peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2009年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

自転車日和&バイクトレーラー

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ昨日はお休みの日に家族全員揃って天気もよかったので
今年の自転車初めをしました。
といっても去年購入してからまだワタシは10回も乗ってないんで、ギアチェンジとか
さっぱり忘れてたー


c0163369_943539.jpg

オットのリハビリのため便乗して始めた自転車ですが舗装されてない山道やキャンプでも使えるようにと
マウンテンバイクにしました。
そやし普通の道を走るには負荷がかかってちょいキツ目


まずはもうすぐ始まる幼稚園まで行ってみることに。
ちびさんたちはこのバイクトレーラーに乗せて引っ張ります。
たまにシャレで自転車送迎しようかな〜と思ってるんで今回は初めてワタシが引っ張ります!
c0163369_9444650.jpg




幼稚園までは近いので途中軽い吐き気を感じた程度で(笑
スムーズに到着。
よせばいいのに調子に乗って「じゃ、実家までいってみよう〜」と言い出した。


幼稚園に隣接するこの建物、この長いの何なんやろ〜
c0163369_945567.jpg





ムリやしやめとこう、とオットはもっすご疑り深かったけど
「大丈夫、大丈夫!」と言ってコンビニでお昼を調達して出発〜
途中公園に寄って咲き始めた桜を見ながらランチしました。
c0163369_9452616.jpg













おうちゃんはご飯も食べずに寝んね、いちくんは復活
乗り心地はサイコーらしいです(笑
c0163369_9474723.jpg







c0163369_946068.jpg







そしてなんとか向かい風にも負けず、ギブアップしてトレーラーをチェンジしてもらうこともなく
無事に実家到着〜!!やったよバンザイ!
c0163369_9464717.jpg

帰りはトレーラーを外して子供らも実家において二人で走って帰りました。
往復でたぶん25キロくらい。そのうち半分はトレーラー引っ張ってやし。
正直かなりキツかった。無謀やった気がする。
でもやっぱ体を動かすのは気持ちいいね、
達成感ありました!
思えば昔ママチャリで近所の郵便局までいっても倒れて「迎えに来て〜」と
レスキューにオットを呼びつける始末でほんまに虚弱体質やったんですが
なんか子供三人産んでから知らん間にごっつ頑丈になってるやん!ということに気付いた次第です。
オットにも「見直した!やるやん!」と褒めてもらえた。



ちなみに引っ張ってる写真がないので去年のから一枚、めちゃかわいいでしょ♪
c0163369_10221915.jpg





一日一回1クリックで人助けができます→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へありがとうございます!

食堂の後がま
by pediko | 2009-03-31 07:00 | Comments(66)

最後の舞い

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
c0163369_11374524.jpg

最後の最後にそれでも蝶のように華麗に
儚げなあじさいの成れの果て




c0163369_11393410.jpg






c0163369_1141018.jpg






今日こそはお天気いいしみんな休みやしおでかけしないとね〜
ということでコメ欄は閉じさせてもらいます♪
ぜひぜひこちらだけは押して帰ってね〜 にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
昨日のコメントのお返事はのんびりお待ちください♪いつもありがとうございます!
by pediko | 2009-03-30 11:45

のんびりのびのび

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ忙しいお出かけの写真がやっと一区切り着いたところで
今日はのんびりのびのびの写真です。
ワタシってカメラ片手に飛び回ってるイメージの人が多いかもしれませんが
そんなことはないんです。ヒッキーですから。だいたいダラダラと家にこもってるんです。
そんなときはシフォンを焼いたり飽きたら他のお菓子を焼いたりとそんなこともしてる方。
今日はそんな陰写真のご紹介(笑
c0163369_1023864.jpg

これはモクモクで買って来ためっちゃ甘くておいしくて高価ないちごのB品を安価に買って
ジャムにしました。
はぁ〜やっぱり手作りジャムはおいしおす。
ましてや今のぼせ上がってるモクモク産ときたらもう言うことはごじゃいません。
二日で無くなったよ。






c0163369_10347.jpg

これはワタシと歯にモノ着せぬトークでお互いズケズケ言いたい放題の間柄
donchanのレシピで作った柚子ピールとホワイトチョコチップの抹茶クッキー の柚ピール抜き(笑
これ思い立って40分後ぐらいには完成してるっていう超簡単スピードクッキーなん
仕込み系がなんもいらんしめちゃ便利やで。
他にも素人でもこれはつくれるよっていうようなんいっぱい紹介してくれてるので重宝してます。
それとは真逆でもう一人崇拝するお料理レシピのお方はcoupe-fetiのvivianさん、
勝手におつきあいしてるんですが
この人の作るんは反対に誰もがまず作れないものばかり(笑
こういうの作ってはります。
あ、まちがえた、代表作はたぶんコレじゃないと思う。気に入ってるんやけど。
黒と赤のケエキ
絶対誰も真似できまへん。しかもこれ経験無しの独学でやねんで!まった写真が壮絶ですやろ。
とまぁお二方とも超人気で雑誌やらなんやらこんやらで活躍されてるんで
ワタシはdonchanのレシピ本とvivianはんの料理写真集を心待ちにしているわけですわ。
こういう時間がめっちゃ好きなんよ〜。







c0163369_101584.jpg

これは成形だけいちくん所有のおもちゃのキットを使って作ったハートのメロンパン
人生二度目にしてやっとメロンパンらしきモノが焼けた。
初めて焼いた3年前(笑)の「ズラあたまのメロンパン」↓と比べるとその進歩と写真の上達ぶりが
痛いくらい伝わってくると思われる。




ズラあたま、、
c0163369_10413618.jpg











あとは庭の木の芽吹きを眺めたり
c0163369_1031538.jpg







またピコッとを発見したり
c0163369_1033316.jpg








ポカポカ日だまりの中お昼寝するお子を眺めたりと

c0163369_1034928.jpg


どっぷり籠って至福の時間を過ごすのでした




ピコっと押したらちょっと一息、お茶でも飲みまひょか〜 にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by pediko | 2009-03-29 10:57 | Comments(38)

モクモクfinale ♪ SAT

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へいよいよモクモク最終回の今日は
未来を担う若人で決まりです♪

ウィンナー教室で隣のテーブルにいた素敵なグループに
背後からいきなり「若者のウインナー教室、撮ってええやろか?」と丁寧にお願いして撮らせて頂きました。
もっすご気さくなコばっかりやって気前よく快諾してくれてん
ほんまさわやか〜やったわ。
ブログのアップも楽しみにしてくれてたはずなんやけどこんなにも引っ張ったせいでもうすっかり
チェックしてくれてないかもしれんな〜 ごめん!今日やし!おおとりやし〜!!




c0163369_11481082.jpg

ほら、素敵でしょ♪





大人でも若者でもみんな楽しめる教室です。

c0163369_11485232.jpg






もちろんおばちゃんちゃんと押さえてるよ〜
野郎の皆様お待たせしました、
カワイコちゃんもばっちりです♪
笑顔が最高にかわいかったお二人さん

c0163369_11584510.jpg









c0163369_1149168.jpg

雰囲気よう似てる彼女達
友達やからかな?
姉妹なのかな?






とっても楽しげにウィンナー完成させてはりました〜
あ〜
若いっていいな♪
c0163369_11492022.jpg






ワタシも若い頃はこうやって男女織り交ぜてよく遊んでたけど
モクモクファームでウィンナーでも作ろうかっちゅうチョイスに感心した次第です
センスいいなぁ〜
ここまできたらもう後はキャンプしかないやろね(笑
そんときはまたご一緒しましょう♪
c0163369_11494355.jpg

全然知らん人撮るのってほんまに楽しい!!
ほんとにどうもありがとうね〜

今のウチにええ思い出いっぱい作ってや〜





未来を担う若人ともう先のしれたおばはんにエールを→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
(二択は凛太に決めてもらったのでした)

そして懺悔
by pediko | 2009-03-28 12:16 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(33)

モクモクweek ♪ FRI

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へつづきといっても三文劇場ではないのでご安心を(笑

今日はメインイベントの手作りウィンナー教室です。
これを抜きにモクモクの楽しさは完成しません!!
今回一番の思い出です。


この建物でいろんな教室が開催されてます。お天気も良くなりました。
c0163369_926230.jpg

ほんとは参加するつもりはなかったんやけど宿泊者にもれなく課せられる(笑)朝のお仕事が
夜更けから降り出した雨のため中止になり子供らがあまりにがっくりしてたので
ウィンナーでも作って帰ろうかと言うことになりました。
本当なら朝の6時半に起きてジャージー牛の乳搾りとかお世話をするはずやったん。
他にも畑仕事やら色んなお仕事が用意されています。
やはりここでもモクモクの手のひらで転がされる宿泊者たち、
上手に働かされるんです(笑

c0163369_926724.jpg

私はノータッチで撮影に専念ということで
男のウィンナー作りです
真剣に説明を聞いてましたよ



所要時間は1時間半くらい、ここの教室はどのコースも大変人気です。
ウチらが参加した朝一番のコースが比較的取りやすいようでした。

c0163369_926857.jpg


工程見てたら家族以外食べられへんね(笑




楽しげに散々こねくり回しておりました
c0163369_9263020.jpg








c0163369_9265177.jpg






最後はそれを腸の皮に詰めて完成です
c0163369_9271230.jpg







満足顔とともにできあがり!
c0163369_9282144.jpg


ぜひモクモク行かれるならこの体験教室にも参加して欲しいと思います
ほんまに楽しかった♪
今回出来上がりは全て持ち帰りにしたんやけど
それがまたうまいのなんのって!
茹で&焼きにコツがいるみたいで一回目はプリップリにできたけど
二回目はパリっとならんかった。焼き方にお気をつけを!!
でも味はお墨付きです。

これがあまりに良かったんで帰ってからさっそく別の教室に予約をいれました。
いやがるパパを連れて4月にまた行きます(笑

さらにHPを見てて「これは!?」と思ったんやけど
春のれんこん堀り体験〜〜♪
めっちゃ良さげです。
明日明後日で終了。
誰か一緒に行かへん?ワタシは写真撮りたいだけやから(笑
さすがにもうこれ以上パパには言えまへん(爆






明日でいよいよモクモクともさようなら、、、です。お楽しみに〜♪にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by pediko | 2009-03-27 10:05 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(46)

モクモクweek ♪ THU

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


か、かあさ〜〜ん
どこまで、ひっぱれ、ば、、
気がすむ、、んですかぁ〜
c0163369_1248291.jpg

オラはもう、、このまま読者のみなさんを飽きさせずに引っ張っていく自信がぁ、、、

も、
もう、
だめ、、、かも、、




「な〜にバカなこと言って遊んでんだよ!」ポチ♪
c0163369_12233785.jpg








仕方ないねそういう人だから、、、毎度のことだし。
もうちょっと辛抱して見守ってもらいたいな
c0163369_1224878.jpg






なんとか持ち堪えてもらいたいね、愛は地球を救うよ。
c0163369_12455776.jpg







これまだ引っ張る気だよ、ぶひ〜 むにゃむにゃ
c0163369_12462330.jpg










分かったよ母さん!母さんがそこまで言うのなら!
オラやって見せるだよ。
c0163369_12451924.jpg

オラは持ってる!←by イチロー




〜つづく〜




三文劇場観覧料→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by pediko | 2009-03-26 13:14 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(54)

モクモクweek ♪ WED

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ今日は宿泊施設のご紹介です。



c0163369_10402943.jpg

敷地内の一角におかえりビレッジというコテージの村があります。
チェックインの際に説明されるのは電力消費量が部屋毎に表示されてますということで
目標値をクリアすれば記念写真がもらえるらしい、
万歩計も一つ渡されました。
コテージもめちゃかわいくて一つ一つユニークな名前が付けられてます。
ワタシ達のコテージは「鳥とくだものの家」でした。

c0163369_10421097.jpg





フロントには自由に使えるパソコンも二台置いてあり図書も充実、
そしてこんなものまでありました。
常備してある大豆を挽いてきなこを作る体験です。
c0163369_10422596.jpg

これがツボだったようで挽き役のりんた、刷毛で集める役のいちくんと役割分担して
延々ときなこを生産し続けてました。
集めた粉できなこドリンクも頂けます。
ほんとはこんな色なんやーってびっくりするぐらい茶褐色です。香りもプンプン。
もちろん愛しのむりょ夫さんです。




部屋の中はロフトがあってすごくキレイ。
おうちゃんがさっそく寝心地を確認してました。
OKやそうです。
c0163369_10424639.jpg

そしてTV画面には今使用中のコテージ分がエントリーされた
電気消費量の順位と使用電力が表示されてた。
これ妙にやる気でるよね。
みんなでこまめに洗面所の電気早く消して!エアコンはもうちょっと我慢してみよう、とかいうモードに。
ほんまモクモクの手のひらの上でええように転がされてましたわ〜(笑
残念ながら結果は17位くらい、ちょうど半分てところです。





上で寝る気満々のお兄ちゃん達も
めちゃ気に入ってたよ。子供はロフト好きやもんね〜
c0163369_10414082.jpg








そしてモクモク施設内の温泉に入った後(パパはまだ入浴禁止なので部屋のシャワー)
パパと待ち合わせしていつもの農村料理の店もくもく へ。
c0163369_1042081.jpg

お泊まりは二人で地ビールとか飲めるしやっぱいいね〜♪そしてうまいっ
とんかつ最高!
ハンバーグセットにはざるそば一人前もついていてこれでもかっていうくらいのボリュームです。
ゆっくり宴を楽しんでコテージに戻り
子供らを寝かしつけてたらそのままワタシもロフトにてバタンキューでした(笑



朝ご飯は最近各地で出店され大反響のモクモクのバイキングレストランにてでございます。
c0163369_10422465.jpg

モクモクのウィンナー高いしウインナーたらふく食べるぞ〜と意気込んでみたものの
そうそう食べれるもんじゃおまへんね3本が限界でしたわ〜




何かがおかしい朝食風景、
おうちゃんのことです
c0163369_10425556.jpg







ワンクリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by pediko | 2009-03-25 11:47 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(35)

モクモクweek ♪ TUE

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ今日はモクモクといえば、のブタさんブーブーです。
おうちゃんが一番好きなのもブタです。


c0163369_927272.jpg

ショーはちょうど終わったところでした





小道具なんかもかわいいな♪
c0163369_929236.jpg








終わったあとのブタさんたちは自由行動ということで、
こちら「だんご」さんです、どうぞよろしく。
気の向くままお散歩したり豚舎にもどって寝たり、とのびのび。
c0163369_9291216.jpg







誰でもふれあいが楽しめます。
c0163369_929262.jpg






とにもかくにもおうちゃんはブタ好きなので
ずっと見てました
c0163369_931326.jpg








ミニブタ3兄弟といったところです。
c0163369_9313791.jpg







ワタシのお気に入りショットはこれ、
抜き足差し足のだんごさん
c0163369_9303515.jpg



明日は宿舎の紹介です♪





今日は午前中からでかけますのでコメント欄閉じさせてもらおうかな〜
足跡だけでもどうぞよろしう。にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
質問その他は昨日のコメ欄にて♪
by pediko | 2009-03-24 10:00 | 散歩・ドライブ・おでかけ

モクモクweek 行ってみよー♪ MON

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へweekって、、、!?(笑


c0163369_111644.jpg

行ってきました。毎度のモクモク手作りファーム
でも今回は初のお泊まりなのでテンション最高潮〜(あ、パパ以外ね)
お天気はおおむね晴れでまぁ恵まれたほうです。
明日からは詳細を今日は概要をお届けします(笑

今ちょっと農業が熱いですよね?これまでのやり方では農家は生き残れないっていうので
6次産業っていうんかな?そういうのが注目されてるようです。
モクモクの社長もTVで言うてはったけど、それを簡単に言うなら
「作ったコメをコメで売るな!おにぎりで売れ!」ってことらしいですわ。
なるほど!って思う。
モクモクファームはその先駆け的存在で大大成功した良いお手本です。

自作の農産物や家畜を加工品にして直売してます。
素材の出所もあきらかで安全やし新鮮やしでそれらの商品の質の良さは文句無し!
通販でももちろん手に入るんやけど現地にいけばもっとその意気込みが伝わるし
色々工夫されたエコ活動を体験できたりと大人も楽しめます♪




c0163369_1115128.jpg
ちょっとモクモクのポスターの雰囲気で撮ってみた。
けど今回またやらかしてたんですわ〜
二日目の撮影は後半全部失敗作です。頭痛い。
でもそのまま使ってしまいますヨ。



青空とふわふわ雲とがよく似合う建物がいっぱい
c0163369_11164697.jpg







あ、WALL.Eの親戚発見、いや、たぬきかな?
c0163369_11162078.jpg








こんなコーナーもあります。なんてことないんやけど子供ら大喜び!
これまた魅惑の「むりょお」さんなんでいっとこか、です。
c0163369_1118337.jpg






身長制限にひっかかり乗り損なったおうちゃんの姿が見えへんな〜って思ってたら
違う父子の会議に出席してはりました(汗
c0163369_11182610.jpg












上着をよごして不本意な姿になっていじけてたいちくんも
ららら〜♪と気を取り直す。
c0163369_11194072.jpg

自然に抱かれると少々のことはどうでもよくなるねん(笑





次はどこにいこうかな〜、で今日のところは終わり♪
c0163369_1120311.jpg




一日一回1クリックでpeddyが救えます!にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by pediko | 2009-03-23 12:09 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(50)

琵琶湖のヒトコマ2

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ連休最後の今日、
お天気もあんまりぱっとしないし、これじゃおでかけもないやろなぁ、、、残念。
ということで再開します(笑
休み中も応援くださったみなさま、更新を待っててくれたみなさま、ありがとうございます♪
おかげさまで思い切り遊んでゆっくりして、すっかり充電完了〜

まずはモクモクではなく琵琶湖の続きから(笑
c0163369_9484549.jpg


この日はお天気もよく空も澄み渡っていてめちゃ気持ちいい琵琶湖日和でした。
家族揃ってドライブなんてめずらしいし
子供らもはしゃいでたなぁ
菜の花畑もぎりぎり美しさをキープしてくれてました。
この日の菜の花の写真をみて、撮りに行きたいのでどこですか?と問い合わせ頂いたのも嬉しかったです。
きれいに撮れたかな?



c0163369_951243.jpg

ポカポカ陽気に誘われて子ども達もさっそく水遊び♪
今年の水始め早っ




c0163369_9512243.jpg









c0163369_9501667.jpg









c0163369_9515031.jpg

海、、、、だよねぇ、、いつ見ても、、






いちくんはビーチコーミングの趣味をお持ちなのでさっそく
何やら拾い集めてました。
以前にもこのショットは載せてるんやけどちょっと違うねん
c0163369_9522282.jpg

それはこのシワシワのお手手を隠すために加工してないとこ(笑
いや笑い事ちゃうねんて
これ生まれつきやで、このお手手をみたときはワタシも「あっちゃー」思いましたわ。
なんでこんなとこが似てしまったんやろ、って。
そうなん、これワタシの手。
生まれつきおばあちゃんの手やってん、て人に指摘されたら言ってきたんやけど
その度に「それはないわぁ」って笑われててん。
でも、ほんまやろ?(笑
いちくんが証拠になってもうた。
これ悩みでね〜〜〜
思春期なんか最悪よ!コンプレックスの塊ですわ〜
手をつなぐの嫌やったし指輪もなんも似合わへん。
ワタシもそうやし誰しもキレイな手が好きって言うやんか、


いちくんはその上アトピーでお肌もガサガサやからほんま見るにしのびない。
「いちくんもりんたとおうちゃんみたいにつるつるのお手手になりたい」
ってお願いされた日にゃ、ただもうごめんよ〜〜〜としか言いようがなくてね。

でも不思議やね。大事な人がこんなお手手でも全然いやじゃないねんな。初めて知ったわ。
ずっと触ってたいし、手もつなぎたい。見てても全然気持ち悪く無い(笑
かわいくてめちゃ好きよ。
若かりし頃のかたくなに隠そうと必死こいてた憐れな自分に教えてあげたいわ。
隠す努力より好きになってもらうことに全力を注げってね。

ほやしいちくんの思春期にもそういうことを言うて聞かせようかなと思ってるねん(笑

c0163369_9524097.jpg

大事な人のかわいいお手手。



またポチポチ奉仕よろしくお願いいたしますぅ〜にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by pediko | 2009-03-22 10:47 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(62)