peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いちくん7歳になりました

今年も無事に誕生日を迎えることができました
ありがとう!


c0163369_16273468.jpg


ワタクシ、どうやらお疲れモードかも?、なので(笑
宴は究極までシンプルに
テーブルにはケーキと水炊きだけでございます





c0163369_16223697.jpg


おうちゃんの仏頂面はいつものことですが(人の誕生日が気に食わない)
なんだかケーキまで覇気がありません(笑
c0163369_16224641.jpg

スポンジも生クリームの固さもデコもぐだぐだな感じ^^;
失敗したー


今回思いつきで二段にしてみたのですが
型はたまたま冷凍庫にあったこちらです(笑
c0163369_16333183.jpg

(先にオーブンから出しませう)




恒例のジェラシー男登場で場も盛り上がる(笑
c0163369_1623082.jpg



いちくんお楽しみのプレゼントは
前日家族でアウトレットへGOして選びました
c0163369_16231120.jpg

パンツは手作り(最近ちくちくモードです)
プーマのスニーカーは税込み¥2310とお値打ちな感じ。アウトレットさまさま♡
レゴはいちくんのに便乗してパパも何やらどさくさ紛れてた模様



プレゼント全部を装備して記念にパシャリ
c0163369_16242454.jpg




c0163369_16243579.jpg



いちくん7歳おめでとう
また一年
よいお年を(笑









今日もご訪問ありがとう
クリック一押しで応援&ランキングの結果を見ることができます→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


 なんだかお久しぶりな更新となってしまいましたが
これといった理由は無いのです(笑
心配してくれた方すんません

自分でもよく分からないけどパソコンと向き合えまへんでした
今まで当たり前にブログの更新により束の間の現実逃避と癒しを確保してたのが
しばらくモードが違うかったのかな?
「疲れてんとちゃう?」と言われてもピンとこないし
何やろかー

もしかして
更年期?^^;

原因不明なのでしばらくモタつくかもしれませんが
ご心配なくね




コメントのお返事できないかもしれません、、、
by pediko | 2011-11-29 19:35 | こども | Comments(25)

竹生島*思い出ショット

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
宝厳寺の観音堂に鎮座する千手観世音菩薩前を足早に通過して
お目当ての舟廊下まで一目散
瞑想するかのごとく心静かに一人撮影していたときのこと、
あとからわらわらとやってきたこどもたちが
目にもあざやかなポーズをとったかと思うとあっという間にまた風のように去って行った、
そんな出来事がありました




今のは一体、、、
夢か幻だったのか、、?の一枚です



c0163369_23284224.jpg



小千手観音さまご光臨〜〜(笑


この日一番のお気に入りとなりました




お気に入りといえば
もう一枚


食堂を出たところに居はった会社の親睦旅行風な一団と仲良くなりました
長野の(たしか東長野やったとおもうねんけど)ミサワホームのみなさんです
束の間のひとときでしたが
あれよあれよとすっかり仲良くなってしまって(笑
なぜかウチの子たち、そこの部っちょさんに
ソフトクリーム買ってもらってました^^;


部っちょさんみてますか〜?

どうもありがとうございました!
あのときの写真ちゃんと送りますからね〜〜 もうちょっと待ってて



の一枚です
これまたみなさんほんっとに楽しそうで
c0163369_23263862.jpg



きっといい職場なんだろな〜




そもそもこのご縁のきっかけは
コワいもの見たさで味見してはった
これのおかげ↓
c0163369_2264088.jpg

たつやさん自家製のほんまもんの滋賀名物鮒寿し〜(最近はフナでないなんちゃって鮒寿しが多い)
ちょっと酸味が利いてて本物志向なお味です(とはいえワタシもそんなに得意ではない^^;)
ワタシ的にもめずらしいので「ちょっと撮らせて」と声をかけたら一切れ食べなさい、と(笑
高級品やのにけっきょくこれ以上誰も食べられなくて
もったいないから〜って持たせてくれはってんけど(笑
なぜか最終的に鮒寿し大好物なウチのチチの腹へ納まったという不思議なご縁です(爆
「これはなかなかに旨い!!」と絶賛してたので
鮒寿しを堪能したいという方もぜひたつやさんへどうぞ〜


これにて竹生島〆とさせていただきます
(その他の写真はこちら のほうにもアップしています)
おつきあいありがとうございました!



今日もご訪問ありがとう
クリック一押しで応援&ランキングの結果を見ることができます→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

コメントのお返事はできないことが多々ございます
すいません〜
by pediko | 2011-11-20 23:36 | 滋賀ライフ | Comments(14)

彦根の城下町

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
船を降りてから少し場所を移動して
彦根の城下町を散歩しました
おみやげやさんやお食事どころが立ち並ぶ夢京橋キャッスルロード をぐるっと一往復
c0163369_9185236.jpg

割とこじんまりなのですぐに回れます




最後にお茶しよう〜ということでみつけたのはここ「花百茶」

c0163369_9191925.jpg

町家を改装した造りで箱庭やお座敷もあったりでとても落ち着く空間です
「ザ☆観光地」的なカフェ
個室の二階もあるようです




このいただきますの儀式が身に付いたなら
もう立派なカメラpeople(笑
c0163369_9193215.jpg





ここねスィーツがボリューミィなん 
c0163369_9194327.jpg

どれもこれもお得感が満載です(笑
最近体重急上昇中のワタシは流れに乗って甘いもん+甘い飲み物(笑
もうどうにでもなれ〜
タルトはフルーツたっぷりやし、アーモンドオーレおいしかったー

ケーキの種類も多く和のスィーツもあるので
何度行っても楽しめそう

器の感じもいいねいいね〜とおかんさんと盛り上がってました

おうちゃんはバナナのシフォン
絶対肥えるし^^;
c0163369_9195237.jpg





こどもたち一番人気のガトーショコラ
c0163369_920179.jpg




おいしい?どお?
の返事はおうちゃんが
c0163369_920124.jpg




それぞれゆっくりお茶の時間を満喫しました

c0163369_9203263.jpg






c0163369_9202119.jpg





にしても
まるで子犬の兄弟のじゃれあい状態的な3+1
お見事です^^;
c0163369_9204478.jpg




こんかいはお城まで到達できませんでしたが
またいつかゆっくりひこにゃんに会いに行きたいと思います^^





今日もご訪問ありがとう
クリック一押しで応援&ランキングの結果を見ることができます→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

コメントのお返事はできないことが多々ございます
すいません〜
by pediko | 2011-11-19 10:12 | 滋賀ライフ | Comments(9)

竹生島のお楽しみ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
ご安心を。
おうちゃんの象形文字は解読済みです(笑
正解は
キャップ帽をかぶって手にはバットを持ち
今まさにホームランを打ってるとこだそうな
小さくボールが飛んでます(笑
ちなみにその実力は、
まだみんなの仲間にも入れてもらえず
試合中選手に砂を投げつけてる程度ですが(爆


その他のみなさんの結果はジョリー会長の一枚だけが鳥居をくぐっていました
お願い事は半分だけ叶います(笑


さて、島には数件のおみやげ&お食事処がございますが
無人島なのでみな通いです(自前の船とか)
にもかかわらずメニューはとっても良心的
中でもおすすめはこの「たつや」さん
c0163369_1022266.jpg

みんなバラバラでフリーの食事タイムに突入したはずなのに
気がつけばいつの間にか全員がこの店に集合してました(笑



みな鼻が効くようで
このマスターの作る料理に間違い無し!
c0163369_10225313.jpg




このラーメン¥650!もおいしかった
何か懐かしい感じです
りんたもがっつく〜
c0163369_1023376.jpg




ワタシは名物のしじみご飯定食¥950を頂きたかったのですが
残念売り切れ><
でもおでん定食にしじみご飯のオプションが付けられるとのことだったのでそちらを頼みました¥950
c0163369_10231325.jpg

これもまーおいしかった!
おでん最高
特にスジのポリポリ感とお味がたまりまへん
しじみ汁もいい出汁でてる
しじみご飯は半分食べたところでわさびをのっけてお茶漬けにしてくださいね〜
と熱いお茶の入った急須を持ってきてくれます
これがまた旨い〜



あとこのじゃがいもの入った「弁天芋餅¥150」が最高です
c0163369_10234832.jpg

ちょうどできたて熱々のがあったので
飛びつきました



釣られた嫁ちゃんにもサービスポーズ頂き♪
c0163369_10241526.jpg








竹生島へいかれたなら
ぜひ「たつや」さんもお忘れなく
お弁当を持っていくのは損です(笑


最後の最後まで粘っていた女子組(笑
c0163369_1146481.jpg







あっという間の滞在でしたが
もう大大大満足!
ひょんなことから
新たな出会いもあったりで(笑
すんごくいい思い出になりました
さよなら竹生島
また来るからね〜今度はパパを連れて行きたい
c0163369_10242533.jpg





船中でもこどもたちは暴れっぱなし
お客さんのいる暖かい一階船室でぬくぬくとしてられるわけはなく^^;
c0163369_10243537.jpg





c0163369_1025657.jpg

なんかなこのドヤ顔は




ちょっと優しいギャラリーが居てくれると思うと
c0163369_1024494.jpg





すぐに調子に乗る残念な男子代表^^;
c0163369_10245814.jpg





最近ちょっと小生意気な凛太が終始ご機嫌で
レンズに顔を向けてくれてたのは
c0163369_10251510.jpg






この新たな出会いが嬉しかったからのようだ
c0163369_10252539.jpg





今回初参加のオサレなおかんさん とこのお兄ちゃん
凛太より一つ下の4年生です


このしょうくんも
まぁ〜〜〜〜〜
なかなかのやんちゃくれなのですが
ウチの子と同調しまくって
誰が目立つでもなくものすごくナチュラルに溶けあっておりました(笑


ワタシ的には
このとき以来 ファンの弟ターミネーターくんに会いたかったんやけど
その行動は兄よりさらに過激で
おそらくびわ湖へダイブしていただろうということで
この日はあえなくお留守番でした(笑
またの機会を
おそるおそる楽しみにしています






いよいよ彦根港が近づいてきました
小高い丘に小さく見えるのがひこにゃんの住む彦根城でございます
c0163369_10255379.jpg

凛太曰く
このお城は一度も焼け落ちてないから値打ちがあるねん!とのこと


知らんけど。

次回はそんな城下町ぶらりをちょこっとお届けしたいと思います^^


今日もご訪問ありがとう
クリック一押しで応援&ランキングの結果を見ることができます→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

コメントのお返事はできないことが多々ございます
すいません〜
by pediko | 2011-11-18 12:05 | 滋賀ライフ | Comments(9)

かわらけ投げ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

ゴールから少し戻って竹生島神社へ
c0163369_23405739.jpg





そこにはこんなイベント会じょ、 拝所があり
かわらけ投げの厄除祈願ができるようになってます
c0163369_23414444.jpg

c0163369_23415350.jpg

2枚組1セットで¥300(ちょっと離島値段?w)

一枚に名前、もう一枚に願い事を書いて投げます
こんな楽しげな儀式をこどもらがスルーしてくれるわけもなく
お願い事は高くつくのよ


他のメンバーもみな盛り上がるなか、
一番急を要するお願い事をしてたのはこの方、純ちゃん でした(笑
c0163369_23421396.jpg

かわいいね〜





おうちゃんは
あいにくの象形文字なもので、、
c0163369_23422314.jpg





c0163369_23424554.jpg

何やったのぉぉ〜

この鳥居を見事くぐり抜ければ
願いが成就するといわれております





一方、
悲願成就してやっとテンちゃん連れで参加できた幸せ顔の会長も
いかんせん
残念、
もうボタン全部がしまることはないようです
c0163369_23575395.jpg




かわらけ投げを満喫すると
もう何もすることは無いので(笑
船着き場の方へ戻ります
もともと滞在時間70分と設定されてるのが
なるほど絶妙やな〜ってのが分かる(延長も可能)

来た道とは違うルートで戻るので
今度は舟廊下を見上げる感じに
c0163369_2343022.jpg





ちなみに舟廊下とはこんなの
c0163369_2343587.jpg

なんか良いでしょ〜!?
お遍路さんが歩いてはるとハマりすぎやね



c0163369_23574358.jpg






出発の時間までしばし休憩
ちょい遅めの昼食を頂いたり
それがまた思いのほか美味しい現地メシやったりで盛り上がる
ってかずっと盛り上がりっぱなし(笑
よく笑いました
c0163369_2358543.jpg





そして歌のお兄さん はやはり不動の人気ぶり
c0163369_23582124.jpg




今日もご訪問ありがとう
クリック一押しで応援&ランキングの結果を見ることができます→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

コメントのお返事はできないことが多々ございます
すいません〜
by pediko | 2011-11-17 09:30 | 滋賀ライフ | Comments(9)

プロジェクト企画 滋賀/竹生島

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
行って来ました第三回企画 の竹生島へ
いつものメンバーに初参加のメンバー
今回も楽しすぎるイベントとなりました

竹生島はびわ湖に浮かぶ小さな無人島です
今日はざっとこの島の散策コースをご紹介させてもらいますね


天気予報じゃいい感じだったはずが
島に近づくにつれ、島の上だけ暗雲がたちこめており
雨でした(笑
c0163369_16204395.jpg





小雨降る中
見上げるとこのキョーレツ階段の洗礼
c0163369_1622834.jpg

しょっぱなからくじけそうなワタシ




他はみな余裕〜
c0163369_16223559.jpg

上がるとまず最初にこの宝厳寺の本堂(弁財天堂)がございます




そっからまだ上の宝物殿と三重塔のところまであがって、また降りて
この後ろ姿は初参加のおかんさん
c0163369_16225912.jpg

小さい島ながらなかなかの道のりです^^;





c0163369_16234124.jpg





降りてすぐのところに苔むした屋根の宝厳寺の国宝唐門がありまして
ここは西国三十三ヶ所観音霊場の第三十番札所でもあります
c0163369_1629576.jpg

進路はこの唐門の奥に続いており
その内部は千手観世音菩薩を納めた観音堂となっております

脇を通るこの趣のある回廊は
右手に見える格子の舟廊下へと続いてて
実はここがワタシが今回一番撮ってみたかった所でもあります



c0163369_1632283.jpg






その前で一休み
c0163369_16321422.jpg




この舟廊下での写真はすっごい気に入ってるので
また後日別枠でお披露目します(笑


その先には今度は竹生島神社へと続く道が続いております
神社とお寺の共存な感じ
c0163369_16325975.jpg

このかっぱさんはお寺のなのかな〜
神社かな〜




紅葉にはまだまだ遠く
俊くんのおっさる通りで
これがこの日唯一の紅葉フォト(笑
c0163369_16333269.jpg





神社を抜けてさらに
くねくね道を進むとようやく終点が見えてきました ひゃっほーい
c0163369_173515.jpg




無事ゴール
c0163369_17406.jpg







ということでひとまず今日はここまで
c0163369_21412476.jpg


次回は通り過ぎた神社のほうに戻ってご紹介したいと思います







竹生島の写真、かなり整理したつもりやねんけど
それでもいっぱい残ってまして^^;
まただらだらと続いて行くと思う(笑
がっつり遊んだ分モミ返しでどっぷり沈んでしまう悲しい40歳なので
ちょっとボチボチで、、、階段堪えたかな?(笑





今日もご訪問ありがとう
クリック一押しで応援&ランキングの結果を見ることができます→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

コメントのお返事はできないことが多々ございます
すいません〜
by pediko | 2011-11-15 23:00 | 滋賀ライフ | Comments(11)

こども弁当 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

いちくんリクエストのスプンとフォークの型抜きを忘れた
バス遠足の日
c0163369_22382122.jpg

いちくんが引き抜いて学校から持ち帰ったさつまいもをふかして
マッシュ&バター+砂糖でナンチャってスィートポテト
♡の形ににぎりました(笑


ちょうど同じく幼稚園もお弁当DAY
c0163369_22385649.jpg





おうちゃんのバス遠足のときは
恒例のバスキャラを省略して
タイヤ弁当でした^^;
c0163369_22383053.jpg




今日もご訪問ありがとう
クリック一押しで応援&ランキングの結果を見ることができます→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ



今日は待ちに待った竹生島撮影会♪
なんとかお天気にも恵まれたみたい
楽しんでまいりまーす
紅葉どうかな?
by pediko | 2011-11-13 09:37 | 幼稚園のお弁当 | Comments(11)

奈良たび 最終章

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

しつこいほどにならまちさんぽ
いよいよ最終章です(笑


c0163369_23181283.jpg




紅葉の見頃まであとまだもう少し、といったところかな
c0163369_23182763.jpg






新薬師寺の近くでみつけた古い長屋の一室のカフェ
南果
c0163369_23183851.jpg

月曜日なのにここでもまた満席の憂き目に><
奈良まちごはんはほんと手強い〜 シクシク
とっても名残惜しゅうございました


その先にあったのはケーキ屋さん
c0163369_23184690.jpg



ここはたいていのガイドブックに掲載される人気店
c0163369_23185482.jpg

「 空気ケーキ」店名にもなっている定番のケーキ
さぞかしおうちゃんの熱い視線が痛かったことでしょう

おやつにこの空気ケーキと空気ロールを買いました
空気ケーキはどうってこと無い感じでおいしくて
空気ロールはふんわりふわふわ
たしかに空気!でおいしかったです



けっきょくランチはこのお店で頂けました
「春」
お肉がメインのお店みたい
c0163369_2319479.jpg

なんでもまだオープンして一週間とか
そのため日替わりランチとか用意できないメニューがたくさんあって
残念でしたが
ハンバーグを頂きました

オープン記念価格とかがあったようで
どれがどれか分からないのですが
おすすめはこちら
牛メシとハンバーグのセット¥800です
c0163369_23191557.jpg

ハンバーグもくどくないのでどっかりしないし
ぺろりんと頂けるほどおいしかった
でもこの牛メシのほうが好きかな?ちょい甘めの味付けです
夢のコラボかも〜
でもどう考えてもリーズナブル過ぎるのでこれがオープン記念価格だったのかも
¥1000は超えないで〜〜

あとパパはナポリタンを食べたのですが
これがちょっと、、、
何かソフトメンみたいにぶよぶよで
傷んでる?というくらい酸っぱかったし
これなら
メニューに無い方がいいよねと言い合ってたくらい
他に頼んだのが全部おいしかっただけに残念〜
でもオープンしたてならまだまだ改良の余地はあるかな!?
ガンバレ
町家作りのとっても雰囲気のいいお店です


お腹いっぱいになったあとは
またぐる〜〜っと一歩き
道中親切なおじさんにこどもたちが相手してもらって
お庭を案内されてたり松ぼっくりもらったり(笑
ワタシはその合間にちょこちょこ買い物したりで
のんびりと旅館のある興福寺に戻り国宝館で阿修羅像を見学してから
帰路につきました

そう、

いま話題の

正倉院展はスルー(笑



c0163369_23193190.jpg




c0163369_23194372.jpg







今回の旅で買ったものです

春日大社にはこんなかわいい鹿の子ども守りがありました
c0163369_23195544.jpg

正直効能は信じてないのですが(笑
子供のことをおもってんだよ〜ってそのパフォーマンスに意義があると思う、
目に見える愛情をもらってとっても満足げなこどもたち
夫婦大国社参りもしかり(笑
あとは大事な歴史遺産の維持やなんやのささやかすぎる貢献に(笑







奈良町婦人会のみなさんの(勝手にきめつけてるw)手作りマフラー2点
c0163369_2320890.jpg



こちら店は忘れましたが
鹿がワンポイントでかわいい紙皿
何回も水洗いできるそう
c0163369_23202066.jpg

作家さんの平皿とスプンはじさまのおやつ用アイテムにでも使えるかな?







「ならまち風の栖」 では麻のバッグと共に雑貨を数点、
c0163369_2320334.jpg

右の鹿のマスキングテープは前々から気に入ってヘビーユースしててんけど
さすがに大仏さんのは知らんかった(笑
かわいすぎるやろこれは><
絶対買いやと思う〜(笑
ガラスものはドイツのビンテージ


こどもらがおじさんのお庭で遊んでる間にふらっと入った
陶芸家さんのお店ではこちらを
c0163369_2320423.jpg

これもまたじさまにどうかな?と
持ちやすそうなマグと箸置きと薬置き


初日一件目の「くるみの木」では
このおしぼりセットを
c0163369_23205372.jpg

木の皮の受け皿もおしぼりも素敵〜
これもさっそくじさまに使ってもらってます


今回の大満足の奈良たびのお供はこちら2冊
タビハナ 世界遺産さんぽ
タビハナ 奈良 飛鳥・西ノ京




ではでは長々と奈良祭りにおつきあい頂きありがとうございました
ぜひいつの日か
魅惑の奈良へお出かけくださいね


see you〜^^/”




コメントのお返事できるかぎり遡ってさせていただいてます
タイムラグ甚だしいですが良かったらチェックしてみてくださいね
今日もご訪問ありがとう
クリック一押しで応援&ランキングの結果を見ることができます→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
by pediko | 2011-11-12 13:01 | 旅行 | Comments(11)

世界遺産さんぽ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
ここへきてやっと世界遺産やら鹿さんの登場です

二日目の朝
c0163369_819258.jpg

昨夜の晴朗邸のママさんおすすめの
「早起きしておにぎりかサンドイッチ持って浮見堂で食べたら気持ちいいよ〜」
の助言通りの朝食風景(笑


鷺池に浮かぶ六角形のお堂
たしかに天気が良ければ気持ちいい朝のスタート
c0163369_818473.jpg

朝早めならまだ人影もほとんどなく貸し切り状態
といってもこの時点で9時半くらい、全然早起きちゃいますね(笑

c0163369_8182828.jpg





c0163369_819145.jpg

チェックアウト後、宿に荷物だけ預かってもらい
世界遺産さんぽに出発しました
この笑顔もいつまで続くやら
かなり歩くので覚悟が必要^^;




いよいよ鹿とロバのご対面

c0163369_8194360.jpg





受け入れてもらえたようです
c0163369_823071.jpg





c0163369_8512687.jpg






滋賀じゃ獣害の鹿さんもここじゃうまく共存できてるんやな〜
c0163369_8531736.jpg





にしてもこの堂々っぷりには笑ける(笑
c0163369_8192670.jpg






浮見堂をあとにして森の奥深く次に目指すは
世界遺産の 春日大社
c0163369_8535121.jpg





c0163369_854116.jpg

といっても本殿には目もくれず
かわいいお守りだけ買うとさっさと移動
本命はこちら春日大社末社の
夫婦大國社〜

c0163369_8542475.jpg

夫婦円満を祈願できる神社です



しっかり乗っかってこのハート型の絵馬をぶらさげてきましたよ
c0163369_8543790.jpg




そのまま森を抜けて市街に出て 新薬師寺に行きました
ワタシは阿修羅よりバサラより
はにわ(笑
c0163369_854565.jpg

独身時代〜新婚時代までず〜っと部屋に飾ってたくらい好きです
このとぼけた感じかたまらんのよ




新薬師寺は見応えあるね〜〜
c0163369_8551369.jpg

この本堂の中を見るだけなので歩き回らされるわけでもなく
1スペースに薬師如来像がどんとあってその回りをぐるっと十二神将が取り囲んで立ってるんやけど
迫力満点
干支に合わせて担当の十二神将が決まってるので
それぞれのとこでローソク立てたり願い事の絵馬をかけたりのおまいりができます
おうちゃんとパパは戌で人気のバサラだったのでなぜか勝ち誇ってた


このあとはまたランチを目指してならまちの方へおさんぽです
次はお店とか買ったものとかそんな感じで^^





コメントのお返事できるかぎり遡ってさせていただいてます
タイムラグはなはだしいですが良かったらチェックしてみてくださいね
今日もご訪問ありがとう
クリック一押しで応援&ランキングの結果を見ることができます→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


いよいよ今週末の日曜日♪
飛び入り参加でどうですか〜?
J&P Field project
竹生島!!
by pediko | 2011-11-11 11:26 | Comments(12)

奈良・もちいどの 絶品おすすめ晩ごはん/晴朗邸勝手口

奈良 レストラン
旅行口コミ情報に紹介されました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
奈良ご飯をワタシはちょっと舐めていたようだ
あんなに店がひしめき合ってるんだもの
晩ご飯くらい楽勝だろうと

ところがその日、日曜日だったせいもあるかもしれないけど
ジモチーのmayumayuさんに教えてもらったとこ全部満席で入れないという不測の事態に^^;
ここは大丈夫やろうと最後の砦やったお店には電話確認もしないで行ってもうたれ〜と
駐車場から車を出して奈良駅近くまでいったもののまさかの惨敗
けっきょくまた元の駐車場に戻って来て(24時間¥1000ですがこの時点でまたプラス¥1000となるのでお気をつけて)
宿からもちいどのの(もちいどじゃなくてもちいどのなのね)周辺をあてもなくさまようことに^^;
もうここでいいやの妥協的な通りすがりのお店も満席連発、
電話で断られたおすすめのお店もことごとく偶然発見し、
再度トライしてみるもやはり満席
あせるワタシ
焼き鳥のおんどり はたしかに旨そうないぶし銀系のお店やけど
家族五人子供連れは無理っぽいね
覗いた限りかなり狭い、パパと二人で行きたい感じ
創作おでん よばれやは覗いた雰囲気もよく個室もあるそうなので家族連れでもいい感じでした〜

歩いてて何気に発見したのが酒処 蔵
そっから出て来はっためっさキレイなお姉さんのオサレカップルと話をしたら(なんとモデルさんでした)
「玉木宏さんの鹿男あをによしのロケ店ですよ〜おいしいよ〜」
と教えてくれて
もうここしかない、これで決まりやと意気揚々入店したら
やっぱり満席^^;
今出たカップル分の大人2名しか空いてないとのこと
「ごはんまだ〜?おなかす〜い〜た〜」とだれる子ども達に
「お前らが居るから入れへんのんじゃ〜この邪魔者め」と暴言で返すも
元気に見えてもうすっかりパパもワタシも心が折れておりました(笑

とぼとぼと
もしや今夜はメシにありつけないのでは?
最悪ファミレス?
みたいな自分の食事無しプランの宿予約が裏目に出てしまうのか〜って思いながら歩いていると
パパがちょっとまってとスーパー横のエスカレーターをぷ〜っと上がって行ったかと思うと
上から笑顔でおいでおいでと手招きをする

え?みつかったん?そんな所に?
高鳴る動悸鼓動をおさえてエスカレーターを駆け上がると
そのお店はありました
そう
長い長い前フリやったけど
やっと本日ご紹介のおすすめ晩ご飯屋さんへ到着です(笑
でも詳細は最後に(笑

もうどこでもいいわ〜の気分だったので
席が空いてると聞くと迷い無くGOサインで入店しました

とまあこんな成り行きだったので大した期待もなく席についたわけですが
これがまあ〜ほんまにほんまにほんまにほんまに(笑
大当たり〜〜〜
めっちゃいいお店との出会いでした
「いいお店みつけた」はまあいくらでもあるんやけど
「いいお店と出会った」はなかなか無いで(笑
ここ最近で言うと小倉旦過の「コロニーロット」に続く出会いです
さあまずはご覧下さい
このご飯風景らしからぬ絵面を(笑
c0163369_17562397.jpg




c0163369_17563485.jpg


なんでも本好きのご主人のお店らしくたくさんの本が並ぶ本棚がございまして
c0163369_17565496.jpg

ちょっと変わった雰囲気の中
お料理はマスター担当で
夫婦二人のんびりきりもりしてはるお店なのです

最初にお通しを注文するのですが
このとき選んだ煮卵を一口食べて目が覚めた!
いや飛び起きた!

「こ、これは!?」
もしやもしやして
今夜パパは金塊を掘り当ててもうたのでは!?と期待せずにはおられんくらい
旨い!


そしてやっぱりその期待を裏切らない料理が続々と運ばれてきたのです
c0163369_1757624.jpg

奥が一手間かけた鶏の唐揚げで絶品まぐろの漬けに好物の生麩田楽



c0163369_17572742.jpg

このほっけ
出されるときに「骨も皮も全部食べて下さいね〜」と自信満々に言われます



c0163369_17573766.jpg

古代米のおにぎりセット
おにぎり愛好家としましては
このにぎられ具合に塩加減も絶品なら
ちょこんと添えられただいこんの手作りゆず漬けに悶絶することも間違い無し><
ってくらいおすすめ



c0163369_1757451.jpg

このチャーシューはついにワタシの口に入ること無く
一瞬で消え去りました



c0163369_17575473.jpg

マスター一押しの「白金豚の肉豆腐」は
とってもとっても優しいおだしの味に身も心もあたたまります
ちなみにこれが¥700
どのお料理もリーズナブルで味に見合ってないくらい(笑



もうね〜
ただ美味しいだけじゃなく
一品一品の料理に「愛」を感じるのよ
こだわりのお料理に
自信も加味されて出されるお品は感動ものでございます


今夜の試練はなにもかもこのお店に出会うための運命の導きだったのね

全てのお店の満席に感謝の意を表したほどでした(笑
だからmayumayuちゃん全然ご心配なく〜ほんとありがとね!



ここでちょっと話はそれますが
前日の雑貨屋さん「ならまち風の栖(すみか)」 で買ったこの麻のかごバック
めちゃめちゃ便利〜
c0163369_1758473.jpg

つるカゴみたいに固くないから体にフィットして持ち歩きやすいし
交換レンズとか(激しく交換するタイプです)子供が脱いでいく帽子とか上着とか
ゴミとかなんでもかんでもポイポイ放りこめるし出しやすいし
こんな風にゾンザイに床に置いても安定するしで
旅行中気に入ってずっと持ち歩いてました
ただ一つの失敗は
お店の照明の加減のためか真っ黒を買ったつもりが使ってみると緑だったことくらい(笑

麻なので強度もかなり、頼れる相棒がまた一つ増えました^^




たまたまこの日のお客はワタシたちだけだったので
こどもたちも満腹感をまったり満喫
c0163369_17581396.jpg



ワタシもマスターの友人の書家さんの作品が素敵やったりで
話も色々と盛り上がり
楽しいひとときを過ごさせていただきました

c0163369_17581935.jpg



では最後にpediko大絶賛のおすすめ料理屋さん
「晴朗邸勝手口」
のマスターとママさんです
c0163369_17582941.jpg




創作おでんやも非常に気になるところですが
やっぱり次回もここへ行きたい!
奈良がますます好きになったワタシなのでした^^


今発見しましたがHPのお知らせのコーナーでワタシ達のことも書いて下さってます^^*


おいしいお店満載の奈良ご飯
難民にならないためにも前もっての予約をおすすめします



晴朗邸勝手口
もちいどのセンター街OKビル2F



このお店
少なくともリョータは必ず行くように(業務命令)
感想おしえて〜(笑



今日もご訪問ありがとう
クリック一押しで応援&ランキングの結果を見ることができます→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
思うようにコメントのお返事ができません><すいません〜
後からでもできるかぎりさせていただきます
by pediko | 2011-11-10 11:50 | 旅行 | Comments(17)