ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

たまごや奮闘記③新メニュー開発

違うかった!!@@;
リンクの方も訂正しましたが
これがホンマモノでした

FBたまごや比良の郷-栗東店

じゃぁあれは一体、、、?

今日はこのFBの管理の方も担うことになったので
わたしがしっかり情報発信していきたいと思います
とりあえずはお店に入ってる時に事務所のPCで扱うので
時間帯は限られていますが
宜しくお願いします!



とか言いながら実はFB扱うのもっすご苦手な自分を棚に置いて宣言しております^^;
が、頑張る
同じく、もひとつ苦手なインスタも


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
&
本店では卵かけご飯専門みたいなメニューラインナップだったのですが
栗東店では卵かけご飯自体も「無限」追加でバリエーション増やしたりと
他にも何か新しいメニュー展開をやってみたい、と言うオーナーの希望がありました

そこで私が提案させてもらったのが
「オムライス」
提案はすぐにOKとなったのですが
実際に出すとなると幾つかのハードルをクリアする必要があったので
少々手こずりました

「パートさん全員が同じように作れなくてはならない」
「時間がかからない」
「ロスを出さない」
とまぁこんな感じのハードルです

家で何回か試作を重ね
試行錯誤して
当初の思いつきのやり方ではダメだなと方向転換したりで
ようやくメニュー化できた
思い入れのあるオムライスです
味の方は
ズバリ「ウチのオムライス」ですけどね(笑

「お母さんの味オムライス」とネーミングしました
土台の部分の味は同じでも
ちょっとしたさじ加減で微妙には違ってくると思うので
そんなところも「お母さんの味」ひとまとめに。
うまい言い訳となっております(笑

変化球的に
パートさんが提案してくれた
このオムライスの姿があまりに可愛かったので
裏メニューとして採用させていただきました
インスタ映え間違いなしの
というかインスタ用特化とも言う(笑

「わた雲オムライス」※裏メニューです
オススメしてません(笑

たまごや奮闘記③新メニュー開発_c0163369_14091969.jpg
メレンゲのプルプル卵がのっかってます
まさかトシさんが前回のコメでここを突いてくるとは(笑




普通に美味しいお母さんの味を堪能したい方は
こちら王道の「お母さんの味オムライス」がオススメです

たまごや奮闘記③新メニュー開発_c0163369_14091564.jpg
何のひねりもないシンプルなオムライスとなっております(笑



他にも栗東店では新規投入設備としてフライヤーが設置されていたので
必然的に発生したのがオーナー提案の「鳥の唐揚げ」
私も大賛成でした

ただどんな唐揚げにするか、、で
微妙な違いがあったのですが
グルテンフリーにしてくれるということで
あとはお任せの
オーナー監修の唐揚げが完成しました

「黄味衣唐揚げ」
たまごや奮闘記③新メニュー開発_c0163369_14092485.jpg
たまご料理屋さんということで
どうしても卵を使いたい、とのこと

サイドメニューや
スペシャル御膳で使用中
たまごや奮闘記③新メニュー開発_c0163369_23004909.jpg



ただ、ここへきてこの唐揚げが思わぬ大きな問題を生んでしまってるのです><

オーナー肝入りでの新規投入だったはずのこのフライヤー設備
たまごや奮闘記③新メニュー開発_c0163369_23032900.jpg

コンパクトタイプなのですが
一ヶ月間稼働させてみて浮き彫りになったのが
驚愕のガス代!
全然割に合わへんどころかエライこっちゃです
都市ガスじゃないからね〜
プロパンはやっぱりお高いんだね
ガス使わないので私も全然ピンとこなかったわ
不覚、、、



ニーズはあるだけに残念なのですが
やめるかも^^;

それかフライヤーは使わずに違う方法を考えるか
とにかく急ぎの再考案件です


お子様ランチにも使ってたんだよねー
どうしよ


お子様プレート¥300
たまごや奮闘記③新メニュー開発_c0163369_14092882.jpg
唐揚げなど今後内容は変更しても
パパママ応援価格として値段は変えません
お店が繁盛するにつれ
おかずが一品増えたり
ジュースやデザートが付いてきたり
ふりかけご飯が
オムライスに替わったり、と
バージョンアップできたらいいなぁと構想はございます
でもいつまでもこの調子だった時は・・・

お察しください(笑





たまごかけご飯がメインとなると
どうしてもお昼時を超えるとピタッと客足が途絶えるのが悩みです
テイクアウトのお客様ばかり

そこをなんとかしたいな〜〜と思うと
ありきたりですがやっぱカフェタイムしか思いつかない



でもこのコーヒーも安易に見えて
かなり試行錯誤してメニュー化に至ってるんです

pediko監修
こだわりの他家焙煎コーヒー(笑

たまごや奮闘記③新メニュー開発_c0163369_14202411.jpg
最近よく目にするけど自家焙煎が正解とは限らんねん
焙煎は焙煎のプロにやってもらった方が良い!場合だってままある
まぁまぁある
ウチでちょいちょいなんちゃって焙煎をやって痛い目あってる私が言うから間違いない(笑

生豆をオーダーしてから目の前で焙煎してくれるというこだわりの焙煎屋さん
良いお豆使ってるんですよ^^


豆が良いだけでもダメ、
私一人が淹れられてもしゃぁないねん
パートさん全員が同じものを出せないと、なのです
そこをどうするかがやっぱり難しかったのですが
なんとかたまご屋流のコーヒーが出来上がってます

アイスかホットお好きな方でどうぞ!!
(たまにちょっと時間がかかる場合もあります^^;)



ローカル番組の撮影が入った時
たまごや奮闘記③新メニュー開発_c0163369_14204940.jpg



実はこの時のメインのタレントさんが初めてのオーダーだったのでした
びわカンという番組のMC 勇さん

まだ試作もままなってない段階だったので
ぶっつけ本番的に提供

「いいよいいよー」と優しかった
たまごや奮闘記③新メニュー開発_c0163369_14205340.jpg
このカップもウチの私物だったり(笑

ほんでもって実はちょっと失敗で薄かった><
勇様スンマセンでしたー

それでもやっぱりお優しい方で
たまごや奮闘記③新メニュー開発_c0163369_14210285.jpg
ファンになってまうやろー




とまぁメニュー開発一つとっても再考に変更にと
本当に大変で
今も完成とは言えません^^;

定番のたまごかけ御膳一つとってみても
残る確率高しのピンクのお漬物を
もっと価値のあるものに変更したい、とか
だし巻きではなくて野菜物、惣菜系を一品に出したい、
とか
やりたいことはいっぱいです
トッピングももっと増やしたい〜

コストやらなんやら何かにつけてハードルが出現するので
ちょっとずつですが進めていけたらいいなと思ってます




できれば応援を、、、と言いたいところですが
ほんまにこれやった!!
FBたまごや比良の郷-栗東店

ほんまやったとは、、
めっちゃ途中のとこで止まってますやん><






ランキングに参加しています
ぽちぽち2押し頂けるとありがたいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
&


いつもありがとうございます!











Commented by at 2018-07-21 07:29 x
まさかの裏メニューメレンゲオムレツのオムライス。(笑)

揚げ物は油を高温に保たなきゃならんからね。
揚げたてを提供したいから温度は上げておかないとならんし、ガスの消費量は増えるよね。
コンビニみたいにまとめて揚げて保温しておくわけにはいかないし・・・

ピンクの漬物は食べないね~。
うちはぬか漬けを漬けているせいか、ピンクのは「酢漬け」って味がして食べたいと思わない。
でもコストを考えると難しい・・・

いい案が浮かびますように・・・


Commented by まやちゃん at 2018-07-21 19:21 x
このお仕事、本当にpeddyさまにバッチリ合ってるんですね♪
試行錯誤も楽しんでる様子が目に浮かびます(*^-^*)
本当に美味しそうだな~(o^^o)
妹とも帰省したら行ってみたいね!って言ってます(^ー^)
地元の友達にもおすすめしときますね~ヾ(o´∀`o)ノ
Commented by マカ at 2018-07-22 21:26 x
Pedikoさん、お久しぶりです!
PCがクラッシュして、ブログにログインできなくなったり・・・ハンドルネーム替えたり・・・とワタシはいろいろあったのですが、

Pedikoさんもなんかいろいろあったようで、たまごやさん?お店オープンんしたの!!!と早とちりしつつびっくり。
お元気そうですね!

読んでないブログを楽しみに読みます。ちびちびと。日々の楽しみにします!
暑いし無理せんと、ぼちぼちやってね!

まっきー
Commented by くわな子 at 2018-07-23 17:10 x
めっちゃお久しぶりコメントの「くわな子」です!三重の桑名に住んでます~って、かなり前なのでお忘れでしたら失礼します(>_<)

お店奮闘記、ドキドキしながら読みました!体調一番なので心配なところもあるけど、pedikoさんめっちゃ輝いてます!お店に伺ってみたいです!プリン食べたいですー!
Commented by pediko at 2018-07-23 18:03
> 俊さん
もうもう〜
だから先回りするのはやめれって言うてるやん(笑
実を言うとまだ一回もオーダーは入ってないんやけどね(笑
店のマスコットみたいなもんですわ

揚げたてが提供できないなら出したくないなぁ
お弁当やったら冷めてても美味しいけど
定食ではねー

ピンクのも沢庵もあかんな
希望は高菜とか野沢菜とか広島菜あたり
それかトッピングのバイキングコーナーを作るとか
そういう工夫がほしいかなと

また考えていきますー
いつか来てね(笑
Commented by pediko at 2018-07-23 18:07
> まやちゃんさん
バッチリかどうかわからんけども
飲食業界、水はあってるかも、
仕事に対する考え方が年とって変わったからかもしれないな
別に飲食にこだわらずいろんなことやってみたいな〜とは思ってます
たまごは本当に美味しいよ!
帰省の時ならついでの場所やもんね
是非是非子供ちゃんたち連れて遊びに来てください
待ってまーす
地元の友達に言うてくれるのもめっちゃ嬉しいです、ありがとう!
Commented by pediko at 2018-07-23 18:09
> マカさん
えーー
そんな大変なことが
私もパソコンの対処力は相変わらず超底辺なので
そうなるとアウトだわー
よくぞ無事お帰りで!(笑

そうやね、ここだけ見たら私がオープンしたみたいやね(笑
ちゃうけどそれくらいの気持ちでは取り組んでます!
元気にやってますよ
マカさんファミリーも皆お元気ですか?
Commented by pediko at 2018-07-23 18:11
> くわな子さん
もちろん覚えてますともー
大丈夫です(笑

体調の方ご心配ありがとう
自分と夫あたりが一番
「ほんまにそんなん引き受けて大丈夫なんか?」と
半信半疑だったのですが
全然大丈夫みたい
このまま晩年をやり過ごせたら言うことないんやけどねー(笑
先はまだもうちょっと長いかな?
こちらに来るようなお出かけの際には
是非たまご屋にお立ち寄りくださいね
わたしてきにはちょいちょい津の方に出かけてるんですよー
もしかして近いのかなぁ
by pediko | 2018-07-21 00:14 | Comments(8)