peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

カテゴリ:花( 45 )

ウチの農男子

宮じいのリオパラリンピック出場者インタビュー

8/2にも再放送があります

よかったらご覧くださいね

2016 リオパラリンピック 第14回 馬術 宮路満英
再放送2016年8月2日(火曜



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



ここに、
ポケモンGOとは縁遠い男子がひとーり、(笑
c0163369_16353543.jpg




この夏
庭の小さなプランターで野菜栽培に情熱をかける農男子は、、、
c0163369_16353722.jpg




そんな暇人
りんたしかおらんわね(笑
帰宅部デース
c0163369_16353918.jpg

5月の運動会の頃から、、やから
珍しくちゃんと続いてるとも言う
水やりは池の水を汲んで、、という節約バージョンで


地植えだとほぼほぼダメになる野菜栽培でしたが
プランターだと珍しいほど収穫で賑わっています
やっぱり土だね
いろんな物質がまぜまぜしてあるおかげだね
有機栽培には程遠いな〜


無農薬なだけでもマシということで。

なので虫との格闘が続いております
ウチの庭
夜に見回ると夜盗虫がうじゃうじゃ出没しててギョッとなることも^^;
花は全部食い尽くされたものもありましたが
野菜の方はなんとかりんたが死守してくれてるもよう

c0163369_1635414.jpg



c0163369_16354357.jpg




c0163369_16354555.jpg



今年はこのミニトマトがヒット
かつてないレベルでめっちゃ甘い!
c0163369_16354771.jpg





いちじくも3年目でようやく実がついた!
食するとこまで育つかな〜とハラハラ
c0163369_16354930.jpg








↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

いつもありがとうございます!
by pediko | 2016-07-28 16:48 | | Comments(10)

4年目にしてやっと開花したバラは、、 庭の不思議


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



4年前に3種類のバラの苗を植えました

ウィンダーメア
豪華な大輪の黄色いバラです

こんな感じの
c0163369_22594228.jpg



植えたところが日当り悪かったのかヒョロヒョロで育たず、蕾がつくこともなく早や4年
でも塀の隙間から枝を外側に出したら、、、
c0163369_22594479.jpg

初めて花が咲いたのです


表に回ってみると


ほら
c0163369_22594990.jpg



あれ?

豪華な大輪の、、、
黄色い、、、ウインダーメアは
いづこ?


どう見てもこれは裏山のそこかしこに自生してる野バラだと思われる
c0163369_23101795.jpg

原種?


4年目にしてやっと咲いたかと思ったら
まるで別人、、


わたしが無知すぎるだけで
こういうことってよくあるのかな
酷生に耐え切れず先祖返りしてしまう、とか



びっくりしたわー


二つ目のサニーノックアウトは何とか最初の設定通りの
花を咲かせてくれたのでほっとした
c0163369_23155571.jpg

でも後にも先にもこのひとつだけ

やっぱりバラなんてわたしには10万年早かったんやな、、



最後のナエマ
これだけは植えた年から順調に毎年たくさんの花をつけてくれてます
c0163369_23183392.jpg

日当たりとさなえちゃんのフォローが効いてる模様



でも不思議はバラ以外でも。


去年、
わたしは一体なんの球根を植えたんだっけか?


c0163369_104223.jpg




答えが知りたくて
このビヨ〜ンの正体を見届けようとしばらく見守ってたのですが
このまま朽ち果ててしまいました
根元にバサーっと広がってた葉っぱを邪魔やと切ったのがあかんかったのか、、



あ、これの前に咲いてたチューリップ写真発掘したので
挿し込んでおきます
ビヨーンがさりげなく紛れ込んでた頃
c0163369_1740292.jpg






池の方は睡蓮も蓮も順調
c0163369_23242546.jpg

ほったらかすだけの仕様ですから、、、



沈めてあるカゴは
c0163369_23262055.jpg


金魚


思い切って家から追い出し、狭くて汚いガラスケースから移動させてみた
結果、住居スペース二倍以上の増、汚水からの脱却と、多分喜んでくれてるはず、、、知らんけど。


最初エサをどうしようか悩んで
おうちゃんが世話を焼いてたのですが
c0163369_23274734.jpg

シュールだわ




それも一瞬だけのことで今ではすっかりほったらかし
でもぜんぜん元気で快適そうです
エサ、、、あるんやな

最初はいろんな鳥が狙いにきてたけど
すっかりあきらめてこなくなった
もう安心

残る難関は
このままで越冬できるかどうかだけ、、、


頑張れ金魚










↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

いつもありがとうございます!





昨日の参議院選挙は
野球当番だったので
終わってからそのままこどもたちを連れて行きました
選挙権が18歳に移行したのと同時に規制緩和されて
小学生の同行もOKになったのです

コソコソ話ではありますが

「これが候補者やで」

「これが紙」

「ここに入れるねん」

といちいち説明しながらの投票(笑

書いた名前を読み上げようとする一くんを寸止めして
会場をあとにしました

将来
ちゃんと投票する大人に育ってほしいな〜
by pediko | 2016-07-11 10:26 | | Comments(10)

子どもと桜 2

(つづき)

1からどうぞ!→オラが村の桜 1



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


c0163369_21302474.jpg




c0163369_2129077.jpg





最近、動画を撮るのがいちくんとおうちゃんのマイブーム

見た目だけはいっちょまえ
c0163369_21291931.jpg





c0163369_21294336.jpg




c0163369_21294630.jpg





c0163369_2130821.jpg





c0163369_21301092.jpg





c0163369_21301394.jpg



c0163369_21301534.jpg





これは乗るなと言われても、、

ムリ!(笑
c0163369_21301863.jpg





c0163369_21302111.jpg




↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2016-04-06 21:41 |

オラが村の桜 1

去年のネタがまだアップできてないのに
もう普通に四月ですもんね^^;

古い在庫写真からどんどん放出していきたい気持ちを抑え
やっぱり桜は桜の時に、、、

天気も時間帯も撮影にはあと一つ、、でしたが
オラが村の桜は
今日がピークでございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



今年も
心底ここに住んでてよかった〜と思える瞬間がやってきました


c0163369_21142174.jpg


わざわざ名所まで出かけようかって気が起こらないのも仕方ない


ちびさんたちと撮影隊を組んでぐるっと花見さんぽ

たくさん撮ったので二回に分けて一挙公開します
c0163369_2114246.jpg






c0163369_21142628.jpg





c0163369_21142859.jpg





c0163369_21143161.jpg



c0163369_21265873.jpg




c0163369_21201698.jpg






c0163369_21144687.jpg






c0163369_21153344.jpg






c0163369_21251540.jpg







c0163369_21155978.jpg







c0163369_21161236.jpg







↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2016-04-06 21:37 |

庭の睡蓮


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



何年かぶりに庭の池で睡蓮をみることができました


10年以上前に植えたままもう長いこと土砂に埋もれてたのですが
去年の工事で
土砂ごと根っこも何もかんもさらわれてしまったと思ってたけど
ちゃんと出てきた
深く潜り込んで生きてたんやね〜

すごいなぁ

強いなぁ


見習いたいなぁ


c0163369_15254559.jpg



c0163369_15254138.jpg



c0163369_15255593.jpg



c0163369_15251926.jpg






c0163369_15255042.jpg





c0163369_15255352.jpg


なんとも言えない美しさに心が落ち着きます





このときは花3つでしたが
その後7つくらい次々と元気に咲かせてました

こうなると欲が出て水面からスックと立つ蓮の方も見てみたい気が、、、
蓮は高いけど
こんなに強いならバラにトライするよりはいいかな(すっかり瀕死^^;)
水やりもせんでいいし向いてそう(笑






今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

by pediko | 2015-08-20 16:00 | | Comments(2)

あじさい


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



今日はあじさい

といっても
近所のをちょちょっと撮りに行っただけですが
知り合いのこどもちゃんでも通れば撮らせてもらおう〜と狙ってたけど空振り
仕方なく小道具だけで撮りました(笑

c0163369_115510.jpg










c0163369_1135370.jpg











c0163369_115733.jpg







c0163369_2339434.jpg








c0163369_0514284.jpg












c0163369_052511.jpg





今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

by pediko | 2015-06-29 23:31 | | Comments(8)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




珍しく
花です



すっかり時期遅れのバラですが
5月の初旬に撮ったものです

c0163369_0284743.jpg





c0163369_9565769.jpg





c0163369_23575819.jpg





c0163369_2358362.jpg






c0163369_23581177.jpg






c0163369_23581422.jpg



たくさんの品種が咲き乱れておりました
バラ園かのようですが、
実は京都競馬場〜
c0163369_23585531.jpg

蹄鉄型(笑





そのほかの花も、、




パドックの花と競馬ファン
c0163369_0362394.jpg







ゴール前の花
c0163369_0383025.jpg







以上

今日も平和な1日でありますように、、、




今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

by pediko | 2015-06-20 10:03 | | Comments(4)

庭だよりと来週のゆららイベントのお知らせ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


ちょーっと今家仕事写真仕事その他仕事がいっぺんに集中してたてこんでるので
一息庭だよりでも置いておきますね

ちょっと前の

c0163369_12302777.jpg

色目が好きやねんけどもう全部刈って雨期に備えてます

春の花が次々に終わってくので
夏の花と入れ替えをしないとな〜



玄関アプローチのアナベルも
c0163369_12455110.jpg





今は全開
c0163369_1245561.jpg




買って一年とかポットのまま放置してたバラさんも
なんとか花を咲かせてくれました
でもここは日当りが悪いからまた植えかえんとあかんかも
c0163369_12472879.jpg





バラはいいね〜
c0163369_12475130.jpg





ときれいな感じでまとめたかってんけど
全然手が届いてない暴れん坊の庭も紹介しておきます^^;

どしたらいいんやろかこれ
ウチの庭の全貌
c0163369_12494421.jpg

中程、板が渡してあるとこらへんはかつての池で今は泥沼





見比べてみてください
c0163369_12494962.jpg



かつてのこの場所
c0163369_12502481.jpg

信じられないビフォーアフターでっしゃろ?^^;


自然の力ってすごいね〜(笑

今はイノシシと山からの土砂と水で手がつけられんことになってます

ほんまに

どうしたらええんやろか?^^;

ものすごくブルーになるポイントですねん




かつて庭という庭
すべてキレイな芝だったんです

でも芝はほんまに大変!
身の程知らずだったわ〜

やっと身の丈に合う芝庭のサイズに行き着いた

これからはここで頑張っていきます
春のグリーンアップお楽しみに〜(笑




c0163369_12541196.jpg





ラベンダーもそろそろ刈り時を迎えてます
c0163369_1318122.jpg







かつて縁起がいいとかでもてはやされたワイルドストロベリー
c0163369_1311861.jpg

ただのワイルドや


強いね〜^^;








そして
来週のイベントのお知らせです



いつもお世話になってる十二坊ゆららオートキャンプ場
一周年を迎えるということで明日から一周年感謝週間が始まります
28日の感謝祭にはうちとこも参加させてもらうため
27、28、29と連泊キャンプする予定です
29日の日曜日には同じくゆらら にて「こにゃんアイドルフェスティバル」なるものも開催されるらしく
わたしはアイドルで参加、、、
なわけなくて(笑
こにゃん青空マーケットの方に参加して久しぶりのフリマをする予定です(キャンプ中)
日曜日お天気が良くお時間がある方はぜひゆららまで遊びに来てくださいね
キャンプの見学はいつでもOKでございます

手があいてたら珈琲くらい淹れますしね〜
フリマの準備やら撮影も頼まれてるのでバタバタしてたらごめんね


今そのフリマの準備のために
三階のロフト(荷物置き場)をおおがかりに片付けしてるねん
それがまあ〜大変でして終わりがない、、^^;
フリマに出品するのは
主にベビーグッズになると思います

今頃!?(笑


そうそ、やっとベビー物の整理に手をつけたんよ
もう産まへんからね

今頃!?(笑


昔のベビーバスとか大物な割にニーズの少なさそうなものしかありませんが
赤ちゃんのいる方、もうすぐ産まれそうな方
よかったらどうぞ(笑
「pediくま見た」という方には大幅値引きいたします


全部のごたごたが落ち着くまで更新は
ちょっと難しいかも〜?
わかりません
気まぐれなので(笑




ていうか来週

晴れてよね〜〜〜









今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!
by pediko | 2014-06-19 13:28 | | Comments(30)

面倒くさくない 庭便り

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


c0163369_051338.jpg



c0163369_0513715.jpg




c0163369_0514687.jpg



c0163369_0515093.jpg




c0163369_0515439.jpg



c0163369_052103.jpg



c0163369_0522270.jpg



c0163369_0522484.jpg





本日もおつきあいくださりありがとう
お楽しみ頂けたならせめてもの幸い^^
大事な更新の励みです
ポチッとお願いできたらほんとに嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!
by pediko | 2014-05-10 17:25 | | Comments(12)

春色*いろイロ*お散歩ふぉと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
桃色・空色・黄色・白、、、
引き続き春の色をお楽しみくださいまし^^

c0163369_22584384.jpg



c0163369_22583774.jpg










c0163369_22591999.jpg












c0163369_2301173.jpg










c0163369_2303389.jpg








幼稚園周辺の桜もついでに(笑
c0163369_0353560.jpg

c0163369_036597.jpg

c0163369_0351441.jpg






ランキングに参加してます。
こちらポチッと応援でポイントが加算され只今のランキングが確認できますョ→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもほんまにありがとさんです
by pediko | 2012-04-20 14:57 | | Comments(16)