peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

カテゴリ:花( 49 )

菜の花と小さな春のお便り

今日は昨日の続きです。少し咲いてた菜の花と小さな春をみつけましたにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


c0163369_854512.jpg

満開でない菜の花もきれいですね。
まばらな菜の花畑もマクロの世界では華やかです♪

c0163369_8545150.jpg





う〜これはたしかに旨そうだ。。からし醤油和えが大好物なワタシです。
c0163369_8553611.jpg






c0163369_855823.jpg




地面に目を凝らしてみると小さな春のお便りも顔をだしてました。
これはハコベですね。
名前をど忘れして探すの苦労しました〜
小学生の頃毎日色んな花摘みしながら帰ったのを思い出します。
まだ可愛げがあった頃の話です。
c0163369_8555616.jpg




c0163369_8561266.jpg



こちらはオオイヌノフグリ、これはすごい好きやったんで名前もしっかり覚えてました。

c0163369_8563077.jpg


確実に春はそこまで来てますね。
やっぱり終わりのない冬はなし!

もうちょっとの辛抱です。。。





このポッチ一つでくじけないでいられます→ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ありがとう。。。
by pediko | 2009-01-31 09:16 | | Comments(30)

ビオラ・他 

c0163369_1151591.jpg

あなたはビオラ派?
パンジー派?

っていうほどのことではないんですがワタシはビオラが好きです。
小ちゃくて複雑な色のバリエーションが多いのに惹かれるん。
実はこのブログのタイトルもビオラからきてるねんよ。
数年前ホームセンターで買ったビオラの品種が「peddyのくまちゃん」やったの。
今はもう見かけないなぁ、、、
種ちゃんと取っておけばよかった。

今日はマクロの世界をお楽しみください♪
c0163369_1151312.jpg








c0163369_11515049.jpg










ピンクに色づく雫ちゃん
c0163369_11521952.jpg











c0163369_1152371.jpg









c0163369_11525092.jpg





これを燃料に生きてます→ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ そのポチっとが励みです!ありがとう。

ヒトコマ
by pediko | 2009-01-26 12:09 | | Comments(32)

冬の森で出会った花*実たち

c0163369_9484253.jpg
F2.8


バラもとうに終わってすっかりお手入れの剪定済みやったんやけど
その後こぼれ咲いてそのままフリーズしたみたいな花が少し残ってました。
生きたままドライフラワーになったようです。
今日は昨日の森の花*実です。

ちなみにここ3日間の日記はおうちゃんのお料理意外全てマクロ(tamron 90mm f2.8)撮影です。







c0163369_9491291.jpg
F2.8







c0163369_958348.jpg
F2.8









c0163369_102194.jpg
F2.8










c0163369_951175.jpg
F4.0









c0163369_1003499.jpg
F4.0




いつもご訪問ありがとう、、、にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by pediko | 2009-01-14 11:09 | | Comments(42)

ノースポール

今日はお花です。よく見かける小ちゃい花ですがすごく好きなんです。
クリサンセマム・ノースポールっていう立派な名前があるんですよ。(by anjieママ)
マクロレンズで撮りました。

ひと時おくつろぎ頂ければ幸いです♪にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


c0163369_14154286.jpg









ほんとに小さな花なんだけどね
c0163369_14155583.jpg









マクロで覗けばこんなに見応えのある複雑さ。
さらに黄色の小さな花がたくさん詰まってるみたい。
c0163369_14164426.jpg









可憐やな〜
c0163369_14165939.jpg









明日は君の出番かな?
c0163369_14171423.jpg











c0163369_14174410.jpg





こうやってじっくり花と向き合える時間は大事やね。
栄養もらってる気がします。。。          にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by pediko | 2009-01-09 14:32 | | Comments(44)

椿

いつもありがとうございます。
今日は最近花盛りを迎えていた椿さんをお届けします。
もうそろそろこの辺じゃ見頃も終わりですけどね。

では今日も楽しい一日を!足跡よろしくお願いします♪にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

c0163369_719351.jpg

椿ってそんなに好きな花じゃなかったんですけどね、
写真を撮って初めてその魅力に気付いた次第です。



c0163369_7191783.jpg

特にこの開花前の花は最高に好きです。
でも椿の赤って写すのすごく難しかった。何度やってもピンクよりの色になってしまいます。
ま、それはそれで出来上がった写真をみたらきれいやなぁとも思えるのですが
いつかあの見たまんまの赤をとらえてみたいなぁ。。。

今回は主にマクロを使って撮影しました。
色んな表情の椿を楽しんで頂けたらと思います。



c0163369_7193256.jpg





c0163369_7201834.jpg





c0163369_7203179.jpg





c0163369_7204523.jpg





c0163369_721366.jpg






c0163369_7194832.jpg

借景させていただいたご近所さんの生け垣です。
ありがとうございました〜♪




足跡、応援いつもたくさんありがとうございます♪にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 感謝!
by pediko | 2008-12-22 07:38 |

草・花

いよいよ今年も残すところあと2週間ぐらいとなりました!
家のことにも本腰いれてやらないと、、、、
ワタシも忙しいし、たぶんみなまさも忙しいハズ、ということで
暫くコメ欄閉じさせて頂きます!
更新は続けますので足跡だけは残して下さいね→にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
でも何かちょっとこれは言わないかんわ〜とかいうツッコミどころとかある場合は
昨日とか以前の日記のコメ欄でお知らせくださいね

では本日はマクロでございます♪
c0163369_76039.jpg

クリスマスっぽいと思いません?
枯れても頑張るかわいこちゃんです。







c0163369_7757100.jpg

猫じゃらしと雫さん







c0163369_785054.jpg

クローバーにも雫さん




c0163369_791610.jpg

ピンクのお花にも雫さん
植物とくっつく雫はほんまにかわいい名コンビですね。



最後は幻想的なグリーンです♪

c0163369_7113431.jpg



今朝の冷え込みはすごいですね〜
みなさまもお風邪など気をつけて年末の慌ただしさを乗り切ってくださいね!

引き続きポチッと、燃料補給よろしくおねがいします!にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へおおきにまいど!!<(_ _)> 

紅玉のコンポート作りました
by pediko | 2008-12-16 07:33 |

今日のもみじ

c0163369_012594.jpg











c0163369_02893.jpg








c0163369_024857.jpg






今日はとってもいいお天気でした。
なので
今日こそは、今日こそは、の用事も全部ほっぽらかして
誘われるまま気の向くままフラフララ〜♪とおでかけしてしまいました。

というわけで本日撮れたてのもみじちゃんです。
舞い落ちた後も二度おいしいもみじちゃん。
えらいね〜

散ってもなお美しいもみじちゃんの生き様がうらやましい〜
ですね!


いや〜
楽しかったな。

そして現実にorz

明日こそは!





今日も今日とて頑張りました。ぜひに応援よろしく〜→ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へおおきにまいど!!<(_ _)> 

今日のおでんくん、見たい?
by pediko | 2008-12-08 00:17 | | Comments(52)

GREENだョ!!

c0163369_1244036.jpg

今日は「眼に優しく」感謝デーということで、
滋賀は土山の茶畑よりグリーンをお届けします。
あ、感謝デーはワタシが勝手に作っただけなんで会社とかで言わないように(笑



c0163369_13194510.jpg

茶畑の風景って独特で好きなんですよ
きちっとした形がずらっと整列してる様は気持ちいい以外の何者でもない♪

すっかり暮れゆくまで眺めてました。


お茶と言えば静岡とか宇治が思い浮かびますが
土山茶 も由緒ただしい良いお茶ですよ。
一度お試しあれ♪




c0163369_125186.jpg








c0163369_1252292.jpg







c0163369_1385327.jpg








c0163369_1391861.jpg

今日は眼に優しいがテーマでもあるし
昨日のシャシンのようなつっこみどころもなさそうなんで(笑
コメ欄も閉じておきます。
その分だけでもパソコンに向かう時間を減らして下さいな(笑


ポッチで足跡だけは残してね♪→ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  おおきに毎度!!<(_ _)> 
by pediko | 2008-11-27 02:07 |

お花さん系マクロ

今日は虫嫌いな方もだいじょうぶ♪
こわいもんは出てきまへん。

のんびり安心してマクロな世界でくつろいでくださいまし。



c0163369_2125252.jpg





c0163369_2212569.jpg
     クローバーとその花(かたばみ)




c0163369_2215256.jpg
c0163369_222227.jpg







c0163369_2133745.jpg






c0163369_230388.jpg







c0163369_2162684.jpg


今回はドアップばかりでなく普通サイズの風景も撮ってみましたが
マクロレンズだとまたひと味違った雰囲気になりますね♪



また見に来てやってもよいよと言う方はどうかクリックを!→ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
1クリックを励みに今日も頑張ってます<(_ _)> 
by pediko | 2008-11-25 02:38 | | Comments(34)

マクロな続き

c0163369_7244089.jpg

これ何か知ってます?
食虫植物のモウセンゴケです。
ワタシすっごい食虫植物系が好きで、、、、
庭にコレが群生してるのをみつけたときはすごい嬉しくてね〜
しょっちゅう見に行ってます。
マクロで撮るとなおかわいさが倍増しますわ。





c0163369_733293.jpg







c0163369_7335747.jpg

ゴーヤの赤ちゃん、今頃実を付けてもねぇ、、、
可哀想なんでシャシンにおさめてあげました。




c0163369_7342090.jpg

水面も不思議に写ります。
しかも側溝やしー





c0163369_7343517.jpg

コーギーの鼻








c0163369_7431517.jpg

おきまりの水滴





c0163369_743301.jpg

ハート
おばちゃんからやで〜♪遠慮は無用♪



二日間に渡ってお送りしましたマクロのデビュー模様。
この数々を見ればワタシの浮かれぶりが想像付くかと思います(笑


また見に来てやってもよいよと言う方はどうかクリックを!→ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
1クリックを励みに今日も頑張ってます<(_ _)> 
by pediko | 2008-11-12 07:58 | | Comments(46)