peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

<   2008年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

エアーじさま。

c0163369_23483928.jpg

ちょっと前になりますがウチに滞在していた義父のこと。
一年に一度だけの滞在ですが年々目に見えて衰えが感じられます。

体が不自由なせいもありますが、それはもう物静かな人で
人間が一人増えたなんてまるで思わせないくらい気配もなく、
まさに「エアーじさま」(笑

ほっといたら一日中一言もしゃべらんまま終わる感じ
食べるもんもすずめがつついた程度。燃費もかなり良いらしい(笑
どこに行きたいも、なにが見たいとか食べたいも、もう全くないんだって。

ご飯たべてTVみて気まぐれにひなたぼっこ。
残りのほとんどはずーっと寝てます。
変化のない穏やかな毎日をのんびりやり過ごすのが日課であり生活の全て。
一見退屈そうで飽き飽きしそうな毎日も
じさまにしてみたら十二分に幸せらしい。

そんなじさまの側にいるとこっちまで何か伝染したみたいで
用事やらこまごましたんはいっぱいあるのに
まいっか〜、と一緒にひなたぼっこしてみたりお茶をすすったり、
何ともいえない静かでのんびりした時間が過ごせます。

あ〜ワタシもいつか全速力で走り続けたアカツキには
こんな風に何も無い穏やかな日々を幸せ気分で過ごせるのかな?って思った。

そんなとき「そだ!じさまを撮ってみよう♪」と思い立ち撮りためたシャシンです。


c0163369_0145586.jpg

四六時中じさまの静寂を破って付いて回る暴れん坊コンビと
まーったくモノともせずマイペースなじさまは不思議と折り合ってました。

じさまと孫の間には嫁には量れぬ何かがあるのかな?



c0163369_0224864.jpg

そして孫と過ごす時間の中で生まれる優しい笑顔。
これはめったにお目にかかれないの!






c0163369_0294681.jpg

毎回あっという間の滞在ですが、気持ち的な密度はけっこう濃くて、

今年もたぶん義父は嬉しそうでした。。。



c0163369_030816.jpg

その視線の先には一体どんな思いがあるのかな?


来年もまた元気に自分の足で来てくれたらいいのにな。
ちょっとは親孝行できたかな?とかイロイロ思うワタシ。

じさまの人生もそれはもう山あり谷ありで以前は色んな話をたくさん聞いた。
苦労をかけて、苦労して、そうやって築いてきた長い人生
そして今手に入れた穏やかな日々

そんなこんなが全て刻み込まれたしわくちゃの手も

やっぱりワタシは美しいんだと思う。










c0163369_041277.jpg




また見に来てやってもよいよと言う方はどうかクリックを!→ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
1クリックを励みに今日も頑張ってます<(_ _)> 
by pediko | 2008-10-31 01:04 | Comments(46)

美しいもの。

c0163369_23594259.jpg


見慣れた光景、
いつもそばにある美しいもの。



c0163369_00347.jpg

朝露にぬれたスギナも








c0163369_011569.jpg

名も知らない黄色い花も








c0163369_013475.jpg

落ちる前の松ぼっくりも







c0163369_004545.jpg

枯れ果てたあじさいも










c0163369_015269.jpg

垂れ下がる赤い木の実も










c0163369_002480.jpg

道ばたの雑草も、
全てが美しい。


日常の小さな感動を拾っていくと、
ほんとうはたくさんの美しいものに囲まれて生きてるんだと気付く。


感謝!




また見に来てやってもよいよと言う方はどうかクリックを!→ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
1クリックを励みに今日も頑張ってます<(_ _)> 
by pediko | 2008-10-30 00:27 | Comments(43)

Shopping

c0163369_048284.jpg









c0163369_0485083.jpg

今日は昨日の続きの買い物模様で久々にオットちゃん登場。
最近はここにアップされるのを警戒してか、なかなかカメラの方を向いてくれまへん。








c0163369_049599.jpg










c0163369_0492328.jpg

この一角は3店舗しかお店が入ってないのですが
それが赤ちゃん本舗、無印良品、ユニクロときてるんで、
我が家には申し分ないほど絶妙なスポット。
ここさえあれば生きてゆけます(笑







c0163369_0502428.jpg










c0163369_0504438.jpg

バックミラーの中には小さな小さな世界が。
でもこの小さな世界の中でワタシも一生懸命暮らしているんだなぁと
自分のちっぽけさを改めて再認識したのでした(笑


また見に来てやってもよいよと言う方はどうかクリックを!→ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
1クリックを励みに今日も頑張ってます<(_ _)> 
by pediko | 2008-10-29 01:24 | こども | Comments(34)

夕日の兄弟

c0163369_0372356.jpg










c0163369_0374471.jpg

今日は夕日の中で動き回る子ども達を撮ってみたー

買い物の合間のほんのひとときのこと。



c0163369_0411273.jpg








c0163369_046324.jpg







c0163369_0472922.jpg

このおうちゃんの怪しい動きは恐竜のパフォーマンスです。






c0163369_0415543.jpg

我が家御用達のUNIQLO前






c0163369_0422970.jpg









c0163369_0425048.jpg

夕日は天気のいい日中に遊び回るよりも断然
お日様の中で遊んでる!っていう実感が湧くね。
今日は子ども達もお日様を堪能してました。


また見に来てやってもよいよと言う方はどうかクリックを!→ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
1クリックを励みに今日も頑張ってます<(_ _)> 
by pediko | 2008-10-28 00:55 | こども | Comments(25)

おままごと 

c0163369_242533.jpg






c0163369_2431359.jpg








c0163369_244156.jpg










c0163369_2433499.jpg

今日はクッキングタイム〜♪
男の料理でございます。
意外と男の子もおままごと好きやったりします。(ウチの子だけ!?)
家にもおままごとのきっちんセットあるし
ぽぽちゃんもいるんだよね〜 

なかなか情操教育の一環にいいんじゃないかな?と思うんだけど。どーなんやろ。

そのせいかどうかは分からんけどみんなお料理大好きでいつも手伝ってくれますねん。
手伝ってもらって楽か〜?いう質問にはお答えできませんけどね。


c0163369_2532452.jpg



また見に来てやってもよいよと言う方はどうかクリックを!→ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
1クリックを励みに今日も頑張ってます<(_ _)> 
by pediko | 2008-10-27 02:58 | 幼稚園 | Comments(28)

Kindergarten

c0163369_0133436.jpg











c0163369_144134.jpg














c0163369_1142461.jpg










c0163369_1152226.jpg


来年春からいちくんが通う幼稚園です。
入園前の面談に行ってきました。

昭和の香り漂うめっちゃレトロな園舎。
凛太のときからべた惚れで気に入ってます。

この日はあいにくのお天気でしたが、どんよりお天気に負けないよう
かわいいシャシンを撮ってやる〜と鼻息荒かったでおます。
変わったお母はんやな〜と思われてたと思う。


残りはぼちぼちアップしていきます。


また見に来てやってもよいよと言う方はどうかクリックを!→ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
1クリックを励みに今日も頑張ってます<(_ _)> 
by pediko | 2008-10-26 01:25 | 幼稚園 | Comments(36)

生きもの係

c0163369_118537.jpg


昨日は捕られる側、今日は捕る側のご紹介。
春から秋にかけて(今も)ヒマさえあれば網とかごを持ってお外へ飛び立つ子ども達。
誰がその日一番の戦果を勝ち取るか?それはもう必死のパッチ(笑

一体どれだけの戦利品が我が家にもたらされたことか、、、


c0163369_1242252.jpg

後ろでゴマメだがやる気だけは十分のおうちゃん。
そして二人とも都会ではおそらく見かけないレアなスケルトンの靴着用。




c0163369_128419.jpg

(こんなとこに沢ガニさんやら川エビさんがおりますねん)





c0163369_126259.jpg

どんなに頑張ってみてもいつもいつも凛太やイチくんに先を越されるおうちゃん。







c0163369_1271952.jpg

一球入魂して気合いを入れても成果はゼロ。
(2歳児に捕まるようなどんくさいヤツはおりまへん)





c0163369_1274197.jpg

そして号泣。









c0163369_1281220.jpg

すっかりあきらめて傍観に回る。。。



だけどこのおうちゃんの姿はそのまんま去年のいちくんであり、
数年前の凛太でもあります。
それが誰に何を教わるわけでもないけど
いつの間にかトンボを捕まえられるようになり
蝉にアミが届くようになる、、、

親の知らないところで子はしっかり成長してるんだ、、、





だからきっと来年あたりは
おうちゃんもこんな誇らしげな顔してるんじゃないかな?
c0163369_223396.jpg

虫や小さい生き物に一番近い場所にいるのは子ども達。
友達だったり時にはいじめてみたり、
まさに生きもの係とは子供のことだ、とワタシは思う。
その役割のなかで楽しいことや大事なこともいっぱい教わってるんだろね♪



また見に来てやってもよいよと言う方はどうかクリックを!→ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
1クリックを励みに今日も頑張ってます<(_ _)> 
by pediko | 2008-10-25 02:40 | こども | Comments(30)

さわがにBaby

c0163369_746427.jpg


家前の側溝とかでとれるさわがにさん。
当たり前にいてるんでウチはよっぽどの田舎です、山です(笑

けどこんなに小さい沢ガニbabyにはなかなかお目にかかれないので
凛太も晴れ晴れしい顔してました。赤ちゃんはかわいいなぁ。


で今日はここまで。下にはかまきりと蜘蛛さんが続きますが、
ワタシが知ってるだけでも2名虫嫌いがいますので
一旦ここで〆ます(笑


虫は嫌だ〜と言う方はどうかここでクリックを!(笑)→ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

以下スクロール要注意!!





























ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
c0163369_7563620.jpg


蜘蛛大好き♪
小ちゃいのからデカいのまで。
これはよく見ると小さい蜘蛛さんがいるけど蜘蛛の巣のキラキラが気にいってます。
鬼蜘蛛でも平気なワタシ。昔は家ん中に巣を張らせてたよ、虫取りとペット兼用で。
蜘蛛は悪い虫食ってくれるしみんないいやつよ〜と言って来たのに
近年上陸のセアカゴケグモの登場で少しブルー。




c0163369_753693.jpg

かまきりも好き♪
お腹の大きいのはたいていお母さん。
けど長い寄生虫がお尻からいっぱい出てくることもあるので
お家にいれるときは気をつけないと。
気持ち悪いで。




c0163369_85612.jpg









c0163369_754933.jpg


こんな愛嬌いっぱいのポーズもとれますえ♪




c0163369_8142525.jpg

いってらっしゃい言うてます。





害虫にはキビシいけど
虫とか小さい生き物とかには優しいのだワタシは。
男の子もたいていそういうの大好きなんで
そういう意味では男の子がむいてるな。。。




また見に来てやってもよいよと言う方はどうかクリックを!→ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
1クリックを励みに今日も頑張ってます<(_ _)> 
by pediko | 2008-10-24 08:28 | Comments(35)

いちくんとデート

c0163369_244459.jpg

せっかくのパパのお休みにいつまで待っても昼寝から覚めない二人を置いて
いちくんにワタシ「茶〜しばきに行こう〜」←(もう死語ですわな)
とカフェへお誘いしたのでした。
その途中の寄り道が昨日の秋拾いっちゅうわけです。

ちょっと前にangieちゃんと行った時のと混ぜて紹介します。
というのも今回行ったのも店は違うけどspoonなのでした。今日は守山店。

c0163369_2491298.jpg


ワタシはバナナのシフォンケーキ






c0163369_2503068.jpg

いちくんはごっついベリーのパフェ






c0163369_2505643.jpg


ほんでもってチーズケーキも頼みました(笑
ここぞとばかりなのね。

c0163369_2512089.jpg

いちくんと二人でゆっくりお茶するなんてめったにないこと。
お母さんは嬉しがってんのにいちくんはそうでもないみたい。
驚異のお兄ちゃんコやからね、
凛太がいないといつも借りて来たネコみたいで
ちょいと居心地悪そうです(笑

で、会話もあまり盛り上がらず

・・・・・・

黙々と食べ続ける二人なのでした。


c0163369_2513978.jpg

やっとしばらーくしてからいちくんがポツリポツリ、
幼稚園がとっても楽しみなこと、
幼稚園のかばん凛太みたいにちゃんと作って欲しいとのこと、
友達いっぱいお家に持って帰ってくるから、先生も持って帰ってくるから、
かーたんケーキ焼いて食べさせてあげてや〜とか頼まれた。
よっしゃまかせろ〜って言うてるときに
やっとこさ起きたパパから電話
おうちゃんも同時に起きたらしい。
電話を切って、

「そろそろ帰ろか?」
「うん」
「どこ行ってたんて聞かれたら何ていうの?」
「買い物に行っただけ」
「よし正解!」


いちくんだけ特別やで〜
いちくんが一番好きなんやで〜
二人だけの秘密やしな、
また連れてったるわな〜

と、常日頃の真ん中のおざなりぶりをカバーするかのごとく
執拗におだてあげ持ち上げ(笑)帰ったのでした。


c0163369_2515588.jpg

どうしてもね、そんなつもりはなくても真ん中って一番かまってやれない
可哀想なトコあるからね。
たまにはこういう時間作ってあげるのもいいんちゃうかなと思うんやわ。




また見に来てやってもよいよと言う方はどうかクリックを!→ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
1クリックを励みに今日も頑張ってます<(_ _)> 
by pediko | 2008-10-23 03:35 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(36)

秋拾い

c0163369_7424418.jpg

昨日はいちくんと二人だけでおでかけ。
せっかくなのでその途中寄り道して秋を拾ってみた。




c0163369_752279.jpg

いちくんと二人でおでかけっていうのもめったにないので
何か不思議な時間
来年からは幼稚園もはじまるしこんな機会はどんどん減るだろうから
今のうちです。
他のがいないと断然おとなしいイチくんです。
一人っ子だとこうなのかなぁ〜



c0163369_759246.jpg







c0163369_7535762.jpg








c0163369_7555652.jpg






c0163369_7563284.jpg







c0163369_757093.jpg





車に戻るとこんなかわいいお便りが。
c0163369_7572328.jpg



いざ次の目的地へ出発〜

また見に来てやってもよいよと言う方はどうかクリックを!→ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
1クリックを励みに今日も頑張ってます<(_ _)> 
by pediko | 2008-10-22 08:13 | こども | Comments(30)