peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

素敵すぎる京カフェCafe Bibliotic Hello!

更新ある日も無い日もポチッと応援よろしくおねがい↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
では本日は一目惚れ京カフェのご紹介です



もうコレ何なん〜><

c0163369_121484.jpg


ていうくらい
ツボ中のツボ!!

京町家へ行くのに駐車場を探してるとき通り過ぎた瞬間
ピピンときてん(またかいw

お腹いっぱいでもう何も入らん〜いうパパにゴリ押しして入店



またここの光の回り具合が素晴らしく
カメラ的にもナイスすぎるのよ



「お茶も入らん」
言うてたパパがおやつまで頼んでるしよ〜
c0163369_12135842.jpg


別腹なのね^^;
でもレーズンバタークッキーて北海道のおみやげでしか食べることないけど
手作りおいしいね〜
お値段もこれで¥230やしちょこっとつまむのにいい感じ

さて店内の様子をさらにご案内いたします
c0163369_12134977.jpg


古い町家の味をそのまま生かして改装してあるのでこのほんまもんのレトロ感がたまりません
本がびっしり詰まった二階までのでっかい本棚があったりと
表情の違うスペースの複合体やねんけど
狙ってつくったんやなくてもともとの建物に合わせたらこうなった、みたいな
自然の成り行き感が居心地の良さにつながってると思うねん


c0163369_12142436.jpg


そして
このカウンターの奥に居てるスタッフさん達がまぁ〜オサレでイケメンなのよ(笑
(女子のみなさんはこれだけですでに行ってみる価値アリw)

パパはレアなアンプとかに喰い付いてました




ガラッと明るく白いコーナーもあり
ここで写真撮るのも良さげね〜
c0163369_12141283.jpg


c0163369_12144692.jpg




奥にはちょこっとこれまた北欧のビンテージもの中心に
グッズが並んでます
c0163369_12143579.jpg



c0163369_12145596.jpg






c0163369_12151589.jpg











そしてまたいい出会いがありましてん
c0163369_1215298.jpg



何気にこのイスに座らはった方と言葉をかわしましたら
お仲間と京都の風景を写生しに来はったとかで
「見たい〜!」と厚かましくお願いして見せてもらったん
このイスに絶対似合う〜と思って写真もぱちっと

外観の写真を撮ってなかったのでちょうど良かった(笑

すごくかわいらしい絵
完成が楽しみです*^^*



そしてこちらがその画家さん
笑顔がとっても素敵なマダムです^^
c0163369_12152728.jpg


だもんでこれはぜひ絵と一緒に撮らせてほしい〜とさらに厚かましくお願いしましたら
なんだかいい一枚が撮れたような気がする〜

もし良かったら送らせてもらいます!
と言って連絡先の交換をした際に
ブログの登場もお願いしてしまった次第です
厚かましいの重ね塗り(笑

ありがとうございましたっ!
この日一番の楽しいひとときでした^^

でもほんといい一枚やと思うねんけどな〜
(送りますのでもう少しお待ちくださいね〜)





こちらがお仲間のみなさんで
絵の先生も交えてこれまた和気あいあいととっても楽しげ

c0163369_12154435.jpg


いいな〜
こういうの
ワタシもこんなだったらいいのにな〜とうらやましい限り

さっそくパパに定年なったら絵描いてまわろうか?
と打診するも即却下^^;


そしてちょうど来週から絵の先生の方の個展が開催されるようです

「中村暁第六回水彩画展」
〜スペインスケッチの旅と京の四季(他)〜

2011.7.5(火)〜7.10(日)AM11:00〜PM6:00(最終日PM5:00)
ギャリエ山下2号館
京都市中京区寺町通三条上る

お近くのかた
良かったらお出かけください
ワタシもお邪魔しようかな〜と思ってます^^*



そんなこんなのこのカフェはいっぺんでお気に入りに
今回はお茶だけでしたが
お料理がこれまたすっごいおいしそうやったねん!
アレは絶対ウマいで間違いないと思うで〜(笑

ということで
次回はランチでリピートの予定です


こちらのお店
ワタシは偶然入っただけですが
超〜人気店らしいです(笑
ワテが知らん過ぎるだけやね、楽しみにしてた方ごめりん^^;
この日もひっきり無しにお客さんの出入りあったし
お出かけの際は
予約とかしてた方が良いのかも〜  
Cafe Bibliotic Hello!


いや、でもホントここは行くべし!





ブログランキングにエントリーしております
お帰りの際こちらをポチっと一押し頂ければ至極幸せ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ







そうそう
肝心なこと忘れそうになっててんけど
ちゃんとおかあはんの分骨も無事に済ませてまいりました
これが本来の目的です(笑
c0163369_12153424.jpg

by pediko | 2011-06-30 12:16 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(20)

町家ではんなり京料理♪

更新ある日も無い日もポチッと応援よろしくおねがい↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへいつもありがとうございます


こちらもシリーズ化の兆しですが
「今週のリハビリデートいってみよー♪」でございます(笑

だれる暑さの中
さらに蒸しかえる京都へいってきました

まずはお昼ご飯!
ということで車中でガイド本をめくるも
即、車酔いに襲われる
熟考の余地なしだったので「町家の京料理ならどこでも」とほんとに適当に決めたのがこちら
京都市役所界隈にございます「みこう」さん

風情たっぷり!期待がふくらみます〜
ということでモノクロスタート♪

c0163369_1193557.jpg


人気通りから少し奥入ったエリアやしかな?
人通りも少なくお店のお客も二人だけでした

おかげで思う存分写真が撮れる♪





c0163369_1194722.jpg

ちょっと油断するとおっさんはすぐ顔をふき出すのが困りもの^^;

この古くて暗い空間がなんとも心地良い〜
坪庭もこじんまりとセンス良くまとまってていい感じ

静かでいいな〜
大人だけってのがまたイイ
とすっかり調子づいて車酔いもどこ吹く風






c0163369_1110032.jpg









そろそろお料理なのでカラーに戻して、と
c0163369_1110852.jpg





これまたこじんまりとかわいいお弁当を頂きました^^
町家点心というらしい
c0163369_1114915.jpg


もうがっつりたくさん食べたいお年頃はとうに過ぎましたので
このちょっとづつを品数多くってのは最高です


2500円の松と思い切って3500円の竹をたのんだら
高い方はお豆腐と天ぷらが追加されるだけで料理は同じでした(っていうかちゃんとお品書き読まないとね^^;)
c0163369_11102862.jpg

チマチマしたもんをチマチマと食べるこの幸せ
雰囲気のせいか味もよけいにおいしく感じます


そして
品数が多くある分苦手な料理もあれば
好物も混ざってるってのが
京料理の醍醐味ですよね

でも大人なので好き嫌いせず全部食べました^^(笑


申し分無くおいしかったのは
この抹茶が濃厚に香る手作りアイスでしたけど(笑
c0163369_11104394.jpg





京都おすえ〜
c0163369_11114199.jpg

十分に満喫できるお店です^^










京料理・はも料理 みこう
c0163369_11194171.jpg




そしてこのあとさらなる素敵スポットを発見
次回は超おすすめカフェのご紹介です♪



お帰り際のポチッと一押しで今日の暑さを乗り越えるスイッチにwにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへいつもありがとうございます〜
by pediko | 2011-06-28 12:48 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(20)

絵本のイメージ拝借弁当

更新ある日も無い日もポチッと応援よろしくおねがい↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへいつもありがとうございます



絵本のキャラというよりは雰囲気を
c0163369_2112174.jpg




制作時間5分ちょいナリ(笑







なかなか楽しめる本ですよ^^ 















お帰りの際どうか一押しくれてやって〜にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへいつもありがとうございます
by pediko | 2011-06-27 02:15 | 幼稚園のお弁当 | Comments(10)

ラブ注入〜


c0163369_14561275.jpg



夏バテ防止にラブ注入♡





今年も庭のアナベルさんが元気いっぱい花をさかせてくれました
去年は切り戻しもせず枯れてもなおずーーーーっとほったらかしだったんやけど
それが功を奏して(笑
とってもこぶりで可愛い花になりました^^








またコメントのお返事もまとめてさせて頂きます〜^^
いつもありがとう!!

お帰りの際にポチッと一押し応援ください〜にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへいつもありがとうございます
by pediko | 2011-06-25 14:59 | | Comments(18)

陸上・選手と応援席

更新ある日も無い日もポチッと応援よろしくおねがい↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへいつもありがとうございます

陸上をかじりはじめてから初の競技会参加となりました
高学年以上だったので凛太さんのみ参戦であとの二人は応援です

月に二回ほどの練習なのでまだまだ大会なんぞ場違いだと思うのですがこれも経験
所属のクラブは中学の陸上の顧問がボランティアで教えてくれてはるので
練習もよく中学生たちがみてくれたりします
そんな時ごまめ組はかわいい〜とかわいがってもらえるのでまんざらでも無いみたい(特におうちゃんw)

めさ優しいお姉ちゃんたちです
c0163369_12582367.jpg





終始「おうちゃんおうちゃん」とかまってくれてます
お姉ちゃん好きのおうちゃん、プチ前髪が伸びない病気を患ってます
c0163369_1258329.jpg



そらゴキゲンさんやね〜
c0163369_12583936.jpg




けどいざ「凛太の番や、応援行ってこ〜い」とやると
途端にコレ
c0163369_12591173.jpg

分かりやすいにもほどがある^^;


そして派遣したミイラ取りも、
やはりミイラとなる^^;
c0163369_12592451.jpg

またオーパーツや〜><




でも競技委員さんには気に入ってもらえたようだ、、
c0163369_1259111.jpg





手厚い応援に見守られる中
走りきった凛太はもちろんドンケツ
c0163369_12585080.jpg

クラウチングスタートを知らないので利き足を間違えていた
けどもし間違えてなかったとしても順位に影響はまるでなかったと思われる


「凛太、順番なんか気にすんな、へらへら笑って走ってへんたし上出来や!」と励ますオカン

とかいいながら家に帰ってすぐこっそりヤフオクでスパイクシューズを¥3000で入手してみる

しかしオカン紐の通し方が分からないorz


そして次は7月初めに県大会に出場します^^;










お帰りの際にポチッと一押し応援ください〜にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへいつもありがとうございます


湖南市にお住まいの園児から小学生までのお子ちゃまたち!

一緒にゆるいほのぼのアットホームなクラブで汗を流してみませんか?
随時メンバー募集中です
(栗東、野洲あたりの方要相談で引き受け可能だそうです)


月謝は無し(先生ありがとうございます!)
チームグッズ無し
練習月二回くらい
コーチは陸上部顧問
大会随時(笑

興味のあるお方は鍵コメでメルアド入力してくださいね^^
by pediko | 2011-06-24 13:45 | 滋賀ライフ | Comments(19)

NORTHWEST SELECT 雑貨/滋賀・大津

更新ある日も無い日もポチッと応援よろしくおねがい↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへいつもありがとうございます


今日はロイヤルオーク(大津大萱)界隈のお気に入りの雑貨屋さんの紹介です^^
ホテルからも歩いてすぐのこちら
「NORTHWEST SELECT」 さん
c0163369_10212345.jpg

この写真にもありますように(写真に一手間かけて文字入れしたかのように撮ってみたけど水平が出てないw)
キッチン、文具、バックに衣類にアクセと幅広いジャンルのお品を
これまた幅広く北から西からと国内外を問わずオーナーのセンスでセレクトされてるお店です


ワタシ特別北欧モノが好き、とかではないので
そればっかりやとあきるんやけど
ここは見応え十分です

もちろん北欧好きにもたまらん定番ものからビンテージまで眺めるだけでも幸せアイテムてんこもり
ざーっと撮らせてもらいましたのでご覧くださいまし
c0163369_10212924.jpg





c0163369_10124247.jpg





パパはこの棚に好みの食器をみつけたようです(買ってないけどいつかいつの日かw)
c0163369_10281777.jpg





c0163369_10205734.jpg



このステーショナリーコーナーが好き
ちくちくのかわいいボタンとか副資材もめっけもんがあったりします
c0163369_1021411.jpg

おうちゃんの給食袋に使った東欧の生地はこちらで購入したもの



最近出かける先々でよく見かけるこの竹のお弁当カゴもなんだか気になる↓
c0163369_10204260.jpg






白山陶器やまだ聞いたコトない窯元さんの食器もあったな〜
c0163369_10125758.jpg






つ、つばめ欲しい(笑
c0163369_10211181.jpg




とまあ
なかなかお高いものが多いので簡単に手は出せませんが欲しいもんはいっぱいです^^;

今回はこちらのチマチマしたもんをお持ち帰りとなりました
c0163369_1029859.jpg

このぽってりの木のトレーはお母はんの備えもんセット置きにぴったりやった




あとこの日は時間が無くて寄れなかってんけど
近くにもう一軒おすすめがございます(徒歩圏)

こちら Ra・Baumラ・バウム さん
ここはハンドメイドものとかが多いので「ならでは」のモノに出会えると思います
あとねワタシが気に入ってたのはスタジオMの食器がかなりバリエーション豊かに充実してたこと
なかなか実物見れるとこないから重宝やってん〜
子どもらに使ってるスクエアプレートやらお気に入りのBechamelなどなどを大人買いしたいい思い出があります

これなんかやとグレーが気になるんやけどビミョーな色合いやしやっぱ実物見たいしね〜
ま、ここまで置いてあるかどうかは知らんけど^^;
最近は地方の窯元モノに傾倒しつつなのでそこまでの気もないですが
こっちもまた覗きにいきたいな〜

ウチからはちょっと遠いのが難点




けどどちらもイチオシおすすめの雑貨屋さんです
もし近くまでお出かけの際はぜひお立ち寄りを
楽しめると思いますよー






ポチッと一押しが更新の励みですにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへいつもありがとうございます
by pediko | 2011-06-23 12:21 | 滋賀ライフ | Comments(22)

久々幼稚園のお弁当

更新ある日も無い日もポチッと応援よろしくおねがい↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへいつもありがとうございます


今日は忙しいしゆっくり更新できんからお弁当置いておくわー
おかんちゃんごめりん
雑貨屋は次回に!


久々にこの箸休めシリーズが帰ってきました(笑


ついにおうちゃんもお弁当がスタートしたわけですが
上のを散々見て来てるせいか注文のうっさいうっさいこと!


どやった?って聞くと
「かわいかったけどウィンナーが入ってなかった」

「かわいかったけど卵が入ってなかった」とか

あげくには「けどフルーツが無かった」などケチつけまくり^^;

末っ子恐るべし〜


これは初めて合格点を頂いたお弁当です
c0163369_1061321.jpg






ポチッと一押しが更新の励みですにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへいつもありがとうございます




アリの巣コロリが効き過ぎる件

デッキから侵入してたらしく数日前からリビングにアリの行列ができててんけど^^;
殺虫剤で全然太刀打ちできんし
昨日アリの巣コロリ置いたら一発で
今朝はもう一匹も姿をみせない

けどアリの巣コロリの周辺に大量のまるまったアリの死骸が転がってるんですけど
これじゃ巣まで持ち帰れてないことない?^^;

第二陣が逆襲してこないか不安どす><
by pediko | 2011-06-22 10:17 | 幼稚園のお弁当 | Comments(22)

カルガモ親子と浜中俊くんinロイヤルオーク滋賀

じゃガポテ仮面
絶対「煮っころがし」言えてへんやんいうとこが好きです
更新ある日も無い日もポチッと応援よろしくおねがい↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへいつもありがとうございます

先日行ったロイヤルオークホテル滋賀でのヒトコマ


今まさにちょうどこの感じでカルガモの親子がいてますよん
嬉しがって二回ほど会いに通いました

c0163369_1116361.jpg

琵琶湖からホテルの中庭に飛んで来て卵を産んだそうです


みてるだけでほんまに心のトゲトゲがポロポロリンよ


しかもかなりな至近距離

c0163369_1120946.jpg





目もばっちり合うしメンチ切ってない!?^^;
c0163369_11204297.jpg




優雅〜なお姿も
c0163369_11201888.jpg





お母さんのいくとこいくとこチョロチョロついてまわるチビ助が何ともかわいらし
c0163369_11203027.jpg




そういうとまあウチも似たようなもんやねんけどな(笑
c0163369_11205221.jpg




今なら
たくさん癒しのカルガモショットがゲットできまっせ
エサあげるとき手をつつかれて大喜び
c0163369_11211314.jpg




言うてこの日の一番ショットはこれやけどね
c0163369_11212054.jpg





もともとなんでこちら場違い全開のホテルなんぞにお邪魔したかというと
パパの職場のパーティーがあったわけ
馬主さんの祝勝会やってんけど
その馬主さんが前っから大概いい人で
すごい家族を大事にしてはるのもひしひしなら
厩舎のもんにまで手厚く目をかけてくれはるん

それがついに大きいレースに勝たはって^^
ぜひ厩舎スタッフよんでお祝いしたいということで呼ばれたの
そんな馬主さんも今日日不景気なこともあってなかなか居はらへんのに
その上
スタッフの家族まで全員参加するように声かけてくれはる人なんて皆無です
ウチらみたいな嫁、子ども呼んでもてなしても何の得にもならへんのにさ〜

その上たくさん景品用意してくれはってビンゴ大会もあるわ奥さん自ら手品を披露してくれはるわの
いたれりつくせりの心のこもったおもてなしでした
まだまだ日本にはこんな人情味のある社長さんおるんやね〜とシミジミ

こんな社長さんたちがもっともっと元気になって従業員やらその家族を引っ張っていってくれるような
そんな世の中になってほしい
相反する今の現状がせつないな


にしてもワタシ、ビンゴ最下位やってんけどどない?、、ドンケツよドンケツ
どんだけクジ運ないのん?^^;

ま、でもこの日一番のお楽しみは満喫できたからええんやけどね
騎乗ジョッキーがあの浜中俊(スグル)くん やったしさ
久々に会えた〜ん♡
相変わらずかわいいし最高〜♪
c0163369_11212894.jpg





売れっ子になっても優しいしね^^ 
c0163369_1121436.jpg





この馬主さんとスグル君のますますの健闘を祈ります♪


というわけで今日はカルガモと浜中俊くんがセットやったの(笑




来年もまたここで卵産むんかな?
要チェックで通わないと!

この界隈は観光地なのでオサレなエリアなんすけど
やっぱ周辺のお店とかどんどん閉店になってるわ(悲
でもすんごいお気に入りな雑貨屋さんは元気に頑張ってはったので
次はそちらのご紹介でも。






ポチッと一押しで頑張れてますにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへいつもありがとうございます



今日はアリの巣コロリ買いに行かんとー
by pediko | 2011-06-21 12:32 | 滋賀ライフ | Comments(20)

無題 2

更新ある日も無い日もポチッと応援よろしくおねがい↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへいつもありがとうございます



c0163369_1135776.jpg








これは〜
もしかして、、、コレ!?

by pediko | 2011-06-19 11:42 | こども | Comments(26)

無題

更新ある日も無い日もポチッと応援よろしくおねがい↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへいつもありがとうございます




c0163369_10311465.jpg

by pediko | 2011-06-18 10:32 | こども | Comments(36)