peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Gabbeh(ギャベ)のある暮らし*インテリア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
今日はインテリアねたです

ずーっと
リビングのラグで悩んでるんやけどね
毛足の長いタイプはやっぱウチにはあかん
もう〜ゴミ溜めと化してる
いくら洗えても掃除機で全然吸い取られへんのはアカンわ
デッキでパンパン〜したときのあの恐ろしいサマ
背筋が凍るくらいワラワラとゴミや砂やレゴがホコリと共に落ちまくる

ということでもうちょっといい感じのないかな〜って探し出したのが始まり

そしてギャベ(ギャッベ)の魅力に取り憑かれました


イランの遊牧民カシュガイ族の女性達が織る手作り感、
たまりまへーん
しかも同じものは一つもないからどれも世界でたった一つだけの出会いもん
いびつなものも、きめ細かく狂いがないものも、
ぶきっちょさんが織ったのも、ベテランさんのも
やっぱりそれぞれ魅力があるし個性やから
安もんだろうが高級品だろうがハズレってことはないんよね

愛すべき作品たちなのよ〜

ちょこちょこ収集していってます
c0163369_1228720.jpg




c0163369_12282171.jpg





これは普段こうやって使ってるんではなくて
今持ってるのをまとめて撮っただけです
お座布はフローリングで直座り用に使ってるし
小さいラグは玄関マットです
クッションもこどもスペース用に、、、と思いつつ
まだ手放せないだけ(笑



中でもこのお座布が最高にお気に入り^^
c0163369_1229130.jpg



で肝心のリビングラグは!?

実はまだ入手できず(笑

小物はネットでも全然オッケーやと思うねんけど
それでも届いてみたら思ってたのと色目が違ったりするし
ふかふかさもそれぞれほんっまに違うから
大きくなれば値段も大きくなるラグを
ポチッとで買う勇気がまだ足りてないねんな〜

ていう話を昨日同じくギャベ大好きなおかんちゃんと盛り上がってんけど
「pediさんごっつ近所にけっこうな規模で取り扱ってる店ありますやん」
だって^^;

いや、全然知らなくて
狂喜乱舞して教えてもらった店にその足で行ってみたん

そしたらちょうど来週からギャッベ展開催らしく
200〜250枚くらい大量に入荷するらしいのよ(笑

行くし〜〜〜

ゾランヴァリとかいう高級ラインを取り扱ってるお店やねんけど
見たらやっぱりよいものはよいんだよね

思ってた予算とはかけ離れてるけど
見るのはタダじゃ〜

ワタシが欲しいのはふかふかタイプじゃなくて
ぺったんこタイプ

ぺったんこタイプの実物を見て、触り
座ってみたけど
心配だったぺらんぺらん感はなく
しっかりクッション性はあるから
こっちがやっぱり欲しいところ

でも毛足の短いのはキメが細かいから
どうしてもお値段ははる


悩むで〜♪


でもさっきもいうたけど
キメの粗いお安いタイプも味やねん
一生懸命手作りで織られたそれに
本来優劣はないと思うねんな

気に入りさえすればそれが唯一無二
自分だけの宝物です

ギャベ

素敵な世界だな〜




3月9日〜24日まで
「第8回アートギャッベ展開催」
Pure Style 島田家具工芸


行くつもりなので
またそのときの様子もご紹介できればと思います


我が家のカワイ子ちゃんたちは楽天にて。

定価で買ったものもあるし
新生活応援セール15%オフで買い足したものもアリ
でも一番お得なのは今週末の楽天セールに合わせて買うのがいいらしい
お店の人がそう教えてくれはってんけど
一点ものは無くなったら終わりなので待たずに買ったわ
見つけた時が買い時〜



 
 







愛着持ってずーっとずーっと長く
つきあえるラグに出会えますように〜〜





ちょっとかわいらし過ぎるかな〜ってクッションも
裏を返せばこうやしね
c0163369_13472380.jpg

無事こどもスペースまで辿り着けるかな〜?(笑


帰って来たからおまけ
「ギャベとこどもがいる暮らし」(笑
c0163369_17153164.jpg

そしてイケてないゴミ溜めラグ



ランキングに参加しています
ポチッとクリック一つで応援ポイントが加算され只今のランキングもチェックできます
ぜひ一日一回ぽちぽちをよろしくおねがいします〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます

コメントのお返事ちょっとずつさせてもらっていってますよ〜♪
気長にお待ちくださいね
by pediko | 2013-02-28 13:50 | インテリア・DIY | Comments(18)

手作りお弁当ランチを頂きました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

今日は
おかんさん がなんと!手作りお弁当を持って遊びにきてくれました
このパターンは新しいね(笑
スタートは朝10時だったのでまずは例の紅茶をまったりと頂く
c0163369_16424883.jpg

コーヒー派のおかんさんも「これは美味しい!」とのお声




パパが帰って来るのを待って
ランチの準備開始

「パパ〜お弁当作ってきてくれはってんで〜
こないだコメント読んで笑ってたやろ?
手作り弁当で旦那さんが吐いた〜いうくだりで。
そのおかんさんやし」

と紹介した (2/22うさこランチのコメント参照)


「ええええ〜!?
ま、まじで?
こんな気つかわんでいいのに
いや頼むから使わんといてほしかった」とかいいつつ

おそるおそるも楽しい昼食会の始まりです(笑
c0163369_16462123.jpg


きれいやろ〜
豪華やで〜

すごいかわいいお弁当♪
ワタシは幸せの黄色いストウブちゃんでスープを作り
オリジナルレシピのチョコシフォンの評が欲しかったので焼かせていただきました
c0163369_16433943.jpg

砂糖を10g減らした苦みのある大人味バージョンにしてみたんやけど
そこがツボとのことでおいしく頂けてもらえたようです^^


これはかなり手間ひまかかったやろうな〜
c0163369_1643276.jpg

このアボカドサンドは天然酵母でわざわざパンから焼いてくれはってん
もっちりしっとりで最高の出来


おにぎりもおかずも見た目も味もちょうどの加減でおいしかった
c0163369_1643115.jpg


煮卵の半熟具合も絶妙過ぎやで〜><
c0163369_1644565.jpg

カップにこぼれた黄味はおにぎりにつけてまで頂くくらい
ワタクシたまご好きなんす


お腹いっぱい食べた〜

c0163369_16435471.jpg

自分で言うのもなんですがこの野菜たっぷりスープも
めっちゃまろやかで美味しい出来やったねんよ


今日も大満足のランチ会でした
おウチランチ気楽でええな〜
話が尽きなさ過ぎて
全然時間が足りず。

謎の汗はかきませんでした(笑


遠くでパパの
「最近こんな会、やたら多く無い?
てかオレそんなつもりないのに全出席してない?なんで?」とのつぶやきが(笑



今現在
パパのお腹も大丈夫みたいです(笑




おかんちゃん楽しかったね
ごちそうさま
コーヒー豆もうれしい〜
ありがとう!!

次回は例の件で春休みに!

おかんちゃん目線だとこうなる↓
「家とこどもと暮らしのこと。」


ランキングに参加しています
ポチッとクリック一つで応援ポイントが加算され只今のランキングもチェックできます
ぜひ一日一回ぽちぽちをよろしくおねがいします〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます

コメントのお返事ちょっとずつさせてもらっていってますよ〜♪
気長にお待ちくださいね
by pediko | 2013-02-27 17:16 | 料理・お菓子 | Comments(12)

滋賀の風物詩:こども七三

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


c0163369_95437.jpg

この「飛び出し坊や」が
滋賀限定の産物だったなんて
みうらじゅん氏にスポットを当ててもらうまでワタシはずっとずっと知らなかった
全国どこかしこでもこの小生意気な七三ヘアーをひけらかしていると思っていたのだ
事実を知ったのは随分大人になってからの話です

「子供の飛び出し注意ですよ〜」と
ドライバーに無言の圧力をかけるのが坊やの役目だ

おかげで今やこの坊やもメディアへの露出にひっぱりだこで
一気に認知度が高まり全国区へ駆け上った
関連グッズも飛ぶように売れているらしい


知らんけど。


いやしかし
「ゆるキャラ」から「仏像」から「いやげもの」まで
一大ブームの裏には必ず彼の影がある、といっても過言ではないのではないか
恐るべしみうらじゅん氏
時代が彼のあとを追いかけているのだ、、、

オットに紹介されて以来のワタシの敬愛する偉人の一人です
ワタシもまた追い続けねばなるまい、、

みうらじゅんオフィシャルサイト



しかしこれは少々飛び出し過ぎだ
c0163369_13182841.jpg




滋賀県民はそこまで注意散漫なのか








飛び出しおうちゃん
c0163369_9543954.jpg




c0163369_9545539.jpg

良い子のみんなは飛び出さないでね〜




ランキングに参加しています
ポチッとクリック一つで応援ポイントが加算され只今のランキングもチェックできます
ぜひ一日一回ぽちぽちをよろしくおねがいします〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます
返事はできるときだけさせていただきます
遅れてさせてもらうこともあるので気長にお待ちくださいね
全然諦めてないんです!(笑
by pediko | 2013-02-26 13:32 | 日常のできごと | Comments(28)

美味しい紅茶♪MARIAGE FRERES

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

そっかー
マリアージュがお店の名前やったんか〜(笑
ひかるさんありがとう〜

ということで
そんなええもんとは知らず普通にがぶ飲みしていた
前回さらりと流しさったおフランスのみやげもんに
本日はスポットを当てたいと思います(笑

「MARIAGE FRERES」の
ならばおそらくこれが品名の「French Breakfast」です ちゃう!?

ちゃうって(笑 コメント頂きました
「1854」か「マルコポーロ」なのか、、、どっち?

※けっきょく「french breakfast tea」で落ち着きました(笑
c0163369_13181755.jpg



箱を開けた瞬間
衝撃のサマに思わずわぁ〜って感嘆してしまいましたのよ
いいわね無知って(笑




その感動をもしかしてまだかもしれないあなたにも。
さあごらん
c0163369_13182519.jpg


「紅茶の宝石箱や〜♪」

でっしゃろ?(笑

普段はトワイニングやブローディーズあたりのアールグレイしか飲まないワタシなのですが
この紅茶を飲んだ瞬間またまたさらに感動
全然クセもないんやけどすごい上品でまろやかな味で深いねん、ほんまに

けっこうダシも出るしね〜(笑
もったいないから二回は煎れちゃうね


味に鈍感なパパでさえ「これはウマいな」といって
何もしらんくせに(笑「あの紅茶入れてくれ」ってリクエストくるくらいやしよっぽどよ

でも真実を知った今
もうそんな鈍感な人にホイホイ出してる場合ではないです


ウチはこどももお茶の時間にジュースより紅茶、コーヒー飲みなんですけど
(一見生意気風に見えて砂糖とミルクにまみれてるんやけどねw)
同じくこの紅茶おいしい〜と言うてました



c0163369_13522636.jpg


でも
やはり同じくこれも残念ですが子供会のみなさまには最後の飲み納めとします


c0163369_13533015.jpg

c0163369_13534255.jpg


残りは責任をもって
味の分かる婦人会にて頂くことにしましょう。



同じ種類があるかどうかは分かりませんが
マリアージュの紅茶はお近くのデパートでお買い求め頂けるみたい

京都にも専門店があったらしいのですが
どうやら無くなってしまったらしい


でもワタクシは今回ここまでありがたがったので
きっと例のおフランスなお方が
これからも故郷マミー便の荷物からちょこっと横流ししてくれるんではないかな〜と

待つことにしますからね <ゆみこさん(笑

ほんまに美味しいわ、ありがとうね
クッキーもすごい美味しかった
でもベルギーのチョコはイマイチやったし、もうクッキーとマリアージュだけでいいからね(笑



>keiちゃん
よろしく〜♡

c0163369_9521592.jpg

c0163369_9515982.jpg

c0163369_95261.jpg





ランキングに参加しています
ポチッとクリック一つで応援ポイントが加算され只今のランキングもチェックできます
ぜひ一日一回ぽちぽちをよろしくおねがいします〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます
返事はできるときだけさせていただきます
遅れてさせてもらうこともあるので気長にお待ちくださいね
全然諦めてないんです!(笑


ついでに同じく前回ネタということで
アウトレットでゲットしたMUJIのトイレマットも(笑
c0163369_13183614.jpg

50%オフでも新品時期だけのこのふかふか感は同じでーす
by pediko | 2013-02-24 14:23 | 日常のできごと | Comments(21)

うさこさんとお家ランチの巻

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
ひさびさ〜にうさこさまが遊びにくるということで
軽食ランチをご用意しました
一人だけやしこんでええやろって感じで(笑

c0163369_18264529.jpg

デザートも余り黄味で作ったいつものカスタードクリームにいちごを乗っけただけ(笑
でもこのサンドイッチはパンが本当においしいからね
ちょっと柔らかくて扱いにくいねんけど耳までおいしく頂けるので最高なんす
ウチのサンドイッチになくてはならない一品〜

ブーランジェリーつむじ のホテル食パンやったかな?^^;

他にマリネとじゃがいものポタージュです


あとこないだのおフランス帰りの友達が持って来てくれたこの紅茶がおいしいねん〜
りんごの皿やねんけど
c0163369_18262514.jpg

布バックなとこが贅沢よね〜
箱見たけどどこが名前か分からんわ(笑


うさこさんいい顔してたのでアップ
c0163369_18263159.jpg




あとはいい雰囲気をシルエットで(笑
c0163369_18263890.jpg



このあと一緒にアウトレットいってんけど
うさこさんはいい感じでかわいらしい春服を次々ゲッツされていく中
ワタクシはMUJIでトイレの敷物を買えただけでした(´・_・`)



そしてそのあと二人して
謎の汗をかいたのでした(笑




ランキングに参加しています
ポチッとクリック一つで応援ポイントが加算され只今のランキングもチェックできます
ぜひ一日一回ぽちぽちをよろしくおねがいします〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます
返事はできるときだけさせていただきます
遅れてさせてもらうこともあるので気長にお待ちくださいね
by pediko | 2013-02-22 18:42 | 料理・お菓子 | Comments(16)

カフェOliveBranch 栗東

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
  
この一枚が撮りたくて〜♪
ひっさびさにOliveBranch にお邪魔しました

c0163369_15265531.jpg


スタジオセットみたいやろ?
かわいいな〜  ❀.(*´◡`*)❀
どうせならかわいい女の子で撮りたいな〜(笑
c0163369_15522646.jpg




c0163369_152517.jpg





c0163369_15241251.jpg




c0163369_15242489.jpg



お店は扱ってる雑貨も含めて若干若い子向けやな〜とは思うねんけど
隠れ家感はあるのでオバハンでも落ち着くよ(笑
c0163369_15245158.jpg




でもここの一番のおすすめはスタッフのお姉さんが作る手作りスィーツ
プロのパティシエールさんでもあるんやけどね
ちなみに知人
どのケーキもかわいくておいしいねんな〜
この日は残り一つだったのでアラカルトにしてもらい二人で食べました
c0163369_15243210.jpg

うんま〜♪



いいデートの時間でした^^
ちなみにあの大野神社に行った日の寄り道です



ランキングに参加しています
ポチッとクリック一つで応援ポイントが加算され只今のランキングもチェックできます
ぜひ一日一回ぽちぽちをよろしくおねがいします〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます
返事はできるときだけさせていただきます
遅れてさせてもらうこともあるので気長にお待ちくださいね
by pediko | 2013-02-20 16:33 | 滋賀ライフ | Comments(16)

じさま84歳の誕生日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
久々のじさま登場です^^

ついにまた無事に誕生日を迎えることができました
84歳となりました

バレンタインと兼ねてチョコシフォンを焼いてお祝いしに行きました


c0163369_18172954.jpg

相変わらず甘いものには目が無いようですごくよろこんでくれてる、
ように見える(笑

施設でも全然食事は食べないわ水分取らないわで
随分スタッフさんの気を揉ませてるようです^^;

いくら言っても聞いてくれないのでパパからもぜひお願いします!
と頼まれるんだけど同じなのよね
喉が渇くとかいう感覚までどんどん無くなっていってるみたい

老いて行くってこういうことなんやな〜ってじさまの姿はとても勉強になります

水分が極端に少ないからかこの日も少し熱があって
スタッフさんが体温計で再度確認しようとしはるんやけど
またいつもの調子で「もうええっちゃ!」と超機嫌が悪くなる瞬間もありましたが

みなで「まぁまぁまぁ」となだめてハッピーバースデーを歌い出したら
すぐに上機嫌に戻ってくれた


c0163369_18204345.jpg



ささやかなお祝いではあるけれど家族揃って一緒にケーキを食べられるなんて
じさまはきっと幸せ者です(笑
c0163369_18115086.jpg




ケーキのお味は?
返事はなくとも見れば分かる(笑
c0163369_1813319.jpg




あっと言う間に完食!
c0163369_18132220.jpg

ご飯もこうだといいのにね〜


プレゼントは途中からチェンジしてるベストとこの写真
c0163369_18131236.jpg

いらん!というばーちゃんの写真を強引に贈り付けることにした(笑
これでちゃんとばーちゃんへの感謝の気持ち思い出してね

はいちゃんと持って、いやいや言うてたらばーちゃんが怒って出てくるで!
って言うて笑かした瞬間をパチリしました(笑






殺風景な部屋もまた少し良くなったかな?
c0163369_1813486.jpg

壁に穴とか開けたらあかんし気を使うんやけどこれに味しめて
子どもらの絵や書とかいっぱい貼付けてみたくなった(笑



愛用のダウンのベストは寝るとき脱がんとあかんけど
これはフリースなのでそのまま寝れるし
春夏も重宝してもらえそうです
c0163369_18135868.jpg




この日はついに怒った時の「もうええっちゃ」しか生声を聞くことはできませんでしたが(笑
誕生日だということもはっきり分かってるしまだまだ頭はしっかりして元気なようでした
一人一人順番に握手してバイバイです
c0163369_1814617.jpg


「じーちゃんお茶しっかり飲まへんたら100歳まで生きられへんで!」って言う
ワタシにもニヤっとしてしっかり手をあげて見送ってくれた(笑


熱の経過も気になるしまた近々様子見にいってきますわ〜




ランキングに参加しています
ポチッとクリック一つで応援ポイントが加算され只今のランキングもチェックできます
ぜひ一日一回ぽちぽちをよろしくおねがいします〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます
返事はできるときだけさせていただきます
遅れてさせてもらうこともあるので気長にお待ちくださいね
by pediko | 2013-02-19 00:08 | 日常のできごと | Comments(18)

それぞれのバレンタイン模様

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

我が家のバレンタイン模様です

去年は三兄弟の中で唯一もらえて兄たちを出し抜いた幼稚園児でしたが

やっぱり今年ももらえたー
c0163369_2381452.jpg



去年と同じくレンちゃんから^^

うまくいってたんやな(笑
c0163369_238283.jpg

春から小学校が別々になってまうんよね
「しょうがっこうにいってもいっしょにあそぼうね
だいすき♡」だってー><いいな〜



でも今年はそれだけでは終わらなかった
外遊びの最中に無造作に玄関に放り込まれたチョコが一つ
c0163369_2383837.jpg



なんとついについに
りんたさんがやりました〜!
人生初のチョコレートゲット!
もううれしくってしょうがない(笑
c0163369_2385075.jpg



どんだけ舞い上がってたかはご覧の通りです
c0163369_239949.jpg



c0163369_2393797.jpg

りんたは事前に「あげる宣言」があったんやけどね
でも実際もらえるまでは半信半疑でソワソワ

ほんまにもらえたーとひしひしと喜びを噛み締めてはったわ
「かーたん、お返しのとき一緒にチョコ作ってな」ってたのまれたんやけど
「へ?なんで作るん?」て聞いたら
「そら手作りチョコもらったら手作りで返すのが礼儀やろ〜」とか分かった風なことを言うので
「うん。」とそのままにしておきました

いや、でもほんまの問題児はこちらです。
c0163369_2395058.jpg



君や君!
c0163369_2310238.jpg

いちく〜〜ん

実はね
これがゆゆしき問題でして
いちくんだけやっぱりまたもらえなかったんよね^^;

おうちゃんは去年と同じでもらえるやろうと踏んでたし
凛太は事前に予告があったからもらえるんや〜って分かってたし
となると
残りは自分だけ
なーんのアテもない中
もしかしたらもらえるのかな〜?
やっぱりあかんのかな?

で想像以上に心を痛めていたようで

バレンタインの当日
なんと朝から38.4度もの熱が@@;
こっちはもしかしてまたインフル発生か!?
とすっごい焦ってんけど
学校を休むって連絡したとたん安心したのか
みるみる熱が下がって昼前には平熱に^^;
全然寝てられへんしじっとしてられへんしで元気を持て余していたん

これってやっぱバレンタインのプレッシャー熱やってんろな(笑

学校休んでほっとしてる割に
何回かポストを覗きに行くイチがあまりに哀れで^^;
こっちがハラハラドキドキ気を揉み出す始末


そんな中おうちゃん始めりんたまで予定通り続々とチョコをゲットして行くやんか(笑
その様子をうらやましそうに眺めて
「はぁ〜やっぱり今年ももらえんかった8年も生きてきたのに、、サイアクや」
とか弱々しくつぶやくわけよ

凛太が「何言うてんねん、凛太は11年ももらえへんてんやど〜あと3年もあるわ」って慰めてたけど(笑


こうなることは分かってたとは言え
熱まで出すか〜ってなると
やっぱワタシもいてもたってもおられんなってきてさ
思わず仕事中のパパにメールしたん
「いちが不憫すぎる、パパが帰りにコンビニでチョコでも買ってポストにいれておくってのは
やっぱマズいか?」って(笑


同じくイチのことを思って気に揉んでたパパでしたが
やっぱウソはあかん
けどこのままじゃたしかに不憫過ぎるってことで
イチくんにだけに〜ってチョコを買って来てくれましたん
c0163369_23101470.jpg



うれしそうな顔をみて心底ほっとする親〜
c0163369_2310298.jpg

子供騙し過ぎるやろって思ったけど何とかなったんやろか?(笑

そのあとパパの宿直にお手伝い名目でまた押し掛けてついて行ったんやけど
いっつもウチらの子供たちのことを気にかけてくれてて
今回もイチの成り行きを心配してくれてた同僚がいてね〜
その人がちょうどのタイミングでわざわざ電話かけてきてくれてね
「いちく〜ん、今夜もお父さんの当番にお手伝いしについてきてるやろうって思ったから
おっちゃんのロッカーの中にいちくんだけにあげるチョコ置いてあんねん、開けてみ」
ってサ。

さっそく見つけて
もうびっくりして裏返った声で「あったーありがとう〜!!」ってお礼言うてました


c0163369_23103997.jpg

ほんまにほんまにありがとう〜
こんな気の利いたサプライズパパもワタシもびっくりで
感謝の気持ちでいっぱい(涙

いち!
どんだけ大人に気い使わせるねん〜〜〜(笑


c0163369_23104744.jpg

来年こそは何とかもらってきて欲しいと願うばかり
お百度参りでもしよかしら(笑

しかしこういうとき3人男ってのはやりにくいな〜^^;


バレンタインの翌日は
久しぶりの友達が夫婦で遊びに来てくれたから
ワタシが作ったバレンタインのケーキでおもてなししました


c0163369_23105629.jpg

旦那さんフランス人なのよ〜
ずっとフランス在住やったのが日本で暮らすために帰ってくるということで
初めて旦那さんを紹介してもらったわけ

ほれがさ、ちょっぴりお腹は出てるけど(笑
生で聞くフランス語、びっくりするぐらいかっこいいねんか〜
その言葉に惚れるわって感じ


お菓子の本場のフランス人に手作りのケーキってのもなかなか緊張でしたが
すっごい美味しい!ってあっという間に完食してくれた

フランスのお菓子は甘過ぎやってフランス人が言うくらいやからほんまに甘いんやろね(笑
日本の味付けは素材の味がして優しくて好みなんやって

けっこう日本語も上手やし色んな話いっぱいできて楽し過ぎた
憧れのフランスやからね〜ワタシからこどもから山盛り質問攻めに(笑
ちょっと頑固やけど自分てもんをしっかり持ってはって
すごい好感が持てる人でした
ええ旦那さんゲットしたやん〜と感心した(笑
しかも友達はワテと同級生やのに旦那さん30歳やで!うっらやまし〜(笑

こどもらもやっぱり全然物怖じ無いし仲良くなれたから
先々楽しみ
フランス語教えてもらえ〜




そんなこんなで盛り盛りだくさんで
目が回るほどいっそがしかった一週間が
またあっという間に終わりました

来週もすでに盛り盛りがけております


またがんばろーっと。



ランキングに参加しています
ポチッとクリック一つで応援ポイントが加算され只今のランキングもチェックできます
ぜひ一日一回ぽちぽちをよろしくおねがいします〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます
返事はできるときだけさせていただきます
遅れてさせてもらうこともあるので気長にお待ちくださいね
by pediko | 2013-02-17 00:25 | 日常のできごと | Comments(24)

ハッピー♡手作りバレンタイン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


今年もチョコの甘ーい香りの中、手作りケーキが焼き上がりましたよ〜^^
メインは去年と同じココアのハートケーキ
これほんとかわいいんだ〜 ❀.(*´◡`*)❀ ←コメント欄から拾ったこの顔文字もかわいい(笑
c0163369_16411126.jpg

言うて一年に一回このときしか焼かないんだけどお気に入り〜




他にもチョコのシフォンケーキを焼きました
ぬぁんと試しに完全オリジナルレシピで作ってみたん
c0163369_16473365.jpg

バナナ置いてみてん
しっとりのふわふわ〜〜
成功ちゃうやろか

これはカットして子供用になります



同じシフォンをハートの型で
c0163369_16474426.jpg





c0163369_16475756.jpg





こちらは贈り物に〜
え?今日初めての試作品なのに!?(笑
c0163369_16481039.jpg

本番に強いから大丈夫なのだ

さっそくひとっ走りして届けてきました


というわけで今年はこんな感じのラインナップに愛を込めさせて頂きました
c0163369_16302046.jpg

喜んで食べてくれるかな〜!?


みなさまも愛のある一日をお過ごしくださいね〜 ❀.(*´◡`*)❀




ランキングに参加しています
ポチッとクリック一つで応援ポイントが加算され只今のランキングもチェックできます
ぜひ一日一回ぽちぽちをよろしくおねがいします〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます
返事はできるときだけさせていただきます
遅れてさせてもらうこともあるので気長にお待ちくださいね
by pediko | 2013-02-14 17:04 | 料理・お菓子 | Comments(14)

お家ランチ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
先日はお家でランチの会でした


人数も少し多め
c0163369_822091.jpg



これは前回のようにアジの干物っちゅうわけにはいかんな〜と(笑

今回はハンバーグにしました



c0163369_823335.jpg

フライパンとオーブンを使う丁寧な初レシピやってんけど
いつもの手抜きと出来にあんまり大差ない感じやった(笑
あとは好評のナオ巻きをカリリーンと揚げるだけ

持ち寄りってわけではなかったんやけど
「スープ持ってくし〜」「スープなん!?(一番持ち運びに向かない気がする)」て感じで
持って来てくれた豆乳のスープやピザが並んで豪華になりました
みな美味しかった♪
マカロニサラダが連絡ミスでダブってしまったので
それぞれを半分ずつ盛りつけたんやけど
これが全然味が違うしおもしろかった
家庭の色が出る一品なのかもしれん
味見して回りたいかも〜




デザートに作ったのはいちごのケーキのみでしたが
これまたロールケーキの差し入れと手作りプリンを持ってきてくれたので
いい塩梅に華やかなお茶の時間に。
c0163369_824543.jpg


丁寧にカットしたのできれいな断面〜
c0163369_825813.jpg

縦長のホーローポットにお湯をいれて
包丁をつっこんで温めてフキンで拭き取って切る、の繰り返し
やっぱめんどくさいけどこれが一番きれいに切れますわ



最近不調だったジェノワーズもふわふわしっとりで成功
本番に強いタイプらしい(笑
c0163369_83967.jpg





凛太が学校から帰ってくるとちびっ子キッズに大人気
c0163369_832315.jpg




それがおもろないのかおうちゃんが邪魔しようと必死

c0163369_833613.jpg





しかし断念してやさぐれる(笑
c0163369_834941.jpg


いっつも凛太にむかって
「世界一のアホ」とか言うてるクセにね〜^^;




楽しく賑やかな一日でした。



ランキングに参加しています
ポチッとクリック一つで応援ポイントが加算され只今のランキングもチェックできます
ぜひ一日一回ぽちぽちをよろしくおねがいします〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます
返事はできるときだけさせていただきます
遅れてさせてもらうこともあるので気長にお待ちくださいね
by pediko | 2013-02-13 08:38 | 料理・お菓子 | Comments(16)