peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

キャンプ雑記と道具あれこれ

「夏休み親子体験特集」にて掲載中
引き続きよろしくおねがいしまーす
f0176801_225955.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

今回のキャンプレポは今日で〆〜
お付き合いいただきありがとう


にゅーあいてむがほんとにほんとに可愛くてしかたないところに
キャンプには間に合ってなかったクーラー台が届いたので
ならば♪と庭でエセフィールド撮影してみました


その他オールドアイテム(オールド見習い含む)もご一緒に
オールドコールマン(ビンテージ)の
チョコパフェと黄色のポリライトクーラーボックスです
c0163369_12492784.jpg


程度のいいモノに出会っちゃったんだよね〜



木製のスタンドやテーブルはすんごいお高い人気者がたくさん出回ってるんですが
とりあえず今はこれで十分、重いクーラーもがっちりな造りなので全然大丈夫そうよ
アカンかったらまた報告するわ(笑




黄色の方も同じのでいいっちゃいいんやってんけど
取っ手がスチールベルトみたくスチール製なので
そこに合わせてスチールタイプにしてみた(笑
のちのちこのスタンドはどうにでも使い回しが効く便利アイテムなので
一つや二つ、三つや四つ(笑
持ってて損はございません


これなら両方とも安くついた上サイズも雰囲気もぴったり
しっくりなじんでると思うんですけど


スチールベルト用に使ってたクーラー台じゃ全然似合わんかったんよね
サイトで初めてびっくりしたわ(笑






お着替えタイム(笑
c0163369_1425613.jpg

このポット使わんで飾っててんけど(大きさ違いで3つある)
色目もピッタリやしキャンプ用におろそかな?
でもな〜ホーローは割れ物やしな〜
とりあえずの方向で




さらにコーヒー仕事
c0163369_142454100.jpg





c0163369_14251643.jpg

このkamiマグはフィールド用に降ろすで決定です
残るはキャニスターと割れないサーバーってとこか




コレがどこも無いねんなー知らん?



これからちょっとずつニューアイテム追加や入れ替えを経ていって
しっくりくる自分サイトを築き上げていきたいな
まだまだまだまだやで
そういう楽しみ方もあるんよねキャンプって

テーマカラーは
やっぱりロングランヒット中の幸せの黄色で!(笑


となるとやっぱランタンも黄色欲しいな〜(笑
2007のシーズンズランタンやっぱ買っとけば良かったかな
でも阪神ファンみたいやしな〜しかも高いし(相場28000円くらい?)

でも
もしもし
夢が叶うなら、、

いい子にしてるから

神サマ、間違えないでね
大本命は200Aゴールドボンドの1971年モノ(誕生年)でございます♡




そういえばワインじゃないけど
誕生年のランタン欲しがる人って多いみたいよ
はっ
しもた!
ほれやったらこどもらの分それぞれの買っておいてあげたらよかったな〜

ま、
将来キャンプしはるかどうかは知らんけど。(笑

ジャグも色チェンジしたいかも、

コールマンの子供用に使ってるイスも
買うときは無かったのに今はある
黄色




あー
追いかけても追いかけても尽きない
物欲って
何て楽しいの♪
不要なモノを買う幸せを
ワタシは決して忘れないわ!!






変わってこちらは必需品系(笑
今回大活躍の
ロールペーパーホルダー

c0163369_15171357.jpg

ぼっとん紙無しトイレなんかで最強の力を発揮してくれます
ビンゴすぎたし(笑

犬のお散歩にもいいかもねー





こちらも大げさな荷物にならなくて済む
おすすめBBQアイテムでしたが
c0163369_15172465.jpg






なんせかこの煙が嫌で
c0163369_15173377.jpg





早々に鍋にメニュー変更となってしまったというわけ(笑


テントなんかは先に撤収〜
c0163369_1522474.jpg



あとは水遊びのあいまでのんびりと
c0163369_15221536.jpg



男子トークにも花が咲いていい感じ^^

c0163369_15223528.jpg




と、突然見慣れない光景が!(笑
c0163369_15224827.jpg





え?えええ〜?


c0163369_15232076.jpg





ってあんたまで(笑
c0163369_15254443.jpg


なんでも
嘉門さんの夏フェス以来
大ファンになりすぎて傾倒するあまりこんな方向に進んでるようです(笑

おうちゃんのはおもちゃで買ったけど
パパのは誰も弾けへんのになぜか昔からウチにあったヤツやねん(笑


楽しかったらええやん
頑張ってね〜
(もちろん一からやけど)



いつの日か
パパの「小市民」を聞ける日がくるのかしら〜?(笑






(^∇^)
シマイ!(笑


いつもありがとうございますm(_ _)m
ぼちっと応援よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
お返事もうちょっと待ってね〜♪
by pediko | 2013-08-31 17:03 | キャンプ | Comments(10)

朽木(大野)-安曇川で遊ぶ-

「夏休み親子体験特集」にて掲載中
引き続きよろしくおねがいしまーす
f0176801_225955.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

存分に川遊び堪能してきたよー♪
c0163369_15153215.jpg

この日雨上がりの影響も無く澄んだ川水でラッキーでした

一日中水遊びをし倒したおうちゃんいちくん

嬉しがってワーワーきゃーきゃー
奇声をあげとってんけどね
きゃーとかたすけてーとかも連呼してたもんやから
ほんまにどっかのお父さんが顔色変えてたすけようと飛んできはったくらい^^;
あせってすんません〜違います〜と謝る謝る><

勘弁して欲しいわ




ついに我が家にも動画が登場やねん
やっと動く子供が残せます(笑
c0163369_15154333.jpg




年老いたpeddyもお約束で
川に放り込まれます



c0163369_151698.jpg

ワタシに(笑




ここは深いところもあれば浅瀬もありで流れもありなので
まあまあ危ない
親はじっと我慢でついとくしかないね〜
パパと交代でのんびり監視員してました



c0163369_1516209.jpg


c0163369_151718.jpg




c0163369_1517123.jpg




ちょっとしたアトラクションがあって(笑
こどもらがどうしてもやってみたいというので仕方なしに水着に着替えたパパが
まずはお試し
c0163369_15174151.jpg


この落ちたところが大人でも足がつかないくらいの深さなので
けっこうデンジャラスです




いちくんがいきました
c0163369_15175327.jpg

大成功〜でした


そしてやっとしびれを切らしたおうちゃんの番
c0163369_1517236.jpg



で、この後
c0163369_1518688.jpg

どうだったかというと

「えらいことになってた」
とだけ記しておきましょう(笑





中学生でもこの笑顔
c0163369_15182031.jpg

小さい子から大人まで存分に楽しめる川でした



いつもありがとうございますm(_ _)m
ぼちっと応援よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
お返事もうちょっと待ってね〜♪
by pediko | 2013-08-30 15:56 | キャンプ | Comments(10)

朽木村河原(大野)でキャンプ

「夏休み親子体験特集」にて掲載中
引き続きよろしくおねがいしまーす
f0176801_225955.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

今日はキャンプ地のご紹介をします

近場の割に初めて利用したんですけどね

ここはキャンプ場ではなくて川原です
なのでサイト料という形の徴収はなく
清掃協力金という形で一日に付き大人一人300円、子供100円を
管理してる地元のおじーおばーが集金に回ってこられるので支払います



c0163369_1225251.jpg


なので今回ウチが支払った金額は
(大人二名+こども三名)×2日分=¥1800です

かなりお安いんじゃないでしょうか?
これが人気の一番の秘密で
大規模なキャンプのオフ会やら子供会のイベントやらスポーツ倶楽部の団体さんやらで
賑わってるわけです
もちろん家族や若者のグループも多い


超低規格のジャンルに入りますが(キャンプ場じゃないので規格外というのが正しいw)

地元おじーおばー会の方たちがかなりしっかり手間ひまかけて管理してくださってるので
ただの河原だというのにこんな立派なゴミステーションも完備で
(左側、オンシーズンのみ)
c0163369_1159627.jpg

(常時ゴミの分別処理と毎朝車両通路とサイトを区別する線を引いてくださいます)

トイレも二カ所あります
こちらは河原専用のトイレ
ぼっとんです(笑
c0163369_1222814.jpg


あと一つは川と並行して走る道路用の公衆トイレなんですが
河原からも歩いていくことができます
(こちらは水洗で洋式タイプもあります)


そして水道水が使える水場まで

c0163369_1221115.jpg

こんなですが洗い物とかしていい仕様です(おじーに確認しました)
でも残飯と使用洗剤には気を使うべき仕様です
(黄和田と一緒)

まあ普段高規格キャンプ場を利用されてる方にしたら
びっくり設備かもしれませんが
ウチらにしてみたらこの料金でこんな設備が「ある」ということ自体がありがたいので
ほんとにいいところだな〜と思います



自然に囲まれ
セミの声と川のせせらぎの音に癒されます
c0163369_11571548.jpg




c0163369_11572289.jpg

ほんとに広大なのでたくさん人がおしかけても十分間に合うみたい

入り口の向かいの民家では活あゆも販売されてるようでしたので(¥250)
手軽に塩焼きも楽しめるみたいです

車でいかないとだめですが
近くにはコンビニや道の駅、
朽木温泉てんくう
までありますので便利でお風呂にも困りません

家族5人で一回2100円かかってしまうのですが(サイトが安いため高く感じるw)
二日とも利用したので4200円
今回一切買い出しとか無しだったので一泊二日で使ったお金は
河原サイト¥1800
てんくう温泉¥4200
琵琶湖大橋利用料¥400
風呂上がりの自販機飲み物¥600

で¥7000でした
(二日目早めに帰るなら家でお風呂に入れるので温泉無しで¥4900になる)

ま、目に見えない出費として持ち込みの食品代などありますけどね
それは家に居てても使う分なんで省略

この割安感も家族キャンプの大きな魅力の一つだと思います

ただウチの場合は
コスパがいいだけでそれ以前の出費は膨大やけどね〜(笑
しかも物欲の終わりはたぶんこない。www






ま、いっか(笑
c0163369_1233255.jpg


次は川遊びの様子をアップしたいと思います〜^^

c0163369_1234654.jpg






そうそうそう
ちょうどな写真が撮れたのでご紹介します
この建築用の防水シートなんですが
c0163369_1232351.jpg

これをウチではテントと地面の間に敷くグランドシート代わりに使ってます
紙とはいえ本来こんな大事なことに使う用なのですごい強くてまず破れたりしません
テントの底の形に合わせてカットしたり折ったりと扱い易く薄くて軽いので
ウチでは全部のテントで使ってますよ
表面を地面に向けて敷きます
十分防湿効果発揮できてると思うわ
デュポン社の防水シートを50Mロールで持ってるので少々破損しても
一生分持ちそう(笑





キャンプもできる「朽木村大野地区河原」



看板とかでてないので行き過ぎに要注意
京都方面からR367を北上して
この看板の手前を左折してくださいまし
c0163369_123102.jpg

「ごはんや山水」が目印



場内は石がゴロゴロしてるので
寝心地とペグ対策は必須

テント泊のこどもらはマットとシュラフ三層重ねで
ふんわりふわふわいい感じに仕上げておりました(笑
ペグはスノーピークのソリッドステークスがおすすめです

キャンプ場じゃないのでアウト、インの時間設定なども無し
翌朝のおじーの徴収までに帰ってれば料金の追加も無し
すごく自由なところがいい反面
オンシーズンになると夜中でも朝でも時間関係なくインしてくる車があるし
お調子乗りの面々が夜中まで騒いでたりがあるので
騒音面ではイマイチかもしれません
しっかり管理されたキャンプ場と違って風紀が乱れやすい
と言えるかも


近くには穴場的な「梅の木キャンプ場」 っていうちゃんとしたキャンプ場もあるんやけどね
なぜかこっちが賑わう
そこもすっごい安くて一泊¥1000くらいやし
家族ならこの河原よりよっぽど安いんやけどね

おそらくコンビニや温泉が近くにあるってことでこの河原に足がむくのかな?
規模の違いもあるやろね

一度試しに梅の木キャンプ場にも行ってみて居心地の良さを比べたいと思います!


いつもありがとうございますm(_ _)m
ぼちっと応援よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
by pediko | 2013-08-29 13:34 | キャンプ | Comments(14)

夏休みの親子キャンプでございます

「夏休み親子体験特集」にて掲載中
引き続きよろしくおねがいしまーす
f0176801_225955.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


夏休みもそろそろ終わろうかという頃にやっと滑り込みセーフでキャンプ行けました^^
エキサイトさんの特集で夏休みのキャンプをテーマに記事を書いてるのに
行ってないやん!てなオチだけは避けたかったので ほっ(笑



キャンプアイテムも色々新規追加してたのでそれも早く使いたくてウズウズしててん〜
まずはこの黄色のんと茶色のんのコールマンのクーラーボックスです
c0163369_16382132.jpg

めーっちゃかわいいねんよ


場所は滋賀県内の朽木村の川原

c0163369_16394942.jpg


でもこの日は朝からあいにくのザーザー雨
どうするかな〜と最後まで悩んで
けっきょく雨があがった昼過ぎに遅い出発をしました
だから全部が落ち着いてやっこらさ、とカメラを手にしたときには
すっかり日が暮れてた
なので夜の部スタートです

今回はオール自炊で飯ごうも二回しましたし
途中の買い出しなど一切無しで
久々にキャンプらしいキャンプです(笑

c0163369_16392152.jpg



王道のBBQなんかもしちゃったりなんかして
c0163369_16393648.jpg

でもやっぱBBQはウチには向かんわ
焼いてる人忙しくてゆっくりできひんし
好きなホルモン系は煙がすご過ぎて煙いし
結局、赤肉だけ焼き終えたら残りのホルモンはぶつ切りのキャベツとタレだけを
入れて鍋にしちゃったわ(笑


ちょうどこの日から暑さも和らいだからなのか、山手だったからなのか
前日までのムンムンの蒸し暑さとはうってかわって自然クーラー並みの涼しさ

ちょっと冷え気味でしたが
ばっちり準備してたのはパパだけ
ドヤ顔してました



c0163369_1639583.jpg



出発が遅かったのとそこまで涼しいとは思わなくて
焚き火セットを持ってかなかったのが悔やまれる
かわりに焼肉の延長でユニセラTGに炭をたくさんぶっこんで焚火がわりに。
けっこう間に合ってたのが笑える(笑
c0163369_1639871.jpg





朝のサイトの様子です

c0163369_16401286.jpg

日月キャンプなのでけっこうガラガラ
人気の場所なので夏のシーズン中は車もテントも人も芋洗い状態なとこなんですよ





向こうに川が流れてます

c0163369_16402481.jpg




peddyばーちゃんも参加
c0163369_1640311.jpg




朝食を用意してたらスズメバチが群がって大変やった
コイツら肉食なのよ
c0163369_16404391.jpg


おとりにハムをポイッとしてごまかしましたが
けっこういつまでもブンブン飛んでたのがうっとうしかったかも

朝はパンで簡単に
今回このパン焼きも買ってて
どうかな?やってんけど

c0163369_16442571.jpg

あまりにバッチリでよっしゃ!とガッツポーズ

キレイに焼けるわ〜


「金網つじ」さんのこの焼き網
いいな〜って前々から思ってたときに
似たようなのを100均でみつけてさ(笑

十分でした
もうこれで良しとします

でもこっちはまだ欲しいものリストに残しておくとする おザル

これも初めて使ってみた
c0163369_16412029.jpg

しかし満足いかない
これはやっぱコーヒーポットとサーバーが別にいるよね?
とりあえず宙に浮かせて淹れたけどさ





ではではいただきまーす
c0163369_16405232.jpg




c0163369_1641483.jpg




お杉さまプレゼンツのいやげものレンズカップも大活躍でおま。^^
c0163369_16411324.jpg




まだまだキャンプレポ続きまーす




いつもありがとうございますm(_ _)m
ぼちっと応援よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
by pediko | 2013-08-28 17:41 | キャンプ | Comments(12)

実家と帰路の怪現象

「夏休み親子体験特集」にて掲載中
引き続きよろしくおねがいしまーす
f0176801_225955.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
実家に帰ると近所に親戚の子がいるので朝から晩までびっしり遊んでました
特にりんたと1個下のしんちゃんが気が合うらしくてべったり

エアコンのない狭い長屋でこの状態
c0163369_1244136.jpg

酸欠になりそうやった^^;

前みたいになかなかゆっくり滞在できないので二泊くらいじゃあ
長屋の改造も全然進みません
今年もペンキ塗りできなかったわ(笑

そうこうしてるうちに二階の天井は一部はがれて落ちてたし
あちこちのガタも進んでたから
本体がもたへんのかも(笑


そんな中こどもらがみんなで一緒に泊まりたい〜と言い出したので
「じゃあ実家やったらいいよ、エアコンあるしばーちゃんも喜ぶやろから」
ってことでこうなりました(笑
c0163369_12441599.jpg


いいね〜
ほんまにばーちゃんも喜んでそう


とか言いながら
エアコンをつけて
仏間と二間続きの和室の電気を消してガラス戸を閉め
でも夜中のトイレに困らないようにと
手前の台所の電気はつけて
「じゃあおやすみ〜」と言って長屋に戻りました
ワタシとさなえちゃんはいつも通り長屋で暑い中寝ます


ところが
しばらくしたら
いちくんとしんちゃんが血相変えて長屋に飛び込んできた

なんでもあのままみんなで寝てたら
突然寝てた部屋の電気が点いたというのよ

びっくりしてみんなで家を飛び出て空っぽにしたらなんかマズいような気がしたから
報告隊(しんちゃん、いちくん)を決めてあとは待機してるとのこと

うそーんと思って見に行ったらみんな大騒ぎ
「ほんまについた!寝てたのに勝手についた!」って

状況は下の子達はみんな静かにしてたんやけどしんちゃんとりんただけが
いつまでもコソコソと話ししてたところにやったらしい

カチカチって紐を引っ張る音がしてゆっくりついた
みたら紐が揺れててんで〜って

ワタシはこの騒ぎが大きくなったらまた余計にめんどくさい手間ひまかかると思って
とっさに

「ああ、よくあるねん古いお家じゃ
電気の接触の関係でな、全然珍しいことちゃうよ〜大丈夫大丈夫」って
そしたら
「そうやったん〜?なーんや」ってみな安心して
そのままそこで寝るといった

ということでもう一回みんなを寝かしつけて一段落ついたわけやけど

実はそんな現象見たことも聞いたこともないわけで(笑
点いてたもんが消えるならまだしも
その部屋だけ点くっていうのはね〜(笑
ある?

最初は誰かがイタズラで点けたんやろって思ったけど
でもこの紐
凛太としんちゃんしか届かへんねんな〜


c0163369_12444064.jpg


みんなで川の字になって寝っ転がっててさ
上二人のコソコソ話を聞いてるときに突然点いたらしいし
ほんでもって翌朝いちばん小さい3つか4つの子が
サナエちゃんに「きのーでんきついた、びっくりした」って
一生懸命説明してるんよね〜

うそついてるように思えへん^^;


ちょうど時期的にお盆でもあったし
やっぱばーちゃんやったんかな〜?
久々に仏間が賑やかになって嬉しかったんかな?

一回目の出張のときにもパパが一生懸命墓の掃除しててね
また今回帰れたからってまたお墓参り行って
今度はゆっくり手を合わせて参ったんやけどね

「オレお袋が死んでからこっち来るたんびにかかさず墓にきてるのに
なんで生きてるときに同じようにもっとちゃんと実家に顔出ししてやれへんたんやろう」って
寂しそうに


そういうもんなんやな〜

でもお母はんもすごい気持ち分かってくれてるんと違うかな?
死んでからでも思いは届く、というか間に合うような気がするんですわ


特にこのおかあはんは亡くなった翌日から一周忌までの間に
数々不思議なことがあったからね〜^^;
亡くなってからもやっぱ命力が強いんかな〜って思ってしまう

今でもまだ
色んな困難があって大変なときも
そっち方面からの追い風みたいなもんを感じるんです

守られてるって

だから少々不思議現象があったとしても怖くはないんやろな〜
死んだら終わり、じゃないと思ってるから
この電気事件も
びっくりというよりはやっぱりって(笑

こどもらにも
昨日はとっさにあんな風に言うたけど
ほんまはばーちゃんがきたんやと思うで
朝まで見守ってくれてたんとちゃうかな?
っていうたら

そっかー
それやったらいいわ

って^^


なーんか不思議な
心に残る夏の思い出となりました


最後1時くらいにもう一回見回りにいったときの様子
みなぐっすり寝てました
c0163369_12445217.jpg

なんか写ってへんやろな〜?(笑






そんな実家をあとにしていよいよ
この夏はこれで小倉ともお別れ
超繁盛期なためいつものフェリーがとれなくて
初めての阪九フェリーの「すおう号」に乗りました
しかも神戸着


これがめっちゃ古いタイプでキョーレツ
名門大洋フェリーもいつも利用してる二便は快適やねんけど
一便が古くてちょうどこんな感じやって
ぜったい二便しか乗らんかってんけどな〜(笑

仕方ない
運転するよりかはいっか

c0163369_1245068.jpg






手続きの棟がまたすごい出で立ち(笑
c0163369_1245876.jpg


ばーちゃんとワタシはレディース部屋の二段ベットやって
二人とも上の段
しかもそれも古いタイプやから鉄はしごを登らんとあかん
ワタシは平気やったけど、さなえちゃんが「ヒー」言うてた(笑

こどもらはそれも取れなくて雑魚寝部屋
でもやたらに楽しがっちゃって「すおうサイコー」言うてましたわ(笑

寝る前に食堂でくつろいでたら
突然心霊写真が撮れ出した
いっちゃんの肩に〜
c0163369_12452684.jpg




乗ってる手からの〜
c0163369_12453622.jpg

「ピース」





ピースからの〜
c0163369_12454524.jpg

「かたつむり」




けっこう陽気な幽霊さんだった模様
c0163369_12451773.jpg








いつもありがとうございますm(_ _)m
ぼちっと応援よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
by pediko | 2013-08-27 13:50 | 小倉ライフ | Comments(8)

 小倉競馬場模様

「夏休み親子体験特集」にて掲載中
引き続きよろしくおねがいしまーす
f0176801_225955.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

なんといってもこれがメインイベントですからね
毎年毎年帰省させてもらえるのもこのおかげ、忘れてはいけません
c0163369_1175569.jpg

ありがたい
お客さんそれぞれ色んな思いとともに集ってこられてる中

我が家にとっての主役はこの人以外に何もなし!なわけで(笑
c0163369_118612.jpg

回って来るたんびに子どもら総出で手を振るもんやから(ワタシも)
パパも思わず苦笑い




c0163369_1181783.jpg





こどもたちもほんとパドックのパパを見るのが楽しみで
c0163369_119819.jpg

これもひとつのいい子育てよな〜とか思ってたら




シャッターに合わせて悪さするすばしこいヤツが
c0163369_1192673.jpg

油断も隙もなし
そして頭をしばかれる




そしてこちらは舞台裏


c0163369_1193725.jpg

最近パパがこどもらにめっちゃええ感じなんよね〜

かつてこどもが苦手、こどもとの遊び方が分からん言うてたのが
何かこうふっきれたみたい^^
すんごい積極的に子供と関わってその時間を大事にしてくれてる


それが分かるのかこどもらももう〜パパにべったりで
中でもパパの仕事に特に興味があるのは相変わらずのいちくん
c0163369_1195071.jpg

パパと同じ仕事したい、とかも言うてくれてるし
乗馬くらいさせてもいいんやろうけど
何せかいちくんはアレルギー持ちなんよね〜
厩舎にも行くだけでいつも鼻がグズグズになる^^;




そうこうしてるうちに出発の時間
ウチらより一足先に馬運車で帰ってしまうのでしばしお別れです
c0163369_1202174.jpg




c0163369_1201054.jpg




この瞬間は
なーんかみんなしてしんみりしちゃって、、、、
涙涙の別れになることも
c0163369_1203495.jpg

「なんでやねん、明日にはもう会うてるやないか!」とパパのツッコミが入るけど(笑


このあとワタシたちもフェリー乗り場へと向かいます



いつもありがとうございますm(_ _)m
ぼちっと応援よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


おまけ

この日ワタシは新たな発見をした
女性ってそれぞれきれいに見える角度ってあるよね
写真写る時も右向くとか左とか決まってる人多いし
女優さんでもよく聞くもんね
それがさなえちゃんにもあってん!ていう発見
それがコレ、この角度です
c0163369_120043.jpg

by pediko | 2013-08-25 16:17 | 小倉ライフ | Comments(18)

小倉 銀ブラ×買ったガラス

「夏休み親子体験特集」にて掲載中
引き続きよろしくおねがいしまーす
f0176801_225955.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

小倉で銀ブラといえば

魚町銀天街
しかないわよね(笑

この辺り一帯が小倉の都会で(笑
外食なんかもまずはこの辺りで探します
今日はその中の魚町銀店街をぶらっとパチりレポでございます
なんとゲームセンターの中に(三丁目あたり)手作り市みたいのが開催中
まいにち市とかで毎日色んな作家さんたちがテーブルを並べて出店されてます

かわいい人形
c0163369_1535225.jpg



こちらはモノよりもヒトに目を奪われて、、
チョーかっこいいご婦人です
c0163369_1531282.jpg




c0163369_1533939.jpg

ファッションだけでなくウチからあふれるパワーもすごかったので
弱り目のワタクシしばらく身を寄せてしまいました(笑
実際本職はジムのトレーナーなさってるとかで正にホンマモンのパワー
少しは分けてもらえたかな?




そのあとぶらりとよく冷やかしに買い物に行くお店へ
民藝ラブのワタクシおすすめのお店です

卑弥呼

c0163369_1552579.jpg


店内は撮影NGなのでガワだけ(笑


全国からのセレクトものが並びます
けっこうツボなんです〜
c0163369_1543145.jpg





この青い水鉢にも心を奪われました
きれい〜
四国のどっかの焼き物やったと思う
トシくんこれもめだかによさげでしょ?(笑
c0163369_1555230.jpg




もちろんそんな大物は買いませんでしたが
ついつい一目惚れで覗き専門のワタクシが衝動買いしちゃいました

ガラスの器

ガラスといえば、琉球ガラス一本勝負のワタクシがこれまた浮気して
聞けば北海道の工房さんのだとか
なんでか九州いって北海道のガラスを買って来るワタシ(笑

新しいのに枯れた感じのこの黄ばんだ色と形と手触りが気に入りました

c0163369_155218.jpg

c0163369_1551499.jpg



器の方はかき氷用にいいかな〜と思って
まだ試しておりませんが、良さげでしょ!?

中に入ってた紙無くしたので
わざわざ電話して聞いたわよ(笑

北海道の豊平ガラス工場


巳亦 敬一 さんの作品です


今年は琉球ガラスもけっこう買ったので
お気に入りのガラスで嬉しい賑わいの我が家です^^ふふ




いつもありがとうございますm(_ _)m
ぼちっと応援よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
by pediko | 2013-08-24 15:32 | 小倉ライフ | Comments(6)

小倉食べ歩記 2部

「夏休み親子体験特集」にて掲載中
引き続きよろしくおねがいしまーす
f0176801_225955.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

今回はお盆だったので大人数を引き連れての食べあるきに苦労しました〜
ちょうど出張で小倉に来ていた弟(やっちゃん)とも合流したので
大人4人こども3人^^;
リストアップしてたお店にことごとく惨敗してしまった
(カウンターだけ空いてるとか、店自体がお休みで、、)

で、もうどうでもいいや〜と入ったのは普通の居酒屋さん
総じて言うと
美味しいものもあれば、、う〜んもアリといった感じ

「晴れときどき魚」



でも小倉名物焼うどんはどこで食べてもだいたい美味しいね〜
c0163369_0464193.jpg

この演出もおもろい クワでんがな
山口の瓦ソバに対抗してんのかな?(笑

いつになくこどもが喧嘩ばっかりしてて
ワタシも怒ってばっかりで全然落ち着かへん
店探しも大変な上うるさくてくつろげない
もうさすがにイライラが全開してしまった

怒られてヘンコ出すイチ
ほぼずーっとこの状態でした
ねっちりタイプです
c0163369_047376.jpg

めんどくさいねん

みんなの楽しげな雰囲気と空腹に釣られて戻って来るまでほっときました

c0163369_046518.jpg

このお店のワタクシいちおしは手作り海老シューマイです
最初ぺったんこで貧相な見た目に期待感が沸かず写真撮ってないんやけど(笑
すんごいクリーミーで食べたことの無い味
全然解明できひん、まねできひん、ウマー

やっちゃんによると飲茶やシューマイはほぼ中国からの輸入もんらしくて
見た目悪くても手作りやったら値打ちあるな〜って言うし食べたら
ほんまにほんまに値打ちあった!

そんなおすすめっていうほどのお店ではないんやけど(スマンのう〜)
この海老シューマイ目当てでまた行ってもいいかなと思う

お刺身なんかは確かに鮮度が悪かってんけど(この日お盆とかでたまたま?)
それも弟に言わせると
鮮度は落ちてるかもしれんけどまんまで変な加工をしてないから(ごまかす系の)
かえって信用できるんとちゃう?みたいな(笑

そんなお店でございました
c0163369_047064.jpg





そして翌日
こちらは本命に滑り込みセーフできました
というのも
前日のワタシとパパの疲れをみて
さなえちゃんが気を利かせて
こどもの子守りを引き受けて地元の夏祭りに連れて行ってくれてん

だから
弟込みの3人でゆっくりと大人の時間を満喫することができた
お目当てのお店もちょうどカウンターが空いててこの人数やったからこそ、で入れた
さなえちゃんサンキュー

「ASOBI割烹はなやぎ」

c0163369_0471810.jpg


割烹とありますがちょっとキレイ目の居酒屋さんか小料理屋さんといった感じ
敷居は全然高くないしコスパもほどよいので安心です
メニューもお鍋やピザまであって幅が広く何が食べたいか分からんときなんか打ってつけ
キレのある店主さんが数名の板前さんを仕切ってはります

このすぐ近くに同じ系列のお店(「あそび割烹賢太郎」 )があって
そこがすんごく美味しいとのパパ紹介でやっちゃんもすでに行ってたので
今回は初めてのこっちにしたわけです

両方ともやっぱりウマい!と絶賛
今度は賢太郎にも行ってみたいな〜



なんせか自信を持っておすすめです^^


久々にこんなの飲んで雰囲気を堪能してみた(いつもはウーロン茶)
c0163369_0473050.jpg

こどもの喧噪がないからなおウマい!

キレのある店主さんによるキレのある包丁さばきが見えてなんとも居心地良し
やっぱカウンターに限るよね〜

すごい気遣いのある店主さんでお店の隅々にまで目が届いてるし
まんべんなくちょいちょい話かけてももらえるしで素晴らしい接客だーと思ったよ

パパは特に関門海峡たこのお造りを気に入ってたようですが
どれもこれもほんとにおいしかった

c0163369_0474047.jpg



c0163369_0483925.jpg



初体験ピンクのコロッケ!
c0163369_0484966.jpg

正体は柴漬け
酸味が利いてさっぱりしたコロッケ
酒飲み達に大好評でした



二日目の夜はせっかくの大人ナイトやったんですが
もうすっかり体力の限界でコロニーロットに立ち寄ることもできんかった


長屋に帰るとまだまだ子ども達が大騒動で
ちょっとしたハプニングまで待ってましたが^^;




今回もバタバタで余裕がなくてあれやこれやとおでかけできてないんですけど
ランチはやっちゃんとさなえちゃんの三人でいつものティア に行って来た
初めてのさなえちゃんいたく感激してました
ほんとここの料理は身体に沁みる〜

c0163369_0534230.jpg

ほんでもってワタクシにとってめっちゃ嬉しい朗報が
スタッフの女性に「前あったスコーンてもうやめはったんですか?」と聞いたら
「私がスィーツ全部手作りしてるんですけどスコーンもやめてはないですよ」ですって
あの絶品スコーンの作り主さんなの〜!?
ぜひともまたちょくちょくお願いします〜
というと快く了解してくれました
といっても行けてまた一年後^^;
そんとき作ってくれはるといいねんけどな〜

この日のスィーツもめっちゃ旨し!
手作りプリンもケーキもおいしかったし
プリンだけやったけどレシピもおいてあったからしっかりお持ち帰りしてきた
見たところすんごいシンプルな気がするんやけど、、
やっぱ味の秘訣は素材力なんかな〜?
有精卵の卵なんて近所のスーパーに売ってないし〜

c0163369_13423922.jpg



スコーンのレシピもぜひ〜




食べ道楽小倉!
今回も最高でしたー



いつもありがとうございますm(_ _)m
ぼちっと応援よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
by pediko | 2013-08-23 14:07 | 小倉ライフ | Comments(8)

小倉だより2部

「夏休み親子体験特集」にて掲載中
引き続きよろしくおねがいしまーす
f0176801_225955.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

まずはまぬけ顔でご挨拶
「ちょいご無沙汰でしたー」
c0163369_14525788.jpg

あれよあれよと言う間に夏休みが過ぎ去っております
ついていけません

15日からまた弾丸スケジュールで小倉帰ってました
帰宅後の充電に手間取っておりまーす


1部まだ終わってなかったのに2部に突入です(笑

初めて小倉城行ったわー
意外と行ってなかったのよね

c0163369_1453979.jpg




今回は城内でお化け屋敷イベント開催とのことで出向いたわけですが
内容はとってもチープで大人のデートとしてはいかがなものか?なのですが
子連れにはテキメン!絶大すぎる効果にこっちがびっくり!
一歩場内に足を踏み入れた途端

ぎゃ〜〜〜

わ〜〜〜〜

ひぇ〜〜〜〜

と絶叫が轟き
パパを先頭に超強固な連結列車ができておりました


で、これが出て来た直後
c0163369_14532456.jpg

おうちゃんは軽くチアノーゼ(笑
くまさんみたいに口回りが丸く青ざめてはりました

いいね〜
お化け屋敷
こどもたちも相当怖かったらしいんやけど
思いきり絶叫したために
スッキリしたみたいで
「クセになった、また行きたい」とのこと(笑



気を取り直してお城見物に行きました
このお城ね
すんごいこじんまりしてて大人が楽(笑
ほんでまた写真撮ってええよ〜
触ってええよ〜
乗ってええで〜
いうコーナーがちゃんとあるので子どもらもとっつきやすい
思ってたよりおもしろかった(笑
c0163369_14533354.jpg









c0163369_14535441.jpg




c0163369_14542013.jpg






で、ワタクシが一番気に入ったのはこの石垣
c0163369_14543343.jpg


なんて手作り感満載でかわいらしいのー♡
ずっと見てられるしー



c0163369_14544521.jpg




そんな石垣もこどもらにとってはただの壁
こらっ!と同時についシャッターが(笑
c0163369_1455073.jpg



あれま、と言う間にまたシャッターが(笑
c0163369_145598.jpg






夏バテバテですが
またボチボチ更新頑張っていきまーす
マイペースで






おまけ



我が家大好物の顔抜きパネルですが
ここのはすごい親切バージョンやった(笑
c0163369_14552174.jpg

自分でも確認できるリバーシブル仕様で姿見付き





いちくんのまぬけ顔を持ってしても
まだまだこの方にはおよびませぬ
c0163369_14554059.jpg

さな姫っちゃ


いつもありがとうございますm(_ _)m
ぼちっと応援よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
by pediko | 2013-08-21 22:26 | 小倉ライフ | Comments(8)

Jump!!

「夏休み親子体験特集」にて掲載中
引き続きよろしくおねがいしまーす
f0176801_225955.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
ちょっと夏バテ気味かも
毎日暑いなぁ〜
ウチのとこ山際やからか湿度がハンパなくてヤラれるわ〜><

でもこの人たちはずっと元気
この日も
なんでただ普通に歩く、ができひんねん〜!?
c0163369_1495591.jpg




ジャンプ写真がおもしろくて
暇つぶししてました

ワタシはただじっと座ってシャッター押すだけ
こどもは飛び回りまくり暴れまくりで
ちょうどいい塩梅
バランスが保ててた(笑


c0163369_14102252.jpg


c0163369_14113934.jpg


c0163369_14104479.jpg



アホにつられて元気出そ。


世間はすっかりお盆で長期休暇?
みなさまも元気いっぱい
暑さに気をつけて楽しんでくださいね〜



シマイ!^^







パパからちょいちょい
なんかええねん見てみて〜ってなメールが来るねん(笑
今日の達夫さん
いつもありがとうございますm(_ _)m
ぼちっと応援よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
by pediko | 2013-08-11 00:21 | こども | Comments(12)