peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日はいちくんの誕生日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



10才だって。
 知らんのかい(笑


でも毎週末野球で弟ん家に合宿させてもらってるので
今夜も不在
お祝いは日曜日までお預けです
弟はバッティングのコーチもしてるし自分もチームに入ってプレイしてるほどの熱血野球中年
スポ少のみならず近所の子のバッティング指導も自宅の自前の
練習場でみてるくらいです
自分の子二人が入ってるチームで
一緒に面倒みたるから入れ〜といわれその気になったいちくん

元はサッカー少年やったのに(笑

まぁ野球も気に入って頑張ってるみたいやけど
毎週末居らんていうのがどうも慣れなくてさ〜
何、もうこのままずっとこの調子で子供時代が終わってまうわけ!?

野球に我が子を取られたかのような気分(-_-)
さびしすぎる〜


なので金曜日はバタバタ
送る前にちょちょっとご飯を食べさせるときもあったり
c0163369_20561050.jpg



お手軽ご飯のおにぎり
中身は
c0163369_20561696.jpg

牛しぐれにたまごにおひたし(笑





向こうで食べさせてもらったり。


土日の野球のときは弟嫁やらサナエちゃんが
朝からおにぎりとお茶の準備もしてくれて
ほんと世話になりっぱなし^^;

なので
せめて具くらいは、と
ウィンナーや卵は買って
牛しぐれや鶏そぼろや昆布煮なんかを作ってる

c0163369_2056206.jpg



c0163369_20562410.jpg





今夜はいちくんの誕生日なのでシフォンケーキも一緒に持たせた
c0163369_20562974.jpg

生クリームは姪っ子に渡して託したし
ローソクも入れといたから
みんなにちょこっとお祝いしてもらうんやで〜




c0163369_20563365.jpg

バカな子ほどかわいいんです



そしてついに
弟の強引な勧誘と甘〜いおだてに乗せられて(笑
この11月からおうちゃんまで野球少年になってしまった

さびしいどころの騒ぎじゃない〜〜><

凛太と三人だけの週末、、、



でもワタシもパパもまだほんとにあきらめつかなくて
決して勧めてないので

これからも野球じゃなくて家の用事優先やからな!
イヤになったらいつでもやめてな!
っていうてるので(どんな親やw)

来年くらいには奪還できるかもしれんな〜
しばらくはやりたいようにやらせてみよう、、、









いち、おめでと。
日曜日
家族でお祝いするの楽しみにしてるで

またケーキ焼いて
お楽しみのプレゼントをあげよう

喜ぶ顔が楽しみだ










今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
ポップアップ式♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!滞ってたコメントのお返事もさせてもらいました
抜けてたら言うてね〜




さっき凛太が出たから知らんかってんけど
うつわちゃんから
おめでとうコールがあったみたい
何で知ってんの〜〜!?(笑


ありがとうね♡
by pediko | 2014-11-28 21:33 | Comments(22)

源右衛門さんでおつまみ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


怒濤の3連休を終えて
九谷の注文のとりまとめも山場を超えて
完全に燃え尽きました^^;

ちょっとひとやすみして呼吸を整えますわ


昨日のやけど「今日のおつまみ」写真置いておきます
九谷漬けだった数日からの切り替えで
あえて源右衛門さん盛りにしてみた

c0163369_132489.jpg

その他、林九郎さんと萩焼



やげんは「焼き」と「つくね」に分けてみる
普段のつくねにみじん切りの軟骨を加えるだけ
この一手間一つかけただけのはずが
効果は10倍に跳ね上がる不思議
こどももオットも虜です〜

これを最初に思いついた焼き鳥屋に感謝(笑










c0163369_1312449.jpg

手作りタレよりとんかつソースが合うわ(笑








というわけでコメントのお返事も
もうしばらくお待ちくださいましね


今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
ポップアップ式♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-11-27 11:43 | 料理・お菓子 | Comments(9)

九谷カタログ注文会終了〜

この日の様子はこちらでも^^

オカンちゃんの記事


うつわ好きちゃんの記事


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ではでは昨日の九谷オーダー会の模様をお届けします

今回も参考品、ずらっと並べたわよ〜
c0163369_0532059.jpg






c0163369_0531599.jpg



c0163369_154743.jpg

今回のメンバーはうつわちゃんとおかんちゃんとなのねさんの九谷LOVE3組


なのねさんは以前ゆららのイベントのときに来てくれはって以来やってんけど
うつわ好きということで今回小さいお子ちゃんたち連れて京都からはるばる
きてくれてん

あとはもう
いつもの面々、ということで略(笑



始まったよ〜
c0163369_0565828.jpg





楽しいよ〜
c0163369_054577.jpg




なのねさんがお気に入りの京都のお店「伊藤軒」のお菓子を持って来てくれた
c0163369_0542096.jpg





おかんちゃんはカボチャと洋梨の手作りケーキ
c0163369_0542424.jpg





九谷盛りで頂く幸せ〜

c0163369_0543212.jpg

京都のお菓子すんごい細かいとこまで凝ってて美味しいねん
かわいいのてんこもり
おかんちゃんの洋梨がツボすぎ
しっとりと甘くて最高やった




ほんでうつわちゃんがこのりんご煮を持って来てくれたので
c0163369_0543556.jpg



ちょうど冷凍のパイシート初めて買ったとこやってん〜ということで
おそるおそるパイを焼いてみた
c0163369_0544041.jpg





冷凍シート簡単〜やな〜
便利〜
ちゃんとアップルパイになってたから感激(笑

c0163369_0544369.jpg



砂糖控えめでりんごだけの素朴な味わいやけど
めっちゃおいしかってん

同じりんごを箱で頼んでるから
ワタシも届いたら作ってみよ
冷凍のパイシートさえあればすぐにパイができるなんて時間がないときとかに
ほんまに便利やな
焼き時間は30分くらいかかるけどアツアツで出せるし

シンプルなんもええけど
シナモンとかカスタードクリームとか加えても美味しいやろな〜



そんなこんなで
それぞれが思い思いにカタログをガン見しながらお茶しながらで
なんとか注文書仕上げるとこまでいきました
来週水曜日くらいに〆切りですので変更、追加などみなさんよろしくやで〜

届いてからの拝観日が楽しみすぎる><

ということで無事に注文会は終了しました



あとに残ったうつわちゃん夫妻とダバダバととりとめない話ししてたら
日も暮れたので

おでんしかないけど
ごはんと食べてくか〜?いうたら
「うんうん」ということでそのまま一緒に
もうこの光景にも何の違和感も覚えない(笑
c0163369_054481.jpg






c0163369_0545286.jpg

前もって旦さんにギターとフルートを持ってきてくれるようリクエストしてたので
何かやって〜とおねだり
パパが最近覚えたてのさだまさしをリクエストすると
つらつらと「パンプキンパイとシナモンティー」を弾き語りしてくれた
すんごい上手〜
めっちゃつまびいてはる!(笑

あとはチューリップやら誰が聴いても分かるような曲を数曲
さらりとやってくれた

うちのオットが
感嘆して「たまらんな〜すごいな〜」と唸ってるそばで
カタログ越しにチラ見するだけのうつわちゃん(笑
c0163369_0545630.jpg




ていうか
この二人の間に何かが生まれてやしないかい?

c0163369_055075.jpg


そんなこんなの「良い夫婦の日」のヒトコマでした(笑









今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
別窓仕様に変更でお試し中〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-11-23 18:03 | Comments(14)

オーダーメイドを着るわんこ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ペでぃちゃ〜ん
寒くなってきたからベベ着せたろね〜
何これあんた
オーダーメイドのデザイナーズもんやんか〜

c0163369_2165674.jpg





有名デザイナーの名前は



、、、、、、内緒や。


c0163369_217427.jpg





なんや使い古しの布をかぶせながら穴開けたり、チョキチョキして結んだだけのように見えるけど
きっと素人目には分からんような高度なテクがそこかしこに光ってるんやろな〜
c0163369_217853.jpg

ニクいね〜



よう似合てる
よう似合てはるわ〜
c0163369_217121.jpg





モードやないの〜
c0163369_2171591.jpg











「ぺでぃ〜お手!」
c0163369_0291950.jpg




「、、、わん。」

c0163369_0291672.jpg








もう皿はええから犬に服買うたれよ、、という人も
その思いをこの応援クリックにぶつけてみませんか?
↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-11-22 14:36 | 日常のできごと | Comments(11)

プレ九谷注文会レポ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

さっそくプレの模様をお届けします(笑

この日は水曜日しか休みのない友達のためだったので
カタログも独り占めで悠々と見放題の選び放題

実際の色目や大きさの参考にと、ずらずら〜っとマイコレクションも
並べたので
めまいがしそうなくらいいい光景やったわ(笑


c0163369_083287.jpg





美味しいサツマイモがあったのでめずらしく
スィートポテトを作ってみた
c0163369_2332812.jpg


九谷に映える〜(笑






実家でお母さんと一緒に作ってきた〜と
持って来てくれたチーズケーキが
デカすぎてびっくり!!(笑
c0163369_083992.jpg

贅沢すぎるやろ〜


何か生協でも扱ってるらしいねんけど
鍋と電磁調理器がセットになってる専用の調理機器で作ったんやって
お母さんがハマってはるらしい
おもしろいのがあるね〜

しっとりシュワシュワでめっちゃ美味しいスフレチーズケーキでした




ちょうど年末の調整で不意にお休みをもらったオットも家に居てたので一緒に
お茶しました

九谷盛りで
c0163369_2334076.jpg






c0163369_23144852.jpg




こちらのコーヒーカップは例のアウトレットのたち吉での小祭り九谷
とてもよくお似合いで〜
c0163369_08445.jpg

千椿さんの手描きで1500円は超お値打ちやと思うで
染付けでもお高いのに色絵やもん
花が生き生きしててかわいいねん
お気に入り!

ほんまに掘り出しモンが混ざってるから
油断できないのよ
また巡回に行かねば。


そしてカノジョ、
時間もたっぷり十分悩んで決めたはずやのに
「あれから私の頭は寝ても覚めても九谷様ばかりやわ、
変更あるとおもうし待って」とのメールが(笑

分かるわ〜
ワタシも去年決めるのに数ヶ月かかったもんな(笑

今年は早々にだいぶ削ぎ作業進んでいい感じになってきた♪

メンバーもいつもの面々とあと一組来られるかどうかな?ってとこで
いい感じに落ち着くかな

明日の本番が楽しみ〜




今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
別窓仕様に変更でお試し中〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-11-21 10:50 | 料理・お菓子 | Comments(12)

家族ふぉと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



ではでは続きで「家族編」です
パパさんだけ仕事の都合がつかなくて残念でしたが
いつも通りの気取らない家族のヒトコマが残せるのっていいよね


c0163369_23494872.jpg




c0163369_18313798.jpg





c0163369_23492160.jpg






c0163369_23492621.jpg




c0163369_056319.jpg





c0163369_18283243.jpg



c0163369_19103043.jpg




c0163369_23495955.jpg


以上でーす


家族の素敵な瞬間に関われる幸せ♡
これだからやめられないの




最後はおまけにアシスタントのおうちゃんも一緒に!(笑
おつかれさーん
c0163369_23501434.jpg





今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
別窓仕様に変更でお試し中〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-11-19 19:09 | Comments(8)

ベビーふぉと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



<撮影の仕事より>

今回のご依頼は
ベビーと家族写真


今日はベビー編をご紹介します


もうね

ほんまにかわいすぎてメロメロ〜♡



ろくちゃん♂、生後3ヶ月です

c0163369_23471573.jpg



c0163369_23472159.jpg




c0163369_2347278.jpg





c0163369_23524954.jpg




c0163369_2348324.jpg





c0163369_23481085.jpg




c0163369_2348173.jpg




c0163369_23482514.jpg





c0163369_23483866.jpg


c0163369_0214123.jpg




c0163369_23483510.jpg




c0163369_23484794.jpg





次回は家族編につづきます^^





今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
別窓仕様に変更でお試し中〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-11-18 00:02 | Comments(18)

九谷〜♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ &


いつもの滋賀竜王アウトレットですけど
今、「たち吉」の中の小さな一角が九谷祭りやねん(勝手に祭りにしてるw)

c0163369_19375631.jpg

そうでもないのから
すっごいのまでが2000円までくらいで売り切り中やねん〜
スタッフのめっちゃおもしろいお姉さんと器ばなしで盛り上がって聞いたんやけど
九谷の窯元たくさん回って倉庫に眠ってたのを仕入れてきてるから
ほんまにお宝もあるんよ〜って。

でももう正直いいのんあんまり残ってないな〜って感じやねんけど
でもこれからもうちょっと粘って仕入れに回るって言うてはったから
いつ、なんどき、どないなお宝が入店するのか読めない状態(笑
目が離せないわ〜 ふぅ〜

今日見に行ったところでは(絶賛盆踊り中)
このちょっと気になる取り皿が残ってたわ
青い椿
オール手描きやねんな〜
c0163369_1938277.jpg

でも安いけど高い
一枚2000円じゃね〜
それにこのサイズはもうこちらも売るほどあるからな(笑

ということで
同じく2000円で
お姉さんのとっておきのおすすめを買ってきた

ちょっと中くらいの片口盛り鉢
c0163369_1938891.jpg



これも全部手描き〜
作家さんもんクラスやしこのお値段は衝撃やと思うねん
c0163369_19382535.jpg


ほんまにそうでもないのと(笑
すんごいのが混在してるからおもしろい小祭りになってるで



さっそくおでんを盛りつけてみた
c0163369_19383395.jpg





そして今日一番の報告は
前に言うてた薄っぺらいカタログ話の続きで
あれから
気になって
送ってくれたおっちゃんに問い合わせメールしてん
ほしたら去年の分のカタログも合わせて半額でいいですよ〜

ということだったので(バンザーイ)

気が向いたので
九谷カタログ注文会開催します!(笑


プレ注文会→今週の水曜日1〜2時くらいから

注文会→22日(土)1〜2時くらいから

場所 pedi家
コーヒー、紅茶、甘酒、ジンジャーエールなどお飲みものは準備します
おでんもあるんと違うかな?
気が向いたらシフォン焼くかも

知らんけど。


ここでのおなじみさんに限りますが
九谷好きに悪いヤツは居らん!!ということで(笑
もし参戦したい人いたらあと少しなら大丈夫なので(それぞれ二組ずつくらい)
エントリーどうぞ(笑
(早いもん順です)

なんせかカタログは一冊ずつしかないから
人数多かったらどないもならんねん(笑
(あ、あと子供の人数だけすでに定員オーバーしてるのでw
大人のみ、ということにさせてもらいます)

おみやげに昆布の佃煮付き(笑



どーしょ〜
すでにもう付箋がこんなに(笑
c0163369_19393470.jpg


こっから苦渋の決断で省いていく作業に入りますー
身を切る思いです。。。




今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ &

いつもいつもありがとうございます!

おかんちゃんの投票1ということで
ポップアップに統一しよかな(笑
by pediko | 2014-11-16 20:12 | 日常のできごと | Comments(14)

<滋賀>太田由美個展 針と糸そして絵の具と感情

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ &



今日はホテルでウエディング撮影だったのですが
会場が近くだったので行けるかも〜と思ってた
「太田由美個展 針と糸 そして 絵の具と感情」 をみにいってきました

今日アップしても会期は明日まで^^;
何のお役にも立ってませんが取り急ぎご紹介したいと思います

もう明日で終わりなので
写真もたくさんアップしておきますね
行けない人も良かったらここで香りを楽しんでいってください



c0163369_2015053.jpg


こちら大きな作品でした
和柄がいいんよね〜

どんどんアップしていきます


さらに大きな作品に
c0163369_19515911.jpg




小さな作品もいっぱい
c0163369_1952685.jpg






細か〜い仕事の作品はひとこまひとこま感情と表情が描いてあるので
おもしろいです
c0163369_19521563.jpg







縫い物と絵が合体したものまで
c0163369_19521923.jpg








作品がそのままアクセサリーになって販売もされてました
一点ものだね〜
c0163369_19522288.jpg





クックも(笑
c0163369_19522611.jpg




ライブペインティングの絵もそろそろ終盤
あともう少しのところです
c0163369_20151191.jpg





足下のおびただしい数の絵の具が印象的でした
c0163369_19523674.jpg





c0163369_19524063.jpg







お近くの方よかったら遊びにいってみてくださいね〜
太田由美さんも在廊されてますよん




由美さん今日はお邪魔しました
たくさんお話しできて(笑
とても楽しかった〜



今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ &

いつもいつもありがとうございます!

エキサイトの仕様変更でコメント欄もパスワードとかでめんどくさいことなってるし
ほんま遊びにきてくれる人に申し訳ないです
このポチポチもほんまに毎回面倒なはずやねんけど
ほんまにほんまにありがとうございます
ちなみに「人気ブログランキング」の方だけポップアップウィンドウにしてみてんけど
どっちの方がお手間がマシで押しやすいでしょうか?どっちかに合わせたいので
いつも応援してくださる方、良かったらリクエスト下さいまし。
どうでもええっちゅねん〜と言われそうな気配(笑
by pediko | 2014-11-15 20:12 | Comments(8)

うせやん!?

お蔵写真からきまぐれにシリーズでお届けします(笑
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ &






こないだ唐突に投下された「凛太宣言」


c0163369_15134773.jpg



「あんな〜
今度のテストで全教科めっちゃ高得点叩き出して
かーたんのことびっくり仰天させたるからな〜
しかも5教科以外も手抜きなしやし」





「・・・・うせやん!?」





そしたらこの顔で
「ほんまやで〜〜覚悟しときや〜〜〜」
c0163369_15135032.jpg

その根拠のない自信はいずこから?
テストは一週間後くらい
ちなみに前回の英語は最低ランクの24点です
違う意味でガクガクブルブルやわ

日頃から「そんなに勉強がイヤやったらもう中卒でどっかの職人さんに弟子入りさせてもらえ」
って押し過ぎかな?
結果はまたこちらにて(笑












「うせやん!?」

c0163369_15151324.jpg








c0163369_15151599.jpg

ノーコメントだわ
さわらんとこ。









先日おうちゃんとパパが本屋に行ってきたときの戦利品
「うせやん!?、、、パパ」

c0163369_15153774.jpg


なんでやねん








意図的でないのは分かるんやけどね〜

c0163369_15155758.jpg

場所が悪いわ






以上
今日のところはこの辺で。






今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ &

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-11-14 15:49 | 日常のできごと | Comments(12)