peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< Kindergarten

さわがにBaby >>

 

生きもの係

c0163369_118537.jpg


昨日は捕られる側、今日は捕る側のご紹介。
春から秋にかけて(今も)ヒマさえあれば網とかごを持ってお外へ飛び立つ子ども達。
誰がその日一番の戦果を勝ち取るか?それはもう必死のパッチ(笑

一体どれだけの戦利品が我が家にもたらされたことか、、、


c0163369_1242252.jpg

後ろでゴマメだがやる気だけは十分のおうちゃん。
そして二人とも都会ではおそらく見かけないレアなスケルトンの靴着用。




c0163369_128419.jpg

(こんなとこに沢ガニさんやら川エビさんがおりますねん)





c0163369_126259.jpg

どんなに頑張ってみてもいつもいつも凛太やイチくんに先を越されるおうちゃん。







c0163369_1271952.jpg

一球入魂して気合いを入れても成果はゼロ。
(2歳児に捕まるようなどんくさいヤツはおりまへん)





c0163369_1274197.jpg

そして号泣。









c0163369_1281220.jpg

すっかりあきらめて傍観に回る。。。



だけどこのおうちゃんの姿はそのまんま去年のいちくんであり、
数年前の凛太でもあります。
それが誰に何を教わるわけでもないけど
いつの間にかトンボを捕まえられるようになり
蝉にアミが届くようになる、、、

親の知らないところで子はしっかり成長してるんだ、、、





だからきっと来年あたりは
おうちゃんもこんな誇らしげな顔してるんじゃないかな?
c0163369_223396.jpg

虫や小さい生き物に一番近い場所にいるのは子ども達。
友達だったり時にはいじめてみたり、
まさに生きもの係とは子供のことだ、とワタシは思う。
その役割のなかで楽しいことや大事なこともいっぱい教わってるんだろね♪



また見に来てやってもよいよと言う方はどうかクリックを!→ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
1クリックを励みに今日も頑張ってます<(_ _)> 
by pediko | 2008-10-25 02:40 | こども | Comments(30)
Commented by fuu at 2008-10-25 07:43 x
おはよ~♪
まさに生き物係だね^^
なんか、なつかし~~風景に出会ったような気がしました。
peddyさんは良い子育てしてるね~
スケルトンの靴も最高だ!

来年のおうちゃんの誇らしげな顔を楽しみに想像しつつ!
Commented by ゆm at 2008-10-25 07:58 x
一枚目の写真は、star warsごっこですね!
Commented by huwahuwa-annin at 2008-10-25 08:10
おはよ♪
子供は毎日、なにも教えなくても勉強してるね。
ペさんのコメント、お母さんならではの意見だよね。わかるわ~。
こういう何気ない一日の写真がどんなに着飾って撮った記念写真より
思い出に残るね~。
宝物や~~♪
Commented by ziggy at 2008-10-25 09:07 x
おはようございます

凄く、、
元気はつらつですね^^

サワガニ、、カワエビ、、
もう子供の大好物ですよね、自分も昔捕まえに行きましたよ。。
自然の中で育てるって重要ですよね^^

ではでは
Commented by 和夜 at 2008-10-25 11:02 x
自然の中で学ぶ事はとっても大切なことです。
ワタクシはそう思っております。
やっぱり子供は外で元気に遊ぶのが一番です。
ワタクシはそう思っております。

スケルトンの靴、激レアっ!!
どこどこどこどこ?
一体何処で買えるのっ?!(笑)
Commented by juno at 2008-10-25 11:20 x
初めまして
mama's cameraから来ました
前も見たとき思ったんですが 写真雰囲気が素敵ですね
もしかして 画像をいじっておられるんでしょうか?
(違っていたらすみません)
私もデジタル一眼を使っていますが なかなか思うように撮れずに苦労しています
また勉強しに 遊びに来ます
可愛い 素敵な写真 楽しみにしています
Commented by pediko at 2008-10-25 12:48
>fuuさん
ワタシもなつかしいと思うわ(笑
こんな田舎っぺ大将田舎でももなかなか見かけへんような気がする、、、
Commented by canon at 2008-10-25 12:52 x
おはよう(^-^)

感性いっぱいの文面に、微笑ましくも愛らしいお子さん達の写真…
何だか、赤ちゃんの頃から知っている様な気持になります。

そうね、誰に教わる事なく子供は子供の世界で大きくなっていくんだよね(*^^*)
そうそう(笑)良い事も、悪い事もです(笑)

生き物に触れると言う事は大切な事でもあるよね。
《命》に触れる事だもんね…
最近ではこのあたりも小さき虫達が少なくなってきています(田舎なはずなのに(T_T)
でも出逢えた時には目を輝かせさて触れ合ってるの♪

私もそうして育ったっけな…

スケルトンの靴…内の次女も持ってるよぉ(笑)
あの靴…洗うの大変じゃない?(笑)




Commented by pediko at 2008-10-25 13:08
<ゆもちちゃん
あらいつの間に!?素敵なブログはじめてるやん♪
さっそくリンクもらうで〜
これはベーダー卿でもルークでもなく
「あれ?これアミついてないやん〜〜」のシャシンです。
ちゃんとみなそれぞれライトセーバーは持っておりますので。

Commented by pediko at 2008-10-25 13:11
>huwahuwa-annin
何気ない一日の写真が,,,,,,,
きょぇ〜いいこと言うねぇ!!
ほんまや宝モンかもしらん。
だいたい自分の記念写真恥ずかしくて正視できひんしな〜(笑
Commented by pediko at 2008-10-25 13:13
>ziggyさん
生粋の都会っこなイメージあるんですが、、
そんなふうに子供時代過ごしてたんやね!
Commented by pediko at 2008-10-25 13:14
>和夜さん
(笑
それはちょっと教えられまへんな〜
だいたいこれ手入れっちゅうかアフターケアが大変なんやで〜
素人さんは手ださへんほうがいいと思うわ。
Commented by pediko at 2008-10-25 13:16
>junoさん
初めましてようこそ♪
画像は思う存分いじり倒しており〼(笑
このブログのトピックに「加工の仕方」の項目がアリ
詳しく説明してますので
よかったらどうぞ参考にしてくださいね♪
また待ってまーす☆
junoさんのシャシンも必ず同じ雰囲気に仕上がり〼

Commented by pediko at 2008-10-25 13:19
>canonちゃん
昨日はほんまにお疲れさん〜
あとでまた見に行くし♪ニッカになるかも〜

え〜canonちゃんも持ってるんや〜
奇遇やねぇ
おっしゃる通り後始末が大変な手間のかかるお靴です。
でもワタシのお下がりやししゃあないね♪
Commented by elmo_rin_rin at 2008-10-25 18:47
イヤン|_-。) ポッ カワイラシイ(。-_-。)ポッ
おうちゃんといちくんって年子さんなん?
レアなスケルトンの靴履いて育つと ええ子になるよ^^。
毎日が楽しくてたまらんって顔しとる^^。
こう言う顔を毎日見られる pedikoさんは幸せもんぢゃ^^
Commented by canon at 2008-10-25 20:05 x
>>> pediちゃん

こちらこそ…大事な写真を譲ってくれて、本っ当にありがと(T_T)
その温かさに…感謝してるし、めちゃくちゃ嬉しい

スケルトンは…へへへ持ってるのよん(笑)
お下がりときたか…その感性…大好きです(*^o^*)
Commented by anzu at 2008-10-25 22:39 x
「あれ??これ網ついてないやぁーん」
の時点ではまだ、“そして号泣” にはならないんですね(笑)
ここで泣いたら男がすたる!

一番最後のお写真、 網の付け根に何がくっついてますかぁ?
なんか緑色の …
画面にへばりついて見ても微妙に見えません。
メソ(。´pωq)メソメソメソメソ…

Commented by pediko at 2008-10-25 23:26
>elmo_rin_rinさん
まいど♪
幸せかぁそうかもしらんけど今はやっぱ毎日大変!てのが
勝ってまうねんな〜
スケルトンの靴ええ子になるんや〜
そりゃお手入れめんどくさがらんと履かさなしゃーないなー
Commented by pediko at 2008-10-25 23:27
>canonちゃん
今日もしっかり通ってしまった
次のcanonオリジナルもめっちゃ楽しみ♪
いっぱいシャシン撮りためてや〜
Commented by pediko at 2008-10-25 23:28
>anzuちゃん
そうなん、見えへん?
かまきりさんでっせー
最初のんはまだエンジンかかる前の準備運動の段階やから大丈夫♪
Commented by つかさ at 2008-10-26 01:18 x
スゴイ自然王国だ
ストーリーが可愛くてわらかしてもらいました(^^)
Commented by LINKママン at 2008-10-26 01:21 x
3人兄弟ってほんとに楽しそうですね~!!
お兄ちゃんの後姿を見て育つって感じなのかな?
うちは男の子1人なのでなんか手探りのがむしゃらな感じで
日々すごされてるような気が。。
兄弟っていいなぁとPEDDYさんのブログ見てて思います~!!

最近は虫は触ることさえ出来ない子がほんと多いですけど。
家の息子も然りで。。

それにしてもスケルトンの靴笑いました♪
Commented by pediko at 2008-10-26 01:32
>つかささん
え?何?そんなにワタシが可愛いって?
やだなーもぅ。
Commented by pediko at 2008-10-26 01:37
>LINKママンさん
お久しぶりです♪
いつもありがとうございます。。。
一人っ子よりは二人いる方が断然楽だよ。
親と一対一状態が三角形になるから、、、
けど三人よりかは一人っ子の方が断然楽だ(笑

虫は親が平気かどうかがカギかもしれないね〜

スケルトンの靴はキレイな芝生の公園とかにも
たまーに落ちてるみたいよ(^_-)☆
Commented by atrium_mo612 at 2008-10-26 03:07
スケルトンの靴

ウケました。

自分も子供の時は持っていたなーと
思い出しました。

スケルトンの靴(笑)

うちの子供たちにもこうやって無邪気に
遊ぶことを教えていきたいですね。

ケガは困りますけど。
Commented by mom* at 2008-10-26 08:02 x
自然やね~
スケルトンの靴なんとも言えないわ~。゚(゚^∀^゚)゚。ブッハハハハハハハハ
って、うちにもあるでぇ~( ̄ー+ ̄)ニヤリ

子供にとったらこういうの本間にええよね~
この前家にヤモリが入ってきてさ~
坊主くんも田舎の子!網もってきて!いえ!って!
それでも逃げられるから、手づかみしてた。。。
ありえん・・・カタカタ((ll゚゚Д゚゚ll))カタカタ
頼もしいといえば頼もしい。。。

うちの爺さんバッタ焼いて食べるくらいやし・・・
ありえんやろ~ (--;A ...アセアセ

いつも和み画像有難う。
Commented by イク at 2008-10-26 23:47 x
こんばんわ~
虫が取れなくて泣いてる写真から悔しさがものすごく伝わってきます(笑
めちゃめちゃかわいいです
抱きしめてあげたくなってしまいます~
子供の成長ってあっと言う間だから、見逃さないようにしなくちゃ!ですね☆
Commented by pediko at 2008-10-27 03:15
>atrium_moさん
こんばんは♪
スケルトン靴お気に召してうれしいです!
ほんとかつて持ってた方は多いですよね。。。

女の子のけがは大変だけど
男の子はけがも少々はしゃーないなぁ、です。
Commented by pediko at 2008-10-27 03:18
>mom*さん
ヤモリ〜♪
でもめずらしいなお母はんそんなに苦手やのに
お子は大丈夫なんや〜
ヤモリはほんまめっちゃかわいいで〜
うちは赤腹イモリの梅ちゃんを飼ってます。コレまたかわいい。

けどけど、
爺さんのバッタ焼きはぎょぇ〜〜〜〜!!!
Commented by pediko at 2008-10-27 03:19
>イクさん
今は長いと感じてるけど
思い起こせば今日まではあっという間だった。。

ほんと今を大事にしないとなぁ