peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おうちゃんの誕生日in焼肉ろざん

前回の記事、、
妄想か!
のりんたさんが
妄想家たるゆえんは
アレ書いてる時は間違いなくそのつもりやったっていうことね(笑
その気のそのつもり
やってるつもりのできてるつもり
大マジメで書いてんねん

こわいやろ〜〜><


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
5月生まれやのに
5月が終わってまうやん

ということで
今日はおうちゃんの誕生日の模様です(笑

無事に7歳を迎えることができました^^

「誕生日パーティーは“ろざん” で」という本人たっての希望に
「え?焼肉!?」(笑
という戸惑いはありましたがしばらく行ってなかったので
牛欲に負けて受理しました

お店に確認して
誕生日のケーキを持参

c0163369_1347626.jpg


後の車移動でかなり形崩れとなるが仕方ない



もうすっかりおなじみなお店ですが気も使わんでええし楽〜(笑
この図解説明良くない?分かりやすくて
c0163369_13473586.jpg




熟年は今「カイノミ」「特選ハラミ」あたりです
年々右側に移行してってます
c0163369_13474433.jpg




焼き肉屋で〜なんて、、、

市販のビスケットに書いた
「おうちゃん」の文字が「おっちゃん」に見えてくる不思議

おっさん小学生ですわ
c0163369_134716100.jpg





どんだけはりきってるねん〜おっさん
c0163369_13475237.jpg






とってもおいしい贅沢なお祝いの席となりました



いつもお世話になってるろざんですが
お店のどこかに
おうちゃん作のこのろざんマンが飾られています
もし良かったら探してみてね!


c0163369_1348399.jpg





誕生日のプレゼントはこちら
パパから


何何、今時のは電光掲示板に実況中継!?
すっごいね〜
電池がいるのはいらん世話のような気もするが、
昔これがしたいがために恵まれた友達の家に(笑
毎日通い詰めてたことを思い出すなぁ〜

やのにもうすっかり放ったらけですやん
今時のクソガキめ〜




おかんからは

この3冊セットでした^^


ランキングに参加しています
ポチッとクリック一つで応援ポイントが加算され只今のランキングもチェックできます
ぜひ一日一回ぽちぽちをよろしくおねがいします〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます

ぼちぼち
じわじわ〜っとコメントのお返事書いてってます(笑
by pediko | 2013-05-31 14:39 | こども | Comments(26)

読み物

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
もう随分賞味期限切れなのだけど
やっぱり家族史に残しておこう


これは
c0163369_11273989.jpg

凛太の小学校の卒業文集です(笑


原文ママ、写真に添えておきますので
ひまやな〜ってときにおつき合いください(笑

c0163369_13165978.jpg


------------------------------------------------------------
「将来の夢」 りんたろう

ぼくの将来の夢はサッカー選手になることです。
中学校での部活動もサッカー部に入ろうと思っています。
この夢をかなえるために、今までもいろいろな
練習をしてきました。リフティング練習、シュート練習、
ドリブル練習、ドリブルをブロックする練習などです。
このほかにも必要だと思うことを考えて練習しています。
また、あれだけの試合を全出場するためには体力が必要で、
走りこみもやっています。このときはとても疲れを感じ、
まだまだ体力が足りないなあと実感しています。
身体を動かしての練習だけでなくテレビなどでサッカーの試合を見て、
上手な動きや技を持つ選手に近づこうとしてイメージトレーニングも
してきました。でも、ぼくが選手となって試合に出るまでにはもっと
練習が必要です。
中学校のサッカー部に入ったら練習を重ね、試合ではベンチから応えんではなく、
選手としてグラウンドを走り回れるようになりたいです。
夢に向かっていっしょうけんめいがんばります

---------------------------------------------------------------
以上。





が、しかし
ワタシはそんな凛太を一度も見たことが無い。
たしか、サッカーをしてるのは
いちくんのはず





そして入学後
「かーたん、りんたコンピュータ部に入りたいねん〜」を
「アホか!今運動せんかったら長生きできひんわ!」とあっさり却下され
今現在
しぶしぶテニス部に所属しています
(サッカーは朝練もあってキビシそうやから嫌だ、と)


妄想か?




りんた、
あのね、
卒業文集てな
将来なんかがあったとき
必ずといっていいほどワイドショーで大げさにとりあげられるねん

あんたのもしものとき
あんたについて
いったいこの文集から
何がプロファイリグできるっちゅうねん!?
何も知らない専門家が、

「小さい時はとても真面目で
夢に向かって真っすぐな努力家だったようですね〜」とかとか^^;


実際文集を読んだ同級生オカンから
問い合わせが数件、、(笑


はい、
犯人はこちらです
c0163369_11275968.jpg



ワタシは今後
ワイドショーのあの場面に遭遇しても
きっと斜めに見てるでしょうね






ランキングに参加しています
ポチッとクリック一つで応援ポイントが加算され只今のランキングもチェックできます
ぜひ一日一回ぽちぽちをよろしくおねがいします〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます
by pediko | 2013-05-29 13:16 | こども | Comments(13)

大阪電車旅

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

5月の13日(月)
もう何年かぶりか分からんくらいぶりに(笑
電車に乗って、という手段で大阪までお出かけした

電車嫌い人ごみ嫌いのパパの心を突き動かしたのは

ありがたい仏像ではなく、
c0163369_12493470.jpg


「国宝みうらじゅんいやげ物展」
ー総展示数、約二千点のなんでやねん。ー

でした。

私たち夫婦が愛してやまないみうら氏の企画展とあらば、ということで
わざわーざ行ったんです
中年二人が往復二時間の電車に揺られ、、、会話もなく、、


まさかまたこんなところに来るとはね〜の
梅田Loftにある会場へ到着し
受付嬢に最初に言われたのは
「撮影オッケーでーす!」の一言
オッケーもさることながら
あえてそれをわざわざ言うてくるところが
こころにくい気配りとでも言いますか
さすがです。
ワテがデカいカメラぶら下げてたからかな?(笑
c0163369_12494136.jpg


まずはありがたく手を合わせてから。



「いやげもの」、と聞くと
なぜか胸のあたりがキュンと痛むワタシです
懐かしいこの痛み
でも理由は分かっています

おそらくパパも、、



みうら氏曰く、

「土産物とは、そもそも買った者も貰った者も
大喜びする前提で作られるべきものなのですが、どうもイマイチ。
いや、それどころか“一体、誰が買うんだろう?”と、
店先で疑問を投げかけてくるものがあります。
それがすなわち『いやげもの』であって、
私は何十年にも渡り日本各地を回って集めてきました。
今ではそれらも絶滅危惧種
民族学的には貴重なものとなりました
よって、今回の展示から冠に『国宝』を付け、
より多くの方々にお集り頂き、
楽しんで頂けることを願ってやみません」

との冒頭のご挨拶でした。


というわけでもうとうに終わってしまってるありがたい企画展ですが
せっかくのチャンスを逃したみなさまも
よかったらここで
一緒にご堪能ください!
、、、ませんか?






「カスハガ」
c0163369_12512661.jpg

注:カスハガとはカスのような絵はがきのことなり!





「ヘンジク」
c0163369_1250813.jpg

言葉通りの変な掛け軸



の中の紛れモノ
c0163369_12501793.jpg






「ヤシやんの世界〜存在理由模索中〜」
c0163369_12502661.jpg

注:通称・椰子の実人形。このフィギュアな時代にあって、
目を疑うばかりの完成度の低さ






「金プラ」
c0163369_13551221.jpg


注:金色に輝くプラスティック土産、ボクはコイツらのことを
“金プラ”と呼んでいる。
誰が見たって、金で出来ているなんて思わない。
手に取るまでもなく、見るからにして中恣意軽さのコイツらが何故、
それまでして金色である必要があるのだろうか?
ボクは土産物の店先で、そのことばかり考えていた。







「プリ貝の世界」
c0163369_12513950.jpg

貝殻姫と磯の動物たち








「二穴オヤジ」
c0163369_1251525.jpg

注:ボクが初めてコイツに出逢ったのは東京タワー2階の土産物屋だった。
そのウッディ感覚は、よく軽井沢系のペンションに出没する“温かくて優しい”を
モットーにしたスケコマシ的土産の類いで、さほど驚きはしなかった

まぁウッディの上に金の東京タワーまでは理解できても、その横にいる
サンタクロースの様なオヤジとの関連性の無さにボクのハートが燃えはじめた



とまあ
全てを紹介できないのが残念でなりませんが
たくさんの国宝級いやげものを堪能してまいりました
c0163369_1252313.jpg






若い娘からおばばさままで
意外と女性が多かった
c0163369_1251970.jpg


c0163369_1557132.jpg


c0163369_15571168.jpg








天狗ブーム到来を十数年前から訴え続けている
天狗好きなみうら氏
オリジナルキャラの「テングー」
c0163369_125237.jpg

アイツの流れを汲んでいたとは、
たしかにボディーはペンギン、、tengu

ちなみに映画「鞍馬天狗」以来、天狗ブームは来ていないそうです



さらにみうら氏お気に入り
滋賀名物「飛び出し坊や」
c0163369_12522393.jpg

を真似たはずのパパでしたが
後からこの自分の足の上がり具合を見て
「これじゃただの飛び出しジジイや、、」と肩をがっくり落としていた



なんて素晴らしきかな「いやげもの」たち
そしてワタシはこやつらのことを存分に知っている


じさまコレクション

長老インテリア

絶滅危惧種であり
且つ国宝、、、



飛び出し坊やに続き
また一つみうら氏に一歩近づけたような気がした企画展でした

ぜひ我が秘宝館にも足をお運びいただきたい








ランキングに参加しています
ポチッとクリック一つで応援ポイントが加算され只今のランキングもチェックできます
ぜひ一日一回ぽちぽちをよろしくおねがいします〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます
by pediko | 2013-05-25 15:47 | 日常のできごと | Comments(16)

ある日のおうちゃん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

せっかくGWまでおいついたのに
また家族部、夫婦部活動で忙しくゆっくり更新の間がないですー^^;
今夜もまたお出かけしますし
ちょっと間に合わせに去年(かもしれない)のとうにお蔵入りとなってた写真でも置いておきますね(笑

まだおうちゃんが髪を刈って間無しの
まだゴミをブラックホールのごとく吸い込むいけてないラグが敷いてある頃の一コマです
c0163369_15581991.jpg






おもむろに太鼓を製作したかと思うと

c0163369_15574541.jpg





家中を狂気の沙汰で打ち鳴らし
練り歩くおうちゃん
c0163369_15573660.jpg






コワいっちゅうねん^^;
c0163369_15572530.jpg

ぺでぃばーちゃんも震てました


なんだか
随分昔に観た
奇妙きてれつな映画「ブリキの太鼓」を思い出したワタシなのでした






ではでは

また時間をこさえて
更新いたしますので
お待ちくださいね〜

明日にでも、と思ってるのでお休みのお知らせではありません(笑



ランキングに参加しています
ポチッとクリック一つで応援ポイントが加算され只今のランキングもチェックできます
ぜひ一日一回ぽちぽちをよろしくおねがいします〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます
by pediko | 2013-05-21 16:12 | こども | Comments(5)

国分寺のお隣は国立ということで、キャビール

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
c0163369_16203373.jpg




帰り道道
大きい荷物は送ってから寄り道をしました

隣の国立までちょっと足を伸ばして。

この辺りまでくると馴染みある住宅街の感じになるね〜
暮らしやすそう

目指すは家族経営でイランから直接ギャベを輸入販売してるキャビール さん






お家の敷地に手作りのお店があります
c0163369_13283928.jpg

かわいい♡


明確な目的はなかったんですが
以前買った玄関マットがキャンピングトレーラー用に回ってたので
お座布団とか玄関マットとか小物で気に入ったのがあれば、っていうのと
ネットでいいなあって思った商品が実物みたらどうなのかな〜?っていうのを確かめたくて。


山積みギャッベ
ときめきます〜♡
c0163369_13331571.jpg





でも何より心を奪われたのは
このマスコットガール さらちゃん
c0163369_13383223.jpg

もうね
メロメロの腰砕け
かわいすぎるのよ〜


というわけで今日は
ギャベというよりは
さらちゃん特集となっております





c0163369_1333248.jpg





c0163369_13333614.jpg






c0163369_1334473.jpg



かわいいだけでなくいい仕事するんです


さっそく検討品の採寸準備です
c0163369_13344218.jpg





「お買い上げありがとうございました〜」
で梱包準備です
商談早っ!(笑
c0163369_13384515.jpg





ネットでロックオンしてたのですが
実際の色目もめっちゃきれいで肌触りも良かったので
決めちゃったわよ
c0163369_13334958.jpg

なかなかこんなとこまで来る機会もないしねー
玄関マットには大きめですがいい感じです
デッキで使っても良さげ

ゾランヴァリでもなく目の細かいタイプでもなく
ごくごく一般的なギャベです

実際見て確かめてから買えたので
大満足でございます



今回はさらちゃんパパはイラン買い付けのためお会いできませんでしたが
美しーおばあちゃまやかわいらしい奥さまとたくさんお話できて
すごい楽しい時間でした

その節は大変お世話になりありがとうございました
ギャベも気に入って使わせてもらってます!
大事にしますね〜^^



お店で物色している間
邪魔者たちは近所の公園へ人払いでした
戻ってきたサマに絶句です
c0163369_13385623.jpg

真っ黒!





これから新幹線のって滋賀まで帰るっつうのによ〜
c0163369_1339595.jpg





おもしろいから一瞬だけ許可(笑
c0163369_1543449.jpg



帰りはこのまま何事もなく無事滋賀まで辿り着いて
今回の上京物語は終わりです


大満足のワタシでしたが
決して実りの収穫はワタシ一人だけではありません
おうちゃんは
いとしのぽんちゃんに会えただけでなく
前々からずっと憧れていた乗り物、
「タクシー」への夢をついに叶えることができましたし、


子ども達のリュックからは
たくさんの戦利品があふれんばかり

c0163369_15431741.jpg

武器ばっかり^^; これプラスまだ剣3本やしね



楽しかったです
たまには都会もいいね
今回は東京タワーもスカイツリーもゆっくり見物する間もないくらい
バタバタだったので
またゆっくり行きたいわ〜






ランキングに参加しています
ポチッとクリック一つで応援ポイントが加算され只今のランキングもチェックできます
ぜひ一日一回ぽちぽちをよろしくおねがいします〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます
by pediko | 2013-05-17 16:33 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(6)

GWに東京旅

やっとGWネタまで来ました(笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

GWの後半は東京まで行ってました
といっても府中の東京競馬場が目的だったので宿泊もその辺り
初めて行ったのでよくわかってなかったけど
都心からはちょっと距離がありましたねぇ

晩ご飯に降り立ったのはこちら

c0163369_2029293.jpg

「国分寺駅」


この日ここまで辿り着くのもそうですが
夜が明けるまで
それはもう紆余曲折ありました

今回の旅はサナエちゃんとの5人旅だったのですが
GWやしね
人も混雑はんぱないやろから子どもらの動向がすごい心配やった
気を緩めること無くキラーンと子どもらのこと
ちゃんとロックオンしておりましたとも

そして京都から無事新幹線が発車して一安心でほっとしたときに
サナエちゃんが
「あら?私のバックは、、、」と言い出したんです><

小さいのじゃありませんよ
旅のボストンバックを京都のホームに置いてきてしまったんですよ


「うそやろ〜〜〜!?」

うそじゃありません
それはもうあたふたして車掌さんに言いにいったり
携帯で忘れ物の問い合わせしたり大変でしたが
けっきょく分かるまで時間がかかるということで
荷物があるかないかわからんまま
生きた心地しないまま
サナエちゃん一人名古屋でUターンしたんです

もちろん
せっかくGWに備えて前もって席とか取っておいたワタシたちが一緒にいくはずもありません

行かんでよかったわ、きっちり名古屋ー京都間¥9000くらい
追加で取られたらしいし
みんなで戻ったらいくらになっててん><


途中で電話問い合わせの回答がきて無事に荷物は確保されてることが分かったんですけどね
ほんまにエラい目にあいました



こどもちゃいますやん
ばーさんですやんか。
目が離せないのはorz

府中までよう一人で来れんというので
けっきょく東京駅で2時間半無駄に待ちました
どっか寄ろうと思ったけど
トイレ一ついくのに20分くらいの大行列、大混雑で^^;

さすがGW中の大都会しっかり洗礼を受けましたわ

へとへとになって宿について
パパと合流してこの国分寺で晩餐です
でもお目当てのお店、告知無しでお休みでした
でもこんなにいっぱいあるんやから大丈夫やろうと当たりをつけて入った店も
見事大ハズレ、美味しくはございませんでした
そしてそこでもまたサナエちゃんは飲み物をひっくり返して
ズボンをビショビショに

こどもじゃない、、、
ばーさんなんです



ホテルはどこもいっぱいでやっとこさ予約が取れたのはシングルのビジネスホテルでした
今回は3部屋とって「りんたいちくん」「サナエちゃん」「ワタシおうちゃん」と別れました
フロントで「ドアのオートロックにお気をつけて、」とたしかにお兄さんスタッフは言っていた

散々なスタートで疲れ果てたワタシはもう11時過ぎにはバタンキュー
ぐっすり寝ておりました
そしたら夜中の12時過ぎた頃
迷惑過ぎる音で「ドンドン!」「ドンドン!」と部屋のドアを叩く音が響き渡っているのです
しばらく寝ぼけて自分の部屋だと分かるのに時間がかかりました

いやな予感がしてドアを開けると
昼間、わざわざ名古屋からUターンして京都までもどって
¥9000くらい追加料金払って奪還してきた荷物の中身の
上下白いパッチに身を固めたサナエちゃんが
「どうしよ、あんた、もう寝てるかな〜と思って様子見にきたら、ドアが閉まってしもて、、、」
と弱っているではありませんか

いや弱ってるのはこっちや
これ以上関わったら身が持たん、殺されるわーと

「し、知るか〜!疲れて寝てるのに起こさんといてよ!そんなんフロントに言うてきたらええやんか!
ほんま知らんし!きぃ〜〜」
とさすがのワタシも我慢ならなくてもう放ったらかして
さっさとベットに戻って寝てやりました

取り残されたサナエちゃんは
「じゃ、一応ストッパーでここ開けとくし、あかんかったら戻ってくるで」とかボソボソ
いいながら去っていったようでした
上下パッチ姿で、、、



こどもじゃない
ばーさんや。


ワタシも疲れが相当だったんでしょう
眉間にしわをよせたまま再び深い眠りに落ちました
明け方4時過ぎやったでしょうか
ふと目を覚ましたのは
「そういえば、ばーさん、、」と思ったけど
ま、大丈夫やったんやろう、もうこんな時間やねんし

ふと
ほんまに何気なく
ベットを降りてみたんですわ

すると
目の前には信じられない光景が、
部屋のドア、ばぁ〜んと開いたまんまだったんです
ストッパーでちょびっとどころではなく
ばぁ〜ん!と。
 
ワタシはほぼ一夜を部屋をあけっぴろげにしたまま
無防備全開で過ごさされてしまったんです 



間違いなく、
鬼門はババァでした orz


油断した
と自分を責めたところで後の祭りです



こんな旅
聞いたことありますかい?
なるほど、
これが珍道中



ほんまに残りもこのままの調子やったら、、と胃がキュ〜っとなってきましたが
なんとか二日目からは普通の旅人となることができました


二日目は
ちょうど府中の「くらやみ祭」というのが開催中だったので
そちらを満喫しながら競馬場へと向かいます


c0163369_20293885.jpg

c0163369_20491384.jpg

c0163369_20492544.jpg




お祭りの光景のバックがビルだなんて
さすがに都会は違います
c0163369_20294886.jpg





ちょっとつかみどころのないお祭りやってんけど(笑
こういうシーンが見所やってんろか?
c0163369_2050585.jpg




人の数もほんまにすごい
c0163369_2056942.jpg






そして
辿り着いた東京競馬場もデカかったー
c0163369_20503826.jpg






端から端まで歩くだけでも大変
無駄な動きをしたら体力は奪われて行くばっかり
冬山登山並みの用心が必要です
c0163369_20505495.jpg





疲れをいやすめんこいのがいた〜
c0163369_205152100.jpg




パパが言うには
馬事公苑にはもっとちっこいのがいたはずや、と
なんでも大人やのに抱っこできるくらいの馬がいたと言うねん
c0163369_2056096.jpg

もう20年くらい前の話やから都市伝説化してるんやけどね

見てみたいな〜

さなえちゃんもこのちっこいのがいたく気に入ったらしく
しばらく見入って
「あんたん家の庭で飼うてくれたらええのに」とか無責任三昧なことを言うてきました

やりたい放題です

反省の色などありますかいな
どどめ色全開です






ほほ〜カフェのテラスからパドックが見れるやん
おっされ〜
数年ぶりの友人と合流できたんもめっちゃ嬉しかったわー
c0163369_20562111.jpg






帰り道もまたお祭り界隈をブラブラしもって

子どもの日ということで
かしわ餅を頂いてます
c0163369_20564791.jpg



すっかり影の薄いこどもたち(笑
c0163369_2056316.jpg






でもこんなうれしいこともありました
ぽんちゃん大好きおうちゃん

とんでもなくハッピーなサプライズが舞い降りた

「ぽんちゃんがいる〜〜〜〜♡」と猛ダッシュ
c0163369_2057089.jpg

都会はすごいね


おうちゃん夢心地〜




〜帰り道道へと続く〜



ランキングに参加しています
ポチッとクリック一つで応援ポイントが加算され只今のランキングもチェックできます
ぜひ一日一回ぽちぽちをよろしくおねがいします〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます
by pediko | 2013-05-15 22:29 | 旅行 | Comments(10)

リビング・ギャッベのご報告


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

つーいーにー
ついに!

メインのリビング用ギャッベをお迎えしました〜♪

前回ゾランヴァリのギャッベ展に行って
どう〜しても気に入ってしまったルリ族のルリバフト
ワタシのもともとのじゅうたん探しの発端は掃除機かけやすいの無いかな〜だったので
ふかふかは求めてなかったのね
緻密でうすーいルリバフトを知ったからにはもう外せない

でもな〜
でも
あのとき聞いたお値段
買う前はとてもじゃないけどパパに聞かれたらまずいから公表でひんかったんやけど(笑
いまやから言うけど


ハチジュウマンエンやで@@;

ありえんやろ?
ありえんけど
ありえんはずやねんけど
もう〜ルリバフト一筋になってたから
取り憑かれてるからね

ギャッベといふものは
孫の代まで使えるくらい丈夫なんやし、
とんでもなく大変な手間をかけられた手作りやねんし、とか
そら手間ひま増えればお値段も膨張するの仕方ないわ〜
と自分に言い聞かせて
気に入ったのに出会ったらそらもうあれやなと
パパには「気に入ったのあったら買うしね、お任せやで」とだけ言うておいて
実は密かに水面下で陰謀が進んでてんけどね(笑

でもやっぱり
バイクも買うたあとやったし
ちょっと勇気がなくて、、、
グジグジしてるウチに
あんなに声高らかに言うてた
メインは実物見てから!って信条をあっさり覆して
ネット購入いたしましてん(笑

はは

だってそらどっか違うっちゃ違うんやろけど
値段の差ってたしかにあるのかもしれんけど
ハチジュウマンが#$&%マンやってんもん〜(笑
背に腹は変えられぬ


目をつぶってぽちってから届くまで
ドッキドキ心臓飛び出そうになってたけど
購入したお店は見てから気に入らないこともあるやろうから
返品OK!っていうてくれはるとこやったしね
ポチッとしたあとも備考欄に
「申し訳ないですけど妥協したくないのでもしかしたら返品するかもしれません」
と一言つけたしてたし(笑
最悪は返品送料だけで勉強代済むな〜って考えもあった

で、届きましたのよ
ついについに
待ちわびたルリ族ちゃんのギャッベが
やっぱりワタシが選んだのは古典柄

あんなに心配して心配して心配し倒してたけど
バーンと広げたら
一瞬で即気に入った(笑

もっすご気に入りました
では
お披露目させて頂きます
我が家に新しく仲間入りしたメインギャッベはこちら〜
c0163369_17135983.jpg



柄柄です(笑



今んとこ使う向きはこの横向き
c0163369_17141838.jpg



ギャベはイランの遊牧民の娘さんたちによって一枚一枚手織りで
その色は草木染めによるものでもっすご自然素材で
羊さんの毛100%で作られてます
ってとこはどの作品も共通やねんけどね

同じ羊でも油分の少ない夏に刈り取られた毛で作られたのはパサパサしてるんよね
それが冬毛になると油分がたっぷりでしっとりしてて光沢も出てくるねん
その油分が水分やら汚れやらをはじいてくれる役目もしてくれるからね
やっぱ冬毛の上質な毛を使ってるかどうかってことは肝心やと思うねん
そういうのにこだわって扱う商品を厳選してるとこの一つがゾランヴァリ社ってことです

自分で見る目があったらどこの買っても問題ないけど
見方が分からんかったりワタシみたいにネットの画像だけで買うってなったら
やっぱそれが一つの安心材料になるわけよね
だからゾランヴァリやったらいいな〜とは思っててんけど
これはゾランヴァリの日本代理店から買ったわけじゃなくてね
ゾランヴァリ社から直接買い付けられたものを買ったってことです
分かりますでしょうか?
だからその分お値段にも差が出るんやとお店の人は言うてました

で、このルリ族のルリバフト
(ロリバフトともいいます)

すごいツヤツヤでしっとりしてて手触りが気持ちいいんです
写真では分かりにくいかもですが
c0163369_17143377.jpg



ちょっとずつ集めた小物の座布団と比べてみます

c0163369_17281298.jpg


この右の白い方のは多分夏毛やと思うねん
座ったらフカフカやけどチクチクするし艶もない
でも座布団やったらそんな問題ないし
手始めに座布団からってのが固いかも




ルリバフト(ロリバフト)とどう違うかは裏の織り目をみれば一目瞭然
c0163369_17291264.jpg


細かさがまるで違うことがお分かりでしょうか?

この細かい織り目のおかげで驚異の薄さが実現可能となるんです
しかも薄いのに十分なホールド感、お尻が痛くならないのが本当に不思議で
最初は上に座布団ギャベを重ねてパパに座ってもらってたんやけど
知らんウチにポイっと外してはんねん(笑

そうじきかけてみたけど
狙い通りの掃除のしやすさとゴミの吸い取りやすさ
感動です
ノンストレスです
ほんでもって毛足が短くて目が詰まってるから中にゴミも入っていきません

素晴らしい!
の一言



こんな感じで使ってます
c0163369_17292734.jpg


遠目ビュー
c0163369_17293936.jpg






パパもこどもたちもみんな気に入ってくれました(ほっw
これほんまやねんけど
一回上に乗ったら降りたく無い感じ?(笑
いやほんまやて


おうちゃんもご覧の通りです
c0163369_1737438.jpg

c0163369_17372347.jpg



初めてお迎えした日のワタシの気持ちったらまさにこんな感じで(笑
c0163369_17375626.jpg



晴れ晴れとしてました
凛太かなり上達してるし!(驚
習字いいな〜




でもねまだまだ不思議は続くんやけど
一大決心して買って
大満足したはずなのにね

どうしたことか、
次の瞬間には一つじゃ飽き足らない気持ちがムクムクと沸き起こるんです(笑
これはワタシだけじゃなくてギャベ好き共通らしくてね
そこかしこに敷きつめて
それでもあきたらず「どっかまだ敷ける場所は無いかぇ〜?」と
家中の空きスペースを探しまわるらしい(笑

いやほんまそうやねん
なんせか愛着がはんぱなく沸いてくるのよ
魅力にはまるのよ
これは今までの市販のラグではありえん体験です


ということで
一つ提案やけど
家族のイベントにしてみたらええと思うんやわ
家族みんなが毎日使うもんやねんから
少々思い切ったお金使っても悪くないと思うのね
ほんでまた選んだそれは世界にたった一つのオンリーワンやさかいね
いい思い出にもなると思うねんな〜

何年かかってもいいし
家族であーでもないこーでもないと
まずはネットで物色してみて
次はレジャーとしてお店を回るねん
旅の目的に設定するのよ
ほんで最終的に買ってみる
たぶんね
みんなで一生懸命選んだんやから
家族の宝物になって
全員家に帰るのが楽しみになると思うよ

お気に入りのギャベに腰を降ろしたらほんまにもう動きたくなくなるので
みんな家が一番居心地いいわ〜ってなって

ギャベが家族の絆を強めてくれるに違いないっていうすばらしい効果となるんです


知らんけど。




そんなことどうでもええから
一番気になるのはあれやろ?
いくらしてん?てことっすよね

分かってますってば

はいはい

言いますわよ
言います

パパも初めて知る真実を(笑
ここに告白します



いや、もし良かったら
パパはクリックしないでください

てか押すな〜>< (もう非表示なってるから書いとくね、20万ちょっとでした)
これね元々破格値な上にさらに30%オフになってたんやけど
なんでかっていうと
こういうオールド感があって(ところどころ薄い)かつ古典柄は欧米では需要があっても
あんま日本人受けせーへんねんて



いやでもほんまこのお店はおすすめです
ワタシのお気に入りのお店の一つです(え?ひとつっていうことは?)笑
いつか現物見に行きたいわ

その他にもいいな〜と思ったギャベとかお店とか
ちょいとピックアップしておきますね


これはたぶん最っ高やと思うで
買えるもんなら買ってみたい
敷けるもんなら敷いてみたい 

無理ですわ〜

ひ、ひぇ〜
無くなってるやん!ひゃ、ひゃくまんが売れてる〜w (;◎д◎)w




これも素敵
(シェカルーも上質ランクです) 




大きめ玄関マットにも

好き柄




これ、祭壇コーナーの下に敷いてみたらどうかな〜?
「お、いいじゃん」って夢の中ではパパも言うてくれてます
いっそのことワタシが寝てる間に
ポチッてしてくれるでもいいねんけどな〜
「お気に入り」に入ってますよ〜

いっそのこと早よ売れてしまえ〜><
はいはい、売れてしまいました


このオリエンタルムーンさんで購入したいなと思った方は
楽天ショップで買うよりHPの方が安かったりするんでしっかりチェックしてからに
してくださいね!
************************








こちらのお店は残念ながらつい先日15%offのキャンペーンが終了したとこ
15%は大きいからね〜、次回を待とか


***********************

その他のお気に入り&気になるSHOP

キャビール
ギャッベ・ハネ



いろいろ問い合わせとかしてみたときにすごい親切に対応してくれはったお店があるんですけど
ゾランヴァリの正規代理店なのかな?HPでもとっても分かりやすく説明されています
東京モデルルーム

*****************************

映画も観てみたいな〜
c0163369_13322415.jpg





ということで
ギャッベの続きはまた近日中に乞うご期待!(笑


このリビングギャベは実は4月の前半にはすでに購入しててんけど
色々あったからなかなかアップにまで辿り着けませんでした
一ヶ月以上使ってるけど
ほんっとに大好き♡
ウチに遊びに来た人は
まず一番にじゅうたんを褒めてください(笑



ランキングに参加しています
ポチッとクリック一つで応援ポイントが加算され只今のランキングもチェックできます
ぜひ一日一回ぽちぽちをよろしくおねがいします〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます
by pediko | 2013-05-14 13:04 | インテリア・DIY | Comments(30)

母の日に

c0163369_916694.jpg

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
初めて花をもらいました

昨日こどもを連れてスーパーにいったときに
りんたが
「かーたんに花をプレゼントするからどれがいい?」と聞かれ

「いや、そんなんいらん、もったいないからお金つかわんとき
お手伝いが一番うれしいしお手伝い券ちょうだい」

「100枚綴りで。」

って遠慮したんやけどね
どうしてもっていうんで
「じゃあこの黄色いカーネーションので」といってお安めのをリクエストしました



「いつもありがとう^^」と言って渡されたら
やっぱうれしいもんだね〜

ワタシは花のプレゼントすごい嬉しい派です
すぐに枯らすってだけで花は好きやねん(笑


こちらこそありがとう〜


c0163369_9141686.jpg

花瓶もかわいいっしょ^^ニンニク



その様子を妬ましい目で見ていたおうちゃんですが
みんなが寝た後ふっと目をやったら
こんなことになってた

c0163369_92882.jpg

何か分かるー(笑
たまねぎやったんか



いやいや、みんなありがとね





ちなみに
ワタシはサナエちゃんに乳バンドをプレゼントしました
万年ノーブラで乳がヘソんとこまで来とるがな!っていうことで見るに耐えなくて。






ランキングに参加しています
ポチッとクリック一つで応援ポイントが加算され只今のランキングもチェックできます
ぜひ一日一回ぽちぽちをよろしくおねがいします〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます
by pediko | 2013-05-13 09:11 | こども | Comments(20)

特筆すべき ティーハウス・京都

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
何と言いますか

今日は
ロクな画像はないんです、ええ。


でもね

先にも申しましたけど
特筆したいんですよ

めっちゃめちゃスゴイお店なんです

タイトルで答言っちゃいましたが
紅茶専門のお店なんですよ
とんでもないこだわりようで
ほんっとに美味しかった!

でもなんだかちょっぴり気難しそうな寡黙なマスターで
店内撮影禁止なんは当然の上
こどもお断り!と貼り紙がしてあるようなとこなんで
なんだかぴりっとしています

初めてなら緊張感を持って挑むしか無いでしょう
でもね
でも
ほんとにどんな条件を出されようとも
たとえお代官様と農民みたいな主従関係になろうとも
「どうかその紅茶のませてください、お代官様〜〜」
みたいな

ほんまに美味しいから
これはもう仕方ないのね


ほんでまたワタシが食べたスコーンですけど
これまた目の醒めるようなおいしさでした
もちろん手作り
パパが頼んだフルーツケーキもしかり。

目が点になるんです。



ほんでもってここのお店はあんまり雑誌とかの取材にも応じない感じらしくて
たぶんワーワーと騒がれるんがいやなんだと思うのですが
まぁマスターを一目見たら「そやろな」とその雰囲気に納得できるんですが
でもどうしても自分の日記にこのことを書き記さないなんてありえなくて、、
でもでもワタシたちにここのお店を教えてくれた親切なお方が
まさかまさかの遠回りでうっかり叱られたりしても困るので
教えてくれたのは某店主、とだけ申しておきます
ええ、余計な詮索は禁物ですわよ

某店主がいうには
「こっからまぁ歩いてでも行こうと思ったらいける距離に
美味しい紅茶のお店があるんですよ
ボクもよく行くんですけどね
おばあちゃんが居てるお店なんやけどしょっちゅう何かの教室開いたりで
閉まってることも多いから気をつけてね see you〜」

とのことで

え、おばあちゃん!?


さっきも言いましたが
ちょっと気難しそうないかにも、なマスター風のおじさまが一人です
ちょうど何かのお教室で留守だったのかしら?


その方が煎れて下さる
アッサムティーを頂いたのですが
ほんとにほんとに美味しくてびっくりでしたのよ
またその所作がいちいち無駄なく美しくてかっこよいのです
でもちょっぴりピリリとしてるので直視はできません
斜めに見るんです
もしくは窓に映ったシルエットで

並んだ道具も素敵なんですよね〜
鉄瓶もあったし ケトルはステンレス製
運んで頂いた磁器?のポットにはさりげなく持ち手に布製コースターが巻いてあったり
店内のインテリアもBGMと共にとっても洗練されてて大人です
ガラス張りの中庭を通してみえる緑の木々は癒しそのもので
ピリリとした緊張感も何のその
どっぷり至福の時間を満喫してしまってることに驚くことでしょう



というわけで
南禅寺とか行っといて
ここに行かないなんて!
人生損してますわよ〜
と声を大にして言いたいです

ぜひとも大人の時間を満喫されてくださいね
しつこいですけど
必須です



ではでは紹介します

外観だけの
「ティーハウス アッサム」
c0163369_23562110.jpg




c0163369_2356532.jpg




c0163369_2355529.jpg

以上
see you〜♪



【TEA HOUSE ASSAM】
京都府京都市左京区鹿ケ谷上宮ノ前町53
営業時間10:00~19:00
日曜営業
定休日木曜日
075-751-5539

次回はおばあちゃんのときに行きたい



うっかり子連れで行かないでね〜^^;




ランキングに参加しています
ポチッとクリック一つで応援ポイントが加算され只今のランキングもチェックできます
ぜひ一日一回ぽちぽちをよろしくおねがいします〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます
by pediko | 2013-05-12 03:13 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(9)

北欧ヴィンテージ「soil」

俊さんハイ正解〜♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
今日は久々の北欧(以外も開拓中らしい。)ヴィンテージのお店「soil」 です

前回は
家族で平安神宮に行った帰りで
なんか小腹が空いたな〜ということでふらっと立ち寄ったのですが
そしたら、
「あ〜食べ物はトーストしかやってないんですよ〜飲み物だけです」ということで
ちょこっと買い物だけして退散

今回は
よし、じゃあお茶でもしよう、ということで立ち寄ったのですが
そしたら、
「あ〜飲み物は紅葉のシーズンしかやってないんですよ〜雑貨だけです」ということで
またまたまさかの空振り、で買いもんだけ、、、、(笑


ほんまっすか!?


芦田愛菜ちゃん似のかわいらしい店主さん(男)も
その話を聞いてたいそうおもしろがってたとです

soilです、soilです、soilです、、、、

c0163369_23475255.jpg




c0163369_23474265.jpg




ガラスが気持ちいい季節がやってきたね〜♪
c0163369_23481429.jpg




ガラス欲に火がついちゃったね
c0163369_23482642.jpg



相変わらず居心地のいい品揃えが素敵です


ま、ヴィンテージということもあり
そんなお手軽なお値段ではないのですが(前回も言うてるしw)

ふと目をやった先に
なんと見慣れないセール品が
(商品じゃなくてセール品がね)
c0163369_23484156.jpg

みんな大好きカステヘルミやで〜
かわいいで〜

翌日のイベント出品のために値段を下げたばっかりとのこと
なんてナイスタイミングゥ〜
でもこのグラスは使ってるところがイメージできなかったので
ボールの方を買いました
(ビール飲みにしたらウマかったかなぁ、)

今売ってる復刻版じゃないのよ
オリジナルなのよ、時を経てるのよ、
うっすら黄ばんでるのよ

そこがツボなんすー><

なのになんと、、、
う〜ん値段はっきり覚えてないわ〜 ちょっと間あくとすぐコレよ^^;

たぶん
たぶん
¥1800くらいやったと思う

オリジナルでっせ!?
安おまっしゃろ〜?

残ってた4つ全て買い占めです へっへっ
あとめっちゃめちゃ色と手触りがドストライクなアラビアのプレートを
衝動買いました(薄いブルーグレイがたまらんねん)
一目惚れよ
これもかなり古いもんや言うてはったな へっへっ



お茶が飲みたかっただけなのに、、
これを買うために引き寄せられたんだね
ウチに来たかったんだね〜(笑



帰ってからさっそく今日の戦果を広げて悦に入ってるとこ(笑
c0163369_2349248.jpg

帰ってちょうど届いたヴィンテージのグラスも一緒に並べます
梅酒がウマそうでっしゃろ〜?





毎度ながら
なんか糸引くお店です
soilです。
c0163369_2349512.jpg


5/25.26は「東京蚤の市」に出展なんやって。




このあと店主さんにちょっといい情報をいただいたわ。
お裾分けしようかしら?


ランキングに参加しています
ポチッとクリック一つで応援ポイントが加算され只今のランキングもチェックできます
ぜひ一日一回ぽちぽちをよろしくおねがいします〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます
by pediko | 2013-05-11 00:41 | 雑貨 | Comments(7)