peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

カテゴリ:高校生弁当・代替給食( 9 )

今年の恵方巻きの儀と高校生弁当


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




久々の更新になってしまいましたが
今日の節分速報です

豆まきの儀が終了してしまったのは残念ですが
今年も恵方巻き作りました
スーパーの魚あんましいいの無かったし
肉巻きにしました
しかも豚で。
安くあげといた(笑

c0163369_20493932.jpg






3人は3人でも
今年はいつもとちとメンツが違います
c0163369_2135485.jpg



甥っ子の野球少年、薫ちゃん
今週はわたしがお世話係で野球に連れて行くためお泊まり中



恵方巻き初参加の薫ちゃんにもルールを説明して
願い事を念じながら食べきると叶うんやで〜
その代わり声出したらおしまい。
と教えて北北西をスマホでセットしたらはい、スタート!
c0163369_20494161.jpg


後半まで三人とも神妙に黙々と食べ進んでたんやけど
途中でイチがブーっとおならこいてからがさぁ大変



c0163369_20494838.jpg





c0163369_20494953.jpg



みんな笑いを必死でこらえようと悶絶してました


c0163369_20494514.jpg

なんとか
おおまけにまけて?
ギリギリみな無事ゴール

願い事叶うと良いね




さて、
帰りが遅くて恵方巻きの儀に参加できなかったりんたが可哀想って?

いやいや大丈夫

今日のお弁当できっちりカバーしてますから
c0163369_20495612.jpg




豆も入ってるしおうちゃんの鬼絵付きやし(笑
c0163369_20495950.jpg


「北北西」って書くの忘れたわ
あはは、







ただいま忙殺中につき、なかなか更新できませんが
チェックしてくださいね〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^

2月後半には落ち着くとおもいますので!


 〈続報〉
今しがたりんたが帰ってきました

さっそく手も洗わんと
本日二度目の恵方巻きに突入です(笑
c0163369_21364073.jpg



c0163369_21364182.jpg



学校でも
みんなに大笑いされながら、
自分も「うそやん?」と思いつつも
しっかり友達に恵方を調べてもらって
黙々と儀を執り行ったとのことです




以上
今年の節分速報でした
by pediko | 2017-02-03 21:14 | 高校生弁当・代替給食 | Comments(9)

引き続き高校生弁当と代替給食


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




お弁当記録続けます

10/17mon
代替給食「グラタン」
c0163369_21162895.jpg





10/18tue
代替給食「鶏の唐揚げ」
c0163369_21163170.jpg






10/19wed
代替給食「コロッケ」「ペンネのトマトソース」
c0163369_21163439.jpg






10/20thu
c0163369_21163779.jpg






10/21fri
代替給食「えびかつ」
c0163369_21164080.jpg



ここでりんたは二週間のホームステイへ旅立つ
しばしの休息で代替給食の撮影もお休み



やっと11月きたー

11/5sat
土曜日ですが小学校行事があったので下二人分のお弁当
c0163369_21164782.jpg






11/7mon
c0163369_21165214.jpg




11/8tue
代替給食「ハンバーグ」
c0163369_2141315.jpg




11/9wed
どんぶり弁当のお出ましだ
前の晩の残りクリームシチューどんぶり
楽や〜
c0163369_21165570.jpg

我が家はクリームシチューもカレーと同じくごはんと一緒に食べる派です
ごはんは二層仕様


ごはんとおかずの配分バランスが悪いけど(笑



11/10thu
代替給食「春巻き」
c0163369_2117029.jpg




11/11fri
c0163369_2117231.jpg





11/15mon
c0163369_2117661.jpg





11/16tue
c0163369_2117946.jpg





11/17wed
c0163369_21171651.jpg






11/18thu
c0163369_21172046.jpg




とりあえずここまで。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^


DIYめっちゃ快調に進んでます^^
そろそろ紹介できそう〜
今日はそれと同時進行でキッチンの換気扇回りの年末大掃除も完了したので
めっちゃ充実感〜うれしい〜><

今週末日曜日(11/27)は
毎年恒例のくみこの鼓娚と生徒さんたちの太鼓の発表会です
今年は会場も大きくなって栗東のさきらで開催
夕方6時半くらいから鼓娚の出番ですので
もしよかったら観てみてくださいね、くみこの太鼓はほんまにカッコイイから〜
入場無料!
わたしも撮影がんばってきまーす^^

第9回和太鼓くみこ社中発表会

栗東芸術文化会館さきら
by pediko | 2016-11-25 22:01 | 高校生弁当・代替給食 | Comments(4)

高校生弁当・代替給食


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



9/23fri
いちくん校外学習でお弁当
代替給食「つくね串」
c0163369_21223677.jpg




9/26mon
代替給食「ネギ焼き」
c0163369_21224025.jpg






9/27tue
代替給食「白身魚フライ」「マカロニサラダ」
c0163369_21224365.jpg




9/28wed
代替給食「春巻き」「味噌ラーメン」
いちくん市の陸上競技会でおにぎり

c0163369_21225270.jpg

ありがたい山梨便りの甲斐路がたっくさん届いたのでお弁当にも大助かり





9/29thu
c0163369_21225581.jpg



9/30fri
c0163369_21225732.jpg




代替給食「ナン」パンケーキ的なもので代用した
c0163369_212311.jpg




10/3mon
代替給食「肉団子の甘酢あん」
c0163369_2123373.jpg




10/4tue
c0163369_2123822.jpg






10/5wed
代替給食「クリームシチュー」
c0163369_2123248.jpg





10/6thu
c0163369_21232883.jpg





10/7fri
c0163369_21233679.jpg




しばらく中間テストでお弁当は無し♡



なのに、、
10/12wed
代替給食「ささみフライ」
c0163369_21233830.jpg




10/13thu
代替給食「ハンバーグ」
c0163369_21234155.jpg




10/14fri
代替給食「揚げ餃子」
c0163369_21234367.jpg







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2016-11-22 22:51 | 高校生弁当・代替給食 | Comments(4)

高校生弁当と代替給食


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




7/29fri
夏休みでしたがいちくんの市の水泳教室と
りんたの補習と三者面談のためお弁当

c0163369_1905753.jpg






ここからが新学期
9/2fri
c0163369_191029.jpg


9/5mon
c0163369_191526.jpg




9/6tue
代替給食「コーンコロッケ」
c0163369_191759.jpg



9/7wed
代替給食「ハンバーグ」
c0163369_191947.jpg



9/8thu
c0163369_1911173.jpg



9/9fri
代替給食「とりの唐揚げ」
c0163369_1911378.jpg




9/12mon
代替給食「かぼちゃサンドフライ」
て何かわからんからかぼちゃコロッケ
c0163369_1911837.jpg




ここで新規仲間入りしたタッパ入れ
スーパーで購入
c0163369_1912114.jpg

代替給食にも野球のときのデカおにぎり入れにもちょうど




ちなみに高校生弁当で入学以来愛用してるのは
こちら


自転車+電車通学なので
雨の日にランチバッグまでビニール袋に入れてられないので
少々濡れても大丈夫な生地をと生地重視で買ったもの
がま口がつかいやすい
軽い
思ったより丈夫
good!




9/13tue
代替給食「ポークシューマイ」
c0163369_1912321.jpg







9/14wed
代替給食「海老のてんぷら」
c0163369_1912648.jpg






9/15thu
c0163369_1913278.jpg







9/16fri
代替給食「チキンナゲット」
マックのに似てるのできたー(笑
c0163369_19124984.jpg


一房だけ買ったぶどう
これで1週間くらい保たせた感じ(笑



9/20tue
c0163369_19125233.jpg






9/21wed
代替給食「ハムカツ」
ハムがないので薄切り豚肉で
c0163369_19125442.jpg






今日はここまで。



ランキングに参加していますので
↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2016-10-01 20:21 | 高校生弁当・代替給食 | Comments(8)

一学期の高校生弁当と代替給食


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



6/30thu
代替給食 唐揚げ
c0163369_10582094.jpg





7/4mon
高校は期末考査週間でお休みでしたが
こちらはいちくんの校外学習のお弁当
おうちゃんの代替給食に枝豆コロッケ
c0163369_10582213.jpg



7/5tue
代替給食 エビフライ
c0163369_13263129.jpg




7/6wed
代替給食 ミートボール
c0163369_1326337.jpg




7/7thu
代替給食 ハンバーグ
c0163369_13263415.jpg



7/8fri
代替給食 グラタン
c0163369_10582558.jpg


高校の弁当不要日と代替給食が連動しないときはがっくり




7/11mon
代替給食 唐揚げ
c0163369_10582997.jpg







7/12tue
c0163369_1058348.jpg





7/13,7/14と弁当は無しで
代替給食 しゅうまい、アジフライ
c0163369_10585155.jpg





7/15fri
c0163369_10584362.jpg







7/19 tue
代替給食 ハンバーグ
c0163369_10585317.jpg




ようやく夏休み
一学期コンプリート
お疲れ、わたし〜



最後にわたしのお昼ごはん(笑
朝は今はスイカばっかり
c0163369_111477.jpg


やっとストウブでウチ用のご飯炊きのコツをつかんだわ
レシピ通りじゃ全然あかんかったのよね



うちの15年前のIHの場合
吸水30分、[4]で加熱ON、吹きこぼれ出したら[1]で10分、10分蒸らし


↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

いつもありがとうございます!
by pediko | 2016-07-22 13:32 | 高校生弁当・代替給食 | Comments(6)

高校生弁当と代替給食


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


どんどんたまっていくお弁当写真の放出です♪

まだ今のところ欠かさずお弁当作って&撮って、で続いております
奇跡やなぁ


6/1wed
代替給食 カレーとイカのてんぷら
(イカを買い忘れてたのでなすび揚げたったw)
c0163369_1912626.jpg






6/3fri
高校弁当が不要の日に代替給食があると
ちょっとイラっ(笑

でもこれ美味しかった
れんこんはさみ揚げ
c0163369_1912893.jpg






6/6mon
代替給食コーンしゅうまい
c0163369_1913152.jpg






6/7tue
代替給食 ハンバーグ
c0163369_1913376.jpg





6/8wed
代替給食 魚のフリッター
これも初めて作ったよ
フリッターって何?から
c0163369_1913527.jpg






6/10fri
代替給食 春巻き
c0163369_1913789.jpg





6/13mon
c0163369_1913912.jpg






6/14tue
代替給食 かぼちゃサンドフライ
かぼちゃサンドフライって?(笑
けっこう強引な一品になってんけど後で聞いたらけっこう似てたって(笑

ほんまかい
c0163369_191411.jpg







このあたりからホームステイが始まってるので
りんただけお弁当の日ってパターンのみの分
あとのはホームステイ記でアップ済み
6/17fri
c0163369_1914385.jpg





6/21tue
代替給食 近江牛コロッケ
(普通牛コロッケです)
c0163369_19144100.jpg





6/22wed
c0163369_1914754.jpg








6/23thu
c0163369_1914955.jpg







6/27mon
c0163369_191513.jpg






6/28tue
c0163369_1915372.jpg






6/29
代替給食 しゅうまい
c0163369_191551.jpg








お料理ブログじゃないのに
最近食べ物ネタ率が異常に高い(笑




↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

いつもありがとうございます!
by pediko | 2016-07-09 19:30 | 高校生弁当・代替給食 | Comments(4)

「田舎の元気や」と高校生弁当と代替給食などなど


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



毎日のお弁当やごはんで大いに活躍してくれてるのが週に1回ペースで買い出しに行く
 「栗東 田舎の元気や」(JA)の食材

しっかりまとめ買いするときもあって、この時ばかりはウチの寂しい冷蔵庫も祭りです
c0163369_1434259.jpg

その賑わいがプレッシャーとなってストレス化するのですが
一週間持たせなければ!とスッカスカにしたい衝動と戦ってます(笑



道の駅系の農産物だからと言って安心安全なわけじゃない
逆に個人の生産者任せなところもあって規制が薄いので怪しい、、とも思ってる
強いて利点をあげるなら「安い(直販だから)」「新鮮(直通だから)」くらいでしょうか、、、
なのでわたしも「ちゃんと良いもの買ってる」なんて慢心は持たず、過信もせずある程度は割り切りも大事やな
ってな程度の鼻息

でもここの、辻由子さんの野菜はほんとにおもしろい
無農薬・有機肥料の露地栽培ということで
ラインナップの珍しい野菜や不揃いな形の野菜たちが好奇心も調理欲も刺激するし
実際美味しいのです
他の生産者の野菜ももちろん買いますがこれが一番のお目当て
いつも買いに行く時間と搬入の時間がだいたい合うので
直接本人に野菜の扱い方や食べ方などたくさんお話しが聞けるのもうれしい

c0163369_14342860.jpg

チマチマした丁寧な梱包にも人柄が伺えます
ツルムラサキもゴボウの茎もオカワカメも辻さんのおかげでそのおいしさを知ることができました




他にも、
こんな場所で海もの?とは思うのですが
意外と欲しいものがあったりします
c0163369_14343098.jpg

冷凍ですが北海道の天然物サケなんてめったにお目にかかれない
スーパーに並ぶのはチリ産ばっかりでぞっとする
切り身とはいえ、小さくアラみたいなハンパものなのですが
冷凍のまま欲しい分だけ小鍋で茹でて使ってます
ちょいキツ目の塩分もある程度抜けるので一石二鳥

卵も生臭くなく美味しいのでほぼここのもので賄ってます
ほんとは地元にもっと美味しい卵あるのですがそちらは高級品なので
ふだん使いにはちょっと難しい


食とは関係ないのですが
こんなのもすっごく安いです

仏花
c0163369_14343218.jpg

¥150 ¥230
花のバリエーションも驚くほど多いので
祭壇だけではもったいないしアレンジの練習とか
手軽に活けれるふだん使いの花としても気軽に買えます





今シーズンは毎週のように旬の筍も堪能しました


白いのより青いのが安いと気付いた野田琺瑯
ナフコで(笑
c0163369_14343940.jpg


24センチ鍋
実はこれ
筍の下茹でで使ってますがふだんは洗濯物煮てたりします
一回洗濯機で洗って
それでもまだ臭いが残ってるのを洗剤を使わず煮てるので下茹でなら兼用でもいいかな〜と思ってるんですが
アカンかな(笑
こんなでかいの二つもあったら困るんよね〜





ずっと鶏むね出汁で使ってるのがこちら


サイズも使い勝手も申し分無しで気に入ってる
まぁ、火にかける鍋として見ると薄いし良い鍋とは言い難いけど


カツオ昆布出汁用にはMUJIのパスタ鍋を使ってるのですがこれが冷蔵庫では場所をとって邪魔なので
色の区別もつくから次に買うならこれでいいなと思った
ナフコに無かったから買ってないけど


しかしこの白と青の値段の違いは何なんやろうか、、、たしかに同じモノでないのは分かるけど
質の違いが分からない


後半はハチクオンリー
c0163369_14344231.jpg

こんなに中身確保できて¥400くらい
普通のもハチクも買ったの全部当たりで
柔らかくてえぐみもなくて美味しかった
やっぱり朝取れのがいいね




では!お弁当の続きいきますが
そんな我が家の買い出し事情を踏まえてご覧いただければ
またちょっとおもしろいかもしれません


5/20fri テストでお弁当はお休み
代替給食「ミネストローネ」「ささみチーズフライ」
c0163369_14344645.jpg

マカロニの代わりにカットした米麺とトッポギを入れました
トックでもいいし白玉団子でもいいと思う





5/23mon
代替給食「かつおフライ」手頃なまぐろさくを使いました
c0163369_14345381.jpg







5/24tue
c0163369_14345745.jpg




5/25wed
c0163369_22122641.jpg



代替給食「クリームシチュー」
c0163369_22142366.jpg





5/26thu
代替給食「鳥の唐揚げ」
c0163369_16465539.jpg






5/27fri
代替給食「えびしゅうまい」
しゅうまいも作ったことなかった
エビ忘れでお豆になったけど
たしかにしゅうまいに見える(笑
c0163369_1435739.jpg

米粉の餃子の皮使ってます



ちゃんと蒸してるしね

c0163369_14351122.jpg

穴の空いた敷き紙が便利

でも次買うなら使い捨てじゃない方がいいのかな〜





5/30mon
c0163369_14351313.jpg

毎年いただいてる山梨だよりの高級さくらんぼ
今年もとてもたくさんいただきました
ほんっとに美味しい><
ありがたい限りです




5/31tue
代替給食「えびかつ」

えびかつって何?
から始めました(笑
エビフライでもなく、エビクリームコロッケでもない、、、

買い物前にパッと検索して
「ああ、はんぺんか」と買ったまではよかったが
帰ってよく見たら小麦入ってた、、

豆腐も無かったので仕方なく高野豆腐をお出汁とみりんしょうゆで煮てから
絞って崩したのをタネ生地にしました

c0163369_14351644.jpg


これがね〜

めちゃうまやった!

えびカツってこんなにおいしいものやったのか、、、
作らずギライの多さに自分でも呆れる今日この頃

代替給食のお題は料理教室に通ってるようなもんよ
同じ効果がある




5月いっぱいまでのお弁当アップできたのでひとまずここまでとします







↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2016-06-08 23:02 | 高校生弁当・代替給食 | Comments(10)

高校生弁当と代替給食など


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



グルテンフリーを始めてから17週目、そろそろ4ヶ月です
制限がかかってるはずの代替給食のおかげで料理の幅がグンと増えてるという珍事実や(笑
スーパーでも買えるものに制限があって窮屈なはずなのに
逆にこのコーナーは素通りでええんや〜
「あれ」も「これ」も買うかどうか悩まんでええんや〜と
逆にストレスから解放されてる事実に驚きます。。。

「制限」がつくことが自分にとってはとても生きやすいことだということに気が付いた
「自由」って実はとってもしんどいのよ(笑

グルテンフリーから学ぶことは本当に大きいなと感じる





4/25mon
c0163369_13483999.jpg




4/26tue
c0163369_1348415.jpg




4/27wed
高校はお弁当休みだったのに
代替給食があった
「ハンバーグ」「コーンクリームスープ」
c0163369_13484286.jpg







4/28thu
代替給食 「アジのフライ」
c0163369_13484457.jpg





ここでやっと小休憩、GWに入りました
少年野球も全体の半分だけだったのでおにぎり弁当共々
ちょっと休めました

沁みた。(笑





5/2mon 
代替給食は「お魚カツ」というアバウトなメニューだったので
まぐろのさくを200円分ほど買ってカツにしました
c0163369_1348468.jpg




で、急にテーブルクロスが始まってるのは
こどもたちの朝ご飯はやっぱりテーブルで食べさせることにしたからなんです
台所に近いからやっぱ楽ね(笑
ベルメゾンで買いました
(最近ベルメゾンとナフコモノが増えてる気がする、、、マイブームなのか!?w)




5/6fri
休み明け
ここでりんたがお弁当箱を学校に忘れてたことが発覚
よりによって連休中〜><

c0163369_13484841.jpg

木製やのにお弁当箱腐ってたらどうしよう、、、と心配でしたが
汁物がほぼなかったみたいでセーフでした

たしかに一個前のお弁当見たら汁物は無いな(笑





5/9mon
チビ用写真無いですが代替給食「ハムチーズカツ」
初めて作った、、というか食べたけど旨い!(笑
c0163369_13485043.jpg










5/10tue
c0163369_13485281.jpg










5/11wed
代替給食「ハンバーグ」
c0163369_14235371.jpg










5/12thu
代替給食「カレー」キター!(笑
あと「イカリングフライ」
もう温かいのは傷みが心配で保温丼今は休止中、この時が最後。
前回の配分バランスの悪さを考慮してごはんの間にそぼろを敷く
c0163369_13485438.jpg



c0163369_13485663.jpg

やっぱり口コミよりも性能がいいらしく
十分温かいらしい
ごはんとのバランスもバッチリとのこと

しかしこのカレー
こどもたちには大好評なんやけど
大人には耐え難い「1才からのカレーの王子さま」(笑

そのうちカレーも一から作ろうとは思ってるけど
暇ができたら、、とムリはしない




5/13fri
c0163369_13485827.jpg








5/16mon
代替給食「肉団子甘酢あんかけ」
こんなのもレトルト以外食べたことないし初めて作ったけど一からタレまで作って最後
味と見た目がほんまにレトルトみたいになったので驚いた(笑
やればできるんだね〜
c0163369_1349052.jpg





5/18wed  5/17から中間考査で4日間お弁当はお休み
代替給食「揚げ餃子」「チャンポン」
だんだんお題が難しくなってるような気がして
試されてる感ハンパない(笑
c0163369_1349380.jpg






チャンポンもそれなりになってて美味しいので笑えた(笑
オットにも大好評
c0163369_1349430.jpg

麺はフォーです




とりあえず一旦ここまで
今のところ
高校生活始まってからのお弁当全部網羅できてます

なので写真がだいぶたまってるので
まずはお弁当がキリがええとこまで捌けてから次のネタにいこうかな



ちなみに
お弁当に使ってる根菜は離乳食方式でお米と一緒に炊いてしもてます
c0163369_1444273.jpg
柔らかさは選べないけど(笑
朝マッシュしたりバター焼きしたりご飯に混ぜたり、、




こちらは少年野球組のデカおにぎりの中身
c0163369_144459.jpg

お米は茶碗2杯分くらいかな


ちなみに緑の手描き九谷の器
めっちゃ気に入ってたのに割ってしもた><
デカおにぎりもちょう〜どなサイズで作りやすかったのに、、、、うっうっ



一人一個持たせてお腹いっぱいになる
c0163369_1444713.jpg






お弁当続けます








↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2016-06-07 15:03 | 高校生弁当・代替給食 | Comments(9)

高校生弁当と代替給食など


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



4月から新体制での新生活がスタートしました
こどもたちもがんばってますが
わたしも順調にお母さん仕事やれています

長らくぶりに1日24時間の生活に戻ってみて
1日ってこんなに短かったのか!?との驚きを禁じ得ず(笑
今までは無いものをあるものとして、1日が無限かのように
あれもこれもと欲張って詰め込んできてたんやな〜
その結果が招いた体のバランスの崩れやったんやなということがよく理解できます
だからもう詰め込むのはやめて1日という限られた時間の中でやれることはやって
できなかったことは
たとえ途中だろうと放り出して「続きは明日!」でさっさと寝てしまうようにしてる

全てにおいて無理はしない!
もう二度と前の自分には戻りたくない!
その決意で毎日を駆け抜けている感じ
まぁ一言でいうと
「いっぱいいっぱいの毎日」(笑


りんたが高校に上がったことでお弁当生活もついに本格化
毎日となりました
私立高校なので食堂もあるし焼きたてパン工房まであって充実してるのですが
グルテンフリーを続けたいという本人の希望を尊重してオールお弁当の日々です
あと私立が手厚いな〜と感じることの一つなんですが
なんと土曜日まで学校!午前中までですが帰ってくるのは3時くらいになるので
やっぱりおにぎりとかの軽食弁当は必要
でもありがたい話やなと思って送り出しています

あとちびさんたち野球組
今まで弟夫婦にもずいぶん長いこと甘えさせてもらったけど
ようやく自分で面倒をみることにした
義妹は医療従事者でもあるのでとても理解があって
「お姉さんきつくなったら我慢せんといつでもすぐに言ってや」
「我慢することは何にもならないから」と
頼もしく支えてくれています
ほんとにありがたいことです



ということでまだ慣れない新生活に一番アップアップしてるのは
こどもたちではなくわたしなのですが(笑
そんな姿を想像しながらごらんください

今日は高校生弁当や代替給食などなどです


野球の時のお弁当はおにぎりっていうルールがあるので
わたしは3つ分くらいを一つにしたデカおにぎりを持たせてます
c0163369_23047100.jpg


中身は卵焼き、そぼろ系、昆布系、ウィンナーなどなどそのときにあるものを並べて
今流行りの「おにぎらず」ではなく、渾身の力を込めてぎゅ〜〜っと塩で握ってます(笑



そこに寒い時期だとスープ付きで
c0163369_2304975.jpg





高校初日のお弁当、
さあいよいよ開始だー

4/6wed
c0163369_2305044.jpg





4/7thu
c0163369_2305215.jpg





4/8fri
c0163369_2305454.jpg







4/11mon
c0163369_2305526.jpg





4/12tue
c0163369_2305949.jpg




4/13wed
代替給食は「グラタン」
c0163369_231215.jpg





4/14thu
代替給食は「ハンバーグ」
c0163369_231579.jpg




ここでわっぱが大破(笑
c0163369_2311175.jpg

汁漏れしだしたから接着の剥がれかな〜とおもって調べようとしたら
バラバラになった^^;

やっぱね、ほんま、

安モンはあかんわ!
修理も出せへんし、、


4/15fri
代替給食は「カレー」「エビフライ」
なのでお弁当もカレー(笑
c0163369_231721.jpg


新規投入したのがこれ



そこまで大容量とは思えんけどりんたには十分
ただご飯とおかずの量のバランスが非常に悪いので
目一杯カレーを入れても白ご飯が余りすぎた、って言ってたから
次からはごはんを二層にして
一層目はそぼろなりなんなりご飯の友を仕込む必要がありそうです
保温性はりんたの場合は「十分温かかった」とのことでレビューほど悪くはなさそう


準備完了写真
c0163369_231836.jpg





4/18mon
代替給食は「コーンコロッケ」
c0163369_2311674.jpg

ごはんの上に乗っけてるのは
「すき焼きの肉抜き野菜抜き豆腐抜き」(笑



4/19tue
c0163369_2311924.jpg





4/20wed
代替給食「揚げ春巻き」
c0163369_1301940.jpg




c0163369_1321294.jpg

ライスペーパーの中身は余り物のコロッケの具と青野菜を適当に
味はコロッケです(笑






コロッケの具をさらに展開して
米粉の餃子の皮で包んで揚げてみた
チーズもイン

c0163369_1323452.jpg




おつまみにもなって美味しかったので
お弁当にも採用

4/21thu
c0163369_1323655.jpg







4/22fri
代替給食「 白身魚のフライ」(写真忘れ)
だったのですが良さげな白身魚が売ってなく
800円も出して高級魚使えるか!とおもって
アジのフライに(笑
c0163369_132394.jpg




ということで
新学期から現在に至る分
すべてのお弁当を網羅してお送りしました(笑

また明日からもがんばろーっと
ちょうどね、給食の代替がいいきっかけで
バリエーションが増えてるんよね(笑


月から土は朝6時起きで高校生弁当と朝の支度
土日は5時〜6時おきで野球組のおにぎり弁当と送迎

てことは早起きもお弁当も毎日やん!(笑

たしかに元気になったとはいえ
「社長、わたし元気ですので休み無しで働きますわ」てなことをゆるす会社はないわけで
どんな仕事にも「お休み」っていうもんがあるからまた頑張れるわけで
朝から晩まで台所が乾くひまがないほど働いて
いくら家事やから、専業主婦やからってそれはないんちゃうの?
それでいて年に一回の有給休暇もとってくれへんなんてあんまりや
わたしの休みは一体いつやねん〜〜っ!と

ちょっとイライラしてオットにあたったりもしながらですが(笑
なんとかやれています
毎日それだけ動いてるんやから疲れるのは当たり前なんですが
それが翌日とかに残らないから
山登りしても、キャンプしても、イベントがあっても
今までそれと抱き合わせてダウンday数日分を見越してたんですが
その必要がなくなった
疲れて寝て起きたらまたスッキリリセットできてるって感じです

ほんといっぱいいっぱいでしんどいけど毎日が楽しい

この生活にもそのうち慣れたら楽になってくるかな?


まだまだエンジンは暖気中






↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2016-04-24 13:38 | 高校生弁当・代替給食