peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

子育てつぶやき 長男とワタシと定期テストと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

お久しぶりの更新となってしまいましたが
こんなにさぼってたかな?ってくらい時間の流れの速さにびっくりよ
浦島太郎の気分ですわ^^;

いえさぼってたわけではないんです
アホのりんたと格闘りんたのテスト勉強につきあってたんです

子育てつぶやきというよりは
子育てつまづきと言いますか、

この一年何も言わずじっと様子をみておりましたが
ほんまに何もしない、散々な成績やのに飄々としてる
テスト前くらい何かせんか?と問うと
全くわからんから、何もかもが分からんと。
例えば数学なら方程式が全然分からんというので
じゃあどんな感じかと見てみたら
実際は方程式どころか正負の計算の段階でお手上げ状態
どんずまりよ

これはまずい。

放っておいていいタイプと放っておいたらどこまでも落ちるタイプがあるとすると
完全りんたは後者ですから!(笑

「勉強しろ」なんて絶対言いたくない主義やったのに
あっさり返上してただちに強制テスト勉強を命じたんやけど
まるでやる気なし

お見苦しい点を端折ってオブラートに包むと
その中で怒号が飛んだり鼻血が吹いたりしてるわけなんですが

結果スイッチが入った(笑
ほじくり出したった

なんせか情けないけど一人で何とかできるタイプじゃないんやなと見切ったからには
やれ!言うても分からんもんはどうしようもないし
ワタシもそこまで踏み込んでえらそうなこと言うからには
責任もって教えるしか無いでしょ、ということで
窮地の息子はん、とうに本人が自分を投げだしてるわけなんやけど
「それでもワタシは簡単にお前をあきらめるわけにはいかんのじゃ〜!」と
暴君の狭間にちらりと垣間見せる愛情らしきもの(笑


言うても他にも用事や仕事や役割ってもんがオカンにはたくさんあるからね〜
全力凛太投球というわけにはいかんのやけど
それこそパソコンに向かう暇があるんやったら
その分息子に向かったれよ、というわけで
手を止めておりました

ただ、教えるいうてもね〜^^;
中学の数学なんて30年ぶりのご無沙汰やし
試しに一発
例の自由自在から(笑
c0163369_15023.jpg


と、解けた
何んだこの喜びは(笑
これならなんとか、と
今四則のまじった計算〜一次方程式までを教えてるんです



でもね
これ今回のテスト範囲ではないねん(笑
ほんとは図形やねん

ほやしやっと数学テストの前日に図形のワークを突貫工事で教えて終わらせてんけど
そんときのりんたったら
「かーたん〜テスト範囲全部やってからテスト受けれるのはじめて〜><」
と感動する始末^^;

かんべんして欲しいわ

でもけっきょく範囲外やのに文字の式が抜き打ち復習問題で出たらしいねん
だからちょっと答案帰ってくるの楽しみやねんけど
どうかしら?^^;

前回30点ちょいやったからね〜(笑
今回さすがにワタシの努力も報われんことにはマズいやろ。

学校の授業でも最初に毎回方程式の小テストがあるらしく(あったあった、それ覚えてるわ!)
それまでずっと白紙続きやったのがここんとこ
「解けるようになってきてん〜♪」と嬉しい報告もあり
じゃあこのテストが終わっても続きでみっちりまたやるか?っていうたら
「うん、お願いしまーす」と今ではすっかり頼りにされてる始末(笑

だってこのあとまだまだ二次方程式や関数やと
延々X,yとかって付いて回るからね〜
こんなとこでつまづいててどうするんて思うもん
かといって凛太の飲み込みの悪さってば半端ないから
塾やっても一緒やわ
けっきょくついていけへんなる
よっぽど凛太のペースを理解してくれる家庭教師とかじゃない限り
無理やろなと思う


例えばこれじゃ凛太には理解不能やねん
あくびフリーズして終了
c0163369_1501159.jpg


「+、−のついた数のかけ算、割り算ではその答えの符号が+−どっちなのか?を正しく見極めることが一番大事。
かけ算わり算の混じった計算ではわる数の逆数をかけてかけ算だけの式に直してから計算すること」
ってどこまでもかみくだかんとあかんのよ^^;




解ければ数学はゲームと一緒くらいの快感
できれば授業も苦痛じゃない
ってことを分からせたいねんけどな〜



けっきょく今回のテスト勉強まともにやれたの数学だけやし^^;
今日の理科なんて
まるで間に合ってない
難しいな〜ほんまに
パスカルだのヘクトパスカルだの
全く記憶にも無いわ^^;
どちらさんですかー?てな状態
お母さんには無理です
お母さんが全部教えるには

お母さんが塾にいかんとあかん(笑



ああ〜これで一年終わりだわ

はぁ〜

こんなんやのにさ
凛太のテニス部が突然朝練も始めます〜ってなったときには
そらワタシも
「お断りしますっ!」ってなるやろ(笑

無理やもん
朝からそんなんして
どやって授業まで持つんよ
今でもさっぱり追いついてないのにさ
どっちが大事ですかっちゅうねん

ほんでもって親までその早支度に合わせなあかんなんて
マジごめんこうむるわー!(ってそこが一番かいw)

全然ウィンブルドン目指してへんしっ


で、けっきょくそんなこと言うて
朝練不参加なのは凛太一人らしいねけど(笑
凛太はこれ幸いとばかり


これでモンスターと言われるなら
甘んじてモンスターを受け入れよう




小さい頃は
「その子のペースを大事にしよう
その子のペースでいいんやから」っていう流れが当たり前の中できたけど
学校あがったらそんなことは絶対にない
そんなん嘘や!虚構や!
誰がその子のペース待ってくれるねん
その子のペース尊重したら置いてかれて落ちこぼれるだけやないかい(笑

親が介入せんとあかんときもあるんです
ケースバイケース
こどもバイこども

判断が難しいっす



でもけっこう方程式とかストレス解消になるな
スッキリするわ
思うにこのままいけば(いかへんけど)
りんたが受験する頃には
ワタシの方が合格できるんとちゃう?(爆



ポチッとお願いできたらこのうえない喜び^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!


<今日のつぶやき>用の<今日のおつまみ>ですが(笑
しばらく更新してない間にやたらにたまってしまったので
そのうちそれメインの記事でアップしてもよろしいかしら?(笑
by pediko | 2014-02-28 15:08 | こども | Comments(30)

広島たび最終章「あなごめしうえの」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

コメントにあがっていた
カフェepiloの隣の「あなごめしうえの」
行っておりました

宮島でロープウエーに乗るのを断念するかわりに

c0163369_1283488.jpg




普段は混んでるとのことでしたが
この日は平日でもあり全然待ちなしでした
カフェとつながる土間空間が待ち合いの場所になるようです
c0163369_1285817.jpg



c0163369_129727.jpg




さっそく入店しまして
c0163369_1293397.jpg



人数が多いので分散
c0163369_1292363.jpg




こちらがお楽しみのあなごめしです


c0163369_1295770.jpg

すごい歴史があって伝統のお店みたい。そもそもここがepiloの大家さんでもあるしね
あなごもすごいこだわってはるらしいし
さすがに人気のお店だけあって美味しいです!
宮島にも現地の人おすすめ店をいくつか教えてもらってたので
食べ比べしたいところ。。

ただワタシは食感的に「蒸し」の柔らかさが好きなのですが
こちらは「焼き」なんですね〜
食べ馴れないのでちょっと固く感じてしまいます
もしかしたらこのときの穴子さんの脂の乗りがちょっと少なかったのかもしれん
しかししかし、うえのの二階 「他人吉」での季節の懐石料理、
これも食べてみたいな〜〜
キリムの絨毯が敷いてあるらしいね♡

あとついてたお漬け物3点セットがとっても美味しかったん
店内で販売されてるのはこのしばきくらげのみということで買ってきました
とろっとした食感がやみつきになる



c0163369_12105620.jpg

広島菜も大根のつけものもほんっとおいしかったー

お腹いっぱい大満足となって
ようやく長引いたw広島たびも終了ということで帰路へつく





滋賀に夜たどりついて
晩ご飯何か食べようと立ち寄ったのは
またあのファミレス(笑
c0163369_12184321.jpg


最初行ったとき
あれ?なんか美味しくない?と
昔はもっと普通〜になんてこと無いファミレス味やったと思うけどな〜
と嬉しい驚きを感じたので以来ちょっとお気に入りやねん
小さい頃から実家の近所で馴染みやった
「和食さと」
企業努力してはんねやわ〜

しらんけど。

そしてついにパパが
「かにいぐら」丼を食す(笑
c0163369_1220760.jpg




二回目の広島たびも
家族全員いまだに余韻が残りまくりのいいたびとなりました
広島、
ありがとーーーーー!\(^O^)/




大事な更新の励みです
ポチッとお願いできたらこのうえない喜び^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!


<今日のつぶやき>

見た見た?
トルコ旅の続き、録画でみたで〜
じゅうたん織ってはったな〜
でもいわゆるイメージするトルコ絨毯とちごて限りなくギャッベに近い絨毯に見えたけどね
図面とか無しに織ってはったもんな〜
柄も素朴な感じやった

村のお母さんが
自分の娘がいつか嫁ぐときには
家の中どこもかしこも自分が織った絨毯で
敷きつめてあげるんやって言うてはったな

愛だねー(涙


トルコ、きれいなとこやったな
ワタシもいつか行ってみたいなー
もちろんおうちゃんもやて。
c0163369_12151219.jpg



c0163369_12151829.jpg

by pediko | 2014-02-17 13:24 | 旅行 | Comments(12)

バレンタインのお客さま

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


なんと幼稚園のとき仲良くしてたあのレンちゃんが
小学校はそれぞれ学区違いで別々のとこに行っててんけど
どう〜してもおうちゃんにチョコを渡したいとのことで きゃ〜♡
学校終わってから家まで来てくれてん〜><

ママとのやりとりで
すごい雪やったし一応遠慮してんけど
それでも、ということで
ほんまにありがたいというかもうしわけないというか
ママとも卒園以来やったしほんま久しぶりにゆっくり会えました



今我が家ではかわいいカップルに拍手喝采でソチ並みに沸いてますねん(笑
よかったらお裾分けどうぞ(笑



c0163369_10372.jpg

c0163369_101329.jpg

c0163369_102519.jpg

こんなツーショットにいくまでがなかなかで
最初二人とも固くなってなんっにもしゃべられへんわ目も合わさんわで(笑
そんなときにはこれしかない!のかるた頼み(笑
c0163369_105876.jpg


いやいやほんまこれが効いてほぐれてんて(笑

そのあとはすごく楽しいお茶の時間を過ごせました



c0163369_11734.jpg





c0163369_111613.jpg




c0163369_113780.jpg



れんちゃんはマジ可愛いんです
c0163369_103489.jpg

おうちゃんの奇跡(笑


けどこれ
来年とか来てくれんようになったらおうちゃん
失恋みたいな?(笑

てか逆に中学校でまた合流するまで続いたらどうなん〜?とか

一番浮き足立ってときめいてるのはワタシかもしれない(笑


でもいいやん〜
小さい頃のこういう思い出って可愛くて。




で、かたや
いちくん

はいはい今年も空振りですよ〜(笑


c0163369_114865.jpg

「もらったことない記録」更新中です



もう早よから大人たちが気を揉んでいて
今年もしっかりパパと職場の同僚の奥さんが用意してくれてたので
それがやたら気に入ったみたいでごきげんさん

ことなきを得ました(爆
c0163369_12127.jpg



りんたさんは
よう分からんねんけど
時間あけてほしい〜とかいうお誘いの電話とかあったし
なんやかんやありそうなもんやねんけど
本人がぜんっぜん気がなくてそっけないから
何もないのかもしれん(笑
ま、もうお年頃やし何か報告あるまでは
そっとしといたほうがええわね〜




今年はおうちゃんが一人勝ちということで!(笑

以上バレンタインのご報告といたします



♡についてのご報告もありがとうございました(笑
大事な更新の励みです
ポチッとお願いできたらこのうえない喜び^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
コメントのお返事あともうちょっとだけ待ってくださいね



<今日のつぶやき>

全然伸ばしてないねん
ほんまにそんな気ないし
どっちかいうと短い方が好きやねん

けどもう〜それこそ一年以上は美容室行ってないような気がする(笑
で、結果どうしても長髪なワタシ

切りたいな〜
でも行くのめんどくさいな〜
その繰り返し
もういっそのことあんた切ってくれへん?

でウチ一番の手クセ、いちこさんにちょっと切ってもらいました(笑
c0163369_12142.jpg





まあまあ揃ってるやん
これなら肩くらいまでいけるかな?(笑
by pediko | 2014-02-16 01:34 | 日常のできごと | Comments(14)

2014 手作りでバレンタイン♡

タイトルにハートマークつけたるんやけどみなさまには「?」になってるん?
前から気になってるねん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ




なんかバタバタしてたら
気づけば今日はバレンタインでないの〜><

また前日に余裕をこいて、、の夢が消えた
なんだかな〜

とりあえずとりあえず
恵まれない息子たちに愛の手を差し伸べねば、と
ひっしのぱっちで準備した今年のバレンタインの贈り物です

なんとか間に合った^^; ぜぇぜぇ


定番のココアのケーキですが
何年も前に買った型をついに使ってみた
今年のテーマはヨーロッパの雪の村です(笑
c0163369_22173510.jpg






c0163369_22182233.jpg





c0163369_22183365.jpg





包装もめっちゃ手抜きやけどこんで十分
c0163369_2218471.jpg






ほんでもってもう1パターン
保険のシフォン
c0163369_22261188.jpg





保険のはずやのに
バナナの飾りと一緒にいちごも置いてみたら
水分多過ぎたのかいちごの部分が穴ぽっかり^^;
いちごは焼いたらあかんのやな〜(笑

ということで
いちごの穴をいちごで埋める(笑
c0163369_22273854.jpg




バレンタインのこどもたちの様子は次回の更新で^^



雪のみなさん
ほんま、気をつけてやー!






ノルディックウェアー(nordicware) の型いろいろあって可愛いよ

クラシックカーも喜びそう♪

デカいけどねー(笑



大事な更新の励みです
ポチッとお願いできたらこのうえない喜び^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
コメントのお返事もうちょっと待ってくださいね





<今日のつぶやき>
クッキングつながりで
「今日のおつまみ」でも(笑


c0163369_22514098.jpg


ふろふき大根に見えて
常備おでん から大根とってゆずを散らしただけ、
味噌のってけてもおいしいやろな♪
おでん便利ー(笑
by pediko | 2014-02-14 22:55 | 料理・お菓子 | Comments(14)

宮島口の素敵カフェ「epilo」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

まだ旅の途中なんです(笑
広島二日目は
宮島に渡る前にまずはカフェで一息つくことに

お目当てのお店はフェリー乗り場のすぐ近くにありまして
前回の宮島の帰りぎわ車中にて「あー今のとこ良さげやったのに〜」といいながら
通り過ぎたとこです(笑

古本図書館&Cafe&Gallery shop「epilo」

c0163369_23134748.jpg



古民家の中をまだ先に進みます。ワクワク〜
c0163369_23135672.jpg



中庭に出たところでお店の入り口発見。ワクワクワク〜
c0163369_2314681.jpg



きゃ〜♡
c0163369_23142388.jpg



やっぱり素敵〜
c0163369_23143611.jpg




すんごい好みの空間が広がってました
c0163369_23145018.jpg





カフェと雑貨のお店です
c0163369_2315229.jpg






古い階段をあがってカフェスペースへ
c0163369_2315189.jpg






やっぱり素敵だ〜♡
c0163369_23153237.jpg



めちゃくちゃ居心地のいい空間です
c0163369_23154382.jpg





何かねここは昔の蔵なんですけどただの蔵とちごてすごい名家の蔵だったそうで
造りの一つ一つがはんぱなくすごい
使ってある材木もすごい大きくて立派やし
蔵やのに扉とか見てもいちいちこんな豪華な装飾がしてあったり
c0163369_23164679.jpg




階段には引き戸が付いててフタができたり
c0163369_0431298.jpg


ほぇ〜な空間です

カフェになる前は本屋さんだったとかで
そのときの什器をおしゃれにリメイクしてあったり店主さんのセンスも光ってます
置いてある古本がどれもこれも好きな感じのでいっぱい
とにかく時間の流れがなんか違うので
ゆ〜〜〜ったりしてしまうんです
うっかり
このまま宮島行かないで一日が終わってしまいそうだったくらい(笑


ほんと何時間でもいたかった〜
c0163369_2316233.jpg






だけどそのとき事件はおきた
あまりにもリラックスして気を抜きすぎたんでしょうね
さなえちゃんがやらかしてしまったんです
いや、みなまで言うまい。
ただ写真を置いておきます。失態直後の。
c0163369_23161756.jpg




c0163369_23162846.jpg




c0163369_14383523.jpg


これですっかりみなが興ざめして現実に戻ったので
無事宮島へ渡ることができたのでした。




このお店の写真まだまだたくさん撮ってたので
連続投稿でギャラリー にしておきます
よかったら一緒にごらんくださいね





大事な更新の励みです
ポチッとお願いできたらこのうえない喜び^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!




<今日のつぶやき>

お母さんが絨毯好き過ぎて
こどもまでこんなことに^^;


c0163369_1124450.jpg

c0163369_113206.jpg

c0163369_1132842.jpg


一応家から出るときに一言忠告はしたんやけどねー


実はワタクシ
只今イランだけではあきたらずトルコにも入国中でして(笑


ちょうど「きゃ〜♪」な番組発見してさ
BSの「トルコ絶景バス紀行」
いよいよ後編では榮倉奈々ちゃん、絨毯織るみたいで
めっちゃ楽しみやねん〜><
う、うらやましすぎる、ほんまに

今録画見終わったとこで夜更かししてもうた^^;

前編も絨毯はほんのちらっと一瞬だけやったけど
景色とかすごいきれいで良かったでー♡

つづきは今度の土曜日〜



すごい地味〜な映画やねんけど
「イラン式料理本」
これも見入ってしまったな〜
なんかじわじわと尾を引いて考えてしまうねん
良かったわ
by pediko | 2014-02-11 02:32 | Comments(27)

つづき。「epilo」ふぉと

こちらは続きで
フォトギャラリー的に写真を置いてます
よかったらこちら本編 からどうぞ^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ




c0163369_1263675.jpg



c0163369_1264743.jpg



c0163369_127080.jpg



c0163369_1271167.jpg



c0163369_1273148.jpg



c0163369_1273967.jpg



c0163369_12748100.jpg



c0163369_128050.jpg



c0163369_1293851.jpg



c0163369_13096.jpg



c0163369_1301977.jpg



c0163369_1302911.jpg



c0163369_1304079.jpg



c0163369_1304923.jpg



c0163369_1314311.jpg






ほんとにほんとにいつもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
感謝。
by pediko | 2014-02-11 01:36 | 旅行

DIYで料理のモクモク防止と換気扇のはなし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


キッチンDIYに入ります

ウチのキッチンはアイランドではないんですが
かなりのオープンキッチンです
これがガスレンジだったなら消防法であっただろう天井部分の壁もありません
beforイメージはこちら
c0163369_138382.jpg



でもこのオープンなキッチンのためか
換気扇の力不足のためか
料理のモクモクがすんげー二階にあがっておりましたし
一階も置いてるものとか照明とかもベタ付きやすくて気になってた
オープン収納だらけやのに


ということで対策として二つ決行しました

1、換気扇のカバーをやめる(笑

(但し、ウチの換気扇はシステムキッチンタイプのじゃなくて
ごくごく普通の昔からある扇風機みたいな丸い換気扇でございます)

そうなのよ、やめたんですわアレ
よくある白いシートみたいなん
どうせシートかけてもかけんでも掃除の回数は一緒やねんワタシの場合
なんかあれって絶対せなあかんような固定観念があってんけどそれが解けた
なので今うちの換気扇は生まれたままの姿でとっても気持ち良さそう〜に
仕事してはります


まあ、すごい換気力アップしたでほんまに
今後は換気力が落ちたな〜と感じたら思い切り掃除しようという考え
今まで何してもうてたんやろかと馬鹿げた自分に腹がたつくらいよ
ようそんなんで今まで車を土禁にしてる人バカにしてきたわ、とか(笑
これじゃトイレ掃除のスポンジが汚れんようにってスポンジにビニールかぶせて便器こさいでたんと
一緒やん、て(笑
なんていうか
そんなような気分
ほんまスッキリした!



2、キッチンとダイニングの境目のオープンな天井に
モクモクよけをつけました
はいこれが本日のDIYでございます


こちら
c0163369_1392452.jpg


このために新たにアンティークのステンドグラス窓手に入れたんですが
けっきょく手持ちのガラス窓とかとサイズが合うということで
前からリビングに飾ってた方を使用しました(笑


c0163369_13104429.jpg

窓枠を作るんはじめてやったので構造からして何もわからんから
出先の似たような窓を見ては観察してました(笑


隣のフックにはこんときは外してましたが
おやつストックのお気に入りのカゴをぶら下げております
c0163369_13213665.jpg

最初パパに「今日からここがおやつ入れやからまた何か入れといてや」
っていうと
大笑いして「何言うてんねん、ウチのおやつは源泉掛け流しやないか」と。(笑
まぁまぁまぁ一瞬でもいいから入れたってよ〜とお願いして
終始ほぼカラですがおやつ入れです




横ビュー
c0163369_1393662.jpg



なんとなくモクモクが二階にあがるのを防いでる感伝わりますでしょうか
c0163369_1394463.jpg




肝心なのはやはりガラスにするということ
光を通して煙通さず、です



いろいろビュー
c0163369_1391162.jpg





c0163369_1310584.jpg


c0163369_13103493.jpg




窓枠にはさっそくいち子作のかわいらしい折り紙が
(いま我が家では何回目か分からんくらいの空前の折り紙ブーム到来中です)
c0163369_13105613.jpg



そして何より一番大事にしたポイントは
この子供のお楽しみ覗きスポットを壊すことなく
のぞき窓にしたことです
c0163369_14461067.jpg



「今日のごはんなぁ〜に〜?」
といつもここに見学者がいるんです





今日はここまでですが
まだキッチンDIY続きますよ、次回のDIY日記お楽しみに






最後になりましたが
最初のビフォー写真は詐称です(笑
以前のキッチン画像を探すのがめんどくさかったため
すでにDIY済みのところをうまくカットして撮っただけでございます おほほ



大事な更新の励みです
ポチッとお願いできたらこのうえない喜び^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!



<今日のつぶやき>
なんか滋賀ロケの映画公開らしいやん
偉大なる、しゅららぼん
平和堂にポスター貼ってたわーとパパが教えてくれた

万城目学か〜
「鴨川ホルモー」も「プリンセストヨトミ」もみたわ
まあそこまでおもしろかったとは思えんけど
これはちょっとスルーできまい
けど濱田岳はいいね
この人ってば一見そない男前でもないただのずんぐりむっくり風やけど(笑
めーっちゃいい味だすもんな〜
まあ部類はチビノリダーと一緒やねんろけどさ
ほんま映画の人って感じある、
主役はれるいい役者だね〜
フィッシュストーリーもめっちゃ好きやけど
最近みたんじゃ
「みなさん、さようなら」
が抜けてよかったわ
映画自体脚本も秀逸で全部がすごい印象に残りすぎてる
はっ監督が一緒や(笑
中村 義洋やて、代表作はいっこもみてないわ(笑

この映画
濱田岳も最高やったけど
こわい役ながら田中圭の演技がすごくてすごい好きになった

ほんでな
今その田中圭とドラマ「花いち」以来大ファンの観月ありさが共演してるドラマがあって
「夜のせんせい」 なんやけど
もう〜これが大好きでめっちゃはまってる
他の出演者もみんなクセがあって最高キャスティング!
観月ありさのすっかり定番役柄には妙に共感するしうんうんうなずきながらスッキリ
ほんでもってあの柄、デザインの服をあそこまで着こなせるなんてホレボレよ
ついワタシもデカい虎顔のついた赤いニットと黒皮のタイトスカートとか
買いにいかな!と思うくらい(笑
ほんでもってあのスナック
まさにワタシがパパと一緒にいつかしたいなー言うてる
場末のスナックの理想そのものよ(笑
ファッションから何から何まで目が離せない
最高のドラマなんですわ(笑
by pediko | 2014-02-09 14:43 | インテリア・DIY | Comments(18)

こだわりの米びつ買いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


どうしようかずっと思案にくれてさすらってた
米ジャーニーがやっと終わりました

米びつをついに購入で決着です
DIYではないよ(笑
c0163369_15545697.jpg

こんな職人仕事DIYでは作れまへんから。
でも
アンティークの取っ手とコロは自分でつけてやりました
コロ付きで+¥2000は無い、と思って


こだわったのは
日本の桐で日本の職人さんが作ったというところ
日本の職人さんものはけっこうあるんやけど材まで日本ていうのは
あんまり無いよ
材料って安い外国製のやといらんもんにまみれてたりもあるから
ほら中国製の安い割り箸とか劇薬につけられてるやん?
こわいやんかー><
そやしやっぱ主食のお米を保管するなら材もできるだけ
素性のはっきりしたとこのじゃないといややなと思うのよ


その他の条件はただ一つ、30キロ収納可能なこと


というのも
ウチのお米はここ近年ずっと近所の農家のおっちゃんから仕入れてるんよ
無農薬ではないんですが
ぎりぎりまで減農薬の特別栽培米です
こどもたちの幼稚園の送迎時にいつも通って遊んだりもした田んぼのお米
そんな通園のおりに田んぼのおっちゃんと話したのがきっかけです

やっぱこうも目に見えてると愛着沸くよね
前を通ってるだけやけど一緒に育ててる気がしたもん。通ってるだけやけど(笑

そんな愛着のある田んぼのお米
気に入って食してたのですが、
場所的にはずっと困ったちゃんのままやった
だいたい農家さんから直接お米買う場合は30キロ単位やと思うねんけど
滋賀ではそこらじゅうに点在してるコンビニ精米所が一回に10キロ/¥100なので
以前は30キロを10キロずつの三袋に分けて届けてもらってました
家の米びつも10キロ用だったので
ということは、
おおかたの日々は家の中のどこかにこのあぶれた米袋が転がってるということに(笑
c0163369_15552564.jpg

なんとかしたいな〜ってずっと気になってた

最初はとことんまで美味しくいただくには、、ということで
外置きの低温米貯蔵機を探してみたりもしたんですが
家庭用のコンパクトでかつ外にも置けるなんて都合のいい商品は探せなかったし
ま、農家でもないのにやり過ぎかもな、と(笑

ほんでやっとこの30キロ入る桐の米びつに決まったというわけです

ついでに小型の精米機も二ヶ月前に買ってたんですが
これがほんまにすごい楽〜!
重い米を車に積んで降ろして精米してまた積んで降ろして
っていう作業とおさらばです!
もう30キロを小分けしてもらう必要もなし
しかも性能いいんだね〜
何分付きかも自由に選べるし無洗米までできる
古米のリフレッシュもやて

これだけはもっともっと早くに買っておくべきでしたわ

あれ?なんでか値上がりしてるなぁ
買ったビッグカメラでは今扱ってないようだ


1万円くらいやってん


ただ今回ワタシが選んだこの精米機
届いた色にはびっくりしたな
赤は赤でもなんちゅう古くさい赤やねん!て(笑
昭和レッドです
ひねらず黒にしておけばよかったーって
でも馴れるとこれまたレトロ感があって気にならなくなったけどね
精米中音がうるさいので今は玄関に置いて使ってる(笑
できれば玄関の収納の中にいれたいねんけど今は犬のゲージもあるし
まだ先やな(笑

いややねんけど
毎回ヌカが発生するし
減農薬米のヌカやったらヌカ床とかにも向いてるんかな?ええやんマイヌカ床

知らんけど。

ま、気が向いたらそのうちヌカをつめた布巾でも作って大事なビンテージ家具でも
磨こうかしら

知らんけど(笑




c0163369_15553491.jpg

かわいいお共のマスもついてるねんけど
これはイケてへんな〜
玄米用のをチョイスしたけどまだ全然小さいと思うよ、
マス自体が米をすくうには使いづらいんやけどね
豆まき用にしては小さいし(笑
けっきょく精米機に付いてた方のよくあるプラのを使ってます


ここがガバっと開くので投入しやすい
c0163369_15554389.jpg


ほんまはほんまは
最初こんなこだわり米びつ買うつもりはなくて
今まで使ってたようなレバー一つで計量して出てくる
よくある米びつが欲しかってんけどね
玄米用が1っこも無いねん
需要薄かもしれんけど1つくらいあっても良くない?
無洗米と普通米の選別は標準装備やのにね
てか無洗米と普通米の計量が違うなんて意識したことなかったんですけど
どっちでも大丈夫な感じやけどね〜
玄米と普通米こそ計量の違いは明らかやのに

家庭用精米機が流通してるってことは
同じだけ玄米が使われてるってことじゃないのん?
てか無洗米と普通米の加減ができるならついでに玄米もつけてくれたらいいのにって話しよ。
ぜったい難しくないと思うのよ
ついでにちょちょい〜のはずやのになぁ

なんかよう分からんけど
もしかしたら
探し方が甘かっただけかも^^;

まあ結果オーライ
それで探しきれなかったおかげで
とっても気に入る米びつさんに出会えました
大事にしていくわ〜





10キロサイズ、型違いあり〼



大事な更新の励みです
ポチッとお願いできたらこのうえない喜び^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!



<今日のつぶやき>
今年もきたで〜いつも通りのええペースで

今日届いた
ジョニーラモーンJr.氏 よりの年賀状(笑
c0163369_15555512.jpg

いい出来だね〜

良かったこっちもまだ年賀状残ってるわ♡

あれ?ヒロシくんじゃない!
ヒロキくんに代替わりしてる、、

いつから?
しまった
流れ把握できてないわ^^;
ブログの復習しないとな
色鉛筆柵もどうなったんやろか、、、
by pediko | 2014-02-07 23:12 | 日常のできごと | Comments(16)

宮浜温泉ふたたび

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

そして宮浜グランドホテル早すぎるリピート となりました^^;

「ただいま」感まんさい
和子さんにも急なご報告やってんけどロビーで待っててくれて
出迎えてくれはった

料理もやっぱりおいしくて
いちくんが牡蠣大好物なので初めて大人食にしてあげたもんやから
ほんまにありがたがって
甲斐のある食べっぷりでしたわ(笑
c0163369_123699.jpg





広島はけん玉発祥の地でもあるらしく
このホテルでは名人による体験会みたいなもんまであったりするねんて

お土産コーナーには地元の「清水木工所」さんの質の良い手作りアイテムがいくつかあって
さっそくけん玉も買ったしで木のおもちゃに夢中〜


c0163369_12363396.jpg



そしたらなんとホテルの方が
レクチャーしに割って入ってくださって(笑
c0163369_1236531.jpg

即席けん玉教室に(笑

「腰だよ、腰〜っ!」とかいうて
ヒートアップしておもろいことになってたわ


広島一のけん玉名人の話やイベントのお話しも楽しくて

「よし、じゃあ今日は特別に
その名人のとっておきの技を伝授してあげよう」といわれ

わーと歓声があがる

で、こちらがその
最高峰の技
「カブトムシ」

c0163369_1237266.jpg

(笑



でもこどもら気に入ったみたいで
さっそくカブトムシ相撲で対戦!とかいうて盛り上がってました^^





c0163369_12371170.jpg




部屋でもしつこく
c0163369_12373521.jpg




部屋といえば、
今回は大人数だったので大部屋かなあとは思ってたけど
なんと二間ある大空間
一番やす〜いプランなのに!?
c0163369_12374435.jpg

トイレも二つあるんよ〜@@;
これは祖父母と一緒の家族旅行なんかにもっていこいのお部屋よね〜
親孝行にいかがですか?^^



前半の仕事上がりのままバイク屋さんいって
さらにそこから宮浜温泉まで移動してってのがきつかったのか
ほっとしたからなのか
すっかり電池切れのパパ
c0163369_12375390.jpg






食事のとき
もうご飯は食べられないからいいですと
断ったら「じゃあおにぎりしとこか?」と言って部屋までもってきてくれた和子さん
c0163369_1238269.jpg



広島、
旨い〜〜

このおにぎりももちろんやけど
お漬けもんめっちゃおいしい
広島菜っていうらしい
ポリポリしゃきしゃきでクセになる
あと翌日宮島で買った「しばきくらげ」も最高なんですけど

白みそ仕立てのお味噌汁もすごい上品
ワタシが作る濃厚さとえらい違い
どやったら薄味にならずにこんな上品に仕上げられるのか〜
これはワタシ用で鯛が入ってますがほんとは牡蠣しんじょがはいってて
めーっちゃおいしそうやったよ

やっぱり谷口料理長は間違いないなぁ

けっきょく完食してるし(笑


帰ってから
「あんたたちにけん玉教えてくれたん
あのホテルの若社長さんやねんで」っていうたら

「えーうそ〜?知らんかった!
受付の人やと思ってた!!」

とびっくり
なんでも和子さんが女将さんやと思ってたらしい(笑

あはは

今回も
すごいいい思い出を重ねることができました


当分
なかなか行けるところではないと思うんやけど(笑
またいつか、いつの日か
「ただいま」気分で訪れたいホテルです




清水木工さんのこんなのも買ってきた
すごい知育!
というか
大人のボケ防止(笑
「ハノイの塔」とこま
c0163369_12382096.jpg


飾ってるだけでも可愛いのよ



けん玉もだいぶ年季が入ってきてます(笑
c0163369_12381243.jpg





めっちゃめちゃオサレなけん玉動画どうぞ(笑


映像も音も
もちろん技もかっちょいい



大事な更新の励みです
ポチッとお願いできたらこのうえない喜び^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!



<今日のつぶやき>
確定申告おわったー><
やっぱり寸前になるまで粘ってもうて
また徹夜、
朝の6時までかかってしまった

こーんどこそ
こんどこそ(笑

毎月とはいわん
せめて一週間前から手をつけられたら、、

でもこれが終わるとほっとする〜
この開放感たらないわ

ようやく
ぼちぼち我が家も落ち着いてきたな
材木もいったん撤収しよか
by pediko | 2014-02-06 13:49 | 旅行 | Comments(16)

恵方巻き

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


今年の恵方巻き

とは名ばかりの具材の少ない巻き寿司です
去年よりも具の数がしょぼい(笑
c0163369_12195482.jpg

でも2パターンにして牛巻き寿司もあるからトントンやな(笑



そして
去年ちょっと無理して食べて真っ青になってやばかった子がおったので^^;
今年は半分サイズにしました
c0163369_1220347.jpg



さーて
願をかけて静かにスタートです
今年は東北東(dreamさんありがと、手間が省けたw)
c0163369_12201838.jpg



はりきるおうちゃんとりんたが早々に声を出してしまいアウトー
c0163369_12202824.jpg


残るは黙々と続行中のいちくんのみ

おっと〜いちくん大丈夫か?
c0163369_12204428.jpg




いちくん?
c0163369_12205356.jpg




いち〜っ!!
c0163369_12211465.jpg




何とか今年も死亡者を出すこと無く無事終えることができました(笑
いちくんだけは最後まで無言で食べきり。

お願いごとは教えてくれませんでした
命がけやったもんね〜(笑
大事なお願いなんやろな



そしておまけに翌日のケの日ごはん
普段の夕食です

恵方巻きの残りの長細い高野豆腐を使い回しで卵とじに(笑
c0163369_12213577.jpg

この日は久しぶりにおでん鍋も全部さらって洗いましたのでお休み
物足りない感じあるかな?
でもこれがウチの普段の食卓です^^






大事な更新の励みです
ポチッとお願いできたらこのうえない喜び^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
コメントのお返事は確定申告が終わるまでお待ちになって〜><
by pediko | 2014-02-05 12:36 | 料理・お菓子 | Comments(10)