peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お絵描き日和

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

いつもは普通にテーブルの上で描いてるんやけど
たまに変なスイッチが入るときがある


c0163369_23472178.jpg

まだかろうじてベンガレンシスちゃんに葉っぱが付いてた頃のこと、、





描きやすいか?それ
c0163369_23472614.jpg




いちくんはそうでもないんやけど
まねっこ体質なんです
c0163369_23473259.jpg




いちくん、、、
c0163369_23474469.jpg







ちょっと残念やけど
その足に免じてゆるすわ
c0163369_2347409.jpg







テレビにかぶせてこんでも
c0163369_23475074.jpg



ちゃんとお披露目しますがなー

はい
おうちゃん作
「肉将軍」です
c0163369_2348355.jpg

かぶとに肉
刀も肉
鞘はなんやったかな〜

とにかく
ただの食いしん坊です




せっかくなのでいちくんの完成品も
c0163369_052035.jpg




これもいちくん
c0163369_052465.jpg






これからちょくちょくたまったお絵描き作品まで挟んでいってもうたれと目論み中(笑


お楽しみ頂ければ幸いです

大事な更新の励みです
ポチッとお願いできたらほんとに嬉しい〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


<今日のつぶやき>
最近楽しいことと残念なこともりだくさんすぎて
ちょっとバテ気味

楽しいことはちょっとずつまた更新できたら、、と思ってますが
おうちゃんのデコの発疹
キレイに治ったかと思ったら
入れ替えに
デコ以外の顔、全身にまた違うタイプのブツブツが^^;
じんましんと診断されました

これねー

めっちゃ厄介!!!
実は凛太が一年半くらいずっと慢性じんましんで悩まされてんねん
全っ然治らへんっ
ずっと病院通いしてる。消耗が半端ないめっちゃ混んでる病院に^^;

なんでおうちゃんまで〜!?

じんましんてアレルギーとちごてほんまに原因が分かりにくいから厄介
りんたなんて
一応念のためにしたアレルギー検査
オール「ノー反応」やったからね
こんなん今時珍しいね〜〜って先生に言われるくらいきれいなもんでしたよ^^;


おうちゃんのじんましんも見た感じきついし
夜中にかきむしるから薬ぬったらんとアカンくらいで
これは多分
同じく慢性に移行してまうんと違うかな〜><
と嫌な予感、、、

かゆくて辛いのって見てる方も辛い、、、

ほんまに元気無くなります

赤子時代に戻ったかのような病院詣で、、
by pediko | 2014-05-29 00:35 | こども | Comments(26)

宴模様とリモコン収納ジャーニーの幕切れ

今日はなかなか盛りだくさんな内容になってます
二本立ての方が良かったかな。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


c0163369_21121120.jpg






おうちゃんのお祝い宴の模様
c0163369_21121423.jpg

もちろん終始ご機嫌さんの主役

おうちゃん気合いが入りすぎてローソクの儀が妙
その足よ(笑
c0163369_21122536.jpg

フリースタイルが斬新でした


他の兄弟もすっかり大きくなったので
もう誰かがジェラシーの涙を流すこともない(笑
それどころか
買い出しについてきたイチお兄ちゃんは
「かーたん今日おうちゃんの誕生パーティーやんなぁ?
いちくんプレゼントにおもちゃのお菓子買ってあげてもいい?」ときた


ちょっと大人に見えたイチ
c0163369_21123389.jpg


凛太も楽しそう
c0163369_21123865.jpg



で、
c0163369_211342.jpg

なんでやねん


もうね
ツプレントのことで頭いっぱいやねん

トップの写真がおうちゃんリクエストのメインのツプレントやってんけど
なぜかハーモニカ




ちょっと安すぎやん?(笑
しかも商品より高い送料て(笑

いつもプレゼントは両親それぞれからという設定
一つは後々役立って残りそうな物
一つはまあ壊れてもいいようなおまけ的な本人希望のおもちゃ系

なので今回は
おもちゃ系無しでいいかなと。
同じお店で
ステップアップということで
ちゃんと演奏できそうなウクレレをチョイスした



¥460のハーモニカが欲しかっただけやのに
けっきょくけっこう高くついた

もう十分
十分やからな〜って念を押してたのに
やっぱりパパが「おもちゃが無かったらかわいそうやし」と
そっこりちょちょっとアウトレットへ走ってレゴを買っていた

甘あまやわ〜(笑


でもちょうどみんなそれぞれプレゼントを用意してる形になって
一人だけ浮いてしまった凛太やってんけど
パパとこそこそと話をつけて
その¥1000ほどのレゴを凛太に譲って一件落着したらしい(笑

そんなこんなで初めての家族全員分のプレゼントがあるっていうことで
完全に舞い上がってもうててん

「ツ、ツプレントがいっぱい・・・」


そらお箸もポーイ放り出すわな

c0163369_21124488.jpg




緊張の面持ちで初吹き初披露(笑
c0163369_21124826.jpg


安いけどこのハーモニカ、こどもにはちょうどかも
ホールも子どもにピッタリのサイズで吹きやすそうです

しかしおうちゃんこうして見るとムッチムチのもっちもちやな〜(笑
上のお兄ちゃん2人とは明らかにタイプが違う


そら学校の健診結果もこうなるわな
c0163369_1384841.jpg

「ふとっている」(笑
足も短っ(笑



あんたのことやで〜
c0163369_21125434.jpg

このデコのぶつぶつ
学校帰って来たら急にできててんけど病院いったら
たぶんPM2.5の影響かもって言われた
腹立つわ〜汚染空気
おうちゃんのデコはたしかに汚染を拾いやすそうやし気をつけなな(笑
薬が効いて今は随分よくなってます



お母さんはどうにかしてウチの家族から楽器が弾ける人が出て欲しいねん(笑
c0163369_21125988.jpg

おうちゃん頼んだわよ!

ほんでもっておかんちゃん
教室お願いします



8歳の誕生日、
めちゃめちゃいい思い出になったようです^^
c0163369_21131339.jpg






けっきょく
このプレゼントが一番気に入ってるみたい(笑
c0163369_1364830.jpg

一緒に写ってる花瓶もかわいくない?これも昨日紹介したリサイクルショップHANDING OVER


やるなーパパ、よう分かってる

翌日「おうちゃんはなー飛行機とか船とかのなかで一番戦車が好きやねん
ほんでトルゥーパーも大好き」って教えてくれた



ほんで宴の模様にも映り込んでたからついでに紹介するんやけど(笑
長年放浪の旅に出てた「リモコン収納探し」がついに幕を降ろしましてん
c0163369_1365836.jpg


一見、長過ぎ?って思うかもやけど
この間口の狭さと高さが絶妙でめっちゃ使いやすいねん
ひょろ長いけどしっかり安定感もあるし軽いしで言うことなし
けっこう使ってるけど大満足

ま、見た目はどうしても民芸調になってまうけど(笑
これはおすすめですわ〜



民芸ものにしてはお値段もお手頃

ただーし!
これ長さ23cmのはずやねんけど
ウチのはなぜか27cmあります(笑
ここんとこ要注意かもね


たくさんのリモコンがスッキリ出し入れしやすく納まってます
間口が18cmてのがミソやわ絶妙

c0163369_137314.jpg





そうそう

お祝い膳には欠かせないだろう、
の鯛がなくてもいいようにと
日にちに余裕を持たして注文してたはずのモノが


今頃届きました^^;


c0163369_13252451.jpg

「鯛焼き箸置き」

でもめっちゃかわいい〜><

しかもこの商品「HANAわくすい」
のモノやったらしい
懐かしいな〜

このときまだ波佐見焼きってそこまで知名度なかったのにね
今やすごい人気やもんな〜








ということで盛りだくさんなお届けとなりましが
おつきあい頂きありがとうございました
お楽しみ頂ければ幸いです

大事な更新の励みです
ポチッとお願いできたらほんとに嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
ウチの三男へのお祝いのお言葉もたくさん頂きありがとうございました!
ほんとにこういうの宝物です
感謝!


明日はついにシャーロックシーズン3やで〜><

Are you ready!?




あ、いっちゃんからの忘れてたわ(笑


c0163369_153025100.jpg

by pediko | 2014-05-23 15:09 | インテリア・DIY | Comments(36)

おうちゃん、誕生日のお祝い膳

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ



5月はおうちゃんの誕生日
今年も無事元気に迎えることができました^^

感謝。



最近の誕生日祝いはずっと外食ばっかりだったので
久しぶりにブリっと手をかけて作りました

お料理の仕様はもちろん
今最高にマイブームな真四角御膳です(笑

「おうちゃん御膳」
c0163369_2155262.jpg


×5
ケーキも料理もブリっと、となると
さすがにちょっとくたびれたな
投げやりなケーキのデコに表れてます(笑


今回の蓋物の中身は
c0163369_215563.jpg


メインのちらし寿司とあさりと湯葉のお吸い物です


お寿司に使わんかった具もあったし別でお刺身盛りにしてんけど
珈琲カップ盛りやで〜(笑

c0163369_216018.jpg





c0163369_216371.jpg


このどぎついギラギラした感じ
それでいて
伝統柄でもある古伊万里様式
トボケた鶴も可愛すぎる

たまらん。



気に入ってちょこちょこ集めてる
林九郎窯の器(こう見えて波佐見焼き)




このカップを初めて手にしたとき
これは器にも見えるなぁと
思ったんをそのまま実現
珈琲だけじゃもったいない〜






ちらし寿司
c0163369_216790.jpg


一番難しいのはやっぱり錦糸卵かも
一番イライラしたから(笑



お吸い物
c0163369_2161143.jpg


乾燥湯葉を入れてんけどすごいお手軽やな〜
湯葉使いこれからリピまくりそう

この蒔絵のお椀は5客揃いで全部絵が違うの
日本のモノってほんまに素敵〜

それが当たり前やった頃はピンとこんかったのに
今になるとビンビンくるから不思議


ただ単に歳とったんかな(笑


その他のお品書き
c0163369_2161535.jpg


・黒ごま豆腐
・とりの照焼き
・杏仁豆腐
・茶碗蒸し




大人と同じ御膳なんて初めての子ども達
めっちゃ喜んでくれた
そんなこんなの誕生日の様子はまた次回に



おかげで手洗いの器が山盛り

c0163369_2161885.jpg


でもこれがまた晴れ晴れした気持ちなんだわ
達・成・感〜


にしてもこの洗いカゴなかなかやりよる
見た目よりたくさん入るし
めっちゃがっしり
長いこと使ってるけど不満ゼロ
やっぱコレおすすめやな〜



あと林九郎窯の珈琲椀やけど
クリックして見てくれた?
オットへの配慮で値段は表に出してへんのやけど(笑


実はこれ
ずっと欲しかったんをリサイクルショップで発見しましてん
そのお店がなかなかラインナップが面白くてお気に入りやねん
ここ見てくれる人で好きな人多そうなので
ご紹介しておきます


在庫切れが多いから
実店舗のぞいてみた〜い

こだわりを感じるリサイクルショップ
HANDING OVER
今回の珈琲椀は大人買いで在庫分買い占めましたが(3客)
かなり安かった

ちょくちょくチェックしてそうです
c0163369_3102387.jpg





本日もおつきあいくださりありがとう
お楽しみ頂けたならせめてもの幸い^^
大事な更新の励みです
ポチッとお願いできたらほんとに嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!

コメントのお返事させて頂きましたが
抜けとかあったら教えてね〜
by pediko | 2014-05-22 13:05 | 料理・お菓子 | Comments(24)

おうちゃん初めてのデッサンに挑戦

c0163369_252356.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ





おうちゃん
学校の絵の授業のときに
太陽にニコニコ顔をかいてそれはダメと指導され
やさぐれて帰ってきたことがあるんやけど(笑

そのままでいいのに!と内心思いつつも
「そやな〜たいように顔かいたら
かわいいねんけどちょっとマンガみたいかな」と
あえて心を鬼にし、先生の意向をくんだ

「想像で描くんじゃなくて
見たままを写す『デッサン』ていう描き方もあるんやで
りんごとか自分の手とかをモデルにしてさ、
そういうのも練習してみたら?」と
息子の成長を願うならこれが正しい道のはず



そしたら素直に
「それいいな!」
と機嫌を損なうことなく誘導することに成功したので
ほっとしてると

それもつかの間
次の瞬間ぎょっとした


おうちゃん、
よりによって何でそれっ?
c0163369_23493159.jpg






で、案の定仕上がったのは

c0163369_3303554.jpg

やっぱりそうなりますよね



親の心子知らず。orz









そんなちょっぴり迷走中のおうちゃん画伯ですが(笑
作品がかなりたまっておりますので
近々大放出の予定

みなみなさま、
心の準備はよろしゅうございますか!?(笑
c0163369_142038.jpg






本日もおつきあいくださりありがとう
お楽しみ頂けたならせめてもの幸い^^
大事な更新の励みです
ポチッとお願いできたらほんとに嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
by pediko | 2014-05-20 13:23 | こども | Comments(24)

イヤーアルバムを作ってみた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ




今日はレビューもの。

イヤーアルバム というものを作ってみたのでご紹介させていただきます!

c0163369_194110.jpg

なぜ南部鉄瓶と一緒なのかは読み進めて頂ければ明らかに


こちらのアルバム本当なら自宅のパソコンから簡単に注文できて
また自宅に届くはずなんですが
macに対応してないというこで今回は近くのカメラのキタムラへ注文しに行きました
1週間〜10日ぐらいで完成です

アルバムを手にして最初に思ったことは
わぉすごい上質!
ハードカバーなので質感も申し分無しです
今回「リネン模様」を選びましたが数種類の中から好きなのをチョイスできます

気に入ったのはこのインデックスの帯!

c0163369_194494.jpg

デザイン的にも可愛いし内容が一発で分かる
何冊も作って並べてたとしてもみたい写真がすぐに手に取れるって言うのが優れもの
(無しにもできるし他の並び方もアリ)

表紙もタイトルだけでなくサブタイトルを付けたり撮影時期を記したりそれも個人のお好みで自由

中の写真はハードタイプの写真台紙なんですが
フォトブック系をさあ作ろう!となったとき
ペーパータイプかハードタイプか悩むかもしれませんが
画質や発色の良さでは断然こちらが抜けてるなと思う
c0163369_19558.jpg

ほんとにデータまんまのキレイな発色と色味です
高品質、高画質なだけでなく丈夫で長持ちってのも安心感があるしね



さてこのイヤーアルバムですが
いくつかウリがありまして
・自分のお好みで画像の追加と今回はやってないけど文字入れなどの編集が可能
・高品質の「写真仕上げ」による製本でご自宅に直接お届け(mac以外)
そして何より一番は
・「超お手軽」ということです
これは整理してないままの画像データをそのまま放り込むだけで
ソフトが自動で良い画像を選んでくれ、写真の縦横や時系列に合わせてレイアウト
までやってくれるから最短5分で注文完了できる
ということなんです

ただし
これはほんとにこだわりが無く
とにかく形に残せたらいいという場合に限るとワタシは思うのです

料理写真のアルバムやお庭の花の記録などこういう内容なら
完全おまかせの5分コースでオッケーだと思うんやけど

家族の思い出をアルバムにする場合は
どうしてもイベントごとに見開きページの中でまとめたくなってしまう
例えば一つのイベントに違う写真が混ざってるのはまあいいとしても
一つのイベントの写真が次のページにはみ出すのはいやじゃない?
c0163369_19572.jpg




入学式の写真ならまとめてこの見開き内で納めたいってことです
c0163369_11009.jpg


ソフトにまかせるとその辺がバラバラになる
といっても時系列に並んでるんやから
そこまでは気にしませんよ〜という人にはほんとに簡単やねんけど
そんなことが気になるワタシは
このあと手動で画像のやりくりを調節してしまったので
4時過ぎに入店して終了したのは閉店間際だったという(7時)
恐ろしく時間がかかってしまったのでした^^;

なので
これはメーカーへの要望なのですが(ここで言うなよw)
ちょいこだわりタイプの人でもお手軽に作成できるように
画像を取り込ませたあと
グループ分けできるようにして欲しいな〜と思うんです
ここからここまでの写真は一緒のページじゃないとダメですっていうグループ指定でのくくりをつける
ページの移動も一枚ずつでなくグループごとで移動できるようにしてほしいと思う
見開きごとに候補の写真が表示されるので
グループでまとまってたら写真のチョイスも枚数決めもすごく簡単になると思うのよね

*枚数決め、、というのは見開き1ページに載せる写真の数で枚数が少なければ
おおきな写真が混在したメリハリあるレイアウトになります
なのでレイアウトは決めた枚数により変わってきます



ワタシの場合
けっきょく全ページに渡って差し替え差し替えの嵐だったので
ほんとうに時間もかかって苦労しました^^;
こだわらなければ良かったんですけど
どうせ作るなら満足のいくものにしたいんやもん〜


ということで
仕上がったアルバムにはほんとに大満足で感動〜
今回作ったのはA5サイズのP32タイプだったので
コンパクトな大きさで厚みもスッキリしてるから
どんどん増やしてずらずらーと並べても邪魔にならずに絵本みたいで可愛いと思う
そのずらずら〜っと並べたときにこの表紙のインデックス力が存分に発揮されることでしょう

将来子供たちが結婚とかで自立する際のプレゼントにっていう提案もされてるんやけど
それって気が利いてるかも
実はアルバム作成のとき誰を主役にするかっていう設定もできるので
同じデータを使っても兄弟一人一人が主役のそれぞれ別のアルバムが作れるというわけなんです
これはかなーり便利かもね!


写真て画面でみるより断然手に取ってみる方がぐっとくると思う
ワタシも散々データのバックアップで悩んできたけど
いくら頑張ってCD-Rに焼いたとしても劣化の憂き目は免れないし
外付けHDDに保存してても将来データ再現の形が変わってしまえばとんでも厄介なことになる
これは実際macのiPhotoで保存してた過去データが今のmacでは再現できないという目にあってるので
痛感してる

けっきょくはプリントするのが一番

なんだと思う
それも自分プリントではなくて劣化しにくい写真屋さんのプリント
ワタシの写真データは異常な数なのですがその全てを残す必要は無くて
見て楽しめる分をプリントしておくべきやな〜って最近になって思う

その一つにこういった丈夫で長持ちする高品質な画像でのアルバム作成ってのも
多いにアリやな〜と思うわけです



ぜひみなさんも大事な写真の保存のためにも
写真本来の魅力を味わうためにも
一度ご検討してみてはいかがでしょうか?



富士フィルムYearAlbumHP



ご参考までに
ウチのアルバムの中身をざっと載せておきますね〜
c0163369_110260.jpg




c0163369_110534.jpg



c0163369_1101068.jpg



c0163369_1101319.jpg



c0163369_1101594.jpg



c0163369_1101818.jpg


c0163369_11023100.jpg



c0163369_1102592.jpg



c0163369_1102845.jpg


c0163369_1455976.jpg




ということで南部鉄瓶大活躍だったのでした(笑









本日もおつきあいくださりありがとう
お楽しみ頂けたならせめてもの幸い^^
大事な更新の励みです
ポチッとお願いできたらほんとに嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!


内容の濃ゆいコメントいくつか頂いてるので
お返事はもうちょっとまってね
今夜のこれ見てからゆっくりとさせてもらいます(笑
↓  ↓  ↓
<以下NHKのサイトより抜粋>
2014年5月18日(日)午前0時30分~1時27分【土曜深夜】

新シーズンにさきがけて、『SHERLOCK』の魅力をあますところなくご紹介する特別番組を放送!

インタビュー満載!
いまをときめく“英国男子”ベネディクト・カンバーバッチを始め、キャストやスタッフが『SHERLOCK』を語る! 原作者コナン・ドイル本人の貴重な映像も登場。

なぜホームズはイケメンなのか?
ハンサムなホームズの原点とは!? 歴代のホームズ映画やドラマまで交え、「ホームズ史」を振り返る!

原作と『SHERLOCK』を徹底比較!
『SHERLOCK』のあのシーンが、こんなにコナン・ドイルの原作に忠実だったとは!
by pediko | 2014-05-17 11:53 | 日常のできごと | Comments(29)

今日のおつまみto我が家のこどもとゲーム

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

一枚だけ。
ちょっとさみしい感じですけど
つなぎの更新です
c0163369_21231656.jpg

・トマトのカペッリーニ
・なすとブラウンマッシュルームのオリーブオイル焼き
・厚揚げ焼いたん
・ブロッコリーとタマネギドレッシング
・茎わかめとキュウリとしらすの酢の物
・牛しぐれ煮
・鶏肉の照り焼き(こどもメニューより)
・梅おにぎり



>なのねさん
この小鉢やろか?(笑




夜いちくんを送るため作り置きのバージョン
全部出し。






本日もおつきあいくださりありがとう
お楽しみ頂けたならせめてもの幸い^^
大事な更新の励みです
ポチッとお願いできたらほんとに嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!



ワタシが思う「こども」と「ゲーム」
ウチのこどもたちとゲームとの関わらせ方について
ご質問頂きましたので
「なぜゲームや携帯を禁止にしてるのか?」
日頃の考えをじっくり回答してみました

ほんとにワタシよがりの
ワタシ節(笑
たいそう聞き苦しい内容になってるかもしれません
ご興味のある方だけ良かったらどうぞ


まずウチの状況
・持ち運べるゲームの所持禁止(DVD再生用の備え付けプレステあり)
・友達が持って来ても家の中でゲームで遊ぶのは禁止
・テレビゲームはパパの64(骨董モノ)でたまにマリオやったりはアリ
・ネットにつながる携帯、スマホの所持禁止(自分のお金で運営できるようになるまで)
(3人に一つ子ども携帯アリ)
・誕プレのiPodもネットにつながらないタイプ
・タブレット禁止(これによる勉強も読書も否定)
・遊びに行った先でのコソコソゲームは半分以上黙認(笑

といった感じでけっこう徹底してる
こういうこと決める上で一番大事なんは
親がブレないことやと思うねん
それを通せるかどうか最初に考えなあかんし覚悟がいると思う
途中で折れるくらいやったら最初からダメなんて言わん方がいい

はっきり言ってこの時代でこういうの禁止しようとしたら
回りからは総スカンやからね(笑
めっちゃマイノリティー
人と違うってことになる
エネルギーもいるし
そういうのに耐えられる自分なのか問う必要がある

ワタシの回りのママ友さんには
総じて
「かわいそう〜!」
「今時みんな持ってるのに」
「話題についてけなくて置いてかれるで」
「遊んでもらえなくて友達が減るわ」
「勉強にもつかえて便利やのに」
といった声がほとんど
ほぼみんな持ってるし中学生にいたっては持ってへん子知らん

批判ていうよりはアドバイスとして
こどもを思って言うてくれてんやけどね

でもワタシにしたら
まるで理解できひんからね
まるっきり逆で
何で自分の大事なこどもに
携帯やらゲームを与えることができるんやろか?って

ほんまにどこまでいっても相容れられないギャップがある(笑

でも答えなんて分からんというか
無いのが子育てやしね
親が子どもを思って一生懸命考えたんならどんな答えもそれでええんやと思うねんけど
たとえばダメ!ってするときは頭ごなしにダメ!なんじゃなくて
ちゃんと理由が説明できんとあかんのやと思う
子どもを納得させられるかどうかじゃなくて
親としての考えをしっかり伝えるっていう意味で
だから親が正しいか間違ってるかなんてこどもに裁定させる必要はないから
結論はある程度一方的でいいとも思ってる


ワタシがゲームを否定する理由はたくさんあって

・脳ミソに悪いと思うから、子どものミソで対応しきれるようなシロモノじゃないと思ってるから
これは自分がネットとか長時間しててかなり不調をきたしてるっていう実感と
ネットやゲームにひそむ依存性・中毒性もひしひしと感じてるから
大人でも自制が難しいのに子どもにそんなんできるわけない
というか与えるだけ与えておいて「規則正しく決められた時間だけ、けじめをつけて」
とかルールを決める方がおかしいし都合のいい与え方はけっきょく責任をこどもにおしつけて
こどもへ負荷をかけてるだけと思う
例えばダイエットしてる人の目の前につねにケーキを置いて
「これはダイエット中やから食べたらあかんよ」とか「一口だけならOK」って言うよりは
そもそもケーキを買わないってこと
小さいウチは自分自身で律させるよりも
ある程度までは大人からの決めごととして律してやるのが親切、親心やというもんやと思う


特にウチのりんたなんて
ほんまにのめり込むタイプで回りが何一つ見えなくなる性質やのに
そんな子にもしそれを許したら
どこまで落ちるかほんまに恐ろしい、ネット廃人とかりんたのためにあるような言葉
でもこれがもしいちくんやったらまた少し違うかも
今は野球に打ち込んでてすごい目標に向かって頑張ってるから
ゲームをあたえたとしても全然問題無しにただの息抜きとして上手に遊べるかもしれん
子どもの性質を見極めるのも親の責任やと思う
ウチは凛太が無理やから三人とも揃って禁止


そもそも幼児時代、こども時代にする仕事ってもっと他にあると思ってる
それは幼児教育でもなければ、ゲームでもなく
・自然・生き物と仲良くなること、時には痛い目に合わせたり痛い目にあったり
・思いっきり身体を動かして遊び回ること
・こども同士かかわって遊んだりけんかしたりすること
・なにもない退屈な状況の中で遊びをみつける工夫を身につけること
・早寝早起き
・紙でできた絵本や本を読むこと
・冒険心と好奇心と想像力を持って日常を生きること
・大人、子ども関係なく色んな人と色んなことについてたくさん話すこと

そんな風に考えてる自分にとって
ゲームっちゅうもんは
それらほとんど全てを壊す天敵みたいなものでしかない
バーチャルな世界に行ってる場合やないのよ
今ここにある場でリアルな経験を積むときやと思う

回りのママ友さんの言葉は=凛太の代弁でもあったから
一つ一つ親の考えとして説明してる
内容はこんな感じ

★「かわいそう」
こども時代にしかできひんことができないでゲームばっかりの子どもの方がかわいそう
ゲームは大人のおもちゃ、大人になってからしたければすればいい

★「今時みんな持ってるのに」
これは嘉門さんの歌詞にもあるように
「みんなが死んだらあんたも死ぬんか?」ではじまり、(笑
「みんながしてなかったらキャンプとか楽しいこともやめるんか?」
「みんな塾いってるけどあんたも行くんか?」
「それができひんのになんでゲームだけみんなと合わせなあかんねん
たまたまみんなと一緒のこともあればたまたまみんなと違うことだってある
それで当たり前や」

★「話題についてけなくて置いてかれるで」
それがほんまやったらどんだけ世界は小さいねん
ゲームが世界の全てってほうが可哀想すぎるやろ
てかあんたが読んでる本の内容が通じひんからって
むかついて友達やめるんか?
そんなんでやめる友達って最初から友達ちゃうからいらんねん


★「遊んでもらえなくて友達が減るわ」
そもそも友達って何?を考えろ
集まってゲームをしたら友達作り成功か?
何人集まってもみんなゲームに向かってるわけで
そこで人間関係の何が構築されると思ってるねん
大したもん生まれんわ
友達っていうのはお互いその人自身に向き合うものや
だから考え方が一緒やったときはめっちゃうれしいし
違ったら真剣に衝突もする
その人自身、自分自身の話をするってことやん
それでなんとなく気が合うな〜とか惹かれ合うわけや
ほんで上手に人間関係育てられたら無事友達作り成功や
でもゲーム一緒にしてるのはゲームに向かってるだけで
ゲームの話してるだけやんか、人見てないし誰でもいいやん
「そうじゃないでーそんな日もあれば外でサッカーしたり鬼ごっこしたり
探検したりめっちゃ話ししたりもしてるしー」いうんなら分かるけど
ゲームばっかりしてるだけやったらそれは友達っていわへんねん
同じ趣味の集まり、サークルや
合わしきれへんサークルに無理矢理参加するくらいやったら
自分の趣味の一人サークルで本でも読んでるほうがマシやろが


★「勉強にもつかえて便利やのに」
子どものまだ完成してないミソにタブレット系は対応しておりません
得るものよりも劣化(退化)することのほうが大きいわ
字は紙に何回も書くから身につくねん
本は紙をめくってふれあって読むから愛着わくねん
内容さえ分かればそんでええっていう上っ面だけのことやないねん
本を大事にしよう、本は大事っていう気持ちまで身につけることが読書や
上っ面だけで身につけた知識や情報には何の価値もない


とかとか

繰り返すけど
合ってる、間違ってるはさておき
ただ「ダメ」っていうんじゃなくて
あなたの親はこう思ってる、こういう理由やから
禁止にしてるって説明できなあかんと思ってる

そしたらこどもはそこから考えるねん
それでもやりたかったら親の考えくつがえすような
理由をもってくるかもしれんし
納得するかもしれん
そうやってどうにもならないことをあーでもないこーでもないと考えることは
大きくなったときに
自分の考えをしっかり持つたすけになってるかもしれん
そのときワタシの言うてることくつがえして
「だからやっぱりかーたんの意見には反対やねん」て思うのも自由
そうやって決めたからにはその答えに自分なりの責任も理由も持ててると思う
そしたら今度はそれらが自分の子育てに生かせるときがくるかもしれん


子どもの気持ちを尊重するってのが世の流れやけど
子どもはあくまでも半人前やってこともちゃんと分かってなあかん
なんでも尊重してたら高い確立で間違った方向へ進むやろう
(自分がこども時代に「もし魔法が使えたらな〜」で夢みながら夢中で考えた使い道は
今となってみればその全てがロクでもないことだらけやもんw)
だから親の決めたことには否応無く従って当たり前っていう
昔ながらの親子の関係もワタシは重々大事やと思ってる
こどもの気持ちや答えを尊重するのは
もっともっと色んなことについて話して教えて話して教えて
経験させて失敗もさせて
それから、のことやと思ってる

こどもの希望は全て叶えてあげたらあかん
欲しい物を全部与えてもあかん
いくら頑張っても頼んでもどうにもならへんことの
一つや二つ、そういう経験も絶対大事やなと思ってる
たまたまウチではその一つがゲーム、スマホやったってことで
だから絶対に最後まで折れたらあかんと思ってる
途中で折れて子どもの言いなりになるのが一番最悪

友達親子とか全く目指してなくて
将来大きくなったこどもたちに
「ほんまにおかんは怖いわ頑固やわで往生したわ〜
俺らの言うこと全然聞いてくれへんで最悪やった!」
とか言われてたい(笑



ということで、
>対処法?などなどご教示下さいー!!

の答えにはなってないかもですが(笑
とにかくこういうことについては常日頃から
書いた何十倍もとことん話をしてると思います

「この親は手強い」と思わせることが大事かも(笑


でもそうやって
嫌な親の役をしてても
ゲームがないからこその手作りおもちゃやボードゲーム
たくさんの折り紙や工作や絵を見たり
広場で木登りしたり作った基地に入り浸って
毎日ドロドロヘトヘトになるまで遊んで帰ってくる子どもの姿を見れば
今現在まで
「子どもに我慢させてかわいそうなことしてる」
なんて気持ちは全く沸いてこない


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ



10/16面白い記事をみつけたので追記です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ジョブズは子供にiPad使わせなかった」

アップルの創業者、故スティーブ・ジョブズが漏らした一言がいまになってニューヨーク・タイムズで紹介され、SNSなどで次々とシェアされている。曰く、

「子どもたちにはiPadを使わせてない。デジタル機器使用はかなり制限してるんだ」

 反応は、「わが意を得たり!」「あれだけ売りつけておいて何をいまさら」などさまざまだが、同紙によれば、IT業界の親ほど自分の子どものIT機器利用に厳しいという。

 なぜか。
記事中で「ワイヤード」元編集長、クリス・アンダーソンは「職業柄、IT漬けで危険領域に入った人間を間近に見る機会が多いから」と述べる。

 例えば、「高校生になるまでスマホ禁止で、インターネットは見せない」はこの業界の親の間ではごく一般的。時間制限も当然で、あるITアナリストの家庭では「月~金は完全禁止。ただし学校でコンピューターを使うようになる10歳以降は宿題用に時間を増やす」。

 親の目の届くリビングルームでの使用に限るケースも多く、前出のアンダーソンは「子ども部屋には(ゲームやPCなど)ディスプレーのある機器は一切置かせない」。後悔する発言をネットに残してほしくないとSNSを禁止する親もいるという。

 容認派もいるが、「絶対禁止にすると反動が怖いのでリビングでならば何時間でもやらせる」「ビデオ制作やプログラミングなどクリエーティブな遊びならいくらでも可」など、「無制限」ではない。

※AERA 2014年10月13日号より抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たしかビルゲイツも似たようこと言うてた気がする〜と
パパが言うてました

けっきょくITを知り尽くした人間が一番
その弊害も分かってるっていうことやろな
農家の人が出荷用の野菜を家族に食べさせないのと一緒やん
by pediko | 2014-05-16 19:46 | Comments(28)

GWのお客さまとおもてなしと片付け

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


GWは特別なお出かけもなく
こどもの日を祝うでも無く(笑
過ごしたのですが

お客さんのおかげで賑やかな時間を過ごせました

まずは一組目
GW前半の部

ギターの上手な旦那さんのライブ出演のためutuwaちゃんたちは
静岡に行ってはってんけど →ライブ模様はこんな感じ

九谷の追加で届いた箸置きがどうにも気になるらしく(笑
静岡からのロングドライブの帰りにウチに取りにくるというから
それが遅くなって7時から8時くらいになるかも〜ってことで
途中SAで食事休憩取ってきはるかな
そやったらお疲れのとこ悪いけどコーヒーくらい飲んでけ〜って言おうかな
そじゃなかったら何か食べさせろかな〜
くらいで別段特別な用意はしてなかってんけど
8時くらいやったっけ?着いたん
聞いたら
「何も食べてない〜」言うから
ほれやったら何か食べてきー言うて
急遽用意したお膳です

c0163369_1764864.jpg

遅く帰って何か作って片付けるくらいやったら
お茶漬けでも何でも食べて帰る方が楽やろう〜いうて
用意してんけど
晩ご飯のおかずやら
パパのおつまみやら
キムチ屋のおいしいキムチ3点セットもあったから
即席とはいえ全然十分やろ(笑 自分で言うか

出番の機会を伺ってた角盆をここぞとばかりに引っ張り出して
お盆モリにしたから余計に豪華に見えるし(笑

今ね
この正方形にこだわってるねん
お盆で出すなら正方形じゃないといややねん
長方形に飽きたんやと思うけど(笑
一応こまかいこだわりがあるんです

初めて使ったけど
ほんまいいわ〜
気に入ったわ(笑





c0163369_16593942.jpg


後から
utuwaちゃんにもらってた長崎のお出汁でにゅうめんも。

こどもたちも隙間に混ざってごまめごはん(笑

c0163369_16594269.jpg


このあと
お疲れや〜いうのに
ライブのビデオを見せてもらったり
それでは飽き足らずギターまで演奏してもらったりして
随分足止めしたから
これなら最初にさっさと帰らせた方がよほど親切だったのかもしれない(笑

「しかしこれだけはいくら気張って稼いでも手に入らんスキルや〜」
言うてギターを弾く旦那さんをみるパパの目がジェラシーすぎてナイフのようにするどかった(笑


ほんまに上手〜!
なんて言うの?コードだけじゃなくて
メロディひかはんねん
また今度もギター持って来てもらお。








二組目
GW後半の部


いくら切ろうとしてもなぜか断ち切れなかった
保育園からの腐れ縁が家族を引き連れてやってきた

でも今回はお祝いだったので
ほんとに嬉しくて珍しく手厚いおもてなしとなった

すっかりお気に入りのお膳様式で

c0163369_1711217.jpg









c0163369_16595754.jpg


旦那さんの方のお祝いやってんけど
すっごい「わぁ」言うて喜んでくれた

付き合いは長いけど
そうそう頻繁に会うわけでもないので
旦那さんの方は随分久しぶりやってんけど
めちゃ元気そうでほんまに安心した




〆は友達が作ってきてくれたタケノコご飯に
あさりのお吸い物を添えて

c0163369_1703281.jpg

はっΣ(゜Д゜lll)
前いうてた酒粕チーズケーキこのタイミングで作ったのに
デザートタイム撮り忘れてる(笑



ずーっと前にも言うたことあるんやけど
実はこの四人で一緒に新婚旅行まで行ってるねん(笑
アメリカ横断の旅やった
けっこうこれ言うとみんなびっくりしはるわ
保育園からのくされでついには新婚旅行まで一緒に行ったてか、て

結婚したんがだいたい同じで
早い方が待って合わせた
どっちが早かったんやったかな〜
忘れた

おかげで
お互い新婚旅行の写真がウソのようにたくさんある(笑

ほんま
ええ思い出や〜

「最初4人でスタートしたのが今や10人やで(笑」

「一緒に新婚旅行行った仲でそのまま付き合いが続いてるのもすごいけど
ようどっちも離婚とかせんと形が残ってたもんやな〜」

「ほんまやで。ま、イロイロあったけどな(笑」

「次は銀婚式旅行いかなあかんな」

「それいいね〜!」


銀婚式いうたらあと何年かな?

50歳くらいかな〜

楽しみが増えた。


実はこの旦那さんも相当なギター弾き

c0163369_170327.jpg

かっこいいやろ〜?

もうパパの目がジェラシーとり超えて死んだ魚の目になってたわ(笑



娘ちゃんは凛太の1個上
こないだ誕生日に14歳は自分やからりんたはまだや〜教えてくれたんもこの子

パパがギター上手ってかなり自慢やと思うねんけど〜言うても
「そうかな」と大人な返し
でも自慢げ(笑
c0163369_1701314.jpg




ギターで家族団らんて
いいな〜〜




c0163369_1702370.jpg




パパにしっかり教えてもらうんやで!
肉ばっかりまとってんと(笑
c0163369_1702974.jpg

カクレモモジリくん、脅威の成長ぶり




そんなこんなの
我が家のGW模様でしたー



おまけに

GW明けが家庭訪問だったので
めっちゃキレイに片付いて間に合ったリビング
c0163369_1703674.jpg




がしかし、いつも間に合うとは限らない

こう見えて
c0163369_176131.jpg



実は間に合ってない
c0163369_170383.jpg

惜しい!(笑




本日もおつきあいくださりありがとう
お楽しみ頂けたならせめてもの幸い^^
大事な更新の励みです
ポチッとお願いできたらほんとに嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
by pediko | 2014-05-14 18:08 | 料理・お菓子 | Comments(19)

嘉門達夫55ツアー in京都

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

5月11日(日)
KYOTO MUSEでのライブに行ってきました

めちゃめちゃおもしろかった〜><
こぢんまりしたライブハウスで
しかも「イス」にこだわってくれはったので(やさしいねんて)
ほんまに贅沢なライブを堪能することができました


冒頭
嘉門さん自ら

「えーお手持ちの携帯による撮影、
カメラでの撮影、
ビデオカメラによる撮影、
およびレントゲン撮影
あと○○撮影は、



自由です




えええええ〜!?(笑





小さいライブハウスやからって
わざわざバックから出して置いてきたのよぉ〜〜><


動画撮影
YouTubeへの投稿
その他
すべて自由ですやって(笑


しまったわ〜〜
せっかく前から二列目やったのに
携帯のしょぼい画像しかありまへん
c0163369_23313522.jpg


しかしおもろかった
想像以上におもしろかった

ほんまに腹の底から笑いたいなら
嘉門さんのライブ間違いなしでおすすめ
CD収録の歌以外のネタが最高におもしろいから
ライブならではの爆笑の渦


最新の時事ネタ替え歌とかほんまに最高やった
一郎次郎三郎(やったと思う)の話も大好き
もう血管切れそうなくらい笑い転げて帰ってきました



寅さんと嘉門さんをこよなく愛する我が三男坊も夢心地





c0163369_2333048.jpg



c0163369_1744679.jpg







緊張しすぎで固まったので
記念撮影会では
いつもの寄り目が決まらず
ほんまにただの変な子どもです(笑

いちくんは野球の試合でいけず



c0163369_23314650.jpg



物販のとこで何かを買えば嘉門さんがサインをしてくれるというサービス企画つき
並べばこんな記念撮影まで!

「ほんまはもっとチケット売れたんやで〜〜(笑」といいながら
イス置くことにこだわってくれはったので300人入るところを150人くらいで
アットホームなライブに。
やっぱいい人だわ〜と話したこともない人の人格を決定するワタシ(笑

でもね
スタッフの人も優しかってん
前に並んでたカップルの撮影のときとか
なかなかちゃんと撮れへんたの何回も撮り直ししてあげてはったし
本人達が遠慮して「もうこれでいいです」っていうのに
「いや、それはちゃんと撮れてないしもっかい撮ろ」とかいって
対応してはった
嘉門さんもニコニコ

最後に並んでたウチらの番のときも
ワタシ無しバージョンと
アリバージョン撮ってくれて
外れたパパに
「パパさんも入りよ〜」ってわざわざ嘉門さんが呼んでくれはったりと
ほんまに
ほんまに優しい〜

行く前かもんさんのブログにコメント入れててんけど
それ言うたら
「知ってる、見た見た」いうてくれて
だいぶ前に買ったTシャツにサインしてもらってるときも
おうちゃんとりんたに何年生か聞いてくれはって
行けなかったいちくんの分のTシャツもサインのためにまた買ってんけど
「ああ、もう一人おるんやったな」とか言うて書いてくれはってん〜〜

「またコメント入れてや〜」やて。
ほんますごい気さくやねん
人生の何たるかも知ってはって
包容力があって
絶対絶対いい人やねん。


知らんけど。



でもな
パパが情報みつけて教えてくれてんけど
嘉門さんて阪神大震災のとき
ちょうど神戸のホテルにいはったらしくて
でも必死のぱっちで淡路島経由で脱出しはってんて
でもそのことがあとからすごい大きな罪悪感になって後悔しはったらしく

直後の500万の義援金だけでは収まらず
そのあと自宅まで売って3000万もの義援金の寄付をしはったんやってさ
できるか?そこまで

知ってた?
ワタシはじめて知ったわ、、、


ソース→嘉門達夫の知られざる一面


おちゃらけた歌ばっか歌ってるような人の
イメージを大きく損なうような
暴かれた裏の顔

ほんまに知られざる一面ですわね


ほんまの男前って
こういう人のこと言うんやとワタシは思う


もちろん
東日本大震災以降もずっと復興ライブを続けてはるらしく

今回のライブでも
「東北のじーちゃんばーちゃんを元気づけようと
その場で『鼻から牛乳』歌ったら全くの無反応で大ゴケしてもうてん」
っていうてはった


そらそやろ〜〜(笑



c0163369_0243337.jpg

こんなこぢんまりした会場でやってくれるライブに行けたのは
ほんまにラッキーなできごとでした


帰りの寄り道先で
さっそく年末のライブのチケット予約も完了し
今日パパが発券してきてくれた

だいぶ気が早いけど(笑
12月28日(日)
嘉門達夫LIVE GO!GO!COME ON! 2014年を振り返るスペシャル

これはさらにパワーアップした最新の替え歌が期待できそうな予感
一郎次郎三郎もまたお願いします



「会場のこどもたちコレ持って帰ってや〜」ということでかわいい風船までおみやげに。
c0163369_023797.jpg







師走の忙しいときにぜひ
みなさまもご一緒に!

前から4列目家族5人分
大阪 森ノ宮ピロティホールでお会いしましょう〜(笑





ああ〜
ほんまええ母の日やった
(て家族ぜんぜん関係無しやがなっ)

嘉門さんありがとう♡






本日もおつきあいくださりありがとう
お楽しみ頂けたならせめてもの幸い^^
大事な更新の励みです
ポチッとお願いできたらほんとに嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
by pediko | 2014-05-13 00:44 | Comments(14)

面倒くさい戯れ言「221B」と「2-1」

c0163369_17505255.jpg



今日は読み物です
長いです
なので二択にしました(笑
面倒くさい方と
面倒くさくない方
こちらは面倒くさい方です

しかもしかも
なにを今更?
みたいな
くだらん戯れ言なのよ

なので暇を持て余して仕方ない方
活字に飢えてる方のみ
こちらの面倒くさい版におつきあいください


面倒くさくない方はこちら→お庭だより


わたくし今ね
今頃なんだけどね

「シャーロック」にハマってしまいましてん(笑

タイトルの「221B」でピンときた人はさっすが〜^^
(221B Baker Street)

もう何年も前に放送されたイギリスBBCのドラマよ
ご存知のかたもたっくさんいらっしゃってほんとにまあ
恐縮なんだけど

「これはおもしろそうや!」とパパが見たがっててんけど
当時まだBSに入ってなくてみれんかったの
ほんとBSすごい見るもんいっぱいで気に入ってるから
もっと早くからはいっとけばよかったのに、と悔やまれる。
でも今回また再放送されたおかげでやっと堪能することができました

で、ほんとにおもしろくてハマってしまったので
どうしても自分の日記にとどめておきたくなって
だから今日はそんなこんなの「今さらレビュー」です(笑

シャーロックホームズと聞けば誰でもまず知らん人はおらんと思うねんけど
原作ってみんな知ってるもんなん?
ワタシ実は知らんのよね(笑

小さい頃から本がめっちゃ好きでたくさん読んだんやけど
小学校二年くらいに読みふけったのはシャーロックホームズでなくて
「怪盗ルパン」でした(笑
ちょっとこぢんまりしたサイズで厚紙のしっかりしたクラシカルタイプの表紙、
中はちっちゃい字がぎっしりの分厚い本です
その仕様に惹かれて読み始めたといってもいいくらいやねんけど
今のルパンて全然違うらしいね?
もうあれ図書室に置いてないの?
本自体の装丁もライトなら
内容まで「子供向けリライト版」として出てるらしい

リライト版の仕様とは?
 
*展開をスピーディにするため原文で枝葉と思えるところはわんさかカット
*子どもに分かりやすいように話の展開を途中で登場人物に整理して語らせる場面を盛り込む
*毎度出てくるルパンの恋愛事情はほぼ全てカット
*ルパンの盗みの動機が「悪いやつから盗んで貧しい人に寄付する」設定に詐称
*残酷と思える部分はどんどん改変

といったような内容

なんじゃそりゃ!

たしかに小学生のワタシには大人っぽい内容もあったけど別に今変な大人になってないし(変かも?w
丸ごと全部で「怪盗ルパン」やろ
翻訳じゃないと意味ないやん〜

当時夢中になってあっという間に全巻制覇したワタシは
活字の飢えが収まらずすぐさまお隣の棚にならぶ
「シャーロックホームズ」に手をかけてみたものの、、
ちらっと数ページは読んだと思うけど気に入らんかったんやわ
それはたぶん怪盗ルパン贔屓やったせいで
シャーロックのことは敵に思えて生理的に受け付けなかったからかもしれない(笑

けっきょくモーパッサンの「女の一生」やらシャーロット・ブロンテの「ジェーンエア」あたりに続いて
たしかに少々おませな小学生やったかもしれん(笑
ついぞシャーロックホームズを読むことはなかった

でも
それが良かってん〜〜

助手がワトソン、てくらいで
ほとんど何の予備知識もなくこのドラマをみれたから
展開の何もかもに新鮮な驚きとワクワクをもって見ることができました

驚くほどのクオリティを持ってして
これがドラマ?映画じゃなくて?というくらい細かくこだわって作り込まれてるので
制作のペースはどうしてもスローに。
1話90分とこれまたドラマというよりは映画に近い長さで
1クールが3話で完結
そっから二年くらい?経てやっと
次のシーズン2(3話)が完成したっていうペース
シーズン1の最終話でどうなるん〜それ〜!?っていうto be continued状態で終わり
長々と「待て!」状態だったファンはさぞかしヤキモキしたんだろうな
ワタシ得してるのかも!

そして今度いよいよ新作のシーズン3が日本でも初放映という段階に来てるんです
(5月24日(土)、31日(土)、6月7日(土)午後9時〜全3回)

「シャーロックホームズ」は映画やドラマで今まで何度も繰り返しリメイクされてきた
オーソドックスネタではありますが
このドラマでは全然古くささを感じさせないしまるで退屈する隙がない
というかすっごい早さで展開していくテンポに付いて行くのが必死なくらい
見る側の理解力は度外視して作ったそうで
油断したら置いてかれます^^;


今回のシャーロックはもし彼が現代に生きてたら?をコンセプトにした
現代版の話
昔と違って
今時のスマホやネットをバンバン駆使して軽快に謎を解いていきます
カメラワークも斬新でテンポ良く
デジタル要素をふんだんに画面に盛り込んで
モーショングラフィックを使って分かりやすく説明してくれるのも
ドラマではまだそんなに見慣れない手法で見てて実に楽しい

キャスティングもこれまた秀越で
主役のホームズ役のベネディクト・カンバーバッチ
名前も何かすごいけどこの人の雰囲気というか存在感が半端ない
顔の作りもワタシ見では「ユニーク」でけっして男前とは言えへんと思うねんけど
見れば見るほどその顔に引き込まれるし取り憑かれたように見たくて見たくて仕方ない衝動に襲われる
ほんまにクセになるっつうか魔力があるお顔
この魅力を理解できたなら
お隣の国民性の象徴かのような整形スタンダードが
ほんっまにつまらんことに思える
黄金比率なんてしょせんただの平均
なんの魅力もないわ
「個性」は宝よ〜
現にこのドラマで人気に火がついたベネさまは
イギリスでもっともセクシーな男優第一位に選ばれてる


脇を固めるキャストも手抜き無し
脚本とプロデューサーを担う
マーク・ゲイティスもすーーーーっごいイイ!

ワタシは原作を知らずにこのドラマをみたので
マークの正体が明かされるシーンもすっごいびっくりで面白かったから
あえて役名はふせておきます
原作を知ってるとピンときただろうから
知らんでよかったとつくづく思う
このドラマはいかにピンとこないかが肝心
ピンとこないで見れたら最高に楽しめる
クイズじゃないねんから先読みできたってなんの自慢にもならんと思うねんけど
謎解きにやっきになる視聴者も多いみたい
ヘタに推理が当たっても残念すぎるだけなので
できるかぎりの鈍感力を駆使して楽しむのがデキる大人です


その他の重要キャストもはずれ無し
宿敵から相棒から大家さん、皆々まで
ほんとにピッタリ

今回シーズン1、2の全6話を一気にみたのですが
なかでも格別にお気に入りなのが
シーズン2の第1話「ベルグレービアの醜聞」
もう何回っも繰り返してみてるくらい大好き


なのでシャーロック好きというよりは
「2−1専門」かも(笑

この回は群を抜いて神がかった完成度やと思うワタシ
もうねほんまにこの2−1について延々と語りたいのよ(笑

ということでここまでは前置き
ここからが今日の本編です(笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ




ネタバレと言われたら詮無いけど
これくらいの説明では本編の面白さを何一つそこなわないと思うから聞いてー(笑

この2−1を一言で説明しろと言われたら
ワタシには
「超高級娼婦と高機能社会不適応者の純愛話」
としか出てこない


この回はシャーロックが唯一その頭脳明晰さに感服した女性が登場するのですが
彼女、アイリーンは富者や国家権力者を顧客に持ついわゆるそっち方面の「女王様」であり
冷酷で、計算高く、とてつもなく魅力的な女性です
ホームズに関してはアスペルガー症候群ではないか?と回りが疑うような設定も興味深いし
なるほどね〜とも思う
ま、本人曰くそれが「高機能社会不適応者」ってことなんやけど
ホームズ自身も似たような冷血無感情なとんでも人間なわけで

そんなまるで噛み合わなそうな2人が
お互いを頭脳対決で負かそうと対峙するんやけど
なぜかなぜか、、、、、

せつない。

この2人がたまりまへんのやわ〜

謎解きもおもしろい
色んなシーンに細かく伏線が仕込まれてて
それがどんどん一つの答えにつながっていく見事な脚本
ひとつひとつのセリフがこれまたよくできてる

好きなシーンもいっぱいあって
アイリーンとホームズの初対面のシーン
ホームズを動揺させる見事なアイリーンの先手にホレボレ
アイリーンの邸宅がこれまた素敵なインテリアでホレボレ
ヘリンボーンの床、やっぱりかっこいいな〜
ホームズのアパートのインテリアもいいの
柄に柄、でモノが溢れてるっていうコンセプトも気が合うし(笑
赤い絨毯もいい
あの部屋のカーテンどこに売ってるの〜?

アイリーンの部屋から川原の事件現場に流れるようにシーンが変わるところも大好き
カメラの動きや川原の美しさったら圧巻
ホームズがベッドに倒れ込むシーンもすごい見事で
アイリーンが少女のように目をキラキラ輝かせて解明した推理を聞かせるところも可愛い
謎解きというまるで愛とは無縁のシーンで愛情を表現してるからすごい
そういうとこがすき
ひねりがいい
そのシーンの最後にアイリーンからの初めての着信がなるところも
可笑しいし
まだ朦朧としてるホームズの口元に残されたキスマークも心憎いわね

アイリーンとジョン・ワトソンが発電所の廃墟で再会するシーンもすっごくキレイ
アイリーンとジョンが交互に映るカットの色あいったらしびれる

バッキンガム宮殿の中のシーンもよかったわ
ホームズの半ケツが拝めるのもあるけど
それ自体も伏線やったりする

ご飯も食べられないほどショックを受けてたホームズが夢心地でアパートに帰るときの表情

フードをかぶったアイリーンがメールを見たときの表情と場面
逃亡に疲れ果てて逃げ込んだアイリーンの寝顔
2人の唯一ムーディーなシーンとか
ほんまにきゅんきゅんすぎる







最後のメールには涙がばっしゃーん

もうねアイリーンのテーマ曲を聴くだけでもジワジワ〜よ
(これあとからの追記やねんけど届いたCD聞いたらアイリーンのテーマっていうタイトルの1曲目は
おもってた曲じゃなかった!
ワタシにとってのアイリーンのテーマ曲は4番と7番です)





せつないのよ〜ほんまに

恋愛ドラマとか全然興味ないおばはんでも
やられた!

パパも気に入ったようで
DVD欲しいな〜
でも高すぎるよな
海外版やったら¥3000で済むのが10倍て、、とかいいつつ
カートに入れたまま耐え忍んでたようですが
3日と持ちませんでした


c0163369_17504463.jpg



そしてホームズさながらワタシの耳元でこうささやいた

「ごめん、サントラもポチっちゃった」




むむむ〜
しかし
許そう
シャーロックに巡り会えたのは誰でもないパパのおかげ♡



ワタシはもうすでに元を十分取るほど繰り返しみている
DVD発売は放送のあとやから日本ではまず吹き替えでみるしかないんやけど

「そんなもんはジャッキーチェンとMr.ブーぐらいしか認められんわ!」
っていうくらいワタシたちは吹き替え嫌いやねんけど

このシャーロックに関しては
吹き替えがいけてると思うのよ
特に2−1は吹き替えと字幕のセリフを入念に比較してみたりもしたけど
吹き替えのほうが気が利いててセンスを感じる
実際のセリフとニュアンス変えてるとこも「そっちがいいわ」って納得するし
すごいいいスタッフに恵まれたんやな〜って思う
何となく意味の通じないとこもあるんやけどそういうときは
字幕編をみて「あ、そういうことやったんや」って分かるから字幕も大事やけど
その訳しかたじゃ台無しやなってとこもチラホラ
でもじゃあほんまのほんま、実際のところはどうなん〜?ていうのも
すんごく気になる今日この頃で
こんなに高いDVDやったら英語字幕ぐらいつけててよね!って他のレビュアー同様
ワタシもそう思うわ



声もね
なんか吹き替えの方がハマる
ホームズはなんか透明感のある青年のイメージやったのが
本人の声聞いたら一気に年相応になったし
マーク・ゲイティスに関しては吹き替えの声じゃないとあのミステリアス感が
半減してまうやん〜て残念に思うくらい
モリアーティも吹き替えの方がおもしろい

ジョンはどっちでも問題ないかな(笑

なんせか見え透いた客寄せのためのタレント使いじゃなくて
ちゃんとしたプロの声優さん使ってるとこもいい



とにかくホームズの声が最高に素敵に感じたのは
大好きな最後の謎解きの場面のこと
アイリーンの手を取ってささやいた
「違う」のこの「違う」がたまらん(笑
続く「○○○だ」も良かったけど
そのあとのアイリーンのせつないリアクション
いい演技すぎて
泣くわーーー


あとね
最後の最後のホームズのセリフ
この吹き替えが最高
字幕では違う表現で二回繰り返すんやけど
吹き替えでは同じ言葉で二回繰り返す
これが良かった!こっちが正解よ
まーたそのセリフの演技力ったらね
同じ言葉やけど全然違って聞こえるよ
せつないよ〜

三上哲さん、ええ仕事してまんがな。

ほんとに少々では語り尽くせないこのドラマ
ぜひ興味のある方は
ごらんください
でも1からみないと全然意味ないので
高いDVDを買うしかないかもですが

それでもきっと損はないはずです!


ワタシは2−1のラストシーンは
ピアノの1音で始まるアイリーンの曲と共に
引き出しの奥の奥に大事にしまっております(笑


ああ
せつない。

2−3(最終話)もけっこうな展開で途切れ終了してるねんけど
どうしても2−1で足止まってるワタシです。。。

シーズン3に向けて気持ちを切り替えなければ!(笑


この記事を書いてる間中ももちろん大音量でサントラを聴いてたワタシ


一応ベネディクトとの契約でシーズン4までは確約されてるらしいねんけど
その後はどうなるの!?
今からシャーロックロスにおびえるワタシなのでありんす。。。。


BS放送もキレイやけどブルーレイはもっとキレイ
SHERLOCK/シャーロック Blu-ray BOX【Blu-ray】

SHERLOCK/シャーロック Blu-ray BOX【Blu-ray】
ベネディクト・カンバーバッチ(Benedict Cumberbatch)
楽天ブックスで詳細を見る










素敵サントラ






アイリーンのテーマも外せない
一曲目
【送料無料】 Sherlock 2 輸入盤 【CD】

【送料無料】 Sherlock 2 輸入盤 【CD】
価格:3,295円(税込、送料込)







本日もおつきあいくださりありがとう
お楽しみ頂けたならせめてもの幸い^^
大事な更新の励みです
ポチッとお願いできたらほんとに嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
by pediko | 2014-05-10 17:26 | 日常のできごと | Comments(14)

面倒くさくない 庭便り

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


c0163369_051338.jpg



c0163369_0513715.jpg




c0163369_0514687.jpg



c0163369_0515093.jpg




c0163369_0515439.jpg



c0163369_052103.jpg



c0163369_0522270.jpg



c0163369_0522484.jpg





本日もおつきあいくださりありがとう
お楽しみ頂けたならせめてもの幸い^^
大事な更新の励みです
ポチッとお願いできたらほんとに嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
by pediko | 2014-05-10 17:25 | | Comments(12)