peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

マクロでしじみちゃんとすっげートンボ(トンボは選択制です)

c0163369_281420.jpg

ワタシがマクロで虫系を撮る時は
ただひたすらどこまで寄れるか!これだけに命をかけてます。
構図とか絞りとか全然関係無し
どこまでドアップにできるかだけが喜びなんです。
自分の撮ったシャシンをあとで確認するときも
どんなけデカイかだけで勝ち負けを決めてます(笑

なんか間違ってますか?



c0163369_283251.jpg


チョウチョの中で一番好きなのはせせりなんですが
このしじみちゃんも負けじ劣らじ地味ですね。
でもマクロで撮るとこんなにブルーが鮮やかでとってもゴージャスになるから
不思議ですわ。






c0163369_284848.jpg

チューってめっちゃおいしそうに蜜吸ってます〜♪

このあとはとんぼちゃんをご紹介してます。
大丈夫な方はぜひ見てってよ。
力作です。ほんまにでかいねん(やっぱそれか)笑



まずは少なくとも4人のために(だんだん増えてってるw)一旦〆ます




虫あかんわ〜、ここまででで勘弁してと言う方は→ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へおおきにまいど!!<(_ _)> 

かわいいトンボちゃんも見てってや〜ここ押して!!
by pediko | 2008-11-30 02:48 | Comments(44)

Birthday

c0163369_281442.jpg

きのうの28日はいちくんの誕生日でした。これで4歳になります。
ここんとこコドモの誕生日といえばずっとドラえもん頼みで(笑
ファミレスのCOCO'Sにばかり行ってたんですが久しぶりに家で祝うことになりました。
(その準備とかで忙しくコメ閉じさせてもらってたん)

で、久しぶりにデコレーションケエキなんぞ作ってみたらボロボロ〜(恥


c0163369_2112980.jpg

その上、飾るもんが見あたらなかったんでクリスマスの前倒しで使ってます(笑


いちくんと言えば思い出すのは
生後まもなく食物アレルギー&アトピーが発覚してかなり苦労したことです。
小麦、卵、乳(粉ミルクも)、肉、魚、そば、加工品、、、などほとんどがダメで
この先何を食べさせていけば良いのか、ワタシに育てられるのか、などと
先行きに不安を感じてよく泣いたもんです。
アナフィラキシーショックを起こすほどひどかったので先生も解除は難しいかも、との
ことでしたがどんどん良くなり今ではソバ以外何でも食べられるようになりました。
来年、本人もすごく楽しみにしている幼稚園でみんなと同じ給食を
だいたいは食べることができそうなのはありがたい話です。
ま、アトピーは相変わらずですけどね。






c0163369_2124212.jpg

だからいちくんが
「誕生日、チョコレートケエキ作って♪」とか言って
こうやって本当に食べられるのはワタシにとって夢のようなことだったりするんです。







c0163369_213942.jpg

今回は部屋の飾り付けとケエキに全力投球して燃え尽きたのであとは大体です(笑
手巻きと鯛のおすましだけ準備しました♪









c0163369_2354469.jpg

そしてお楽しみのプレゼントは、、、リクエストもあったので
今年は絵本の詰め合わせにしました。
11冊しめて¥12000相当!
けれどこれ全部少しづつオークションで集めてたものなので
実は総額¥4000ぐらいで済んでます(笑
中古といっても程度のいいのはいくらでもあるし
絵本は中身が大事なんだから、と全く気にならないんですよね〜ワタシ。

パパからもちょっとした(ナンチャってみたいな)ラジコンを
凛太は何やら手作りのものをプレゼントしてました。





c0163369_245368.jpg

ご飯を食べたらさっそく本に群がります(笑
3人とも映画と同じくらい絵本も大好き。
読み聞かせとか全然してなかったのにな〜(笑








c0163369_2462642.jpg

パパが組み立てると
さっそくおうちゃんが食いついてました(笑
すぐに壊れそうです〜







c0163369_2475411.jpg

最後はお待ちかね♪ケエキをたらふく食べました。

ずっと指折り数えて恋い焦がれ待ちに待った誕生日、どうやら思う存分満喫してくれた模様。

はぁ〜 ワタシも何とか無事に役目を終えられたかな?







c0163369_2505972.jpg

さんざん遊んでさんざん食ったら、、、
そらもうそうなるわな、、、(笑
どうやってもチャックが閉まりまへん。





誕生日なんて誰にでもあるやん〜 けどちょっとお祝いしたろと言う方は是非に!→ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
 <(_ _)> イチもありがとう言うてます。

さぁ〜て、我が家はこの日を境にクリスマスモードへと切り替わるのです♪

特典映像
by pediko | 2008-11-29 03:32 | こども | Comments(63)

お家映画

c0163369_0172487.jpg

ウチは夫婦とも映画好き。めずらしく共通の趣味なので(笑
その影響でかコドモ達もかなり好きです。
普段見たい時には見られないすさまじい集中力を見せてくれるので
ワタシは映画をみるより映画をみるコドモ達を見てる方が楽しいときがあります。
何度も何度も同じモンをみれて同じリアクションを繰り返すので
表情だけでだいたい今どの辺りか検討もつく(笑



c0163369_0173742.jpg








c0163369_018216.jpg

そして、たとえ映画が終わったとしてもコドモたちの中ではまだ終わらない。








「りんたのレストラン」がさっそくオープンしたり
c0163369_0184877.jpg








冒険が始まったり
c0163369_019974.jpg







ごっつ頼りないヒーローが現れたり。
c0163369_0193147.jpg




おかげでワタシはいつも映画を2倍楽しんでおります♪





まだまだやけど応援してやってくれへん?(押してほしいねん)→ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
おおきにまいど!!<(_ _)> 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後のシャシンは少し前、FinePix F450(コンデジ)です。
by pediko | 2008-11-28 00:49 | こども | Comments(44)

GREENだョ!!

c0163369_1244036.jpg

今日は「眼に優しく」感謝デーということで、
滋賀は土山の茶畑よりグリーンをお届けします。
あ、感謝デーはワタシが勝手に作っただけなんで会社とかで言わないように(笑



c0163369_13194510.jpg

茶畑の風景って独特で好きなんですよ
きちっとした形がずらっと整列してる様は気持ちいい以外の何者でもない♪

すっかり暮れゆくまで眺めてました。


お茶と言えば静岡とか宇治が思い浮かびますが
土山茶 も由緒ただしい良いお茶ですよ。
一度お試しあれ♪




c0163369_125186.jpg








c0163369_1252292.jpg







c0163369_1385327.jpg








c0163369_1391861.jpg

今日は眼に優しいがテーマでもあるし
昨日のシャシンのようなつっこみどころもなさそうなんで(笑
コメ欄も閉じておきます。
その分だけでもパソコンに向かう時間を減らして下さいな(笑


ポッチで足跡だけは残してね♪→ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  おおきに毎度!!<(_ _)> 
by pediko | 2008-11-27 02:07 |

日常 〜ちょっと不思議なヒトコマ〜

c0163369_14122946.jpg










c0163369_1414127.jpg


本人達には何の疑問もありません。






また見に来てやってもよいよと言う方はどうかクリックを!→ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
1クリックを励みに今日も頑張ってます<(_ _)> 



何か今日はメンテナンスが長引いてましたね〜
せっかく来てもらってたのに、、、ごめんね〜!!
by pediko | 2008-11-26 14:17 | こども | Comments(52)

お花さん系マクロ

今日は虫嫌いな方もだいじょうぶ♪
こわいもんは出てきまへん。

のんびり安心してマクロな世界でくつろいでくださいまし。



c0163369_2125252.jpg





c0163369_2212569.jpg
     クローバーとその花(かたばみ)




c0163369_2215256.jpg
c0163369_222227.jpg







c0163369_2133745.jpg






c0163369_230388.jpg







c0163369_2162684.jpg


今回はドアップばかりでなく普通サイズの風景も撮ってみましたが
マクロレンズだとまたひと味違った雰囲気になりますね♪



また見に来てやってもよいよと言う方はどうかクリックを!→ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
1クリックを励みに今日も頑張ってます<(_ _)> 
by pediko | 2008-11-25 02:38 | | Comments(34)

母と子

c0163369_0152115.jpg

母と子のシャシン。
なんかねコレ好きですねん。個人的に。
シャシンが、というよりはこの二人の空気感が。

母と子が見つめ合ってるわけでもなければ
母が子に微笑んでるわけでもない。

そうなんやけど何かそこに深い優しさと絆を感じてしまうのだわ。
そしてなぜか母親目線じゃなくて子供側になれるねん。
気がつけば今や自分がいっちょまえに母親なんてもんやってるけど
やっぱ断然子供側の方が居心地が良い。。。

ワタシの遠い記憶の中にこんな母の姿があったんやろかな〜?



c0163369_017642.jpg

yuuくんはちょっとしたクセがあって
何でもかんでもずらら〜っと並べてしまうねん。
ウチにきてもほっぽりだされたおもちゃとかがあっという間に整列してしまう(笑
ちょっとした見モノです。


c0163369_0175566.jpg


yuuママが越して来てもう5年くらいのつきあいになるのかな?

おすそわけもらってもいちいちお返ししない、
旅行のたびにお土産を買うわけでもない、
お邪魔する際あえて用意するような手みやげもない、
足りない醤油やお砂糖は借りるんやなくてその分だけもらう、
そんなおつきあい(笑

ワタシ日本人ですけど日本独特のお返し風習すごい嫌いなんよね〜
お祝い返しにお見舞い返しに香典返しetc、、、、、
いちいち返すぐらいやったら最初からその分引いてあげっぱなしでええんちゃうの?
といつも思う(笑
まそれが伝統・文化・美学というものなのかもしれんけど。
ワタシのそういう非常識な性格すごく理解してくれて同じように合わせてくれる
良き隣人です。



c0163369_0181862.jpg



このサーターアンダギーのおすそわけもツボでした。
中身ももちろん好物やしおいしかったけど
このカワイイいれもん!聞けばコレ要らなくなったカレンダーだそうな。
それで箱を折ってくれたん。
ほんまにかわいいけどね、実際これで人にモノをやれますか?っていう話。
意外と難しいと思うのよ。
これができるこういう肩肘張らんでいい近所付き合いっていうの?
とっても居心地良いんですわー

c0163369_0184630.jpg

こんなヘンコなワタシに愛想つかすことなく理解して辛抱強くつきあってくれてる
ご近所さんやら友人たちにはほんまに感謝しております。

いつもありがとう!




あとお知らせが2点あります!
そろそろf5.6シャシンの在庫もなくなってきたのでブログのタイトルを
もとに戻させていただきます♪
それに伴い、最近ずっと思ってたことなのですが
ワタシの場合今の一眼レフ部門よりこっちの方がしっくりくると思いません?→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ということでお引っ越ししてみましたがこれからもどうぞご贔屓に!<(_ _)> 
リフレッシュして新たな気持ちで頑張りたいと思います♪
by pediko | 2008-11-24 01:43 | Comments(40)

てんとう虫と仲間たち マクロ

c0163369_0124032.jpg

このカワイコちゃんは
ナミテントウでございます。
てんとう虫ってなんでこんなにかわええんやろ〜



今日はこのあともビッグスターが目白押し!!見ないと損〜

*しゃくとりちゃん
*見たこと無いレインボーカラーの顔を持つハエみたいのん
*スズメガの仲間ホウジャクさんが花のミツを吸う食事中の激写です。

でもダメな方が最低でも3人いますので(前回より増えてる!)
まずは一旦〆ます!


また見に来てやってもよいよと言う方はどうかクリックを!→ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
1クリックを励みに今日も頑張ってます<(_ _)> 

続きはこちらをクリック
↓  ↓  ↓

クリック♪クリック♪クリック♪
by pediko | 2008-11-23 00:51 | Comments(38)

郵便ですよ!

c0163369_110265.jpg

こんな顔して渡されたらワタシの顔もほころんじゃって、ちょっと嬉しい今日この頃。
これはいちくんの日課です。
牛乳を取りに行くのも空瓶を戻すのもいちくんのお仕事。
小さいうちからの役割分担は肝心ですよね〜♪
いやそんなことよりも後ろのたまった落ち葉何とかせえ〜って気がしないでもないですが(笑



今日はcanon50mmF1.8最後のレポートです♪
人物はF5.6(これも残り少なくなってきたw)あとのはF2.8でございます。



c0163369_1152371.jpg

近づいて撮るとこんな感じでキュッキュになってはみ出しがちになります。
でもこんな感じもきらいではない。
けど家の中撮影がこればっかりというのも困るなぁ。




c0163369_1165556.jpg









c0163369_1172252.jpg

けろ、
けろ何かいつもより落ち葉がキレイな感じがするんだよね〜
気のせいかなぁ






c0163369_1182626.jpg











c0163369_1185062.jpg










c0163369_119931.jpg

やっぱいいなぁ。
これってコストパフォーマンス良過ぎじゃね?
実はこのレンズ、ブログ始める前からすすめられてたんやけど、やっとこさ
なるほどね〜〜〜です。 <ぷるだいさん、俊さん

50mmに決めるとしたらもうちょっと奮発して50mmF1.4にしたいなぁって
気持ちが最初からあったんやけど
もしコレでいいなら同じくらいの予算でシグマの30mmF1.4も一緒にいけてしまうんだよね。。。
非常に悩ましいんですわ。




今日も迷走するワタシを応援してやってくれへんやろか? にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  おおきにまいど!!<(_ _)> 
by pediko | 2008-11-22 01:55 | こども | Comments(37)

雨降る一日

いやぁ〜 ノロウィルスですわ。一日ぶっ倒れてました。寝返り打っても胃に激痛が走りうんうん唸ってましたわ〜
先に罹ったいっちゃんおうちゃんからの手厚い看護へのお礼です。いらんちゅうねん。

そんな今の気分になんとなく合わせたサシンをチョイスしました。
c0163369_7445969.jpg









c0163369_7442915.jpg

朝はまだこんな天気だったのが昼過ぎから降り始めました。

ま、家族も多くなってくると病院へ行く機会も増えますな。
この日もちょうど病院へ出かけた日。
迎えに行く頃にはすごい雨は降ってくるし、ひどい渋滞だしで気分は憂鬱でした。





c0163369_7452113.jpg










c0163369_7454142.jpg









c0163369_7455855.jpg

渋滞を抜けたら雨は降ったままでしたがキレイな夕日だったので
きれいやなぁと思って、車を止めて車の中からシャシンを撮りました。









c0163369_7461837.jpg









c0163369_7463864.jpg

長い検査が終わる頃雨があがりました。
この病院の一角のきれいな光景を見て何の根拠もなく希望が芽生え、
安心したのを覚えてるなぁ。

たかだか40年弱ですがそんなけ生きただけでも大なり小なり色んなことがありますわ。
みんなそうでしょ。
けどたまらんことが山ほどあったとしても、
そこにわずか一つまみでも希望が残ってれば人生なんとかやっていけるもんです。
そうやって来たし、これからもそうやって行くしか無い。ただそれだけのこと。



今日も迷走するワタシを応援してやってくれへんやろか? にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  おおきにまいど!!<(_ _)> 
by pediko | 2008-11-21 08:22 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(57)