peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

カテゴリ:小倉ライフ( 89 )

空家実家の庭、その後、、、

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

実家の空家問題、、
実に悩ましい

去年子供たちと庭のジャングル化を食い止めるべく
思い切った手入れをしたのですが
そのはずだったのですが、、、

見事一部が隙をついて爆裂していました 



c0163369_16142492.jpg
雑草用シートはかなり効果アリ、なのですが
どうしても隙間はできてしまうし仕方ないのかな



今年は夏に一度も帰省することができずで気を揉んでいたところ、
出張で帰ったオットさんが空き時間を使って全力で整備してくれてました
そこまでの余裕は無かったやろうに、
一人じゃ大変やったろうにね〜



c0163369_16144552.jpg


さらにガツンとカットしたらしい
c0163369_16151247.jpg



なんとか完了
c0163369_16151812.jpg




今年はオットさんのおかげでまたリセットすることができましたが
これから、、、のことを思うと
正直憂鬱でしかない



遠く離れた実家に
遠く離れた墓
ウチだけでなく今の時代の課題となりつつあるようですね
管理するって大変だー
c0163369_16150105.jpg
次はこの処分をまた手配しないと、だね






そんなこんなも踏まえて、の
我が家の決め事↓

・家は誰も住まん場合とっとと処分して3分配
・お葬式は宇宙に旅するバルーン葬(家族葬)で墓は無し
(飛ばす分の骨しか拾わないこと。ここ重要)
(私は早々に小倉のお墓には入りたくない、との意思表明をしておりますヒヒヒ

あ、仏壇も無宗教につき無しでーす(檀家も継いでまへん)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^






by pediko | 2017-10-04 21:14 | 小倉ライフ | Comments(12)

小倉でお出かけ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




滞在中
「どっか行きたいとこある?」と聞いたところの
いちアンサーはこちら


c0163369_20123449.jpg


「図書館戦争のところ」

というので北九州市立美術館に出かけたまでは良かったのですが

な〜んと
リニューアル工事中のため閉館中でした(笑



ついてない〜
c0163369_20123955.jpg

次回のお楽しみやね

仕切り直して
向かったところは、、、


開いてました(笑
c0163369_2012776.jpg



ちょっと懐かしいくらいの
数年ぶりの訪問
「到津の森公園」です


あ、新種?
c0163369_19572911.jpg






この公園はミモザの名所でもあるらしく
あちらこちらで開花が始まっててすごくきれいでした

c0163369_2013539.jpg

やっぱ黄色って上がる〜



花見の体で
c0163369_22324888.jpg


動物園だけでなく芝生の広場もあるし小さい子用のミニ遊園地もあるしで
お弁当持ってののんびりピクニックを楽しむのにうってつけのスポットです

最近は小鳥をはじめ、生き物を見るととっても癒されるので
子連れだけでなく疲れた大人にもオススメ(笑


動物たちも一通り勢揃いしてて見ごたえありますしね

c0163369_2342695.jpg

c0163369_2228497.jpg

c0163369_22284491.jpg

c0163369_22284142.jpg


c0163369_22291125.jpg



c0163369_22291376.jpg





ふれあいもできます♪
c0163369_22592199.jpg


c0163369_2259255.jpg


c0163369_2259369.jpg



c0163369_2304126.jpg


鳥インフルの影響で鳥類はほとんど待機中だったり
観覧車も点検中で動いてなかったりとかありましたが
すごくたっぷりいい時間を楽しむことができました

こどもは入園料100円なので兄弟多くても気軽に行けるとこも良し(笑



また来るね〜
c0163369_2304650.jpg






でもやっぱり「ふれあい」というなら
滋賀の守山ピエリの堀井動物園が最強やな(笑
こっちもまた行こ〜っと

その名もめっちゃさわれる動物園


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2017-02-22 23:11 | 小倉ライフ | Comments(4)

小倉二泊三日「いち、食い倒れ」のグルメ旅


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&






今回の旅のお供は
とにかく食べることが大好きな食いしん坊ですからね
こちらも薄々察してはいましたが
それを上回るほど旅の食事には並々ならない思い入れがあったようです(笑


その熱意に押される形で
グルメ旅楽しんできました

1日目の夜は
数年ぶりの「ふく」
オットは焼き鳥あたりで軽く引っ掛けて翌日の仕事に備えたかったようですが
それにはイチが「うん」と言わず
たしかに冬の小倉はなかなか来る機会も無いし
人数少ないのもチャンスやな、ということでイチの執念が実りました(笑

小料理小文字 紺屋町店

c0163369_13405333.jpg

「一人っ子バンザーイ!!」


こちらのお店で以前頂いたことのある
「ふくコース」でもよかったのですが
ふく唐が食べられないし、、ということで単品注文することにした
ふく刺しは贅沢に二皿、これだけでなかなかのお値段になります(ウチにとっては超贅沢)
c0163369_13405695.jpg


しかも「スケートリンクや〜〜♡」言いながら箸を滑らせての贅沢食べ(笑

日々のなんてことない毎日の暮らしが十分幸せなことなのですが
やっぱほんとにおいしいもん食べた時って
すごい実感として「幸せ〜〜」ってなるよね
日常もこれくらい実感を伴って幸せを感じられたらいうことないのに。
めったなことでは食べられないっていう不自由さが生み出す幸せ
幸せのレシピに不自由って、、
なんかおもしろいよね

その手の材料ならごまんと抱えてるので
先々いっぱいの幸せに見舞われるのかな?(笑





お舟に乗ったお刺身も久しぶりに見た
わさびそこ?って突っ込んでしまったけど(笑
c0163369_13405864.jpg

オットはボーダーに目が奪われてたらしい(笑



その他の一品いろいろ食べてみましたが全部美味しかった!
このお店はふくだけじゃなかったんや〜ということも分かったので
いい収穫になりました
c0163369_1341344.jpg



この顔みたらもう親はお腹いっぱい
大満足(笑
c0163369_1341654.jpg

いっちゃんはほんとに食べ物を美味しそうに食べるてくれるんよね


ふく刺しも贅沢は贅沢なのですが
こちらを注文したら
茶碗蒸しとふく雑炊とイチゴが付いてきたので
全然お値打ちだったようです
c0163369_1341735.jpg





二日目の夜は
いつもの「あそび割烹賢太郎」
楽しみにしてたので予約が取れるかハラハラどきどきでしたが◎
6時開店ですでに満席でした

こちらでもお刺身盛りから

c0163369_13411662.jpg




イチの好物
c0163369_13411863.jpg



冬の小倉の味を堪能したいと言うと
大将が
「ちょっと値がはるから強くお勧めはできないけど
やっぱりアラかな、ちょうど今日は小ぶりながらもすっごいモノが良いのが入手できた」

とのことで
「アラってなんのアラ?」と
トンチンカンな返しをしてしまったわたしですが
ここら辺ではアラといえばクエのことらしく
人生初のクエをお刺身でいただきました

c0163369_13412196.jpg

白身なのに淡白なだけじゃなく
甘く濃厚なお味でした
「これがクエか〜〜」と人生最初で最後の覚悟で堪能しました(笑
歯ごたえもプリップリ!美味しかったー



最終日3日目のランチは
前回気に入ってリピしてた回転寿しの「京寿し」
これももちろんイチの希望というか計画(笑
c0163369_13413595.jpg

北九州だけの展開で今のところほんとに美味しくハイクオリティーな回転寿し店なのでオススメです!!


いちも最後は国産うにを〆にと大満足でグルメ旅を満喫できたようです
もう思い残すことはない、と(笑
あったら困るわ^^;




帰り支度を整え
最後のお茶タイム
わたしは隣の「卑弥呼詣で」もぬかりなく
c0163369_13413710.jpg




小倉最高〜〜とのお言葉をいただき新幹線に乗り込みました
c0163369_13434725.jpg




ところがこのままでは終わらなかった
実は新幹線に乗る前後から
イチの体調に異変が起こり
腹痛と吐き気に見舞われてしまったのです
これはあれですわ
ここ最近の不調が久しぶりにまた出たって感じ

でもすでに事前に乳児の頃からお世話になってるアレルギー科で
検査してもらってて
そこの先生に相談もしてあったんですけど
「再発はちょっと考えにくい」という見解だったし
症状も「アレルギーとは思いにくいから、なんかのウイルスかもしくは精神的な要因とか
そっちの方向じゃないかな」と
むやみに食べものの制限をかけるのはあんまりよくないから
とのことだったので
イチもすっかり安心してグルメに没頭してたんですけどね〜

これはやっぱり
食べ物やわ(笑

先生も最後に付け足すように
「大丈夫とは思うけど
でも血液検査の結果はあくまで参考程度で数値が出てないから大丈夫とは断定できない
一番確かなのは食べて試すこと、これしかないから
ま、それも念頭に置いといてください」
っておっしゃってましたしね


でも今回はさすがにいっぱい食べ過ぎててどれが犯人か特定できない(笑
即効性の食べ物と遅延型ってのもあるから
ほんと分からん

ただだんだん症状が軽く済んでる傾向があって
今回も正味苦しんだのは3時間だったので
ちょっとずつ鍛えていくしかないのかもしれない

食いしん坊なだけにほんとにかわいそうやなって胸が痛みます
京都に着く頃にはけろっとして
おまんじゅう食べてたからダメージは小さく済んで良かったんですが。


というわけで
ある意味ほんまに
食い倒れのグルメ旅だったのでした(笑






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2017-02-21 16:02 | 小倉ライフ | Comments(6)

ゲリラ帰省。

お正月にエキサイトブログの
【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚2017!
という企画に応募させてもらってたのですが
当選とのお知らせが〜

ありがとうございます!!

何こか分のポストで応募してたのでどれを選んでもったのかな〜と
確認したら、、、

さなえちゃんだった。という衝撃(笑

アマゾンの商品券、、、さなえちゃんに使わなあかんなるやんー(笑

よかったらご覧くださいまし↓

結果発表①ギフト券5000円&3000円当選者!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




金曜日から二泊三日で北九州小倉旅にでかけてました

今回の旅のお供はイチ
c0163369_2242780.jpg

珍しい組み合わせでの二人旅でした
(オットとはいつも通りの現地合流ですが)


新幹線でひとっ走りして
到着したところ

c0163369_2221683.jpg





c0163369_2294215.jpg








一番気になってた実家の庭でしたが
全然大丈夫できれいなままでした
あとは夏の状態がどうかだけやな
とりあえずほっとししたわ



続いていつも恐々の長屋チェックですが
こちらも大丈夫やった〜(笑
何にごともなくきれいなまんま
Gの気配も無かったし天井も落ちてなかったし
雨漏りもしてなかった(笑
c0163369_222194.jpg




c0163369_2222256.jpg




暖房の準備してなかったのですが
もう九州は春!
ポッカポカでした
ずっと天気も良かったので昼間は暑かったくらい
最終日の今日は北九州マラソンが開催されてたので
絶好の日和だったと思う

そんな調子でウキウキと帰ってきたら
滋賀は全くもって冬。
絶望しました



めっちゃ寒いー 




またちょこっとだけ旅日記綴ります




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2017-02-19 22:23 | 小倉ライフ | Comments(6)

無人実家の雑草対策完了〜


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

二度目の帰省で仕上げに入ります!


もう慣れたもんなのか、いちくんの装備がいっちょまえ(笑
c0163369_16352913.jpg


刈り取った草木も10日ほどの間でいい感じにボリュームダウンしてた
c0163369_16333813.jpg










鉢の土も全部ひっくり返して
c0163369_16333534.jpg
シートをかぶせてペグダウン
c0163369_16335294.jpg
でも平坦に刈り取れてないから何かふわふわ
こんなんで大丈夫かな〜^^;



とりあえず作業を進めていきます
c0163369_16353174.jpg




そしてまだ手付かずだったエリアも着手
c0163369_16353384.jpg
ここのはほとんどアジサイと薔薇だったので
薔薇の棘に往生しました^^;



ここまではこの道具たち総出でなんとか作業してきたのですが
c0163369_16353547.jpg
ここへきてやっぱり
もっとしっかり地面をフラットにしないとダメってことで


ナタ購入
c0163369_16353772.jpg
こどもたちがのこぎりで切ってくれたところを
さらにナタで刈って平らになるよう頑張りました
c0163369_16354348.jpg
シートのフィット感がアップでグー
c0163369_16354018.jpg




ようやく完了〜

1弾2弾と、通しで頑張ってくれたおチビさんたちに
感謝!

グッジョブでした^^

刈り取った草木の処分もなんとか手配できた
c0163369_16354537.jpg
あとはご褒美のおでかけが待ってますヨ♪




経過を見に行けるのは
やっぱ1年後の夏になるのかも

どんなことになってるのかコワイわ><

とりあえず今回の台風でどうなったのかが気になる
誰か見てきて〜(笑







↓ランキングに参加してるのでこちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^








by pediko | 2016-09-20 21:38 | 小倉ライフ | Comments(2)

長屋のお客さま

うつわちゃん目線でもお楽しみください→うつわくらぶ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


小倉滞在二日目の
8/4(金)

こんなところにお客さんがきてくれました!
c0163369_23321236.jpg


なんと うつわちゃんでーす


実はこの時うつわちゃん夫妻にはめっちゃお世話になったんよね
わたしのヤボ用で糸島(正確には糸島近辺)まで日帰りで行くし〜と伝えると
なんと小倉の親戚のお宅にお泊りまでして
迎えにきてくれたん><
ヤボ用についてはうつわちゃんちのことも含まれるので
ここではカッツ アイ!しますが
まだ一度も行ったことのないりんただけ連れて行ってきました
車は残りのメンバーのために置いておこうと思ってて
新幹線で行くつもりやったのに
まさか迎えに来てくれるなんて、、、
糸島(近辺)でもほんまよくしてもらって
ほんまにほんまに何から何までしてもらい過ぎやったん>< ありがと〜!!


だからこの日はうつわちゃんが滞在中の
親戚の家からわざわざ遊びにきてくれてたときのことです





うつわちゃんが来てくれたということは、、


もちろん

もれなくこうちゃんも〜♡
c0163369_23321484.jpg

ますます美男子に


きゃわいい〜
c0163369_23321778.jpg


c0163369_23321516.jpg




そんなこうちゃんが
まさかの長屋降臨(笑
c0163369_23324076.jpg

神妙な面持ち


いやいや大丈夫よ
さなえちゃんがびっしり磨き上げてくれたから大丈夫(何がやw




c0163369_2333136.jpg




今回はヤケにいちくんになついちゃって
ずっとくっついてました
c0163369_233374.jpg

いちくんもうれしくて仕方ない感じ
お兄ちゃん風吹かせて相手してくれてた


c0163369_23331224.jpg




c0163369_23331744.jpg




c0163369_23332349.jpg

実家の方にもお招きしたよ





もう立てるで〜
c0163369_23332759.jpg






c0163369_23332957.jpg


長屋と実家にうつわちゃんとこうちゃんがいる風景

何か不思議〜



で、このひとときの間にハプニングが一つ起こったのですが、、

そのことはまた後日、
詳しくお話しするとしよう(笑
c0163369_233335100.jpg







「凡人には全く価値のないガラクタも
変人には時に宝となる珍妙
いとをかし」



by pediko(笑





お姑さんの倉庫には
そんなガラクタがたくさん眠ってるよ〜
Gの気配が満載すぎて
インディジョーンズばりのちょっとしたアドベンチャーになる可能性大やけど
どお?
と誘うと二つ返事で乗ってきた(笑



躊躇なく秘境に足を踏み入れるうつわちゃん
c0163369_23334236.jpg

インディなんか目じゃないし


すごいぞ〜

変人ばんざーい

恐る恐る後ろからついていく変人2号
今しかない!と便乗でいくつか発掘してきました



そしてこちらが
インディならぬうつわちゃんの戦利品
c0163369_23373731.jpg



割れない対策も万全に
親戚宅へ戻っていきました

喜んでくれてたのでほんまよかったわ
日の目を見れたうつわたちも大層喜んでますわな^^








↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
コメントのお返事もすっごく遅れたりできなかったり、、のときはごめんなさい
マイペースでいきますのでどうぞよろしく
by pediko | 2016-08-28 22:33 | 小倉ライフ | Comments(8)

夏休みの絵日記スタート・・長屋の暮らし・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



今年の夏休みは濃ゆかった

小倉の帰省も二回で
長屋での暮らしも存分に満喫

まずはそんな長屋の様子から。
年々行くたび目に見えて老朽化が進んでいます(笑

c0163369_14402617.jpg


一回目の帰省はこどもたち全員+さなえちゃんだったので大人数でしたが
その分最初の立ち上げ掃除がはかどりました
とはいえ大方はさなえちゃん一人の業績です

なんせか
わたしは、

Gたんが苦手><

ていうか
怖い!

久方ぶりの長屋や実家へ足を踏み入れるのは
毎回相当勇気がいるんです(笑

今回はその先頭にさなえちゃんが立ってくれて
全て目に入らないうちに残骸も処分してくれたので
めっちゃ楽させてもらいました

毎回立ち上げには欠かしたくない要員です


その後に続いて
きれいに拭き掃除から掃除機かけまで
済ませてやっと暮らしが始まります


そして今回は長目の滞在になるし人数も多いしな〜ということで
ついに
冷蔵庫を投入しました
c0163369_14405042.jpg


完全に今さらジローです(笑

でも一昨年だかの実家の電気が点く怪現象などがあったため(笑
実家のブレーカーも落とすことにしたので
となると同時に古い冷蔵庫も
もう使いもんにならんだろうな、ということで
コンパクトなタイプを長屋の方に置くことにしたん


これがやっぱりめちゃめちゃ快適で

もっと早くに導入しておけばよかった、、
ほんとに今さら、、なので
もったいない

ここもあと何回こうやって滞在したりできるのか、、、
秒読みは始まってるしね



食器もちょっとだけ整理した
c0163369_14405853.jpg

こども用のお茶碗もプレートもすっかり小さくなってて、、
ここでも家族の歴史を感じられる


こうやって喜んでついてきてくるのもあと何年かな?

c0163369_2032791.jpg






c0163369_203294.jpg


せっかくやから暇があったらペンキ塗りの続きもしたろ〜と狙ってたんやけど
やっぱりそんな暇は全然なかった^^;無念


そしてコレがみんなの命綱(笑
キャンピングトレーラー用のポータブルエアコンです
めちゃくちゃ活躍してくれてます
c0163369_20321196.jpg


窓に板を渡して簡単設置仕様に改造しました(笑

今年の夏もほんまに小倉は暑かった!!
これを全開で使っても
かろうじて室温の異常上昇を食い止める程度で
全然涼しいとは程遠く
毎晩なぜか夜中の1時半〜2時の間に決まってみんなが順番に起き出して
下に降りて冷蔵庫の冷えたミネラルウォーターをがぶ飲みして
もっかい眠るという奇妙な習慣が芽生えたのが今思えば可笑しい

でもそのときは必死
このふっと目覚めるアンテナがなかったら
そのまま熱中症で、、、、、
ってこともありえたかもやもんね(笑

しかし長屋は寝苦しい
これはほんまに暑さだけのせいなのか?(笑
古い建物ってなんか、、、

あんなに老後は古民家暮らししたいと思ってた熱意が年々クールダウンしていきます(笑
だって
ぜったいGたんにも人気物件、
地震に弱いってのもテレビで目の当たりにしてしまった
年取ってからのんびり、、のつもりがメンテに追われそう、、



やっぱマンションかな(笑





長屋の暮らし

気が向いた一瞬だけ
夏休みの宿題
c0163369_14412719.jpg




ときどきコーヒー
c0163369_1518036.jpg

アイスのお豆は家から持って行ったもの
せっかくやからファディで豆の調達もしたかったけど叶わずでした

脱・ホーローなのでこの黄色いポットも長屋に置いておく用となった


温かいコーヒーはおばさんに淹れてあげようと思って井筒屋で調達
c0163369_14413064.jpg


ここで今回発見があった!
豆を買うとき店員さんに
「元気なのが欲しい(焙煎したてでふっくら膨らむやつ)」と言ったら
コレ!とおすすめされたのを買ったんやけど
この鋳物の手挽きミルで挽いたんを淹れたら
うんともすんともふくらまんかったん
てっきり
豆の鮮度が悪い、と思い込んだんやけど
滋賀に戻ってからいつもの電動ミルで挽いたら
プックーって膨らんだんよね

びっくり

挽いた豆の細かさに大差はないとおもうんやけどな〜
今までは焙煎したてかどうかの鮮度で膨らむかどうかが決まると
思い込んでたから
今回の挽き方の違いでこんなに差が出る、、ということが衝撃でした
細かさがもし一緒やとしたら
何が違うんやろか?

珈琲道、やっぱ奥が深いわ〜




冷蔵庫のおかげでほぼ自炊
けんちゃんの村での調達品
c0163369_14413472.jpg



ご当地スーパーの卵を味見するのが趣味です
サンリブの卵売り場より
c0163369_14413623.jpg

蘭王うまし!



写真撮ったのは少しだけですが
朝食ギャラリー
c0163369_14411881.jpg

ペロリンたらクロリンたらにやられた!
めっちゃハマってました



c0163369_15151250.jpg

c0163369_15152149.jpg

c0163369_15152337.jpg



↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
コメントのお返事もすっごく遅れたりできなかったり、、のときはごめんなさい
マイペースでいきますのでどうぞよろしく
by pediko | 2016-08-27 20:25 | 小倉ライフ | Comments(6)

小倉ランチ・才谷屋TAIZO・イタリアン

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


いつもお世話になってる叔母さんを誘ってランチに行ってきました
競馬場からもすぐ近く(歩いてだとちょっと)の⭐︎才谷屋TAIZO



イタリアンのお店です

c0163369_1843246.jpg


ここの何がいいって
やはりコスパでしょうか


一番お安い ランチA 税込1180円

海鮮サラダ
お代わり自由のパン
メインは4種類から選べます


たまたま4人とも違うのを注文したので
この日のラインナップ


叔母さん
c0163369_1843858.jpg

ナスがトロトロ!


いちくん
c0163369_18431177.jpg



わたし(チキンソテー)
c0163369_18431337.jpg

チキンが見えないほどラタトゥユみたいのがたっぷりのっかってる



おうちゃんのポークカレー
c0163369_18431552.jpg

おうちゃんカレーかよ!とか言うてたんですけど
実は意外とこれがかなりおいしそうでした(笑
見た目ビーフシチューみたい
イタリアンやけど
次はわたしもカレーにする〜(笑




それに最後デザートと飲み物がついてきます
c0163369_18431842.jpg

この日はトマトのアイスでした


最初は叔母さんが子供もいるからファミレスでいいよ〜って言うてくれはったんやけど
せっかく連れて行くのにそれじゃつまらんな〜って思って
数年前にお店ができたときから気になってたこちらにお邪魔してみた次第
これなら逆にファミレスより安くついたかもね



お味は全体的に見たまんまで
意外性とか飛び抜けてどうとかはないんやけど
素材も厳選して手間暇かけられたお料理やと思う
とっても美味しかった
パンのお代わり無しで量もちょうど

これなら気軽にまた行けるな〜っていうお店で
またいいとこ一つみつけました





行かれる場合は
駐車場は3台しかなく
予約もできないのでご注意を




今日もお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

by pediko | 2015-09-13 00:04 | 小倉ライフ | Comments(4)

小倉ぶらりと賢太郎納め

  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



「ぎゃーーっ」

c0163369_20534281.jpg






なかなかいいスポット発見
かわいいような不気味なようなちょっとシュールな壁画です

c0163369_20425479.jpg






c0163369_20425644.jpg





今回滞在二晩とも小倉駅前をぶらりして堪能してきました

二日分まとめてのぶらり記です

商店街の先にあるのは小倉城
c0163369_20425824.jpg




雨もなかなかいい雰囲気




c0163369_20431078.jpg


c0163369_21571396.jpg



鳥町食道街
ひさしぶりにここにも食べに行きたいな〜
c0163369_2043886.jpg

お気に入りの博多水炊きのお店「うちょうてん」があるところ



でもやっぱり小倉はここで〆たい

賢太郎さん
c0163369_20503178.jpg



たぶん今年最後だと思うので
たっぷりお刺身をたのんだ
c0163369_20503557.jpg




ほかにも色々と
c0163369_2050378.jpg

右下の揚げ出しはな〜んとイチジク!
覚えられない名前の貝の酒蒸し風もすんごい旨味でまくってた


なかでもこれが斬新で
c0163369_20504849.jpg

もろみ嫌いのオットがハマったんやけど

「クリームチーズともろみ和え」

いやぁ〜
なんていう組み合わせの妙でしょうか
わさびも効いてる
ビールというよりは日本酒かワインのおつまみにぴったりだと思います




〆のにゅうめんも酸味が効いてさっぱりしてておいしかった
麺もツルツル!どこの麺なんやろ
c0163369_20505064.jpg

この酸味の元
お出汁に絞り汁も入ってたんやと思うねんけど

実はかぼすやったのかすだちやったのか覚えてない
でもこの大きさからするとたぶん青い柚子かも(笑
そういえば、やけど
わたしすだちとかぼすの違い
わからんわー(笑

どれ使ってもそれぞれおいしそう、ということで(笑
アリやなアリ


ほんまに今回も得るものありまくりの賢太郎さんでした


そのあとはこれまたいつもの
コンテナb
c0163369_21441652.jpg

なぜかおうちゃん腹筋を自慢してるところ(笑



これでもう十分にフルコースやと思ったら甘い


小倉の風を存分に浴びておきたいオットは
しっかり資さんうどんまでねじ込んでます(笑
c0163369_2043151.jpg

「ソウルフードはやっぱりええな〜ウマイ」と

わたしは残念ながら今回も
巻き寿司あたらず、、
いつものおでんでがまんです


もう一晩分のご飯どころは久々の「玉乃井」
急遽オットのいとこ会みたいな感じでメンバーが集まったので
つい身内ネタが多すぎて最初から最後まで猛烈にしゃべり続けてしまったため
写真を一枚も撮ってない(笑
ずっと地元住まいのいとこの一人が
小倉弁よりさらにディープな「村語」を披露してくれて
それがまぁほんまにキョーレツでおもろかった
ていうか亡くなったお姑さんのしゃべりもそれやってんけど(笑
なんか懐かしくて
また聞きたいな

めったに集まらんいとことも一緒にご飯食べて
語り合えて
賢太郎さん納めもギリギリセーフでできて(ほんとは満席やったんやけど
電話切った直後に急遽キャンセルが出たというミラクル)

ほんまに有意義な二泊やったな〜




もちろん大名目のパパの応援もしっかりしてきましたし(笑
c0163369_20431753.jpg

結果はまぁまぁ(笑


ほんでやっぱり実家、お姑さんの気配なかったわ
旅立たはったのか
ちょっと留守してはるだけなのかは謎(笑




久しぶりの新幹線に色めき立ってたおうちゃん(高くつく〜)
帰宅も日曜の夜遅くになってしまいましたが
翌日の学校、はりきっていってくれました

いちくんは試合あったんやけど休ませて連れてった
スタメンとはいえ5年生やから
今のうちといえば今のうちやし

有意義な二泊三日の帰省でした
楽しかったな。。。




ランチネタだけ一つ
つづきます



⭐︎遊び割烹 賢太郎


⭐︎小倉おばん菜 玉乃井←焼き飯は外せない








今日もお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



台風ほんまに強烈やったんやね
まだ被害の全貌が明らかになってないけど
茨城凄まじいことになってしまってる、、
都会の方でも浸水被害とかひんぱつしてる気がするし
もうどこに住んだら安全なのかなんて
無いような気がしてきた

今回直撃で来るかな〜ヤバイな〜と思ってた
我が家は台風自体そうでもなく大丈夫でした
隣の市とかは被害が出てますが、、

早めの避難はほんとに大事やと思うので
無駄足をいやがらず
全力で備えてくださいね!
by pediko | 2015-09-10 22:13 | 小倉ライフ | Comments(8)

わっしょい百万夏まつりからの〜小倉ディープナイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



ちょうど小倉に着いた晩は「わっしょい百万夏まつり」の1日目
夏らしくてテンションあがるー
c0163369_1537850.jpg




商店街に山車ってのもいいなー
c0163369_15371199.jpg





メーン通りでは百万踊り
c0163369_15371563.jpg

二日に渡る大規模なお祭りです


今回の出張はたった一泊しかなかったので
オットさんつめこむよー(笑
ここから巻いていきました


この日を待ちわびて「賢太郎」に電話してみるも満席でガーン、ガーン、ガーン。
それならここしかない、の
「華柳」にはなんとか滑り込みセーフ(残席1)
賢太郎の店長がすぐに電話して押さえてくれました(系列店なのです)
c0163369_15372239.jpg



なぜかおんぶでご入店
c0163369_15372513.jpg

華柳はちょっと料理の印象が変わってて
お魚系よりも抜けて肉料理がおいしかった!
鶏も豚も牛もぜんぶぜーんぶ

そのあとは「コロニーロット」改め場所も含めてリニューアルした「コンテナ+B」へ行こうと
そぞろ歩きしてたら
なんと偶然にもそこのマスターに「おーい」と声をかけられたからびっくり

店ほっぽらかしてスタッフと共に出歩いてたらしい(笑

油を売ってたのはこちら
アタゴ書店のレトロな看板をかかげた「bar e」というバルでして、(笑

c0163369_1537369.jpg

お店もお兄さんもすっごい感じ良さげやん〜
次はここにも行かねば


c0163369_15374376.jpg

マスターにちょいと1杯ゴチになってから
一緒に「コンテナ+B」へ帰る(笑




c0163369_15375580.jpg

去年店がなくなってたときはびっくりしたわ〜
思わず近所の焼肉やさんに駆け込んで「どこ行った!?」と尋ねて
教えてもらったのがここ
「コンテナ+B」
前より繁華街ゾーンです
しかも昼まっぱらから飲めるお店です(笑


もうすっかりごきげんさんモードのオット
c0163369_1538829.jpg





c0163369_15381388.jpg



あいかわらず隣のブースではマスターセレクトの服も売ってたので
今回はおうちゃんがナイスな帽子をゲットです
c0163369_15381631.jpg




そのあとどうしてもあきらめきれなかったんやろうな〜
オットがちょっと覗いてみる、と言いだして「賢太郎」へ(笑
c0163369_15381822.jpg

そしたらちょうどお客さんが引けたところで
「お腹いっぱいやねんけどちょっといい?」というと「どうぞ〜」と言うてもらえたので
念願かなってご入店
この嬉しそうな顔(笑
c0163369_15382147.jpg


顔見たらすぐに思い出してもらえたようで
話も弾み
お腹いっぱいでごめん〜といいつつ
ちょっとつまんで
またちょっと飲んで(笑

オットさん
かなり出来上がりすぎに^^;

c0163369_15382613.jpg

やっぱりどれもこれもほんとにおいしい一品
ここのらっきょうを目指してたので
しっかり聞いてきた

「食感の悪さはもう一皮二皮剥いてみたらいいかも
すっぱすぎたらあとからザラメを投入しても大丈夫」

これを聞いてちょっとほっとしたわたし。


でもね
賢太郎さんのらっきょうもまだかなり酢が効いてる段階やった
まだ早いんやけどこの味が好きなお客さんもいるから出してるんだよね〜と。
やっぱりこれからもっとまろやかになっていくんやと思うわ
そやし
味はそのままにしようと思う
帰ってから一皮剥いて味見したら
ほんと食感大丈夫かも
面倒やけどもっかい全部一皮剥いてみようかな

なるべく大きいのを作りたくて欲張りすぎたんかも
もちょっと思い切って最初に剥かんとあかんかったのね(笑
来年は今年よりも大きいサイズを頼もうかな
剥いて今年サイズでおいしく漬かるのが理想

いい勉強になったー
収穫ありまくりでした


オットさんは
このあと
まだ挨拶に行くところがある!と
そこは去年二人で行ったけどこどもはダメなお店なので(笑
オット一人残して帰りました(笑

ベロンベロンやけど大丈夫やったかな〜?

とか思ってたら
帰り途中で
「挨拶したからもう帰る〜」と電話が(笑

そんなすぐやったら待っててあげたのに(笑


こちらは長屋の寝るところの網戸が全開で破れてたので(笑
トライアルで網を調達してたところでした

もっかい合流して
そこから宿舎に送り届けて
長くディープな小倉ナイトはお開きとなりました


翌日の仕事
炎天下の中かなりキツそうでしたわ(笑


わかっててもつめこみたい気持ちはよく分かるから
仕方ないね〜

ごくろうさまでした

オットはたった一晩にすべてを詰め込んで帰って行きましたが
母子チームは居残りでこっから展開していきます(笑



<今夜の足取り>

わっしょい百万夏まつり

ASOBI割烹華柳(子供連れでも行きやすい、肉料理がオススメ)

Bar e(アタゴ書店のレトロ看板が目印)

コンテナ+B(昼から飲めるバー)

あそび割烹賢太郎(美味しい魚料理、コースがオススメ)





今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

by pediko | 2015-08-05 17:01 | 小倉ライフ | Comments(6)