peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

キッチン DIY

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
DIYもいよいよ大詰め(笑
キッチンを中心にご紹介していきたいと思います

まずはもう使っていない懐かしのベビーチェアですが
座卓とテーブルを兼用できるのが欲しくて作りました
(当時の写真をアップしています)
c0163369_4114898.jpg




テーブル使いのときはベンチボックス(手作り)にカポっと挟むようにはめ込んで使います
それだけで十分ガタついたりせーへんのよ(横にはスライド可能です)
c0163369_411596.jpg




先日も載せましたが説明のためもう一度、
こんな感じのセッティングでワタシはベンチボックスに座布団を置いて座ってました
c0163369_4121064.jpg






使わないときはこのままキッチン台に収納できます(ここからは現在の写真)
c0163369_4122263.jpg





将来子ども達が自立し夫婦二人になってしまったら
こんな風にカウンター形式で十分なんと違うかな〜とか想像して
色んな使い方ができるようにキッチン台下を空間のままにしてあります
c0163369_4123461.jpg







そしてこちらは何ていうのかな、キッチンカウンター?
下部はスライドレールの引き出しがついた衣装ダンスに天板を乗せて
カウンターにしてあるだけです
c0163369_4151918.jpg

中には普段使いの食器がぎっしり
最初衣類用のタンスやし強度的にヤバイかな〜とか心配してたのですが
今のところ問題なく使えてるんで大丈夫みたいね




上部は簡単なラックを作ってオープン収納として使ってます
c0163369_4153378.jpg

こういうタイプの棚は作るのめちゃ簡単
すぐにできます





当時ワタシまったく料理に興味が無く
ましてやパン作りやお菓子を作るようになるなんて夢にも思ってなかったので
ずいぶん計算が狂いました
パンやお菓子の道具はほんまにかさ張るもんだらけ!
収納先にはほんと頭を悩ませます。
ここにはMUJIのワゴンを変則使いして置き、さらにその下にホームベーカリーを置いてます
c0163369_4155598.jpg











共にコロが付いていて自由自在
パンを焼くときはこうやって出した状態で使います
c0163369_41633100.jpg

ワゴン横にはスノコをバラして張った板を目隠しに。






ほんとのほんとはこんな感じでゆったりと使う予定やったんやけどね〜(笑
c0163369_4165467.jpg

今さら楽しい趣味をやめるわけにはいきまっセ〜ン



今日はこの辺で。
あすはこの横に作った最新作のDIYをご紹介します



このポッチを支えに更新しております〜→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



昨日のコメントにはお返事させていただきますのでゆっくりお待ちくださいね〜
by pediko | 2009-06-30 08:50 | インテリア・DIY | Comments(42)

寝室公開 寝床DIY

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
昨日は思ってた以上によい天気になってしまったもんやから
もうバテバテになりながらも何とか楽しんできました
しかしなかなか回復しないお年頃(笑
気合いだけで乗り切ろうとする月曜日でございます。


さて今日は二階の寝室ですね
ウチの場合ほんとに「寝るだけ」なので6畳で良しとしました。
ウォークインクローゼットも一階にあるので寝室には設けてません。
同じ6畳といってもその部屋をどう配置してどこに開閉部を設けるかによって全然使い勝手が変わってきます。
なので一応その空間を最大限に生かせるようにとはこだわったつもりなん。
二階にはあと他にトイレと14〜5畳ほどのワタシが言うところの子供スペースがあるだけですわ。
特に押し入れなどの収納もございません。

なので寝室にはチト大掛かりなDIYをいたしました。
寝るところを3畳分の上げ床にして畳を敷いて寝床を作ったん。
この小窓のある壁側に頭を向けるように縦にお布団を敷いてます
c0163369_258387.jpg

社宅時代ずっとベットで寝ててんけどどうも疲れが取れへんというかぐっすり寝れへんというか合わへんかったようで
これは夫婦ともに同じ悩みやってんけど
ある時旅行先の旅館で畳敷きのお布団がすごい寝心地良くてぐっすり眠れたことがあって
やっぱこれが自分らにはええんやな〜と思って
マイホームではぜひとも「畳にお布団」にしたかったん
けど寝たり起きたりの動作は絶対ベットの方が楽やねん
腰掛けるとこまでで起きる寝るができるからね腰に負担がかからへんの

ということでこういうのん作ることにしました
リビングに設置する人多いよね
旅館では寝床でこういうのんたまに見かけます
自分で作れますよ(笑
部屋に固定してないので撤去も簡単です
これは設計の段階ですでに自分の中の計画にあったのでコンセントの高さもばっちりなん(笑
材料はほとんどが新居を建てる際に出た廃材を利用してます






こっちが出入り口からみた感じ
c0163369_2583128.jpg

ウチらは二人ともチビなんでこれでぎりぎりいけるけど
背の高い人ならもうあと一畳の半分の長さが必要やね


この下はもちろん収納に使ってます
押し入れとか無いので布団の収納にちょうど良いです
なので畳ベットじゃチト足らんかってん
c0163369_2585143.jpg



中はこんな感じ。お布団はほこりよけに収納袋とか圧縮袋にいれます。あとは布団干しグッズなど。
当初は目隠しのカーテンなり付ける予定やってんけどね。もうええわ(笑
c0163369_2591228.jpg






なるべくなら部屋の開閉部は長辺に設けるようにして、しかも一番端には作らん方がええと思います
端から二つめに作れば両側が使えて壁一面スペースができるんでめいっぱいフルに使えるんちゃうかなと。
c0163369_2593149.jpg

ここには机やTVを置くこともできるように配線はしてあるのですが
今は必要ないのでありがちな婚礼家具を置いてます
この中にはめったに使わない冠婚葬祭もんやスキーウエアなどの衣類と
あとはシーツの替えやカバーなど寝具を収納しています
予定では地震の際
タンスは倒れても上げ床どまりでクローゼットは天井でつっかえて倒れてこないことになってます
知らんけど(笑





次は上げ床のしくみを詳しく紹介してきますね

たたみをあげて可動可能な板を全部あげたところです
固定してある床板の下部分がすべて横から出し入れする収納部分
c0163369_2595327.jpg





窓際の方は上から出し入れする収納部分です。
とにかく上げ床部分のすべてをもれなく収納スペースとして確保しています
といってもこの部分は出し入れが容易ではないのでめったに使わないものに限定されるんやけどね
c0163369_301678.jpg

廃材を利用してるからなんか統一感なくておもろいでしょ〜
けどすっごいがっしり作ってるからガタ一つないんよ
ジョリーさんが10人乗っても大丈夫!(笑




この下にはたまたま電気屋さんのミスで下にコンセントがついてたからそれも利用するために
穴があくようにふたを配置してます
c0163369_305093.jpg








スタンドを置いて有効利用
c0163369_3155.jpg







寝室の外には布団干し場も確保しています
c0163369_312032.jpg

これけっこう重要。布団を使う階には干場もセットやないと重労働になってまう〜



と今日は我が家の寝床を紹介させてもらったわけですが
現在は夫婦二人でなく、も一つ布団が並んで家族5人がキュウキュウになって
寝てるんですけどね〜
寝苦しいったら無いねん(笑
ほやけど親と一緒に寝たい〜なんていう時代も一瞬のことやろうから
あえて何も言わずに辛抱してますねんわ




ながながとおつきあい下さりありがとう〜今日はここまでです。

明日はキッチンらへん行きます♪




昨日もお留守番のかわいこちゃん達にたくさんのコメントありがとうございました!
今日もポチンと押して頂くついでに何か一言もらえれば幸いです♪にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by pediko | 2009-06-29 08:30 | インテリア・DIY | Comments(40)

お庭便り2

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
今日はお天気もぎりぎり持ちそうなのでこれからUSJに行ってきまーす!


お留守番にお庭のかわいこちゃんを置いてくので見てやってくださいね♪





c0163369_9314525.jpg

ラベンダー








c0163369_922887.jpg

花弁にちょこんと雫ちゃん










c0163369_9225162.jpg

ミニ薔薇








c0163369_9232968.jpg

ブルースター







c0163369_9234380.jpg










c0163369_9231419.jpg

アナベル






明日はまたDIYの続きでdonちゃんお待ちかね(笑
2階の寝室を公開します。お楽しみに!


ポチンとお一つお願いします→ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

今日はコメントのお返しお休みさせて頂きますのでそれでもいいよーと言う方は
一言残してくださいね♪

今日もご訪問ありがとうございました〜
いってきま〜す
by pediko | 2009-06-28 09:37 | | Comments(16)

お庭便り 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
今日はお庭からお届けしまーす

c0163369_1024429.jpg

庭のかつら、けやきが繁々と葉っぱをつけてエントランスの日よけに一役かってくれてます
けどこれは失敗したな〜って思うのが全部落葉樹にしてしまったこと
冬になったら丸裸の庭になってしまいます
落ち葉もすごいしね〜
やっぱ常緑樹いるな〜って







引っ越しの年に地植えしたあじさいアナベルは
毎年大輪の花を咲かせてくれるようになりました
切り花にして家に飾ったり、花束にしてプレゼントしたりしても喜んでもらえるしで重宝してます
c0163369_10241762.jpg




このほんのりグリーンな色がすごい好きで
あじさいでなくてもマムとか同じ色の花に目がいくんやよね
c0163369_10243599.jpg








二坪弱の小さな畑では
収穫しそびれたルッコラの花がさいていました
c0163369_1025419.jpg






その回りには雑草にまじってかわいい野草も。
すぐに手入れを怠るのでいろんな植物に出会えます(笑
c0163369_10252395.jpg










ほんで肝心の畑でびっくらこいた一枚
うせやん!これでマメでけたーる
c0163369_10254053.jpg


けど実家の母に「そういうもんやで〜」と聞いたので
そうなんかな〜と思うようにした

ほんま!?ええのこれで?




のんびり休日にお手数やけど
ポチッと一つ押していただけないかしらー? にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


ありがとうございます!
by pediko | 2009-06-27 10:46 | Comments(33)

DIY〜機器関連、その他〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
今日は主に機器周りのDIYをご紹介します♪

ワタシの作業場、
このパソコンデスクを作りました。でもこれもまだ未完のまま(笑
c0163369_4211761.jpg

サイドのラック部分には扉をつけたり、引き出しを作ったりの予定が
MUJIの段ボールの引き出しキットをぶっこんだまま現在に至ってます。
けど段ボールの引き出しが7年経ってもこの感じで残ってるっていう事実は収穫やったかもしれん(笑





イメージ的には二人並んで何か楽しげに調べモノをしたりとかいう光景を妄想して作ってました(笑
c0163369_4213334.jpg

奥行きの浅いデスクにしたかったので手元はスライドレールで引き出して使います。
当時はパソコンもこんな薄型ではなかったのでキーボードごと下の段でしたが
随分すっきりしたもんです。。。








こちらは初代TVボード
c0163369_4214479.jpg

なんせかパパがこういうのん(AV機器)にはこだわるというか趣味なので
既製品ではどうしてもすっきり納まるのんがみつからなかったのよ。
このウーハー?もありえんくらい奥行きあったし、、、
なんでもぴっちりちょうどに作りたい性分なワタシなのですが
パパ的には機器を囲むような設置にはしたくなかったみたいで不評でしたねん
たしかにファンとかついてるもんにぴっちりはアカンかも







ということで機器の買い替えと共にラックも作り替えました
c0163369_42205.jpg

今度はかなりオープン
右側のTV台の部分はそのまま使えました。
扉はスライドレールを2列ずつ敷いて引き違い戸にしています







あとこれはDIYというには、、、なんですが
名物つぎはぎ障子も紹介しておきます(笑
c0163369_4222221.jpg


全部張り替えてもあっという間に破られていくので
継ぎはぎの方が手っ取り早いのよね
ちょっと遊び心が強めですが
どうせいつかは張り替えなので
好きにしたらいいかなーと遊んでます
外から見た感じが野暮ったくなるので和紙は裏表のないタイプがおすすめ
貼った後に霧吹きで水をかけるともっとピンと張るそうです

和室のこだわりは縁なし畳でした
でも琉球畳にすると高いからね〜
これは普通の畳を縁なしに仕上げてもらってるだけなんでリーズナブルにできましたヨ♪



照明もぽってりしててかわいいねん〜
c0163369_4223797.jpg



はい今日はここまで!



もう金曜日か〜早いな

みなさま楽しい週末をお過ごしくださいね♪
ご訪問ほんとにありがとう〜

週末はこちらも一息ついて、いつもの感じの日常写真をお届けしようと思います
DIYはまた来週〜



昨日のコメントのお返事もう少しお待ちください〜

いつも応援ありがとうございます
このポッチを燃料に更新してます、どうぞお一つクリックくださいませねにほんブログ村 ライフスタイルブログへ



お世話になった工務店さん↓
木の家工務店 株式会社 平野住建
HIRANO STYLE
by pediko | 2009-06-26 08:17 | インテリア・DIY | Comments(43)

我が家のDIY

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






今日から我が家にまつわるDIYをご紹介していきます
ワタシのDIYのコンセプトは機能性、実用性、ジャストサイズのシステムを作る、です。
なので見栄えの良いオシャレな家具を作りたい、ではありません
装飾や凝った造りのものはまず無いです。貧相です(笑
ごくごく稀にペンキを塗るくらい
けどインテリア性には欠けるかもしれませんが、使い勝手は良いのですよん



まずは昨日も紹介した我が家の中心部の納戸から
普通は二階にあると思うんやけど、
将来平屋暮らしを可能にするためにも普段の暮らしをスムーズにするためにも
パブリックスペースを狭めたとしてもあると便利な場所です(家族が多い場合はね)

洗濯する→和室側テラスに干す→和室に取り込む→(障子を閉めてまうw)→たたむ→納戸に収納する
とウチの動線は最短です

三畳をなるべくいっぱいに有効利用したい!ということで色々工夫しています
コートやジャンパーなどかさ張った衣類が必要ない時期はこのように右側を通路として使います
c0163369_9425045.jpg

右奥にうつってるのは和室の出入り口(壁一枚挟んで手前にも合計2カ所あります)


ちょっと恥ずかしいけど公開しますわ、さあごらん(笑
c0163369_943928.jpg

このクローゼットシステムをDIYしました
完成してへんけど(笑
引き出し部分はそのうちそのうちで7年経過した
もう段ボールのままでええな、みたいな。
このように使うときだけ通路スペースに引き出すねん
お風呂上がりにもたたんだ洗濯物を収納する時にも便利なように良く使う下の段は
裏、表どちらからでも出し入れできるように壁は作ってません
これを3個作って並べてあるねん
その取っ手のついてる面が並ぶことで納戸の目隠しも兼用してます
家族3人の時に作ったので3つですがあと一つは入ります(早よ作らんとね〜でも一個足らんw)

で、こちらは冬の仕様。クローゼットを反転させて真ん中を通路にしています
c0163369_944798.jpg

使い方は同じですが冬の場合はかさ張るコートなど衣類が増えるので
左側部分に端から端までパイプを通して掛けられるようにしてます
ロングものスペースをちょこっと確保してあとは下にずらっと奥行き74センチの
押し入れ用のプラケースを並べてます(10個くらい)
上にかけてあるものの形にあわせてプラケースも自在に積み替えればよいので
タンスをおくより断然プラケースの方が良いです。
プラケースにはシーズンオフの衣類を家族分全部収納してるので
衣替えもすべてこのスペースで可能なん。
残りのスペースには日用雑貨、キャンプ道具、掃除機などよく使うものを収納してます
毎日使うジャンパー類もここならかけやすくて目障りにもならへんしいいと思うねん


冬以外の季節の通路の先には洗面所の窓が風通しに一役買っていますが
冬には通路の先にあるのがトイレなんですがその窓さえも有効利用して
風通し、明かり取りに一役かってます(なので普段からあけっぱなし)
c0163369_944245.jpg




洗面所はこんな感じ
洗面所の引き戸を開け切ったときにちょこっとできる隙間ピッタリのラックも作りました
こういうピッタリのって絶対売ってへんから作るしかないねん
c0163369_9443452.jpg

ほんでこのダブルシンクは絶対便利よ〜
ただのシンクが二つ並んでるだけじゃ効果も半減やけど
一つがこの下洗い用ってのが効果抜群やねん
靴とかオムツの下洗いとか少々の泥とかヨゴレが付いててもガンガンいける
普通の洗面シンクじゃすぐ詰まるからね〜
重宝してます
ほんでもって洗面所の混雑時にはこの下洗い用の方でも歯磨きできるしね〜
兼用できるってスバラシイよ(笑




洗濯スペース(写真は新築当時のもの)
c0163369_9444422.jpg

アタックが並んでる棚とソフランが置いてある二段の棚とワーゲンバスのミニカーの棚もDIYです
アタックの棚には当時バスタオルをかけてますが
その後カフェカーテンを付け棚の下にはパイプを通してバスマットが掛けられるようにしました


洗面と反対側の壁にはバスタオル類を全部収納できる棚を造り付けてもらいました
ここも大容量なのですごい便利です





DIYもやり出したら楽しくてね〜
もういっそこのまま大工さんに弟子い、、、もうええ?(笑

ついでに余力で二階のトイレにも長居しはるパパのためにラックを作ってあげました
(唯一のパパの憩いのスペース)
c0163369_9452918.jpg






今日はこの辺まで
明日もまだまだ続きます♪
今日もクリックお願いしてもいい〜?→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ありがとうね!!




我が家を建ててくれたのは
木の家工務店 株式会社 平野住建
HIRANO STYLE

ワタシのお道具
by pediko | 2009-06-25 10:42 | インテリア・DIY | Comments(49)

マイホーム一挙公開

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



ではでは昨日の見学会の続きということで今日もこってり紹介いたします(笑
c0163369_8381218.jpg




ソファの位置もテーブルの位置もその時々にあわせて変えてます
今日は違うバージョンで
c0163369_8394187.jpg




c0163369_839571.jpg

このテーブル実は堀卓なんですが、おうちゃんが赤ちゃんの時に落ちて骨折したのと
ゴミの溜まりがハンパないのでクローズしました
今はキャンプ道具の床下収納となってます
またイベントの時にでも開けてみようかな





反対側からリビング、ダイニング、キッチンと見たところ
ウチにはほとんど間仕切りがないので一階2部屋、二階2部屋と全部で4部屋しかありません(びっくりっしょ!?)
c0163369_8401233.jpg



畳3枚分の納戸スペース。ここが我が家の中心部です。
中は主に家族の衣類が収納されてます。あとはキャンプ道具かな?(笑

c0163369_8403027.jpg

常に畳3枚分のウチ1枚分は通路を兼ねているので完全な収納部分はたたみ2枚分ということです。
今は一番右(奥)が通路部分
冬には真ん中を通路にして両サイドに分けて使ったりもします。その説明はまた次に(笑
納戸の周辺も一番ごちゃごちゃしてます。
右側のラックは子供のものが中心なのであくまで仮です
なのでちゃんとした家具をここにもまだ置いてません
将来的にガラッと変わりそうなところは最初からがちっと固めない方がよいと思ってます。

白くてでかいラップの芯みたいなんは(笑
ダクトです。ウチはOMソーラーの家なので冬場屋根の太陽熱をこのダクトを通して
床下に降ろし家全体をほんわか暖めております
朝一番に起きたときも全然寒くないし
冬場もずっと裸足、寝具は薄めのでも十分です
といっても太陽の熱だけではそこまで夢のような環境には持ってけないので
補助暖房も組み込まれておりますョ




ダイニング奥の階段から見たところ
c0163369_8404898.jpg





その反対からみたところ
c0163369_8412462.jpg

この白いテーブルは下にコロを付けるバージョンにもできます
これをキッチンに合体させてカウンター風にしたり
縦に横にと自由に配置できるようにしてます


新築当初のピカピカ写真があったのでそちらでイメージしてみてね
まだ3人家族、凛太が一歳やったときです



c0163369_8414039.jpg




c0163369_8415114.jpg






パソコンデスクからキッチンをみたところ。
限られたスペースでの動線にはすごいこだわったかも
c0163369_8421119.jpg




c0163369_842409.jpg





キッチンからみたところ
c0163369_843544.jpg

納戸を中心にぐるっと回れるようになっているのが分かると思います
奥がお風呂、左側に洗面、トイレと続きます
この配置のおかげで子供らだけの入浴も安心です
もちろん間仕切りの引き戸はあるんやよ、使ってないけど(笑
うちはトイレの引き戸も通常が開放、使うときだけ閉めます
けどみんな閉めないことが多い(笑


明日はさらに細かく紹介していきます。やりだしたら止まらへんねん、しんぼうしてや(笑
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑ポチッと押したって〜!
昨日のコメントにはあとでお返事させて頂きます♪


木の家工務店 株式会社 平野住建
HIRANO STYLE

我が家のこだわり
by pediko | 2009-06-24 10:38 | 日常のできごと | Comments(60)

我が家のアフター見学会

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
二日前の日曜日
我が家で住まいのアフター見学会がありました
といってもその一ヶ月くらい前に工務店の社っちょさんが今近くで現場してるからと
ふらっと訪れ、庭を見て「気持ちいいね〜ここは。今度この庭でOB会させてもらえへん?」と言いだし、
何か耳慣れないその言葉にちょっと楽しげやん〜なんて思ってしまい軽い気持ちで
「うんいいよ〜、じゃ社っちょさんはお料理、ワタシはスィーツ担当で〜」と言うてしまったのがコトの始まり。
けどよくよく考えると
庭が気持ちいいとか言うても梅雨ど真ん中やし、とか
OB会いうてもウチがOBなだけでようはこれから建てる人と意見交換するための
完成見学会ならぬアフター見学会か!?と真実に気付いたのは随分日がせまってからのこと

うーわ、これは本気で家の片付けせんとアカンちゅうことちゃうん〜!?
それだけでも大仕事になりそうやのに
スィーツ担当する〜言うたわ〜ワタシ〜みたいな。
ということでほんまにほんまに大変な数日を送ってました

そして夜中を上回る時間までスィーツを完成させながら床のワックスがけをしてたりしたのですが
とうとうガラスを拭くまで至らず燃え尽きた。
で、迎えた当日
開始は11時でしたが気を利かせた社っちょさんが二時間前に社員さんとともに来てくれて
何かすることない?と聞いてくれたので
即、「窓ふきお願いします!!」と遠慮のかけらもなく頼んだので
正月の大掃除以来拭いてない(笑
ヨゴレ窓を全部キレイにしてもらえたり他にも残った片付け、子守りとかたくさん手伝ってもらえた〜

ということで前置きが長くなりましたが(笑
せっかく人に見せるほどキレイに片付けた我が家なので
これを逃すと当分こない機会ということでこちらでも紹介させてもらおうかなと思います♪
かれこれ築7年になります
ローンはあと28年、、、(笑





c0163369_9204969.jpg

マイキッチン
当初お菓子や料理に全く興味がなかったのでこだわりが薄いスペースです
今ならメインに考えたのにな〜
新婚当初の社宅で使ってた食器棚はもちっとちゃんとしたのが欲しいなと、ただ今物色中です
オーダーしたいのは山々やけど予算が、、


お手伝いしてもらった若手のスタッフさん
ごちそうの準備やらセッティングも全部用意してくれてました
そうそう朝思いつきで手持ちの大きめにプリントしてた写真を飾って
こっそり自宅ギャラリーにしてみたん(笑
c0163369_921663.jpg






この随分若いお姉さんも実は一級免許を持つ建築家さん、すごいね〜
c0163369_9212496.jpg






お客さんが来る喜びを体で表現する困ったくん
(この日は×3でした)
ダイニングキッチンからリビングを見たところとワタシの作業場
c0163369_9214123.jpg







ごちそうを前にお客さん達の到着が待ちきれない食いしん坊たち
c0163369_9215692.jpg







ようやくみなさんが来られて、まずは家の中の見学が始まりました
「え〜まだ〜!?」とショックでソファに沈むいちくん
さりげなく写るプロジェクターがパパのひそかな自慢、唯一の趣味(笑
シアタールームが欲しいと言い続けてたけど願い適わずリビングと兼用です(却下に決まってるわ!)
c0163369_9221537.jpg

このソファカバーもこの日に合わせて7年ぶりに新調した
廃盤品でもちゃんと在庫がある、こういうとこがMUJIの好きなところ
けどこういうのって洗濯縮み分も寸法に入ってるねんな
水通しせんかったからぶかぶかでしわしわ、残念(笑





そしてこのお方が社っちょさん、
c0163369_922349.jpg

とてもこだわりの強いお方でして、
ほんでもって負けじとこだわりの強いワタシとでコトを詰めていくわけですから、
当然この家が建つまでにどれほどのバトルを繰り広げたか数知れずなのです
お客さんのいうことを「そうですね、はいはい」と聞いてくれるようなタイプでは決して無い(笑
ワタシもどうしても自分の考えた間取りで家を建てたかったので
負けじと打たれても打たれても間取り図を持ってってはダメだしで、また書いてと
ようやくその執念が実って「これなら建てましょう」とOKをもらった家なんです(笑
今思えばどっちがお客さんとかそういうの全く関係ない世界でしたね〜(爆
社っちょさんに見せたのは数枚ですが自分では軽く100枚以上書いてましたワ
このまま建築家めざそうかと思ったくらいのめり込み体質なワタシなんです
みなさんよくご存知ですよね^^;

やりにくい施主やったろうと自覚してます(笑





まだかまだか〜と
その様子を伺うイチ君
つまんなさそうにもほどがあるわっ!ていうか
絵に描いたような「つまんない」笑
c0163369_9225263.jpg






そしてようやく待ちに待った歓談の時間
がっつり食べておりました

こんな感じの歓談会形式のアフター見学会
実は 社っちょさんも初めての試みやったそう(笑
ワタシの時にも施主さんとのこんなゆっくりした交流会があったら
聞きたいこと、知りたいこと山ほどあったから便利やったのにな〜と思います
c0163369_9233328.jpg


すっかりおんぼろガシャガシャにしてしまった我が家を見て
お客さん達の固まってた決心が溶解していないことを願いますわ(笑


もし契約数減ったらごめりんね<社っちょさん(笑



けっこう他人ん家のこういうのん見るのっておもろいよね、ワタシは好きやねん。
明日ももう少し細々したところまで続けますのでお楽しみに〜♪



では最後に工務店のご紹介
滋賀でおウチを建てるなら(笑

木の家工務店 株式会社 平野住建
HIRANO STYLE まで♪
こちらを見たといって契約した方にはもれなくおいしいケーキが付いてきます(笑





我が家をさらけ出す勇気に免じてポチッとおくれやす!→にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
家のことが続くので
数日限定でカテゴリーも変えてみました(笑

昨日のコメントにはこれからお返事させて頂きます
by pediko | 2009-06-23 10:32 | 日常のできごと | Comments(46)

鉄棒にて 2

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ昨日はかわいい二歳児にたくさんのコメントありがとうございました〜
今日も鉄棒でのヒトコマへと続きます♪



園庭を我が物顔で縦横無尽に満喫するおうちゃん
遠くから一目散にかけよってきて


c0163369_8563973.jpg






c0163369_8571819.jpg







c0163369_857335.jpg

根っこ付きの花を配達したかと思ったら、
今度はいちくん達のいる鉄棒へと折り返しすっ飛んで行く







c0163369_8582523.jpg






負けじとぶら〜ん。
どんな楽しいねん!て顔
c0163369_8583882.jpg



毎日毎日幼稚園満喫中〜





毎日毎日面倒なお願いですんません!ポチッと一つ押してやってくださいまし→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

いつもいつもありがとうございます〜!
by pediko | 2009-06-22 09:18 | 幼稚園 | Comments(48)

鉄棒で 1

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ幼稚園の鉄棒でのひとこま
まだ2歳しかも女の子
だけどもすんごい!!
これにはおうちゃんも適いません

この笑顔が最高です♪かわいいんだ〜





c0163369_338713.jpg





いつも応援ありがとうございます
今日は大人数での来客がありますので前日準備も今までかかってるし(笑
当日も忙しくてコメントのお返しはできないと思います
それでもいいよーと言う方は何か一言くださいね
ポッチよろしくおねがいしまーす

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by pediko | 2009-06-21 03:40 | 幼稚園 | Comments(20)