peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

カテゴリ:散歩・ドライブ・おでかけ( 188 )

我が家のGWダイジェスト 1

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
連休初日は
7回忌を迎えたお姑さんのお墓参り(早いなー)
京都の大谷本廟へ

c0163369_15231299.jpg
いちくんの野球送りのついでに出発したので8時には到着







お参りまでの道中
まだガラガラ
c0163369_15232179.jpg



c0163369_15232377.jpg



c0163369_15232607.jpg



c0163369_15232988.jpg


そのあと自転車を降ろして
東山からのポタリング

c0163369_15233709.jpg




c0163369_15234170.jpg


お目当てはこちら
図書館は図書館でも

京都国際マンガミュージアム〜



c0163369_15251719.jpg
この広場にも自由にマンガを持ち出しできるので
良いお天気の日にのんびりするにはもってこいのスポットです
入場料も安いし
大人¥800
中高¥300
小¥100
入退場も可
ご飯食べに出てもまた戻れる(笑

c0163369_15252282.jpg




ごろーんとするだけでも気持ちいいところに
こんな嬉しいアイテムまで完備

c0163369_15252589.jpg
数に限りがあるので早い者勝ちですが
あまりの座り心地の良さに
またまたビーズクッション熱が再燃してしまいそう><






おうちゃんが熱読してたのは
c0163369_15252874.jpg
楳図かずお先生(笑

この日はちょうど
一家揃って大ファンの吉田戦車のトークライブの日だったのですが
整理券はゲットしたものの
10時から入り浸ってるところに
イベント開始は14時からということで断念
開始時間の頃はまだ居たのでちらっとだけでも
一目どんな人か拝みたかったところですが
自由に入退場ができない感じの完全閉鎖型の会場だったので
(ドアのカーテンまでピシャッと閉められてた)
それもあきらめました
ほどなくちょっと後ろ髪引かれつつ帰路に



どんな人やったんかな〜
斉藤さんにすずめに山崎先生と好きなキャラが多すぎて、、、





帰りはなかなかの渋滞でした^^;
GWの京都はやっぱ疲れるー

あえて行くなら
早朝着で午前中だけ遊んで帰るのが吉






2017、私のゴールデンウィーク!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^






by pediko | 2017-05-06 17:12 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(2)

アウトドアのコーヒーアイテム新規投入したもの。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



普段のコーヒーでなくて
キャンプのコーヒーでもなくて
荷物を最小限にしたいときの
ポタリングやトレッキングのときのコーヒーアイテムです
c0163369_12455030.jpg

といってもまだまだ大荷物ですが(笑



今回新規投入したのは、、、
c0163369_12455226.jpg



ステンレスの計量カップ(笑




ステンレスで500mlで口付ならどれでもよかったのですが
たまたまホームセンターにあったこれを買いました



サーバーなしで二人分のコーヒーをカップに直接淹れるっていうのが
よくわかってなくて(笑
どうしてもサーバーが欲しい派
ガラスは割れるしプラスチックは劣化しそう、、メモリも取っ手もほしい、
で、このステンレスの計量カップにたどり着いた次第、チタンならもっと良かったかな

c0163369_1247271.jpg




淹れやすい。
c0163369_1247575.jpg






分けやすい。
c0163369_1247834.jpg

これなら味も均一


寸胴なのでここにカップも入るのでコンパクトに収まります

いい感じー
軽さを追求してこのセットですが
自分、金属アレルギーなのでちょっとゾワゾワゾワゾワしながらっていうのがアレかな(笑





こちら桜はまだですが
とても天気がよくポカポカだったので用事のついでにポタリング
すごくいい感じの広場があるんです
いつも車で素通りだったのですが初めて立ち寄ることができました

相棒は長男くん
c0163369_12472223.jpg

やっぱいい場所でした
お弁当持ってまたこよ



りんたに教えてもらうことはほんとに大きくて
やっぱりダメな親だなって反省することばっかりで
「四十にして迷わず」どころか
半ばを過ぎた今も方向転換方向転換の連続です
完全迷子です
情けないわー

全力で親育てしてくれてるりんたに
いつか笑って感謝できる日が来るといいな、、、


c0163369_12472750.jpg

誕生日についに念願のヘッドフォンをゲットできて大満足


チョイスは見た目重視、とのこと
ちょっとノイズが気になるらしい(笑


奮発してやりましたともー(笑


高校生活も一年間無事に無遅刻無欠席で終えることができました
それだけでも相当良く頑張ったんやなーって思ってしまいます


滋賀の名山近江富士をバックに(笑
c0163369_12473498.jpg






「子育て、へたくそでごめん。」とあやまりつつ
これからもちゃんと寄り添って一緒に成長していきたいなと思う


長男とデートすごくいい時間でした!♡
c0163369_12473634.jpg






折りたたみ自転車ながら
すごくスイスイ楽に乗れるので
この春休み往復30キロを何本かトライしないとでしたが
なんとかこなせました(ほっ


こちらのタイプの古〜いモデルです





すっかりルイガノの出番がなくなったので(しんどいから)
やっぱりタイプのチョイスミスったかも(笑
タイヤ細いのにしとけばよかったよ、、、^^;




これからの季節ポタリング最高におすすめです
爽快〜♪



あ、なんかひさしぶりに春らしい投稿ができて幸せ(笑




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2017-04-05 14:09 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(6)

第三回関西蚤の市 買ったものなど、アレコレと


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


引き続き
関西蚤の市から素敵フォトをお届けします
c0163369_164318.jpg





c0163369_1643431.jpg





c0163369_1643877.jpg




雨が残念
傘さしながら片手で撮って回りましたが
お品も集中して吟味できないし
あーもう
腹たつって感じでした

もっとゆっくり見たかったな〜
来年もまた開催されるかな?



ワーゲンバスのカフェがめっちゃおしゃれでした
c0163369_1643534.jpg

手作りジンジャーエールを味見
自分の手作りシロップもまあまあええ線いってるやん、と確認(笑



北海道のカフェ
c0163369_16435617.jpg

コーヒーおいしかったです

たぶんね。コーヒー音痴の言うことなので


昨日のマグカップのお店ではこのガラスの小鉢も二つ買ってました
曽我ガラスの古いもの
c0163369_16442132.jpg

一つ¥500


さぁ競馬観戦へ急ごうと思った時に
最後に目に付いたこのお店の
この小ダンスで足止め(笑

c0163369_16442781.jpg

「欲しいな〜」と強く思いましたが
ちょっとこれを雨の中抱えて駐車場までは無理やな、と(笑
(タンス抱えて帰ってる人居ましたがw)

断腸の思いで断念

でもついお店の奥に入ると
他にもわたし好みのがいっぱい

ひゃー

ここに最初から行ければよかったのに〜><

時間のない中
一生懸命お品を見て吟味して
選んだのがこちら

秋田の曲げわっぱ
c0163369_1644421.jpg

未使用ですがすでに経年経過の味がプラスされてます
大きい方が¥4000
小さい方が¥1500



それと前々からずっと探してた
壁掛けできる小ぶりの花入れ

c0163369_16444543.jpg

それが山葡萄のに出会えたなんてもう最高すぎる><
長い間待った甲斐がありました
東北の材料で東北の職人さん作の
古いお品、間違いないお品です
¥3500

安い〜


それとあと一つ
素敵なカゴバックを見つけてしまい(笑

でももう手持ちの現金が足らず(笑

一応あとで送ってもらえるようお願いしてきました
FAX待ち中

山形の業者さんだったので
東北モノがお手ごろで入手できるんだ、と言っておられ
とても素朴で気持ちのいいご夫婦で
そこも買いの決め手となりました
来年このお店もまた来てくれるっていうなら
それは行かねば!、となるかもね

ほんとに
思わぬところから
めっちゃどっかんと買い物してしまいましたけど
ほんとにいい買い物ができたー




ようやっとギリギリの時間にパドックへ到着
とうに着いていたこどもたちの後ろ姿が
やはり可笑しい
c0163369_16445313.jpg





あいにく雨が苦手なウチの担当馬さんのレースでちょうど激本降りとなり結果は残念賞で
今年の競馬も終わってしまいましたが
こどもたちもしっかり最後まで見守ることができていい締めになったと思います

雨の中ガンと動かず声援を送り続けたいちくん
c0163369_16445673.jpg

レープロがっぱです(笑
(お皿がレーシングプログラム)



c0163369_16445845.jpg

まだこんな赤ちゃんみたいなほっぺしてたんやな〜



こうして今回の競馬場おでかけは
思わぬ出会いもんで
たくさんの収穫を得て終わったわけですが


でもやっぱり
一番の収穫は
この一枚だったかも
c0163369_1645294.jpg

すべてのサナエちゃんファンに贈ります





あははー




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^


サナエちゃんの一番のファンはオットなので
お疲れ目のところにさっそくこの写真を送ると
大笑いして大事そうに画像保存してました(笑

でもな〜
さなえちゃん、
去年頃から
弟がiPadなんぞをプレゼントしたもんやから
それ以来ずっと毎日
このブログをチェックしてるんよ

「どうせ載せるんやろー」と
渋りだすもんやから
ほんま
ええ迷惑やわ  <弟 ヤスめ〜
by pediko | 2016-12-05 17:30 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(6)

阪神競馬場で第三回関西蚤の市に遭遇の奇跡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


DIYネタはちょい置いといて
今日は午後から久しぶりに阪神競馬場まで行きました(ウチはこれで競馬納め)

野球組の送迎の手筈が整わなかったので甥っ子も一緒に午前中上がりでそのまま
連れていきました


なのでちょっと絵面が可笑しいです(笑
c0163369_232103.jpg

(いちくんは鉄棒から落ちて軽く負傷中なので野球はお休み)



すると、そのままパドックへ向かうはずが、
こんな看板を発見
c0163369_2321287.jpg

なぬ?蚤の市!?

お母さんは瞬時に競馬を忘れてそっちの方向へ進路変更



そしたらなんと、
ひゃ〜
すごい規模!
c0163369_2321629.jpg

めっちゃ本格的なイベントでした

こどもたちは隣の公園ゾーンへ一目散



なんでも阪神競馬場と手紙社、共同主催の「関西蚤の市」というイベントらしく
今年でもう3回目になるんだって

そんなんやってたなんて全然知らんかったな〜
いちいち競馬場のイベントなんかチェックしないからね

偶然のgoodタイミングでしたが
なんともラッキー


でも時間はあんまりなかったし
雨模様でもあったので
軽くざーっと駆け抜けただけです



そんな感じでざーっと様子をご紹介したいと思います
c0163369_2322051.jpg




c0163369_2322448.jpg







c0163369_2322976.jpg

このガラスの小鉢はひとつ買いました
¥200







これは民平さんやと思うんやけど
c0163369_2323188.jpg

欲しかったけどお安くはないので断念、相場通りな感じ





c0163369_2323425.jpg






この一団も欲しかったな〜(笑
c0163369_2323614.jpg





c0163369_2323911.jpg





スタッキングのマグカップ ひとつ¥800
c0163369_2324257.jpg

絵が可愛いので2個買ってしまった





竹かごラブリー

c0163369_2324458.jpg





北欧ヴィンテージの品揃えも充実 (でもすっかり興味無し)
c0163369_2324849.jpg





やちむんもあったし
c0163369_2325132.jpg




他にもいろいろ
多彩なジャンルで展開してるので
c0163369_2325321.jpg


趣味の合わない友達同士で行っても全員が楽しめるはず!(笑






まだちょっと買い物したりがあったので
次回に続きます






先週から今日までの一週間は太鼓の撮影にいつもの高校生弁当にイチの怪我騒動に校内持久走大会に突貫DIYに買い出しに野球に競馬場にとほんと忙しかった!(笑
さすがに
もう限界
ふらふらしてます(笑

でもちょうど明日から高校の期末テストでお弁当が4日ほどお休みだって! ウレシー!!><
助かったなこれは






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2016-12-04 23:49 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(4)

紅葉のタンデムツーリング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


今日のお休みは久しぶりにバイクでお出かけ
いつものツーリングクラブにお邪魔して“のっかりプラン”満喫

紅葉見物で混雑する永源寺前を通ります
c0163369_16181690.jpg





最初の寄り道ポイントは
永源寺にできた道の駅
奥永源寺渓流の里
この度お初です
c0163369_16182214.jpg


廃校になった校舎を利用した道の駅なのですが
ここからスタートのトレッキングコースも整備されると聞いてたんですけど
できたんかな?
店内にはモンベルコーナーもありました
気が利いてるよね



でもその他は
地元のお野菜とか、あるのはあるけど
全体的にぱっとした品揃えに見えなかったので
広い建物をまだまだ待て余してる感じがしました
これからに期待かな?

というよりは
「防災や医療、行政機能を兼ね備えた」とあるので
そっちに重点を置いてるのかもね




ちょうど偶然別口で来てた職場のバイカーにも遭遇して
その人たちが「今日はこれをわざわざ食べに来たんや〜ここの名物やねんで」
って教えてくれたんで撮らせてもらいました

その名も「ダムカレー」永源寺ダムからの
c0163369_16182621.jpg


けっこうなボリュームで
フライもたっぷりのっかってる
すごいな〜


しかも
このカレー

時価らしい(笑
c0163369_16211784.jpg

「本日750円」て

トッピングのフライ物が日によって替わるからみたいね

イチオシらしいのでぜひどうぞー

わたしは次ゆっくり来れたらイワナの塩焼きを食べてみたいかな
(焼き上がりに10分必要です)


買ったのは
c0163369_1619440.jpg

きくらげと餅




では再び出発

こちら、本日のメンバーな感じ
c0163369_16183391.jpg

10台でした




ほどなくして
到着したのは
三重県菰野



読めた?


「こもの」って読むんやて
難しいな〜


で、書ける?(笑


無理やわ〜




本日の目的地、菰野の自然薯のお食事処
とろろめし自然薯料理「茶茶」さん
c0163369_16183695.jpg






c0163369_16183828.jpg





c0163369_16184091.jpg

c0163369_16184353.jpg

柿安い!
思わず買おうとしたけどバイクやった(笑
それみてたお連れのおっちゃんが地元にもっとたくさん入ってて同じく1000円くらいのとこあるから、と
教えてくれた(笑


で、このお店
外からみるより相当中は入り組んでて広い!

いくらお昼時とはいえ
月曜日
なのに後から後から
人がうじゃうじゃうじゃうじゃ押し寄せてきます
どんな人気ー?
しかもそれ全部をスーっと吸収してくから
さらにびっくり

相当、相当、広いよね!?



こちらが定番のとろろめし¥980
c0163369_16185920.jpg



わたしはお刺身も食べたかったので
とろろ御膳松 ¥1600
c0163369_1619213.jpg

ご飯に麦が入ってたけどちょびっとやったし気にせず食べた!


パクッと一口でもうびっくり
めっちゃめちゃ美味しい〜〜><
普段山芋のとろろを爆リピしてるくらい好きなわたしなので
間違いない
これはほんまに美味しい!
山芋とは全然違うんやね
あれ?
もしかしてわたし自然薯のとろろって食べたことあったっけ?
っていうくらい初めての味でした

これが京都ならかつおの風味がプンとするところですが
こちらのは
なぜかキノコの香りがプンとして口の中にも広がります
舞茸?

丁寧に大きなすり鉢でゴリゴリされてるからか
ザラザラ感は全くなくとってもなめらかで
ヘタしたら「スープ?」と勘違いしてしまいそうなほど

これだけで飲めるわ〜
っていうくらい味付けも口触りもお優しい感じでした

すっごい気に入った
自然薯!

他の美味しい自然薯のお店回りたくなったー





毎回どのコースを通ってどこに行くのかも分からんこのツーリングが
ほんっと楽しい(笑
人のプランに乗っかるのってすっごく新鮮で驚きや感心があって
ほんまに楽で楽しいのよねー

いつもナイスなプランニングありがとうございます<会長


今日はギリギリお天気も持ってくれて
暖かかったので最高のバイク日和でした
紅葉(茶葉?)はチラ見でしたけど
十分見た気するし(笑

猛烈DIYまみれな日々の中
ひさびさのおでかけを楽しむことができました

DIYまみれなのね

そうざんす








にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2016-11-21 17:39 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(12)

東大寺の鹿


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&





c0163369_1875032.jpg








これがなかなか、
c0163369_1875968.jpg







一見
お行儀よさそうに見えて
c0163369_188955.jpg






c0163369_188113.jpg




これが全然、
全然でしてん

c0163369_188751.jpg





瞬時に悪魔化するんです(奈良の人に怒られるわ)
c0163369_188131.jpg


でもほんまに
今までの中で
東大寺の鹿が一番最強、凶悪(笑

わたしもおうちゃんもいちくんも
鹿せんべい持った三人ともが
お尻とか腰とかをガブガブとかまれた!
しっかりキズができてた

毎度のことですが
おうちゃんは鹿せんべい放り投げて逃げてました


今日はおうてる。







姿かたちはかわいいんやけどな〜〜


コマ送りでどうぞ
c0163369_1882566.jpg





c0163369_1882821.jpg





c0163369_1883380.jpg





c0163369_1883622.jpg





c0163369_1884455.jpg





c0163369_1884634.jpg

どやさ(笑







矢田寺と東大寺のはしごはさすがに疲れました^^;
奈良にはもっとゆったりプランでまた来たいと思います




一番はしっこのおみやげ屋さんにて

その1
c0163369_1885169.jpg

「鹿の麦わら帽子」



その2
c0163369_1885316.jpg

「よもぎの苺大福」

ウンマーでしたよ




↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

いつもありがとうございます!



オットが今日運転中ラジオを聴いてたら
紫外線情報が流れてきたらしく
「北部は極めて強いです」に続いて
「南部は非常に強いです」ときたもんやから
おもわず
「どっちがひどいねん!」とつっこんでしまったわ、と言うてました(笑

たしかに大差は無いように思いますが(笑
夏本番、
紫外線にはお気をつけくださいね〜
by pediko | 2016-07-20 18:44 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(6)

奈良の大仏 東大寺


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



あじさい寺を後にして次に向かったのは
今さらジローならぬ東大寺ロー

小学校のバス遠足のテッパンコースなので
あえて行かんでもええやろと思ってたのですが
オットが自分は九州やからまだいっぺんもいったことないし
こないだの奈良旅でも当たり前にスルーされたけど
わしはベタでもなんでも大仏が見たいんや〜、と物申すので仕方なしに


いちくん、ついこないだ学校で行ったばかりの東大寺にさっそくリピでーす(笑
c0163369_10231386.jpg

c0163369_1023115.jpg


c0163369_1023155.jpg




でっか!
建物からして異常なモジュール
c0163369_10231826.jpg



してその中身は、、

わたしも小、中学校以来やったんですが
思ってた以上に巨大で迫力あった(笑

写真ではそうでもないのが残念やけど
メガ大仏さん
c0163369_10232210.jpg



当時のことも全然覚えてなかったし
初めてくらいの新鮮味もありました(笑


どやさ。





c0163369_10232437.jpg

c0163369_10232669.jpg

c0163369_10232864.jpg






かっちょええ〜〜〜
c0163369_10254782.jpg

プリントして飾ろうかな(笑


柱の穴もこどもたちがくぐりました



なんやかんや言うて
しっかり満喫(笑





やっぱ一度は行かんとね〜〜

奈良の大仏 東大寺



そこかしこに見どころがいっぱい どやさどやさ、
c0163369_10273170.jpg


パパ念願叶って良かったね♡ ど〜や〜さ〜





本日やっとお弁当納め!
とりあえず一学期は何とかこなせたバンザ〜イ!!
夏休みはちょっとのんびり休養できるかな
↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

いつもありがとうございます!
by pediko | 2016-07-19 12:58 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(4)

奈良のあじさい寺


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



5/30のことでございます^^;

ちびさんらの運動会の代休と重なったのでどこかにおでかけしようかと。

おうちゃんが「地蔵がみたい」としぶい要望を出してきたので
そろそろアジサイ咲いてるかもな〜と再び大原三千院もよぎったのですが
それなら直球であじさい寺に行ったほうがいいやん、と奈良に決定


思ってたよりやけに遠く感じた(たぶんナビのせいで遠回りさせられてた)
あじさい寺こと 矢田寺

着いて早々に脱ぐって何?
c0163369_1343325.jpg





なかなか長い階段を上って
c0163369_1704397.jpg




やっと到着
c0163369_1704569.jpg







c0163369_1704729.jpg





c0163369_1704914.jpg





いちくん信心深いな(笑
c0163369_1705123.jpg



おうちゃんお目当てのお地蔵さん
たくさん居てはりました
たしかに和むな〜
c0163369_1705390.jpg





あじさいもそこかしこに

c0163369_1705574.jpg









c0163369_1705741.jpg









c0163369_171339.jpg








ハートのあじさいを背負う男(笑
c0163369_171065.jpg






でもまだちょっと早かったみたい
満開一歩手前、といったところでした

このお寺があじさい寺と言われる所以は
たぶんこの散策コースやろうなぁ

すっごいあじさいの谷がありました
ぐるっと一回りお散歩
c0163369_1712268.jpg






c0163369_1712478.jpg






もはやお寺の中とは思えない(笑
c0163369_1712599.jpg






みごとなあじさい庭園でした
c0163369_1722078.jpg







でもまたここまで来るか?っていうと、まず無いかな〜って思うので
うっかりスタンプ手帳御朱印帳を忘れたのはイタかった!
と思ったら
なんと御朱印帳コーナーがお休みでした(笑


「お寺にも休みってあったんか〜い」
c0163369_13553986.jpg




時間も押してたので
さらっと流して次の目的地へ移動
c0163369_1355412.jpg





帰り道で発見
c0163369_13554363.jpg








↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

いつもありがとうございます!
by pediko | 2016-07-16 14:19 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(4)

ホストファミリー記 USJに行く


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



ホストファミリーと自由に過ごす、という日程が滞在12日中、1日だけありました
土曜日も学校なので日曜日1日だけです

事前の学校での説明会で
「もしこの日にご家族で旅行などご計画されても全て自己負担となりますのでご了承ください」
ということで
全てはそのホストごとの判断に任されます

この1日をどうするか、ほんとに悩んだ

ホームステイの日程を見ると京都観光、大阪観光、信楽での陶器作り体験、忍術村見学、と盛りだくさんだったので
それを引いて考えると
できればせっかくなので滋賀について理解が深まるようなところがいいな〜
とか
日本の歴史に触れられるようなところがいいかな〜とか
考えてまして

竹生島、彦根城、比叡山、などが思い浮かび
アウトドアが好きならゆらら一泊キャンプとか
琵琶湖バレイとか、せいぜいそんな感じで思ってて
もちろんUSJも考えたけど
いやいや高くつくし、移動時間もかかるし、今人気で人混みもすごくてアトラクションなんて
ほぼほぼ乗れへんやろうし、、
と「ここは無いよな」とオットとも事前に確認し合っていた


でも実際マイくんが来てみると
どうやら
世界を回る、ということにすごい意欲があるだけで特別
日本に対してのそんな興味はないようで(笑
やっぱり勉強というよりは
観光旅行的な気持ちが強かったみたいで
学校休んでる分、こっちで自主学習するはずや、とライティングデスクを部屋に用意したものの
一度たりとも机に向かってる様子は見られなかったし
そもそもそんな準備は持ってきてなかった(笑

ということから
受け入れ三日目くらいには
オットが「もしUSJに行きたいって本人が言うなら、おれは連れて行ってやりたい」と言いだした
「息子のためやから」と(笑

そんなこんなの前日土曜日「どっか行きたい希望はあるの?」と聞くと
「全然わからん、逆にどこがありますか?」ということだったので
一通り最初の計画通りの提案をしてみたあと
反応が薄いマイくんをみてオットが
「USJもあるよ」と言った

でも、とすぐにわたしが悪条件を伝えたので
(移動が時間がかかる、混んでるから多分2時間とか並ぶ時間の方が長い、天気もめっちゃ雨)

「ああ、そんならいいや」ということだったのですが

そのあとも「じゃあどこに行きたいか?」がイマイチ決まらないようで

しばらく悩んだ後
自分の携帯の翻訳アプリを使ってこう聞いてきた

「USJはその悪条件を押してでも行く価値はあるか?」と

あはは
やっぱりUSJに行きたいんだね〜ということがわかったので
オットが
「それでもいいならこっちは連れてくよ!」というと嬉しそうに
「じゃあUSJ」ということになりました

しゃ〜ないな〜〜〜(笑
人混みがほんまに苦手で
この数日でいっぱいいっぱい消耗してるわたし的には全然乗り気じゃなかったけど
仕方ない
ここが頑張りどきだ、と腹を決めて
HPでチケットの情報を調べた

見ると
「あれ?ファストパスいっぱい余ってるで(笑」 USJ的にはエクスプレスパスやけどね

がっつり雨予報だったからかな〜
でもそれやったらせっかくやし、と思って
こどもたちの分だけファストパスも手配した


そんなこんなで
日曜日はお互いちょっとゆっくり寝坊できるね〜と言ってたのんびりプランから一転
いつも通りの早起きで出発するバタバタした一日が始まりました(笑


c0163369_957676.jpg



数年ぶりのUSJ、
ほんっとに久しぶりです

うちのこどもたちも野球をサボらせて連れて行ったので
もう大喜び
(けっきょく朝からの雨予報で野球の練習は無かったんですけど)

天気は予報通りの悪天候
曇ったりもありましたがどしゃぶりもあったりで
なかなかに往生しました^^;


c0163369_9592929.jpg

c0163369_9593111.jpg

c0163369_1035019.jpg



ちびさんたちお楽しみのハリーポッターゾーン
コースター(フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ) はその前にハリウッドザライドとか乗ってたので
全然大したことなかったみたいですが
ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーはすごく楽しかったようです


ファストパスもあまりよく考えずに購入してしまってて
あとから思えば違うパターンが良かったなと思うのですが
ユニバーサルエクスプレスパス7のバックドロップバージョン

それでもやっぱり時間はお金には変えられない
合計10個以上もアトラクションを楽しめました(こどもたちだけ)

ファストパスに入ってた選択のジュラシックパークは待ち時間が5分くらいだったので
使わずにわたしも一緒に並んだのですが
順番がきて乗り込んだ途端から降りる瞬間まで
嘘みたいな大雨(笑
上からも前からもバッシャーンと水責めに合い見事に全身ずぶ濡れとなってしまった(笑



そのあとのランチタイム
c0163369_104838.jpg


みんなこの状態です(笑
それでもへっちゃらちゃら〜みたいな感じだったのに
唯一りんたはそれまでの3D、4Dで気分悪くなってたところに全身濡れたためか
唇青くしてブルブル震えだしたからこれは熱でも出したら大変、と
短パン新しいの買ったりしてほんと手間暇かかる虚弱体質で困りました^^;



途中アトラクションが雨で中止になってたりもあり
ファストパスも使い切れるか心配でしたが何とかクリアできた
払い戻しとかは無かったと思うので危なかったですが
結果的に
賭けに勝った感じ(笑



おうちゃんは132cmにちょい足らずで乗れないのがあってちょっともったいなかったかも

一人待ち中
c0163369_10184384.jpg



子供向けのところに行きたくて仕方なかったようですが
親一人では二つを引率できないしじっと我慢

そんなところに
やっと到着したオット
c0163369_1022254.jpg



朝の仕事が終わってから
高速バスと電車を乗り継いで追いかけてきてくれたのです
救いの神に見えた〜
心強いなんてもんじゃなかったな
気持ち的にス〜っと楽になるのがわかった

この日は父の日だったので
りんたがわざわざプレゼントを持ってきてて渡してた

りんたにしては気が効くね〜と思ったけど


でも雨に濡れてさっそく傷んでたのがやっぱりりんたらしいな、と(笑


そのあとは二手に分かれて楽しみました

わたしは小さい子チーム

パパたちはマイくんたっての希望で
ザ・フライング・ダイナソーに並ぶことに
(これはわたしも乗ってみたいな〜と思っためっちゃおもろそう!)

ここでしまったな〜と思ったんやけど
ハリウッドザライドを前向き、後ろ向きで二回乗るより
最初からフライング・ダイナソーバージョンのファストパスにしたら良かったのよね

二時間待ち、という表示やったみたいやけど^^;
けっきょくはもっと早く乗れたようです

これには皆大満足だったみたい
パパが乗ったのもこれだけでしたが
マイくんはこれが一番おもしろかった!という感想です




方や小さい子チームは平和に遊びました、

とはいかず
ゲームで積み木を3つ落とせたら商品ゲットっていうのに挑戦させたら
いちくんだけ大成功



大きなスヌーピーを抱えて満面の笑みと
おもしろくないおうちゃんの図となりました^^;
c0163369_12222264.jpg


ここから機嫌復活させるのがほんまめんどうくさかったっちゅうねん



c0163369_10262636.jpg




c0163369_10263929.jpg


c0163369_10264991.jpg


c0163369_10264194.jpg





c0163369_10321050.jpg




わたし的にはこの写真撮影が一番おもしろかった(笑 ↓
c0163369_10321591.jpg





ちょっぴり不完全燃焼だったおうちゃんですが
あともう2センチ身長伸びたらまた連れてきてあげるよ、と約束したので
楽しみにしてるようです
c0163369_10323144.jpg



思わぬところからUSJに行くことになったわけですが
こんなこともなければ連れて行ってやれなかったな〜と
こどもたちの嬉しそうな顔を見て
逆に感謝してるくらい
いい風をもたらしてくれました



後日、マイくんは自分とちびさんたちが一緒に写ってる写真をみて
笑いが止まりませんでした
子供らがあまりに「小っさい」と

わたしが
「うちの子らはミニオンズやな」っていうと
また大ウケ
手を叩いて「そうやな〜」言うて喜んでた


それ以来うちのパパはミニオンズ好き(笑



なんか色々思い出すわ〜





↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

(最近は快調みたいですねw)

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2016-07-01 12:11 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(4)

京都 大原三千院


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



三千院に参るのは
実はわたしも初めて

あちこちお寺も巡ってきましたけど
ここはかなり素敵度が上位です

京都の市街地からは離れてしまいますがわざわざ行く甲斐はあるとおもいますよ


c0163369_17225280.jpg


室内撮影禁止の張り紙があったので庭ばっかり撮ってたら
掛け軸や仏さんが映らなければいいですよ!とわざわざお声をかけてくださったので
嬉しさ飛び越えての悶絶シャッターです



室内に入って最初に目にするのはこの光景
c0163369_1722554.jpg

庭との調和があまりにも美しく身動きできませんでした





和の空間はほんとにほんとに
熟年になった今、骨の髄まで沁みてきます
c0163369_1723064.jpg




やっぱお城よりお寺やな〜〜(笑




お茶をいただきました
場所が格別なのでよけいに美味しい
c0163369_1723667.jpg

お茶菓子グルテンフリーでした(笑




c0163369_1723970.jpg

c0163369_17231158.jpg

c0163369_17232654.jpg

c0163369_17232974.jpg



この先が本堂です
c0163369_17233264.jpg




そこからお庭に
c0163369_17233646.jpg





c0163369_17233917.jpg






こちらはお地蔵さんが有名なんですね
可愛らしい姿に
たしかに癒される
c0163369_17234130.jpg


お地蔵といえば、のおうちゃんも連れてこないと(笑


c0163369_17234489.jpg





c0163369_17234858.jpg





c0163369_17235067.jpg





大原すごくよかったな
あじさいもいっぱいだったので
今頃ぼちぼち綺麗かな?

また行こう!



京都 大原三千院




↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!


明日運動会なので
バタバタの真っ最中です(笑

今までと違うのは
夜中にかけて仕込まず
10時就寝目指して仕込み完了させるつもりなところ
無理なくがんばるわ〜


そんなときに限っての
おかんちゃん、
こんなにいっぱい自家生産のそら豆持ってきてくれるし〜〜

c0163369_17534423.jpg

「どうかしてる」量です^^;




きょうは忙しい〜、言うて
お茶の時間もないしな〜、言うてるのに
けっきょく外で立ち話小一時間ほど、、、

3杯は飲めたわっ(笑

そら豆も
今日中に剥いて下茹でせんとあかんのやて!(笑

ほんっまに、、、、


でもトースターで試しにチンして味見したら
めちゃウマやった!


ありがとう〜(笑




それが言いたくて
ブログまで更新してしまったやないかい(笑




が、
ガンバリマス!





きょうはオカンのためにコメント欄
OPEN
by pediko | 2016-05-27 17:54 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(4)