peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

チチとドライブ  続・インフル記あり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ





冬休みの間に
チチとぶらっと車でドライブしたことがありました
目的は風景探し
絵描くつもりはあるんやと思うわ


c0163369_15143596.jpg



けどリクエストが難しいねん
「岩がごつごつした松の山」やて^^;

アテも無いので懐かしの金勝山をぐるっと回り
いつかいった人里離れた人里の観音寺の村へ再び行ってみた

ここはやっぱ味のある村や〜
c0163369_1514587.jpg

えがんだ小屋が昔話しの一場面みたい




c0163369_1513529.jpg





けっきょく思ったとおりの風景には出会えなかったみたいやけど
孫とのんびり散歩したりしてなかなか楽しそうでしたわ^^
c0163369_15141586.jpg





この日はくっきりではないけど琵琶湖が見えてました
c0163369_1654045.jpg








押して〜→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


おうちゃんもワタシもすっかり回復しました^^(でもまだまだ感染源)
やっぱり早めのリレンザええね!
昨日ニュースでもやってたけど
予防注射への誤解があってあれはインフルにかかるのを予防するんじゃなくて(せんよりはマシ程度)
本来の目的はかかったときにひどくなるのを予防するためのものやねんて
だから予防注射した人もかかるんやけど
注射のおかげで症状が軽すぎたりすると自覚がなかったりで
知らん間に広げてしまってるケースもあるやろな

予防には手洗いが一番いうてはったな
口から入ったウィルスはあっという間に吸収されるからうがいはあんま意味がないとか
ということは高機能なマスクがあったとしたらそれが最強の予防ってことになりそうやね

罹った時は一刻も早いリレンザ系の薬が有効です!
これも予防注射と同じくらいの効果あると思う
早めの処置で症状も軽くですみます
リレンザに関して言えば吸入と錠剤と粉薬の三タイプあるんやけど
錠剤、粉タイプが全身に作用するのに対して吸入は インフルエンザウイルスが増殖する気道に
直接届き即効性もある上その部分だけに作用するので体への負担が少ないと言われてますので
こちらがおすすめです
またおもろいことにこの吸入薬に関しては大人も子どもも幼児にいたるまでみな量が一緒、
半分の量に減らせば予防用になります
(最初ワタシは今さらやしって処方してもらえてへんてんけど熱はなくとも関節の痛みとか
全然よくならへんしでおうちゃんの分を拝借したの、すっと楽になった
今日はその穴埋めに病院へあらためて処方してもらいに行きました
予防にも使えるならまだ罹ってない人いるし最初からもらっておけばよかった)

予防用では条件がキビシくなかなか処方してもらえないんやけど
予防でも使えるくらいなら熱が出て24時間もあけて検査結果を待つより
早めに処方してもらえたらいいよね
(下二人はこのパターンだったのでほんとに軽症ですみました)

今週一気にピークを迎えるらしいので
少しでもどなたかのお役にたてればとおもいます

お気をつけて!!
by pediko | 2011-01-31 16:03 | チチ(実父)のこと | Comments(15)

お休みモード



今日はもう一日ゆっくり静養しまーす

c0163369_12462466.jpg







皆様よい休日を!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
by pediko | 2011-01-30 12:47 | 日常のできごと

インフルエンザ記 病人のステータス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


c0163369_11383276.jpg




夜中に何度もパパを起こしては「そこに何か変なのがいるねん〜びぇ〜」と泣いて
パパをビビらせてたおうちゃん
「なんか見えるんやろか?」ってちゃうやろ、熱測ったれよ^^;

下に降りて来たおうちゃんの熱をはかると案の定39度
きたか〜


迷わずいちくんのリレンザ(インフルエンザ薬)を拝借して吸入させなんとか寝かせて
朝から病院いってきました

そして新たに処方してもらったリレンザをまた吸入

この薬は早い方が効果あるような気もするけどどうやろ?
熱が出てからインフルエンザの判定がでる24時間待って病院に連れてった
りんたさんは二日間きっちり40度の熱が出た

いちくんは熱が出て速攻病院連れて行って
検査も無しにリレンザをもらったんやけど
38度台前半が半日続いただけで翌日には
平熱で以後元気が余りすぎていた^^;
体質もあるんやろか?


ほんでいまさら感のあるおうちゃんの発症
これもまた今は熱も下がって元気っぽいけど二日間はまた異常行動の監視とかに
目を光らせんとね〜

しかもいまさら?って感じで発症したのはどうやらワタシのせいらしく
実は知らん間に感染していたみたい^^;
いちくん発症の頃からちょっと寒気するな〜
足の関節痛いな〜
とは思ってたけど熱は36度台のままやしまさかそれがインフルエンザやなんて
思いもせんかってん

けど大人の場合よくあるねんて!
前にかかったことがあったり色んな要因で軽くすむパターンが

だから感染が一気に広まるんやな〜っておもったわ
まず気付かへんし、これくらいでは5日も仕事休んだりせーへんやろね多分
お医者さんもそれくらいでなかなかインフルエンザの検査してられへんやろしね〜
だいたい100%で陽性と出るわけではないみたい
毎年予防注射を受け続けてる人も抗体が残って軽く済むんやったらそっちが楽かもな〜
けど予防注射打ったせいで毎回発症するから打たれへんねん〜て友達もいるけどな(笑
新型にお年寄りが罹りにくいのはなぜなんやろね
過去にインフルエンザに罹ったからっていうわけでもないという話も聞いたことあるし



ちなみにうちのかかりつけの先生がいうには
インフルエンザは空気中を漂ってるウィルスに感染するわけじゃないねんて
ほとんどが直接の飛沫感染らしいから
半径だいたい三メートル以内に近寄らんかったら移らんらしい
ということは病欠明けの送迎はワタシが車から降りんかったら大丈夫ってことかな


前回ワタシがインフルエンザに罹って死ぬ思いをしたのはもう10年以上まえのこと
それでもまだこんなに軽くてすむくらいの抗体というか免疫があるんですか?
って聞いたらそういうことになるかもね〜と言われた

へぇ〜〜〜やわ
罹って強くなってるってこと?
ま、それがほんまかどうかは分からんけど
ママデビューの頃は子どもの病気に対してピリピリしてて
神経質でごっつ感じ悪かってんけど(笑
今はもう赤ちゃんでもないし(おうちゃんは赤ちゃん待遇さえなかったなw)
普通に生活しててもらうもんはしゃーないしもらっとけ、
一回寝込んだらその分は強くなってるやろ、くらいに思ってる
もちろん「もらうのはいいけどあげるのはあかん!」やけどね
ましてや今回はただの風邪ちゃうし
幼稚園も必要以上にお休み中ですわ


けどこれから先も妙なウイルスとか続々と登場するやろし心配やけど
何とか強くなってこの荒波を無事生き抜いていってくれ〜って願うよな

おうちゃん
まずは目の前のこの壁を乗り越えてちょ

おうちゃんナウ
c0163369_11382322.jpg




我が家ではお熱のある子だけにゆるされるポカリスエット
誰かが熱出すたんびにその子だけの特権として与えられるもんやから
いつもジェラシーと羨望の眼差しを注がれるので
すっかり病人のステータスになっております(笑


いよいよ自分の番が来た!と
肌身離さず抱え込んでるわけ

ちびち〜び飲んではります(笑

c0163369_1138481.jpg





あとおうちゃんの病床の作品も(笑
「サッカー家族」
c0163369_11385731.jpg

「めがねかぶってるのがパパでー
いちくんは怪我して倒れててー
これはペディとウメちゃん(赤腹ヤモリ)!」て
説明してくれるんはいいんやけど
いちくんが倒れてるのもどうかと思うけど
その前にまず人数が多いのが気になるし(笑 

ほんまに誰か見えてたん?^^;





応援クリック頂けましたら幸いですにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
コメントのお返事はできないことが多いです
すいません
by pediko | 2011-01-29 13:29 | Comments(27)

ワタクシの誕生日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

正月明けはワテの誕生日
去年から40言うてたしあんま変化無いけどもう一年40です(笑
失われた39やな、損した!

今日はその日の様子〜


パパは毎年何やかやと気遣ってくれて
リュックやったりマフラーやったりちょっとしたプレゼントとかお花にケーキと
ちゃんとしてくれはるんやけど
三が日のいつやったかおせちをつつきながら
「今年はもういいで〜」て切り出してん
「別に欲しいものはないし(正しくは『欲しいものはケタ違いやし』)
何か最近これまでになく疲れてるから、お出かけとかもかなんし、
希望としては『何もせんでいい』が欲しいねん」と。

そしたらしばらく何かを考えていたようやけど
意を決したように「良し、分かった。じゃその日は俺が晩ご飯の用意全部する」宣言をしはってん〜
今、この場で声に出して言うとかんと当日になったらくじけて何か買うてきてまうやろしであえて
自分を追い込んだらしい(笑


ていうくらい実際何も出来ひんし
したことない人なんよね
最近になってようやくワタシがぶっ倒れたときとかに凛太の朝ご飯に目玉焼きとウィンナーが
焼けるようになったくらいで
あとはお膳立てしたお好み焼きや餃子をホットプレートで焼くくらい、
インスタントラーメンにお湯を注ぐのもできればしたくないような人です
めっさ嫌いやねんて、台所に立つのが
掃除や洗濯やお風呂洗いやゴミ出しはしても(笑
料理だけは絶対にイヤ〜と拒み続けてはったんです

へぇ〜
そんなパパの手料理が頂けるん〜?
それは値打ちあるな〜と
大して嬉しくもなんともない誕生日がそのときから何となくウキウキ楽しみモードに変わったのでした


前日から「たまねぎはあるか?」とかそわそわしながら冷蔵庫を覗いたり落ち着きがなく(笑
プリンターつないでレシピを揃えたり今までにない動きを見せるパパ
たまねぎ?ははーんアレね
あれやったらまず大丈夫やろと勝手にカレーやと決めつけて安心してたワタシ

そしてついに決戦の日
仕事の帰りも遅く買い物してからのスタートなので
料理を開始してから3時間か4時間は軽く経ったでしょうか
けど腹を空かせた子ども達もなぜかこの時ばかりはと
台所に覗きにいったりもせず辛抱強くじっと待っていたのがけなげです(笑

あせりにあせってビールの缶ぷしゅーっとあけながらなんとか冷静を保とうと
必死に悪戦苦闘するパパに同情の目が向けられてたんやと思う


そんなこんなでやっと完成した料理
子どもらから「わーっ」っと歓声があがります
「いやでもごめん〜!ちゃんとできひんた〜こんな待たせたのに〜
いやーどしよこれ、あっかんわ〜」
大焦りのパパです
あきらかに様子がおかしい(笑
c0163369_1319406.jpg





そして4時間近く引っ張りに引っ張って
「かーたん誕生日おめでとう」といって用意されたのが
この祝い膳
ジャーン
c0163369_13195086.jpg


ハンバーグやったんや!(笑

「かーたんの分だけ何とか形になったけど他は失敗した」


しかしサラダもスープも一通りセットされてるやん
切り方一つ分からん人が千切りと言われ想像で切ったらこんな風になるんやな、とか新鮮な驚きもあり

ドレッシングもこんな器で出す斬新さ
c0163369_13203027.jpg



「あー入れるの忘れた!」のこのドレッシングも手作りらしい
c0163369_13201914.jpg

ってネクター?
レシピみたら確かに書いた〜る たった大さじ一杯ですけど^^;
そんなワテやったらみりんかなんかで代用してしまってるとこやねんけど
そういうとこが男の人の料理っぽい

他にもちゃんとナツメグやら白ワインを使ってはった
コンソメスープもセロリとか入って野菜たっぷり

これは「なぜこうなったのか分からんけど」ハンバーグソースらしい
c0163369_13203969.jpg



そしてその他の者の
ハンバーグらしきもの(笑
さーみんな心して食えよ
c0163369_1320845.jpg

全然分量の見当とかもつかへんのやね^^;


けどこの見た目にもひるまず
「パパ美味しいよ!」とバクバク食べ続けた子ども達がやっぱりけなげ(笑




あとは
いつもの花とケーキは無いわけにはいかん!としっかり準備してくれて至れり尽くせりでした
c0163369_13204955.jpg




誕生日にはここのケーキドゥブルベ・ボレロ
ってことらしい
大人味です
c0163369_13205835.jpg


いやほんま嬉しい誕生日やったわ〜
c0163369_1321872.jpg


パパ
大健闘
おつかれさん!!

何かめっちゃええ人みたいやんパパ〜
けどここまでなるのに10年以上かかってるんやしな
夫婦って難しいねんから(笑
c0163369_13211782.jpg



いやでもほんま嬉しかったわありがとう
遅くまで後片付けもきっちりやってくれはりました
やれば料理もそれなりに楽しいっていうてたので
このパターンは定番化ということでお願いします m(_ _)m








何や今日はけっきょく
ただのノロケやったね(笑




応援クリック頂けましたら幸いですにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
コメントのお返事はできないことが多いです
すいません
by pediko | 2011-01-28 15:13 | 日常のできごと | Comments(66)

冬休みの思い出弁当

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


お正月のおせちやら雪だるま作りやら
冬休みの思い出をお弁当につめてみました^^

c0163369_1124586.jpg









応援クリック頂けましたら幸いですにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
コメントのお返事はできないことが多いです
すいません
by pediko | 2011-01-27 11:28 | 幼稚園のお弁当 | Comments(9)

水茎焼き陶芸の里 体験教室

タイトルを見て飲みかけのコーヒーを吹き出しそうになってる人が
約一名いそうですが(笑


てっきり消失してしまったんやとあきらめてた写真が見つかりました \(^o^)/
今日は去年だったか一昨年だったかの写真です
ジョリー一家と地元の陶芸教室に遊びにいったときのこと
近江八幡にあります水茎焼き陶芸の里でございます
近所というロケーションもふくめてカフェにお茶しにいくくらいお気軽な陶芸教室です
c0163369_1324373.jpg

ごまめが一番はりきってるの図





水茎焼きとはこんな感じです
c0163369_13233673.jpg

正直オサレとは言いがたいかも(笑
ですがレジャーにはもってこいの気軽さがウケているようです


中にはほんとにカフェが併設されてますので
お茶しに行ったついでに気がむいたら体験してみよかな、ぐらいでできます
同じフロアなのでここから陶芸の様子もよく見えるん

c0163369_14263784.jpg



おうちゃんはゴマメ扱いでワタシとあと二人の三人分でお願いしました
今回は初めてということもあり
お値段もお気楽な手びねりコース
c0163369_1404085.jpg


全力投球顔のいちくん

c0163369_13232599.jpg

自分が使う器を作るとあって
りんたともどもマジ頑張りを見せていました






ごまめが何かやらかした模様

「・・・・・・・・」

c0163369_13235589.jpg






先生の手も借りつつでしたが何とかみな形になりました^^
c0163369_13232415.jpg








そしてこれが後日完成した作品達です
c0163369_13222041.jpg

色も何色か選択できるのでテンちゃんチョイスのピンクかわいかったな〜
あと普段使いには草色が無難でしょうか、、、

ワタシは取って付きのスープカップにもソース用にも使えるもんを作ったはずですが
思った以上に縮んでて失敗しました
大きく作らんとあかんのやね〜
凛太は青いお茶碗と取って付きの緑のスープカップ(小物だと二点くらいは作れます)
いちくんもスープカップ作成でしたが
めさめさお気に入りのようで
かれこれ一年はヘビーユースしてますが
食洗機もガンガンなのにずいぶん頑丈と言えそう
ジョリちゃんとこのはどおかな?


けど最近になって
「あー!ワタシが作りたかったんコレじゃなかった〜」ていうことに気付いたので(笑
こんどは信楽あたりでまた再チャレンジしてみたいです

本格的な完成度を求めるなら電動ろくろやね
次はワタシも電動ろくろでやってみます^^




この水茎焼き陶芸の里は尾賀商店にも近いので
近辺の観光のついでに気軽に御立ち寄りくださいね〜



水茎焼き陶芸の里




応援クリック頂けましたら幸いですにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
コメントのお返事はできないことが多いです
すいません



年賀状の当選番号チェックにここがすごい便利で簡単〜
下2ケタの数字をどんどん入力してくだけ

切手シートくらいと思いましたが見事にハズレました^^;
by pediko | 2011-01-26 15:12 | 滋賀ライフ | Comments(16)

ガキの使いでいうところの

「いち、あうと〜〜〜」

でございますね^^;



c0163369_20371170.jpg




バックアップはやっとここまで進みました

c0163369_20372279.jpg



でもコレだけ分でも(50枚)まだ一年分足らず^^;


あわてて二つ追加購入した次第 ↓
日本製】太陽誘電製 That's DVD-Rデータ用 16倍速 4.7GB アクアホワイト ワイドプリンタブル スピンドルケース 50枚 







そろそろ
こん詰めるのもうやめよかな〜と思います(笑






応援クリック頂けましたら幸いですにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

コメント欄もまた開けさせて頂きますが
ちゃんとお返事できないかもしれません
by pediko | 2011-01-25 20:52 | こども | Comments(10)

ある日の寝ぞう 

ストレスのかかる写真整理ですが
忘れてた懐かしの写真を見るのは楽しい

そのときは気付かなくても後からこうやって全体を見てはじめて
気付くこととか発見もある

今日はそんな昔むかしの写真から
「ある日の寝ぞう」です

DNAが同じであるということの証明!?(笑
c0163369_1346284.jpg




c0163369_13463587.jpg




c0163369_13464220.jpg





息抜き更新でした〜


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


凛太さん昨日は一日40度の熱が続き
やっぱりインフルエンザやった^^;
そしたらなんと昨日から凛太のクラスだけ学級閉鎖となったのよ
月曜日までお休みだって
だとしたら
もし凛太がセーフやったら
小倉へ帰省のため休むはずやったのが
休みにならんかったのにっちゅうことよね
ナイスタイミング過ぎ、、、

それが
なんかくやしいんですけど

リレンザは異常行動の可能性があるとのことで
がっつり監視中〜
ちょうど良かったと思い直してデータ整理に区切りをつけたいな
言うてる間に移りそうやけど^^;

みなさんもお気をつけて〜
by pediko | 2011-01-21 14:01 | こども | Comments(1)

たこ焼き 食べ比べ

なかなか日常日記に戻らず粘りをみせてるpedikoです(笑

もう二度とデータはためない!
一ヶ月毎にちゃんと焼く!
これを今年の目標と定めました


今日はたこ焼きの食べ比べ
両方とも好きなんですが
どっちかいうとどっちかいう微妙な食べ比べです

おうちゃんの表情の微妙な差からその判定を推測してください(笑

たこ焼きって他にもおいしいお店いっぱいあるんやけど
わざわざ出かけるんじゃなくて生活エリアに存在するお店からのチョイスです
まずは
「甲賀流」

c0163369_1332566.jpg

こちらは大阪アメ村のお店で若い頃気に入って食べてた懐かしのたこ焼きです
去年オープンの滋賀竜王アウトレットにも出店されたのを機にまた
リピートしております^^

この張りのないふにゃふにゃ感がいいのよね
アメ村のはもっとドロっとしてたような気もしないでもないけど
なんせか20年前の話、不確かです
そうそう
ワタシの中では具にコーンが入ってたっていう思い込みがあってんけど
ここのは入ってへんし店長さんにお尋ねしたら
そんな事実はないらしく
天かすか何かのことちゃうかな〜と言われた
そんな程度の記憶力しか持ち合わせてまへんのやわ


たこ焼き好きのおうちゃんが召し上がる

c0163369_13312824.jpg




判定はこちら↓
c0163369_13311477.jpg








そしてお次は
いつもの「おおがまや」ピエリ店

こちらは外はカリッと中はジューシー
ほんでこのカリッと感もええのよね(どっちやねん)
c0163369_13314646.jpg


たこの大きさと鮮度に圧倒されます
c0163369_13313748.jpg

ただねここのはたのんですぐ食べんと
どんどんカリッと感が失われます
お持ち帰りにはむかんと思う
ほんでね〜
やっぱ焼く人によって食感が違うのんよ
女店長さんが焼いたんが一番美味しいと思う


そしておうちゃんの判定はコレ↓

c0163369_1331538.jpg


分かるかな?(笑


ま、要はどっちとも好きやねんけどね(笑
微妙にどっちかに軍配があがってるねん〜


そうそう
こどもにたこ焼きを分けて食べさせるときの便利グッズがありましてね
それがこの紙コップなん
フードコートなんかにはよくサービスで置いてるんよ

持って食べやすいし小分けしやすいしでよく利用させてもらってます^^







滋賀竜王アウトレット内「甲賀流」

↑(たまたまかもしらんけどね時間が経ち過ぎて生地がゴムみたいに固くなったん渡される時があるねん
これが玉にキズです、っていうかヤメテよね^^;)







守山ピエリ内「おおがまや」



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

ほんまは今日からまたフェリーに乗ってちょこっと実家に帰るんやってん〜
パパの出張にあわせてね
ほしたら昨日夜凛太さん発熱でして
今朝もがっつり39度超え
おそらくインフルエンザ^^;学校で流行ってるらしいから

今日の夜24時間経過するので病院いってくるわ〜

ややな〜
これ順番に回って来るやろ絶対orz


何か
年明けから
調子が戻らへんのよ
力が出ん〜
by pediko | 2011-01-20 14:02 | 滋賀ライフ | Comments(0)

おにぎり亭 滋賀/栗東

え?
おにぎり!?



c0163369_2310448.jpg

そう、おにぎり

何の変哲も無いこのおにぎり


もちろんうんまいねんけど
それだけではない




実はドライブスルーやったりします(笑

c0163369_23105623.jpg


ありそでなかったよな〜



メニューはこんな感じ
c0163369_2311571.jpg


初めて食べたときの旨さが未だに忘れられなくて
ちょくちょく足を運んでおります


けどよくよく冷静になって考えると何がそこまでとりこにさせるのかが分からへんねん
検証してみると
お米はたしかに地場産の栗東米やけど
聞けばのりも普通、
塩も「その辺のんです」と言わはるし(笑
こだわりらしいこだわりがない
具の明太子なんてチューブの業務用やもんな〜 ^^;


ふんわりしたおにぎりに塩加減も絶妙で
何ですのんこれは〜!?とハートを鷲掴みにされてんけどな
もしやしておばちゃんの握り方がうまいんかもしれん

だからなのか日によって感動の度合いが違ってくるのは(笑
実はここお米の炊き加減にまでムラがあるようですw(こないだ固かった)


でもワタクシおにぎり星人なので
このお店の存在はとっても嬉しい
その場でにぎってくれはるから保存料とかは入ってへんし(明太子はチューブやけどw)
コンビニのおにぎりとかよりは安全やろ〜

知らんけど。



おにぎりって奥が深いよ
塩加減握り方もそうやけど
のりも重要やと思うねん
関西やとコンビニのおにぎりも味付けのりらしいねんけど
ワタシの中ではそれはもう無い(小さい時から食べて来たのは味付け海苔のおにぎりやったけどw)
友達が作ってくれた美味しいおにぎりを食べて以来
それは邪道なんです!(笑

でも味付け海苔おにぎりを知らんパパが
「おかんの作るおにぎりが生臭くて苦手やった〜」ていうてたことがあんねんな
生臭いおにぎり?気持ち悪っ><
なんでやろか〜って不思議やった
けど
実家へ帰ったときおにぎり作りも目撃してんやけど
おかあはんは普通ににぎってはるししかも最高級ののりを使ってはるねん
その高級のりをワタシにもみやげに持たせてくれはるんやけど
家帰って何気なくそれでおにぎりを作ったときにやっとその意味がわかった
良かれと思ってやってきはったことが仇となってたんやな〜って
たぶんやけどな
おすしにはバツグンの最高級のりも
おにぎりにはむいてないってことなんや、と

おにぎりには焼きのりやねんで!
お寿司用のはなんぼ高級品でも時間が立つとやっぱ生臭くなるんやわ
ちゃう!?それともそんなの当たり前のこと!?

味付け海苔で育ったからそんなことも分からへんねん

今後はあぶったくらいでそれが解決するのかどうか要実験やな




あとは塩やね
おにぎりに一番ピッタリのおいしいお塩
何かおすすめあったらおせーてほしいわ
今んとこは
モクモクファームの「おにぎりがぐっと旨くなるお塩」を使ってるんやけど
もっと手軽に手に入るのでおすすめあったらたすかるな〜


いい材料が揃えばあとはひたすら
にぎり修行に励むのみ
ラップでなく手握りを極めたいねん

「おかんのおにぎりは最高に旨かったな〜」を目指して修行します
おにぎりは究極のおふくろの味やと思うから♪





ここは道の駅っぽい「田舎の元気や」という施設に併設のお店なので
地場産の新鮮でやっすーい野菜とか色々買いにいくついでにぜひお立ち寄りくださいませ

c0163369_23111817.jpg

栗東IC降りてすぐ!



この日はワタシもちょこちょこっとお買い物も楽しんで参りました
c0163369_23112787.jpg



ほかほかのおにぎりは幸せの味〜♪→田舎の元気や(おにぎり亭)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
by pediko | 2011-01-19 12:17 | 滋賀ライフ | Comments(0)