peddyのくまちゃん カメラを持って。

 

カテゴリ:日常のできごと( 227 )

冬のほっこりお客さん


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




なんとか雪解けの今日は
パパさんが長年悩ましかった
庭木の暴走を食い止めるべく
休み返上でご尽力くださいました(笑

c0163369_1855712.jpg




作業中、
「おーい、来てみー」と呼ぶ声が

「さっきから足元でチョロチョロとうろついてはんねんけど、、、」


見ると小鳥さん
c0163369_1875624.jpg


胸毛がオレンジで白い帽子をかぶって、とすっごく愛らしい姿

それでいて人に対する警戒心がかなり薄い
というか
バリバリ電ノコで枝落として
バッサバサやってるのに
全く動じない
c0163369_186893.jpg

ちょこちょこちょこちょこパパの足元をうろつく姿に
しばし見とれていた私



実はわたし、、

めっちゃ小鳥好きやねんな〜(笑


ポインコ兄弟もずっとずっと大好きやし(ロッチの声も含めて)
オカメインコとかほんまたまらん〜


だからパパもあわてて呼んでくれたんやろうけど


ありがと。
c0163369_1861120.jpg





c0163369_1861449.jpg







c0163369_186206.jpg






c0163369_1862233.jpg






c0163369_1862485.jpg

ずいぶんと長いひとときを楽しませてくれました


小鳥好きとはいえ、
全然詳しくもなく

この訪問者も一体どなたなのか、、

「つぐみかな?」
「羽はまんまスズメに見えるな」


c0163369_1862931.jpg

なんてこと思いながら興味津々
オレンジ胸毛wで検索してみたら

ジョウビタキさんの♂と判明しました

スズメ目、ツグミ科
とあったのでまんざら見当違いでもなかったみたい(笑


すっごくきれいな小鳥ちゃん
c0163369_1892825.jpg

渡り鳥らしく遠くチベットとかからやってきてるみたい
すごいな〜
こんなに小さい体のどこにそんなパワーがあるんだか、、

羨ましいわ
でも長い冬に身も心もどんよりしてたところに
すごくいい癒しが飛び込んできてくれたことは確かです
ちょっとパワーもらえたかも



c0163369_186334.jpg

また来てや〜〜〜


いつかパパに小鳥ねだろ(笑






あ、肝心のパパの頑張りを忘れてた!(笑
c0163369_1557748.jpg



ごくろうさんやったね〜〜


ストーブ使いさん、焚き付けように如何ですか?持ってってー




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^

一昨日はようやく
800枚以上のプリントが完了して
納品の準備が大方整ったな〜と天にも昇るかのような気持ちでほっとしたのに
チェックしたらプリントの不具合が発覚で
昨日は一転地獄に落とされたような1日でした^^;

というのも
お店では量が多すぎて対応できないことになり
地道に家で10枚アップしては自転車坊やを強制的に眺めさせられるという拷問みたいな作業を
800枚分繰り返すしないという結論に><

折れるわー

自転車坊やじゃなかった
郵便配達屋さんやった(笑
c0163369_15544411.jpg




でもキタムラプリント
ほんまに要注意な点がありますねん
書いといた方がいいかも

めんどくさいから
超要約すると
ネット注文の自動補正無しプリント(旧注文方法しかできない)と、
お店に設置の端末にて自動補正ありソフトを使ってデータを落とし、カウンターにて
自動補正無し希望を伝え、
お店プリントの際に一枚一枚補正無し設定に変えてもらったプリントは
同じ。
でもお店に設置の端末にて
自動補正無し前提のソフトを使ってデータを落とし
そのまま自動補正無しでプリントしたものは
全く別物に仕上がるということです
そんでもって今後はこちらがお店のプリントとして確定されるみたい

わかりにくくてすんませんが

キタムラで自動補正無しでプリントしてる人は要注意です

問題があるのはキタムラではなく
富士フイルムなのですが。。。

システムエンジニアさんたちが
いい仕事できないような環境なのかしら?

改善してよね〜



またしばらくこもって作業の日々が続きそう^^;
他にもいっろんなことや用事が引っ切り無しで
忙しいなんてもんじゃない
全然ゆっくりできひん、、、、なんで?(笑

あそうそう
インフルエンザ
りんたがかかって全然大したことなくて
吸引の薬で一晩で治った感じ(感染力は残ってるんやろうけど登校できないのがはがゆく感じるほど)
一週間後にいちくんがかかってたぶん学年閉鎖になったから
りんた経由ではなかったと思うんやけど
これまた熱出てすぐに病院行って吸引したら一晩で治った
8時間後には熱が36度に下がった感じで
ケロっとしたもんでした
ことしのA型にはめっちゃ軽くすむタイプがあるってことやな
A型と一口にいってもそのタイプは100以上あるらしいからね
近辺で大流行してたタイプが軽いのでほんと助かりました
残りは誰も感染せずに終息してます

数年ぶりに家庭内でインフルエンザが発症したわけですが
今の吸引薬は素晴らしいね
たった1セット4回で済むんやもん、イナビルやったっけかな?
病院開いてないときに罹ったら長引くから
1セット家で常備できたら言うことないのにな〜

ちなみにわたしは予防注射は意味ないと思ってる派です!(笑
よほどうがいの方が意味あると思う〜
あとはイナビル常備できれば最強



なんやかんやとりとめない話になってきたけど(笑
ひさしぶりのアウトプット
かなりスッキリ!


よし、またがんばろ!
by pediko | 2017-02-13 21:12 | 日常のできごと | Comments(6)

お正月の過ごし方 初詣など


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


今年のお正月はほんとにお天気が最高
寒くもないし
きっとそこらじゅうすごい人出なんやろうな

ここ地元の御上神社も初詣客で鳥居前から駐車場まで参拝の列が伸びていました

c0163369_18172891.jpg

家族で初詣って初めてかも
いいかもいいかもー

吉右衛門さんの甘酒もおいしくいただきました




c0163369_1818155.jpg






c0163369_181865.jpg

c0163369_18181343.jpg

c0163369_18181645.jpg



おみくじで
りんたといちくんが大吉ときてパパの番
なんとも中〜途半端な結果に笑う
c0163369_18182181.jpg

「らしいわ〜〜」





c0163369_18182930.jpg

c0163369_1818329.jpg

c0163369_18183939.jpg

c0163369_18184391.jpg




帰りにいちくんがお世話に明け暮れてるにわとりの様子を見に
学校へ立ち寄った
「酉詣で」
c0163369_18184568.jpg

「ピヨピヨピヨ、、、」と追いかけるさなえちゃん


これがね〜
春先にヒヨコから育ててここまで大きくなったプリマスロックなんですが
ヒヨコのうちはクラス中の子が面倒みてたんやけど
大きくなって今やほとんど誰も見向きもしない中お世話するのは実質いちくん含め3人だけらしい(笑
しかも全員男の子

その3人が餌をやったり
学校の昼休みのたびに運動場で散歩させたりと
甲斐甲斐しくお世話してるのですが
もういちくんもゾッコンで(笑
この冬休みも1日2〜3回のペースで学校に通ってます

でもね〜
この卵がたぶん誘引したと思う
あまりにも新鮮でまだぬくぬくした卵を持って帰ってくるもんやから
つい「せっかくやし生卵で食べたら?」と勧めてしまい、、、
今考えればちょうど卵を産み始めた時期から
体調の不調が始まってるんよね(笑

あかんことしてしもたー
でも後の祭り、、、


よりによって
いちくん、ニワトリにぞっこんなるもんな〜(笑


いや、でもニワトリに罪はないね
c0163369_18185022.jpg

さなえちゃんも嬉しそうや(笑
(ちなみに年女)



別日の写真もー
c0163369_252469.jpg


ちなみにこれは年賀状にも採用バージョンはいくつかある
c0163369_2591338.jpg



酉年満喫してるわ(笑

投函は年明けてしまったけど^^;スンマセン
おうちゃんの手書き年賀がなんともかいらしい
テーマは「共食い」だって(笑
c0163369_1819222.jpg

出すの惜しいな〜(笑




あと、
御上神社の手ぬぐい可愛かったー
c0163369_18442356.jpg

神社モノの手ぬぐいが大好きなので嬉しいな


次は今年のおせちですー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2017-01-02 18:42 | 日常のできごと | Comments(7)

餅つきました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



本日もちツクの29日
餅つき完了しました〜 (勝手に言うてるだけですw)
c0163369_20285599.jpg

ことしはさなえちゃんだけでなく
甥っ子たちの加勢もあって
ずいぶん助かった




それでも小分けしてついたので15回以上にもなっちゃって^^;
最後はみんなバテバテ

一人つきからの〜
c0163369_20284546.jpg





二人つき
c0163369_20284846.jpg



c0163369_20284931.jpg




最後は三人つき(笑
c0163369_20285333.jpg

いちくん返し手うまいわ〜
今年ももち米全部きれいに研いでくれました(8キロ分)泣



しかし餅つき
我が家の恒例行事のわりに
なかなか上達しない
こればっかりは「餅は餅屋」やなと毎年ぼやいてしまってるわ(笑


肝は「蒸し」だね
火力に鍋の種類
その辺がすごくポイントな気がする


アルミ鍋の蒸し器が全然蒸せなくて
途中で蒸しカゴ投入したりとドタバタでした


でもつきたての餅はやっぱり絶品〜
c0163369_2029202.jpg

甥っ子たちも「何これ〜!?んま〜」って言いながらたくさん食べてくれてた



蒸しカゴの方の餅はすっごいコシが強くて弾力がある感じ
おかげでなんとか鏡餅の分、確保〜〜
c0163369_20292288.jpg

餅までついたらゴールはそこまで

よし!
がんばろ〜

とはいえ
ことしはちょっと手抜き気味で予定してます(笑





こちらもたぶんこれにて最後かな

この一年もたくさんの方々に応援や励ましをもらって
頑張ることができました
ほんとにほんとにありがとうございました

また来年元気いっぱい
何てことない日常を
ありのままシンプルに綴っていけたらな、と思ってます

お付き合いいただけたら幸いです


皆々様、どうぞ良いお年を!!



飾りたい日に飾る(笑
c0163369_1245129.jpg

ドアもこどもたちがピカピカにしてくれた



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^

明日はカイロプラクティックの予約とってるので
今年一年の身体の疲れをすっきりリフレッシュしてきまーす^^
by pediko | 2016-12-29 21:04 | 日常のできごと | Comments(2)

台風の1日

思い出日記ばかりが続くので
たまにはリアルタイムを挟もうかな
ということで本日2本目

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


今日の台風で暴風警報が出たため小学生組は午後一番で帰ってきました
けっきょく暴風はそうでもなかったんですが、雨はすごかったな〜
我が家はハザードマップの中でも超要注意地点に建ってるので
大雨だとか台風だとかほんともう勘弁してほしい〜〜><

早く帰れてウキウキしてた割に気がついたときには寝落ちしてたいちくん
犬、便乗
c0163369_2283719.jpg



なぜか風船をしっかり掴んだまま(笑
c0163369_228392.jpg





一方のおうちゃんは何やら一心不乱に制作中
c0163369_2284183.jpg





やっぱりか
c0163369_2284378.jpg

パラシュート〜

台風とはニコイチらしい






寝返るイチ
爆睡
c0163369_2284737.jpg






方や、、
もう出とる
c0163369_228508.jpg

パラシュートは不発だったもよう



いちくん
変な寝返り
犬、追い出される
c0163369_2285240.jpg








パラシュートはただの口実だったらしい
c0163369_22944.jpg







犬、戻る
c0163369_2291163.jpg






仕事から戻ったオット
山からの水ではんらんしてる溝の掃除
毎度のことなので手慣れてます
c0163369_229771.jpg

ごくろうさま


おかげさまで今日も我が家は無事でした。



といったところの今日の台風模様です(笑



台風一過のあしたは青空見れるかな?




これからのみなさま、温帯低気圧に変わったようですが
雨などくれぐれもお気をつけて

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2016-09-20 22:56 | 日常のできごと | Comments(6)

運動会 番外編


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



どうしたことか
サナエちゃん、モードな感じ?(笑
c0163369_1965768.jpg


雨が強くなったのと、ソロソロ帰り支度も兼ねて場所をこちらに移動
ここでパパは昼からの仕事のため終了
入れ替わりで学校終わったりんたがご飯を食べにきた


c0163369_197248.jpg






退屈しのぎにりんた撮影(笑

c0163369_1985346.jpg





c0163369_198542.jpg





c0163369_199221.jpg





サナエちゃんとりんたは
昔から非常に仲良し

天然フィーリングが合うんだろう、、、


そんなふたりの様子をおすそ分け

平和やで〜




c0163369_199145.jpg




c0163369_1991294.jpg




c0163369_1991941.jpg






c0163369_199211.jpg






c0163369_1991741.jpg





運動会の撤収後は
二人で仲良く畑仕事に精を出す
c0163369_1992376.jpg




ささやかな平和がいつまでも続きますように




↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

いつもありがとうございます!
by pediko | 2016-07-05 20:01 | 日常のできごと | Comments(8)

5月の運動会〜序章〜

やっと5月の運動会のとこまできた(笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


その頃の庭花をここにねじこんでおこう

c0163369_9434054.jpg

c0163369_9434166.jpg









小学校の運動会

去年スルーしたらいじけてたので
今年はめんどくさがらずにサナエちゃんも呼んだ



前日から泊まりがけ
お弁当とか色々お手伝いしてもらえるし、
今年は頼んでおいた自家生産の山椒の葉っぱも
買ったらいくらすんねん〜?言うくらいたくさん持ってきてくれたし、
シソの苗とかも一緒に「とりあえず植えときゃ便利やから」と何かと気を利かせてくれてた

なんや、頼りになるやん
ありがたい助っ人やんか
そんなサナエちゃんをめんどくさがるやなんて
わたしアカンやん〜


すっかりいい人になって
「さ〜サナエちゃん、じゃ、いっちょ始めますか〜〜♪」
家に着くなりエプロンつけて二人で台所へ直行



「あっ」
c0163369_23282447.jpg




なんで?







そやし
めんどくさい〜〜〜〜〜っちゅうねん

家の中で土、、、、斬新すぎる









続きは軽快にアップしていく予定
↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

(ただいま安定期w)

いつもありがとうございます
by pediko | 2016-07-04 09:34 | 日常のできごと | Comments(2)

ホストファミリー記 ひとこま、感想


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




いろんな国に家族旅行経験アリというマイくん

ヨーロッパも各地行っていて
「フランスも行ったよー」
「イタリアにも行った」とかいうところで
りんたとの会話を察知するとすぐに割り込んでくるおうちゃん

もちろん言葉は無しで
絵と顔芸のみ
c0163369_11575961.jpg



マイくん笑って
凱旋門ね、見たよー
と答えてくれた


それを見て負けず嫌いのいちくん応戦

c0163369_11563279.jpg



マイくん大笑い

「見た見た、ピサの斜塔も」

ウケ度でいうと
いちくんの勝ちやな

この倒れ具合たまらんもんな〜(笑



気を取り直して
おうちゃんが紹介してくれました

あらためまして、こちらがマイくんお兄ちゃんです
c0163369_11543372.jpg




これにはマイくんもおおいに気に入ってくれたようで
写メ撮って誰かに送ってました(笑








そんなこんなで毎日驚きと発見と感動の連続だった初めてのホストファミリー生活も無事に終わりました
最後のお見送りには学校までおうちゃんといちくんと三人でかけつけました
他のホストファミリーたちは涙涙の盛り上がりでしたが
わたしは、というと
ここまで無事にもってこれた、という安心感が大きすぎて
ただただほっとするばかりで
そんな余裕はなくただ淡々と言葉をかけての笑顔のお見送りとなりました
今頃になって手紙とか見るとウルっときますが




“ウチでもできたー”

今、その達成感はとてつもなく大きいです
また一つ大きな自信へとつながりました
家族全員同じ気持ちです^^


滞在中りんたはもちろんみんな一生懸命頑張りました
思いはただ一つでした
「いい思い出持って帰ってもらいたい!」

そんな中大穴だったパパの頑張りに目を見張りました(笑
英語なんてこれっぽっちもわからないパパが
身振り手振りでコントを披露したり(笑
いつもスマホ片手に会話を検索して積極的に話しかけたり
映画と音楽が大好きなちょっぴりオタクなマイくんと趣味が合うこともあって
一番楽しく会話してたのはパパだったように思います

見直した〜〜〜〜〜(笑



最後の最後で一足先にお別れとなったパパさん
マイくんに向かって
これでしばらくお別れやけど
最後の言葉は決めてあるねん、とあらたまった感じで言い出し
かしこまるマイくんに

「May the force be with you」

と言い渡したときは
大ウケの大爆笑でした


いやいやそんな思いつきとかそんな簡単なもんじゃないんやぞ!

と言って庭の塀を懐中電灯で照らしたときには(夜だったので)
さらに大笑い
またまた一生懸命写メに撮って誰かに送ってたようです



こちらがその我が家に刻まれてるパパの座右の銘

c0163369_12214396.jpg

内心うんざりやったけど、すべてはこの日のためやったんやと思うことにする




全然違う習慣や食事や感覚
海外旅行行くのとではまるで違う体感がありました
期間中は全く、1mmも余裕がなくて
何一つ自分の仕事はできなかった
何がそんなに押したのかな?と今でも不思議なのですが
朝5時半に起きてお弁当と朝食の用意して駅まで送り
通常の家事、買い出し、食事の準備と当たり前のことだけでいっぱいいっぱい
めいっぱい夜11時か12時まで台所に立って後片付けとか下ごしらえに追われてた12日間でした

もっと楽しむ余裕が欲しかったな〜っていう反省点も残ります
たぶんお弁当に朝食に晩御飯に、、と手作りにこだわりすぎたのが敗因
そこに気を使いすぎたかもしれない

会話ももうちょっと最低限はしっかり予習しておくべきでした

こちらが言いたいことは言えるのよね

でも向こうが返事してきたときに
繋げられない
まいどまいど
サーブばっかりでハイ終了〜みたいな(笑
全然ラリーにならないのが悲しいところです

あーほんと英語できないのが悔しい〜
パパも同じく、みたいなので
これをいい機会に家族で勉強して
上達できたら言うことないんやけどね〜

すーぐ日々に追われて気持ちを忘れるから(笑


でもほんといい刺激になりました
とくにこどもたちにはもっと広い視野をもって
これからの人生を生きてほしいなとつくづく
グローバリゼーションの大切さを痛感しました
(イギリスのEU脱退は残念でならないです)

今回ほんと疲れたけどそんなことで挫けてる場合ではない
どんどん変化して進化する世界にちょっとでも置いてかれないようにするためにも
いつでも情報を共有できるようにしないとね
今後もこういう機会は逃してなるものか〜と思ってます

あー
シャワールーム付きの客室が欲しい!(笑





↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

いつもいつもありがとうございます!



お待たせしてた分のお返事できてます
by pediko | 2016-06-27 12:50 | 日常のできごと | Comments(9)

ちょっと意外な近況報告


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



c0163369_21143325.jpg



もうずいぶん前からちょっとずつ準備はしてたつもりだったのに、、、

やっぱり直前にはバタバタで
ほんとにほんとに目が回るような毎日だったのですが
なんとか形にすることができた
c0163369_2114363.jpg

カーテンレールカバーやっぱり外してる(笑
せっかくやから、とカーテンレールも新調することにしたので
やり直してる最中



いや、今日はそこじゃなくて
ポイントは部屋の模様替えが完了してるところ
といっても掛け軸がだるまに変わった、とかそういうことじゃない(笑

c0163369_21143893.jpg

リビングに卓球台が出てきてるということは、、、、

続きの和室、
つい最近までサナエちゃんが泊まることさえできなかった
ナンデモ物置部屋だったのが、、、
卓球台も押し出されて
c0163369_21144072.jpg



大変貌を遂げております
c0163369_2114437.jpg

ダイニングにあったチェストと入れ替えてライティングデスクに


この仕様は?


この仕様は、、、、実は、、、、


ずっと楽しみにして
待ちに待った
ホームステイの男子高生がついに我が家に来たのでございますよ〜><


c0163369_21144931.jpg


4日前から一緒に生活しております^^

ホストファミリーになるなんてことはもちろん初めてのことなので
さっぱり何をどうすればいいのかわからんかったのですが
逆にわからんすぎて何の不安も無かった(笑
唯一の不安材料だったのは自分の体調
でもどうやらほんとにグルテンフリーの効果があったみたいで自信が持てたので
りんたの学校からホストファミリー受け入れ募集のプリントが届いた時には
迷わず応募してました


とりあえず家の中だけはできるだけ快適になるように片付けやら配置換えやら
あれやこれやと思いつく限りのことはやりました
トイレも洗面所も年末大掃除以上に念入りにピカピカにした
そんなこんなで大わらわとなり準備期間後半にはもうすっかりヘロヘロ
そこへ止めを刺したのが
受け入れ一週間前に届いた「梅」と
二日前に届いてしまった「らっきょう」、、、、しかも5キロ!!(涙
(共にネットの予約注文品)
とにかくやってしまわんとパァになるので
仕方なくその仕事をねじ込んだら、今まで通り1日24時間では片付かず
夜中の2時頃までかかってしまったという、、、完全にリズムが狂った

なんちゅうタイミングの悪さ
もうこれに懲りてネット注文はやめようと思った
品物の状態もそんなによくなかったし目で見て確かめて、ちょうどなタイミングで買う、が間違いないと悟る


塩漬けがソロソロ臭い始める時期と重なってしまったホームステイですが(笑
来週の土曜日までなのであと一週間です

始まってから今ももちろん毎日がジェットコースターで
バッタバタなのですが

しんどいもMAX
楽しいもMAXで
とても充実したエキサイティングな日々を送ってます


英語?

もちろん話せるかいな!(笑

でも意外と発音がそこまで悪くないのか
単語と熟語が通じるのでコミュニケーションにも困ってない

それでいてめっちゃいい子が来てくれたので
ほんとにビギナーズラックというか
毎日家族でいい経験をさせてもらってます

もちろん一番刺激を受けてるのはりんた
初日はそれこそわたしばっかりが話して
通訳役だったのですが
三日目にはもうすっかりポジションチェンジ
頼りになってます
学校でも(マイくん)に頼られてみんなとの橋渡しを担ってるようです

いちくんは意外とアクティブ人間だったらしく
初日も到着が遅かったのに
わざわざ起きてきて話しかけるし
わたしが翌朝のタイムスケジュールについて
「起きるのが6時で出発が7時やから、、、」と説明してると
そくざに
「ワンミニッツ!」と突っ込んでくるし

「いやワンナワーやし。それじゃさすがになんもできんやろ」
と言ってマイくん共々大爆笑になっても全然ひるまず
ガンガン攻めてきての、で今日に至ります

伸びるわ〜


反しておうちゃん^^;

単語自体も全く
ほんとに何が何やらさっぱりなので
全然ついていけない、
しかも自分だけ
で、
すっかりいじけて
ひねくれてしまったのですが

わたくしピンと閃いて
すぐさまホワイトボードを買ってきて渡したら
みるみる復活しました






そんな復活おうちゃんのファーストコンタクトがこちらです

c0163369_21145113.jpg

マイくんの喜ぶ反応を見てすっかりごきげんさんに。
今では肌身離さず絵を描きまくって見せてます(笑

音楽だけじゃなく
絵も世界共通語なんだね〜
c0163369_22353137.jpg

(カツラがずれてるゾンビだそう、、、、)









あまりに更新が空いたので駆け足で
アップしてみた次第

またゆっくりホストファミリー記も書けたらいいな〜
他の更新待ちも詰まったまんまですしね^^;




↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2016-06-17 22:17 | 日常のできごと | Comments(6)

結婚式記念日に寄せて(笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




c0163369_23261850.jpg

先月ですが結婚式記念日を迎えました
(ウチは入籍記念日と二回ある)
オットが恒例のデパート詣でをしてくれて
花束と和菓子とシャンパン携えて帰ってきました


ありがたい話です

19年目に入ったのかな 曖昧w
長いような短いような、、

おかげさまで
今すごく充実したいい時期を迎えさせてもらってるなと思う
お互いの足りない部分をお互い補い合って、尊敬しあって、
なんとかうまいこと二人で一つの形を維持できてるって実感があるのよね

のろけです(笑

でもこれはたまたまそうなってるだけ、とも思ってる

今までどう転んでてもおかしくないくらい色んなことがあったからね
オットは散々好きなことしてやらかしてもきはったし
わたしが体調を崩した一因も絶対担ってたと思うしね(笑
でもそんなオットが
何気なしにチョイスしてくれた本(グルテンフリー)のおかげで
今生き返ったわたしがここにいる

夫婦って不思議やな
何の因果か
巡り巡ってこんなときがくるなんてね
ほんと夢にも思わんかったな

もしこのまま元気が回復するようなら(まだしつこく様子見)
ほんまにわたしは新しい人生をもらったようなもんで
感謝してもしきれないくらいで
間違いなくオットは
わたしの命の恩人ということになる

このことを何と言おう?

考える間も無く言葉が先に出た

「ゲスの恩返しやな?」(笑



見捨てるばかりが能ではないのね〜(笑


とはいうものの、
夫婦って共鳴しあって形ができてるとも思う
片方だけで勝手に育ったりはしない(ゲスにも仏にも)
良くも悪くも、必ずもう片方の何かと共鳴して形成されていってるのよ

だから相手の非を責めて正そうとするより
自分を変えたほうが近道やったりするんよね
そしたらまた新しい共鳴が生まれて
新しい形ができあがっていく
夫婦の「伸び代」だってちゃんとあることを知る

相手がどうかということより
自分は自分の思い描いた通りの「夫」なり「妻」をできてたのか?
相手のこと全力で幸せにできてたのか?しようとしてたのか?
そこに目を向けたほうがいい、
相手の言動ばかりが気になるかもしれないけど自分を見た方がいい
そこにやり残しがなく達成感まであったとしたら
その先結果として夫婦の形がどうなろうが関係ないんよね
後悔がないなら
どこに向かっても必ず自信を持ってまた前に進めるんやから
幸せになれる

自分に自信を持てるかどうか、
これが一番大事なことなんやと思います

ここでもつくづく大事なのは過程であって結果ではないと思うね
受験と同じでどこを目指すのかっていう志にもよるし
がんばったからといっていい結果が得られるとは限らへん
むしろ受験と同じくらい結果なんてどうでもいいことなんやと思う(笑

だからわたしはこれからも
自分の「こうありたい」という姿を思い浮かべて「今日はどやったかな?」と
たんたんと自分と向き合って生きていくだけです

これからもずっと夫婦円満で〜とかでなく
「自分が好きな自分」でいられることが人生の目標かな


以上、
今思う、ぺぢこの結婚観でした(笑











花は好きや〜
育てられんけど(笑
花をもらうのもすごく嬉しい

花の色と香りが広がる家の中は幸せ〜

もらった花を余すことなく花瓶に挿して回りました
c0163369_23262546.jpg






c0163369_23263348.jpg






c0163369_23263665.jpg







c0163369_23264280.jpg








c0163369_23265460.jpg








c0163369_23265857.jpg







c0163369_232733.jpg







c0163369_2327636.jpg





ケーキの代わりにたねやさんの和菓子
時期的にちょうどかわいい節句モノ
柏餅とちまきでした

とりあえず柏餅いただきました♪
c0163369_23272056.jpg


ここのはただおいしいだけでなく
素材から何から何までとてもこだわりを感じるから好きです

和菓子といっても
同じちまき一つとってみても
裏書きをみれば
小麦が入ってたり、なかったり
「え?なんでこれに小麦?」って思わず眉間にしわが寄ることも多い中
たねやさんの原料はとてもシンプルです
思ってもないところでグルテンが登場するようなことが無い

そういうのを信用って言うんじゃないのかな、、、


c0163369_2327168.jpg

幸せなひとときに感謝
オットさんに感謝


ご馳走様でした






↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
by pediko | 2016-05-04 23:23 | 日常のできごと

グルテンフリー 、、オットの場合

c0163369_18172599.jpg


ジョコビッチと錦織くんが決勝進出ですね
すごいな〜
今回はどっちが勝っても嬉しいから録画してみようかな
ガンバレー




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&





c0163369_18171950.jpg





オットの健康状態についてちゃんと書くのはたぶん初めて、、だと思うのですが
ちょっと書いてみます

物心ついた頃にはもうすでに「お腹がゆるい」という認識があったみたいで
出会った当時も出かけるとなるとまずは道中と目的地のどこにトイレと喫煙場所があるのか(ヘビースモーカーだった)
というリサーチが必須で思いつきの遠出なんかはできなかった
その後、頭の大怪我をきっかけに禁煙には成功したのですが
以来なぜかお腹のゆるさが加速したためついに受診(禁煙きっかけでひどくなるものだということは後でわかった)
そこで判明した病気は「潰瘍性大腸炎」でした
難病とはいえ、罹患者が激増してるため今ではよく耳にするようになりましたが
当時はかなり珍しく、さっぱり何のことだかわからなかった

オットの場合は血便、下痢、腹痛が主な症状で「緩解期」と「再燃期」を定期的に繰り返すパターンでした
悪化状態の再燃期には1日に何度も何度も疲弊するほどトイレに走り体重も激減しハタ目にもはっきり消耗していくのが目に見えるのですが
オットはそれでも仕事を休むことはなく、
ひどいときはフラフラになりながらもそれこそオムツをはいて
お馬さんに乗るという肉体労働をこなしていた
体力的にも精神的にも相当きつい病気です
今も当時の不安感からかリュックには替えのパンツやトイペなどなどいざというときの備えが万全で
常に肌身離さず、といった感じ
難病指定ということでまだ確かな治療法は確立されてませんから完治させるというよりは
緩解期をどれだけ長く保てるか、ということを目指すしかないのです

再燃期には禁酒はもちろん、食べるものもガイドラインに沿ったものだけに制限しますが
ストレスが症状悪化の誘因になるとも言われています

なのでわたしは緩解期、再燃期に関わらず極力飲酒は避ける方がいいだろうと思って
家飲みを制限したり食事を管理したりしてケアをしてるつもりだったのですが
それは間違いでした。
正しい食生活を押し付けた結果、オットは家の中に癒しの時間も居場所も見つけることができず
ストレスだけが膨らんで再燃期は長々と続き、あげくに夫婦関係までギクシャクするという悪循環に陥っただけだったのです

この辺の夫婦の話はまたいつか、書くことがあるかなぁ〜と思ってますがニーズあるか?(笑
今回は割愛(笑


とにかく「人間関係にも病気にも正誤の判定は全く何の意味も成さない」ということを学び
白黒ではなくグレーが大事という考え方に変わった

オットが心底家でほっこりできて、過酷な仕事の骨休めをしてもらえるためには?と病気主体ではなく
オット主体の視点にして考えることで
好きなお酒を制限なく存分に飲ませてあげよう、美味しくお酒が飲めるように、と
そこから我が家の夕食とは別の「おつまみスタイル」が始まったのでした
もちろん食べ物だけではなかったけどそういうちょっとした気付き、というか物事の捉え方を変えただけだったんですが
それからはみるみる病状も夫婦関係もよくなったので
嬉しい結果と同時にいやでも
「ほんまにそんなことやったんや、オットのストレスって過酷な仕事じゃなくて家庭やったんや」
ということが明らかとなってしまったので
わたしも随分反省したよね(笑


すっかり緩解状態が安定したままもう4年近くになるかと思います

かつてなかった長期間に及ぶ緩解とはいえ決して完治ではないので大量のお薬も毎日欠かせませんし、
最悪大腸ガンに発展する可能性がある病気なので年に一回ほどの内視鏡による大腸検査も重要です

実際こんなに調子良いにも関わらず3年ほど前の大腸検査ではポリープがいくつか見つかり
その場で除去手術も受けています
幸い悪性ではありませんでしたが今後もそうだとは限らないので油断はできません

一生の付き合いになると思うし
上手に付き合っていくしかないな〜という覚悟は本人はもちろんわたしにもできていますが、

今回ジョコビッチの本との出会いで
新たな希望が生まれたことも確かです
「もしかしたら治るんじゃない!?」と

最初にジョコビッチの小麦不耐性を見抜き助言した
医学博士ウィリアム・デイビスが
小麦がなぜダメなのか?ということで
『小麦は消化機能を劣化させることがあり、胃酸逆流から潰瘍性大腸炎、その他の腹部機能不全を引き起こすことがあるのだ』と本の序文(P.15)で早々に書かれてたんですもん

だからわたしも余計に加速して本にくいついたよね

そのものズバリで潰瘍性大腸炎って名指しされてる!
それってオットさん、「あなたに言ってるんですよ」って書いてあるのと同じことやんかーと
わたしの症状とオットの病気はまるで別物だったのにこんなところで繋がるなんて、と
そこもすごく運命的、劇的じゃないですか(笑
それでオットもほぼわたしと同時にグルテンフリーを始めたのですけど
オットが本を読んだのはそれから一週間後くらいかな(笑

だけど読み終わったあとには
「これはやらな損やな!」と
ますます意欲も見せて
あんなに大好きだったビールを断ちました
「断酒はできんけどビール断ちならできる」と

なのでオットの効果を確認できるかどうかはまだまだ先のことになりますし
実際難病がそんなことくらいで簡単に治るとも考えにくいので
はっきりとした目に見える結果も難しいのかもしれませんが
何もやらんよりかはやった方がいいやろうと思うので
今後状態の悪かった内視鏡の映像などにもし変化があるようなら
またそのうち報告したいなと思います

ただ、グルテンフリー開始してから約8週間
オットさんの体重は4キロくらい減ってますよ
お腹の調子もすごくいいみたいです
(元々緩解期だったので良いところスタートのため微妙な効果ですが)
毎日仕事帰りにコンビニで甘いもんを買ってたべるのが
習慣というかちょっとした楽しみでもあったのに
スィーツのコーナーを通っても全然欲求が起こらず素通りだそうです
代わりに珍味系をたまに買ってきてます

お酒の量も激減してます
ビールをやめたら前みたいにアホほど飲めなくなったんです
食べ物と同じく飲むことの暴走が起こらず正常に制御が働くんだと思う
ウィスキー(蒸留酒はOK)や芋焼酎をチビチビやってるんですが
毎日せいぜい瓶でいうところの2センチくらいしか減りません(笑
酒代がかなり安くつくので経済効果もおまけについてきてます
前の晩に少々食べ過ぎてもすぐに体重は元に戻り
ほんとに体が脂肪として蓄えようとしないみたいです
そういう実感や手応えがあるのでやめられない、
今オットさんはそんなところです
















c0163369_18172385.jpg

ゆららの緋寒ざくら

先日の3日間、1年以上ぶりに家族揃ってキャンプに行ってきた
いつものゆららですが(笑
最高に楽しかったー




↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
by pediko | 2016-04-03 18:36 | 日常のできごと