、、、で
ちょっと当分山積み仕事優先しようかなと思ってるので
こっちはちょっとスカスカ更新になるかもしれません^^;
息抜き的な感じで

豆まきの準備までできるかな〜
誰か鬼おらへん?(笑





この日は最初天気悪かったのが夕方持ち直したので
最後外でちょこっと撮って終了とさせていただきました
次回はその外編ということでご紹介させていただきます

よかったらまた覗きにきてくださいね〜





今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2015-01-14 20:33 | Comments(12)

お正月ダイジェスト

二本立てのつづきですが
こちらは
コラムにはのっけてたけどこちらにはお餅つきの様子まだなかったりと
そういう抜けをダイジェストで残しておくためのコーナーです(笑

本編は1個前の→お正月の三が日これにて完結!(笑



コラム
我が家のお正月あれこれー年末編ー

我が家のお正月あれこれー正月編ー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




29日に家族でお餅つき開催

派手なぺったんぺったんより肝心なのはこのコネ作業で
おおかたこの段階で出来上がってます(笑
c0163369_0391039.jpg



しかしながら
ほんま戦力になってたわ
じーちゃんが元気やった前回は全然やったのにな〜
c0163369_0391521.jpg


家族だけの餅つきにすっごい不安を感じてたんやけどね〜

いっちゃんの返しもなかなか
ほんまもんぽかったし(笑



c0163369_0391910.jpg

c0163369_0392462.jpg




おうちゃんまさかのランニングやったけど(笑
c0163369_039279.jpg



ワタシにとってめっちゃ大事な思いでのヒトコマとなった
死ぬときはこの日の思い出を持って行きたい!ってくらい感慨深かった

c0163369_0393111.jpg

c0163369_0393572.jpg

c0163369_043424.jpg





おせち始めの一枚
c0163369_0394556.jpg




折り紙の手作りアイテム
c0163369_039502.jpg



c0163369_0395351.jpg





ほんで恒例の書き初め、、、やねんけど
コラムの一枚を撮るまでの長い道のりったら(笑
c0163369_0401623.jpg




c0163369_0402344.jpg





c0163369_0401977.jpg


このあともまだまだまだまだ何回もシャッター切らされて
ようやくたどり着いた一枚だったのでした
c0163369_0402876.jpg



「海のさちかしゃちかどっちがほんま?」と聞いて
おうちゃん初めて
「さちか〜〜」と知って「しゃち」と決別した記念の書です




今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2015-01-10 00:56 | Comments(15)

お正月の三が日これにて完結!(笑

ヌノトコのコトのコラムの方も
よろしくおねがいします!

我が家のお正月あれこれー年末編ー

我が家のお正月あれこれー正月編ー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

引っ張るつもりはないのですが
盛りだくさんすぎてこんなにかかってしまいましたが
これで完結です!
のこすところはダイジェストのみ(あるんかい!)

朝ののんびりまったりの時間から
陽の光が気持ちいい〜
c0163369_23585018.jpg

パパは雪のため仕事が押して帰ってこれませんでした

お客さんがいてもいなくても
毎度ながら一番最後に起きてくるのはワタシ(笑


モーニングコーヒーを淹れるとちゃっちゃとブランチのしたくをします
c0163369_23585941.jpg





おせちは豆皿にちょい盛りでバイキングスタイルに
好きなんを豆皿ごと取ってってもらいます
c0163369_2359848.jpg




このごっちゃり感がたまらんのぅ〜
c0163369_23591258.jpg






うつわちゃんの旦さんがお雑煮はおすましのんが身についてると言うので(笑
一応両方とも仕込んでてんけどおたずねしたら昨夜の味見が効いたのか
「白い方で〜」ということで全員白みそ仕立て
c0163369_23591668.jpg

うつわちゃんが持って来てくれた煮卵もこどもらに大人気




ごはんのあとはまたしても外へ

「病気ですねん」
c0163369_23592343.jpg



がしかしうつわちゃんまで参戦
c0163369_23592918.jpg



しかも全力投球(笑
c0163369_23593482.jpg




一撃をくらって倒れるりんた
c0163369_2359395.jpg

にしてもここどこのスキー場〜!?
ほんまにすごい雪やった


あれ、何?
c0163369_23594573.jpg




いちくんですよーん
c0163369_23595040.jpg




一秒後の一撃
c0163369_23595579.jpg


たんまり雪遊びしたあとうつわ夫妻も帰り
チビ二人も野球合宿へと実家へ旅立っていったのでした

これにてお正月の三が日閉幕(笑





翌日
残ったりんたとワタシの二人で
「お正月ごっこ」をした(笑
c0163369_00065.jpg




c0163369_00477.jpg







今年のお正月はほんと楽しかったー



あとは
ブログの方にもちゃんと記録として残しておきたいので
コラムからの写真をお正月ダイジェストとして続けてアップさせていただきます(笑



今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2015-01-10 00:15 | Comments(14)

二日目夜「合作のおせちの宴」とコラム第五弾のお知らせ

ヌノトコのコト
コラムの第5弾が掲載されました

我が家のお正月のことを書いてます
かぶる内容ももちろんありますが
ブログとは違う写真を使うようにして
ひと味違う感じにまとめていますので
ぜひぜひご覧いただければ幸いです

しかも今回は長くなったので
二部に分かれてます
読むのも大変かと思いますが
書く方もほんとに怒濤の年末年始の間を縫って寝る間を惜しんで
仕上げた原稿ですのでどうかご査収のほどよろしくおねがいします(笑

我が家のお正月あれこれー年末編ー

我が家のお正月あれこれー正月編ー



早いもので残すところ連載もあと一本
次回で終了です
最後までおつきあいいただけたらほんとにうれしいです〜



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


初詣のあとは一緒に晩ご飯も食べようということやったけど
こっちのおせちも言うほどは残ってなかったので
「うつわ家のも持って来て〜」と頼んでたので
うつわちゃんの力作と合わせての「合作おせちの会」となった

我が家はどこもかしこも暖かいのでおせちを避難させる場所が冷蔵庫しかなく
たしか漆器って冷蔵庫にはいれたらあかんかったはずなので
元日の夜には重箱を空にしてあった
そやし普通に大皿盛りでいいかな〜と思ったんやけど
うつわちゃんがおせちを重箱というものに詰めたことがないというので
あ、じゃあやってみよか?と
ちょちょっと目の前で実演
「ちょっとしたワークショップみたいやな〜(笑」とかいいながら詰めて
支度したのがこちらです


「残り物DE合作おせち」
c0163369_142523100.jpg

葉モノとかももちろん新しいものを使ってるよ(笑




白いマットの数が足らんかったので
仕方なくやけどベタ過ぎるな(笑
赤じゃなくて焦げ茶くらいにしとけばよかったかな


c0163369_14252683.jpg



帆立は火を入れてバターしょうゆ焼きに
海老のうま煮も魚焼き器で塩焼きに
牛肉巻きはお肉は余っててんけどごぼうがなくて
味より見た目優先で生のキュウリ巻いてさっと作りました(笑
c0163369_14255924.jpg




今回すっごく頑張ってたくさん作ってはってん→うつわちゃんの手作りおせち

ブリとなますとたたきごぼうだけワタシで
ふかしいも、伊達巻き、寒天ゼリー、うずら豆?の煮豆、数の子は全部うつわちゃん
c0163369_1426977.jpg

寒天ゼリーはウチにあった型で抜きました



いり鶏ときんとん→ワタシ
黒豆と田作り→うつわちゃん
c0163369_14261215.jpg







なまこはまだお刺身オッケーやな(笑
あとは漬け物の盛り合わせ
(中の梅酢のかぶらはうつわちゃん手作り)


c0163369_14261627.jpg

あとは鉢盛りでどーんとうつわちゃん手作りの煮しめを


合作のおせち
残り物とはいえ十二分に豪華や〜
即席で盛りつけもちゃんと形になってたので
うつわちゃんも実演を喜んでくれてました(笑







「あけましておめでとう、かんぱーい!」
c0163369_142621100.jpg


こどもたちもまたひと味違うおせちの新鮮さに喜んでがっついてた
c0163369_14262431.jpg





新鮮、といえば
うつわ夫妻は白みそ仕立てのお雑煮を食べたことがないというので
朝の残りもんやったけど試食を出してあげた


c0163369_14262875.jpg


ほんまに初めてやったみたいで
二人ともほぉ〜〜と予想外の味やったみたい

そそ、甘いんよね



存分に飲んで食ってで終宴の頃

ちょっと部屋に見慣れない物が出現(笑





c0163369_14263575.jpg


実は新年早々に
ほんとにおめでたいニュースで
なんとうつわちゃん結婚10年目にしてのご懐妊〜〜→


ほんまにおめでとう!!
もうねめっちゃ嬉しくて楽しみで
すっかり孫待ち気分やねん♡

ほんでうちのベビーグッズ
古いけど「欲しい〜」と言うてくれたのでごそごそ出してきた次第

けっこうね
まだあるねん(笑

フリマで売れ残ってたベビーバスも
ベビーラックも使ってくれるってさ

捨てないってのもいいもんよ(笑
思い入れたっぷりのモノを
こうやって知ってる人に引き継いでもらえるなんて最高の喜びやもん







この晩も予報通りの雪
「危ないし泊まって行きや〜」言うててん
当日の初詣のときやけど(笑

「おー降ってる降ってる」
c0163369_14263876.jpg





すると突然
またもや雪バカに火がついた

裸足やで^^;
c0163369_14264391.jpg





ただうれしそう
c0163369_1426468.jpg





まんぞく
c0163369_14264925.jpg






ほんでやっと気付いた

c0163369_1613859.jpg


バカですわ〜




ひぇ〜言うて飛んで帰ってきました



正月から我が家にお客さんが来るのは何年ぶりやろう?
早々楽しいひとときを過ごしました


このときのうつわちゃんのブログ→初・お重のおせちと雪合戦


今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
↓うつわちゃんへのお祝いポチも便乗で(笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2015-01-08 15:56 | 料理・お菓子 | Comments(10)

二日目は御上神社へ初詣とりんた


このときのうつわちゃんのブログ→御上神社で初詣


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

二日目の昼は
うつわちゃん夫妻を誘って
一緒に初詣に行くことにしました


この人も誘ったんやけどね〜
なんせか雪バカに変態した後ですからね
目も合わせず「忙しい、」の一言
c0163369_23364281.jpg

^^;



りんただけ連れて行きました
向かったのは三上山の麓の御上神社
c0163369_23364795.jpg

空いてるけど
思ってたよりは多い(笑


ダイナミックな焚き火やで〜(笑
c0163369_23374069.jpg





うつわちゃん夫妻のナイスショット
c0163369_23375952.jpg




ワタシは糀屋吉右衛門さんのところへご挨拶と初甘酒(初詣というよりはこっちが目的やったりする)
c0163369_2185199.jpg




りんたは一番にくじのとこへ一目散
c0163369_23371637.jpg






「どやった?」と聞くと
なんとも言えない死んだ魚みたいな目をして
c0163369_23372151.jpg

「きちだいやって、、、きちだいって?」



ほんまかっ
あ、あんた今年もう受験生ちゃうんかい!?


えも言われぬ不安に襲われる母^^;



すかさずうつわちゃんに
「それ大吉やで〜」と教えてもらってやっとこの笑顔
c0163369_23372696.jpg



こっちこそ死んだ魚の目やわ






いや、無理やし。
c0163369_141331.jpg







何回やり直してもいっしょやてー
c0163369_1365583.jpg


無理なもんは無理や
神頼みだけでは、、、


神様の声が聞こえたような気がした




それもそのはず

そろそろこの辺でおひろめしとこか
気にしてくれてた人もいてたし
例のあんなに自信満々に勝利宣言してたテストの結果




先、素直にあやまっときー



すまんのぅ〜みなの衆期待はずれで
「でも一応上がったし」
c0163369_2338926.jpg


弱点の二教科
英語26点が39点
数学40点が41点

ビミョー過ぎてどう言うたらええねん
これを上がったっていい切れるその根性があっぱれやわ


ほんでなんで家庭科が81点なん?
家庭科ぐーん上がっとるがな^^;
「全教科手抜き無しや」言うてたけど
どうみても力のかけどころというか配分間違えてるやろっ


あとの教科はまあいつも通りでした
社会と理科はまともやねんけどね〜^^;


「公開?どうぞどうぞ」と見せてくるところも不思議やろ?(笑
あ、でもこれはかつてのワタシにそっくり
みんな裏返しとかしてたけど
ワタシはまーったく隠したことないねん〜〜  0点でも(笑



「よ〜し次は頑張るぞ〜」やて。(笑

どうかみなさんの熱い後押しをおねがいします

ポチ、ポチと!(笑

今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2015-01-07 02:16 | こども | Comments(14)

元日の夜から二日目の朝

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



ゆっくりつかの間の休みを満喫してる間もずっとこどもらは外!

c0163369_1558154.jpg





おかんちゃんちがうのよちがうのよ

ウチの場合は残念やけど、


中学生も^^;
c0163369_162283.jpg





ほんまかいな〜
ソリまで出てるー
c0163369_1605944.jpg







それあんたらが一生懸命キレイにした窓と違うんかい
c0163369_15582516.jpg





いちこ〜戻れ〜
c0163369_15582999.jpg




いちこ〜
こっちで一緒に見ようよ〜
c0163369_15583163.jpg





ようやく戻って来た
あんたの頭もおかしいけど
c0163369_15583433.jpg






あんたもやで
c0163369_15583872.jpg




いつもと違う元日もようなのでした





そして
こちらは
二日目の朝 
さっそく初仕事を終えて帰って来たオットの朝食です
c0163369_15584683.jpg

二日目からはおすましのお雑煮になります
九州だからなのか?オットはこちらが好物




九谷の赤絵を並べると美しい〜
c0163369_15584948.jpg

お正月にぴったりです
ゆきちゃんも使ったかな?

大きい方がおニューです
7号 赤絵小紋波千鳥 幸洋窯
c0163369_16205169.jpg









c0163369_15585229.jpg



ほんま明け方から雪の中出ていって
雪の中外で仕事して
ほんまにほんま
いつもありがと。
c0163369_15585569.jpg


今年一年もケガしませんように〜







今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!

by pediko | 2015-01-05 16:24 | 料理・お菓子 | Comments(16)

2015 pedikoの手作りおせち

ヌノトコのコト
コラムの第5弾でも
我が家のお正月のことを書いてます
ぜひ一読のほどよろしくおねがいします〜!

我が家のお正月あれこれー年末編ー

我が家のお正月あれこれー正月編ー



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




楽しみにしててくださったみなさま
お待たせしました
ほんとありがとうございます

それでは今年の我が家のおせちをお披露目いたします

まずは全貌から
c0163369_0221731.jpg






順番はようわからんので適当ですが(笑
一の重

c0163369_14304566.jpg






二の重
c0163369_14225176.jpg






三の重
栗きんとんは渋皮煮の残りを使ったので色がドスっとしてる(笑
c0163369_14225435.jpg



こんな感じに出来上がりました
もうね
ほんま時間かかったわ〜
クリスマスやらおもてなしやら
色々とイベントはあるけど
おせちが一番むずかしいかも^^;

肝はコレ!っちゅうレシピを見つけられるかどうかにかかってると思う
ワタシは「今日の料理」をメインに参考にしてます
でもその通りやってるつもりでも
味が薄かったり濃くなってしまったり
微妙な加減がほんとに難しいです



こちらもクリスマスの残りの和紙折り紙で作りました
c0163369_14233131.jpg

りんたが折ってくれた獅子舞の面がすっごい可愛いです
めっちゃ気に入ってます
おすすめです





ではでは元旦のしつらえをおニューの九谷サマを交えて、
c0163369_1425124.jpg

最初はこの感じでセッティングしててんけど
いちくんに任せてた炊飯が大失敗だったのでこっからご飯の焚き直しとなった^^;
待ち時間で帆立の刺身が焼き目帆立の津軽がけへとバージョンアップしたり(笑
ちょっとずつ変更アリ


お正月につかった九谷サマは後日別枠で詳しく紹介させてもらいますので
ここではサラッと

頑張ってたくさんお料理作ったつもりでしたが
一番のごちそうは、、、、「うつわ」でした(笑
c0163369_14252868.jpg




c0163369_14253497.jpg




c0163369_14253981.jpg




c0163369_14254256.jpg




イクラ丼とお雑煮
c0163369_16313844.jpg




お雑煮はまずは白みそ仕立てから、というのも恒例で
今回は富士山と初日の出と松原です(笑
c0163369_1501785.jpg

松の位置ずれてるけどほんとはふもとに
おもちは雲〜

この図が気に入ってお正月の三が日はずっとこの景色で通しました(笑
最初人参を大根の上に重ねててんけど(一つ前の写真参照)
りんたが「初日の出やったらこうでしょ〜」と直してくれてん
これで決定
やるな〜




c0163369_16181345.jpg



初伊達巻きでしたがめっちゃキレイにできた
c0163369_16181790.jpg



c0163369_16182185.jpg



c0163369_14255319.jpg


c0163369_16182554.jpg




c0163369_1619436.jpg




家族みんなが揃って始まった感謝の宴でしたが
そうこうしてるうちに
外が雪で真っ白になってることをコヤツが発見してしまった
c0163369_14255714.jpg






雪バカに変態した瞬間^^;
c0163369_15251855.jpg




食事もそこそこに
表に飛び出たまま四時間くらい帰ってきはりませんでした


その模様もできればまた後日(笑



おせち見応えあったわー、とか
参考なったー、とか
よう頑張ったなー、とかとか

「おせち」検索でこられた方も
何年経っても有効ですので(笑
ぜひ励ましのポチクリックをお願いします
今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです






これがあると無しではエラい違い
伊達巻き卵用巻きす(まきす/鬼すだれ)

伊達巻き卵用巻きす(まきす/鬼すだれ)
価格:1,620円(税込、送料別)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2015-01-03 15:14 | 料理・お菓子 | Comments(26)