peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

親子で一緒に♪幼稚園

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
幼稚園で親子お楽しみ会というイベントがありました
お母はんがいてるってめちゃ嬉しいみたいやね〜
c0163369_105707.jpg






粘土細工を作ったあとは何やら瓶に入った白い物体を親子で協力しながらフリフリします

c0163369_10573679.jpg

何ができるかな?

協力し合ってフリフリフリ




お母はん、がんばります
c0163369_10575754.jpg





ちょっと休憩(笑
c0163369_10582340.jpg

見事なチームワークです



もちろんいちくんも
c0163369_10584327.jpg





ちょっとオカンが違うけど(笑
c0163369_10593100.jpg






いつもより優しくて若くてきれいなお母はんに見守られ(ワタシも振ったってば)
c0163369_10592682.jpg




ついに完成〜
バターの出来上がり♪(ごめんカッテージチーズって間違っててん、バターやってん)
c0163369_1115657.jpg





そして頑張った甲斐もなく
一番美味しいとこはやっぱりこの人に持ってかれるのでありました
c0163369_10595328.jpg





瓶に牛乳50ml、生クリーム50ml入れて15分ほど振り続けると簡単にできますよ
パンに塗って食ってちょうだい
ちょっとお塩足してね
お試しを〜


ぜひぽちっと燃料補給にご協力くださいまし→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
コメントのお返事できないこともあるのでご了承くださいね
by pediko | 2009-10-31 11:25 | 幼稚園 | Comments(16)

ロータス館

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ロータス館は主に熱帯性の水生植物が展示されている温室です



c0163369_8182442.jpg

神々しい花やで〜しかし

時間帯的にはやっぱり午前中がベストなのかな?全開で咲いてるのが少い中
この白いのは見事に咲いていた



c0163369_7352039.jpg









c0163369_7315126.jpg










c0163369_737676.jpg









c0163369_7424864.jpg










c0163369_7433516.jpg










c0163369_7452125.jpg









館内はこんな感じ
c0163369_747254.jpg




ここなら年中睡蓮の花をみることができるので
機会があったらぜひ訪れてみてくださいね
清浄な心をひとかけら取り戻せるかも(笑



ぜひぽちっと燃料補給にご協力くださいまし→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
コメントのお返事できないこともあるのでご了承くださいね
by pediko | 2009-10-30 08:23 | 滋賀ライフ | Comments(18)

滋賀烏丸半島 水生植物公園

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
昨日はテキトーなお弁当にたくさんの温かいコメントありがとうございました〜♪
いちくん楽しすぎたらしく一日中それはもうひつこーひつこー話を聞かされました
しかしどこへ行ったのかは結局謎のまま、、、(笑


さて今日は烏丸半島湖岸の蓮の群生地に隣接する水生植物公園のご紹介です

かなりインパクトありましたえ〜
このパラグアイオニバス!

c0163369_9225424.jpg

こんなん見たことあります?
ワタシたしかここができた当初見てるはずなんですがまだこんなに広がってなかったのか
あまり記憶がない
ここまでぎっしり群生してると迫力あるし、なんとなくモネの水の庭が思い浮かんできたりするしで
幻想的で不思議な光景にしばし釘付け
広角が欲し〜〜><




夕方には白い花が咲くらしいけどこの日はピンクのつぼみのままでした
二日目から花色もピンクに変わるらしい
c0163369_9261115.jpg








一枚の葉がタライくらいの大きさで夏にはこの上に乗れるイベントもあるみたいですよ
きゃ〜子供ら乗らしてみたい〜
ほんまは自分が乗りたいとこやけどどうせおっさんお断り&重量オーバーでむりやろし^^;
c0163369_9263354.jpg








おうちゃん乗りまっか〜?
c0163369_9265441.jpg








c0163369_9271866.jpg










ずっと眺めてたいところでしたが
他にも見所満載で季節の花もたくさん咲いております
散策してみると蓮の群生地が一望できるスポットもあったので
シーズン中の夏が一番のおすすめなのかも
c0163369_9274043.jpg
















c0163369_9282727.jpg






c0163369_9284775.jpg

明日はこの中にある「ロータス館」のご紹介
ここでは年がら年中睡蓮を中心とした花が咲いてるので
いついってもきれいな花をみることができるのです
蓮の代わりに睡蓮をたくさん撮ってきました





烏丸半島には蓮の群生地、水生植物公園、あと琵琶湖博物館も隣接してるので
滋賀を代表する観光スポットの一つです
半島をぐるっと散策するのも気持ちいい〜
こんな風景に出会えます
c0163369_938139.jpg






c0163369_9383434.jpg



ど?行きたくなって来た?(笑


では明日をお楽しみに〜♪




ぜひぽちっと燃料補給にご協力くださいまし→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
コメントのお返事できないこともあるのでご了承くださいね
by pediko | 2009-10-29 10:15 | 滋賀ライフ | Comments(34)

バス遠足のお弁当

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

続きでおすすめスポットのご紹介〜というてましたが今日はバタバタして時間がないので
今日は先ほどこれまたバタバタと大体で作った幼稚園のバス遠足のお弁当にて失礼します


一回目は台風で延期になってがっかりしてましたが
今日は見事な秋晴れです♪
どこに行かはんねろー(知らんのかい)


オムライス弁当〜
これでもいちおバス!
c0163369_9245833.jpg



ということで
明日こそ続きです♪
お楽しみに〜 ~~ヾ(^◇^)))




ぽちっと燃料補給お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今日はお返事できないと思います〜
by pediko | 2009-10-28 09:39 | 幼稚園のお弁当 | Comments(15)

琵琶湖 季節外れの蓮の群生地

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


琵琶湖で有数の景勝地に行ってきました
c0163369_1010798.jpg


といってもどかんと時期を外してます(笑

本当なら辺り一面、自生してる蓮の花に埋め尽くされてるんですよね〜
それは見事な光景だと思います
毎朝ずらりとカメラマンが立ち並ぶほどらしいので

どうしてシーズン中にこなかったんでしょうね〜
近いのにな〜

でもこの枯れ果てた季節外れの様子もたまにはいいかもしれません
レア?(笑
いやいや来年こそはリベンジです〜

この時期ならではでこんなのも拾い放題
c0163369_1010584.jpg







そして今回は素敵なお連れさんもいてるんです
c0163369_10112821.jpg







c0163369_10204072.jpg





以前尾賀商店で見かけて声をかけて写真を撮らせてもらったERIちゃん です
それ以来仲良くさせてもらってて
今回久しぶりに滋賀を訪れると言うことでデートしてきました

そしてご希望がこの蓮スポットだったわけです
c0163369_1021816.jpg






ここには水生博物館という年がら年中咲いてる蓮が見れる便利な場所と
隣接してるんで
明日はそちらをご紹介♪

c0163369_10234196.jpg

見たら行きたくなるかもぐらいの光景もあったのでお楽しみに〜






ぽちっと燃料補給お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
コメントお返事できないときもあります、ごめんなさい
by pediko | 2009-10-27 10:50 | 滋賀ライフ | Comments(30)

久々スィーツ*マフィン・ビスコッティ*

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


またヨガ教室の生徒さん達にということで
今回は初マフィンとビスコッティを焼きました

秋色コーディネートを意識してみる
c0163369_1039577.jpg

*紅茶のマフィン
*ほうじ茶のマフィン
*ココアとアーモンドのビスコッティ



ラッピングしてお届け〜
c0163369_10472510.jpg





余った分はいつもの保存容器に
c0163369_10474375.jpg

しかし一瞬でなくなる
けっこうそっけない味の割に
ほんと子供らってビスコッティ大好き




今回はこの本を参考に
c0163369_1133976.jpg

その通り作るとワタシの手際じゃでけへんねん
ビスコッティなんて粉気が少な過ぎるのかべっちゃべちゃなってまとめられへんし、、、
あくまで参考程度で雰囲気が好きなレシピ本です(笑
気に入ってます



ぽちっと燃料補給お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
コメントお返事できないときもあります、ごめんなさい
by pediko | 2009-10-26 10:56 | 料理・お菓子 | Comments(27)

ワタシの夢

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
以前凛太にお古のコンデジをあげたのに
壊されてしまって以来そのまんまのシュン太郎でしたが
「あ、そだ!」と思い出し使ってない古い携帯を探してきてプレゼントしたら
二人とももう夢中〜〜(今のトコ)



c0163369_10223898.jpg




c0163369_10225842.jpg


どっか撮りに行こう〜というので買い物がてらおでかけした


c0163369_10231911.jpg





c0163369_10233661.jpg








c0163369_10235938.jpg





c0163369_10241999.jpg





なんてコト無い風景でしたがたくさん撮影して楽しんだ(子供らのはまだカード買ってないし見れへん)
c0163369_10244271.jpg






c0163369_102576.jpg

ずっと娘が欲しくて、めでたく男の子3人に恵まれたワタシですが(笑
ささやかな夢がございます
娘やったら大人になっても一緒に買い物やランチに行ったー
温泉に海外旅行も〜ととても楽しげな情報を耳にすることが多く
反面男の子は・・・・。 やったんですけど
カメラという共通の趣味を持つことができたら
子供らが大きくなっても
「おかん、そろそろ○○の紅葉が見所らしいから行くで〜」とかいう
うれしいお誘いが山盛りてんこ盛りなんではないやろか、
そのあとそれぞれの写真とおふくろの味を肴にあーだこーだと酒盛りしたり、、
なんて妄想がどこまでも広がって困ります(笑


いやいや実際アテにはしてへんけどねーーーーー

ささやかな夢、、、




c0163369_10253077.jpg

この日はピエリ守山にて夕飯のお買い物〜






ぽちっと燃料補給お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
コメントお返事できないときもあります、ごめんなさい
by pediko | 2009-10-25 10:53 | こども | Comments(39)

仲良し三兄弟

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
3人の寝相がほぼ同じやったん(笑

これ兄弟二人が一緒、パパと二人が一緒ならよくあるんやけど、そんくらいならふっと笑ってやり過ごすんやけど
さすがに3人一緒はインパクトあったし散らかってるけど思わず撮ってしまったわ〜

c0163369_1172013.jpg




布団にカバーもしてないけど
しょっちゅう下の二人どっちかがおねしょするから
四隅をゴムで引っ掛けるだけの防水シーツとタオルケットカバーをつけてます
小さい子供いるならこの防水シーツはホンマ救いの神!
マメなお母さんならこの上に普通の敷きカバーをつければ見た目も完璧〜
この日は残念ながら使ってなかったけど敷きカバーはMUJIの中でも端っこにゴムの入ったタイプが好きです
温泉に置いてあるビニールのヘアカバーみたいなヤツ(笑
頭にかぶせるようにふとんにかぶせるだけでいいから付け替えが楽ちんやねん〜


いつシャッターチャンスが訪れるか分からへんし
ちゃんとしとかなあかんな^^;


ぽちっと燃料補給お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
コメントお返事できないときもあります、ごめんなさい
訪問も毎日とか全部とか無理なので今日はこんな日記やしぜひ見て〜と言うてくれると行きやすいし
たすかります〜
by pediko | 2009-10-24 11:20 | こども | Comments(44)

地上の星

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


ちょっと前にまたご近所一行様でランチに行ったんですけど
そのときにぶらぶら歩きでみつけたかわいい葉っぱです


まるで星か宝石が散りばめられてるみたいに見える〜

これなあに?

(「ナスタチウム」やそうです、ありがと)
c0163369_94353.jpg







c0163369_9442685.jpg




縁起良さそうやし金運アップしそうやし(笑
庭先にでも植えてみたいわ〜

でもいつものごとく枯らしたら不吉なことが起こりそうやな、、、どーしよ





ちなみに目的地はここ
ランチのあとのデザートを求めて。
チーズケーキの店 アンデケン
c0163369_9434625.jpg




さて〜
週末ですね!
みなさまお気をつけてお楽しみください〜



ぽちっと燃料補給お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
昨日のコメントお返事させてもらうのでちょっと待っててね〜
by pediko | 2009-10-23 09:56 | Comments(29)

本日の幼稚園だより&おべんとう

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
本日のお弁当
定番のたこさんウィンナーの登場〜
c0163369_10205532.jpg







そのお礼
c0163369_10283220.jpg






本日の園庭模様
c0163369_10304962.jpg





c0163369_10461673.jpg






c0163369_10291285.jpg







c0163369_10293746.jpg








c0163369_1030042.jpg














本日のへそ
c0163369_1034061.jpg







スーパーの開店が待ち切れず駐車場にてフライング
c0163369_10311061.jpg






さーて今日も一日頑張るで〜♪




ぽちっと燃料補給お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
コメントのお返事できなかったらごめんなさい〜
by pediko | 2009-10-22 10:44 | 幼稚園のお弁当 | Comments(38)