peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2011年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お留守番

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
あかん^^;

せっかく書いたのに
介護生活一ヶ月目のまとめな感じで
収支報告などもふくめて長々と
最後の数行でパンっと消えてもうたorz
ちゃんと記録しておきたかったのにー
立ち直れないわ、、、
 シクシクシク

これから出かけるので時間無いし

おうちゃん留守番においておくわー


かぶとむし
c0163369_14405882.jpg




編み目マン
c0163369_145753.jpg





新作帽子「イカハット」
c0163369_1441244.jpg






ペ子喰い
c0163369_14413866.jpg







太鼓人間(太鼓はおうちゃん曰くポットベトルのフタ)
c0163369_14415828.jpg

じさまのハゲ頭もこのバチでどつかれておりました






今日もご訪問ありがとう
クリック一押しで応援&ランキングの結果を見ることができます→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
by pediko | 2011-10-31 15:05 | こども | Comments(24)

じさまと犬

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


今日はこの方peddy
c0163369_12182964.jpg

そうなのほんまもんのpeddyはこのわんこの方
かわいこぶってみても
もうおばあちゃんです


年寄り同士ちょうどええんちゃうかな〜?と
じさまの癒し担当に任命されるが
なかなか腕の見せ所がなく悶々としていたところ
やっとじさまから声がかかる


「君の名は?」w



一瞬返答に詰まったワタシ
ペディじゃ難し過ぎて覚えられんで

次の瞬間にはかってに口が動いていた

「ぺ子です」


じさまはうれしそうに
「ぺー子よ〜、ぺー子よ〜」と撫でていた

c0163369_12183673.jpg

ぺ子もすっかりその気のようだ


c0163369_12184616.jpg


アニマルセラピー
その効果はよく分からないが(笑

いつになく注目をあびてペ子もまんざらでもないようだ





peddy改めぺ子
11歳の秋みなの期待を背負って癒し大臣に大抜擢
遅咲きのスタートですが
どうぞよろしく


これでやっとワタシも今後
ニセモノ呼ばわりされることはないだろう



今日もご訪問ありがとう
クリック一押しで応援&ランキングの結果を見ることができます→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ







J&P Field project
次回企画決まりました
今度は竹生島!!

ふるってご参加くださいね〜^^
by pediko | 2011-10-29 13:33 | Comments(22)

とりあえずお弁当

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

いやいやいやいや
ほんまにありがとうございます

何かじさまとのことが思わぬ反響で
これは一人一人にお返事してから
次の更新をせねば!
と思っていたらバタバタで^^;
このままやとまたお休みしてしまいそうなので
お返事はひとまず置いといて(でもしたいのでちょっとお待ちをね!)
pediko名物箸休め(笑
お弁当を置いておきます



最近こどもたちに人気なのが
このフォークとスプン(笑
c0163369_15234658.jpg

いつものはんぺん使い













                                    
c0163369_15235783.jpg


こちらはチーズで抜きました



花の柿も秋の定番




もみじに柿にときて
c0163369_1523374.jpg

秋の演出を狙ってたのに
どうして最後の最後で
ハム桜をのっけてしまったのかが分からないorz


いちくんも
昨日ついに自分のお弁当の番がやってきて
スプンとフォークめっちゃ楽しみにしてたのに
すっかり忘れてもうた^^;スコーンと

嘆きの顔で帰ってきてました
残念弁当はまた次の箸休めで

なんか最近頭の中の引き出し
一段と小さくなってきたような気がする、、^^;





今日もご訪問ありがとう
クリック一押しで応援&ランキングの結果を見ることができます→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ







J&P Field project
次回企画決まりました
今度は竹生島!!

ふるってご参加くださいね〜^^
by pediko | 2011-10-28 13:03 | 幼稚園のお弁当 | Comments(24)

じさまと伸びしろ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
じさまはご飯の時間以外は
ほぼ部屋にこもって寝ている
ときおりテレビの音声が聞こえたり消えたりで
な〜〜んにもしない


なのでたまにベットから降りたとき
歩き方を忘れてる

そしてしゃべらない
一日だま〜〜ってる

こっちの
「寒くない?」
「トイレは?」
「おいしい?」
の問いにも10回中3回くらい返事があればいい方だ

そういえば
おかあはんがたまに帰省したとき
嘆いていたのを思い出す
「最近はメシもお茶もあごで指図するだけで何も言わんちゃ」

それでストレスがたまり具合が悪くなっていた


じさまは極度の面倒くさがりと知る
話すのもトイレに行くのも着替えも何もかもが面倒くさいのだ

ただご飯はきっちり食べる
それも精巧な腹時計があるのか
きっちり同じ時間にのそのそ起きてきては
ソファに座ってじっと待つ

待たれるのはうれしくない(笑


何もしてないのにどうして腹が空くんだろう?
素朴な疑問が沸く

おやつの時間がおして4時頃までおまんじゅうを食ってたって
一寝したら5時前には起き出してきてごはんを待つのだ
(さっきまでおやつ食ってたしちょっと遅くても大丈夫やろうと油断していたため焦る)

そして夕食が終わると朝まで寝る(笑
どうしてそんなに眠れるのだろう?
ここでもまた素朴な疑問がわく



生態が不思議です


でも、ま
大目に見て来た
内心何やなまけものやな〜とは思ってても
年寄りってワタシの中では伸びしろがないから
怒っても仕方ないってのがある
あんなにこどもに怒りまくってるワタシが自分でもびっくりするくらいえらい穏やかなので
「なるほど、こどもにはやっぱ期待してるから怒るんやな」と新発見したくらいです
だからお年寄りには
意向に添って優しく接するが一番だろう、と
そう思って
「じっとしてるんはあかんよ〜」
「声ださへんたらボケるで〜」
「量は食べんでもいいから色んな種類をちょっとづつ一通りは食べてよ〜」
「一人でウロウロせんと鈴鳴らして呼んでよ〜」
「何かひとつ、手先を動かすような趣味をみつけんとあかんな」
と返事も変化も期待せずできるだけの声かけをして優しく接してきた


でも(笑



こないだ
デイサービスのお迎えがくるからね、と告げたとき
じさまはついに言ってはならない言葉を発した
今までずっと黙ってたのがやっと口きいたかとおもったら
こうだ
「わしはもう施設には行かんちゃ!」
吐き捨てるように不機嫌な顔で切って捨てたのだ

今までもお迎えを待つ間は
あきらかに不機嫌だった
帽子をかぶせても
取って横に放り投げるし
寒がりのくせに「いやいい!」と言ってジャンパーも着せさせない
施設をいやがってるのはありありと伝わって来たけど

何より
どうして
回りが何も見えなくなるんやろうと悲しくなってくる

自分が家に居ることで
家族がずっとつきっきりで側について世話を焼かんとあかんとか
いつも大変やしちょっと楽させてやらんとあかんな、とか
全くそういうとこに気がまわらなくなるようだ

それが年寄りっちゅうもんやと言ってしまえばそれまでやけど
それならせっかく一人前にまでなった人間が最後またそんなことになってしまうというなら
年とってまで生きる意味が分からんわ
とさえ思う


でも

じさまは勘違いしていたようだ
これまで一見一番キツいおかあはんでさえ
自分の我を押し通せてやってきたもんやから
きっと
この嫁も
楽勝だろうと


甘い。


ワタシは後で旦那に
「なんとか言ってよ〜」とかいって
泣きつくタイプではない
人には頼らない人間だ


じさまが
かーんと投げ飛ばした
暴言はその場でただちに場外ホームランで打ち返す
それが「オレ流」


「じーちゃん何言ってんのよ!」

でも決して怒鳴りつけはしない
ちょっと声が大きかっただけ(笑

「あんね行きたいとか行きたくないとか関係ないの
仕事やねんから!
ワタシはじーちゃんのお世話とこどものお世話と家の用事が仕事やろ?
パパは馬の世話が仕事
じーちゃんは施設に行くのが仕事やの!
仕事は好きとか嫌いとかじゃなくて誰でもいやかもしれんけど
せんとあかんもんやろ
家族みんなで役割を分担してたすけあってやってかんとこの生活は成り立たへんの
じーちゃんがずっと家にいたら
ワタシはずっとどこにも行けへんてことになるんやで
こどもも休みの日も関係なく家でじっとしとかなあかんなるねん
そやしじーちゃんが頑張って施設に行くということはな
家族の役に立つ立派な仕事やっちゅうことや
分かる!?」

じさまの戦意も嫁の想定外の反応に一瞬で消沈したのか

「はい分かりました!」
ととても素直に旅立っていった

その夜
パパに事情を話してフォローを頼んだ
したらじさまの部屋に行って

パ「今日施設行くのいやって言うたんかー?」

じ「うんうん」と苦笑いで頷く

パ「でもな、嫌かもしれんけど施設行ったら、帰って来たとき
上手に歩けてたり声が出たりで良くなってるの分かるやろ?」

じ「うんうん」

ぱ「うちの嫁さんこわかったやろ?」

じ「うんうん」

ぱ「でも間違ったこと言うてへんから
じーちゃんのためでもあるんやからよう言うこときかんとあかんで」

じ「うんうん」


とってもかわいいじさまなのだ
ワタシも枕元まで行って
「じーちゃん今日はようがんばったね
また頑張ってや
ワタシもじいちゃんのことたすけるしじーちゃんもワタシのことたすけてや
一緒にがんばって暮らしてかなあかんねんで」
と声をかけた
満面の笑みで「うんうん」と頷いてくれた




じさまには

「じーちゃんの健康のためやから頑張って来て!」
と送り出すよりは
素直に
「施設に行ってくれたら今日もたすかるわー」とひねりなく言った方が良いようだ(笑
家族の一員として役割を果たすべく意気揚々と出発してくれる(今のところはw)


ただ
なんだか
ちょっと頑張り魂に火がつきすぎたのか


おはよう!とか大きな声であいさつしてくれるのはええねんけど
施設の無い日はひたすら食べたら寝る
のはずが一変し
「散歩にいく」とか
「幼稚園に行く」とか
耳を疑うような要望がでてくるようになった


すごいやん!


年寄りにも
伸びしろあるやん!!


なんだかすごいこっちまで嬉しくなって来たんやけど

今朝はついに初登園(笑
c0163369_19112315.jpg







なんだこの妙な富士山登頂したったで、みたいな達成感顔は
c0163369_19113166.jpg



いや、

いいんやけど

いいんですけど


ちょっとややこしやん

朝の一番忙しいときに
「幼稚園付いて行く」は^^;



ま、いいけど(笑

いつまでつづくのかこのやる気!
乞うご期待




嫁とじさま
共にまだまだ伸びしろひっぱりあって成長中〜



今日もご訪問ありがとう
クリック一押しで応援&ランキングの結果を見ることができます→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ







J&P Field project
次回企画決まりました
今度は竹生島!!

ふるってご参加くださいね〜^^
by pediko | 2011-10-26 12:19 | じさまとの介護暮らし | Comments(65)

夏の思い出 園庭だより

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

すっかり季節が変わってしまいましたが^^;
本日はかわいいおたよりをお届けします^^
c0163369_12451485.jpg





c0163369_12452630.jpg



c0163369_12453736.jpg



c0163369_1246964.jpg




c0163369_12543640.jpg



c0163369_12542375.jpg




c0163369_12463032.jpg




c0163369_12521076.jpg





c0163369_12463981.jpg



c0163369_12464842.jpg



c0163369_12481416.jpg




c0163369_1247131.jpg



c0163369_12474448.jpg



c0163369_12472892.jpg





今日もご訪問ありがとう
クリック一押しで応援&ランキングの結果を見ることができます→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ







J&P Field project
次回企画決まりました
今度は竹生島!!

ふるってご参加くださいね〜^^
by pediko | 2011-10-25 12:59 | 幼稚園 | Comments(10)

夏の思い出 みょうが

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
ちょっと時期外れになってしまいまいしたが
今年の夏はやたらにみょうがを食べました
c0163369_130834.jpg

スーパーで3つ200円くらいで売ってるんを毎回のように買って

軽く50個以上は食べたとおもう^^;

そんな夏の終わりの頃
ワタシのみょうが狂いをみた母が一言

「みょうがなんか買うもんちゃうで
うちの庭になんぼでも生えとるのに」

って衝撃のひとことを

な、なんですと〜!?



はい、ワタクシお恥ずかしながら
この歳になるまで
みょうがの生える様というものを存じませんでした
というかあまり畑でとれるとかいうイメージがなく
いきなりスーパーにあるというか
工場で作られてるかのような
そんなイメージだったんです


それが庭でとれるときいて
そんな一般的な野菜やったん?
「じゃ、みょうがってナスビみたいな感じで実がついとるん?」
とにわかに沸いたイメージでもってさっそく実家まで見に行ったところ

「ほれ、ここよ」
と指差された光景が
あまりに想像と違うかったので
口あんぐりだったのでございます


え?もしかしてこの笹みたいなんが!?
c0163369_1347237.jpg






ほんでもって根っこから株分けみたいにいきなりみょうがが出とる〜〜><
ぽこぽこと
c0163369_12593165.jpg

うせやーん

なんでかわかりませんが
しばらく笑いがとまりませんでした





そのとき収穫したみょうが
c0163369_12595910.jpg


たしかに立派で
味も最高でした

あー
今まで何をしてたんだワタシは〜

何でもこのみょうがはワタシにも打ってつけの
ほったらけ農法でどんどん増えて行くらしく

母曰く
裏の山にでもちょこっと植えとけばええねん、と
もともとウチのみょうがも山から取ってきたやつやねんから〜だって><

山菜採りみたいにみょうがが採れるだなんて
何から何まで無知すぎたのでした






ということで遅ればせながら
来年の夏には
我が家でもウホウホで採れたてのみょうが三昧をする予定です

みなさんも
もしお好きであれば
庭の片隅にでもほったらけしてみてくださいね^^



ちなみに食べ過ぎたらモノ忘れがひどくなるというのは迷信で
かえって記憶力が増すとか言う説もあるらしいです



今日もご訪問ありがとう
クリック一押しで応援&ランキングの結果を見ることができます→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ




J&P Field project
次回企画決まりました
今度は竹生島!!

ふるってご参加くださいね〜^^
by pediko | 2011-10-24 13:21 | 日常のできごと | Comments(28)

今日のところは

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
昨日は幼稚園のガチンコ系イベントで、
今日は朝から炎天下の中、自治会の草刈りで焦がされて、ときて
じさまもショートステイに旅立ってるので
今日のところは
ひとまず休憩のご報告です(笑


かーたんに代わってごあいさつ
c0163369_10354284.jpg










おまけ(笑 
c0163369_1040552.jpg





c0163369_10401615.jpg




c0163369_10395767.jpg



see you〜〜!! 




今日もご訪問ありがとう
クリック一押しで応援&ランキングの結果を見ることができます→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ




J&P Field project
次回企画決まりました
今度は竹生島!!

ふるってご参加くださいね〜^^
by pediko | 2011-10-23 11:26 | 日常のできごと | Comments(11)

コロニーロット

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
通りをパパと二人で何度か行ったり来たりして(笑
意を決して入店したのはここ
「コロニーロット」


c0163369_1518477.jpg

あ、tomboさんご入店の瞬間や!(笑

セレクトものの古着とbarが混在するなんだかめずらしいお店
(入り口は二つでも中は繋がってます)

これがまた思いのほかかわいいお店なのですよ

c0163369_15193882.jpg

若い子向きかと思いきや
マスターもいい雰囲気のおっさんで
うちらもちょうどおっさん'sときたもんやから
一度座ったが最後
おっさん同士の気楽さ
居心地の良さにぽこっとはまりこんでしまいました

c0163369_1519030.jpg





でももちろん
女子会にも打ってつけのロケーション
めーっちゃめちゃかわいいスペースをご用意してございます
ガールズトークに花が咲くこと間違い無し!の
こちら、おすすめの二階フロアでございます↓

c0163369_1520777.jpg

照らし出された光まで♡やし





c0163369_15201581.jpg

この空間でかわいこちゃんを撮ってみたいわー




一階にはさきほどのちいちゃなカウンターしかありませんが
ワタシらはこっちで決まりやね
上で二人向き合って飲んでどうする(笑
c0163369_15495525.jpg

カウンターはおもろい出会いもあるからね〜大好きなんす^^
この日もあとでふらっと一人で来た
tomboさんと仲良くなりました
こちらもいい感じにおっさんで(笑
話も酒もすすみます


あとこのお店
フードは無く
唯一あるのはこの駄菓子
c0163369_23505050.jpg


自己申告制です
しかもついてる値段もコンビニとかで買うより安い!
みんな「懐かしさ」で選ぶので
どれを選ぶかでジェネレーションギャップがはかれます(笑


でもワタシこれは知らんわー
c0163369_155078.jpg

パパとtomboさんはめっさ懐かし〜いうて喜んでてんけど
初めて食べたけど
衝撃的なお味でした^^;
見た目は最高にかわいいのでおみやげ分も買ってみた



ワテはドライバーなのでジュースばっかりでハイカロリーです^^;
c0163369_15501921.jpg

ソフトドリンクが¥400くらいでお酒が¥600くらいかな?
たしかに気軽〜
良いお店です
この界隈こんな感じで敷居も高くないそうなので
ぜひ制覇したいわ〜

そうそうこの日は他にも出会いがありまして
隣に座った学生さん
インディーズで頑張ってはるバンドマンやってね
新曲できた〜言うてCDを配ってくれたの
c0163369_15503167.jpg

さっそく聴いてみたんやけど
なかなかどうして
ええ感じなんと違う〜!?

よかったら視聴と応援よろしくしたってください

 the american movie

北九州から大きく羽ばたけたらよいね〜
夢っていいな〜☆がんばりや



たった数時間の間にこのようなマスター始め濃ゆい出会いを頂きまして
満足感でお腹いっぱいになった頃
初の旦過遠征を〆としました
夜遊びバンザーイ♪



マスターセレクトの古着アイテムも数点お持ち帰り
c0163369_15505898.jpg

水玉がかわいくて値段も¥1000とお手頃だったのでチョイスしたネクタイはふたつともRalph Laurenでした(安っ
ポーラテックのんは¥900でアウトドア用に良さげ

次回飲みに行く機会ができたなら
tomboさんにも一声かけて(笑
コロニーロットかませつつまたこの界隈に出没したいと思います

次どこ行こう〜!?
c0163369_1550447.jpg

〆はコロニーロットとしてまずはえびす堂か出会いのかけらでご飯たべて
バラックあたりからせめてみようかな♪(笑


魅惑の旦過
やっぱり期待を裏切らない素敵ゾーンでございましたわ

マスターありがとう〜また行きます!覚えててくれるかなぁ(笑
c0163369_057446.jpg





みなさんもいつかの機会にはぜひおでかけを〜!!
とかいいながら隠れ家的なのでリンクは貼りません(笑
リンク先が無かったとも言う^^;





クリック一押しで応援&ランキングの結果を見ることができます→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

ありがとうございました〜


J&P Field project
次回企画決まりました
今度は竹生島!!

ふるってご参加くださいね〜^^




たしかに!

目からウロコ
おうちゃんはたしかにキン肉マンのミートくんやわ(笑
by pediko | 2011-10-22 10:17 | 小倉ライフ | Comments(19)

ディープ旦過

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
先日の小倉帰省はパパと二人だったこともあり
お食事のあとちょっと飲みに行く?ってことになりました、、、

駅すぐ近くの鍛冶町あたり?の繁華街にてご飯たべたので
そのままその辺でどっかないか〜と探したんやけど

・・・エロいねん(笑

客引きの兄ちゃんの方が人通りより多いからね(笑
交通アクセスばつぐんの一等地に
居酒屋から料亭からバーから風俗まで細やかに折り込まれたパパに言わしたら
心おどる男版ディズニーランドですわ
(夢の国っちゅうことやね)

じさまのこと
「すごいひけめ感じてるねん、悪いな申しわけない」ってすごい言うねんけど
そんなことは全っ然思ってもらわんでけっこうですけど
出張のたび羽をはやして普段仕舞い込んでる「元気」を大盤振る舞いし、
このエリアで好き放題遊んでる、
そのことにこそ
ひけめの一つや二つ感じたらんかい!もうええ年のおっさんが!
とある意味本気で気を悪くしてるpediko です(笑

とまあそれは置いといたとしても
日曜日でバー関係はほとんど閉まってたのでいきづまり
どうしたもんかな〜となったので
じゃ、前々から気になってたあのディープゾーンへ行きたい!と
エロ街(まち)をあとにしたのでした


そしてやってきたのは
そう、
おかあはんの付き添いに通い倒した
旦過市場〜
裏路地には魅惑の世界が広がっていて
その夜の姿をどうしても覗いてみたい!と

c0163369_18315828.jpg

この一本裏に広がる世界



c0163369_18323886.jpg

「え」やで「え」怪しすぎるやろ(笑







電飾点いてるん初めて見たぁ〜(感動)
c0163369_18322936.jpg





春頃この辺りで写真撮ってたねん〜→→
c0163369_18331280.jpg







あなたならどうする?
進む?
引き返す?

c0163369_18332173.jpg







続きは明日!(笑



クリック一押しで応援&ランキングの結果を見ることができます→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

ありがとうございました〜


J&P Field project
次回企画決まりました
今度は竹生島!!

ふるってご参加くださいね〜^^
by pediko | 2011-10-21 10:00 | 小倉ライフ | Comments(12)

ウルトラマンのいる暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
c0163369_12472584.jpg

ついさっきまでは関取だったためパンツは回し仕様





c0163369_12473516.jpg








c0163369_12474792.jpg






c0163369_12475890.jpg






c0163369_12482274.jpg






c0163369_12484924.jpg





c0163369_12484064.jpg

分からないけど
何かが守られているらしい、、、


ありがとうウルトラマン



クリック一押しで応援&ランキングの結果を見ることができます→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

ありがとうございました〜
by pediko | 2011-10-20 13:01 | こども | Comments(30)