peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2014年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ちょっと一息 こどもポートレート修行

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

ちょっといつになくキメ顔のおうちゃんですが
下半身だけ蚊対策がバッチリなため妙ちくりんなファッションです(笑
c0163369_147034.jpg



がしかし、今日の主役は
こちら
まこりん〜
c0163369_1481187.jpg

このちょっと雰囲気のあるお気に入りの場所でロケ撮りしてみたかったんよね
早よせんとシダも枯れてしまうしサ



がしかしかし、まこりんのおてんばぶりってばほんまに半端ないので
このまこりんを制することができればワタシも少しは一丁前だわ、と
鼻息荒く挑んだのですが

横動きならまだしも縦にも自在に瞬間テレポートしてくるので
AF追いつかず^^;


c0163369_14211486.jpg




「まこーこっち」
「まこー!」
「まこぉ〜〜っ!!(T▽T)」
と絶叫撮影でした(笑

c0163369_148299.jpg

c0163369_148412.jpg

c0163369_148899.jpg




c0163369_1481357.jpg



来たか、と思えば
c0163369_1481855.jpg






逃げる
c0163369_1482083.jpg




「こっちー!」と振り向かせるのがやっとで
いい顔ゲットまでいかへんた
まこりん登頂の道はやはり想像以上に険しかった
c0163369_1482284.jpg

c0163369_148241.jpg

c0163369_1482646.jpg



シマイにはさっさと自分で区切りをつけて
c0163369_1482949.jpg




帰っていきましたとさ(笑
c0163369_1483144.jpg

最強。




り、リベンジさせてケロ〜〜〜
まだ撮りたい場所あるねん

ま〜こぉぉ〜〜






今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!

忙殺中です
お返事めっちゃできてなくてすんません〜><
by pediko | 2014-08-31 14:47 | Comments(18)

letus-iモニター企画「ソーダストリーム」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

このたびワタクシ
エキサイトさんの企画に参加させてもらうということで、
スマートアイさんになったのでございます〜\(^o^)/

てなんのこっちゃですね(笑

これはですね
ダスキンさんの
<たくさんの主婦の目で、手で、実際に使ってみて、
「本当によかった」と思えるアイテムだけを世界から選りすぐってあなたにおすすめしたい…。>

というコンセプトのもとに作られたLetus-i(レタスアイ)というサイトの中で
実際に主婦代表として商品モニターする人のことなんです


とはいえ、モニターって正直難しいのよね
ほんまに気に入った商品ならいいんやけどそうでなかったときはどうしよ、、、とかね
悩ましい点が多々あったりでそんな簡単には、、

でも今回ご提案頂いたその商品は
ワタシにとってはすごすぎるラインナップだったのよ
で、すっかり目がくらんで瞬殺で引き受けさせていただいたという次第です(笑



とうことで本日ご紹介しますのは
この「ソーダストリームSourceDeluxeスターターキット」

c0163369_15103150.jpg


実は前々からめっちゃ気になってたんよね
このメーカーのが、ってわけじゃないねんけど
家庭用炭酸水マシンのことが。

ワタシ普段から水より炭酸水を飲んでたんです
ずっと500mlのペットボトルで買ってたので
これが家で作れるってどうなん〜?
その仕組みは?
コストは?
手入れは?
大きさは?とか
ほんまにめっちゃ気になってたん

それがモニターとして提供してもらえるなんて
願ったり叶ったりやんねー




でさっそく到着した箱を開けると、
ブツはなかなかの存在感ですが想像してたよりは一回りくらい小さかったです
いつものごとく説明書が読めない病なのでしばらく固まりましたが
DVDが付いてるのを発見
c0163369_15103658.jpg


これがね端的で短くてすっごい分かりやすかった
ていうかソーダストリーム、想像以上にお手軽だったんです

これならば、と一緒にDVDみてた子供達にやらせてみました
まずは本体に専用の炭酸ガスボンベをセットします
というか後にも先にも特別必要なアイテムはこのボンベだけなんです
(このボンベはあくまで会社のもので中身を買うというシステム。プロパンガスと一緒やね)
c0163369_15151462.jpg

キャップを外して本体の裏側にねじ込んで止めたらOK


次は表側にかっちょいい付属の1ℓボトルに指示通りのお水を入れてぐっと差し込むだけで
セット完了〜

c0163369_15104779.jpg

ワタシは普通に水道水やけどそれが抵抗ある人もいるんかな〜?
その場合ミネラル買ったらコスト高やし一回沸騰させた水道水を冷ましてからではいかがでしょう?
>俊くん
そうだわ、
普通の一般家庭にはたいてい浄水器がついてるはずやわ(笑

浄水器のお水で問題無しやね。

さて、いよいよ炭酸水を作ります!


あとはこうやって下に押すだけ

c0163369_15104193.jpg

出てる出てる!ぶしゅ〜っと


一粒が点灯するまで押せば微炭酸
さらに押したら三粒のとこが光って中炭酸のできあがり
さらにさらに押したら五粒のとこが光って強炭酸のできあがり

さらにさらにさらに、、と炭酸の強さは自在です


ほんまに簡単
こんなパッツン頭のパンツ野郎でも作れるんですから
c0163369_15104526.jpg




炭酸を刺激しないようソ〜っと外します
c0163369_15104925.jpg




できたての手作り炭酸水〜
c0163369_15105117.jpg

あっという間に1ℓ分
簡単過ぎて
感動すら覚えます

あとは冷蔵庫で冷やして使うのがおすすめとのこと

が、ウチの三人衆は待てない〜


ここは一つ、第一回記念ということで
残りわずかで制限をかけてた梅シロップを使って
贅沢に梅ソーダといくことにしますか(笑



c0163369_15105377.jpg



こっからが一番めんどくさかったわ
3人が3人とも自分でいれたいねん(笑
c0163369_15105525.jpg



c0163369_15105867.jpg



c0163369_1511033.jpg

あ〜めんどくさい〜





でもええ仕事してくれるわ
この嬉しそうな顔
c0163369_1511339.jpg

だんご三兄弟〜(笑





てか、もう神やで、おうちゃん
c0163369_1511592.jpg

成仏顔やし仏か(笑

めっちゃ美味しい〜とのたまっておりました



さて検証していきます

まずはその仕組み
*炭酸ガスを水の中に注入するだけでメカ的な部分はなく
電源も電池もなにも要らない


コスト
*炭酸ガスボンベ一本に付き60ℓ分の炭酸水が作れます
よって500mlペットボトルに換算すると一本当たり18円!かなり安い
しかもということは自動的に120本分のペットボトルのゴミを出さずに済んだということになる!
これもすごいな


手入れ
*特に何もなし
電気系統もなく構造が単純なので故障も少なそう


大きさ
*これは人それぞれ
ワタシの場合は小さい
台所のひょんなスペースにすっぽり納まりました
電源がいらないので置き場所も融通がきくのがいい


と検証すればするほどいいとこだらけ


強いてマイナスというかめんどくさいとこを言うなら
ガスボンベのガスの充填やろね

60ℓに一回カラになったガスを充填しんとあかんてことで
方法は二つ

*近くの取扱店に空のボンベをもっていって充填済みのと交換してもらう(¥2160)

*佐川急便を使って交換
(代金は商品代金2,160円 + 送料500円 + 代引き手数料324円の合計2,984円)

ワタシの場合は草津近鉄かAスクエアのイノブンで取り扱いがあるということで
便利やねんけど
宅配しか利用できない場合は一本当たり25円くらい、と割高になるということやね


それでも十二分にお安いと思うので
総合的に判断しても
日頃から炭酸系を消費してるという方には自信を持っておススメできる商品です!


さっそくワタシは炭酸水だけで飲んでみましたが炭酸の強さが調整できるのがイイ
これから他にもいっぱい色んなシロップ作って試してみたいな
まずは例のジンジャーエールよね(笑
他にもやってみたい使用方法あるから
またそのうち紹介させてもらいますね



しかしこんな楽しいお仕事があるなんてね〜
エキサイトさま
ほんとにいつもいつもありがとうございます!

またどんな商品にあえるのか楽しみに
これからもスマートアイさん頑張ってまいります( ̄^ ̄)ゞ




でもってこのスマートアイさん
実はまだまだ募集中らしいですよ
ぜひ我こそは!とピピンときた人はどんどん応募してみてくださいね
ダメもとで応募しても損はないで〜^^


●スマートアイモニター募集●










今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-08-28 23:43 | Comments(10)

ノマド旅の終焉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

この旅メインの山口観光を無事終えたら
あとは帰り道々をちょっとずつで帰る予定でした

夜中じゅう降っていた雨が撤収の間待っててくれたので
手早く撤収して秋吉のキャンプ場をあとに
c0163369_23352998.jpg

お世話になりました、ありがとう〜


それからはもうずっと雨
台風もいよいよ射程距離に届くかな?どうかな?というところ

ゆっくり四時間くらいかけて到着したのは
広島県の国営備北丘陵公園内にある超超高規格の備北オートビレッジキャンプ場 です


キャンプグッズほとんどレンタルで揃ってるわ、
管理棟にはフロントがあってスタッフも常駐だわ、
サウナ付きのきれいな大浴場まで完備です

あいにくの天気のためキャンセル続出でキャンプ場泊はウチとこだけでしたが(またかいw)
大浴場にはしっかりお湯が張ってありました(笑

サイト料も一泊¥7000
それなりです

いうほど時間はなかったかもしれないのですが
広大な公園で遊ばせてやりたかったな〜
でも長い帰り道、途中で温かいお風呂につかれて眠れるというのはそれだけでありがたいこと

高速道路沿線のキャンプ場ってたすかるねんけどな〜
ていうか道の駅マップみたいに高速道路沿線キャンプ場マップみたいなん無いの?

ノマド旅にはとっても欲しい情報やけどね
そんな本かサイトあったら教えてほしいわー


ていうかよ
SAじゃなくていいから空いてるPAにキャンピングカーとかトレーラー用のRVパークがあってもいいと思うねんけど
そしたらわざわざ高速出んでいいから余計なコストかからへんのにな

RVパーク情報

無料泊なんて狙ってないからさ
公認で車中泊できるRVパークが道の駅とかPAとか高速道路沿線にたくさん充実してほしいな〜って
願ってます



こんなありがたい動きもあるのね
キャンピングカーで湯YOUパーク
でもせめて電源だけは何とか用意してほしいわ^^;料金アップでええから
空調に冷蔵庫と充電だけでは持たへんし〜

今回初めてトレーラー引っ張って遊牧してみましたが
ほんまに快適そのもの!
雨が降ろうが槍が降ろうがどこ吹く風ですわ
えーらい安くつくしね〜
これならゆっくり日本中を旅してまわれるな〜と思った


こちらのキャンプ場では雨でな〜んにもできまへんでしたが
おかげでキャンプサイトの写真一枚もありませんが(笑
オーニングの下でちょちょっとご飯だけ炊いて(炊飯ジャー)
レトルトカレーあっためて
晩餐です


c0163369_23353622.jpg



このきゅっきゅっと縮こまった空間がかえってなんか良かったみたいで
家族みんなの距離もきゅきゅっとでゆっくり密にすごせました
c0163369_23354418.jpg





c0163369_23355263.jpg

c0163369_23355687.jpg

c0163369_23355944.jpg

c0163369_2336326.jpg



こんな風にリビング使いしたのも初めてでした
c0163369_23361732.jpg




今回のキモはやっぱこのエアコン!
c0163369_2336215.jpg

いくら雨っつっても中は蒸し風呂^^;
もしエアコンなかったらほんまどうするつもりやったんやろか。。。


masaさまさま〜でございます
ほんまにほんまにありがとうございました

偶然のご縁から頂いた幸せでございます
我が家の旅の相棒として大事に使わせてもらお〜^^



ほんとはこのあとまだ岡山辺りで一泊という予定だったのですが(笑
いよいよの台風のため
あえなく断念
下山の勇気も大事です

おかげさまで
なんとか無事に旅を終えることができました

一緒に我が家の旅を辿ってくださった皆様もおつかれさまです(笑
ありがとうございました


来年の休暇はどこ行こう〜
今度は上かな?




今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!



それからほどなくして今回の広島の災害やしね
ほんまショックやった
でも人ごと目線ではなくて
まんま我がことのように怖いんです
明日は我が身です

旅の間
我が家も大雨に見舞われてたようで
帰ったらそこらじゅうに土砂が散らばってた

近年の雨はほんまに異常です

年々ウチの敷地に流れ込む土砂がハンパなくて
山の砂防の問題なので
色んな方面にかけあってみたものの手応えは無く
土砂受けみたいになってた我が家の池もまんぱんで
いよいよこれが決壊したらヤバいぞってとこまできてたから
もう待っててもしかたないと思って自分たちで業者に頼んで
池の土砂さらいと山水の流入を防ぐ工事をしてもらったとこやった

c0163369_21361637.jpg

この池が普通に歩けるくらい土砂で埋まっててん

それが間に合ってたおかげで池からの土砂の流出は防げたし
敷地への水の流れ込みも防げてた
でも山からの水は容赦なくて今度は山道の土をえぐって土砂を流出する始末

帰ってからは溝の土砂さらいと土嚢袋作りの繰り返し
さらった尻からまた大雨で溝が土砂で埋まるから

ほんまに昔と雨が違う
そこに手入れ一つなされてない脆弱な森

ほんまに怖い

どんどん深くえぐられていく山道をパパが一人で簡易的ではあるけど
土砂防止の処置をしたから
ずいぶんマシになったけど、、
c0163369_2143511.jpg


根本的には何も解決できてないので一雨降れば
池にもこうやって土砂が流れ込む
c0163369_223325.jpg

今のところその都度シャベルでさらってます
これがキツくて^^;

うちんとこ最近ハザードマップに印がついてしまったのよね
山に砂防堰堤工事をせんとあかんね〜って印です
でもそんな順番はほぼ回ってきそうにありません
それまでずっと土砂との格闘は続くんだと思う
そんなことより
その間に土石流がおこったらしまいです
今回の災害のそのスピードは140キロにもなってたとか
逃げれるわけがない
アパート一棟でさえ跡形も無く消えるのに二階に避難なんてのが
どれくらい有効なのか、、

とにかく家族でいざというときの話をするようにしています
市からの避難指示とかそういうのを待つんではなくて
しっかり自分たちで現状を分析して判断しようって
空振りを恐れず早め早めに。

家族が一緒にいるときならいいですが
バラバラになってるときは
そのとき一番近い逃げ場所、目指す場所をいくつか決めてこどもたちにも教えています
そこでじっと避難してたら絶対迎えにいくから動くな、家に帰ろうとするな、とか。

自分たちの身は自分たちで守るっていう自覚が大事やなと思う
やれることはあるはずやから

10数年前、家探ししてたとき気候が今みたいな状況やったらまずこの地は選んでない。
後悔もある。でも過去のこと言うてても仕方ないもんね
現実ここで生きていかなあかんのやったら
ここでできるだけのことをやるしかない

ほんまに
罪のない人たちの犠牲には胸が苦しいばかりです
せめて早く行方不明者さんたちが家族の元へ帰れますようにと思う



これから日本は、
地球は、
どうなっていくんかな?

まだ間に合うのか?
もう手遅れなのか?

考えてもわからんことやけど
子供がいるからには考える


自然の脅威からしてみれば
小さな小さな抵抗なのかもしれんけど
森びとさん のような活動が実はめっちゃ大事なことだったりするのかもしれない、、

やっぱりパパにもチェーンソー持ってもらおうか(笑

弟子入りしてきなはれ〜




なんかね
けっこう忙しいんです。イロイロと(笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
by pediko | 2014-08-27 22:43 | キャンプ | Comments(17)

萩・俥宿 天十平のtea room

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


「俥宿 天十平」 さんの建物の
何がそんなにメロメロかっていうと
夢の夫婦折衷なところなんです


オットのど真ん中の平屋古民家と
ワタシのど真ん中の大正ロマンな洋館とが
くっついてるねんで!嘘みたいー


c0163369_017455.jpg


それでは今日は洋館の方で
お楽しみのお茶タイムと行きましょか♡♡♡


c0163369_0175394.jpg

たまりまへんな〜 素敵〜 最高〜!!
強いていうなら、強いて言うならよ、
カーペットじゃなくて手織り絨毯(トルコ絨毯)だったらな、、と思った(笑




天井もすごく高い
c0163369_018594.jpg





c0163369_0181061.jpg



何と言ってもこの格子窓が素敵
c0163369_0181770.jpg

いいないいな〜
窓欲しいな〜(笑






あまりの嬉しさに珍しくついワタシも記念撮影してもらった(笑
c0163369_0512846.jpg

凛太の邪魔が入ったけどオット曰くツーショットらしい(笑


凛太がオーダーしたジンジャーエールも素敵すぎた
手作りのシロップを自分好みで炭酸で割るんやって
c0163369_0183131.jpg

これいいよね〜
さっそく真似してワタシもジンジャーエール作ろう!と思ったもん



そして紅茶とスコーンのセット
c0163369_0182773.jpg

紅茶もスコーンもめっちゃ美味しい!
淹れ方はまるでおよびませんが
紅茶の提供の仕方がワタシと同じだったのも嬉しかった!

この味が残ってるうちに京都の特筆すべきtea house に走りたい(笑



こんな時間がどんなに贅沢なのか
分かってるのかな〜?

手作りジンジャーが大人すぎて飲めない中2(笑
c0163369_0183437.jpg

「うんうん」もどこかむなしく
期待薄。








絶望的。
c0163369_018394.jpg






お茶もそこそこに外へ飛び出してこれですわ(笑
c0163369_0151540.jpg

海が近いから?
側溝にカニさんがいっぱいいるのよ




こちらでは紅茶でしたがHPによると珈琲のお店も展開してるみたいですね

名残惜しい建物でした
ああ〜高機密高断熱仕様の古民家売ってないかな(笑


萩ではもうほんとにいい時間を過ごさせてもらった
初めての萩大満足
このあとこのお店からすぐ近くの「ホテル萩の浜」で日帰り入浴してから
晩ご飯を頂いてまた秋吉のキャンプ場へと寝に帰ったのでした(笑
サファリからここまでが同日の話(笑
長い一日やったわ〜




今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
なかなかお返事できひんな〜^^;スンマセン
いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-08-26 11:48 | 旅行 | Comments(7)

萩ぶらり「俥宿 天十平」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

萩の中心地ぶらりでは
とんでもなく目がハートのお店に行きました

「俥宿 天十平」

ギャラリー&ティールームのお店です
c0163369_2330696.jpg







もう〜この建物にメロメロ
c0163369_23301372.jpg

アプローチから何から何まで
もう好みど真ん中すぎてたまらん


今日はギャラリーの方ご紹介しときますね


c0163369_23302867.jpg








c0163369_23303286.jpg







c0163369_23304286.jpg







c0163369_23305229.jpg




c0163369_2331028.jpg


ワタシの大好きな手織りじゅうたんですけど
古民家との相性は格別やと思うんです
このギャラリーでもとても素敵にギャッベやキリムが使われてました
c0163369_23305661.jpg


c0163369_2331520.jpg







c0163369_23311251.jpg





c0163369_23311469.jpg




販売も
c0163369_2331949.jpg






あかん
この縁側に腰掛けてもうたら根っこ生えてしまいそうや
c0163369_23311862.jpg



いつまでも居てたい空間でしたが
まだお楽しみのティータイムも残ってますしね





今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-08-24 00:08 | 旅行 | Comments(16)

四日目 萩へ「買い歩記」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

萩についたら
まずは萩焼、(笑


「大屋窯」 さんへ
c0163369_20961.jpg






めっちゃいい感じの窯元さんでした
ギャラリーショップがこれまた好き系♡
c0163369_20117.jpg


こちらは濱中月村さんという作家さんの窯なのですが
ショップには色んな作家さんのセレクトものが置いてありました



萩焼にはこれといった思い入れもなにもなかったのですが
こうやって直に手をとってしみじみ愛でてると
やっぱりよく見えてくるのよね〜(笑

すこーしだけですが
けっきょく買いもんしたのはここだけやったなぁ




c0163369_201439.jpg



登り窯をバックに
c0163369_201853.jpg




c0163369_202051.jpg

古びれた風情のある水場も良し
ちょっとの隙におうちゃんがアカハライモリをげっとしてました
c0163369_16252075.jpg

ここはいわゆる萩の中心地からはちょっとはずれだったんですけど
そこからまた移動して
またまた外れの藍場川地区へ行きました

そこもとっても風情のある地域で
川と暮らしが密接に結びついていた頃から変わってないような
昔ながらの懐かしい風景が残ります
c0163369_202579.jpg




滋賀でいうところの五個荘かな


c0163369_202722.jpg





c0163369_20319.jpg



お目当ては「萩焼窯元 元萩窯」 さん
作陶が目的です
c0163369_203494.jpg



ところが行き当たりばったりでいったらちょうど満員
一時間くらい待たんとあかんし、しかも2人ずつしか作れない感じだったので
それはちょっと、、と断念したんです
そしたら店の人から
次の順番だったご夫婦が「一人なら先にやってもらっていいですよ」
という申し出があるんですけどどうします?
とまさかな展開になり
「やりたいやりたいやりたい〜」とずっと熱望してたいちくんが代表でさせてもらうことになりました

きっとそのご夫婦もいちくんのがっかりしてた様子に同情してくれはったんやと思います
ほんとにびっくりなご親切に感謝です
ありがとうございました

電動ろくろなので手捻りと違い時間は短時間で済むのが救い
いちくんも15〜20分で終わりました

きんちょう〜
c0163369_203691.jpg

先生かお弟子さんがつきっきりでちゃんと完成までフォローしてくださいますので
こどもでも大丈夫


いっちょまえの小丼の形になってますやんか
c0163369_203883.jpg

ご満悦やな〜

夏休みの宿題用です、と言えば
ちゃんと夏休みが終わるまでに送ってくれるそうです

いちくんうまいこと乗っかったな〜
一石二鳥の要領の良さ

しかしながら送料込みで¥4000
なかなかの高級宿題やんかい^^;
大事にしとくんなはれや〜


いちくんが作ってる間
その他のものは散策&お茶休憩
男組は近所のギャラリー&カフェ 「藍場庵」の離れ座敷にて
おいしい〜夏みかんジュースを堪能してはりました
c0163369_204479.jpg



ワタシはショップの方でちょこっと器見学

c0163369_204279.jpg

見惚れる圧巻〜〜♡

金屏風もとっても気になるわ
ステキでした



このあとは
いよいよ萩の中心地へ
時間はもうあまり残っていません(笑




今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-08-22 11:28 | 旅行 | Comments(16)

四日目 萩へ「食べ歩記」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

4日目午後の部、

サファリランドの次は萩までお出かけという欲張りプランです

キャンプ場から40分くらいやったかな〜?
サファリからはもっと早くて
[秋吉]ー[萩]間
思ってたよりずっと近く感じました
アリですわ


この日は贅沢に食べ歩きを満喫しました

まずはお昼からの〜海鮮三昧

ナビ使っても通り過ぎてしまうくらい分かりにくいお店(笑

レストラン中村
c0163369_154997.jpg



この感じ好き好き
期待できそう〜とワクワクしながら入店
c0163369_1523834.jpg



c0163369_1552934.jpg



思った通り!でほんと美味しかった^^

c0163369_1524161.jpg



c0163369_15472.jpg


ええ顔してます
c0163369_1524373.jpg



ランチのメニューも一応あるんですけど

c0163369_1524528.jpg

夜のメニューも全然いいですよ〜とのこと
これがけっこうありがたくて
たくさん食べられないおうちゃんなんかは
単品で海鮮巻き一本とかでちょうどでした

なかなかおすすめのお食事どころです




「和食れすとらん中村」
山口県萩市堀内89
0838−26−0141




夜ご飯もやっぱり
ここぞとばかりに海鮮(笑

ところが行きたかったお店がどこもいっぱいで
見事に空振り^^;
ガイドブックみて順番にあたって
最後になんとか空いてたお店です


「すし喜」さん
ちゃ〜んとしたお寿司屋さんなので
もちろん美味しい
c0163369_1525023.jpg



c0163369_1525164.jpg



c0163369_1525381.jpg



c0163369_1525533.jpg

ほんとに美味しかったんですけど
お会計もそれなりで
一瞬ひや〜っとしてしまいました(笑


予算に余裕がある方にはおすすめ

「すし喜」
山口県萩市東田町西区146
0838−22−0745



この旅一番の食い道楽な一日でした





今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-08-19 20:12 | 旅行 | Comments(12)

特筆すべき カピバラ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ



サファリランドに行く前に一番楽しみにしてたのは
カピバラさんに会えることでした

もうね〜前々から言うてたんやけど
いちくんにソックリなのよ(笑

実際はどんなもんかと思ってみたら、、、、


やっぱりそっくりやった(笑

c0163369_1345756.jpg



だからか我が子のようにかわいいカピバラさん(笑

特筆すべきワタシのお気に入りでございます


性格も人懐っこくてほんとにたまりまへ〜ん
長いことその場にへばりついておりました






c0163369_135198.jpg




c0163369_135438.jpg

c0163369_135881.jpg

c0163369_1351027.jpg

c0163369_1351327.jpg




このお手手よぉ〜♡
c0163369_1351992.jpg




このあんよよぉ〜〜〜♡♡♡
c0163369_1352645.jpg

たまらーん><


なでなでが気持ち良かったらどんどん毛が逆立っていくとかで
おうちゃんがなでなでしてた子の毛が全開に(笑
c0163369_1353386.jpg




めっちゃ気持ちよさそうやったし
c0163369_1353564.jpg




この顔ったら♡
c0163369_1353711.jpg

もうこのまま連れて帰りたいくらいかわいすぎでした


カピバラさん最高です



秋吉台サファリランドよかったわ〜



今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-08-18 16:36 | Comments(10)

山口・秋吉台ドライブ&秋吉台サファリランド

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
4日目

位置関係を説明するとキャンプ場の下が秋芳洞っぽい
なのでキャンプ場を出るとすぐに鍾乳洞とセットのカルスト台地が広がります




c0163369_1322867.jpg


そこをドライブして通り抜けるとほどなくして
本日一つめの目的地「秋吉台サファリランド」 に到着
だいぶ昭和臭の漂うレトロな施設です
ええ感じやったわ〜
ここもパパの思い出の地

今日は動物さんたちいっぱいご紹介しますね〜
c0163369_1323783.jpg



サファリの迫力はやっぱなかなかのもんですね
そらもう〜こどもたち大喜び
もちろん中二のりんたさんも、、、もうええか?(笑

c0163369_1324042.jpg





c0163369_13244100.jpg





c0163369_1324613.jpg





c0163369_1325022.jpg





c0163369_1325242.jpg






c0163369_1325461.jpg





c0163369_1325668.jpg

不覚にも今更動物園なんてね〜とか思ってたアラフォーもすっかり魅了されてときめいてしまった

とにかく猛獣がかっこよかった
中でもトラさんの美しさったらないわ
ライオンはどっちかいうと小汚くてすすけてるんやけど(笑
トラは毛並みもつやつやでピカピカ
すごい高貴なオーラがありました

もうね今たまらなく
ヒョウ柄でもなんでもとにかく猛獣柄の服が欲しいです(笑

一人前に関西のおばはんの仲間入りができた瞬間だったのかもしれません



サファリを抜けると最終地点にはミニミニ遊園地とふれあい動物園が待ってるという
ナイスなレイアウト
ここからは歩いて見学です
c0163369_1325889.jpg






おうちゃんが昨夜のファミレスでチョイスしたおもちゃは奇しくも「サファリバス」
やぎさんに見せびらかしておりました
c0163369_133154.jpg

箱は車庫らしくバックで車庫入れも上手(笑
お子様ランチの旗もセットでしっかり滋賀までもって帰っております^^;



ふれあいっぷりはこんなもんではなくて
c0163369_133441.jpg



係員さんも見当たらない中ほんまにポンとカゴにいれたモルモットがおいてあったり
自由です
c0163369_133844.jpg

小さいカゴに入ってるんやけどどうして逃げないのかとっても不思議




たくさんの小動物とふれあい
ほんまに腰砕けな我が家の面々でした
ワタシもいっぱい触りました
c0163369_133997.jpg



ただコイツにだけはガブリとやられてしまいました

心無しか悪い顔してまっせ〜

「要注意人物」(笑

c0163369_1331163.jpg






この日は今回の地味旅の中で一番の豪華ハレの日だったので盛りだくさん
まだまだ続きます
今日はここまで^^



今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

いつもいつもありがとうございます!


今日パパさんは無事に仕事を終えて小倉を発ちます
ワタシ達も今夜のフェリーに乗るつもりだったのですが
やっぱりやめた(笑

もったいないからもうちょっと小倉満喫して帰ります〜
by pediko | 2014-08-17 11:45 | 旅行 | Comments(12)

山口・秋芳洞で涼む

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

(3日目)
到着して一番に向かったのはキャンプ場すぐ近くの「秋芳洞」
c0163369_116875.jpg




暑いときは鍾乳洞に限る!!
まだ穴にも入ってないのにもう冷気が漂いまくり
めっちゃめちゃ気持ちよかったです
c0163369_1161364.jpg


この辺はパパのルーツでもあるので
小さい頃何度も行った思い出の場所みたい

みんながきゃーきゃー言うて喜んでる顔みて
なんかとっても嬉しそうでした

c0163369_1161626.jpg



c0163369_1161988.jpg




自然の神秘に特にいちくんが大感動・大絶賛
c0163369_1162226.jpg







c0163369_1162529.jpg



ワタシはひたすらその涼しさに感動(笑

出たくない〜

年間通して気温が変らないので
夏は涼しく
冬は暖かいんやって
いうことなしやな
そんな家に住みたいわ

問題は湿気やね(笑



これはいるんかな〜?と思ってしまった
人工的などぎついトンネル(笑
c0163369_1162915.jpg


でもこんな風に写真を撮ろうと思うなら
レンズ拭きが必須です

すぐにめっちゃ曇りまっせー



c0163369_1163163.jpg





ほんま良いとこでした

家の近所に欲しいです
通うわ!


c0163369_1163572.jpg


雨の影響でかなり水の流れ増してたみたいやけど

いい景色も堪能しました




c0163369_116386.jpg



c0163369_1164361.jpg




c0163369_116455.jpg



c0163369_1164795.jpg







c0163369_1164936.jpg



秋芳洞からすぐ近く、

ついにこどもたちもご対面〜
c0163369_1194637.jpg

じさまの妹、あさこさん

すごい元気そうで安心しました
じさまにウリ二つの女性が
たった一人こんなところで頑張ってはるんよね

顔をみれてパパも一安心、嬉しそうでした


そこから一番近くのおふく温泉に行って
近くにファミレスがあったのでそこでごはんも済ませて
寝床のキャンプ場へと帰りました

一家全員こじんまりしてるおかげで
定員4名のとこ
6人がなんとか眠れます(笑

エアコンも寒いくらい効いてくれたので
ぐっすり安眠でした


山口滞在中はとてもいいお天気に恵まれました

翌日の行程を考えるとほんまに
うまいこといったーーーて感じです


ではまた続く。




今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

いつもいつもありがとうございます!



旅日記を更新しながら
旅を重ねております

ただいま
小倉へ向かうフェリーの中(笑

ほんま夏はチャンスを逃がすわけにはいかんので
忙しい〜

月曜日に帰る予定

コメントのお返事が滞っててごめんねー
by pediko | 2014-08-15 00:00 | 旅行 | Comments(16)