peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

DIY 洋服ダンス使いの器収納の工夫

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ




このときの続き になってしまいますが
ウチで一番良く使ってる器の収納は引っ越し以来長らく愛用してる
このスライドレール付きの洋服ダンスです(笑
c0163369_1144973.jpg

洋服ダンスを食器収納に使ってる人が果たしてどれくらいいるものか
さらにその引き出しの工夫を求む〜なんて言う人にいたっては
もう希有な存在としか思えませんが
今日はそんな感じのニーズの無い工夫を紹介したいと思います(笑


まだオープンにしてなかった残り3つの引き出しですが
一つは普通にただお弁当箱と季節もんのとんすいなどを収納してるだけなので
どってことないですがお先にどうぞ



c0163369_1171768.jpg




さて、
次が一番のネックなんですが^^;
けっこう何年も放置したまんまの
カオスな引き出しがございまして
この度必要にせまられて初めて向き合ったわけですが


まぁ〜〜
よくぞこんだけ入ってたな!
というくらいのお荷物でした^^;

全部出してみたところです(あ、布巾はすでに移動済みだわ)
どうぞ!



c0163369_1172413.jpg

ねー
すごいやろ?
こんだけ詰め込めるってのもある意味才能やな(笑

引き出しの深さが15センチと小物の収納には深すぎるので
この引き出しの中身は何層にも折り重なって
普段使っていたのは上の二層分くらいでした

なので
最下層はまずいらないものだろうし
他にもここじゃなくても、、、っていう県外のものもあったので
仕分けをしてかなり内容物そのものを整理しました
こんなに減らせたら
いままでどおり放り込んでても使いやすいんじゃ?と思ったけど
また徐々に増えることを見越して工夫を施しました
ずっと前から思ってたことをやっとできたのはコメントのおかげですわね
カーンさん背中押してくれてありがと♡




家にあった薄めの板を腰板的に両面テープで向かい合わせで張ります


c0163369_1185044.jpg


あ、ふきんはとりあえずこのちらっと写ってるカゴに移動しました
c0163369_1185291.jpg

手持ちの材料で作ったからぴっちりサイズではなく隙間ありますが
問題無し


ほんでそこがレールになるように合わせて作った
そうめん箱のような箱を乗せて二段仕様にしました





c0163369_1332657.jpg




左右にスライドします

c0163369_1332821.jpg




簡単に外せます

c0163369_14121038.jpg

見た目は美しくないざっくりの放り込み収納ですが
量をセーブできたら快適です
快適なら見せるとこじゃないので美しい必要がないのです(笑
わかりやすいように赤いテープを貼りましたが
まだまだそこまではぶっこめるでーという目安


最後の一段も使わん空き瓶とか
処分するかどうかの様子見の器たちが入ってただけで仕分けしたら
ほとんど空になってしまった(笑

でも先を見越して
同じように工夫を施しておきました

あまりに絵が寂しいので使用例として適当に器を置いて
趣味の収集物やらお気に入りをここぞとばかりに披露してみました(笑
これみて喜ぶのはうつわちゃんとたんたんさんくらいやな(笑

源右衛門さんバージョン
c0163369_1223252.jpg




九谷の収集骨董酒杯バージョン
c0163369_1225348.jpg






この引き出しにはこれであきたらず
ついでだったのでさらに工夫を追加してみた
さっきの引き出しは上段も下段も同じ頻度で使うものが入ってるので
スライドだけで片手で出し入れできる方が便利ですが
下段の使用頻度がそうでもない場合は
こうした方が収納スペースが隅々まで無駄無く使えます


c0163369_123064.jpg

「はめる、取り出す」タイプの箱です
その動作がしやすいように取っ手をつけてるのですが
真上じゃなくて手前に取り出すので斜めになってる取っ手をチョイスしました



実際の収納物はまだこれだけですので(笑
当分は上部の箱二つでいけるんじゃないかな?

c0163369_138108.jpg




実際の場所にこうやって並べて見ると
はいりきらなかった伊達巻きの巻き簀もなんとなく関連性があるように見えるでしょ(笑
c0163369_1232697.jpg

c0163369_1302760.jpg




以上

これにて8段分すべてオープン完了でございます!

お楽しみいただけたなら幸い〜〜


今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-07-31 14:26 | インテリア・DIY | Comments(14)

こどもに裏返った洗濯物を100%表に返させる方法(笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ



「脱いだら表に返してから洗濯機に入れなさい!」


あーもうこれ何千回言うてきたか分からんわ!
なのに言うても言うてもしりから裏返ったままの洗濯物たち^^;

キィ〜〜〜〜

そこであみだされた技は

ひっくり返ったまま洗濯して
ひっくり返ったまま干して
ひっくり返ったままたたむ


でした(笑
あはは

話半分にきいてください

でも着るときには100%ちゃんと表に返してはるのよ!(笑

ほれやったらねタイミングにこだわらず自分たちでひっくり返してるんやから
こんでえーやん、
みたいな
ワタシのストレスもスッキリ解消〜

なのでウチの干し物風景では
こどもたちの靴下やパンツ、ズボンにTシャツが
高確立で裏返し状態です(笑

c0163369_15124728.jpg

あとねたたんだ洗濯物を細かく小分けして収納するとかありますやん?
モノには住所を決めましょうってヤツ
それはたしかに一理あるとワタシも思てるんやけど
その住所が肝心やと思うねん
収納本とかTV番組とか見てると大概
番地まで決めてるよね?

あれはどうかな〜って思うねん
ワタシはモノの住所は都道府県、もしくは区、市までで十分やと思ってます(笑

洗濯ものに限らずお台所用品とか細かくきれいに分類されて収納されてるサマは
確かに美しいのかもしれないけれど
それが使い勝手にイコールではないと思うんよ
それの何がアカンて、
細かく分類されてる収納は
使うときにはめっちゃ使いやすくていいけど
収納するときがめちゃめちゃめんどくさくて手間がかかるやん
それで果たして効率がええと言えるのか?ってね
使うときばっかりじゃなくてしまうときのことも考えんとあかんなって思う

だからワタシの収納はおおまかな分類であとはざっくりです

例えばこどもの洗濯物やったら
・くつした
・パンツ
・学校小物(ハンカチ、ナプキンなど)
・学校衣類(体操服など)
・ズボンもTシャツも肌着類もなんもかんもざっくりの個人別のもの

ぐらいにしか分別してません

パンツ、靴下は3人分ひとまとめですし
パンツにいたってはタンスじゃなくて脱衣所の棚のカゴにいれてるんですが
ざっくりもざっくり、3人分たたみもしないで放り込んでるだけです

こどものパンツをたたむ意義が見いだせないのと
分別の手間をこどもに一任できるからってのでずっとこのやり方です

知らず知らずのウチにお手伝いをさせられてるとも言う
ワタシが考える「効率」ってこういう方向なんですわ
丁寧やったらええっちゅうもんちゃうわって(笑

「モノの住所は番地まで決めないで、ざっくり収納」の成功の秘訣は(笑
腹八分目です
8分目MAXで7分目くらいを理想とすればざっくり収納されてても
ストレスなく「使う(探す)」・「しまう」ができると思う



そんな流れでご覧頂ければ幸いなんですけど
ちょっと前に発生した
ワタシの夏休みの課題が
8月を待たずに完成してしまいました

例の食器タンスの8個中残り3個の引き出しの件です(笑
いよいよオープンさせていただきたいと思います
ま、言うても3個中1個はそのまんまで手つかずやけどね
ざっくり収納ではありますが
あと二つにワタシなりの工夫を施しましたので
またよかったら見てやってくださいまし

次回の更新でできれば、と思ってます











靴下撮影のついでに
おうちゃん作の風鈴を並べてみました

学校の課題だったんですけど
真っ黒黒の

ダースベーダー風鈴です(笑

c0163369_15125148.jpg


これがなかなかいい音でして

猛暑の中
ささやかな癒しとなっております


夏だね〜〜〜^^





ワタシの宿題作業の傍らで
c0163369_15125620.jpg



小さな命がこの光の世界にデビューしていたようだ
c0163369_15125912.jpg





c0163369_1513058.jpg

がんばって生き抜くんだよ〜





今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-07-29 16:35 | こども | Comments(33)

漬、漬、漬

あづい〜><
毎日毎日雨も降らずうだるような暑さがつづいております、、、、ね
何にもする気になれません
ということでちょっとぶりの更新
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

漬け系フォトですが
どうでしょうか
ちょっとは清涼感あるかな?

c0163369_21571553.jpg


鉄瓶が邪魔してるかもしれません(笑

左から塩レモン、梅シロップ、らっきょです

塩レモンはおまけで
しょうがとレモンのハチミツ漬けが作りたくて
皮まで使えるようにと有機レモンを注文したのですが
やはり時期外れということもあり
商品説明通りとんでも薄汚れたレモン達でした

c0163369_2157246.jpg


でもある意味
無農薬、ノーワックス、防腐剤無使用ならこれで当たり前だとするならば
じゃあスーパーに売ってるあの美しいレモン達はいったいどうなの!?
と反対にそっちの方が気になってこの薄汚れに対してはそう抵抗を感じない

が、どうやって使ったらええんかな?^^;
皮の汚れがカビだとしたらよくないので
とりあえずピーラーで薄皮を剥いてみたんですけど
そしたらすごく簡単にうすーく剥けたのでいい感じに下準備ができました
c0163369_2157590.jpg

レビューでは中身が熟しすぎて水分が抜けタネから芽が出てる、、というのもあったので
おそるおそるのカットだったのですが
中はとってもキレイでジューシー
すごくいい香りがしました


いい感じでできたと思う
c0163369_21593298.jpg

でも三日もすれば皮の苦みが出始めたので
あわててレモンを取り出してあとは冷蔵庫で保存しています
こんなことなら普通にスーパーで買ってきたレモンを厚皮むいて使うでいいのかも(笑
いやいやこの安全には替えられないはず!
ほんでもってカナダ産のハチミツ3〜4本軽く吸い込んでくれるので
このシロップてばむやみやたらに高級品ですやんか(笑

ほろ苦くて酸っぱい感じでこどもはちょっと、、、かもしれませんが
ワタシは気に入ってこれまたかき氷にして
この暑さをしのいでいます

かき氷といえば
この猛暑のせいか
二年目の今年は大盛況


リピーターのこどもたち
c0163369_21571944.jpg

家で「あの梅のシロップ買ってくれ〜」とねだってるそうで(笑

評判を聞いてママがかけつけてくれたり
c0163369_22136.jpg



おかげさまで
もう早くも梅シロップは終了しそうです


でも引き続きかき氷はやってますので
お気軽に

来年はもっともっと梅増やさんとあかんな〜


お客さん、といえば
またあの母娘 が遊びにきてました
昼頃に来て
けっきょく夜までのいつものパターン(笑
その日はたまたまカレーだったので
ついでに食べてけ〜と
一緒の晩餐
c0163369_21572978.jpg




こどもらは嬉しそう
特におうちゃんがまたはりきってた(笑
娘ちゃんが最近ハムスター飼ってん〜てきくと
さりげなくこんなプレゼントを用意してみたり
c0163369_21573655.jpg





c0163369_21574053.jpg




でもでも意外と喜んでくれてて

ワタシも
「わーいいな〜かーたんも欲しかったな〜」って盛り上げてやると

後で片付けのとき
発見
c0163369_21574586.jpg


ワタシの分も描いてくれたんや(笑



怒号が飛び交う夏休みですが
やっぱり末っ子はカワユイわ
c0163369_2158024.jpg







今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-07-26 22:49 | 料理・お菓子 | Comments(21)

デッキじかんと庭だより

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ



暑いけども
さほど涼しいってわけじゃないけども
この時期のデッキも気持ちいい
どやねん(笑

10年超えてペンキ塗りとかの手入れ全くしてなかったので
朽ち放題のデッキですが


あるときはおつまみタイム
c0163369_1130133.jpg




そろそろ撤去かやり替えか、、、
c0163369_11301981.jpg

悩ましいわ。

またあるときは晩ご飯
(お好み焼き)

c0163369_11303184.jpg




凛さまですが、
すんごい成績表もって帰ってきはったで〜^^;
c0163369_11303592.jpg

数学だけは前の特訓がきいてかろう〜じてちょっぴり上がってたけど
恐ろしいのは英語と国語
恐ろしいわ〜〜><




そんな寒々しいワタシの心をほどいてくれるのは
やっぱりおうちゃん(笑

葉っぱで一生懸命笛吹いてはんねけど
そのあまりの形相にカメラ持つ手がぷるぷるなってちゃんと撮れんかったし





c0163369_1224034.jpg








庭の野菜も難しい〜
きゅうりはええ感じに収穫できてんねけど

c0163369_11342659.jpg

ゴーヤは全然アカンみたいやわ、実の赤ちゃんがかろうじて1個だけ
緑のカーテンなんてほど遠いなぁ〜

その他もちょぼちょぼ
c0163369_1131356.jpg

土がアカンのかな〜
肥料かな
一番は日当りやな



そうそう裏山にこれだけぽつんと自生しててんけど
ホスタやんね?


c0163369_11311357.jpg

移住してもらいました




ちょっと前のアナベル
c0163369_1131597.jpg

今はすっかりグリーンだよ




ここからは庭の生きものだより
お気をつけて
c0163369_11305458.jpg





ほんでコレ!
びっくりなんですけどー
外の干場で乾きが悪かったから一晩そのままにしてたら
翌朝にはこんなもんが出現しててん

被害者はパパのパンツ
c0163369_11311672.jpg





何これー!?と思って
マユをほどいたら中からこんな卵が出てきたー
c0163369_11311835.jpg

最初はぎょえ〜〜って思ったけど
だんだんキレイに見えてきて
しまいには
数の子みたいでウマそうやなって(笑
何の卵なんやろ?



ほんでこちらも珍しい
玉虫色でおなじみの玉虫さんです

c0163369_11312331.jpg

これはちょっと離れた場所の玉ちゃんやってんけど
親切なおじちゃんがこどもたちに見せようと持ってきてくれてん


ウチの庭でも10年くらい前に一回見た覚えはあるけど
ほんま不思議なカラーリングやわ

何でも昔は装飾に使われて重宝されてたらしいよ
聖徳太子の頭の飾りにもこの羽が貼付けてあったとか、、


知らんけど。

c0163369_11312590.jpg






なかなかかわいい奴でした
c0163369_11334383.jpg


またね







庭ね
実は今
手を入れてるんです!
それでまたちょっとバタバタで^^;
あの荒れ地をどうにかしようと。

もうすぐ一段落つきそうです
またその内ビフォーアフターで紹介できたらいいな^^






もっかい芝張ろうかな〜
どうしようかな〜
無謀かな〜
むちゃやろな(笑


今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-07-22 12:27 | 日常のできごと | Comments(31)

生ぬるい修行

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


本人は苦行のつもり。
c0163369_221351100.jpg





暑い日が続くのでお風呂の温度も生ぬる〜く設定
たちまち「こら遊ばな損!」とばかりにいつまーでも出てきません




今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-07-19 22:27 | こども | Comments(14)

氷始めてました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

怒濤の梅しごとのあとは
お楽しみの氷の季節の到来です

c0163369_22231422.jpg


今年もすでに始まってましたー


c0163369_22232046.jpg

一番目のお客サマは幼稚園以来のともだち
手みやげにもって来てくれたラスクがなんとも旨い!

灯台下暗し、、実家の家のすぐ近所の道の駅の人気商品だとか

c0163369_2223264.jpg

いいこと教えてもらったな〜知らんことほんま多いな
あと一緒にもらった評判のお豆腐もたしかに美味しかった





大人だけでなく
今年はこどもたちも梅氷食べれるようになってた



c0163369_22232960.jpg


中には「すっぱ!」って言う子もいるけど(すっぱいかな?ジャムは確かにすっぱいけど、、)
何よりさっぱり加減が最高らしく
人気です


c0163369_22233330.jpg



たくさん作ったつもりやけどあっという間になくなりそう〜
お越しの方はお早めに

あとね
最近おうちゃんとパパが立て続けに夏風邪で発熱ダウンしたんですけど
いつものアクエリ系やめて梅ジュースをのませてん
やっぱり爽快感が気持ちいいらしく
たくさんのんでくれてんけど
2人ともあっという間に熱が下がって回復しました

まぁ梅が効いたとまでは言わんけど(笑
ヘタに人工物のませるよりかは梅の方がええかもね〜
ぐらいはあるかも

酸化した体内を中和する梅パワー
侮るなかれ




今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-07-16 22:56 | 料理・お菓子 | Comments(20)

お気に入りの器*小さい器の収納

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

たいそう心惹かれ中〜の九谷の器なのですが
買うのは次の感謝祭まで控えようと思ってるので
物欲の目は有田方面に向いてます(笑
最近もちらほら登場してたのが
林九郎窯とか賞美堂ちゃん
流行には関係無しの古典柄やギラギラが好きで使ってるのですが
今日はココ最近一番のお気に入りをご紹介します

utuwaちゃん、たんたんさんコレですわ〜
c0163369_2355112.jpg

・一夜漬け
・ローストビーフ
・紅ショウガ巻き(中にも巻いてるんやけどきれいな色が出ないので上にも飾りで置いたん
さっぱりしてこの時期のおつまみに合いますよ)


源右衛門 さんの小皿揃え(5枚揃えです)
正月に使おうと決めてたんですが
やっぱり我慢できませんでしたー(笑

カタログのお茶碗を眺めながらどう〜しても好き、と思いつつも
お値段が少々フレンドリーではないので
長々と保留中だったり
何かと気になるお窯さんです
他には線香受けにした灰皿とか盛り鉢を使ってます
この茶碗への想いもこのまま継続するようならば
そんときは誕生日のプレゼントにでもお願いしようかな、と(笑

今日はそんなお気に入りの器を紹介したところで
前回こまごました小さい器はどこに収納してはんの?という
コメントにてご質問を頂いてたので
遅くなりましたがその回答をさせていただきたいと思います

写真はすぐに撮っておいたんやけどね〜
なんかなかなかおつまみ更新ができなくて
ほんとにお待たせしました
お待たせしすぎてもうご覧になってない可能性もありますが(笑

ごちゃごちゃと器ばっかり集めてる割に
ウチは意外と収納場所には困ってないんですよ
これほんと意外じゃないですか?(笑
あふれかえってとんでもない感じのイメージだと思うのですが

流しのとこの備え付け引き出しに
手洗い専門かつおつまみ用かつ小さい目なのを収納してます
こんな感じに

c0163369_2365858.jpg

下には滑り止めシートを両面テープで貼ってあります
引き出し収納の欠点はこの「滑り」だけ
あとは文句無しに使いやすいです
骨董のおちょこ系はインテリアの一部としてオープンスペースに
飾りつつ使ってますちょこちょこと(笑


こまごまとしたところは流動的に日々変動しておりますので
撮影時より少し違うところはあったりする


以上



というのも何なので(笑
質問外のその他の器の収納もついでにご紹介しておきます


食器棚の横のカウンターの下は衣類用の引き出しタンスを使った食器収納です

この二つが一番よく使う引き出し
全部ではないですが食洗機でガンガンいける普段使いの器たちです
c0163369_2372623.jpg



c0163369_237753.jpg


不思議と普段使いの方には滑り止めシート敷いてないんよね
動いて当たって割れたらどうしよう〜〜という危機感が少ないからなのか、
ゆったり余裕があったり
色々推測できるけど
やっぱ一番はめんどくさいままなんやろな(笑




こちらはまあまあの使用頻度でハレとケが混在の一段
c0163369_2372055.jpg






さらに見応えの無い方は並べて紹介してみよか
c0163369_2373626.jpg




c0163369_2373970.jpg


ね、全然スカスカやん?

まーだまだいけるやろ?(笑
使わない器の整理も完了してないし


8段中5段をご紹介しましたが
残りの3段の内訳は
・ふきんとかトングとか細々した台所用品
・お弁当箱とお鍋用とんすいなど季節もの
・空き瓶や保存容器
といったところ


二年ほど前にご紹介した
隣の食器棚の中の使い方も
道中大半の無印食器などとバイナラしたのでごそっと入れ替わりの変化などはありますが
仕切りのレイアウトは全く変わらずでノンストレスで維持されてます
ほんまに我ながら使いやすい
中の状態は以前の記事でどうぞ →『ウチの食器棚、、の中見ます?(笑』

c0163369_2374271.jpg




残りの大きめの骨董など
コレクションピースは以前布のストックに使ってた棚に置いてます
すっかり出番のない布は衣装ケースに

c0163369_15195497.jpg



ガラス取ってみよか?(笑

c0163369_1521379.jpg


へへ
ここもまだいける、、、(笑






以上

今現在の器状況でした




今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-07-13 15:40 | インテリア・DIY | Comments(25)

再)トリックアート・中京競馬場

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

以前にもご紹介したことのある中京競馬場のトリックアートですが
これがね〜ほんと写真撮りにもってこいで楽しいので
今日は再びのご紹介
トリックアートでのスナップギャラリーです

c0163369_123384.jpg







c0163369_12331048.jpg






c0163369_12331325.jpg





c0163369_12331545.jpg






c0163369_12331783.jpg







c0163369_12332128.jpg






c0163369_12332355.jpg

サービス精神を発揮して
何度も何度も食われてくれてました(笑



そして本日の目玉はこちら
ツバメの巣ふたつ。
c0163369_12332520.jpg



まるで本物
c0163369_12332746.jpg

これがトリックアートだなんてほんとよくできてる!



そしてもう片方なんですが
実はこちらは本物なんです(笑
c0163369_12332990.jpg

こどもの数おなじやな
オカンがんばれー


トリックアートとほんまもんが並んでるなんて
面白いと思いませんか〜?
(かつてはトリックアートと重なってたこともあるとかw)


なんだか小さな幸せでも舞い込んできそうな
ありがたいパワースポットのようでした


少なくともこの日ワタクシ達には
小さな幸せ舞い込んできてましたしね^^
写真のご紹介でみなさまにもお裾分けできたらいいな

雛の巣立ちまであともう少しかな?
今週土日の開催でもまだ見れたらいいですね〜


場所は馬場内遊園地のトイレの建物です




今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-07-11 23:07 | 日常のできごと | Comments(8)

こどもの楽しみ中京競馬場

なかなか忙しくさせていただいております^^;
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

今週随分ぶりに中京競馬場へ行ってきましたので
スナップギャラリー的に
アップしておきます

馬場内遊園地がかわいくて好き
c0163369_1165546.jpg





c0163369_1165715.jpg



c0163369_1165962.jpg





さっそくゆきこさん と再会を果たせました
ありがとうね〜

3人の息子ちゃんと共に
c0163369_12422037.jpg




c0163369_11752100.jpg




c0163369_1175488.jpg




c0163369_1175927.jpg






こどもサービスの無料お菓子のつかみどりに沸くおうちゃん
c0163369_119158.jpg



七夕の短冊祈願にも参加
c0163369_1191988.jpg





c0163369_1192185.jpg



この日はおうちゃんだけで一人っ子状態だったのでちょっと甘やかしてみる

1回100円のくじをお母さんとばーちゃんから
c0163369_1194194.jpg

はずれ




「もうダメ!」
それでもまだあきらめがつかんかったおうちゃんは
さーっとどっかに走って行ったかと思うと
あっという間に手に110円をにぎって笑顔で戻って来た

どっかから拾ってきたらしい(笑

恥ずかしいな〜って思うより
たくましいな〜って思うワタシも問題アリかな?(笑




そしてはずれ。







ミストサービスに沸くこどもたち
c0163369_1192827.jpg




いい顔
c0163369_12442953.jpg





いい顔

c0163369_1193292.jpg

おうちゃんとええ勝負やな(笑




大満足の愛知・中京競馬場遠征の日
c0163369_1193815.jpg

どこにも馬がおらんがな。(笑





今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2014-07-10 13:41 | Comments(15)

実は今年初のキャンプ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ



今日はキャンプの模様です
(写真の順番は非時系列)

キャンプ場の区画整備も随分と進んで進化してました
キャンピングカー給排水設備(利用者無料)など利便性もアップしてました
ほんとに熱意をもってがんばってはるキャンプ場です


思えば今年初のキャンプだわ
随分ご無沙汰してたんやな〜

c0163369_23494447.jpg





c0163369_2349492.jpg




c0163369_23495315.jpg





ゆららの売店で販売されてる薪を作ってるのは
山が里山としてうまく機能するようにと森の整備に尽力されている
「森びと」さんです

今回フリマで隣合わせでご一緒したことでとてもいいご縁を頂きました
c0163369_2350181.jpg


この日販売されてた「森のろうそく」面白い商品です
(名前間違ってた!「木こりのろうそく」やった^^;すいません)
とはいっても昔からのきこりの知恵の一つで
焚き火台が無くても火を楽しむことのできる優れもの

パパが興味津々
試しに一つ買わせて頂きました


こちらがそのたき火模様

c0163369_23501784.jpg


おもしろーい
たしかにろうそくだわ

横にスリット入ってるのに
そこから火がボーボーになることもなく
とっても不思議
重いたき火台セットを持って行くのが面倒なときめっちゃ便利かも
何ならこの上に鍋のっけて調理、なんてことも可能だとか

ただタキビストたちはこの火を思うがままに操り薪をいらいまくることに
喜びを感じる人が多いので(笑
そういう満足感は得られません

でもこどもたちの火遊び焚き火欲には十分応えてくれます
c0163369_23502229.jpg






燃え方がほんとおもしろいよね
c0163369_23502689.jpg



このまま
回りのガワが燃え残って火が延焼することなく燃え尽きてました


そんなこんなで夜の部を大満喫してたこどもたち
こどもたちにとってキャンプの夜は最高のワクワクです


c0163369_23503210.jpg





翌朝そんなこどもたちを学校へ送り届け
ほっと一息ついてからが至福の時間でした



大人の部開始
c0163369_2350367.jpg




さなえちゃんと三人で昼食には冷やそう麺を
c0163369_23504068.jpg




もうね
これがミソの奥の奥に染み入るくらい美味しくていい時間でした
外で食べる冷やそう麺美味しすぎ!(笑

c0163369_23504414.jpg


パパもやっと
「あ〜キャンプしてる気分〜」とつぶやいてた




おやつの時間は
ゆららの和菓子と作ったアイスコーヒー

これまたほんまに最高の時間

c0163369_23504620.jpg



だからキャンプはやめられまへん



今回のキャンプでは他にもほんとに貴重なご縁を頂きまして

こちら
とんでもない規模
自他ともに「バス」の愛称で親しまれてる大型キャンピンガーでお越しの
masaさん


c0163369_1330663.jpg


とっても渋くてダンディーなおじさまなのですが
パパにしか見えないのですがお孫さんがいて
奥様と娘さんと共に参加されてたんですが
ほんとにエグゼブティブなバスの中身に驚きました
いいもん見せて頂きました
本物の木製家具に我が家より豪華なトイレ(笑
寝室なんてホテルですわ

そうでもしないと奥様が付いて来てくれないから、、という愛妻家でもあるんですが

そんな素敵なmasaさんにフリマで売ってたスチールベルト(クーラーボックス)の
カバーが目に止まり、

「いいですよーmasaさんが使ってくれはるんやったら
プレゼントしますから持ってって〜」

って何気なく言うたこのことが

後々
どえらい大きなものを引っ張ってしまって
エビで鯛を釣ってしまったんです(笑

何とあとからまた見にきてくれはって

「トレーラーにちょうどいいエアコンあるけど使ってないから良かったら譲るよ」って


なんとまあ
こんな便利なものがあるのも知らなければ
これからの夏キャンはどうしたもんかな〜と憂いでいた矢先に
ほんと願ったり叶ったりのお言葉で


一目散に飛びつきました(笑


で、さっそく家まで届けてくれはったのよ〜

c0163369_13424251.jpg

ご自分のバスに、、と思ったものの広過ぎて効かなかったらしく(笑
一回だけ使用のまんま新品

それを厚かましくもわずかなわずかな謝礼だけで頂いてしまったこの幸運
大人用おむつが売れ残ろうがそんなことどうでもいいくらいの
収穫となってしまいました

masaさま
ほんとにほんとにお世話になりありがとうございました〜



ついに我が家のトレちゃんにエアコンが付きました♪
こちらは工事など不要のポータブルエアコンなので
とても便利に使えそうです
これのおかげで今まで敬遠してた夏キャンの楽しみが増えそうです

森びとさんしかりmasaさんしかり
訪問してくれた読者のみなさましかり
どこでどう繋がるかわからないご縁には
ほんとにただただいつも感謝の気持ちでいっぱいになります

つくづく一人、一家族の限界を感じます
色んな人にたすけられ、教えられ、知恵をもらい
前進し成長させて頂いてる人生です


いつもいつもありがとうございます!




今回の一番のきっかけを作ってくださった
ゆらら十二坊温泉オートキャンプ場 のこれからの益々の発展を願って
今日の〆とさせていただきます





今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

コメンテーターのみなさまも
陰ながら応援くださるみなさまも
いいね!で応援くださるみなさまも
ほんとにいつもいつもありがとうございます!


ぼちぼちコメントのお返事させていただきますので
お待ちくださいね!
by pediko | 2014-07-06 14:23 | キャンプ | Comments(38)