peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いちくん5歳の誕生日 ホームパーティー

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

どっかでみたことあるな〜
なんやったかな〜
そうやコレかーたんのお腹とそっくりなんや!
でおなじみのタルタルデコ失敗ケーキです(笑
c0163369_11273670.jpg

昨日はたくさんのお祝いメッセージありがとうございました
恐縮至極でございます

この日はとにかく時間が押してて
バッタバタで準備不足反省しきりの一日でした
ケーキのデコの材料も散々遠くまで回ったのにけっきょくなかったり
帰って来たの7時前くらいやったん

そもそもなんでそんなバタバタになったんかというと
出遅れたわけで
なんで出遅れたかというと
午前中だらだらとして起き上がれんかったわけで
なんでしゃきんと起きれんかったかというと
これを作るのに明け方までかかってしまったからという驚きの理由です(笑
c0163369_1128060.jpg

こんなどうでもええようなとこに大きく入魂してしまったのはなぜなのか?
それは今でも自分でも分からず謎に包まれたまま、、、



そやし料理は今回一切無しでいつもの手巻き寿司です
なんも作ってへんの(笑


ほんでそこまでしてこんな飾りに入魂したくせに、
ここ最近巷のブログを見ては「あー早くクリスマスツリー出さな〜」と気ばかり焦ってたくせに
なんでまだハロウィンやねん、みたいな。
c0163369_11294975.jpg

(この後やっと無事外されましたw)



和やかな宴の席で
虎視眈々と主役の座を狙うおうちゃんも油断なりません
c0163369_11301013.jpg





凛太からのプレゼントは
「あ!これは!?」
c0163369_11304157.jpg

で馴染みあるおやじかめん はじめ憧れのDSなどお得なセットでした





c0163369_13255348.jpg





パパからのプレゼントは鬼の居ぬ間にすっかりカレの毒牙にかかってます
c0163369_11314083.jpg




今日は午前中幼稚園でも11月生まれの誕生会だったので
さっき行ってきたばかり
c0163369_11403866.jpg


かーたんからのプレゼントはとってもデッカいヤツです
憧れの二段ベット♪
またゆっくりと紹介しますねー







押して下さいましっ→ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by pediko | 2009-11-30 12:15 | こども | Comments(54)

手作りバースデーケーキ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
昨日はおかげさまでイチくんの5歳の誕生日でした
前々からリクエストされていたチョコケーキに挑戦

c0163369_5195763.jpg

今回はいつものシフォンではなくて超〜〜〜苦手なスポンジです
デコレーションはガナッシュにしようかパータ・グラッセにしようかと悩みに悩んで
どっちともしたことなかったので(笑
やっぱり無難にチョコレートの生クリームでええわと思い直したん
せやけどこれが大きな間違いやったのかもしれん、、、

残念ながら全体像のデコレーションの仕上がりがいまいちだったので
今日はマシな方を先に細切れにして小出しにしておきます(笑



チョコ細工も作ってみた
一段目のクリーム層にはメロンが隠しキャラで入っております♪
c0163369_5201442.jpg






難関のスポンジも今回はこの段階でもしや!?の手応え
c0163369_5203267.jpg




ふんわり軽〜いスポンジを初めて焼くことができました!
いっつも、何回焼いてもパンみたいやってん〜
ああ、涙でそ、、(涙・涙
c0163369_5204895.jpg


で、デコレーションへのプレッシャーが増したんやろね
失敗するわけにはいか〜ん、と

そしたらやっぱ
あかんのですわな^^;

回転台からケーキ台にパレットナイフ一つで移動させたら
真ん中のクリームがくしゃんなってもうてん><
ゆるかったんかもしれん
そもそもパレットナイフだけでこんな丸いケーキ動かすっちゅうこと自体信じられへんわ
飾りのセンスもイマイチやったし
がっくし、、、
買いもん帰ってくるの遅かったし時間もなかってんな〜 ←いいわけ


c0163369_521466.jpg








けどやっぱりスポンジは成功してたようで♪
みんなすごいおいしいって食べてくれた〜♪♪♪

c0163369_557414.jpg





あんまりにも嬉しかったもんやから調子に乗って
デコの不細工さもおかまいなしに
夜9時過ぎやっちゅうのにお隣りに電話して
「ごはんもう食べた?」
じゃあ絶対今スィーツ食べたい気分にきまってるわ!とばかりに
強引に押し付けたった〜(笑
のがコチラ
c0163369_5212317.jpg

また忘れんウチに作ってみよ
奇跡かどうか見極めなアカン(笑


*後日談・・・・奇跡でした

明日はその他の誕生日のようすをお伝えしまーす
そこにちゃんと不細工な全体像も写し出されてますのでご安心を(笑





押して下さいましっ→ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


昨日のコメントにはゆっくりと後で返事させていただきますので
もうしばらくお待ちを〜
by pediko | 2009-11-29 06:01 | 料理・お菓子 | Comments(47)

お弁当2

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




いつも突然なにかの衝動に駆られるいちくん


c0163369_11113363.jpg

この日は一日中家ん中でカッパやった


そしてお弁当の日、
海の幸三昧ではまだ飽き足らなかったのか、感性を刺激されたのか(笑
なぜかお弁当作りたい病に取り憑かれて帰ってきた

言い出したらねちねちねちねちねちねちとうるさいので
「もう、ええよ」と折れた感じ

食材から選ばせて買いに行きお弁当作りがはじまった
ワタシは作りたいもんを聞いて横に立って指示するだけ
なかなか菜箸使いもサマになっててええ感じでおかずが一品また一品とできてゆく
なんや、じゃもうこれからは自分でお弁当作ってよ〜♪と思ったところで
フライパンさわってヤケド〜、(まだまだ楽はできそうにない)
ま、しかたないね、勉強じゃ。
おにぎりの予定が急遽シソご飯に変更となったが執念でお弁当4つ分完成させた


c0163369_11174494.jpg





パパのお弁当はぞんざいな盛りつけのせいでもやししか見えない
c0163369_11181340.jpg







これはワタシの
c0163369_11184199.jpg




凛太も作る!と自分の分作らはったんはええんやけど
こういうことさせると性格が出るんよね

c0163369_11192234.jpg





ここから始まるからね〜
「設計図」
c0163369_1119411.jpg

いつ終わるんかとヒヤヒヤしたわ


でも何とか家族全員のお弁当が無事完成〜




となると自然の成り行きでこうなるわけですな
そらそうやわ。

その日の晩餐(笑
c0163369_11232438.jpg

いやおいしかったよ
いちくんごちそうさま


続く、というのはたしかにお弁当ネタが続いてるっていうことでもあるんやけど
その日のごはんがお弁当続きやったってことでもあるねん(笑

普通職場なんかで
「昨日俺、昼も夜も弁当やったわ〜」というと
こないだの旅行じゃないけど「あれ?奥さん留守やったんや」ってなるわけやねん。
それがまさかこんな弁当が昼も夜も続いたなんて誰も思わへんやろ、

っていう小話です(笑


以上



気が向いたら押したってください→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ押したくな〜る@@@押したくな〜る@@@@←ちょっと効き目あり!?(笑
by pediko | 2009-11-28 11:54 | 日常のできごと | Comments(32)

幼稚園のお弁当

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

昨日の幼稚園のお弁当は旅の心地よい余韻にひたりつつ(引きずって?)
「豪華☆海の幸弁当」でした
c0163369_949367.jpg

明石の真鯛に明石だこに越前ガニ
全部丸々一匹!
豪華すぎです
ドリーミーです




お昼には「ふつう弁当」をお家でパパとおうちゃんも頂きます♪

c0163369_9522561.jpg




c0163369_9512592.jpg


〜つづく〜(笑




なぜか続くの
また明日〜♪



気が向いたら押したってください→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ押したくな〜る@@@押したくな〜る@@@@
by pediko | 2009-11-27 10:02 | 幼稚園のお弁当 | Comments(31)

海にも行ったよ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



所変われどいちくんのお兄ちゃん子ぶりは変らずで
部屋にいるときはずっとこんな感じ
凛太にからみついてます
好き過ぎ〜^^;
c0163369_9365243.jpg








おうちゃんすかさず乱入
人の恋路を邪魔するタイプです(笑
c0163369_9381357.jpg

とまあ大概騒々しいわけですわ^^;



最後は海にも行きましたよー
久しぶりの日本海


演歌色でした
c0163369_9391010.jpg






本日はちょこっと旅の番外編ということでお送りしました☆


そろそろお弁当写真もつかえてきたな〜
明日はお弁当にしよ♪



気が向いたら押したってください→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ向きますように〜(祈
by pediko | 2009-11-26 09:47 | 旅行 | Comments(32)

三国・瀧谷寺(たきだんじ)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


チェックアウト後は宿のご主人おすすめの瀧谷寺(たきだんじ)に立ち寄りました


受付嬢?のにゃんこ

c0163369_9461720.jpg


広い境内に石庭や上に釣り鐘のあるめずらしい鐘楼門などみどころも多く
本堂ではガイドもしてもらえるし天井の見事な花鳥画や彫刻
国宝、重要文化財も満載でほんと見応えのあるおすすめスポットです
写真は撮れへんけどね^^
c0163369_9441772.jpg






c0163369_944384.jpg







c0163369_94576.jpg







c0163369_9453812.jpg

まだ紅葉には早かったのでぜひシーズン本番にお出かけください
石庭には立派な桜の木もあったので春もきれいかな〜?




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←良かったら押したってください
by pediko | 2009-11-25 09:53 | 旅行 | Comments(30)

湊町・三国そぞろ歩き

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

旅の後(道中から?)風邪を引いてしまったようで昨日は一日バタンキュー
夜になって復活するとパパが一日子供の世話とそうじと洗濯をやってくれてた
テーブルの上にはレトルトおかゆとポカリとルルゴールドが。
「遊びにいって寝込むなんて、、、」と踏んだり蹴ったりのパパとは対照的に
おかげですっかり静養できて充電完了のワタシです(笑

今日は三国の風情ある町並みのそぞろ歩きもようです

ここにあのおいしいハンバーガー屋さんもあってちょっとした観光名所になってます
腹ごしらえの後まずは旧岸名家という古い商家の見学をしました
c0163369_835267.jpg





c0163369_8353358.jpg



これトイレの手洗い場なんやけど水を下に撒くとすごいいい音が鳴るの〜
しゃらんしゃらんて♪
風情があります
ぜひ聞いてほしい!
c0163369_8355136.jpg








c0163369_836320.jpg







ここは江戸小唄 竹よしさん
 
c0163369_8362524.jpg

三味線の演奏と江戸小唄が流れる空間で粋にお茶を楽しめるお店です
時間がなくて行けず、です





最後は小走りに閉館間際の旧森田銀行本店の見学に行きました
c0163369_8364251.jpg





c0163369_836593.jpg

さっきの和の商家といい、この洋館といい
古いものってなんでこんなに素敵なんやろ〜と思いつつ



すっかり日も落ちてから宿にもどりました
c0163369_838026.jpg


そうそう、この近くに田島魚問屋さんというお店があってそこで新鮮な魚介類が買えます
今は商品のほとんどが越前カニですけどね
お造り用の魚や干物を買って帰りました^^


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←良かったら押したってください。ポイントも風邪引いとるみたいで^^;
by pediko | 2009-11-24 09:13 | 旅行 | Comments(30)

上げ膳据え膳満喫中

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

北陸といえばいまカニシーズンまっただ中ですが
そこまで贅沢したらパパが泣くので(笑
低料金コースです
といっても若狭牛のしゃぶしゃぶとお刺身〜
c0163369_919231.jpg






c0163369_8573690.jpg

めっちゃおいしかったです



牛しゃぶなんておそらく食べたことない子供らも大喜びで
しゃぶしゃぶしゃぶしゃぶと満喫しまくり
c0163369_951879.jpg


c0163369_95385.jpg




c0163369_901782.jpg


宿はボロいけど(笑
ごはんはおいしいし
若狭温泉引いてるお風呂なので気持ちいいし
女二人(+ごまめ)旅には十分です♪


一番遅くまで起きてて
一番遅くまで寝てた人はおうちゃん
朝から温泉入って帰ってきてもまだ寝てた

やっとこさの寝起きです


c0163369_904112.jpg





さっき食べた朝ご飯
c0163369_91065.jpg


そろそろ出発しまーす
今日はどこいこうかな?



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
←良かったら押したって〜
by pediko | 2009-11-22 09:21 | 旅行 | Comments(15)

旅の道中

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


雨の高速運転でしたが
無事到着してますよ〜

c0163369_20154263.jpg




c0163369_20213060.jpg




c0163369_20223957.jpg





c0163369_20231181.jpg


パパさん
北陸にきております♪
ここのハンバーガーもでーらーうみゃかったよー

お世話になってるお宿はここ
c0163369_20234668.jpg



明日には帰りますんで。^^;



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
←良かったら押したって〜
by pediko | 2009-11-21 20:29 | 旅行 | Comments(13)

あなたへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


急なことではございますが
お暇を頂戴します


c0163369_930015.jpg


ほんとなら明日から有給休暇でレッツ・ら・九州だったのに、
頭の中フクでいっぱいだったのに、

流れましたね(/TДT)/


いいえ決してあなたは悪くない
仕事だもの
そんなことでクヨクヨなんてしてられない
このショックから見事這い上がり!オー!
立ち上がり!オー!
また力強く前進するために!オー!
旅へ出ます




c0163369_9523093.jpg







c0163369_952152.jpg



詳細はこちらにて(笑

あ、あとトイレットペーパー切らしてるのでくれぐれもお気をつけて
ワン子もよろしく〜






ぜひぽちっと燃料補給にご協力くださいまし〜これを励みに更新しております→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ということなのでコメントのお返しはできないと思いますm(_ _)m
by pediko | 2009-11-21 10:10 | 日常のできごと | Comments(12)