peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大晦日なう。とか

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


やばいやばい
日付変わってまう^^;

実はまだおせち半分くらい終了してない(笑

笑ってはいけない、、、とか
紅白〜、、、とか
みながら
食べながら
集中力のない料理してたら失敗連発><
だって
リアル英語アナ雪すごかったねんもん
長渕もきょーれつ〜
明菜ちゃ〜ん
ほんで間もなく中島みゆきだ〜

あ、あかん
あかんわ

けどこのままじゃ終われない
一年の〆くらいはしっかりと〜


ということで
現段階のお正月準備と
大晦日なうを少々アップして
最後のご挨拶に代えたいと思います


しめ縄完了
c0163369_229552.jpg

玄関ドア始め窓は全部凛太&おうちゃんが担当でキレイにしてくれました

c0163369_22122977.jpg




なんちゃって寄せ植え

c0163369_2295867.jpg

出来上がりは高かったので¥150苗をいくつか買って自前で(笑




お餅つきも無事に終わってますよ〜
c0163369_2210517.jpg





そして大晦日なう
一年楽しみにしてた恒例の毛ガニ〜
c0163369_21513273.jpg

なんやおうちゃん
今日はかしこまって襟付きやで(笑


c0163369_2151354.jpg

もう全然間に合ってないので今夜はカニと水炊きだけ
さっきそこにうどん入れて年越しそば代わりでもう食べたわ

c0163369_21513927.jpg

バックの花は
題して「裏山生け」 by ペリヤザキ

料理に使えるかな?と取ってきたのをぶっこんでるだけやけど(笑




おうちゃんせっかく襟付きでバッチリ決めたかと思いきや
「パパ掻いて〜
もちょっと上!右下!左!
そこ〜〜」

みたいな
c0163369_2294963.jpg

ま、これがいつもの感じ






ということで

今年も一年みなみなさまにかわいがってもらい
大変感謝しております
ありがとうございました!


また来年よろしくおねがいします
よいお年を!



今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-12-31 23:00 | Comments(22)

嘉門達夫LIVEでライブ納め

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


我が家にとっての“会いにいけるアイドル”に会いにいくため
今年最後のライブへ行ってきました♪

このあと餅つき仕事が控えてるため
さーっと紹介しておきます


今回はちゃんとカメラ持って行きました
ほんで撮っていい、と(公演前のアナウンスで)
ブログにアップもいい、と(公演後のサイン会のときに)
しっかりご本人に承諾を得ております(笑

では大阪森ノ宮ピロティホールでの
嘉門達夫LIVE(2014年を振り返るスペシャル!)いきます

c0163369_1494652.jpg



ホールは満員で立ち見のお客さんまでいてました
嘉門さん最初から飛ばしてはったな〜



c0163369_1494845.jpg





c0163369_1495181.jpg

席にも恵まれてたので我が家大盛り上がり
もう楽しくてずっと笑ってました
ほんまにライブでしかやらない(できないw)ネタが一番おもしろいんよね〜
だからやめられない

にしてもきれいに撮れてるよね〜
いったいどんなレンズ持って行ったんだか(笑


ほんで前座というのかな?
開演前のパフォーマーさんがいてライブにも少し出てはったんですけど
アイドルグループみたいで
なんでも天王寺動物園100周年記念で結成されたとか(笑
キャンペーンのため?
よう分からんけど
これまためっちゃかわいく撮れてるんですよ〜ん
c0163369_1495448.jpg





c0163369_214512.jpg


バッチリっしょ?




グループ名失念ですけど^^;
頑張って〜
c0163369_1495715.jpg






でも子供たちに人気なのは前回に引き続きなじみのある彼の方
c0163369_1495931.jpg

元いんぐりもんぐりの永島浩之さん
ギターかベースかどっちか分からんけど担当です(笑


こちらは今回初めてみたメンバー
えーと、、、どなたでしたかな〜
c0163369_2481741.jpg

失念の嵐やけどおばちゃんということで勘弁してもらお



おうちゃんは当たり前やけど
りんたがやけに喜んで大ウケやったのがうれしかったな
嘉門さんの早口にだいぶ慣れて意味が分かるようになったらしい
おうちゃんは8割がた雰囲気で笑ってます(笑
c0163369_150124.jpg


二時間くらいぶっ通し飛ばしっぱなしでほんまにパワフルなライブでした
大満足〜〜


ほんで毎度のことながら終わってからもすごいねん
前回は小さなライブハウスやったし分かるねんけど
こんなホールのときもやっぱり同じように
グッズにサインと一組ずつとの記念撮影をしてくれはるねんな〜


永島さんの方にも並びました
c0163369_3174160.jpg








パパがまずはグッズにサインをしてもらって
c0163369_15088.jpg




もう一回、次は記念撮影の列に並んでるあいだ、、、のこどもたちの様子
c0163369_1501036.jpg

近所に買い出しいってちょっと腹ごしらえ




c0163369_1501251.jpg

元気がはちきれまくり〜




方や、
これのどこが全力野球少年なんでしょうか?(笑
c0163369_1501415.jpg

いちこちゃん久しぶり




あ、また心霊写真が撮れてるw
c0163369_150164.jpg






待った甲斐があって
とっても大満足な一枚が撮れました♡
c0163369_1501819.jpg

家宝だわ〜



ほんでほんで
この日のライブの様子が嘉門さんのブログにもアップされてるんやけど(当たり前やなw)
ステージからの写メやねんけど

できたらぜひ
「オォーリーを探せ!」をしてもらえませんでしょうか?(笑

おうちゃんがたいそう喜びます
嘉門さんブログ「ピロティ」






来年の“豆に廻るスペシャル”も
抽選申し込みしたわ♡
またいい席があたるといいな〜





さーっとのつもりがこってりでんな(笑
今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
お返事はこのままためて
大晦日にのんびり紅白でもみながら返させてもらおうかな〜と思ってます(笑
by pediko | 2014-12-29 02:31 | Comments(17)

こどもたちのクリスマス☆

はい、では引き続きということで
クリスマスの模様をアップします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


なぜかサンタが二人もいるクリスマスイブな我が家(笑
c0163369_021147.jpg





まずは乾杯のご挨拶

「今日はクリスマスの形式にのっとってはいますが、
パパとかーたんの結婚記念日のお祝いです
キリストの生誕うんぬんというよりは
あんたら三人の生誕がかかってためっちゃ大事な日ということやねんで。
では心して、かんぱーい!」



笑)
c0163369_250426.jpg

おうちゃんグラスを悪どい持ち方したので
顔も悪どくなってる(笑

ブランデーちゃうで
c0163369_0212796.jpg




良かったね〜
ちゃんとこの世に誕生できて♡




言うてる場合かっちゅうくらいの勢いで
わぁ〜〜っとローストチキンに群がる子たち
c0163369_0213074.jpg

あわわ火がつきそう〜サンタが焦げるで^^;



c0163369_0213476.jpg

c0163369_0213880.jpg

c0163369_0214253.jpg


いやいや、ほんまお安い御用だわ(笑


みるみる間に皮剥がされて身がむしり取られていった
c0163369_0214625.jpg





完食〜

c0163369_0215047.jpg


一息ついてからのケーキタイム
やる気のサンタが登場だ
c0163369_0215427.jpg



も、つかの間
プレゼントの袋放り出して
ケーキに張り付く


c0163369_0215718.jpg




c0163369_022171.jpg




c0163369_022548.jpg




c0163369_0221031.jpg

やっぱりおうちゃんがおかわりでふた〜つ(笑


こどもがいる内だけやわ
ほんま甲斐があるのは
つかの間のことやな〜思うから頑張れる
かわいい思い出ありがとね



このあと一くんは翌朝からの野球の広島合宿に向けて実家へお見送り

残された二人が
明日の朝のことを任されたわけですが

これがね〜

ほんま
おうちゃんより
りんたのほうが
サンタさんを待ってはるし笑けるねん(笑



そのせいか、

もうないやろ〜言うてたのに
りんたにまで
サンタさんからのクリスマスプレゼントが届いてました(笑


ちゃんと手紙も書いてはったしな〜
プレゼントはどんなんでも嬉しいから
お願いがあって一回でもいいから手紙の返事が欲しい、と。

サンタさんきっと困ってると思う^^;

来年どうしはるかな〜
今回の誰よりもの喜び様をみて
それも困ってはると思う^^;


サンタさんて
大変なのね〜




凛太のプレゼント
宇宙大...

宇宙大...
著者:マーティン・リース
楽天ブックスで詳細を見る



えらい奮発しはったみたいやで〜
そやけどこれって最近映画「インターステラー」観てえらい感動して涙してたパパが
すっかり宇宙づいてしもて欲しがったやつと違うんかな〜?w




いちくんのは包装されたままのを透視して確認(笑
世界一うつくしい...

世界一うつくしい...
著者:クリストファー・マーレー
楽天ブックスで詳細を見る



あれ〜?
これは確か、かーたんがめっちゃめちゃ欲しい言うてたんに似てる気がするなぁ〜






そしておうちゃんの

これは
純粋な気持ちでチョイスしてくれはったんやと思う
いやいや予算の調整とかそんないやらしいことサンタさんが考えるわけないって







いや〜

ほんと
みんなよかったね
今年はちゃんと来てくれて

サンタさんに恩返しするつもりで
いい子で精進するんやで〜







今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-12-26 00:57 | こども | Comments(15)

我が家のクリスマス*今年の手作りメニュー

いつまでもクリスマス引っ張ってる場合ちゃうので
二本立てでいきます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


まずはクリスマスメニューの全景はこちら
c0163369_1194448.jpg

テーブルセッティングとか料理の盛り付けとかは
いちくんが頑張ってくれました



c0163369_23484079.jpg


なんといっても一番の主役は丸鶏のロースト
c0163369_23484474.jpg

ここ実は一波あって
ワタシはのらへんタイプやねんけど
オットはのるタイプで
なんやイオンのCMでやってましたやん
オマール?やったかクリスマスはエビで〜っていうの
それみて最近近くにイオンができたもんやから
前半の仕事帰りに昼寝返上して買いにいかはってん
そしたら
「すいません、ここのイオンでは取り扱い無いんです〜
朝から何件か問い合わせもあるんですけどすいません」ときた(笑

大きいイオンしかなかったんやね〜可哀想に
仕方なくワタシがついでに頼んでた丸鶏だけを買って来たというわけなんです

でも1300円くらいやったかな?国産やのに安いよな〜
今回はシンプルイズベストで塩すりこんだだけ!中もからっぽ(笑
あとは野菜を回りに並べて溶かしバターを塗ってオーブン放り込んだら終了〜なので
めっちゃ簡単よ
それでいてインパクト抜群で言うことなし!の我が家の定番クリスマスメニューです
これは外せへん〜

エビはちょっとかわいそうやったけど(笑


ケーキは実は実は
ネタにあげそびれてた今年の栗しごとを使いました(笑
今年もちゃんと渋皮煮作ってたのにな〜
c0163369_23484880.jpg

モンブランのクリームを作ってうねうねしてから
渋皮煮を置いて仕上げました



おつまみにりんごのカマンベールちょこっとと、
c0163369_23485268.jpg




スープはこどもらの大好物、百合根のクリームスープにした
c0163369_23485827.jpg



サラダはサーモンのカルパッチョ乗せで
c0163369_234998.jpg




あとは長い間使いそびれてたリングのスパゲティ
トマトベースに
カニ缶を投入して
仕上げにフライパンの中にモッツァレラを散らしました



c0163369_2349278.jpg



食後のあとは一旦仕切り直ししてからティータイム
先に皿洗いとか終わらせたった(笑


はい、お待たせ〜♪
c0163369_23491463.jpg





はいケーキ点灯〜
c0163369_23491876.jpg



c0163369_23492318.jpg





マロンに合うものがおもいつかんかったので
間に何も挟んでません〜

それぞれ飾り付けして取り分け
c0163369_23493055.jpg




c0163369_23503579.jpg




ではでは

後ほど続けて
クリスマスパーティーの様子もアップしますね!



今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-12-26 00:13 | 料理・お菓子 | Comments(9)

そして忘年会

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




今週22日も忘年会でした
今回はおなじみの面々とおなじみのお店で
c0163369_21305153.jpg



仕事帰りそのままだったので珍しい装いのタケちゃん
バリっとスーツ、新鮮で良いわ〜♡
c0163369_21305638.jpg





またデカなってるで〜
ていうか威厳が増してる(笑

c0163369_2131121.jpg

貫禄のワタちゃん
2才やけど野球もサッカーも抜けてうまいらしい(笑




彼女とワタシは保育園から高校まで一緒でとどめに新婚旅行まで一緒に行った仲なので(笑
もう気がゆるんでもうてグダグダ(笑
撮影もそこそこに宴会に身を委ねてしまいました
なのでワタシが撮ったんはここで終了です

ほんまやったらブログのネタにさえもなってないとこですが(笑

続きをいちくんがバトンタッチでたくさん撮ってくれたので
珍しいからそれををご紹介しようかな〜と思いまして。








c0163369_2131581.jpg

c0163369_2131933.jpg



さっき褒めたとこやけど撤回するわ
c0163369_21312498.jpg





c0163369_21311384.jpg

c0163369_21312198.jpg









パパのこのアングルなんかいいな〜
c0163369_21312847.jpg






何の話しやろか
悪い顔してるで〜(笑
c0163369_21313555.jpg



たくさん撮ってくれたんやな〜


c0163369_21313852.jpg

c0163369_21314555.jpg

c0163369_21314884.jpg

銀婚式目指してまた一緒に旅行行こう〜ということやってんけど
ちょっとまだ先やし4人ちゃんと揃ってるか読めへんから(笑
二年後に前倒ししてプレ銀婚式で行こうかということに。
ヨーロッパ旅を計画中〜
(イランかトルコでもいいんやで〜♪)

そんな話しから
死に様=生き様やなって話しから
下ネタまで(笑

保育園からやもん(笑
ほんまに気の置けない仲ですわ
独身時代よく二人で海外旅行いっててんけど
そのたんびにめっちゃ喧嘩して全然おもしろなかった思い出話とか。おもろすぎた


ほんまに行こ
二年後必ず。

旅積み立て始めるからな〜〜



尽きない話しのせいで閉店間際にまでなってもうてた^^;
お店の人すんません〜





いちくんいつのまに撮ってたの?
これが一番いいかも(笑
c0163369_21315266.jpg







御園漁港

移転してからはお初でしたが
味は変わらず
美味しかったです!








クリスマス会も無事に終わりました〜〜
ほっとするわ

ほんま予定がぎっしりで綱渡りしてるみたい^^;



新年まであともう一踏ん張りせんとね〜
全国のおかん、共に頑張ろう〜!


クリスマスの模様は次の回で^^
サンタさん来てくれたらいいね(笑



今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
ポップアップ式♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!


ありがたいコメントたくさんおおきに
嬉しいのやら、参考になるのやら、
間もなくお返事させてもらいますわ〜^^/
by pediko | 2014-12-25 00:24 | 滋賀ライフ | Comments(8)

歓迎会&忘年会とおもてなしメニュー

この日のことお二人さんもブログにアップしてますー

おかんちゃん→「長命寺と忘年会」
うつわちゃん→2014忘年会 at ぺでぃちゃん宅で



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


さていよいよ旅も大詰め
我が家にて歓迎会&忘年会の宴です

いつもならこの時期の宴会は
ALLな〜べ〜で通す我が家なのですが

はるばる栃木から、、、となるとそういうわけにもいかない
特に日頃からおつまみシリーズを楽しみに見てくれてた俊さんなので
どんな味なのか興味あるはず、と
やれるだけのことはやってあげようとがんばりましたえ
おなじみのお品に目新しいものもチョイ足しで

こちらが今回のおもてなしのお品書きです


まずは焚き合わせ

c0163369_0375454.jpg


器本来の目的に忠実に従ってみた(笑
今一番おいしいフキに生麩とエビを添えて
ゆずと菊花を散らしております


ただこの日は大人6名盛り(自分抜き)だったので
我が家の器パワーを持ってしてもまだ一人分足りひんねん(笑
たいてい5枚揃えやからね
まぁそのハンパの器選びも楽しい仕事でしたけど



次は
いつものローストビーフ
と買ったゴマ豆腐
c0163369_23504530.jpg




砂肝のおろしのせ
c0163369_23504246.jpg

砂肝を茹でたんに軽くポン酢をなじませといて
さらに大根おろし、シソ、菊にポン酢を混ぜたんを乗っける



そして一番手間ひまかかってる ここ一番のちらし寿司
c0163369_02865.jpg

いつものお寿司はすし酢を買って済ますのですが
こちらはしっかり秘伝の合わせ酢から作ってるところが違います
混ぜ込みの具材
椎茸、高野豆腐、レンコン、にんじん、菜の花なども全てストイックに下味調理しております
やっぱり苦手な錦糸卵もなんとか乗り越えた(笑
なのでこちらのウリは華々しい海鮮ではなくて酢飯と地味な具材の方なのです(笑



そして定番のおでん
これは前もって作るで〜言うてたので楽しみにしてくれてたのですが
いつもの赤こんにゃくだけではウエルカム感というか滋賀色がモノ足りんな〜と(笑
思案の末こんなのを思いつきで使ってみた

丁子麩(近江名物です)
c0163369_23515974.jpg

おでんにはなかなか珍しいと思うけどね〜
定番はカットしたのをすき焼きに使うパターンですが
カット無しで丸々っと使ってみました

手前のどぼーんとしたヤツです(笑
c0163369_2352739.jpg

これがね〜
滋賀人にもウケてたわ

「おでんに〜?(笑
いや、でもいける〜」


実際のところはぜひ一度お試し頂きたい


あとはおかんちゃんに一鍋頼んでおいたら
ミルフィーユ鍋とめっちゃかわいいいなり寿司を作ってくれました
あとお芋の入ったドーナツみたいなおやつも
これもすごいおいしかってんけど
でも一番「ほぉ〜〜」と唸ったのは手作りのポン酢!
すっごいシンプルでゆずの酸味が効いてておいしかったー
おかげで普通のミルフィーユ鍋が一段上の味で頂けました

ワタシもポン酢作りたい〜〜と言い出して早何年てとこです(笑
そ・の・う・ち・に
そのうちに続くわよー

こういうのって一回作ったらどれくらい持つものなん?
一週間とかやったら遠のくな〜(笑
作るんやったら最低でも一ヶ月くらいは持ってくれんと、、、




ではようやく宴模様にまいります(笑


c0163369_23522290.jpg

ちらし寿司は最初のお披露目のあとは
一旦下げて蓋付き椀に個々に盛ってから出しました




あとこれ
うつわちゃんが持って来てくれてんけど
鍋で作るポップコーン
これがすごい美味しくて
国内産の有機ポップコーンて珍しいよね〜
c0163369_23522815.jpg

こどもらもこれを一番喜んでたかもしれん(笑

ただね
この写真にも写ってるけど
いちくんが持ってるこの鍋は
例の9層の高級鍋やったのよ
一回目は大人がついてたしちゃんと中火以下で作ったから
ご覧のとおり大成功やってんけど
作るのが楽しすぎてもう一回やらせて〜ってごねるから
「まぁええよ、でも中火でちゃんとしてな」って言うたのに
全然強火でやりおったから
鍋が焦げ付いてもうたの〜〜><

なかなか頑固な焦げみたいで
もう3回くらい重曹でトライしてるけど全然取れません  シクシクシク、、、

いちのバカ〜〜




楽しい宴はつづきます
c0163369_23523336.jpg




と、ここでおかんちゃんとこの旦那さんが
仕事が長引くから行けそうにない、という連絡で
旦さんが一緒に連れてきてくれるはずやった長男くんを迎えに一旦帰ってんけど
そんとき下のレイちゃんが一人で我が家に残って待ってくれてたのが嬉しかったな〜
c0163369_23525236.jpg

もうすっかり慣れてくれたんかな?


おかんちゃんの旦さんも急な仕事って可哀想やんか〜
一人家に帰ってもさびしくないようにと
お弁当を詰めました
c0163369_23521357.jpg

おかんちゃんが作ってくれたかわいいいなり
これとあとはおでんをタッパに詰めて一緒に持たせた



男はほんと大変だ。


でもこの日大変な男はおかんちゃんとこだけではなくて
うちのオットもしかりで。
このあと夜中の1時出勤が控えてたため
悪いけど先においとまさせてもらうし〜とパジャマでの参加だったのですが


うつわちゃんの旦さんの演奏に
突撃で参戦して
「お?いよいよギター弾き語り?」ちっちゃいけど
c0163369_23525618.jpg




「いや違う」

c0163369_2353038.jpg

「バイオリンや!」お箸やけど

みたいな、
一応やることはやってから
幕引きしていきました(笑


そのあとおかんちゃんとしょうちゃんが戻ってきてしばらくすると
やっぱり終わったし行けるわーと
旦さんが職場から直帰でかけつけてくれたので(笑
うちのオットには会えず終いやったけどみんな揃ったのが嬉しかったな

一年間ご苦労さま
また来年もよろしくね〜だわ。


こうして見ると何かいい一年やったなぁと思える幸せ
c0163369_2353667.jpg



このあと日付が変わった頃におかんちゃん一家が俊さんとともに帰ってんけど
あとに残ったうつわちゃん夫妻はお泊まりするということで
なぜかそんなメンバーに「いってらっしゃ〜〜い!」と見送られて仕事に行ったオット(笑

なんかおもろいな〜

そんなこんなで
めっちゃ楽しませてもらったんやけど
どうかな
ちゃんとおもてなしできてたかな?


おもてなし、といえば
またおうちゃんが変なことしてくれてて


これ
c0163369_23531413.jpg

「ミギーらしいわ」(笑
寄生獣のね

これを人数分作ってみんなに配っておもてなししてはってんけど(笑
誰がそんなん喜ぶねん〜みたいな


c0163369_1475338.jpg


いや
一人めっちゃ喜んでくれてたな(笑
c0163369_1475562.jpg




翌日は俊さんのお見送りにかけつけてもいいくらいやってんけど

全然起きられませんでしたー(笑


めったに会えないとはいえ
つきあいも8年くらいになろうかというと ま、こんなもんですわ(笑
またのご来県お待ちしてまっせー♪






今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
ポップアップ式♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!



今日はめっちゃ楽しみにしてたBEGINのライブのはずやったんですが
パパさん仕事入ってしまってさ〜
断念です

代わりに大阪の弟一家が引き継いでくれたので
チケット無駄にならずに済んだのは良かった

残すは年末28日の嘉門さんだけ〜

29日が餅付いたらアカン日なんて誰が決めたん?
ほんま大迷惑やし
しょーもないゴロ合わせすな〜〜

ほんで年賀状〜^^;
今年こそは年内に出そうと思って用意してたのに
なんで?
そんなことあるんかな?
郵便局のいつものサイトで作るのに2015年版にバージョンアップしたら
2014年版とともに住所録もろとも消えてしまった><
そんなことあるん?それともワタシが何かいらんことやらかしただけやろか?
住所録カムバ〜ック!!

どうしよ。
by pediko | 2014-12-21 06:24 | 料理・お菓子 | Comments(23)

俊さんの滋賀旅 HAKO TE AKOと長命寺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


よーし次はお楽しみのお茶タイムやで〜〜ということで
俊さんもグーグルマップで事前に場所とかチェックして
「行きたいなー」言うてた滋賀のロケカフェを目指したんですが
またまたおかんちゃんが
「pediちゃんその先すぐに古いユースホステルがあって中にええ感じのカフェがあるで」って(笑

あ、そこ知ってる、翠さんおすすめのお店やん〜
まだ一回も行ったことないねん

「俊さん、ロケカフェは冬に行ってもしゃーないで、何もないし、デッキ席座ってられんし
そやろ?なー」言うて
またキキーとハンドルを切った

到着したのは
国の有形文化財として登録もされてる古〜いユースホステル
c0163369_21244612.jpg

めっちゃええやん!

この一角にHAKO TE AKOというカフェが併設されております
c0163369_21165524.jpg

かなりええやん!


今回はお茶でしたが
ランチもあって美味しいと評判らしいので次回食べてみたいな




c0163369_21172441.jpg

ほんのり温かくてふにゃっとしたアップルタルト絶品!




もう根が生えてまうわ〜〜
c0163369_21172819.jpg






かわりばんこで撮った記念ツーショットはおかんちゃんの写り優先でこれになった(笑
c0163369_14323528.jpg


絶品やな
もしかしてワタシが撮るのうまいんじゃなくて
おかんちゃんがフォトジェニックってことか!

いまごろ気づく(笑


フォトジェニックじゃない方は遠目で(笑
c0163369_14272527.jpg

ほんま居心地のいいカフェでした〜

うつわちゃんが泣いて喜びそうなお宝もいっぱいやし
(でもまだ販売されてません)
c0163369_2014347.jpg

ここはリピの予感


そしてようやくたどり着いた目的地の長命寺
遠かったな〜(笑

今回はもちろんギリギリまで車で上がるコースどすえ

c0163369_21175496.jpg





高いところにある割に琵琶湖ビューのポイントがあんまりないのがちょっと残念なんですけど
チラ見えの琵琶湖もなかなか風情あります
c0163369_2118792.jpg

あとで気づいたけど
お寺一枚も撮ってない(笑

かわりに今年最初で最後の
紅葉フォトでも


落ちてもきれいってすごいよね
c0163369_21355357.jpg


「落ちてもきれい」は庭植えに持ってこいやったのね
うちの落葉樹ってば後が大変ばっかりで、、、どこでぼやいとんねん


c0163369_21355848.jpg




c0163369_2136417.jpg

落もみじ堪能しました




これにてコンプリート
なんて盛りだくさんだったんでしょう
このコースは車じゃなきゃ絶対無理やで
しかもとびきりの熟女二人の添乗員付きでって
こんな贅沢な八幡観光聞いたことないわ!
としさんはほんま幸せものやな〜
ついてるーもってるー

とか言いながらめでたしめでたしとしましたが




そもそも
目的地や〜言うてた長命寺やけど
としさんいっこも言うてないしね(笑

長命寺のちょの字も出てなかった



へへ、
1個目げ〜っと
c0163369_213918.jpg





そのあとは
ウチの家族と一緒にご飯食べ〜

こちらは間違いなく念願叶っての「ろざん」です
c0163369_21185371.jpg





おうちゃん、
あんたきなこ飲んだな?飲み物かよ
c0163369_21185721.jpg







c0163369_2119239.jpg



いよいよ翌日は
大集合の歓迎会兼忘年会〜



へとつづきます







ご飯食べてるとき
俊さんに家から電話が、、、
俊さんこうみえてただのプーさん(中年)なんかではなくて
年老いた両親と同居して面倒見てはる一家の要やねん
お父さんは要介護で
お母さんも身体が弱い
その大変さは今のワタシなら少しは理解できるつもり

年に一度か二度あるかのこういう旅行のときは
近所にすむお姉さんに留守を頼まはんねけど
そのお姉さんからの電話で
「お風呂の沸かし方がわからん言うてるけどどうしたらいい?」というような内容で


切ったあと
「やっぱダメだね
口でいくら説明したってダメだ、悪い事したな
母親には前日重々やり方を説明してきたんだけど
やっぱりちゃんと紙に書いてあげないとダメだったな」と後悔しきり

そんな話しを聞いてると
なんだかな〜考えてまうわ
俊さんだのみで暮らす両親
それを分かってちゃんと面倒をみてる俊さん
毎年のようにいい季節になったらお母さんを連れだして
シバザクラの名所へでかけたりと
前々から孝行もんやな〜とは思ってたけど

ほんまにえらいやん。

そんな俊さんだもの
そらたまにはこんな素晴らしい熟女連れての夢のような時間があってもバチは当たらんわ
神様もよう見てはるな
ほんまによかったな〜俊さん
日頃の行いが見事吉と出たんやで

またあんじょうええとこ連れ回したるからな〜

心の中でエールを送るワタシなのでした








今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
ポップアップ式♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-12-18 22:12 | 滋賀ライフ | Comments(13)

「その人」の滋賀旅 近江八幡

あかんわ
ほんまに歳ですわ
一仕事のあとには必ずぴたっとフリーズしてしまいます^^;
ちょっとずつ解凍中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


ワタシを後押しして翠さんのところまで連れていってくれた
「その人」はワタシが勝手にスーパーコメンテーターと呼んでる(笑
俊さんのことでして

遠く栃木から遊びに来てくれてん
思えばもうこれで3度目なんやな〜(忘れてたけどw)


ほんでその旅程を決める段階から
メールであれやこれやと打ち合わせしててんけど
こっちの都合に合わせてもらおうとしたら
「その日はダメ、尾賀商店休みだし」
「じゃあこれは?」
「だめ、翠さんが休みだから」
となぜか咲楽の翠さんありきで日程が決まるほど(笑
思い入れがあったみたい

ほんでついにやってきたのが
先週の金曜日12/12のこと
ほんま年末のこの忙しい時期ですわ(笑

1時頃到着に合わせて近江八幡のお宿へお迎えに行き
ほんまは尾賀商店休みやからこのまま彦根観光やってんけど
それは移動時間がかかるで〜?いうたら
「ほんとだ25キロもあるね申し訳ないな」と返す

誰がそこまでリサーチせえ言うたねん〜
とまぁいつものヘキ全開であれやこれや細かい情報だしてくるわ
でも尾賀休みやしな〜、、、とか一向に決まらへんやん(笑

尾賀商店は最終日も行けるけどとりあえず今日も八幡観光じゃ〜とゴリ押しして
やっと決まったところで
同行のおかんちゃんを迎えにあがる


そしていよいよ
俊さんの俊さんによる俊さんのためだけの滋賀ツアースタート♪

最初に向かったのは

ていうか目的地はこないだアホほど階段上ってたどり着いたのに
うっかり土鈴を買いそびれてしまってた長命寺
それと、まぁせっかく近くで俊くんも行きたがってたし
ロケカフェかなぁ〜くらいしか思いついてなかったんやけど
向かってるとちゅうにおかんちゃんが
「あ、もうちょっと行ったら自宅の古民家改装した雑貨屋があるで!」
言うから
キキーとハンドル切ってまずは一件目そこじゃ〜

のyukiakariさん

c0163369_137173.jpg



ほんまやかわいい世界が広がってるで〜
c0163369_1373153.jpg



店主さんもとっても朗らかで気のいい感じのお方です
c0163369_2214543.jpg

「寒いし大昔の引っ張り出してきただけや〜」言うてはった
このピンクのニットがめっちゃかわいく似合ってはった


いきなりこんなとこ連れて来られてどうしたらいいものか分からず
店主さんと世間話をしてる俊さん

c0163369_1374048.jpg




添乗員二人組はおかまいなしにこってりこってり
あーでもないこーでもない言いながらお買い物を満喫してました

c0163369_1371273.jpg



さすがおかんちゃん
店主さんとも地元ネタで話しが盛り上がる
そして話題にカメラの達人のパン屋のおっちゃんがあがると

「あー知ってる〜
ちっさい頃からずっとそこのおっちゃんのパン食べてきたもん〜今でも大好きな味やねん
おっちゃん写真もしてはってんや!」

「そやで〜教室もしてはるしコンテストの審査員もしてはるぐらいよ」

「そらスゴいがな!」


言うて次に寄ったのが
そのパン屋の「にしかわ」さん
和菓子屋さんともいう
c0163369_1374568.jpg

おかんちゃんはここのパンを食べて育ったんやな〜



「おっちゃんそこの雑貨屋さんで聞いてんけど写真の先生なんやて〜?すごいやん」
言いながら〜の店入りながら〜の「撮ってもよろしい?」
c0163369_1375071.jpg




いくつかパンも買ったけど
たしかに今時の華やかなパンてことはないんやけど
昔ながらの手作りの温かみのある美味しいパンです

おかんちゃんがここのういろうもすっごい美味しいねんで
今度はぜひ試してみてや!
いうたらおっちゃんが
「そうやで美味しいよ、これ味見に持っていき」
いうて三人分のういろうをおまけしてくれた
なんかすっごい嬉しいよね
ういろう分じゃなくてそれ以上の価値がある

ほんまにええお店でした
ういろうもおいしい!
また行くわ〜

「ええ旅やな〜」ってじーんとしながら店を出て
よし、長命寺かなって思ったんやけど
ちょっと待てよ、写真と言えば
こないだおかんちゃんがコンテストに入賞して近江牛一万円分ゲットしてた
写真の展示がしてあるんもこの辺ちゃうの?
ということで
「じゃそれ見に行こう〜〜」となってまた寄り道
車を止めて歩いて向かってた道中に尾賀商店が
あるから
「あ〜〜今日開いてたらよかったのにな〜
定休日やもんな〜
翠さんにワタシも会いたかったな〜」
言うて覗いてみたらなんと開いてたんよ!

「うっそ〜!!」いうて中入ったら
なんと目の前に翠さん

どうぞ入って〜ということでお邪魔してんけど
なんと商品の搬入のために二時間だけ開けてたとのこと

びっくりしたわー
俊さんのおかげというたらいいのか
いやいやそれならおかんちゃんの入賞のおかげともいうし
いやいやいやけっきょくは今日は彦根遠いしやめて近場の八幡観光に変えろ言うてごねたワタシの
おかげなんやと思うけど
なんという幸運でしょうか
俊さんの思いが通じた瞬間でもありました


念願かなって翠さんとのツーショット

c0163369_138152.jpg

相変わらずキュートな翠さん
俊さんもええ顔してるわ


しかし二時間て、、
こんなタイミングあるかい〜?

しかし完璧に思えた幸運にもたった一つ欠けがあって
翠さん、
「あ〜〜もうちょっと早かったらさっきまで江湖さんもいはったのに」
だって

惜しい、惜しすぎる





c0163369_138752.jpg

c0163369_1381128.jpg



せっかくなので思い出の場所でお見合い写真撮っておきました
c0163369_1381766.jpg

いいと思います 使ってや


オリジナルのカレンダーを一人一人に頂いたのみならず
帰ってから気づいてんけど
買い物袋の中には咲楽ブレンドのコーヒー豆まで入ってた(涙

翠さんほんまにありがとう〜〜
今までおつかれさまでした
つかの間かもしれんけどゆっくり一休みして欲しいと思う

翠さんとはまだまだ全然話し足らなかったのですが
これからもまだチャンスはいくらでもあるということで
またゆっくり!と約束をして
短時間ながらもめっちゃ有意義だった尾賀商店を後にしました





で、
到着したのはヴォーリズの素敵な建物

c0163369_1382073.jpg





贅沢に写真展を観賞する、の図
c0163369_1382288.jpg






おかんちゃんの写真
ゲージュツ系やわ
めっちゃ大きく立派に額装されてました
c0163369_1382550.jpg

ええな近江牛
おめでとう、近江牛



一口くらいあたるかな?(笑





あーやっぱり今回だけでは目的地に到達できませんでした(笑
長命寺ってこんな遠かったっけ!?(笑


ではでは次回に繰り越します〜〜




<今日のあしあと>
☆おかんちゃんが詳しく紹介してます→yukiakariさんの記事



☆手作り和菓子・パンのお店 にしかわ



尾賀商店



☆近江兄弟社学園ハイド記念館


つづく




今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
ポップアップ式♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-12-16 13:44 | 滋賀ライフ | Comments(8)

奥居匡切り絵展『しろになる』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



やっと行けた!


ずっと気になってたもののなかなかたどり着けなかった場所
尾賀商店

半年前に
咲楽の翠さんが
12月に店を閉めます、とのお知らせをされてから
ずっとずっと気になってたのですが
ドーンときすぎて、色んな思いが巡って
かえって行けなくなってしまってたというか、

昨日ついに後押ししてくれる人がいて
やっと会いに行く事ができました

その人のことは後日またゆっくりご紹介予定ですが
今日はとりあえず
その咲楽さんでの最後の催しとして今

これまたご縁を頂いた奥居匡さんによる
『しろになる』という今までと全く趣向の違う切り絵展が開催されてますので
取り急ぎご紹介させていただこうと思います

翠さんがお仕事を終える今月24日までの開催です
ぜひみなさまにも可能な限り足を運んでいただけたらな〜と願います



といいつつ
素敵に紹介できたらよかってんけど
なんせか白いばっかりの作品で写真に撮るのがチョーむずい(笑
足をひっぱりかねない写りですが実際はもっと素敵ですので
写真に惑わされませんように(笑

c0163369_23184573.jpg


真っ白に真っ白を重ねつつ
ところどころに薄い色の紙が差し込んでありました





c0163369_23365764.jpg









c0163369_23251142.jpg


奥居さん、さらに自由度が爆裂してるような、、、(笑







こちら妙に可愛かった
c0163369_13565617.jpg







「木漏れ日を
わけてあげれるように
なれるといいな」


こんな風に
作品には一つ一つ素敵な言葉が添えてありました
c0163369_1411891.jpg






写真をアップすればするほど足を引っ張りそうなので^^;

あとは「その人」ではないのですが
なぜかおかんちゃんの素敵かっこいい絵になる鑑賞姿で(笑
盛りかえそうと思います


頼んだわよ!おかんちゃん


c0163369_22542469.jpg





c0163369_22542050.jpg





c0163369_22541657.jpg









以上、
客足が伸びなかったら
この、きるちんぐマダムのせいということで、(笑
c0163369_22542719.jpg







どうか
たくさんの方が翠さんと奥居さんの作品に出会えますように、、、







あ、翠さんのブログの方にもさっそく書いてくれてはる、、、
翠日記「定休日に、、」



今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
ポップアップ式♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-12-13 00:45 | 滋賀ライフ | Comments(23)

九谷サマ光臨

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




その日はオットの宿直当番のお弁当の日だったので
そのままお弁当メニューが晩ご飯に

c0163369_15451195.jpg




随分久しぶりに作った酢豚
c0163369_15451488.jpg

揚げて揚げて揚げて、、の工程にうんざりするからあまり出番が無いんよね(笑





で、なんでやねん
c0163369_15451751.jpg

の笑顔の君は、、、


うつわちゃん


ついに届いた九谷の器たち
どうしても日が合わんから急遽
夜にしよっか?と

ほしたらちょうどうつわちゃんとこも旦さんが仕事で
夜弁当を届けるというので、、、
そうなるとこうなるわけで(笑

弁当のおかずの残りで一緒にごはん食べれるようになったらもう身内やな(笑



ほんで他のメンバーにも聞いてみたら滋賀組はみんな「行けるでー」ということで
9時頃に集合した



ワタシの分は今後ぼちぼちじっくり紹介できると思うので
まずは他の人の買うたんをお披露目します〜

夜会なため妙ちくりんな色加減になってますがご愛嬌ということで^^;スンマセン


では
九谷夜会でおま〜
c0163369_143916.jpg




今回の九谷クィーンはダントツうつわちゃんでした(注文量)
その名に恥じない、まさに「うつわちゃんや」とウチのオットがつぶやくくらい(笑



うつわちゃんセレクト、、、、、の一部(笑
c0163369_1546346.jpg





c0163369_1546532.jpg




この扇は素敵♡ほんとに素敵
c0163369_15461740.jpg






こちらは共同で買ったからワタシも一枚入手できました
c0163369_15461981.jpg

注文会の利点の一つ
「これ誰か買わへん〜?」とか聞けるし
同じのはできれば5枚揃えとかいらんのよねワタクシ
膨大に膨らむばっかりなるから^^;

今回は3人で買えてん 二枚二枚一枚で。ラッキー^^





こちらは水曜日のユキちゃんセレクトより
このミニ小鉢はちっちゃいのに存在感はハンパ無くデカい
c0163369_15454443.jpg




こちらの揃えもやっぱりいい
c0163369_12261472.jpg


初九谷ですっかり九谷病を重く患ったユキちゃん
夜な夜なこれらを眺めては仕事の疲れを癒してるそうです

早よ使え〜(笑



こちらは遠く九州より参加のたんたんさんセレクトより

この亀甲柄の蕎麦猪口とワタシのミニ皿がおソロでこうして合わせると
なかなかでした
c0163369_15462516.jpg

見たらもう納得したので
そういえばこないだ色々おみやげにもろてたな〜思て(笑
ミニ皿も同梱しておきました
使ってや〜


九谷の注文ではまずワタシは買わないようなこのお皿が
やけにかわいかった
すごくキレイでふちのチラチラ模様と淡い色のグラデーションがほんまに素敵で
これを選べるなんてなかなかやな〜と唸ったお皿
ケーキ皿の大きさです
c0163369_15462745.jpg





おかんちゃんが東京土産においしいポップコーン持ってきてくれたので
お茶のツマミに自分の器をさっそく使った
c0163369_15475938.jpg

ギャレットポップコーン
今人気のお店らしいね

いつも映画館いったときにはこのキャラメルのポップコーンが必須というくらい好物なので
めっちゃ美味しくいただきました

ごっそさん〜


しかし最高のツマミはやはり器たち
コーヒーいっちょで
まぁ〜話しが尽きない尽きない

けっきょく
う〜ん
あんまり大きな声では言いたくないけど

1時過ぎたっけ?解散は(笑

c0163369_1548366.jpg

寄生獣全巻まで積んであるこのカオスさ(笑


不良主婦の集会となってしまった

しかし夜会
楽し過ぎてクセになりそう〜〜><





今回の注文会は
フタを開けてみれば総勢7名での参加という思ってたより
大規模な注文となりました

伝統のうつわたちもなかなか良く頑張ってるやん、と嬉しく思う

おかげでおっちゃんも気をよくしてくれたのか送料サービスしてくれはった


でもおかしいな
この一枚は
ワタシの最高の喜びと興奮がマックスの瞬間を
すかさず激写した渾身の一枚のはずやのに
他人には
「うぇ〜」としか伝わらない不思議

c0163369_1438070.jpg


うふふ〜





今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
ポップアップ式♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!



幸せが一つ逃げてしまいそうで
ほんまは言いたくないんやけど言わずにはおられん

「忙し過ぎ〜〜><」


特にこの12月ってヤツは、、、
もう〜
追われる感がとびきりで
かといって全然追いつかへんしさばけへんしでイライラもするし
心臓に悪い!
精神衛生上ほんっとに良くない時期です

早くこの圧力から脱出したい

でもアカン
ここに小さく吐いてもう考えないようにしよ

幸せが逃げる〜


なるようになるさ〜♪でいかんと




ちょっと長いコメントの返信遅れのいいわけにも読み取れる(笑

お待ちになってよー
by pediko | 2014-12-10 14:40 | インテリア・DIY | Comments(27)