peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

じさましつらえ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


みなさまたくさんのお言葉ありがとうございました
ありがたくありがたく何度も読み返しております

昨夜予定より少し遅くじさま一行が無事到着しました
思ったよりダメージもなくじさまの元気なすがたにほっとしました

同居一日目
朝食は6時というじさまに「いや何とか7時で」と揉み手で折り合いをつけて寝たのに
寝坊した(笑
(小学校は振り替えで幼稚園も休みをとっていた)
8時頃あわてて下におりると
じさまもまだ寝ていた(笑
やっぱ疲れていたもよう

じさまにしたらすごい遅めの朝ご飯
お姉さんに朝はちっさい(トライアルの30円くらいの)あんぱん一個と聞いていたが
探りを入れながら他のも出してみる
c0163369_119412.jpg


なんのなんの
なかなかしっかり食べはるで
ガーリック入のバジルマーガリンなんかを塗ったハードパンも完食
ヨーグルトもしかり
クリームスープ系は苦手なんかな?(かぼちゃとたまねぎで作ってみたんやけど)
また出してみよ(笑
c0163369_1191126.jpg


ご飯を食べたらしばらくテレビをみて
トイレを手伝っておむつを替えたり着替えをしたらあとはお昼寝
けっこうしっかり寝てはるわ
このペースで安定するようならこの時間帯に近くのスーパーくらいやったら
ちょこっと買い物出られそうやな




じさまとの同居にあたって
いろいろと用意をしなあかんかってんけど
その買い物をまず最初の「楽しみ」とした
色〜んなものを買う楽しみはほんっとに幸せ、お金を使う喜びです

じさまに提供できるスペースは四畳半の和室しかなくて
この和室は客間兼、祭ごと兼、洗濯ものの取り入れとたたむとこ兼、裁縫室etcのはずだったのが
実際は自転車まで置いてたりの何でもぽりこみの物置状態だった^^;

物をどけてみてもこどもらの爪痕が痛々しい
c0163369_1191923.jpg

c0163369_1192613.jpg

気持ちよくここで過ごしてもらうにはまずは手直し
ということで今回は暇がなかったので
障子と襖の張り替えを表具屋さんにたのんで
きちっときれいにリセットしてもらった



めっちゃ上手〜〜〜(笑
気持ちいいわコレ!
破けてなくてもすすけてきてる感じあったら一回張り替えをおすすめします
かなり心の洗濯になるよ
今回は紙は紙やねんけど強度の高い特殊な紙にしてもらいました(障子)

そやな〜
もう住んでそろそろ10年やもんね
はじめて張り替えしたっていうたらびっくりかもな(笑
障子でこんな気持ちええなら家中のカーテン一新したらかなりのリフレッシュが期待できるわ
ちょっと真剣に考えよう〜と思ってます



そしてこの照明も
c0163369_1194389.jpg

すっかりボロなってたし
何よりこのぶらさがりがもっすご邪魔やってん
天井低いのにあかんわ
介護の邪魔にもなると思うので天井貼付けタイプに買い替えました
パナソニック電工 和風シーリングライト
一回り広め用のを買いましたがばっちり明るくてよかった

忘れてならないのが別売りのこちらとこちら
 


部屋のスイッチだけじゃ調光など微調整ができないので
部屋のスイッチのところに一つと
じさまの枕元に簡易タイプのんを一つ

昨夜はさっそく初めてのベットに横になりながら
リモコンで電気をつけたり弱めたりとけっこう長いこと遊んではった(笑
c0163369_119515.jpg




衣類もね今まで使ってはったん全部一新しようと思ってる
とりあえずどんなんか分からんしまだ最小限セットでしか買ってないねんけど
コレ系の買い物もゾクゾクするくらい楽しい
ただねサイズがXSでこびとじさまなので困るんよ
最初はアウトレットのモンベルとかゴールデンベアーを見に行ってんけどSまでしかないねん〜
ほんで次行ったユニクロもSしかないねん、サイズがやっとこあったのはMUJIでした

たちまちの衣類として今まで使ってた下着や室内着など手荷物で持って帰ってもらったんやけど
中をあけてびっくり
サイズMで裾が長過ぎとかLサイズのんまであるし(笑
おかあはん
ほんっまにこういうことには無頓着やってんけど
ほんっまにほんまに〜ですわ

じさまも出されるままに着てきてんやな(笑
「おとうさん、ワタシに全てまかせてや、これからはサイズピッタリの服着せてあげるし
オシャレもするで!」って宣言しました(笑
写真のパジャマセットもmujiのんで
来たときままのナイロン生地みたいなジャージと毛糸のカーディガンで寝る〜いうのを
あかん〜言うて着替えてもらってん(笑

また追加で買いに走らんとあかん〜

夕ご飯は先駆けて5時らしいので
それが終わったら寝はるみたいやし
そっからパパにおまかせで少し遠くの買い物にもいけそうかな?
どかな?

たちまち足らんかったのは
トイレの手すり
これは来てから合わせようとおもってのんびりしてしまった^^;
あと呼び鈴がいるわ
部屋とトイレに
リビングイスもずっと探してんねんけどな〜
ダイニングのテーブルセットもちょっと使いずらそう
家具屋めぐりしたいじょ〜


c0163369_12101321.jpg






インテリアのお話まだまだ続きます




当ブログのポイント加算と共にpeddyのくまちゃんのランキングの順位が確認できますので
一発ポチッとよろしく
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


さんきゅーなのだ



フィールドプロジェクトの方
メンバー受付始まったみたいです

えらい細かくきっちりしてはんで〜
悲しい管理職のさがやね(笑

登録よろしくね〜
こちら☆
by pediko | 2011-09-30 12:26 | じさまとの介護暮らし | Comments(23)

もう一つのプロジェクト

今日はまた昨日とはちょっと違うお話


お母はんが亡くなって初盆を迎えた今年の夏
お姉さんからお話があって
自分からお父さんの面倒をみたいと言いだしたものの
やっぱり現実はきびしくわがまま言うて振り回してほんとごめんやけど
もうムリです、ということでした

そうなることはウチらにしたら最初から分かってたことで
(だって状況が大変すぎやってんもん)
反対に今までみてくれてほんまにありがとう!!ってぐらいやってんけど
ただ準備もあるから今急に連れて帰ることはできんからね
ちょっと時間をちょうだいねっていうことで帰ってきてたんよ

そう
ついに
いよいよ
我が家で介護生活が始まるのということです

粛々と伝えておりますが
内心は
ええ〜〜介護〜!?
ほんでもって同居〜!?
これまたどえらい人生初体験やんかい〜といった感じ

イの一番しないといけなかったことは
まず自分の気持ちを整えることでした

介護で親を引き取って同居なんて
はっきり言うて
全然うれしいことちゃいます(笑
大半は不安でいっぱい
残りは憂鬱
その上自信も全くない^^;
テレビの音量はどのくらいで何時までいいの?
パンツいっちょでウロウロできひんてことは
そんだけ気も休まらんてことやろし
おならはどこでしたらいいんでしょう?(笑

けど
もうウチらしかおらんのよ
お義父さんには

ここへ来るってことは
お義父さんにも相当な覚悟がいる

もう二度と
故郷へ帰ることはできひんてことやからね

それでもこの夏
お義父さんに意見を聞くと

「(ぱぱ)、たのむ
わしも姉ちゃんのとこにこれ以上世話になるのは申し訳ないから」

と苦渋の決断をしていた

その気持ちはしっかり受け止めたらんとあかんわね


キターーーーー長男の嫁集大成(笑

世間を見渡せばとうに当たり前のごとく頑張ってはる人たちがごまんといる
これは当たり前のことなんよね
そんな人たちにアドバイスを乞うと皆こう言わはる
「自分たちでできるとこまで精一杯面倒をみてあげてどうしてもできないときは
申し訳ないけど外にたすけを求めるのもアリ」と
そんな諸先輩方の話を聞いて
ワタシの方針もついに固まった

「ホームに入所できることを第一希望に全力投球し、
それまではありとあらゆる行政機関を駆使してつなぎ、
それでもど〜〜〜してもあかんとこだけ自分たちでしよう」と(笑


ガハハ
だってな〜そんな良い嫁ワタシにはムリ

ワテはやっぱ一番子供が大事やもん
2番目は自分と家族
その次が親やわ〜
未来があるもんから順に大事ってこと(笑
何と言われようが
これが正〜直な気持ち

そやし最初っから良い嫁は演らん
マイペースでないと長くは続かんから

要介護2級やけど現状はもちっと進んでる感じで
お義父さん置いて買い物にちょっと出ることもできんほどずっとついとかなあかんのに
(お姉さんはコレにやられた)
子供とのお出かけも
自分の趣味も
習い事までもやめさせて家族一丸となって介護一筋に生きてくなんて
そんな人生はとうてい受け入れられへんの
ワタシだっていつ死んでまうやら分からんのやで、、


昔の人はそれをすべて飲み込んでやってきはったんやろうと思う
けど今はちゃんと公的な支援が色々あるんやから
ワタシはそれを大いに利用して
介護疲れで何かやらかしてもうた〜ってニュースに載らんように
楽しくやっていきたいねん


自己犠牲してまで消耗しながらお義父さんのために介護を頑張る人生って
裏を返せば一日でも早く死んでもらってお役御免になるのを待つ人生とも言えると思うねんな
ワタシ的にはね(笑

それじゃあ、あまりにお互いハッピーでないし
そんな風になるんはいややから
あんま力まんとゆるゆると楽しくずぼらな介護させてもらって
「お義父さん、こころゆくまで長生きしてなっ!」って
心の底から言えるような生活にしていきたいの

これから始まる生活がどんな風になってくのか
さっぱり検討もつかんのやけど
新たなステージにすすんだ日常を
またこれからもぼちぼち綴っていくつもり

とはいえ
あきらかに
大変なのね^^;

更新自体どうなるかわからん段階で
こんなこと言うの時期尚早かもしれんけど

コメントのお返事はもう不可能になるかもしれませんし(笑







さまざまな受け入れ準備を進めてきてようやく目処もついたから
いよいよ3日後にパパと二人で小倉まで迎えにいくしな〜
おねえちゃんもうちっとの辛抱やしなって言うてたんですけど
そんな中思いもよらんショックなことがおこってしまい
急遽今日、日程の前倒しでパパがお義父さんを連れて帰ってくることになりました

まだ部屋の仕上げが残ってて
介護用のベットの搬入も30日で予約していたので
ワタシは家に残りベットの搬入を今日に早めてもらう段取りや
お義父さんを迎える部屋の仕上げをやらんとあかんのです
必死のパッチです

ようやく一段落ついてほっとしてるとこ
あとは最後の仕上げでなんとか間に合いそう


今日はおうちゃんまちにまった幼稚園の運動会
ワタシはみんなの撮影を任されています
その責任も全うしやなあかん

ありがたいことにこの幼稚園の運動会はお弁当もなく
午前中で終わるので

午後からベットの搬入、組み立てをしてもらい
夕方には駅まで迎えにいくことになると思います

おかあはんが亡くなった当初に連れて来てあげてればまだ楽やったろうに
あれから急に調子も悪くなり
腰の骨まで折れてしまってるので
新幹線での長旅がとっても心配
相当きついんじゃないやろかと思う

全然馴染みのない遠い滋賀の地にやってきて
すごいとまどいと不安があると思うので
精一杯のお出迎えをしてあげたい

そして少しでも早く
違和感の無い「家族」になれる日が来ることを切に願う
盲腸じゃないけど
それはきっと「おなら記念日」として語り継がれることでしょう








これからいよいよ始まる
pediko流介護&同居を楽しむプロジェクト
まワタクシのことですから
従来通り「できなくなったことは数えずに、できることをみつけてく」をモットーに
いろいろと考えてはおりますし実行もしたりしてます(フィールドプロジェクトももちろんその一つ)
今後はまずお迎え準備から順にいろいろをご紹介していきますね
久々お部屋リメイクもやりますんでお楽しみに
これからもどうぞ温かく見守ってやってくださいまし

すぐに道を外れようとするので
叱咤激励お待ちしてます(笑




お迎え準備の一つ

お散歩セット
c0163369_234537.jpg








当ブログのポイント加算と共にpeddyのくまちゃんのランキングの順位が確認できますので
一発ポチッとよろしく
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


さんきゅーなのだ








フィールドプロジェクトの方たくさんの参加希望いただきありがとう
けど笑うわ〜
ハードル高いで〜言うたんは顔出しオッケーせなあかんのやでってことやったのに
みな揃ってカメラの心配ばかりとは(爆
好っきゃわ〜〜
只今入会フォーム作成したりで会長が尽力中なので
そこの交通整理が完了したらあっちのサイトで順に手続きしてってな!!

そろそろ次の活動のお知らせもあるかもしらんし〜





さーて残り仕上げてとっとと寝よー
by pediko | 2011-09-29 01:19 | じさまとの介護暮らし | Comments(44)

jolly&peddy Fieldproject始動

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

この男
c0163369_2141743.jpg

凶暴につき

ついにこんなものにまで手を出しよった
c0163369_21405231.jpg


が、腹立たしいのも束の間
折しもタイミングよく
ワタクシめにも続々と小包が (´艸`●)フフフのフ 
その辺はまた後日ゆっくり

というわけで
「どっかええとこ連れてかんかいー」と半ば強引に誘い出しまして、

着いたのはほんまええとこ
あのサザンの桑田さんのドコモのCM覚えてまっか?
まさにここじゃ〜のロケ地でした
c0163369_21422410.jpg




そしてそのあとすぐ近くの湖畔の森に辿り着く
c0163369_21424996.jpg



これがまあどうしてなかなか
めっさ雰囲気ええやないの
やるなジョリー
さすが滋賀の水先案内人(笑


というわけで久々心ゆくまで
撮影と言うものを堪能〜〜



c0163369_21425943.jpg













無心じゃぁ〜
c0163369_21462515.jpg






c0163369_21464125.jpg








c0163369_23687.jpg




c0163369_21471435.jpg

森の木々に抱かれて
無心にシャッターを切るは いとをかし。
まさにヒーリング以外の何者でもないやないの






そんな森のパワーに元気をもらったワタシはいいことを思いついた(笑

それがそう
何を隠そう
タイトル通りのjolly&peddy Fieldproject なのだ

興味のある方は一度覗いてみてね

そして
良かったら
あなたも
一緒に正しい大人の遊び方を学びませんか?(爆
とか言いつつハードルけっこう高いしw


大人が遊んで
大人が楽しむ
こどもは
そんな大人に巻き込まれるだけ(笑
あくまで主役は大人やの


いわゆる
「お子さま」体質な人は勘弁してや〜
こどもはほんまに二の次やから(笑


撮影会という名の滋賀歩き
撮影会という名のキャンプ
そして撮影会という名のpedikoガーデンでのBBQなどなど(笑

これからたくさんの楽しいイベントやってけたらいいなとおもってます

正直なところ
そんなことする暇
ほんまにあるんかいな!?っちゅうくらい
主催者二人とも激忙です(笑

でもそんなこと言うてたらあかんねん
人生やっぱり楽しまなくっちゃね!!


フィールドプロジェクトの方はジョリー会長が中心となってまとめてってくれます
(って誰が決めたねん!って声が聞こえてきそうw)ので
どうぞよろしく!
意外に思うかもしれないが、
公家の先祖を持つ会長は写真も分もまあまあセンスええんやで(笑


あー会長、それから
会員ナンバー5番は
唯一特例の幽霊部員枠として
パパのために取り置きしたってや






c0163369_21472582.jpg

桜さんまで春を待たずに咲くんやもの
何でもやろうと思えばアリやのよ



こけら落としの景気付けに
一発ポチッとよろしく
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


さんきゅーなのだ
by pediko | 2011-09-27 23:57 | Comments(17)

運動会のお弁当もよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
運動会のお昼休憩のヒトコマをお送りします

仕事合間にパパもかけつけてみんな揃ってのお弁当タイム
c0163369_14441987.jpg

ばーちゃんからの差し入れはたねやの和菓子
リクエストは栗の茶巾みたいなん やってんけど売り切れだったそうな
夕方行くとめぼしいのほとんど売り切れてるしすごいわ〜



思惑通りチチもたくさん食べていた
c0163369_14453311.jpg

何かやり残したこと一つ一つやっていってはんのかな?
のんびりゆっくり終い支度してはんねやな〜と思う



凛太も大活躍できたせいか
自信たっぷり例年になく盛り盛り食べていた
c0163369_14461011.jpg

実は前回焼肉のろざんに行ったときに店長が
「よし、一等賞取ったらとっておきのお肉を出してあげよう!」と約束してくれてたので
「誰か勝ったらろざんで勝ち祝い!」を合い言葉にみな下心満載で応援に力が入っていたのだ(笑


秋晴れの陽気な日差しの中
楽しいデイキャンとなりました(笑
c0163369_1446435.jpg

我が家の運動会マストアイテムもじわじわ伝染していってるようで
そんな報告もチラホラ耳にするようになりました^^
ほんと便利でかわいいもん♪

送料込み、ポイント5倍でこの値段は
腹立つくらい安いやろ
円高なのね〜〜


チャンスです!!



この分析もおもろすぎ!!(笑









どうぞ一押しよろしくお願いします〜 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

ありがとうございました
by pediko | 2011-09-26 15:24 | チチ(実父)のこと | Comments(9)

THE☆運動会のお弁当

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

ではでは今年の運動会のお弁当いってみます
去年のはちとやり過ぎたってことを反省し今年はもっとシンプルに!と決めてたんやけどね
あれやん
急にじじばばが来る〜言うからさ、
てことはやね
普通に考えてじじが運動会見に来るなんてことはもう最後なわけやん?(笑
となると
仕方ない、またいっちょはりきってやるか〜となるわけよ
というわけでシンプルは来年へ見送り今年も頑張ってみたってわけ

で、こちらがそのお弁当
すっかり奥へ仕舞い込んでたデカデカ4段お重の出番です

c0163369_0134683.jpg


うちのお弁当のポイントは
★キャラ弁にしない(キャラ弁てかわいいとは思っても旨そうとは思えへんねんw)
(弁当箱も小ちゃくてかわいいからええんよね)
(大人も参加するのに「こどもさまさま」な弁当は作りまへん)こんくらいでええか?(笑
★材料は年に一度のデパート詣ででゲットする
いや、お節料理の時も行くし二回か(笑

来年からはそこに
★シンプル(品数多過ぎても食べ切れへんで残るので)
を追加するつもり






一の重
c0163369_0141174.jpg

去年は肉巻きおにぎりが好評だったので今年は国産牛のしぐれ煮を作って
軍艦風のおにぎりにしたものと雑穀米のおにぎり
まずは雑穀米を炊いて、そのあと白米を炊くという手の込み用(笑
手が込んでるわけじゃないけど早起きせんとあかんちゅう大変さやね
でもそれぞれがやっぱお弁当向けでいい感じやったわ
雑穀米は色目もオサレやけど餅米も入ってるからなんか力になりそうやし
牛肉のおにぎりは大人もこどもも普通は嫌いなわけないしね〜




二の重
c0163369_0142115.jpg

・サーモンのガーリックバター焼き
・この夏お気に入りの冷製カペッリーニのはずが何と最後の段階でカペッリーニが切れてることが判明
普通のパスタになる^^;
そんなスイな食べもん未経験のはずのじじばばに食わせてみたかったのに、くやし〜><
・万願寺とうがらし
これがやたらに甘くて旨かった!トースターで焼いて醤油と花がつおをまぶすだけやのにね




三の重
c0163369_014367.jpg

・卵焼き
・ささみときゅうりとしめじとパプリカとみょうがの和え物
・とりのからあげ 焦げ目が目立たないようにアクセントにテープを巻いてみた




四の重
c0163369_0144951.jpg

・豚巻アスパラ
・生春巻きが面倒になったのでしめじとほたてのソテーで穴埋め
・たくさん野菜のサラダ 好物のアイスプラントまで置いてあるなんてやっぱデパートさまさま〜
・箸休めのお漬けもんセット

で、ここで一つおすすめ技やねんけど
汁ものとか味移り防止ための仕切りに今回使ったのがこのワックスペーパー(サラダに使用)
四隅を箱作る感じでホッチキスで止めるだけ
お好みの大きさで簡単に作れるから便利やと思うねんけどいかがかな?
水気も洩れてなかったよ

かわいい柄入りです♪







デザート
c0163369_0151979.jpg

・フルーツ寄せ寄せ
・杏仁豆腐(簡単やのに売ってるのよりうまい〜)


以上デザートも合わせて13品作りました フ〜

今回は7人前ということで量もそこそこ必要になってくるんやけど
お重に7人前分ずつ詰めるのはやめた方がいいと思う
バランスが悪くなったりで見た目もよろしくないし

それよりかは
別タッパで持っていって
無くなったら補充するというやり方がスマートかと思います
c0163369_015376.jpg







長くなりましたので
お弁当模様は明日にちょこっと^^


我が家の運動会のお弁当歴
*去年の  
*一昨年の  

こちらの一押しよろしくお願いします〜 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

ありがとうございました
by pediko | 2011-09-25 01:43 | 料理・お菓子 | Comments(16)

秋の運動会

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


秋晴れのええ天気〜
c0163369_2313388.jpg




山の上の小学校では晴れやかに運動会の開催です
c0163369_2314655.jpg




そしていつも通りの場所にいつも通りの遅がけで(笑
何の変化もなく〜〜

なく?


いやあるし

なんと初の


じじばば参加〜


c0163369_230530.jpg




c0163369_2301920.jpg

ちょっとキツそうやったけど最後まで観戦してはったわ



いちくん初めての運動会やってんけど
笑た
めっさ自由人ということが分かった
集団演技もだいたいの流れには乗ってはるねんけど
はねたり回ったりは全て自分の気持ち次第
にっこにこしながら自由〜に動いてはりました^^;

c0163369_14322169.jpg



50M走もしかり
楽しそう〜に回りをキョロキョロしながら
ゴール前で声援を送るワタシ達の顔をチェックして笑顔でゴール
50Mのいったいどこにそんなひまあるねんていうくらい^^;
期待してたのにめっさ撃沈やし〜〜

デッカイパンツをバトンがわりに二人で片方ずつ入ってコーンを回るリレーでは
みんな二人でわーっと走ってるのに
一人だけ走りながらピョンって上に跳ねる子がおって相方のペースを乱しててんけど
それもいちくんやった^^;

ちょっと前のインテルCMの「ぱん、ぱぱぱぱん♪」のフレーズが聞こえて来た気がして(笑
ばーちゃんたちと大笑いしてました




予想に反して頑張ったのはりんた(笑
c0163369_231109.jpg

100Mも最後まで力を抜くこと無く全速力で駆け抜け二位
ハードル走ではどうしても練習で抜けなかった子を抜き返しての一位でした〜^^

じじばばたちも「まさかりんたが」と喜んでおりました(笑

いよいよ組体操もある学年に
うちらんときよりかは無難な体系ばかりになってる気がするけど(笑
しっかりがんばってました

左上
c0163369_2259319.jpg



左二段目
c0163369_22591249.jpg




おうちゃんはこれまた自由に
のびのびと校庭をはねたり飛んだり
いつも通り
c0163369_2303997.jpg





c0163369_22593694.jpg




c0163369_2305619.jpg





でも最後の助っ人は荷物の運搬に大活躍してくれてた
おうちゃんが小学校あがったらこの運搬ももうムリかもね〜
c0163369_22594870.jpg

今回はじじばばの分のイスとかでやたら大荷物になったわ



みんな力いっぱい頑張って
すっきり満足の一日でした^^
c0163369_22592588.jpg





明日は恒例運動会のお弁当
楽しみにしてるで〜って方もいつも応援してくれる方もポチッと一押しお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

ありがとう〜
by pediko | 2011-09-24 14:32 | チチ(実父)のこと | Comments(10)

晴れました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


絶好の運動会日和です^^

では行ってきまーす♪
c0163369_8574765.jpg






ぽちっとしとってくださいにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
by pediko | 2011-09-23 08:58 | 日常のできごと | Comments(8)

今日のお弁当 幼稚園

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


雨やっとあがったような、、、もう大丈夫かな?
みなさま大丈夫でしたか?
明日は小学校の運動会です


c0163369_1014363.jpg


今日も忙しいぞ〜〜






ぽちっと一押しで応援してもらったことになります^^→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます〜
by pediko | 2011-09-22 10:04 | 幼稚園のお弁当 | Comments(14)

餃子Night おすすめキャンプ道具も

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


この後ろ姿は〜
c0163369_2333741.jpg




昨日の夜はひっさしぶりのジョリーファミリー
tenちゃんめっさお姉さんなってるし〜〜〜@@
凛太の一つ下とは思えんくらい背も伸びてた〜〜
c0163369_2335233.jpg



昼過ぎにふら〜っと遊びに来はってんけど
ちょうどこの日はタイミング良くギョウザの日だったので(笑
一緒に食べよう〜ということに
作るとこから一緒
全部で160個分完成

ウチでは基本ホットプレート料理はパパ担当と決まってるので
ワタシは楽チンです
これでよけりゃ不意のゲストにも困りまへん(笑
ワタシは端っこでシフォンを焼きはじめるくらいの余裕ぶり



台風の雨予報でしたが
外のが気持ちよかったのでギリギリまでねばりました


担当のパパは以前からずっとギョウザが上手に焼けないというのが悩みやったんやけど
この日ついにその悩みも解消
「ジョリー家直伝テッパン・鉄板餃子の焼き方」を伝授してもらったのでした




c0163369_2344162.jpg





ほんまにおいしい〜
具はいつもと一緒やのに何か全然違うねん
c0163369_2345196.jpg



外はカリッと中はジューシー
ホットプレートに引っ付くこともありまへん

担当や無いしあんましっかり覚えてへんねけど
ようは鉄板の温度を下げたらあかんねて〜


雨もけっこう気使ってくれていい時間が過ごせました^^
c0163369_235149.jpg




全然キャンプ行けてなくてもっぱらお庭専門になってるけど↑
NEWアイテム投入



これのロングが出るの待っててんけど
一向に気配がないのでしびれを切らして二台使い
でもその方が断然使い勝手良いかも











子供用にトリコロール買い
木目のアームがオサレです

   


早くフィールドで使いたい〜><









滞ってたお返事させていただきました〜♪
この一押しに元気をもらってます^^ ぽちっとお願い→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます♪
by pediko | 2011-09-20 21:56 | キャンプ | Comments(17)

憂いの季節

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


なんとも無邪気な少年とちょうちょの戯れ光景だが
母は少しおセンチなのだ



なぜなら
最近めっきりおうちゃんのデベソに覇気が感じられない、、、
c0163369_1352973.jpg








そして
「懐いてる〜」と喜んで愛でていたチョウチョも
c0163369_13536100.jpg






本当にチョウチョだったのか
c0163369_1354294.jpg

ごっつくていかつい白い足に
触覚の先っぽが悪魔のように赤い、、、、チョウチョ、、、
ハエのように口をせわしなく動かしていた





ためいきが多いのは
きっと秋のせいね







ポチッと憂さを晴らしてください→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへご協力ありがとうございます!
by pediko | 2011-09-19 13:27 | 日常のできごと | Comments(16)