peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

鍋、フライパン 考察記

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

最近、鍋やフライパンなどについて考えていた
毎日使うめっちゃ身近な道具やからね〜
流行や何やでなく
ほんとうに自分にしっくりくるものはどんなんやろか?と

どうでもいい人にはほんまにどうでもいい話しなので(笑
鍋好きな人がいたら(笑
おつきあいくださいね〜

フライパンは4、5千円あたりのちょい厚めのテフロンを使ってるけど
IHと相性が良くないのかテフロンがすぐに効かなくなってこびりつくので
消耗品となってたし
琺瑯のポットはフタが簡単に落ちるので使いにくい
持ち手が熱くなるのもめんどくさいな〜とか
不満もあったり

そうこうしてるうちに
ミルクパンで使ってた琺瑯の片手鍋を
重曹なんかでは回復できないほど焦げ付かせてしまった><
琺瑯なので金たわしでこするわけにもいかないし
もったいないけどけっきょく捨ててしまったん
ほんでたちまち鍋が足らんなって結論の必要に迫られた

鋳物も気に入ってるけど普段使いではないと思うし
ジャム作りするからホーローも要るんやけど
よりもっとタフで使い勝手のいいものは、、、と考えると

やっぱオーソドックスにステンレスかな?と
普通過ぎてお知らせするほどじゃないねんけど
一周回ってやっぱここか、みたいな。(笑


コーヒーのポットも間に合わせで買ったはずの
ステンレスの方ばっかをヘビーユースしてるんよね

c0163369_225184.jpg
2015.6追記
このステンレスも穴があいて早々に壊れたので廉価やったしかな〜と
今はちょっと奮発したのを愛用してます。ステンレス製

でもせっかく一周回ったなら気持ちステップアップした長く使えるものがいいなと思って
とりあえず色々取り扱いのあるお店に見に行ってみた

目についたのは
スタイリッシュでプロ仕様な印象のおかんちゃんも愛用のフィスラーと
さらにシンプルですっきりした印象の
それでいてちょっと値段も買いやすいWMF
見た目が全然おしゃれでも何でもないどちらかというと古くさい印象のビタクラフトは
「ずいぶん昭和やな〜」と思わずつぶいやいたら店員さんがすかさず
「いえいえこう見えてすっごく性能いいんですよ〜実力派なんです」と
フォローが入ったくらいで(笑
ピンとはこなかった

帰ってから
まぁメインがプロ仕様のフィスラーでミルクパンくらいの使い方ならWMFのとかでいいんちゃうかな?ともらってきたパンフレットを見ながら楽天でこの二つを物色し始めたん

近所のアウトレットにもフィスラーが入ってたのでもう一回実物みてサイズ感をたしかめよう〜と
出かけたのが二日ほど前のこと
なのに運命の出会いとなってしまったのは
期間出店中のビタクラフトだったのでした

なんとなんと現行品の9層ウルトラシリーズが60%OFFですって
c0163369_0163338.jpg


ビタクラフトは頭になかったので楽天で下調べもなんもしてへんたので60%OFFが
ほんまにすごいのかどうかは分からんかってんけど(笑
たぶんすごい、と
売り場の前で釘付けになった
c0163369_0163737.jpg

昭和昭和〜言うてるけど全然そんなことないオールステンレスのスタイリッシュなラインも
ちゃんとあってんよ(笑
でもこのウルトラシリーズだけが一番層が厚い9層仕様なのよ
ほんで値段も他のは30〜40%OFFとかやねん

この前の店員さんの
「こう見えてすっごく性能よくて実力派、、」の台詞が頭の中でこだまする(笑
かっこなんてのはどうでもいいし
むしろこの昭和スタイルがよく見えてくる
いぶし好きの自分にピッタリやん

これが60%OFFの魔力(笑


B品の理由は商品の不具合ではなくてデパートなどの展示品やってことらしい
それやったらたとえどれだけ多くの人の手垢にまみれていようと
骨董好きのワタシには関係ない話(笑

付いてるはずの10年保証が一切無いというのは少々悩ましかったけど
もう心は決まった



この3ℓのやつが今のメインのフライパンとだいたい同じ大きさやな〜
c0163369_0164110.jpg

長い取っ手と耳がついてるタイプか
両耳のタイプかで悩んだんやけど
この大きさになると重さがけっこうあるから長い取っ手も外せない仕様になってて
まぁIHで鍋をふることはないから別にいいねんけど
長い取っ手には引っかけの穴もなく
外せもできないなら収納の場所とるな〜と
両耳のこれに決めた

(購入価格¥18,144)


のを皮切りに
けっきょくこうなった(笑
c0163369_23114067.jpg



小さいフライパンと
もともと探してたミルクパンサイズ
あとは普段使いの鍋
計4つ



c0163369_23114672.jpg

ミルクパン使いのはほんま下茹でとか簡単なこと使いがほとんどなので
わざわざ9層の必要はないかな?と50%OFFで割引率も高めの
3層のルイジアナシリーズのにしました
この取っ手の形状なら今まで通りぶらさげ収納できるってのも決め手の一つ
(オールステンのやつです。リンク探せなかった。¥4860でした)



そのほかの


(購入価格¥15,984)


(購入価格¥14,256)






ちゃんと説明書読んで正しいコツで使わなあかんとこやけど
なんせか早く使い心地を試したい

とりあえず一番定番なモノを勢いで作ってみた
お味噌汁と目玉焼き(笑


出汁とってます
c0163369_23115492.jpg

それぞれ、今まで使いの鍋とフライパンを並べてみた


ま、特別早く湯が沸く実感もなく
おみそ汁の味も普段通りの出来でしたわ(笑




お次の目玉焼きはいつものテフロンのフライパンと同時調理でアレコレ検証してみようと
始めるも
c0163369_23115760.jpg


そんな器用な真似はできなくて(笑
両方ともなんか残念な目玉焼きができてしまった


c0163369_23122861.jpg

しかも両者の差も全然分からず(笑



みなが寝静まってから
もう一回いつも通りの3つ焼きでやってみてん
煙が出るまでしっかりフライパンを温めてから
卵を入れて火を止めてフタをする
(油はアリ)

数分後
余熱だけでここまで調理できてた
c0163369_23203653.jpg

黄身のところがまだ生状態




もう1、2分弱火の2くらいでフタをして追加熱したらいい感じに完成
c0163369_23204264.jpg

ガラスのフタの方が中身が見えて便利やねんけどなぁ〜



こどもの朝ご飯用にキープ
c0163369_23204668.jpg



感想
使い心地に問題はなく熱伝導もいい感じに思えましたが
いつものテフロンでこんな検証したことないので
もしかしたら同じように余熱だけでけっこうできてしまうのかもしれない(笑

がしかしこれ以上目玉焼きを増やすわけにはいかないので
結論は次回に繰り越すとしよう




ネックに思ってた収納やねんけど
最初は取り外しのできるハンドルに自分で穴開けたろ思ててんけど(笑
なんとハンドルを外すと今まで通りぶらさげることができることを発見!(笑
ハンドル外したら食洗機投入も楽チンやしね
c0163369_23362666.jpg

フタも置けてる〜

このフライパンに関しては使い勝手アップですっごく気に入った
これでもうテフロンはがれも気にせんでよくて
ずっと長い事使えたなら言う事無いな


大きいフライパンも取っ手が外せたらよかったのになぁぁぁ
諦めて引き出しに入れるしかないのかな?そしたら重ねなアカンしちょっと手間、、、
なんとかしてぶら下げたい〜
やっぱ耳手に穴開けたろかしら ウソです(笑
もうひとつくらい取っ手が外せる最大径のフライパン、、、あってもいいかも
ゆくゆくノーテフロンでいけるかな?


とまぁ再構築したての調理道具、
まだまだ始まったばかりの
ステンレス物語ですので(笑
おすすめ〜とも言えないし
この先どうなるかも分かりません

またいいとこ悪いとこ、使い勝手など
どなたかの役にたつような
ご報告ができたらなと思います



今回使用もそこそこに
ご紹介したのは
今現在滋賀竜王三井アウトレットモールにて販売中だから
60%OFFの在庫が山盛りあるわけではないと思うので
興味がある人に少しでも早くお伝えしたいな〜と思った次第です

二月いっぱいまで期間出店されてるそうです
好評なら延長とか固定になるのかもしれませんが。。。




ビタクラフトオフィシャルサイト

とりあえず検証してみたいのは販売員さんが言うてはった
*熱伝導が良く強火が必要ないので電気代が安くなる
*水炊きとか鍋系を作ったあとテーブルに出してから食事が終わるまでずっと余熱で熱々

の二点かな







追記)
連休前にもう一回行ってん(笑

大きいフライパン#9522の
取っ手の取り外しタイプあるんやって!
売り切れてただけみたい
もし期間終了前に再入荷が間に合えば、、ということで予約した(笑

あと量販店仕様のじゃなくてmade in U.S.Aのは成形の工程が
ひとつひとつ職人さんの手仕事なんやってー
(それ以外のはだいたいベトナム製とのこと)

いいかもいいかもいいかもよ〜(笑
ものすごく気に入りそうな予感、、、


「何かいいねん〜
分からんけど。」

「どやねん、w」言うてた友達も今日一つ買いました(笑








今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!

by pediko | 2014-10-30 14:01 | 料理・お菓子 | Comments(28)

シーズン遅れの今日のおつまみとおつまみ弁当

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


もうすっかり出遅れですが
放出させていただきます^^;

夏のおつまみ集(笑

c0163369_12455917.jpg

夏の間、近所のスーパーに並んでた九十九里のいわしさんが
めっちゃ美味しかったのでたくさん食べました
いわしって夏が旬なのかなぁ?


c0163369_12585474.jpg

ハランも植えてるけどこれはミョウガの葉っぱ
夏に元気なので大活躍してくれます
ミョウガやっと芽?が出て収穫できました
植え替えてから2年くらい必要みたい
もう枯れたと思って放ったらかししてたとこから葉が茂って芽をだしてました(笑
スーパーのより辛味がしっかりしてるような





c0163369_12461713.jpg


c0163369_12464742.jpg


ほんでこれ!
c0163369_12462114.jpg

この中に写ってるミミイカさんが
ほんま可愛いくてたまらんの〜
食べるのが申し訳ないくらい(笑

こどもらも大ファン
海水の水槽があったなら飼ってみたいなぁ〜
成長しても4センチくらいなんやって
動く姿眺めながらほっこりしたい

好きだわ〜ミミイカさん♡



パパの焼酎用コップは
林九郎さんの。
ロックも温割りも
c0163369_12462323.jpg

お気に召してるようです




北海道だよりのすごいおいしいトウモロコシと枝豆
c0163369_1252482.jpg

なぜか持って来てくれた友達がお茶しながら枝豆まで剥いて下ごしらえしてくれた(笑
ワタシはバターと塩コショウで炒めただけ
見た目はこうでも冷凍のミックスベジタブルとは意味が違うよ(笑
おいしかった、ごちそうさま〜



宿直用「おつまみ弁当」
c0163369_12465785.jpg

なぜデカいのかというと
家族分(笑
休みの前の日に当たるとついていったり外食したりが多い



c0163369_12465358.jpg

右の段がおつまみで、お弁当なので枝豆は冷凍のままでも大丈夫
左が酢の物
しかしこれが家族分?




いえいえ
この日はカレーだったの(笑
c0163369_1247117.jpg

こういうときね
こういうとき用にも
アレが使えるんよこれからは


野田琺瑯のこれ


タッパにできる鍋やから汁もの系の移動も安心です

これからの時期はおでんも持っていけるな(笑

重宝するわ〜




通常はこちらの一人用です(笑
c0163369_1322097.jpg





一通りがっさり入るので使いやすいカゴ
c0163369_1247932.jpg




c0163369_12413785.jpg



以上です。

今後は季節ハズレ過ぎにならないよう
気をつけたいとおもいます
むやみやたらに撮るのはもうやめよう(笑












今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-10-28 13:56 | 料理・お菓子 | Comments(14)

使い終わったらっきょう酢からの〜ピクルス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ



今年初めて漬けたらっきょう

目指すは亡くなったお姑はんの味!

やってんけど、、、それとはやっぱ何か違う〜のができました
でももう教えてもらうことは叶わへんしね〜
ほんまに後悔してることの一つやわ
今では小倉のお気に入りのお店「賢太郎」のが目標
一番似てて美味しいな〜と思うので

それでもオットはかなり喜んでくれたので
夏の終わりから9月頃まで大活躍でした

その頃のおつまみ
c0163369_14432560.jpg

この頃のおつまみ写真がえらいたまってる^^;
時期ハズレですけど次回放出させていただきます
たまってしかたないからしばらくおつまみ写真は撮らんようにセーブ中です





で、残ったのがこのらっきょう酢
c0163369_14433139.jpg


酢豚とか料理の調味料にも使えるらしいねんけど
ドレッシングに使っても美味しそうやな〜とは思ってんけど
一度試しに、と思って
おもいつくままピクルスに流用してみました



のがこちら
c0163369_14433450.jpg

らっきょう酢を一度沸騰させて
漬ける野菜もカット後にさっと湯通しして殺菌してます

煮沸消毒した保存瓶に
熱いままのらっきょう酢と湯通しした野菜を入れて密封
三日間ほど常温で漬けました


どうなるんかな〜と半信半疑の実験段階にも関わらず
あのお家キャンプ突入だったので
そのまま「どお?」と出してみるところがなかなかの図太い神経ぶり(笑



ちゃんとピクルスになってました(笑
好評やったと思う(笑

熱を通したからだいぶ酢が飛んでるけど
まろやかで食べやすいかな?
らっきょうの出汁も効いてたと思うねん(笑

簡単なので良かったら一度お試しくださいね








そして今日は手術から一週間後の圭ちゃんが
抜糸前に顔出ししてくれました

めっちゃきれいに治ってて感動〜〜
「霰粒腫完治!」
c0163369_1552270.jpg

c0163369_14503379.jpg

やっぱりあのまま地元の病院の言われるままステロイドを続けてたら
とんでもないことになってたかも、、、とすごいママも喜んでた
こっちのお医者さんが言うには
ステロイド続けても治らんほうが多くてひどいと緑内障に発展することもあるんやって

ほんまに良かった
圭ちゃんはいい「引き」をもってたんやな〜

ビフォー 一週間前の手術直後
c0163369_14503022.jpg


ほんまやったらもっと楽に簡単にできるはずやった手術が叶わなくて
大人でもきつい麻酔を乗り越えた経験がかえって功を奏したらしく
その日以来急にたくましくなったんやって(笑

自信にみなぎってる感じ?
一つ階段をのぼれたんやね〜すごいな



すっかり気に入ってくれてたヨーグルトとイチジクサイダーを出してあげると
喜んで

c0163369_14503794.jpg

最後は
「おいしかった!ごちそうさま!」
ほんまなんか男らしくなって〜(涙

辛い経験もトラウマではなく糧にする
こどもの能力はすごいね!

今日はそんな嬉しい出来事がありました



らっきょうやけど
来年は有名どころの鳥取のじゃなくて
やっぱ粒のでかい鹿児島産狙いでやってみようと思う
鳥取のも味はほんまに良かってんけど
お姑さんので慣れると大きさが物足りないのかも、やねん






今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!



そして今年もついに来た!

九谷の感謝祭〜〜

c0163369_14512061.jpg


でもアレ?
なんかカタログが薄い(笑

全然ボリュームダウンしてるんですけど
これはただ単に送ってくれはった分が薄かっただけなのか
感謝祭の中身が薄くなったのか
真相は分かりません、、、

できたら現地にいって色々聞いてみたい、
見てみたいところ


ナゴヤドームの「ドームやきものワールド」にも出店してはるみたいやな〜
気になるけどな〜
名古屋もワタシからすると、、、遠い(笑


カタログがあまりに薄かったので注文会の集合をかけきれないでいるワタシです(笑
by pediko | 2014-10-26 15:28 | 料理・お菓子 | Comments(10)

絶品☆甲斐路のぶどうソース ぶどう仕事

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ



シーズン終わってからで何なんですが(笑
今日はキャンプでもやっぱり大好評だった甲斐路のぶどうソースをご紹介します

山梨便りで頂いた甲斐路のぶどう
ちらほら滋賀のスーパーでも見かけた品種なのですが
巨峰系と違ってすごい素朴でなんともいえん味わいのぶどうです
そのまま食べるのがおいしくて
甘ったるくないからなんぼでも食べれてしまうぶどうなんですが

あまりにたくさん頂いたので
ぶどうのシロップというかソースにしてみました

いつもは一旦冷凍させるのですが
今回は少々手間はかかりますが生のまま皮を剥いて割って中のタネを取り出すというやり方です

<ぶどうのソース>

・下ごしらえしたぶどう 
・ぶどうの50%分の砂糖
・レモン半分



1ぶどうに砂糖を加えて十分水分出させてからレモン汁半分分を加えて
強火でこげないように混ぜながら煮立たせます(5分〜10分)

2バーミックスでガー


終わり。(笑



めっちゃ簡単にできます
(バーミックス系が無いと面倒です
(とろみはあんまり無いです


ぶどうってさ〜
どんな食べ方でも
一回冷凍した方がおいしいような気がする(軸から外して)

何より冷凍したのんを自然解凍させたんは皮がするっと剥けるから食べやすいねん
冷凍したままをお弁当に入れてもいいしね(ちょっと水気は出るけど)
ぶどうって日持ちが悪くてもったいないことになりやすいから
ぜひとも美味しいうちに冷凍するのがおすすめです!




できあがった甲斐路のぶどうソース
c0163369_2221239.jpg

ぶどうの実は冷凍を解凍して皮剥いたヤツ


これほんとに絶品やの
めっちゃたくさんの人に味見してもらったけど
みな絶賛してくれた
思ってた以上?というか予想外の味がするからか
高確率で第一声が「何コレ!?」やねん(笑
「レシピ教えて!」率も高くていっぱい教えた
炭酸で割ってジュースにしてみたりもしたけど
それはまあ普通〜においしい感じで
なんせかヨーグルトとのハーモニーが絶品なんです!
甲斐路とめっちゃ合うんよね


ぜひ一度試してほしいわ〜自信作やから(っていうほどのレシピではないけどw)
(しかも来年の話しやなw)


ちょっとほんま味見した人〜!おーい
ちゃんとうまいこと説明してよ(笑



甲斐路がソースに向いてるのは甘ったるくないから
砂糖を加えてもいやらしい味にならへんねん(笑
ぶどうだけで完璧に甘いと砂糖無しで十分やから保存に向かへんのよね
せめて50%は砂糖が欲しいねんなー
保存は冷蔵庫で一ヶ月くらいです
たぶんな。



このたびはほんと美味しいぶどうありがとう〜〜〜!!
と遠くに叫んでみる





ご参考までに追加写真を

品種は違うけど今ウチにある分の冷凍ぶどうのストックです
c0163369_10543743.jpg

甲斐路はもう残り右下の8粒だけ。トッピング分やね

こんな感じでラップして冷凍してますが
もちろん重ならないように平坦にしたらフリーザーパックでも大丈夫
使いたい分だけ使えて便利やの



今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-10-23 22:57 | 料理・お菓子 | Comments(10)

飲んで喰って遊んで燃え尽きた庭キャンプ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


この写真から始めると
まるでぶっとうしで宴が続いてたみたいですが(笑
c0163369_12451721.jpg


翌日も遅めのブランチからヤキヤキ再開

おかんちゃんの旦さんが
もう〜めっちゃ火起こし上手の、焚き火上手の、焼き上手で
全部やってくれたし、存分に丸投げできた(笑
ほんまにいつものBBQとは雲泥の差があるおいしい焼き加減で
私のワガママな「ミディアムとウェルダンの真ん中」にも見事応えてくれて(笑
ほんまに旨い!
男前!

男前ってのはほんまこういうことやで


あまりにも焼きがうまいので
冷蔵庫にあったサンマまでお願いする始末(笑

で、ワタシのブランチ
c0163369_12402984.jpg

これに牛に手羽〜と焼き焼きも追加でめっちゃ豪華
なのにいつもの甘酒も欠かせません(笑



ほんで焼きが一段落ついたかと思ったら
この前言うてた 圭ちゃんファミリーが霰粒腫の手術を終えたまま顔出しに寄ってくれた
手みやげまで持ってきてくれたので
昨日のうつわちゃんとこにもらった福砂屋のカステラと
赤福とが並んで
ブランチと切れ目無く
またまた贅沢なお茶の時間が始まった(笑

c0163369_12403662.jpg


圭ちゃん、実は霰粒腫相当こじらせてしまってたみたいで
通常の簡単な手術では済まなくて
すっごい痛い麻酔に耐えて手術せなあかんかったん
それでも例の病院では全身麻酔や入院もなく(抜糸は必要)
手術時間は正味5分やったらしいけど

大人でも相当痛くてなかなかこどもでこの麻酔を乗り切って手術できるとこまでいかんらしいのを
圭ちゃんはほんまによく頑張ったみたい
えらいな〜
といっぱい褒めてあげた
手術は成功、おめでとう!
また一週間後抜糸があるのでタイミングが合えばキレイになった顔が見れるかな?



c0163369_12404466.jpg

ママもやっとほっとしたやろな〜
c0163369_12405062.jpg




ご機嫌でデッキタイムを過ごした面々

c0163369_12405428.jpg



c0163369_12405718.jpg




おかんちゃんとこのテントが年代物やねんけど相当かわいかった!
30年モノ言うてたかな?
c0163369_1241037.jpg

小川のコットンの鉄骨
今でもオークションとかかなり人気で取引されてる商品やねんけど

何がすごいって
これはおかんちゃんの旦さんのお父さんが当時買って使ってたのを
息子が譲り受けて使ってるっていうこと
ここに一番の値打ちがあるんよね〜






このインナーの花柄さんも当時のままの純正やで♡
c0163369_1241353.jpg

変な匂いも汚れも傷みもなく
ほんまキレイに残してくれてはったんもすごい!

扱いはなかなか大変やと思うけど
大事に使ってって欲しいな〜
ほんでまた笙ちゃんが使ってくれたりしたら言う事無いね
ロマンだわ〜





ほんでこの鉄骨を淡々と一人で仕舞う旦さんの姿がまたかっこいい
みんなでお茶のみながら見学しててん、やりにくかったやろな〜(笑
c0163369_1241583.jpg

おかんちゃんが編み出した鉄骨の屋根でたたむやり方も素晴らしい
幕が汚れずに済むもんね

旦さんの仕事もすっごいきっちりで丁寧やねん
これはデキる男やな〜って思わせる仕事
美しい

ファッション通で今回もおしゃれしてはったらしいけど
そんなとこにはうんともすんとも何とも全然思わんかったけど(笑
返してもらった延長コードがほんまに美しく巻かれてたりだとか
そういう仕事のひとつひとつがほんまかっこよかった



あとはまったり夕方くらいまでかな?
ゆっくりしたり
卓球して遊んだり
いい時間を堪能して解散となりました



おかんちゃんも自分のブログでいうてはったけど
長男の笙ちゃんがゲーム狂やからゲーム禁止のウチに来てどうなることかと
憂いてはってんけど
無いならないで色んな遊びをほんまに感心するくらい存分にしてたし
何より本人がめっちゃ楽しそうやった
凛太とはほんまに思考回路がそっくりでマイナス思考やねんけど
「もう無理、絶対できひん」とか言いながらハノイの塔や卓球も楽しそうやったし(笑
レゴやカードにもすごい集中してた

二日あったからワタシもいつもよりじっくり向き合って色々話せたわ
ゲームについても色々と
笙ちゃんには「めんどくさい人やな」って(笑

そやで〜まだまだいっぱいめんどくさいことばっかり言うたるからな!
それでもええなら一人でもええしまたウチに泊まりにおいでや
いうたらめっちゃ「うん!」て言うてくれたし

ま、何か小さな収穫はひとつくらいあったかもしれん





卓球大盛況でした
c0163369_12411276.jpg



c0163369_12411739.jpg




c0163369_12411520.jpg


みんなが帰った後も
ワタシと凛太とで存分に戦いました(笑





今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-10-22 13:47 | キャンプ | Comments(10)

庭だより キャンプ夜会

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

夕方にはutuwaちゃんたちもやってきて
日が暮れて炭の加減がちょうどな塩梅になった頃に
おかんちゃんの旦さんも到着で庭キャンの宴が始まりました


いちくんとおうちゃんは野球合宿で不在だったのでさみしいっちゃさみしいけど
ちょうど良かったと言える面もある(笑
りんたとおかんちゃんちの笙ちゃんが初めて会ったときから
びっちり気が合うので久々の再会に二人ともめっちゃ楽しそうやった
c0163369_0302762.jpg




今回のメインはBBQということで各々が焼くもんを持ち寄りっていうことやってんけど
寒空での庭キャンということで、それとは別に今年一発目のおでんを準備した

どこ探しても去年いちくんが書いてくれたんがみつからなかったので仕方なく、、
c0163369_029466.jpg

(仮)ということでおでん始めました(笑



今年もモーモーさんの登場ですよ〜
c0163369_0281811.jpg





あとはデザート的に
いつものシフォンとお初のぶどうシロップがけのヨーグルト
c0163369_028225.jpg




おかんちゃんとこがテントを建てたので
トレーラーが空いてたからutuwaちゃんとこも泊まってったらいいで〜
言うてんけど飲み潰れる予定は無かったようで
コーヒーのセットになった(笑

c0163369_0282586.jpg






ウチんとこのオットさんは夜中二時半起きで普通に仕事の予定だったので
早々に退場でしたが
残った面々で楽しみました

c0163369_0283454.jpg


おかんちゃんとこの旦さんと会うのはこれが初めて
じっくりと親睦を深められた夜でした

何やろ
めっちゃ楽しかったな〜
ほんまいい時間やった
いつになく夜空の星もぎっしりで
きれいやったし
お腹がはち切れそうになるまで食べて飲んだ


楽し過ぎてついうっかり遅くまで^^;
utuwaちゃんたち帰るのしんどかったかも


この日一番のお気に入りショット
c0163369_0372397.jpg

いい空気感が撮れた〜



*庭キャンの様子はオカンちゃんのブログ にもアップされてまっす


〜つづく〜


今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!



「あれから一年、、、」

昨日10月20日は、じさまの一周忌でした
あれからもう一年たつんか〜としみじみ感慨深いです
しかし今でも
ちゃんと存在感があるんです(笑
居はるんですわ〜
でもそれは全然怖いもんじゃなくて
「守られてるな〜」っていう実感
じさまだけでなくおかあはんもウチのチチもみんなです

なのでいつも「ウチらには○○オールスターズがついてるから大丈夫!」ってのが口癖
「みなさんよろしくお願いしますよ〜」って。
最初、パパにも大爆笑された「○○オールスターズ」の呼称ですが
○○の中身はあまりにモロなお言葉ですのでここでは控えさせて頂きます(笑



一周忌はこじんまりと家族だけで供養して偲びましたが
「今日はたくさん飲んでや」とビールを開けてお供えしました

喜んでくれたかな?



c0163369_1415348.jpg

近々ノド仏さまも京都のお寺へ納骨しに行きます
by pediko | 2014-10-21 01:04 | キャンプ | Comments(14)

庭キャン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ



めっちゃええ天気に恵まれました

本日オカンちゃん ファミリーがお庭キャンプインです

c0163369_15183251.jpg

パパさんはあとからなので
オカンちゃんがひとりで男前にテント設営なう。






今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!
お返事もお待ちください
by pediko | 2014-10-18 15:21 | キャンプ | Comments(8)

ともだち紹介2

なかなかゆっくりパソパソ時間がとれませぬぅ〜><

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ





c0163369_2055197.jpg







ちょっと置いておきますね


今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!
お返事もお待ちください
by pediko | 2014-10-16 20:07 | こども | Comments(12)

伝説のおうちゃんライブ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


酒の肴にパパがごきげんでBEGINのライブ映像を楽しんでいるときに
それをかき消す形で突如割って始まったゲリラライブ

これがカメラが捉えたその暴挙の一部始終です




c0163369_17163531.jpg

なぜかギター(ウクレレやけど)ではなくタンバリンから始まる


やっとギターを持ったかと思うと
c0163369_17182196.jpg






早くも休憩
c0163369_17163210.jpg

お兄さん指に光る指輪〜




マラカスも登場で
c0163369_17164065.jpg





おっと、マラカスはマイクに
c0163369_17164377.jpg




どうしてそんなに自信たっぷりにいっちょまえ風なんや〜
c0163369_17164648.jpg





最後はこの「圭ちゃんのため」に作られたはずのてるてる坊主が
観客席に投げ入れられ
半ば強制的に「きゃー♡」といいながら受け取らなければいけなかった
c0163369_17162990.jpg







そんなつもりで
家族的音楽部活動は展開されてきたわけではない。
どうも思惑から外れて進んでしまってる我が家の音育^^;



誰でもいいからもっと普通に楽器弾けようになろうよぅ〜〜







今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!


しかしこの台風は恐ろしげだわさ
みなさん重々ご用心くださいね
ウチも逃げる準備しとくわ
by pediko | 2014-10-11 17:58 | こども | Comments(31)

連載コラム第二弾のお知らせと長命寺つづき

只今絶賛連載中の(笑
ヌノコトのコト「ときどきだんご三兄弟(ただし泥だんご)」
コラム第二弾が掲載されました

どうか、

ぜひに、

ご愛顧のほどよろしくお願いします〜

そのときの話しやねんけど担当の小宮薫さん(自身もコラム欄で記事を掲載 されてます)と
こどもとゲームについての考え方で意気投合し、ここの過去記事にも書いてるで〜いうて盛り上がってんけど
それがこないだうっかり誤作動でトップに上がってしまったこの記事です(笑
今日のおつまみto我が家のこどもとゲーム
見やすいようにタイトルちょっと変えたりしてイジったのが要因かと
混乱させてしまった人すんません〜



さて、コラムですが今回のお題は家族キャンプにしてみました^^
まじめに書いてる風ですが
何カ所もの文末に(笑)が省略されております なんで省くねん(笑
その辺を見当付けながら読んでもらえたらな〜と思いますどやさ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

はい、では前回の続き長命寺 です

長ーい階段をやっと登り切ったら


やっぱり階段で(笑
c0163369_17404381.jpg




ほんま〜
しょうもなかったら怒るでしかし〜とボヤキながら
やっとこさたどり着いた長命寺の境内

c0163369_17405544.jpg


これがなかなか期待を裏切らない見応え
それもそのはず建立したのは聖徳太子ちゃうか〜?いうくらいの由緒あるお寺なのよ
(全部あとから情報やけど)
ちょっと残念なのは琵琶湖の展望がそうでもなかったことくらい
樹木がうっそうとしてるからね〜



c0163369_17405719.jpg

c0163369_1741121.jpg

c0163369_174139.jpg



紅葉の頃も良さげ〜
c0163369_1741655.jpg

c0163369_17413853.jpg

c0163369_17414916.jpg


本堂も拝観させて頂きました
c0163369_17415448.jpg






c0163369_17415216.jpg







c0163369_17415733.jpg

あのね
負け惜しみじゃなくて
やっぱあの階段をよじ登ってこそ、の長命寺やと思うわ
車でブーンと来て
ちょちょいじゃせいぜい3年くらいの延命やな
あの階段を登りきってこそ〜〜〜〜の長生きご利益やと思う
最短でも10年保証!


知らんけど。

いやいやほんま
負け惜しみじゃないって〜









拝観は5時までやってんけど
ご覧の通りのギリギリぶり
c0163369_1742172.jpg

あんだけ階段登ってきてもし間に合ってなかったら、、、、ゾゾゾ〜

みなさん余裕をもってお出かけくださいね^^;



帰りはね
100段ほど降りたとこのあのショートカッツ?
あそこで一人待つ事にしました
10年中1年を使って(笑
くねくね山道をバイクで申し訳ないけど
お迎えしてもらいましたわ〜






そしたまたイヤゲモノを入手したオットなのですが
c0163369_144193.jpg

これがなかなか、この手の昔ながらの手ぬぐいいいかもね!
三角巾とかバンダナよりよっぽど頭に巻きやすくてフィットしますわ
抜け毛の多いワタシに重宝かも、調理に使おうかな
昔の人はやっぱりすごいね〜





今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-10-10 15:04 | 滋賀ライフ | Comments(23)