peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おうちゃん 三歳のお祝い

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ昨日も小さな森にたくさんのコメントありがとうございました
つじやんお察しの通りヘムスロイド村でのイベントでした
あのオブジェはみな作家さんの作品なので
もしかしたらすべて購入できるのかもしれません、、、、ぜひ(笑


今日は随分遅くなってしまいましたが我が家の大切なイベント
おうちゃんの三歳のお祝いの様子です
パパの出張、胃腸炎の風邪によりスルーされてしまった誕生日
それ以来毎日のようにハッピーバースディを歌い指で3を作り「おうちゃんさんしゃーい」
をアピールし続けてきた彼
もういっそのことうやむやにしてしまおうかとも思ったんやけど
「おうちゃん三歳やなおめでとう〜お誕生日のケーキしたね〜」「プレゼントもらったね〜」と洗脳しようとするも
「してない」「もらってない」とはっきり記憶してるようなので仕方なくちゃんとすることにした


c0163369_1212212.jpg

メニューは簡単に手巻き寿司
ケーキだけしっかり作りました





c0163369_12123866.jpg






c0163369_12125354.jpg





c0163369_12262594.jpg



ちょっと神妙に王様気分を満喫されておりました
c0163369_1226441.jpg







そしてお待ちかね
パパからのプレゼント
c0163369_12273547.jpg







c0163369_12275545.jpg






そして長くなったのでおかんからのプレゼントはあしたに続きます(笑
c0163369_12281677.jpg






只今ブログの更新がやっとの状態でコメント、訪問滞っておりまして
ほんますいませーん

ぽちっとして頂ければありがたいです〜にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by pediko | 2009-05-31 12:42 | こども | Comments(22)

その後、、、

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へただいまでございます。幼稚園の草引きいってました〜
こ、腰が、、、(涙

昨日もたくさんのコメントありがとうございます!
三兄弟のその後にご期待頂いてるようなので
ではその後ということで(笑
c0163369_12171575.jpg

実は水辺があるのは不思議な森の中でして、






c0163369_12181351.jpg








c0163369_1219515.jpg









c0163369_12192892.jpg







c0163369_1220934.jpg





そして馴染みのあるシルエットが浮かびます(笑
c0163369_12203223.jpg






広大な田園の中にあるこじんまりした森の中で
手作り作家さん達大集合のイベントがあったのでした
c0163369_12233720.jpg

知ってる作家さんも勢揃いのはずなんやけど
なんせかこの日ワタシは病み上がりでして、、、
もうただ一周するのが精一杯で肝心の作品を見て回れておりませんでした

ずっとあの池のほとりで三角座りしてたかったくらいです


子供らは小さな森の中を存分に駆け回り
色んな作品を見て、
最後にはみんな紙のブーメラン作りに挑戦して楽しく過ごせたようです
c0163369_1224476.jpg









またまた多忙につきコメント、訪問滞っておりまして
ほんますいませーん

ぽちっとして頂ければありがたいです〜にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by pediko | 2009-05-30 12:38 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(19)

水辺の風景

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ昨日はお庭便りにたくさんのコメントありがとうございました〜
あのベンチみたいのんはオンボロのぶらんこです♪幼稚園組が集う前に修繕しておかないと。。。



今日はとある水辺の風景です
c0163369_9315452.jpg









こういう水辺に不思議と人は誘われるようです
ワタシもぼんやり座ってた

c0163369_9321766.jpg








c0163369_9323790.jpg


ちょっとこの母子をクローズアップ






c0163369_933091.jpg






c0163369_9385180.jpg

なかなか男前なオンナの子でした〜
全然怖くないんやって!
お母さんもそんな感じの女性でした
ワタシもそんな感じの子供でした(笑
遠い日の自分と重なる一枚です




まだまだひっきりなしに人がやってきます
c0163369_9333444.jpg








そして水の匂いを嗅ぎ分けて
ウチの三兄弟もやってきた
c0163369_9403888.jpg





水辺が気持ちいい季節到来ですね〜





ポッチを支えに日々頑張って更新してますにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

一言頂けたらさらに励みになります
コメントのお返しできないことがほとんどですがそれでもよければお願いします!

ありがとうございました
by pediko | 2009-05-29 10:02 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(19)

お庭便り

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



c0163369_917225.jpg

庭でめちゃきれいにグリーンアップしてました

こうやって見るときれいなgreenも
ほんらい迷惑な雑草です



c0163369_91947.jpg

いつになったら、
誰が、
この草を刈ってくれるのだろうか、、、








小さい黄色が可憐でした
何やろうねこれは(笑
c0163369_9193664.jpg








オダマキ
c0163369_920137.jpg









フレンチラベンダー
c0163369_9202812.jpg







山野草
c0163369_920429.jpg










放置された長靴で憩うトンボさん
c0163369_9205973.jpg


以上お庭よりお届けしてみました〜
ちなみに黄色いのんだけよそのおウチのお庭便りです(笑




今日は10時から幼稚園のイベントがあるため
内心焦ってるワタシ、、、
ぽちんと一つくれてやってくださいませ〜
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

基本コメントのお返しできないのでそれでも良い方は何か一言も!!

ありがとうございます
by pediko | 2009-05-28 09:32 | | Comments(18)

ティータイム

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ一仕事のあとはゆっくりお茶でも召し上がれ♪
今日はここ最近作ったお菓子など、、、



c0163369_9282332.jpg

お外でのお茶が気持ちいい季節になってきました。
開放感たっぷりで風が気持ち良くて歌でも歌い出しそうなくらいそれはもう最高〜♪
、、、すんません早々に嘘つきました。
いい季節とともにわっさわっさヤブ蚊や目に飛び込もうとするダイバー虫が発生するので
家に引っ込んでるほうが多いです。山の悲しい現実です。撮影用です。





お菓子といっても濃厚な『シフォン教徒』なので9割がシフォン1割がその他と言う割合です(笑
めずらしくバナナシフォンを焼いてみた
レシピはこちら小沢のり子さんのレシピ本 より
c0163369_9283545.jpg

カットバナナも入れるんやけど、どうかな〜これは
ワタシ的には全部潰したバナナにする方がよろしいかと思いました
なんかつぶつぶバナナがねちねちするねん
味はよかったから今度はつぶつぶ無しで焼いてみようと思う




プレーンを生クリームでナッペしたもの
c0163369_9285278.jpg

ワタシは大の生クリーム好きなのでこうやって食べるシフォンが一番好きです。
一番肥えます♪

あとこのカットしたんを撮りたいんやけどきれいにカットできひんねん。
生クリームが断面にくっついてくるのよ
どうやったらきれいに撮れるか教えて欲しい〜
包丁あっためたら生クリームが溶けてエッジがなくなるし、、、
パンきり包丁もあかんし、、、
イメージ的には鋭利な針金で切ったら良さげな感じやねんけど(笑

あ、それで思い出したんやけど
ゆで卵も切るの難しいな〜
これも針金一本で切った方がきれいに切れそうやし
やとしたらチーズカッターとかにそういうのんがあるんかな?
波々してなくて一本まっすぐのん。欲しいな〜 100均で。




ラッピングはこの形で落ち着きつつあります。
以前は包んでたんやけどコノ1、5斤用の食パン袋がちょうどいいねん。
シフォンケーキのラッピングて悩むねん〜
専用箱も売ってるんやけど箱だけで¥500くらいしやがるねん
ありえへん!
そんなん使うた日にゃ中身捨てて箱食べなアカンわ
c0163369_929732.jpg








そしてマイブームのビスコッティ
苺ジャムを入れてみたけど普通においしかったよ
c0163369_929238.jpg







c0163369_9293540.jpg



結局、
あーだこーだうるさくて
ゆっくりお茶もしてられんな

実際もそうですから〜(笑





ポッチを励みに頑張ってます
コメントのお返しは基本できませーん
それでもよければ何か残してってね〜
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ありがとうございます!



ティーポットは 無印のボーンチャイナ です
by pediko | 2009-05-27 10:04 | 料理・お菓子 | Comments(49)

ちくちく日記 3

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


なんとか幼稚園グッズが揃ったのは5月、GWが開けてからでした〜^^;


*給食袋
c0163369_7433845.jpg








c0163369_7471563.jpg






*体操服入れ
c0163369_7443163.jpg






*上靴入れ
c0163369_7444985.jpg






そして昨日お隣yuuくんのお庭から届けられたお花を添えておきます♪
*芍薬
c0163369_7453632.jpg




一応ひとまずこれで終わり〜
またそのうち何か完成できたらちくちく日記が登場するかもしれません、、、


いつもポッチとコメントありがとうございます!にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by pediko | 2009-05-26 08:07 | ちくちく日記(布・木) | Comments(49)

ちくちく日記2〜お弁当〜

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ今日は幼稚園初めてのお弁当から♪
いちくんの幼稚園は今のところ週に一回だけお弁当です
小学校は全部給食です、ほんまありがたいねん
これも給食費滞納者が増え続けるとなくなってしまうんやけどね〜




週一ならば、ということで
少しだけ手間をかけて頑張ってます
c0163369_9414585.jpg

まぜごはんと卵焼きのまだらな感じが朝の慌ただしい感じを上手く表現してますね(笑






このナフキンと歯ブラシ入れを作りました
c0163369_944012.jpg







お弁当バックは小学校では今のところ不要なので
いちくん念願のピンクで作ってあげました
c0163369_9443815.jpg








そしてまた寄り道
前々からキャンプ道具のミニテーブルの持ち運びに不便してたので
ジャストサイズの収納袋を作りました
c0163369_946453.jpg








c0163369_947359.jpg


他にも¥500をけちったがために何年も未使用のままタンスの肥やしになってた
ジーンズの裾上げとか(笑
キッチンのカフェカーテンとか、なんやらこんやらでどんどん横道へそれていきます
こうして幼稚園グッズが揃わないままずるずると日が経ってしまうのでした、、、

今日はここまで(笑





このワンクリックを糧に日々の暮らしは成り立ってますにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へおありがとうございますだ〜
by pediko | 2009-05-25 09:57 | ちくちく日記(布・木) | Comments(49)

ちくちく日記 1

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ皆様独り言と四葉のクローバーにたくさんのコメントありがとうございました
そしてインフルエンザに関しては今の時代何か自己主張すればとことん叩かれてもおかしくない時代に
有意義なコメントばかり頂けたこと本当に感謝しています!!




さて本日はこちら
c0163369_1019859.jpg

ワタシの相棒です
めちゃ安もんですがかれこれ10年以上もの。

幼稚園始まってからずーーーーーっとずっとダラダラと続けていた製作品たちを
ぼちぼちご紹介させていただきたい。
だってめっちゃ頑張ったねんもん〜



まず最初に作ったのは絵本バック
c0163369_10214746.jpg

買うても全然ええんですけどね
でも幼稚園で使うバック達は小学校行ってもそのままずーっと使えるんで
おおざっぱに言うと10年使いますねん
ほやったら一生懸命手作りする価値あるかな〜とおもって頑張ってしまうわけです



もっすご気に入ってます
c0163369_10221111.jpg

でもこれどうみても女の子仕様やしいつまでいけるかな〜?なんてこと思ったんやけど
この一作目で衝撃の事態が
現在三年生の凛太郎くんが
「いっちゃんのがい〜〜い〜〜
りんたもそれがよかった〜〜〜」とベソをかいてすごい駄々をこね出してん。
んなアホな、あんたんときもちゃんと作ったし、これどうみても女の子みたいやん、とかいうても関係ないねん
「かわいいしいいもん〜〜〜><」
新しいもんに対する凄まじいまでの妬み嫉妬、やーねーオトコのジェラシーって。
でもこれなら10年大丈夫そうやな、、、(笑

目に余るほど悲嘆にくれるので仕方なく今まで既製品を使ってた給食袋を手作りしてやった。
じゃ、ついでにと捨てる寸前やった凛太の愛用穴空きまくりパジャマで
ナフキンと歯ブラシ入れも。
c0163369_10352717.jpg


そんな寄り道してるから
どうにもこうにもスムーズにコトが運ばへんねん〜



でもめっちゃ嬉し顔
c0163369_1039862.jpg



しゃーねーな〜



こういうことやり出すと面白くてとまらへんので
延々とリビングにミシンは出っぱなしで
いろいろいろいろとやり出してしまうのです
熱しやすく冷めやすいワタシ、、、





コメントできないことがほとんどですがポッチと何か一言頂けるとやる気になりますにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

5年ものの凛太さんバック
by pediko | 2009-05-24 10:58 | ちくちく日記(布・木) | Comments(48)

〜そして、その続きです〜

今日はこの前にも一つ記事をアップしています




そしてこれは全ての人に想いを込めて送ります


c0163369_3494267.jpg













c0163369_350238.jpg











にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へいつも応援ありがとうございます!!

昨日はたくさんの温かいお見舞いのお言葉ありがとうございました!
おかげさまで凛太に発症はなくおうちゃんもあれっきりで、
けっきょくワタシが一番大損こいたまま終息した模様です

そしてタガの外れた亭主からはまだ一度の連絡も、無い。(爆
by pediko | 2009-05-23 04:03 | 幼稚園 | Comments(15)

新型インフルエンザ〜大きな独り言〜

何や世の中新型インフルエンザ一色やね〜
もっともっと当初から「そんなん騒ぎ過ぎやねん〜」てあちこちで言いまくってひんしゅくを買うて来たワタシですが
もうがまんできひんので一度自分の場所で言わしてもらおうと思います
賛成して欲しいからちゃうねんもちろん批判もごめんこうむりたいけど(笑
ただ自分の思いをきちんと言うておきたい、ただそれだけの衝動です
あとで自分を嫌いにならないためのことです
そのことでどうなるかなんてワタシにも全く分かりまへん。。。




「騒ぎ過ぎやねん、あおられ過ぎやねん」て言いたい
今回の騒動一体どないなっとんねん
首都圏で初めて感染者を出した学校の校長センセーTVで泣いてはったやんか
ネットで非難したり抗議の電話をかけたり
そんないじめみたいなことやってるええ大人は誰やねん?

このウィルスこの先はどうなるかだれにも分からんけど今は弱毒性
通常のインフルエンザじゃ毎年何人も亡くなってはるけどその流行時ここまで
大げさに神経質に対処してる人どんなけいはるん?
いやいや予防やマスクが悪いとは言わへんねん

ただ
感染者が出た国は敵ですか?
感染者が出た地域は敵ですか?
感染者は敵ですか?

って聞きたいねん
前例もない病気に罹ってしもうてごっつ恐怖に怯える被害者ちゃうのん?

感染者や関係者が非難の的にさらされて
「申し訳ございません」言うてる事態は異常やて言いたいねん

渡航を許可したから?

そんなんいつまでの話なん?
一回発生したインフルエンザが終息する時なんてあらへんとおもうけど
(季節的にくりかえすやろう)
もし仮にあったとしてそんなん待ってたら先に経済が破綻してまうやん

食料自給さえままならん日本に住んでて
他の国から都合のいいもんだけ受け入れて
都合の悪いもんだけ遮断するなんて
そんな都合のええ話ないやろ(笑

遅かれ早かれ誰彼無く日本にも上陸するに決まってたものですわ
避けられない試練ですわ

このままではまだ誰一人日本では最悪の被害者が出ていないはずの新型インフルエンザやのに
被害者が出てしまいそうやということを危惧してます

思い出してみて下さい、
この過ちは過去に何度繰り返されてきたことやろう
鳥インフルエンザのときも鳥インフルエンザでは誰も発病による死者など出なかったのに
鳥の大量死をすぐに通報しなかったことを非難された養鶏場の夫婦が責任を取るかのように自殺されてしまった
狂牛病のときも狂牛病による死者どころか罹った人さえ出てなかったのに
北海道の保健所勤務の女性が自分が感染牛を見極めできなかったことを苦にやはり自らの命を絶たれてしまった

どれもこれもおおげさに騒ぎ過ぎたことの結果
無かったはずの犠牲者が出てしまってるねん
自分だけはその死に加担してなかったって一体どれだけの人が言いきれるんやろう

ほんでまた今回
感染者やその関係者達はかなり追いつめられている
その人達から自殺する人が出るとまでは言う気ないけど
「死にたい」って思わせてしまうような状況を作ってるとは言えへんやろうか?
その他にも感染地域の商売人の人達、
宿はすっからかんにキャンセルされ
飲食店も観光地も閑古鳥
そんな調子じゃ追いつめられて生きていけない人が出るのは時間の問題とは違うやろか?
まだ弱毒性やでと言われてる新型ウィルスでそこまで色んな人を追いつめて
息の根を止めるようなことをする必要がどこにあるんやろうか?


不動の人気やった京都が閑散としてるねんて
みんな好きや好きやいうてた憧れの地も
今じゃすっかりばい菌扱い
ほならいまこそ滋賀県民おしかけたらどうやろう?
普段渋滞やなんやを肌身で感じて中々足が向かんかった人も多いと思う
近くて遠い京都
いまこそほんまに近くなった京都へ近所のよしみでにぎやかししたらええんちゃう?
どうせ滋賀もばい菌扱いなんやから(笑
助け合いしたらええねん
ほしたら今までの格差もちょっとは縮まって
もう京都の人からゲジゲジ呼ばわりされんようになるかもしれんで(笑

ほして気が向いたら京都の人も滋賀に遊びに来て下さい

困ったときはお互いたすけあい
それ以外に何がある?







感染者とこれから増えるだろう感染者の一日も早い体と心の回復と
関係者、それらを取り巻くさまざまな関連者の方へのエールを送ります







この記事へのコメントのお返事はできないだろうと思います
かといってコメ欄を閉じるのもどうかと思って
いろいろ悩みましたがあけておきます
状況をみて考えます
by pediko | 2009-05-23 03:35 | Comments(23)