peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

テーブルのリフォームと*お知らせ*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

朝からせっかくきれいに晴れてたのに
ジャム一つまともに塗れない凛太にイライラして叱りつけ
そばにあったゲームカードの束を「こんなとこに置いとくならもう捨てたるっ!!」と
八つ当たりで投げつけたら開けたばかりの牛乳パックに命中して倒れてどばどば、、、orz
気は全く晴れない最悪スタートのpediでおま
  


そんなワタクシからの
お知らせは
 GW中ブログ休みまっせ〜ということと
GW明けプレゼント企画しますんで休んでランクが下がって気付きにくいでしょうけど
忘れんと応募してやってくださいませね〜のお願いです

ポチポチ欲しさに週末ギャラリー的にぽちょんとアップするかもですが(笑
ほぼ休みモードですので
どうぞよろしくおねがいしますね!
ラックを3点ほどもし欲しい人がいはったら〜と募集してみます
誰もおらへんたらさびしすぎるし〜〜〜><



ではでは今日のお題

ずいぶん前からなんとかしやなあかんな〜とは思ってたもののケツが重かったリビングのテーブル
先日risyonちゃんにもちょうどタイミングよく背中押してもらったんで一気に仕上げてしまいました

うちのテーブルはちょっと厚めの無垢板の張り合わせで
本来なら古くなってもいい味になっていくだけのはずでした
がしかし
どこをどう間違ったのか
アンティークな風合いとはまるで違う方向へ^^;
c0163369_14375847.jpg

ただ汚いだけ〜


とりあえずコーティングの仕上げ剤が汚さを倍増させてるような気がしたので
サンダーで剥がせばいいかな?と安易に手をつけてみた

がしかし
安もんのサンダーなんぞではびくともせず余計に汚くなるだけ
あせったワタシはつい
禁断のブツを取り出してきて、一引きしてしまったのだ

そうカンナさん
c0163369_1442213.jpg


がしかし
ワテはカンナなんぞは使うたこともなく
どっちを叩いたら刃が出て来るのかひっこむのかも分からぬままに
勢いだけで一引きしてしまっただけで
大工見習いさんでもここが最大の難問といわれるカンナがけが
そうそう簡単に上手くできるはずもなし
数回引いたところでえらいことしてもうたかも〜と気付く
ガタガタですやん^^;

がしかし
時既におそし
もはや選択肢は残ってない

この削りカスを見ればどれほどせつない腕前かが分かる
ほんまやったら気持ちいいくらいしゅーっと薄皮がつながってるはずだ^^;


c0163369_14494160.jpg



けどここまできたころにはふっきれた
カスも気持ち成長してる気がする(笑
c0163369_1451224.jpg



あとは効いてるか効いてへんか分からんようなサンダーをかけて
塗料を塗る
c0163369_14552623.jpg



けどそれだけはごらんのようにくすんだ感じでツヤもないので仕上げが必要ということで
こちらを使用

天然系のBRIWAX
色はダークオーク
c0163369_14563719.jpg

すごい使いやすかったー


でこんな感じに仕上がりました(ツヤが出てるの分かりにくいかな?)
c0163369_1562431.jpg

元のアレよりかはナンボかええでしょう
まだまだ磨けば磨くほどピカーンとしていきます♪


小物撮影とかにも使えそうな予感〜
c0163369_1551826.jpg







ではではみなさまGW明けくれぐれもよろしゅうに

けどね実はもう一個悩みのタネが
ちょっと前からメインのパソコンの外付けハードディスクがいっぱいで
それがなぜかmacのタイムマシーンバックアップになってて
ほんでもってそれを次どんなやつにどないして引き継いだらええかが分からず
弟にも相談してんけど
そのまま放置
ほんでやりにくいノートパソコンでストレスためながらチマチマ更新続けててんけど
何と今日そっちも「ハードディスクがいっぱい」て出てもうてん><
ブログに写真の更新もうまくできひんなってもうたから
いったんノートからメインにメールで写真を送って
メインから今日は更新してます

ほんまアホやろ?
ほんま究極のパソコン音痴ですねん><

このGW中になんとかなるように頑張ってみます


良かったら一日一回ポチッとしててや→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへおおきに〜!

ほんでな
まだあるんやけどな(笑
今日は朝からそんな調子でスタートも悪く
ブログの更新もうまく行かずで
2時半からの凛太の家庭訪問にむけて
おおあわてで掃除しててんけど
早めに帰ってきた凛太に
「今日はセンセーくるから遊びいかんときよ!」っていうたら

「かーたん連絡帳に家庭訪問は5月7日の2時半からですって書いてますけど」
って言われてしまったorz

やっぱり今日はそんな日なんだ
そんな日ってあるよね

そんな日ですけど
今から歯医者です
そうですそうです
家庭訪問のため時間をわざわざ遅らせてもらってたんです



あ、けどなんかちょっとスッキリした(笑


ありがと、行ってくるわ
by pediko | 2010-04-30 15:19 | インテリア・DIY | Comments(48)

恐竜のたまも発見!弁当 幼稚園

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


フタを開けたときの子供の歓声が聞こえてきそう♪
まさかのウズラ使用法です(笑
c0163369_10104180.jpg

注・決しておかんの手抜き戦略によるものではごじゃーません

卵焼きの火山にトマトの噴火、亜熱帯の植物を配置し
まさに迫力ある白亜紀を忠実に再現!





フタをする頃には
恐竜のおかあはんもしっかり収まってますよん

c0163369_10105842.jpg

けどウズラ三つに卵焼きまではやり過ぎやな〜と
ハンバーグとかまぼこのお花に差し替えておりましたのでちょっと中身が変ってます(笑





おうちゃんのも適当に
c0163369_10111595.jpg

「あ、恐竜のたまもや!けどおうちゃんのたまもはもっと大きかったもんな?」


実はもうすぐ4歳になるおうちゃんですが
今でも信じて疑わない物悲しいエピソードがあるんです

それは自分は
自分だけは「たまも」で生まれてきたということ
お兄ちゃん二人はこのお腹の中から生まれてきたんやねとポンポンとたたいてきますが
その顔はどこか寂しそう
自分は「たまも」やったのをかーたんが拾ってきてくれたんやといいます
大きさはラグビーボールぐらい、カゴにバスタオルを敷いてかあたんが一生懸命温めてたら
ぱかっと割れておうちゃんが、、、

で、無力なワタシはその話を聞くたび胸を詰まらせながらも
「おうちゃんのタマモ誰かが見つける前にかーたんが拾えてほんまに良かった、
かーたんのところに転がってきてくれてほんまにありがとうな〜」
と育児書本通りむぎゅーっとしてあげるんです 

ごめん、最後には柄にもなくこんな心温まるエピソードで、、、









にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへおおきに〜!
ちょっとごちゃごちゃあって訪問も全然できてまへん><
すんません、、
お返事はまたゆっくりさせていただきます♪
by pediko | 2010-04-29 11:18 | 幼稚園のお弁当 | Comments(24)

伝えたかったこと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


c0163369_94221100.jpg



今日も昨日のバーガーショプなんですけどね
かつてはこっちがお店やったんかな?
この黄色いバンで販売してはったみたい


c0163369_9423725.jpg





そこからスタートして現在念願の店舗を構えることに
同じ敷地内に新しいお店もあります
c0163369_9425299.jpg






とっても立派
頑張らはったんやね〜

c0163369_943710.jpg



けど今回お伝えしたかったのはアンティミーバーガーのサクセスストーリーではなくて
黄色はやっぱり風水的に縁起がええんやな?とかいう個人的な邪推でもなく
いやいややっぱみんな頑張ったらいつか夢はかなうんやで〜とかいう
しらじらしいメッセージでもなく〜




ただ
この道挟んだお向かいの畑にたつこの小屋は
あきらかにこの建物に対抗して造ったやろ?ということ


c0163369_9432228.jpg

ほんでその仕掛人は
二人並んでしたり顔でこっち見てた
このおじいとおばあに違いない、って

ただ、それだけがいいたかってん。




農girl &農boyの心憎い演出にカンパイ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへおおきに〜!
by pediko | 2010-04-28 10:52 | 日常のできごと | Comments(24)

AUNTY-MEE BURGER

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


ついに東西制覇(滋〜賀〜の〜や <じゃう吉)
東の横綱がSUNバーガーなら西はここ
AUNTY-MEE BURGER(アンティミーバーガー) へ行ってきました
最近ハンバーガーがマイブームです^^


c0163369_9345987.jpg


超こだわりのハンバーガーショップで
その並々ならないハンバーガーへの情熱はごちゃごちゃ言わずとも

この店主を見れば一目瞭然(笑
c0163369_9481660.jpg




ほしてこのご主人がなんとも濃ゆい
とにかくようしゃべらはります
うんうんいうてるだけで延々と、
バーガーの注文ができないくらいバーガーへの熱い思いを語らはるねん^^;
ワタシも負けじと失礼な突っ込み満載だったので楽しく過ごせましたが
こういう感じがよくも悪くも名物だったようで
行列ができてても一回一回商品についての説明をしてからでないと注文を受けないとか
初めてのお客さんは注文できるバーガーが限定されてるとか、万人受けしないルールなんかもあったらしい

けどワタシが行ったときはどのバーガーも注文できたし
「よーし、じゃ、当店バーガーの説明しましょか!」にも
「いや、いい、とりあえずこれ注文するから」で終了してたし(知らんてこわいね^^;)
今はだいぶアバウトみたい

注文後黒毛和牛100%に自然塩を使ったパテを成型して焼かはるので
けっこう時間はかかります
なんでもファストフードではなくスロウなバーガーなんだと
行くなら色んな意味で時間があるときにおすすめします^^;

待ってる間めっさ優しい奥さんが子供にアメちゃんサービスしてくれます
c0163369_9353915.jpg






そんな気遣いに土足でつけ込む我が子たち、、、  ヤメレー^^;
c0163369_9361914.jpg





まずはサイドメニューのポテトが到着
うんうんホクホクで美味しい♪

c0163369_9363811.jpg




続いてお待ちかねハンバーガー登場〜〜
c0163369_937997.jpg

これがスタンダード
お好みでどんどこどんどこ盛っていけます
そのため紙におさまりきらないということで
アルミホイル巻きなのだそう


が、しかし
ワタシはこれがあかんかった
金属アレルギーやからやと思うねんけど
食べてる間中
背筋がゾクゾクしっぱなし(笑
今思い出してもゾク〜
バンズにもアルミの味がうつってるからか外してもあかんかった

思い切って食後の談話中に言うてみてんやけど
「何や〜最初にいうてくれたら良かったのに」って
7年前にも一人そう言う人がおったわやって(笑
無しとかラップとかナンボでも対応させてもらうし〜とのこと
アカン人はオーダー時に言いましょう



c0163369_9374283.jpg

で、こちらのバーガーですが
一見ボリューミィに見えるけど
まいうーの石ちゃんなら間違いなく「これは飲み物」といいそうなくらい(笑
のどごしよくさらさらっと食べれてしまいます

なのでご主人曰く子供でも一つ二つはぺろっといけてしまうんですって
(親的には一個¥1000をぺろっといかれては非常に困るんですが^^;)

お味は非常に薄味、、、いや、素材の味
だしの素のお味噌汁がおいしいと感じる人は
天然だしにかえると最初は薄味に感じてしまうやん?そんな感じ。

若者にはパンチが足りんかもしれんけどウチら中年には
ちょうどな感じでした


体に優しいハンバーガー
よかったら一度お試しあれ〜♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへおおきに〜!
by pediko | 2010-04-27 10:53 | 滋賀ライフ | Comments(42)

旅の悩み

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


今日も昨日の続きなんですけどね(笑
旅先の妙〜な子供のハイテンションに困る人は多いと思う
隣の部屋のもんにしてみたら
なんできつく怒らへんねん
どついたれ、とか思ってるかもしれんけど(笑

こっちは日常が怒りに満ちた日々やから
なるべくならせめて非日常の旅先くらいは
そんなことしたくないっていうやるせない思いがあるねんな(ま、いうてられんねけど)


このときもまさにその場面
夜、いちくんとおうちゃんだけがいつまーーーーでも騒ぎまくって寝なかったので(凛太は爆睡)


もうええかげんにせんかい!
こっちが気まずくなるだけやんけ〜と
ついにまた例のお話をはじめたときの様子

あんな
夜ちゃんと寝んねしーひん子供がおったら
鬼が来るねんで
九州の鬼は特にえげつなく怖いらしいよ
いい子でねんねしないのは誰や〜って
食おう思うて探しまくってるねん
けど九州の子供たちはみんな怖い鬼のことしってるから良い子で寝んねするねんな
鬼ははらぺこのまんまやろ?
そやし鬼はよそから来た旅の子供を狙うねん
なんも知らんアホなガキがおるはずや〜って
ちょうど今旅館の周りうろうろしてる頃やで
みつかったらすぐに足から順番にガブガブってくるらしいよ
今度目を開けてしもうたら、、、、
目の前には鬼がいてると思いや
c0163369_9532119.jpg





あ、今部屋の外
ガサガサって音がしたで
目開けそうになってる子いるんとちゃう?
c0163369_9533846.jpg






絶対ぜぇったい開けんときよ〜
知らんでぇ〜
喰われるでぇ〜
c0163369_9535231.jpg






こんなけびびらせたら余計寝るどころの話じゃないのはわかってるねんけど
おもろい顔みたさにワテもやめられへん(笑
c0163369_954276.jpg






この格好にこの顔やで
c0163369_9545598.jpg







c0163369_9553254.jpg

けどここでついにこっちがこらえきれずに笑い転げてしまったのでした


誰か耐えれた自信のある人いる!?



で、けっきょく
また二人は調子を取り戻して
湯布院の夜はさわがしく更けていくのでありました


ハイテンションの子供に効く薬はないということで^^;





また一週間始まりました♪
元気にがんばっていきますんでぽちぽちっと応援お願いします〜にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへおおきに〜!
by pediko | 2010-04-26 10:25 | こども | Comments(39)

回顧録 湯布院秘湯の宿 奥湯の郷

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ



今日は去年の暮れにいった湯布院のお宿より(笑
ずいぶん懐かしの写真です

一番紹介したかったお宿やのにタイミング的にあわずここまで引っ張ってしまった

ここは家族経営の小さめの旅館でおかみさんが料理のすべてを仕切ってはります
すごい明るくてお話し好きで気さくなおかみさんです
メインに豊後牛の炭火焼があるコースを選んだのでかろうじて華やかですが
おかみさんが一つ一つを丁寧に作る料理は素朴な田舎料理です







c0163369_12552139.jpg




けど不思議なことよりこのメインよりその素朴な田舎料理がものすごく印象深かった
なすの田楽とかなんてこと無い料理一つ一つの味付けがもうびっくりするくらい
初めての味でおいしいの!
c0163369_12553668.jpg





梅の味がきいた茶碗蒸し
c0163369_12555084.jpg





山菜の天ぷらにむかごのごはん
c0163369_12562379.jpg




ブルーベリーの果実酒
c0163369_12563883.jpg





具沢山すぎのお味噌汁
c0163369_1258839.jpg






などなど
子供達もすっかり完食(いっちゃんもうちょっときれいに食べてね^^:)
c0163369_12582476.jpg



一見ごくごく当たり前の料理なんですが
おかみさんいわくレシピもなく勘で毎日味付けしてるというこの料理たちの
味もさることながら
実はお米から野菜からミソから果ては果実酒のブルーベリーまで
すべて自家生産だということが驚きで素材一つ一つもずば抜けておいしいんです

何よりおかみさんの人柄がすごいよかった
おかみさんというよりはおかあさんといった感じで
気さくにいっぱいいろんな話を聞かせてもらえました


次の日の朝も
すべて手作りの心のこもったもの



c0163369_12585298.jpg



けれど総じて見れば
決して設備がいいわけでもオサレなわけでも温泉がすさまじく特別なわけでも
料理が部屋だしでもなく贅を極めたものでもなかったのに
立地も湯布院とは思えんくらい山の中で良いとはいえへんし、
他にもすばらしい設備や温泉のお宿にもたくさん泊まった旅行やったのに
なぜかなぜか帰ってからも今もなお
ここが一番心に残ってます

いつも旅の計画のときに探してる「いい宿」って一体なんなんかな〜って考えこんでしまった
何となく分かったのは

次また行きたい
そしてまた行ったときに
「あ、帰ってきた」って思えるお宿
そんなお宿がウチたちにとっては
最高のお宿なんとちゃうかな〜ってことです





朝も笑顔でまたおいでよ〜って写真を一緒に撮ってもらえました
いつか宿の食堂にずらーっと張り出された写真の中に
ウチたちの家族を見つけ出してもらえたら嬉しいな
c0163369_12592894.jpg

めっさ素敵な旅の思い出です^^




あなたにとっていいお宿とは!?







お出かけ前でもお出かけ後でもどっちでもええですよ〜→ぽちぽちっとお願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへおおきに〜!


湯布院秘湯の宿 奥湯の郷
by pediko | 2010-04-25 13:55 | 旅行

チューリップ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ & 人気ブログランキングへ

なんかやっとすっきり晴れたけど
寒い〜〜><

おでかけの皆さん防寒対策忘れずに〜♪

今日はまったり幼稚園風景
チューリップを中心にピックアップしました
c0163369_1131276.jpg




小さい組さんのときに仕込んだ球根も開花♪
c0163369_11314172.jpg





c0163369_11315514.jpg






c0163369_11595093.jpg






c0163369_1203769.jpg








幼稚園は相変わらずノスタルジックで癒しの空間でございます
c0163369_125372.jpg







お出かけ前でもお出かけ後でもどっちでもええですよ〜→ぽちぽちっとお願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへおおきに〜!
by pediko | 2010-04-24 12:10 | 幼稚園

兄と弟

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ & 人気ブログランキングへ
朝っぱらから超ご満悦ないちくん
c0163369_10342095.jpg






c0163369_10332745.jpg

りんたが作ってくれてん〜♪と



宝物を見せてくれた
c0163369_10343891.jpg

ハンドメイド当たり棒(笑

一見弟思いでけなげで優しいお兄ちゃん像が浮かび上がる


が、
しかし、
母は知っている


凛太の机の引き出しの奥で
着々と黒い陰謀が進んでいることを
c0163369_1035430.jpg

既に発送準備も万端

2.学生(笑
いやたしかに



いちくん哀れ〜〜><






すんまへんけどお願いしますわ〜→ぽちぽちよにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへおおきに〜!
by pediko | 2010-04-23 10:45 | こども | Comments(23)

みんなの建物探訪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ & 人気ブログランキングへ


今日はお客さんのいる感じで家の中をざっとお披露目
c0163369_9283894.jpg









6畳ですが体感8畳くらいに感じる和室
天井低くしてあるからかな?
落ち着く〜
c0163369_929305.jpg







キッチンはすべて大工さんの造り付け
形も色も思うがままはうれしいよね〜
c0163369_9294428.jpg







c0163369_929591.jpg






c0163369_9301622.jpg







c0163369_9315632.jpg





お客さんとのなんてこと無い会話の中で
ささっとこんなかわいいお家が描けてしまうのがしゃっちょさんの特技です(笑
しかも反対向き
c0163369_9323172.jpg








c0163369_9355149.jpg





このきらきらのお目目が最高♪
c0163369_933454.jpg







明日は番外編(笑

今回はめっさめさ撮りました
というのも
機材を貸してもらえちゃって♪
カメラはcanon EOS 7D
レンズも EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
     EF16-35mm F2.8L II USM

と、すべて初体験のものばかりで
ここぞとばかりに思う存分堪能した次第です
幸せじゃった〜〜*^^*
c0163369_1053422.jpg



すんまへんけどお願いしますわ〜→ぽちぽちよにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへおおきに〜!
by pediko | 2010-04-21 10:00 | 滋賀ライフ | Comments(26)

おうちゃんの建物探訪編

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ & 人気ブログランキングへ


c0163369_9515511.jpg







c0163369_9521616.jpg





式典も終わり業者さんの見学も一通り終わって一段落ついたころ
おうちゃんの建物探訪が始まりました

いくで〜
c0163369_9524398.jpg




お客さんが来る本番は明日からなんやから
汚さんといてや
壊さんといてや
破らんといてや〜

まだ。

母はまた祈るのみ(笑






c0163369_953258.jpg

薪ストーブ、ええな〜
この空間の顔よね
欲すぃぜょ〜




あ、お風呂発見

そらやっぱり
入りますわな、^^;
c0163369_9531882.jpg






このちょっと現実離れした温泉宿みたいなお風呂も
かっちょええわ〜
檜やろね

c0163369_953407.jpg

実際はなかなかこんなすんごいの導入できひんやろけどね〜
お手入れとかどうすんねん?
めっさ高そう、、とかとか
さすがモデルハウスだけあって夢がいっぱい詰まってますやん






とゆっくり優雅な気分に浸ってる場合ではなく、

ひゃ〜ちょっと待て〜

そんなとこで鼻くそほじるんはー@@;

c0163369_9544110.jpg

おしっこはトイレじゃ〜




と母と子のドタバタに
またまた笑顔のきはっちゃん

優しいお姉さんですよ
設計士さんです


c0163369_955676.jpg






しっかりスタッフの休憩にも割り込んで

c0163369_955248.jpg





いっちょまえに
疲れたーと
一仕事した風なのでした
c0163369_9554470.jpg




とまあ、おうちゃん目線で紹介するとものすごく偏ってしまいましたので(笑
明日もうちょっとキッチンやらお家の中が分かるように
まんべんなく紹介していきたいと思います♪



今週の週末もオープン記念見学会開催中〜
平野住建 へレッツらGO♪




すんまへんけどお願いしますわ〜→ぽちぽちよにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへおおきに〜!
by pediko | 2010-04-20 10:25 | 滋賀ライフ | Comments(28)