peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

幼稚園のお弁当 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

そうです お察しの通りです
撃沈してました^^;

同い年のクルム伊達がシャラポワに打ち勝ってまだまだ快進撃を続けてるというときに
ワタシはお玉リレーに完敗です orz

教訓
「運動会の練習はしてはならない」
やっぱり肉離れ系やったみたいで、その痛みをおして意地だけで走りきったら
あとが大変やった^^;
運動会の後片付けも気力でこなし、そのまま又
次の運動会の打ち合わせを夜までしてヘロヘロで家にかえったら
おうちゃんが熱でダウンしていた orz
そして昨日は凛太が発熱・頭痛でガッコお休み^^;
今朝、いちくんはまだなんとか元気、、、、今週幼稚園も運動会やし何とか持ち堪えて欲しいところ

ということで、もうそろそろ喪が明けたんやろかしら?

ぼちぼち再開していきたいと思います ぼちぼちっと。

ご心配いただいた皆様、
その間ポッチしてくれはった皆様、
ほんっまにありがとうございます
励みになりました


今日のところはウォーミングアップということで
お弁当置いておきます^^;
c0163369_8231860.jpg




ごまめのおうちゃん弁当
c0163369_823517.jpg







その一押しがいつも気力の支えでございます→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます!
by pediko | 2010-09-29 08:30 | 幼稚園のお弁当

最後の仕上げ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

明日はいよいよ
一個目の運動会
最後の仕上げにといつもの公園に行ったら
c0163369_13251295.jpg

フリマ開催で人がたくさん
その上やっぱこないだの練習が響いてか腿が肉離れと筋肉痛の中間くらいで痛い(笑
走るどころではない


気落ちしたワタシを気遣ってなのか、

c0163369_13254077.jpg





おうちゃんが代わりに練習してみせてくれた
c0163369_13314596.jpg





いちくんも
c0163369_13263329.jpg

「かーたんこれやったら簡単やし大丈夫やで〜」


うう、ありがとう 頑張るわ



今日はこれから前日準備でテントの設営などなどまだ一仕事残ってるんで
まずはこっちがんばってきます〜





このポッチを楽しみに更新させてもらってます〜→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!!
by pediko | 2010-09-25 13:40 | 日常のできごと

幼稚園のお弁当 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

今日は午前中いちくんの麻疹風疹第二期予防接種を皮切りに
ワタシのため込んでた市の検診もいっぺんにやってきた
初乳がん検診でマンモグラフィーにC型、B型肝炎の血液検査
やっと終わってすっきり
日頃から専業主婦は健康診断の機会もないしね〜
特に乳がん検診はほんま大事やね〜と
先生の説明を受けてつくづく思いました
まだの人ぜひどうぞ!
病院がおっくうなら日頃の触診チェックだけでも有効です

ということでこのあとすぐまた幼稚園も迎えにいかんならんし
(給食に間に合わずごきげんななめのいちくんでしたがw)
今日はお弁当おいておきます〜^^
c0163369_13453963.jpg







このポッチを楽しみに更新させてもらってます〜→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!!
by pediko | 2010-09-24 13:05 | 幼稚園のお弁当

運動会雑記

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

これが凛太の通の丘の上の小学校
c0163369_1511974.jpg





c0163369_1513928.jpg

運動会らしいショットも少しはある(笑
しかし凛太だと思って撮ってた青いはちまきの子は他人だった



校庭の片隅では虫獲りに夢中
c0163369_152451.jpg



かといってこんな小クワに出会えるのは超ラッキーかもしれない
c0163369_1523186.jpg






そしてこの日一番の驚きは二年ぶりに出会ったtoaくん
めっちゃかわいい男の子に成長してるやん〜♡
c0163369_1525751.jpg


二年前の運動会にて→ baby toa

おばちゃんハートマークいっぱいやったわ ♡♡♡




このポッチを楽しみに更新させてもらってます〜→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!!
by pediko | 2010-09-23 15:16 | 日常のできごと

自転車でアウトレット〜バイクトレーラー〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

昨日はりんたのガッコもパパもちょうど振替でお休みだったので
いちくんの幼稚園はお休みしてのんびりスタート

久しぶりに自転車に乗ることに
目的地はアウトレットで晩ご飯食べて帰ろうツアー
c0163369_755068.jpg

このバイクトレーラーもすっかりおなじみですね(リンク先は新型、ウチのはだいぶ旧式なので^^;)
めっさ大活躍でっせ^^



まずは通過地点の公園にてたっぷり汗をかきました
c0163369_7552515.jpg



「カキーン」おうちゃんヒット(笑
c0163369_7555212.jpg

今週はいよいよかーたんの運動会のリレーデビューが控えてるということで
みなに迷惑をかけるわけにはいかんと練習開始
ダッシュで80Mくらいを何本か走ったんやけど
太ももは肉離れしそうやわ吐きそうやわ寝たら死にそうやわで大変なことに^^;
ここで燃え尽きるかと思った(笑
家族の静止を振り切り「だってリレーやもん!」となおも頑張ろうとするワタシに
パパが一言

「リレーはリレーでもお前が出るんはお玉リレーやろが!!」

そうですけど何か?

そや、お玉忘れたわ

コップにサッカーボールをのせてトレーニングに励むワタシなのでした


そんなこんなで体力使い果たした感もあるんやけど
目的地目指して再出発
これがまた距離は大したコト無いんやけど
山あり谷ありがはげしくて
いちくん初めてのツーリングなのがちょっと心配
泣きが入る度に励ましたり突き放したり^^;
おうちゃんはいい気なもんです
c0163369_7563410.jpg





c0163369_757358.jpg





c0163369_7573328.jpg





c0163369_7581578.jpg



一体ここはどこやねん!?ていうような景色が続きます
家の裏です(笑
c0163369_7584339.jpg






そしてついにアウトレット到着〜
c0163369_759866.jpg



凛太は余裕の表情
c0163369_7593957.jpg


フードコートで晩ご飯を頂いて
夜全員無事におウチに帰り着いた時には
みな何とも言えん達成感が〜

まだまだ暑いけど
やっぱ秋はスポーツやね
体動かすのめっさしんどいけど気持ちいいわ〜

今朝も幼稚園自転車で行きましたわ^^


長く続けようと思わなくていいと思う
3日坊主でいいと思います〜♪


c0163369_80978.jpg

ルイガノLGS J-24


このポッチを楽しみに更新させてもらってます〜→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!!
by pediko | 2010-09-22 09:53 | 滋賀ライフ | Comments(25)

運動会のお弁当 三段お重+1

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


今年のお弁当は四段お重を使わずにちょいこぶりな三段重と別タッパに詰め込みました
出発前(フタする前)の写真は時間がなくてコレだけです

c0163369_13295331.jpg

メインは肉巻きおにぎり
例の半額セールの牛さんです^^;
色々作り方はあるみたいですがワタシは白ごまを混ぜ込んだおにぎりを作って
タレに漬け込んだ肉を巻いて焼き最後にもう一度フライパンにタレを回しかけて
肉の隙間からごはんにタレが染み込むようにする感じで作りました
飾りの山椒は3件お店を探して回ったけどなくてがっかりしてたら
お隣のなっちゃんのお庭にあってさ(笑
頼んでわけてもらったん^^ ありがとー
なかったら白ごまを散らすだけでも良いかもね
食べるとき手で食べるとタレまみれになるのでサラダ菜で巻いて食べれるようにと下に敷いてあります

あとは
半額ブロック肉のトンカツ、野菜の生ハムと大根のW巻き、サラダ、オクラ、湯剥きトマトのモッツァレラ、
出汁巻き、玉ひもと心臓の煮込み、タコとイカのマリネ風、里芋のノリ巻きおやき、
葛粉のデザート、フルーツ、柿のおだんご 以上こんな感じ
ちょっと品数多過ぎて大変やったわ




c0163369_13301990.jpg

おうちゃんはお決まりの鼻血ブーです(笑



c0163369_13304532.jpg




この野菜の生ハムと大根のW巻きはその場しのぎで思いつくままつくってみた
c0163369_1331939.jpg

目につく野菜を適当に生ハムで巻いてさらに薄切りにして軽く湯通しした大根で巻いて
三つ葉で結んでます
透け感を追求して作ってみたん(笑


凛太プレート
c0163369_13313180.jpg






いちくんプレート
c0163369_13315436.jpg




パパセット(笑
c0163369_1338880.jpg




みんなたくさん食べましたが
こぶりなお重に替えてもまだまだ量が多いくらいでした
c0163369_1332278.jpg







デザートに葛粉のんと柿のおだんごを作ったんですがレシピ無しの思いつきで(笑
葛粉のはテレビで食育研究家の服部幸應さんが子ども達に作って教えてはるんをみて
何となくで作っただけで、柿のお団子も団子粉でこれまた思いつきで作ってみたん
まぁまぁ素朴な味のデザートに仕上がったかな?

柿のお団子には白あんが入ってます
c0163369_133515.jpg

別名添加物まみれだんご(笑





凛太の邪魔してきたショットがこの日3人が揃った唯一の記念ショットとなりました(笑
c0163369_13331639.jpg




来年はもっと楽チンにしよ〜〜〜っと(笑



ちなみに去年のお弁当はこんな感じです運動会のお弁当  



このポッチを楽しみに更新し続けております〜→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!!
by pediko | 2010-09-20 14:30 | 料理・お菓子 | Comments(40)

運動会 観覧席

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

おかげさんで秋晴れの運動会となりました

けっきょくお弁当は明け方まで下準備をしてちょっと寝て
目覚ましで起きたら炊飯の時間を間違えて炊けてなく(18時半になってた><)
バタバタの準備となってしまった
今年は凛太の80M走が一競技目だったのでいつもの重役出勤もできないし
例年通りパパは仕事
もうむりかと思ったけどなんとかギリギ発走15分前入りができた

他の保護者は朝4時とか前の晩から場所取りしに来て準備万端やけど
ウチはそんなわけないのでいつもの定位置へ

ずっと見ててくれはる常連さまにはもうすっかりおなじみの光景です(笑

(写真は昼前にパパが到着してから撮りました)
c0163369_12405230.jpg





のんびり雑誌をめくったり
c0163369_12411981.jpg






草原をかける子ども
c0163369_12422488.jpg

冗談みたいですがこれが我が家の観覧席です
決してデイキャンではございません



けどこう引いてみてもやっぱり(笑
c0163369_12425075.jpg

いやいや
次はこれが間違いなく運動会ってのをご覧頂きましょう
サイトの正面の眺めです


c0163369_12434830.jpg




引いてみるとこんな感じ
c0163369_13131887.jpg



そしてこんな感じ

c0163369_13135035.jpg




ね、ちゃんと運動会の観覧席なんですわ(ちゃんとはしてないけどwちゃんとしたスペースは他にある)
しかしこのへんぴな場所が年々混雑してってるような気がするのは気のせい?
一年生のとき初めてここに陣取ってからをふりかえるとあきらかに増えてるよな
(この日記の6枚目参照w)
みんなつられはったんやろか(笑
まさかこんなとこまで場所取りせなあかんなったら
もうどこへ行けば良いのやら(笑


c0163369_12543251.jpg





そして今年はついに本格タープ張りを発見(笑
c0163369_12551867.jpg

いいみたいw(あかんかったら注意が入る)
しかもゴール前やしええ場所やな
今まで子どもがロープに足をひっかけそうで遠慮してたけど
ここでも大丈夫やったし
ウチの場所ならもっと大丈夫そうやな(笑

パラソルは風で飛びまくって意外と危険なので
テントタイプかタープの方が安心です
ウチが使ってるのはサイズがちょうどで扱いやすいので
キャンプだけでなく運動会やデッキ使用に大活躍です→ スノーピーク ポンタ



そしてもう一つ、忘れてならないアイテムはやはりコレ
c0163369_1256774.jpg

ラジオフライヤーワゴン

なんせか朝はワタシ一人やし
駐車場は坂のはるか下で遠いしね
一発で運ぶにはこれしかない
そして天板を載せればそのままテーブルとして使える優れものやし
車輪がついてるので太陽の動きにあわせて影の下への移動も簡単(笑
機能的かつ見た目もかわいい最高イチ押しの運動会アイテムでございます

いかがかな?


これは去年のおうちゃんの頑張り模様です→ こちら

c0163369_13214478.jpg






明日はテーブルの上の風呂敷包みの中身をご紹介の予定〜^^





こちらへの応援もよろしくおねがいします〜→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!!
by pediko | 2010-09-19 14:11 | こども | Comments(18)

とりあえず、

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


運動会無事切り抜けたーっちゅうことで

本日の主役^^
c0163369_16223242.jpg







どうぞ一押しくれてやってくんなまし〜→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!!
by pediko | 2010-09-18 16:17 | こども

冷凍庫のストックに思う

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

明日はいよいよ凛太の小学校の運動会
お天気も良さそうやし買い出しいかんと〜

ということでまずは冷凍庫のストックを確認してみる
c0163369_9324737.jpg





開けてびっくり
c0163369_9333032.jpg

さすがにここまでくると
自分でも感心する(笑

でも半額の国産にするか新鮮な外国産にするか二択やったら
こっちやもん
第一消費期限なんて他人に決めつけられたくないし、
それくらい自分で決めるわ派(笑


このポイントは(ポイントあるんかいっ)
買ったお店でこの状態にすること
梱包は必要最小限にして手荷物(ごみ)を減らしてんねん
あと半額セールものはその場で匂いとかチェックして
あかんかったらすぐ返品できるしな(特に魚でたまにある)

(ほんまは冷凍するんやったらこの上にアルミホイル巻いたらええんやろ?知ってるでー
けど使いそびれることが多いのでそれはしない)

でも生鮮品でなくても箱とかお店に置いて帰るタチです
なんでか日本ていつま〜でも過剰包装やと思うねん
マーガリンに箱なんているん?


なんてグダグダのんきに語ってる場合ちゃうねん今日は^^;

お肉チェックもできたので
さっそく買い出し行ってこな!



だってな(まだ続くんかい
今日の予定を考えるに
今から買いもん→幼稚園お迎え→お風呂→ワタシの歯医者→晩ご飯の支度
→9時から役員会(これがクセもんでいつ終わるか分からんねん、たいてい12時前^^;)

やで
いつ運動会の準備したらええのん?(涙

そして運動会の翌日は朝から敬老会のお世話役

いつ休んだらええのん?(笑



ではでは今度こそ






どうぞ一押しくれてやってくんなまし〜→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!!

スーパーで出るゴミについて思う
by pediko | 2010-09-17 10:14 | 日常のできごと | Comments(27)

ある夜のヒトコマ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


リビングで燃え尽きたおうちゃん
c0163369_11241948.jpg

これはよくある光景


パパが寝るとき子ども部屋へ運んでもらいます
そしてワタシが寝るのは一番最後
大概夜も更けるので
入室の際はパパを起こさないように
電気も消したままソロ〜リと手探りで進みます

が、この日は
自分の寝床で変なものにぶつかってびっくり
あわてて電気をつけたらこのありさまでした




c0163369_1124498.jpg

ありえない光景


どうやら途中で起きて
子ども部屋から移動してきたらしいんですけど

Why!?



この絵面もおかしい

c0163369_11251524.jpg


状況がよくのみこめないまま
笑ってたら
パパが起きて第一声



「あれ?おうちゃんこっち来てたんや全然知らんかった」
そっちかい^^;

「これが何かは知ってるん?」

「それは知ってる、おうちゃんのベット」 笑
昼間こども部屋で「見て見て〜」言うて自慢してたらしい


たしかに枕と毛布がセットしてあるね

c0163369_1130937.jpg



しかし
夜中に起きて寂しくなってこっちに来る、
まではわかるけど
なんでわざわざそのベットまで持って移動して来れたんかは謎
寝ぼけ半分の時にそこまでの余裕があるとは!?
しかも真っ暗やしな〜




ワタシの肩の揺れはしばらくおさまらなかった




どうぞこちらの一押しもよろしくお願いします〜にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!!
by pediko | 2010-09-16 12:05 | こども | Comments(30)