peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お値打ち!回らないお寿司 源春/小倉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

すんでのところで一本の電話により小倉滞在が一日延びたパパ(笑
そのせっかくの一日を無駄にしないようにと
最後の小倉晩餐はチョイスにも気合いが入る

ということでまだ一度も行ったことなかった回らないお寿司に行ってみよかということになった


適当に検索してあたりをつけて予約したのはここ
源春寿司さん

今日はとっておきをご紹介します

悪ガキ入店に緊張が走る瞬間
c0163369_1654652.jpg




入ってすぐかいわらしいお馬さんのお出迎えに心を奪われる

c0163369_16543251.jpg

なんでも博多の職人さんによる伝統の工芸品だとか
男の子が生まれたときの縁起もんや言うてはったかな?
もう最後の職人さんらしく作れる人はほぼいないんやってー
かいらしいのにもったいないな〜


こちらがご主人
みるからにちょっとキビシそうでしょ!?
c0163369_1654488.jpg

ほんでもってキビシいねん(笑
ワテが子供が悪さしたときにバシッと頭しばいてたら
後で
「お母さん、それでいいと思う」と鮨を出しながら耳打ちされた(笑
男の子には時にはキビシさもゲンコツも必要やと
こないだもあまりに過保護な親を見かねて注意したとこやと
それが嫌ならもうニ度来てもらわんでええと思ってるって


いい意味で昔ながらの気骨のある頑固おやじさん的なご主人です

とはいえそういう話を聞かされたらこっちがたまらん緊張感増すえ〜><
「たのむし今日は、今日だけは、何もやってくれるなよ〜」って手に汗握る母


c0163369_16545995.jpg

でもこういうピンとした空気いい!
子どもらにもええ勉強やわ
ありがたいことですわ

家族でも落ち着いて楽しめる席
c0163369_16552336.jpg

ここは最初のメニューが決まっていて
3000円(2900円やったっけかな?)の8種盛りコースしかありません
明朗会計やし決めたんやけど
これは正直たすかる
この時点で¥3000×5人=¥15000て計算できるわけやからね
時価ってこわいやーん^^;




お鮨8カンというと回る寿司慣れしてるもんには全然足らんイメージですが
やっぱほんまもんはちゃうで〜

これが最初のセット


c0163369_1655102.jpg

冷凍で無いマグロと
このあなご!
これが大人気らしく
ほんまにおおげさやのうて口の中でとろけましたわ絶品
(ほんでもって特記すべきがこのエビスの生!
別に当たり前風に見えるかもですが
実はエビスの生を扱える店ってものすごく限定されてるそうやの
エビスのキビシい審査を通らんと置くことができひんねんて
お鮨屋さんやからと置けるわけではないからほんまに珍しいらしいよ)
ってご主人は言うててんけど
同じく鮨屋さんのつかどんが言うにはどこでも扱えるらしい(笑
どういうこと???
てかつかどんとこも超〜老舗のカチッとしたお鮨屋さんやからな〜


たしかにたしかに
このお店はぴちーーーーっとしてて
ホコリ一つ歪み一つ無い感じ(笑
床もピカピカで水一滴落ちてまへーん
自分にもとことんキビシいんやろな(だから怒られても素直に聞けるんやけど)

とまあ知れば知るほど緊張感が増すばかり^^;
(いやでもちゃんと電話予約のとき子供連れですけどっていうてたからオッケーなのよ)



国産まつたけの赤だしも美味〜
c0163369_16553285.jpg



そしてメインの登場です
c0163369_16554330.jpg

どれもこれもこだわりの厳選素材で一貫一貫がただならぬ存在感です(笑
ほんまに
ほんまに
おいすい〜〜のよっ 涙出るのよっ
薬臭くないウニにとろけるトロ〜
イカの仕事もお見事です


贅沢とはまさにこういうことよねと
¥3000で幸せを実感できること間違いなし
8カンやのに廻転寿司やったらアホほど食べてまうのになぜか不思議と足りるのよ
そういう意味では非常にお安いかなと


あえて子どもらにもたまにはほんまもんを食べさせてあげんとね
いつものアレは決してお寿司ではなく
寿司風ジャンクフードなのだよ、と真実を教えてあげる義務があると思う(笑
いい勉強やと思うで〜
寿司風ジャンクにはすし飯にもネタにもありとあらゆる添加物がまぶされてるんだということを
しっかり知ってから食すべきだ
それなら時にはインスタントラーメンやファーストフードを楽しむのと同じように
廻転寿しを楽しんだらいい
けどあれをお鮨やと思って食べさせるのは間違いだ
それは教育上間違ってるんだ〜!
ということを声を大にして早口で言いたいくらい美味しかった(笑

とまあこういうことは江戸前鮨のつかどんに教えてもらったんやけど (この記事一度読む価値アリ!!)
やっぱこのご主人も同じようなこと言うてはった
食材の放射線量が怖くて気になるならやっぱ添加物も農薬も全部怖がって気にせんとおかしいよね


おかげさまで
こどもらもがっつくこと無くめっさというわけではないけど満足げ(親孝行や〜w

でもせっかくやしということで
他のネタにも興味出てきて
追加でご主人おすすめを食してみる

左さば、右あじ
c0163369_16555418.jpg

これがさば!?ほんまかー!?しばし呆然
やし
あじも甘い〜

あと個人的に大好物なサーモンも頼んだんやけどこれは
なんか普通でした(笑

あとパパが頼んだでっかい貝
かなりうまかったらしい
子どもらがその貝についてレクチャーを受けてるとこ
c0163369_21201248.jpg



実際話好きで優しいご主人なのよ
色んなウンチクいっぱい知ってはるし面白いし、
子どもらにも「イクラ」は世界共通語やけどどこの国の言葉か?とかなぞなぞ出して相手してくれてました^^

A.ロシア語


苦手やったらウニをイクラに変更とかもできるそうで
ウチはそのままにしてんけど
そっからの石油にまみれてないホンマモンのイクラの話しとか聞いてると
無性〜に食べたくなる^^;
ほんで4つ分また追加(大将商売上手やんっ)
c0163369_1657205.jpg

ほんまに海の宝石や〜



そしていちくん極楽顔のまま成仏〜 ちーん
c0163369_1657294.jpg

(ご主人がパクッと食いっぷりのいいいちくんを褒めてそれがほんまの食べ方や!とかいうから
ちょっとムリしてしもたのかもしれんw)

ほんとおいしいから

色々追加して
たしか¥22000〜4000くらいやったと思う
5人前やしね

高いけど安い!
それが感想
夫婦二人やったら激安〜



おすすめです!
緊張感がクセになりそう(笑
そそうの無いよう心しておでかけを(笑








源春寿司 (げんしゅんずし)
TEL093-571-5120
※必ず予約を!

福岡県北九州市小倉北区大門1-4-1 ヨシカネビル 1F
(西小倉駅の近く)
営業時間10:00~21:00
ランチ営業、日曜営業
定休日火曜日(祝日の場合は営業)




いつもありがとうございます!
ポチッと一押しよろしくおねがいします〜 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
by pediko | 2011-08-30 21:51 | 小倉ライフ | Comments(11)

小倉の夏遊び パパと僕とせみ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

いちくんは
帰省前からしつこくしつこく
「あんな、九州でセミ取りするだけが楽しみで仕方ないねん〜」
と言ってた通りに
毎日毎日近所の公園へ通っていた


c0163369_9434670.jpg

九州のセミと滋賀(ウチの家の回り)のセミは全然違うらしい
あんまり見かけないクマゼミが主流でミンミンゼミやお気に入りのニイニイゼミまで獲れるのが
魅力のポイント
ウチ回りじゃほぼアブラゼミやしな〜
これはワタシもあんま好きじゃないねん、なんかかっこよくないし



いちくんの小さいカゴの中には毎日20匹くらいのせみがひしめいていた



パパが来た数日の間も
お誘いがあってもれなく連れ出される
c0163369_9433487.jpg




いつもより高いポイント狙えるもんねー
c0163369_944030.jpg

今夏初めてワタシも同行したけど
いちくんうまい!(笑
達人並みの手さばきでホイホイ獲っていくし笑えた〜
こういうとこで成長を感じるんよね
おうちゃんも獲れるようになってたし
いいねんいいねん夏休みの宿題で成長を感じられなくても^^;




てかこれ知ってました?
蝶やトンボはこうやるとすぐ飛んで逃げるのに
セミは逃げられへんし大丈夫ってことを
c0163369_9442796.jpg

いちくんが自ら発見したんやって
ワタシはこの年になるまで発見できひんたけどね〜(笑
これはクマゼミ大きな黒光りする体に透明の羽がすごいかっこいいのよ
しつこいけどアブラゼミとは全然ちがう(笑


c0163369_9441172.jpg






蚊にいっぱい食われながらも大満足な子どもたち
パパとの貴重な夏遊びの思い出(笑
c0163369_9443962.jpg



今夏ワタシが目標に掲げていた「次男強化月間」
果たしてその成果は!?

いちくんは
よく女の子に間違われることから
意識して乱暴な言葉を使うし
男らしく暴れようとする(笑
「いちこちゃん」と呼ばれるのもいやがる
どうやら
いちくんはヤンキーみたいな感じで悪っぽくて喧嘩に強い感じを目指しているらしい
外見は乙女でもやっぱ中身は男やねんな〜
そうかそうかだいぶ分かって来た
もうそろそろそんなお年頃なのねと
じゃあ髪でも短く切ろか?男らしく
と言うとそれは嫌がる


ほんでもってよくよく掘り下げていくと
「ヤンキーな感じで喧嘩に強かったら
女番長とかスケバン(死語)とかレディースでもええってことか?」と聞くと
うれしそうに「うん、そうそう」とうなずいた

やっぱりよく分からない

ただ
TVで男と女の違いでやってたように
「足の裏に何かついてるよ!」と言うと
3人中いちくんだけが
後ろに回して足の裏をチェックしていた、、、





いつもありがとうございます!
ポチッと一押しよろしくおねがいします〜 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
今日のは一時間くらい
by pediko | 2011-08-29 10:34 | こども | Comments(16)

初盆をふりかえる

更新ある日も無い日もポチッと応援よろしくおねがい↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ



遡りますが
小倉へ行って間もなくの頃
実家の玄関を開けるとこんなかいらしいお届けものが待っていた
c0163369_1442793.jpg


予想通り留守でした、ってのが気になるけど(よっぽど遊び回ってると思われてるらしい)

中を開けるとてんこ盛りのシフォンケーキ



c0163369_1441463.jpg

こっちでは20Aのためオーブンとは無縁の暮らしなので(ブレーカー落ちまくる)
嬉しい〜
坊さま嫁ちゃんのシフォンはフワフワジューシーでおいしかった^^
キメもこまかいしね
割いたときのじゅわじゅわ音もすごかったし〜
(ワタシのはコノ音がイマイチ地味やねんw)

ごちそうさま!


坊さまも時期的に一年で一番忙しい時期を迎えハードワークに突入となったので
その後ゆっくりお茶をすることは叶わなかったが
ワタシも遊んでばっかりいたわけではない(笑
あれから3ヶ月しかたってないのにお庭は荒れに荒れていた
befor
c0163369_1461767.jpg






さしあたって出来る限りの手入れはしたけど
出たゴミの量もすごいし大変やし
これからもエンドレスに続くと思うので何とかせんとあかんね〜^^;
腰もアタタでヒーフーやったわ><
after
c0163369_148976.jpg




そして前日入りしたパパとともにお墓掃除やら
だいたいのイメージで準備を整え初盆本番を迎えた
c0163369_1282614.jpg




坊さまの仕事ぶりなどこんな風にブログで見る機会はあんまないんとちゃうかなと思うので(笑
今日は坊さまメインに写真をまとめてみたw

やはりコスチュームの威力は大きい
オーラがある(笑
c0163369_128784.jpg




その上カレは格別よく通るいい声でお経を読む
おかげで後ろのパパは秒殺で熟睡中(爆
c0163369_128167.jpg



自分よりもめいっぱい目上な人たちが相手なことが多い中
堂々と持ちネタお説教を説くなんて
ちょっと不思議な職業やよね

c0163369_1274550.jpg

おかあはんが亡くなってから何人かの坊さまのお説教を聞く機会がありましたが
この坊さまのお説教が抜けて分かりやすくて面白くてさー
上から目線じゃない共感が持てる内容にそれまでの坊さんに対するイメージが
いっぺんで変わったくらいです(笑


この日も
お母はんの生前の人柄を偲びつつ
子供の宿題の話しもあったりと
神妙な話から笑い話まで楽しいお説教でした

c0163369_1564833.jpg



ま、初盆ともなると
だいたい終始和やかな雰囲気やけどね
この笑顔の裏には休み無しの激務で実は限界にさしかかってたりしてんけどw
c0163369_1275664.jpg




腰部圧迫骨折中のおとうはんも(老化の一つやから仕方ないねんて)
無事参加できたしここまできたらようやくほっとできた感じあるね
パパもほっとした顔やな
c0163369_1265055.jpg





終わった後も
そんなこんなの疲れも見せずに檀家さんたちやウチらとの交流にお付き合いしてくれてた
(さっさと帰って休みたかったやろに〜><)
c0163369_1273564.jpg

ほんとおつかれさま
お世話になりました
いつもいいフォローをありがとう^^

次回一周忌もよろしくおねがいします
また指名するしね(爆


そして日を改めて夕食を一緒にということで
同伴ならぬアフターでBloomへとおでかけした次第です(笑


この日の晩は
また親戚やら従兄弟達が集まってくれて打ち上げおときです
もう毎度毎度のことなのでさすがにいつものオードブルと銀の皿じゃ飽き飽きやな〜と(笑
実際めっちゃ余って捨ててたしね、もったいないから
今回は違うお店のオードブルだけたのんで
あとは巻寿しとおそうざいを手作りして用意してみた


質素ながらもみな喜んでたくさん食べてくれたわ〜^^
c0163369_1445013.jpg

ウチの親戚がたまたまなんかもしれんけど
手料理の習慣があんまり無いらしくてね
懇意にしてる叔母さんが
「何!あんたこんなん自分でできるんね!?すごいね!!」
と驚きの表情でお刺身盛りを指差された時にはこっちが倒れそうになったわな
ただサクを切っただけやないかい〜^^;

いい嫁ハードルどんだけ低いんだか
たすかるわw

とまあ何の事件もなく(笑
平穏無事に初盆を終えることができましたとサ

めでたし
めでたし


そうそう
パパが来る前
おうちの方におかあはんの初盆にとお花が届いてたよと聞きました
おかあはんが好きやねんと言うてたん覚えてくれてはってバラの花束を
こっちの方が随分お世話になった方やのに
さらにこんなんまでしてもろてすごい申し訳ないです〜><
S様ほんまにありがとうございます
ぜひ近々ご連絡ください!
ゆっくりお話ししたいことか山盛りありますので〜




いつもありがとうございます! 今日ので4時間オーバー(笑
ポチッと一押しよろしくおねがいします〜 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
by pediko | 2011-08-27 12:27 | お母はん(姑)のこと | Comments(16)

戯れ言

更新ある日も無い日もポチッと応援よろしくおねがい↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


よっしゃもう起きよっ
浮上します
ギリギリ今日付けの更新に間に合った^^;


滋賀には先週の金曜日に二転三転、、七転八倒wしながらパパと運転交代しながら帰っておりました
月曜日の初盆法要のあとも事務的な用事が山盛りあって市役所、法務局、年金機構、税務署、行政書士事務所、、etc
こんなに色んな公的機関はしごすることあるんやなってくらい行き来した
亡くなるまでの分の確定申告とかそんなんもあるんやで〜知ってた!?

パパが帰る予定やった木曜日まで必死のパッチで動いた
そんで木曜日にそのまま車で一緒に帰ろうかな〜残ろうかな〜と迷いに迷って
「車で帰ろ用意するわ」「いややっぱ無理あとで船で帰るわ」「いややっぱ、、、」と
タイムリミット寸前まで悩んで振り回したんやけど
後片付けと荷造りが物理的に間に合いそうにないと分かったので
やっぱパパだけ先に新幹線で帰すしかない、と
やっとこさ決心して駅まで送ったとたん
今まさに「じゃあね」の瞬間に
職場から「もう一日休み取っていいよ!」の電話が(笑
うそやろ何このタイミング
ワタシがどうしようか迷いに迷ったくだりがなかったら今頃とっくに新幹線の中やったし
奇跡やわっ!ていうより、もちっと早よ連絡せんかいと思いつつ
それなら明日一緒でええやんということで金曜日に帰ってきてたん

それからもう5日もたつんか〜
さすがに疲れも大概たまっててんけど
何してたかっていうと
小倉でのあることがきっかけで
映画がみたくてたまらん病に罹ってたんです
もう喉が渇いて渇いて仕方ないかのように
映画がみたくてみたくて(笑

金曜の夜10時前くらいにやっと帰りついたかと思うと
荷解きもそこそこに
片付けもおざなりで(笑
さっそく映画時間に突入してしまった

ということで今日は映画あれこれを綴ります
ネタバレしたらアカンのでとことんまで語りたいのをぐっと堪えて(笑
久々やというのに偏った日記どす〜スマン!(笑

ジャンルはワタシの脳内の散らかり具合いを晒すかのように
ぐっちゃぐちゃ!(笑
おおむねチョイスはwowwowからの流れですけど

帰った夜一発目が 「悪人」
二日目までに
ソルトおもろい、アンジーかっちょええ〜当初予定のトムクルーズよりアンジーで良かったと思う
女優霊全然怖ないやん^^;
ときて
普段はみないこども用のまでお付き合いする始末渇いててん
「ヒックとドラゴン」 これは良かった!ドラゴンかわいいし、主役のダメっぷりというか変人ぶりがりんたと重なるねん
いえばりんたも主役タイプやねんな花が咲く前のどうしようもない頃の主役(笑

「屋根裏のエイリアン」まさに子どもだましやけど子どももだまされてなかったw


そこから昨日の夜まで映画三昧の日々
疲労を癒す間もなしに(笑

アホですわ

坊さまおすすめの二本も借りてきてみたよ!
「ある日どこかで 」
タイムトラベルものがすっごい好きやねんて
でもごめん正直いうてこれは古すぎ^^;
最新の見慣れすぎてるせいやねんけど
でも女優さんはめっちゃキレイやし
いい話やし
古き良き時代のいい映画やと思うと褒めておくわね
強いていうなら
あのタイムトラベルの方法は無いわ〜^^;と言いたいかな
でもずっと若い頃にみて心に残った映画がこうやって
マイフェバリットのまま今でも色褪せずに心をときめかせてるなんて
やっぱそれは映画の醍醐味やよね
ワタシの場合それは「フィラデルフィア・エクスペリメント」「コレクター」にあたるんやけど
きっと今みたらうんともすんともこない気がする(笑 ほとんど覚えてないし
坊さまは一途な性格、とメモっておこう


タイムトラベルものはワタシも大好き!
ということで
pediおすすめのんは
「タイムマシン 」
「ジャケット」
「バタフライ・エフェクト 」
あとこれはタイムトラベルものとはちゃうかったっけ!?やけどついでに(笑
K-PAX光の旅人
でごわす!

しかし坊さま
このせつない純愛ストーリーと抱き合わせにおすすめされたんが
「レザボア・ドッグス」とはこれいかに!?(笑
バイオレンスまみれやし
タランティーノのデビュー作にして秀作との評価の高い一本やけど
他のはほとんどみてるのにこれだけはみたことなかった
たしかにおもろい
異彩を放ってると思う

当時なら。

タランティーノは奇をてらってなんぼの人やと思ってるんで
どうせなら当時にみておくべき映画やったとおもう
今みたらやっぱちょいモノ足らん感が否めないかな?時代のせいやね
でもおもろかった〜
役者もええしね〜見応えある!


引き続きみたラインナップはこんな感じ

「キック・アス」
「マイレージ、マイライフ」ジョージクルーニーのこれはいいよ〜
特に現実逃避しかかってるご亭主やら彼氏やらをお持ちならぜひ一緒にみるのをおすすめる
あと煮え切らない態度でイラつかせる長いつきあいの彼氏にも(笑
てか、ジョージクルーニーが好きやねんけどな
本人とだぶるくらいハマってる役
演じてみて何か人生観に変化あったかな〜?とか余計な詮索したくなるし(笑
どうなのジョージ!?
なかなか沁みる一本です、おすすめ!
「ニンジャ・アサシン」これは興行的にこけてるらしいけどこれで初めて知った主役のrain!
韓国のアイドル歌手らしいねんけど超かわいくて(一重好き)まぁ〜〜〜見事な体!!!(涎
あの体を拝めただけでも幸せになれるおすすめの一本です
特に特典映像のトレーニング映像が最高によかった(本編に関係ないやん)
CGちゃうねん、修正ちゃうねん
ほんまもんの肉体美やで〜〜
それだけでも価値があるのでストーリーなんてどうでもよかですばい
見終わったあと思わず亭主改造計画が頭をよぎる
目指せ細マッチョおやじ忍者!
「よっしゃすぐさま車のハンドルを100倍くらいの重ステにして
アクセルをペダルに付け替えよう!」と
せっかく名案が思いついたのに
「なんで普通に自転車で通勤しろとかそういうのじゃあかんねん!」と却下される
くそ〜〜〜


「ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」これもオモロー
バイオレンスものかとおもいきやめっさコメディやってんね知らんかった^^;
中でも一番おもろくて好きなとこは最後のエンドロール(笑
続編楽しみや〜

ゾンビランドこれは今時の若者の話やねゾンビはあんま関係ないな(笑
一番の見所はビルマーレーのくだりかもしらん(笑
主役も今をときめくソーシャルネットワークのジェシーアイゼンバーグやねんけど
ぴったしやわこの映画の趣旨が分かりやすくて
けど何?このくるりんパーマ最近やたら目にするような気がするねんけど気のせい?流行ってんの?いまだ続行中で?
キックアスの主役もそんなやし、、
かわいいし全然いいねんけどな
ただきっとブームのきっかけはロードオブザリングのホビット族に違いないと言っておく(笑

ほんでもってこの数日みた中で一番気に入ったのは
「キック・アス」でした
すばらしくおもしろい〜
テンポも設定もキャスティングもなにもかもすばらしい
めっさ好きやわ
主役のアーロンがこれまたかわいいねん♡
せやけどやっぱ抜けて輝いてたのはヒットガールのクロエグレースモレッツやわ
撮影当時11歳のカノジョはアクションもルックスも最高にキュートで
みるものを一瞬でとりこにするオーラがあると思う!
最初の登場ではそうでもなかったけどヒットガールのコスチュームで出て来た瞬間
釘付けになりました
惚れた〜〜♡
あのコスプレが最高に似合ってるねん
最後のカート引いてる制服姿もかわいいけどやっぱコスプレのが好き
ヒットガールの殺戮シーンに合わせた曲(BananaSplits)のチョイスがまたええねんな〜
アクションの9割が本人ていうのもすごいよね
途中ほんまもんのバタフライナイフの見事な手さばきシーンがあるねんけどあれがスタントでなく
本人てのはすごい〜@@恐るべし11歳

そして忘れてならない名脇役はやっぱニコラスのケイちゃんでしょ
この人の存在感は特別でビッグダディにもピタっとはまってるしこの映画をピリっといい感じに引き締めてると思う
(この人のおかげでB級からオサレ映画にグレードアップしてるとも言える決してA級ではない
ボーリング場での父娘との会話の中で見せるアンニュイな表情とか最高すぎるし
屈折した父の愛が泣けてくる

いや〜久々にきゅんとくる映画でした
さっそくブルーレイとサントラ(いちいち台詞入ってんのはうざいけど)をパパにポチってもらったくらい^^
続編も来年公開とか!?
すんごい楽しみやねんけど
一つ心配が
ヒットガールはモレッツのあの少女のあどけなさがあってこそ光る役所だったので
成長したモレッツがどないになってんのかが心配でたまらん
お姉さんなヒットガールなんてみたくない〜〜〜><
それやったらいっそのこと
続編のヒットガールは芦田愛菜ちゃんでええと思う(笑


そして昨日の夜は
パパおすすめの「インセプション 」
設定された世界観がおもしろいね
夢の中のさらにまた夢
けど一度みただけではワタシにはちょい難しいしくみだったので
一回半みました(笑
なるほどよくできてる〜
すんげー好きなキリアンマーフィーもええ役で出てたし
いいと思う!


そして一回半のおかげで十分に理解を深めたワタクシは
レオ様にならって
夢の世界とはひとまずお別れ
今日はお家をキレイに片付けましたとさ(爆


映画ってほんっといいですね(笑

色とりどりの人生を束の間体験できるから
得した気分
映画の無い人生なんて、、
無いわー

今月のwowwowはもうあんまみるもんないなぁ最後の最後があんま好きじゃないけど
かなりおもしろかったし松たか子の「告白」もっかいみよかしら
この人はいい演技すると思う〜
好きでもきらいでもなかったけど「ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ」みてからいいなと思う


もともと昔っから好きやし映画はいっぱいみてるけど
ここまでの喉の渇きをワタシに与えたのはこの夜のこと

初盆のあと久々再会の坊様といっしょに夕食を共にあの ワイン居酒屋bloomへ再び行ってきました
c0163369_0143991.jpg


坊さまもかなりの映画好きと分かり
特にパパと好みが酷似してたため意気投合
映画の話でおもいくそ盛り上がった







料理もおいしかったー
今回はてっとりばやく¥3000のコースにしてんけど
これがまあ
すんごいボリューミーな品数(写真は全て3人前盛り)

c0163369_0144715.jpg


このたぶんバジルとクリームソースなニョッキ!!
すんごいおいしいかったんニョッキの甘みがツボやねん〜



このあとにメインの魚
c0163369_0135659.jpg



と思いきやさらにメインのボリューミーなステーキとパスタが出てきたときには
正直食べられるか不安になりました^^;
c0163369_0142764.jpg


単品で頼むより断然お得かと思われます^^




映画以外にもあちらこちらに枝葉が伸びてさらに盛り上がり
楽しいひとときを過ごせました
c0163369_0141860.jpg


全然違うと思うねんけどなw要潤みると坊さまがリンクするねん不思議やわ(笑



ほんでもってわざわざ外までいって希少な二人写真を撮ってくれてん(笑
c0163369_014853.jpg

ほんま楽しかった
昔からの友人に会ってるかのようやった
これも不思議ね〜〜

次の機会楽しみにしてるし!^^


てか
>坊ちゃま
「悪人」みたか?
この夜のことふまえてみたら
絶対笑けるし〜><
この映画はけっきょくのところ「ほんまの悪人は誰やってん!?」ていう話やと思うねんな
それがな
どうも
「ウチのパパ?ちゃうのん?」ってなるねんこれまた不思議なことに^^;

ぜひみたら感想メールしてちょ♪





ここまでおつきあいくださったあなた!
・・・間違いなく奇特よね〜(笑

けどこんな日記を6時間かけて書いてるワタシは
もはやアホレベルはとうに超えてるよね^^;



いつもいつもありがとね♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
そんな好き放題のワタシにいつもポチッと見守ってくれるあなたに感謝です^^
by pediko | 2011-08-25 23:56 | 日常のできごと | Comments(22)

その後

更新ある日も無い日もポチッと応援よろしくおねがい↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

いちくんの一声でなんと長屋にお招きすることに
この展開は初めてちゃう!?
初対面の人をこんなとこ連れ込んでええのかしら〜との迷いもありましたが
「庶民なので大丈夫」との覚悟の一言にふっきれました(笑

道中は初盆の買いもんなぞにもびっちり付き合わせちゃったりと
とってもぞんざいな処遇でしたね
ごめんやで〜^^;


そしてエアコン一つない我が別荘へ



さっそく手みやげのお菓子まで手をつける始末です(笑

c0163369_0594248.jpg


この天神ラスクかわいくておいしかったー^^
博多限定やねんて〜



あとねこれも!(ってどこまで開けまくってるねん^^;)
c0163369_10077.jpg

風雅巻き っていうの
これねかじってもかじってもなぜかこの状態やねん
それがおもしろくて
食感もよくてすごい気に入りました
パリパリののりもおいしいし〜


なんでこないに金太郎アメみたいなんかというと
中はかわいいおマメさんがずらっと並んでるのでした^^
c0163369_10619.jpg

色んな展開のおマメさんがあって
京都にもお店があるみたい






そしてエアコン無しの長屋でなぜかトランプを楽しむまーちゃん
c0163369_0595320.jpg

まーちゃんの両親の話がおもしろくてね
ほんっっといい家庭で育ってはるんやな〜ってのがよくよく伝わるん
うらやましいくらい
そやしいつか滋賀に遊びに来てくれるならぜひともご両親も一緒に!!って感じ
ぜひまたお会いしたいわー




まーちゃん、
長屋ではこの凛太さん特製扇風機がお気に召したようでした(笑
c0163369_10128.jpg

思えばウチってエアコン無し、冷蔵庫無し、風呂無しと
全国トップクラスの節電生活してるんとちゃうの!?







いつもありがとうございます!
ポチッと一押しよろしくおねがいします〜 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

こちらは今さっき初盆の儀無事終了したところです
すごい楽しい法事やった^^
今日の坊さまの説法も良かったわ〜〜(笑

これから夜の部の準備です

(気の合う)親戚一同集めて濃ゆい時間を満喫したいと思います^^
by pediko | 2011-08-15 13:31 | 別荘長屋 | Comments(15)

R-cafe 小倉

更新ある日も無い日もポチッと応援よろしくおねがい↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ



昨日は最近ちょこちょこコメントくださる「まーちゃん」とお会いしてました
そろそろワタシも盆本番前ということで何かと用事があって
人とお会いするのは終わってからのほうがゆっくりできていいかな〜とも思ったのですが
せっかく声をかけてくれはったことやし
この日しかチャンスが無いということだったのでお会いすることに
限られた時間の中わざわざ福岡から北九州までかけつけてくれはってん^^
ありがとうね〜♪

まーちゃんの従兄弟さんが曽根のほうに在住とのことで
おすすめのお店をいくつか教えてもらったので
今回はその中の一つ
R-cafeさんに行ってきましたー



田園の広がるのんびりした住宅地の中の一軒家での自宅カフェな感じ
二階部分が店舗です
c0163369_2348993.jpg

ワタシもひそかにこの螺旋階段で二階テラスに行き来できるようにしたいな〜とか
狙ってたのですごい興味津々
やっぱいいな〜
二階テラス部分をもちっと改造して充実させて有効利用したいんだよね〜

そっか子どもらが自立したらワタシも二階部分を何かのお店に改造してしまっても
楽しそうやな〜と
そこまで行くと無謀な夢すぎるかもしれんけど
自分より一歩先いくアイデアがめっさ参考になった^^
いいないいな♪
夢見るのはタダやもんね〜




こんな感じで店舗への入り口が続いてます
c0163369_2347933.jpg






入ったとたん目についたのは
「わーこんなマイ工具箱欲しかったねん〜」
「わーこんな規模でいいから長屋に冷蔵庫あったらな〜」
のドツボなデザインのドリーミー2点セットが並んでたw
c0163369_2348399.jpg



外から見た以上に中は広くて席も多いです

ランチメニューはパスタもありましたが今日はなぜか二人して手ごねハンバーグの気分
そしてまーちゃんも同じくまずは食前の一枚を召し上がってました(笑
もはや作法だよねー
c0163369_23475164.jpg




c0163369_23472926.jpg




c0163369_23474576.jpg

この絵面はおいしいに決まってるし〜
おいしいし〜♪






こどもはちょっと中途半端な時間に朝ご飯を食べてしまったので
デザートのみ
いちくんチョコアイスがきても
全くがっつかないこの余裕
c0163369_23472253.jpg




おうちゃんのバニラ
c0163369_23573866.jpg

かーたんの策略には全く気づかず大満足なもようでした いひひひひー






凛太のことすっかり抜け落ちててパフェを撮り損ねましたが
こちらはワタシのガトーショコラです(笑
c0163369_23475764.jpg

一手間がかわいいね〜
これももらお!(笑



お店の中にはハンドメイドの雑貨コーナーもありますよ☆
c0163369_23471713.jpg




いい出会いからまた一ついいお店も知ることができました
この新たなご縁にも感謝です^^謝謝♪

そしてこのあと
まだ4時頃までは大丈夫とのことで
どうするかな〜と思ったのですが
鶴の一声で意外な展開になりました

写真が多くなったので
次に続きます^^
すんげ久しぶりにレンズをクリーナーで拭いたので今日の写真はなんだかクリアー(笑


R cafe' (アールカフェ)
TEL093-471-5995
福岡県北九州市小倉南区中曽根東2-17-14
営業時間11:30~21:00(LO)
[第2・3月曜]14:30まで
定休日 火曜




まーちゃんは今日からご両親と長崎へ帰省されてます
道中お気をつけて楽しんできてくださいね〜^^

同じように帰省や旅行のみなさんも無事に楽しんでください!
うちは今日お墓参りでおかあはんをお迎えに行ってきます
明日が初盆!
いよいよ待ちに待ったパパが小倉入り♪



いつもありがとうございます!
ポチッと一押しよろしくおねがいします〜 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

コメントのお返事滞ってますが
一仕事終えてからゆっくりさせていただきますので
もうちょっとお待ちくださいねー^^
by pediko | 2011-08-14 10:01 | 小倉ライフ | Comments(12)

二日目ぎゃらりー

更新ある日も無い日もポチッと応援よろしくおねがい↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

ミュージアムにて
c0163369_075692.jpg

お気に入りの一枚です^^









c0163369_111888.jpg






c0163369_111288.jpg









c0163369_1104979.jpg







街角にて
c0163369_1113433.jpg






いつもありがとうございます!
ポチッと一押しよろしくおねがいします〜 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
by pediko | 2011-08-13 11:05 | 小倉ライフ | Comments(11)

二日目〜いのちのたび博物館〜

更新ある日も無い日もポチッと応援よろしくおねがい↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ




二日目は子ども達のリクエストにより 「いのちのたび博物館」 に決定(もう何度目!?^^;)
お昼からの集合だったので西小倉駅界隈の
SUN DOGとサンドイッチ研究所のどっちかお好きな方ということでプレゼンして
ワタシと凛太がサンドイッチ組だったので二手にわかれた

c0163369_1123241.jpg




c0163369_11261438.jpg





が、買って合流すると
大人二名がサンドイッチもはしごすると言う
c0163369_1123164.jpg

若いっていいね^^;





そのまま博物館に移動して二階のテラス席でお昼ご飯を頂く
(すでにホットドッグの姿はどこにも見えない^^;)
c0163369_11235890.jpg

二軒とも大好評だったもよう^^

個人的にはサンドイッチのビーフの味が苦手やったので
やっぱいつもの野菜にしとけばよかったと思ったくらい
アボガドのトッピングはナイスでした






こどもたちの方が勝手知ったる博物館
そないに何度もリピートして何がおもろいんかな〜と思うけど
やっぱり最高におもろいようで(笑

c0163369_1124632.jpg

凛太もまた熱心に知識を深めてはったわ〜(こういうとこは素直に感心)



ワタシはといえば
さすがに写欲もこみ上げてこないので
いつもとは違うとこばっかり気になってました


こんな頑丈なポリやったら
家にサンルームつくるとき屋根にしたらいいな〜とか(笑
c0163369_11241339.jpg








ちゃんと博物館な感じも
c0163369_1124204.jpg






こどもらだけでいまやってる特別展の
は虫類と両生類のブースにも行かせてあげて
この日もまた大満喫で博物館をあとにして
帰りは新幹線ということでそのまま駅までお見送り
それぞれが広島、奈良へと帰っていったのでした

お二人さんも二度目の小倉
満喫できたかな?
二日間ごくろうさん♪ありがとねー




*SUN DOG (サンドッグ)
TEL093-581-1999
福岡県北九州市小倉北区室町2-10-22 菅野ビル1F



*サンドイッチ研究所
TEL093-592-3883
福岡県北九州市小倉北区室町2-7-10





いつもありがとうございます!
ポチッと一押しよろしくおねがいします〜 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
by pediko | 2011-08-12 11:59 | 小倉ライフ | Comments(11)

アドベンチャープール 小倉

更新ある日も無い日もポチッと応援よろしくおねがい↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


夏風邪かな〜
スリムクラブの真栄田かのような声になってます^^;

遊びすぎでしょうか


先日行ってきたのは
こどもたち念願のアドベンチャープール
c0163369_1394960.jpg

花火大会であんなことになるワタシが
一人で子ども3人は無謀すぎる〜と思われるかもですが
大丈夫♪
とってもナイスなすけっとが飛んで来てくれましてん

以前フェリーで仲良くなって以来まだ仲の良い
小学校の先生志望だった大学生組
といっても一人は無事に今年春からひとまず中学校のセンセーに就任しております

雪山遊びの次は
夏の遊び〜ということで滞在一泊二日のゲリラ旅で子ども達に会いにきてくれた

さすがセンセ〜
準備運動からきっちりみっちり


c0163369_1381827.jpg

これは安心
たすかるな〜
子ども3人に大人が3人
完璧ですやん^^

じゃワタシはごまめのおうちゃんでものんびり見とこ
と思ったら

凛太が
前(二年ほど前)は怖がってたウォータースライダーを一人で回れるようになってたん@@
c0163369_139422.jpg


ということで
若者がいちくんとおうちゃん相手にびっちり全力投球で遊んでくれてる間、
ワタシは優雅に左うちわでのんびりまったり
撮影したりと余裕をかませることができたのです
幸せだなぁ〜

おかげでこどもたちの
いい顔ショットをゲットしまくり
c0163369_1542349.jpg



c0163369_1384319.jpg


けどそれだけでは飽き足らず

水着ギャル達を意識して緊張感漂ってた腹回りが
水に入ったとたんに油断してるとこも激写
c0163369_1383747.jpg




ギャルなんか全然見てくれてへんタイミングで
ついうっかりはじけてしまった残念なとこも激写
c0163369_1384826.jpg


カメラ小僧並の活躍です

これはどうだ
『おうちゃんのエアーサーフィン!』
c0163369_140971.jpg

      




にしてもさ〜
小さい子相手にここまで全力投球で遊んでくれる若者っておる〜!?(涙・涙
c0163369_139213.jpg





何て幸せ者なんでしょうウチの子って、、、
c0163369_143496.jpg




感極まって思わず目頭が熱く、、、

てこどもそっちのけか〜いっ
c0163369_1391037.jpg




いつ終わるね〜んっ
c0163369_1393622.jpg



いやいやほんまはほんまにちゃんと遊んでくれてました

リョータとユーシに
スペシャルサンクスです


何度お尋ねしても
「いやや帰らへん!」と粘りに粘ったおうちゃん
そろそろ閉園というころまで押してしまいました

それでも最後の最後まで
粘り強く三文芝居を展開していた様を
サイレント3コマでお楽しみください

ユ「もう閉まるし帰るよ〜」
オ「え?あ、手が滑った」
オ「あ〜あ取りに行かなくっちゃ」
c0163369_225043.jpg




大大満足だと思います^^



そのあとはいつもの簀さんうどんでご飯を食べた
「うどんは普通やけどコレは普通やないよ」
の巻き寿司とぼたもちも押し付けてお宿までお送りしたのでした


翌日も昼からみっちり遊んだので次回へつづきます^^




いつもありがとうございます!
ポチッと一押しよろしくおねがいします〜 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
by pediko | 2011-08-11 12:59 | 小倉ライフ | Comments(16)

わっしょい百万夏祭り/小倉

わっしょい百万夏祭り
去年は 滋賀のばーちゃんとお出かけしたんやったな〜


c0163369_0265974.jpg


ごっつう規模の参加者が踊り歩くさまはたしかにすごいねんけど
な〜んか妙やねんな〜〜〜〜も否めないのは今年も同じくでした

c0163369_02757.jpg




c0163369_0271217.jpg

な〜んかね^^;

でもって
写真はここまで。
またもやトラブルのため
お祭り写真撮れずなのでしたorz



道中横には広がれないので
おうちゃんワタシ、りんたいちくんと縦に隊列を組んでがっちり迷子対策してたつもりが
急に歩くのもままならないほど湧いた群衆の波に飲み込まれいちくんが遭難><
かあさんさすがに顔面蒼白!
こ、こんなとこで見失ったら絶対に探し出せへんやん

こどもたちも十分勝手知ったる旦過市場から一本道で勝山公園めざしてただけのルートやねんけど
息苦しいくらいの群衆でぎゅうぎゅうになったのでたぶん方向も分からんなって押し流されてるはず
凛太と二手に分かれて探したけどやっぱりみつからない><

ひ、ひぇ〜
やってもうたorz

いちこぉぉぉぉぉぉぉっっ!!

常日頃
「迷子になったら連れてかれて臓器売られるし」と言い聞かせてたため
自分が手を離してしまったばっかりにと罪悪感も重なって凛太も
血相を変えて探しまくってた

凛太のせいじゃない〜
あの人津波を予測できひんたかーさんのせいなのよ〜ごめんっ
読みが浅かった!

そんなこんなで10〜15分くらい捜して歩き回ってたでしょうか
さっきまでの群衆が嘘みたいに散ってまた元通りのゆるやかな流れになってました

けどやっぱいちこは見当たらない><

こんな祭りの最中じゃおまわりさんに頼んでも探し出すのは困難やろな、
けど仕方ない、、と考えてたとき

最後の望みをかけて
ずっとにぎりしめてた携帯が鳴りました

やった!
いちくんちゃんと言えたんや〜(涙

お電話は目の前の交番からでした^^;旦過交番
どうやら波にのまれてすぐに親切な方が連れてってくださったようです
届かないとは思いますが
お礼を言わずにはおられませんので
下りを説明させて頂いた次第です

この場をお借りして
ほんとにどうもありがとうございました!!
おまわりさんもおせわになりました
忙しいのにたいそう優しく接してもらったみたいです


ほんでもって
ちゃんと泣き止んで
冷静になってお名前とかーたんの電話番号を言えたいちくん!
あんたもエラいっ!

今度から名札つけとかなアカンな^^;
いや迷子にしたらアカンのやけどな><




凛太もいちくんも心底ほっとしてるとこ
やけに凛太が大人っぽくみえるぜ
走り回って探してくれてた様はとても頼り甲斐があった
c0163369_2315098.jpg



おうちゃんはどこ吹く風
マイペースに一人並んで
かき氷を買ってた^^;


余裕の笑み
c0163369_0273420.jpg





こどもたちも消耗したと思うけど
c0163369_0273669.jpg

一人極限まで疲れて切ってしまったワタシ
もう花火見ないで帰ろうか?と打診するも
いちくんの断固反対に折れて観念しました



そんな中はじまった花火
c0163369_0274694.jpg

おうちゃんの頭↑ 橋の上での立ち見です

それはもういちくんはじめこどもたち皆声がうわずるほどの大興奮でした
思えばこんな花火大会ちゃんと見せたのは初めてかもしれない

ワタシ的には最後の方で
1文字1文字思いを込めて打ち上げられた
「が・ん・ば・ろ・う・日・本」のメッセージのたび沸き起こる大拍手が
感動でした
団結力ってすごいエネルギーやなと


終わった後
泥水にはまるなどまだまだ受難続きのいちくんでしたが
また一つ濃ゆい夏の思い出ができました^^;
人ごみはもうこりごりやけど
花火はまた見てみたいな〜





みなさま
ワタシのバカ親っぷりをいい教訓にしてくださいね^^;
お出かけはくれぐれもお気をつけて


いつもありがとうございます!
ポチッと一押しよろしくおねがいします〜 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
by pediko | 2011-08-09 01:53 | 小倉ライフ | Comments(22)