peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

こんなブログに足しげく通ってくださった皆様に感謝の気持ちを込めて
更新しております

いつも見えない相手から元気とエールをもらってるように感じています
今年はほんとに色々ありました
もちろんすべてはブログに載せてはおりません
同時に色々な気付きを手にし、人の優しさにも触れました
ほんとにほんとにありがとうございました

来年がどんな風に彩られていくのか
今はまだイメージ一つ思い浮かびもしませんが
方向音痴ながらもとにかく前には進みたいと願っています

私にもあなたさまにも
すべての人に
笑顔がもたらされますように



願いを込めて今年の更新を〆たいと思います


良いお年を!!

c0163369_16505192.jpg



来年また元気にお会いしましょう〜^^
(恒例の正月休みは返上の予定です(笑)頑張ります!)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
by pediko | 2012-12-31 16:53 | 日常のできごと

フレンチ・エピス〜滋賀*守山〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

久々に食べレポいきます♪

子ども達が不在のいよいよ最終夜

前々から行きたかったフレンチをパパに提案してみるも
まあ、気乗りはしない様子(笑
そうでなくても外出るのが面倒な上
フレンチかよ〜っていう肩凝る感じ?(笑
「でもまあ今回はご要望につきあうわ」ということで夢が叶った^^


気が変わらぬウチにとささっと支度してさっそく入〜店(寸前の電話予約でOKでした)
c0163369_213324100.jpg

うーわ
きれい〜
おされ〜
と最初のセッティングからしてときめく
お箸もうれしい〜

テーブル席がリザーブされてたのですが
夫婦ともカウンター好きなので
変えてもらいました

評判ではフレンチらしい敷居の高さがなく親しみやすいお店ということだったんですが
まさにそんな感じでした
オーナーシェフさんの仕事を眺めながら
気安くお話しもできてめっちゃ取っ付きやすいお店です

コースもA¥4000.B¥6000.C¥10000とありまして
真ん中のBを

最初にウェルカムドリンク的にホットワインと柚のホットジュースを選べます
c0163369_2126208.jpg


パパも雰囲気に合わせてさらっとシャンパンなんかオーダーしてたりして
「生一丁!」のいつもの調子とは違います(笑
やるやん〜

c0163369_2126333.jpg





でもワタシは「突き出しと勘違いしたか!?」の
かじられたバターを見逃しやしませんでした


c0163369_21264399.jpg


「へへ、間違えた」
ないし〜〜〜〜
c0163369_21265319.jpg

でもパパさん
最初気乗りしなかったものの
実際行ってみるとすごい居心地良くいつもとは違う雰囲気を満喫できたみたいで
いたくお気に入りで
終始「ええわ〜ええもんやな〜来て良かった」を連発してましたし(笑

だろ〜〜?
食わず嫌いはいけませ〜んよ



さてと小前菜です
c0163369_2127273.jpg

これがね〜
初めて食べたけど蝦夷鹿のお肉だって!北海道の
すんごい美味しくて旨味はあるわ臭みはないわでやみつきになりそうなおいしさ


次が前菜ですがこれまた美しー
c0163369_21375975.jpg

ボタンエビにホタテにイタリアのカラスミなどなど新鮮な魚介がびっちり
回りを彩る地元野菜たちもすんごくおいしかった




続きましてポットパイのスープ
c0163369_21275783.jpg





トリュフが入ってる〜♪
c0163369_21373022.jpg

「初めて食べるし〜」っていうと
シェフがど〜んと見せてくれました

c0163369_21281683.jpg

食べた感想は「土の匂い?」やってんけど(笑
もっと香りが立つのは2月くらいからだそうな


メインはBコースだと魚とお肉の両方とお口直しのシャーベットが頂けます
(Aコースだとメインが一つでシャーベット無しであとは同じ)
c0163369_21282466.jpg

これがお魚!?というキレイな一品
キャベツにくるまれた鯛やらの魚介のお料理にフワフワの白子が乗っかってて
優しいお味、ソースも濃厚でなくて控え目です


お口直しのシャーベットがきて

c0163369_21283565.jpg




次はお肉のメイン
牛、子羊、鴨やったかな?
三種類から選べますよ

牛さんチョイスです
c0163369_21285720.jpg

すんごい柔らかいステーキで
ボリュームが写真でみるよりすごいのでかなりお腹にきます


デザートと紅茶を頂きました
c0163369_2129779.jpg

さらに小さなお菓子セットもついてきてもうお腹いっぱい
参りました〜
でございます^^

おばちゃんはもうAコースで十分かな?

でもね
気になるのよCコース(¥10000)が〜
フォアグラ料理が増えるだけでなくメインのお魚がアワビやらロブスターやら食材が
グレードアップするねんて
絶対美味しいやろな〜
攻略としてパンを食べない作戦でいこうかとか案を練りながら
盛り上がる会話も楽しめて
めちゃいい時間を過ごすことができました
やっぱカウンターに限るわ

ほんとに気軽に立ち寄れる希少なフレンチではないかな?
コース料理じゃなくてもメニューは充実してるのでその一品をアテに
ちょっとワインを一杯って感じでくるお客さんも多いらしいです

コース料理も10日周期くらいでメニューが変わるそうなので
いつ行っても飽きることはないでしょうね
ランチにも行ってみようと思います♪(20食限定なので要予約やね)


パパもシェフおすすめのワインをけっこう飲んでたので
「また来ます〜」とすっかりご機嫌で
店をあとにしました

c0163369_21403214.jpg

トータルで素晴らしいので
「いい時間やった」に尽きます



おすすめのお店ですよ!
記念日にいかが?


フランス料理 エピス 守山店






ほんとはいつもこのお店のお向かいの居酒屋さんに入り浸ってるんですけどね(笑
なぜかこちらを先に紹介
また機会があれば〜行きつけも。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
by pediko | 2012-12-30 12:55 | 滋賀ライフ

帰ってきたで〜^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

やっぱりうるさいだけや(笑

思わぬハプニングで頼りない下二人だけの合宿としてスタートしたあの日
この後ろ姿が何ともこころもとなかった
c0163369_20212912.jpg




c0163369_20213838.jpg




c0163369_2022519.jpg


でも元気に帰って来た二人は一段とたくましくなったように感じる


一方
すっかり良くなってるのに具合悪いふりのまま
ばーちゃんの部屋に何日もこもってびっちり甘やかされ手厚い看護とお世話を受けたりんた
c0163369_20221478.jpg



けっきょく私も気になって毎日顔見に通ってもうたけど
全然ほんまは元気やし
c0163369_20222383.jpg




サンタさんにもらったクリプレを夜遅くまでと朝早起きで完成させてたし
c0163369_20223323.jpg

「いつまでも病人面してんな!」
「だって〜ここにいたら全然怒られへんし甘えられるし居心地いいの!
りんただってまだまだ甘えたいんやもん〜」とな

長男は一段と軟弱化していました^^;


そんな凛太との濃厚な日々が終わり
ばーさんはたださみしいさみしいと言うてます



あー
あっという間に終わってしまった
そしてもういよいよ今年も終わりか〜

今回お世話になった合宿はこちら
「★」


前回11月に行かせた初の合宿はこれとは別でいちくんのサッカーチーム主催のものでした
そんときは解散地が迎えに行くにはちょっと面倒な距離だったので
車で行くしかないその運動場はパスして
あえてさらに遠い駅解散をチョイスしました
ほんでそっから自分らで自力で近くまで帰ってこい!と(笑

りんたに路線図やら小銭を託して三兄弟初の電車での移動
無事に最寄り駅までたどりついた3人は大興奮でとっても自信に満ちたええ顔してましたわ
c0163369_2033124.jpg


c0163369_20332238.jpg



電車の中でたくさんの大人たちに優しい言葉をかけてもらったとのこと
この場を借りて
「お世話になりました、どうもありがとうございます^^」


ルートは大津京駅をスタートして山科で乗り換えて野洲駅がゴールというコース
スタート(路線図)ゴール(路線図)

大人の半額のキップがちゃんと買えるかな?その意味分かる?ってレベルからの挑戦でした(笑

結果は大成功!

まさに
「かわいい子には旅をさせろ」ですね^^

決して「うっさいからどこでもええし丸投げしたい」ではございませんのよ、オホホ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
by pediko | 2012-12-28 20:56 | こども

いや、違うと思う

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
c0163369_1334329.jpg



いや、いっか

こんなもんかも

人生だって(笑

矛盾にまみれてるわ〜


昨日も引き続き静かな一日を過ごしました
そして今さらですが初めて我が家の食卓にチーズフォンデュが登場です(笑

c0163369_13341211.jpg


 燃料は第4類燃料用アルコールです(ドラッグストアで買える)


在庫切れのため買えなかったわ〜
この日はとりあえずカニフォークで代用(笑




まだまだ「幸せの黄色い、、」にこだわってるので迷わず黄色をチョイス
もう廃盤色らしくてアウトレットモールにてかなり安くゲット^^
かわいいわ〜 



チーズフォンデュって
普段野菜を好んで食べない人(パパ)にもってこいだね^^
c0163369_13341976.jpg



夫婦二人でお家居酒屋
いいねー
静かだー
素晴らしい
ワンダフル


なのに
なぜ?

なんだか恋しい気がするのは
気のせい?
勘違い?

まだたった二日なのに

c0163369_143955.jpg




「逮捕」
c0163369_1431979.jpg


明日帰って来たときに
はっきり「勘違い」「心の矛盾」だと気付くのでしょうね^^;




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
by pediko | 2012-12-27 14:32 | 日常のできごと

それぞれのクリスマス模様

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
クリスマスきらい発言撤回します(笑

やっぱりサンタさん来てくれた^^

やってきたのは白ひげのおじいさまではなくて
サンタババァでしたけど(笑
りんたさんは昨日の段階ですっかり熱も下がり手持ち無沙汰なご様子で
「ばーちゃんとこにゆっくりしにおいで!」とのお誘いに喜んで静養にでかけました

ということで予定通りクリスマスは夫婦で映画に行くことに
サンタババアちゃまに感謝!

途中いちくんの靴を届けに(穴の開きまくった靴を履いて靴下もびっちょびちょやった^^;)
合宿先へ寄りました
こそっとクリスマスパーティーの様子をのぞくと
居た居たブラザーズが(笑
c0163369_11262130.jpg



自分たちで飾り付けたケーキをご賞味中でした
c0163369_1126148.jpg



初めて様子みたけどすんごい楽しそう
おうちゃんもいちくんも目がキラッキラ(笑
あーりんたも行かせてやりたかったな〜^^;


ノロでもなくインフルエンザでもなくただの湯冷めなので
今日よほど元気やったら途中参加させようかとも思ってたけど
まだまだ病み上がりの脱力感で力が入らんらしいから今回はあきらめてもらったわ
何かりんたが不憫でしょうがないんですけど(笑



反する下二人の幸せっぷりを満喫した後、近くの映画館で
007スカイフォールをみた

ダニエルクレイグ最高〜〜♡
かっこいいおっさんですわ

終盤時期な上、最終上映やったせいかな?
貸し切り


c0163369_1126753.jpg

ゆったりお気に入りの席で満喫できたのはうれしいけど
心配にもなる
前も貸し切りやったような、、、、^^;

いつもパパのチョイスなので
今度は「レ・ミゼラブル」が観たい〜とリクエスト中
ワタクシ基本ミュージカル嫌いなのですが(笑
(オペラ座の怪人とムーランルージュは大好き)
ヒュージャックマンがかなり多才で歌もうまいらしく興味があるのよ



隣接施設のアンパンマンが妙にかわいかった(笑
c0163369_11263633.jpg


りんたもばーちゃんやら従兄達に囲まれてなかなか満足な一日やったみたい

今年は見事に家族がバラバラのクリスマスでした(笑
でもそれぞれにいい思い出となった模様




以上今回の写真は全てスマフw撮影でした



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
by pediko | 2012-12-26 13:45 | 日常のできごと

クリスマスしくしくしく

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

昨夜は夫婦2人でいきつけの居酒屋さんに行って
子連れでは無理だったカウンターに座ることができて
ワイワイとクリスマスイヴな雰囲気で盛り上がってきました
いいねー大人の時間
いいねーこんな結婚記念日

とこれを序章にちょっとゆーっくりのんびりしたかったのね
子供の声を耳にしなくてもいい子育て一時停止休暇(笑
先日初めて三兄弟だけで一泊の合宿に参加させてみたんやけど
それがもうなんだか心に沁みちゃってね〜
ああ、静かなのいいやん!って(笑
それで味をしめたのもあったんやけど
だから今年は大大大奮発して兄弟3人を三泊四日のファームステイに参加させることにしましたん

3日も子供のうっさい声聞かんで済むなんて!
お世話しなくていいなんて!
もっすご高かったけどこの喜びはプライスレス(笑

もうこれだけを心の支えに頑張ってきました
こどもたちへ両親からのクリスマスプレゼント♪と言う名の
自分へのクリスマスプレゼント♪ イヒヒ



あとは
今日ばーちゃん家にこどもたちを迎えにいって
そのまま合宿先へぶん投げお届けするだけ

いやっほう〜♪

とごきげんで実家に着くと

なんと

凛太がお熱吹いて寝込んでました orz
またかい!?
なんで実家に泊まるたびに熱だすねん
とにかく凛太はここ一番のタイミングで熱出し過ぎ><


結果
ちゅう〜〜とはんぱにひと〜りだけ
家に残ってます
c0163369_1132713.jpg

なんで?



神様
ワタシそんな悪い子でしたか?



ヽ(TдT)ノ


クリスマスなんてきらいよっ
イヴの思い出だけを記憶に残すわ
by pediko | 2012-12-25 11:41 | 日常のできごと

merry X'mas☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

聖なる夜に
みなさまにもワタシにも
ささやかな幸せが訪れますように。。。


今年はこどもたち実家がお泊まりで引き受けてくれたので
なんっにもせんとこ思ったけど
やっぱケーキくらいは、、と急に心変わりして作ってみた

いちごは高いから¥298のフルーツパック(カット)を使用
去年洗って残しておいた飾りとお弁当用のピックをぶっ刺して(笑
絞り器を使うのも面倒だったのでスプンでぽっとんぽっとんとw

う〜ん
¥500かかってないな(笑

c0163369_1616216.jpg

安もんケーキのできあがり〜

ハードケースに入れてこどもたちと共にぶん投げてお届けしてきました^^
by pediko | 2012-12-24 16:20 | 料理・お菓子