ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

2018 我が家の運動会のお弁当 ラスト!!

たまごやさんに関わってから11日目の今日
やっと普通のお休みです(笑
昨日はそれとは別に大阪高槻なんですが
設計完成の段階で最終的な手直しを依頼されて
修正の間取り図を書いた
新規オープンの小さなお店の
プレオープンだったのでそちらに行ってきました
私が変更したところがどう機能してるかも初めて確認できたし
現状発生してた問題にも対応してきたので
そちらのお店もまたご紹介させてもらいます

そのあと滋賀に戻ってたまご屋さん入りもしてたので
家に帰ったのはまた夜中
今日は本当にゆっくりしたい、、
けど朝から中学校の立ち当番もあったし家の家事も山積みだわー^^:
洗濯機二度回しの間に
最後の小学校の運動会弁当をお披露目しておきます(笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





いい意味でマンネリの
我が家の運動会のお弁当です

2018 我が家の運動会のお弁当 ラスト!!_c0163369_01065046.jpg
時短の自分の記事を参考にして作ったので(笑
前日までにほぼほぼ完成
当日作ったのは
ご飯炊きと肉巻きおにぎりと唐揚げの仕上げ揚げのみ

*肉巻きおにぎり(豚ロースだったかな、を二枚で巻いてフライパンで蓋をして焼いて
火が通ったら焼肉のタレをジャ〜
牛肉より豚肉にする方がすごく作りやすいし安い)

築斬仕込みのローズヒップ飯

*出し巻き卵

*たけのこの土佐煮(彩りにおかひじきと合わせた)

*ラタトゥイユ

*ローストビーフ

*鳥の唐揚げ(下揚げは一週間前にして冷凍
冷凍のまま最後揚げ)

今年はデザート作りを断念してちょっと力を抜きました
人数が多いので肉巻きは多めに作って別のタッパでも準備








2018 我が家の運動会のお弁当 ラスト!!_c0163369_01065298.jpg



2018 我が家の運動会のお弁当 ラスト!!_c0163369_01065476.jpg






2018 我が家の運動会のお弁当 ラスト!!_c0163369_01065786.jpg
今年も庭のハランと山椒の葉っぱが大活躍



当日は盛り付けに専念できるので前日仕上げが楽
とはいえ
PTA役員なので前日準備(テント張り)と当日片付けの仕事は免れないのですが
たまたま朝の警備等の仕事は当たらなかったのでどうにか間に合ったってレベル
ヒヤヒヤだわ〜^^;


イチくんには野球休んでもらって荷物運びとかの手伝い要員確保
りんたは学校なので仕方ない
代わりにいとこの薫ちゃんにもサナエちゃんと一緒に前日入りしてもらって
お手伝い要員に(笑

お弁当が完成したら
3人が先にラジオフライヤーを引いて学校まで行ってくれました
そのあと着替えやら日焼け止めやら、身支度を整えて
自転車で追っかけて何とかおうちゃんの最初の競技に間に合った
パパも職場から駆けつけ間に合った


運動会最後の今年はうまいこといきました^^



そしてみんなでお楽しみお弁当の時間
2018 我が家の運動会のお弁当 ラスト!!_c0163369_01070196.jpg




2018 我が家の運動会のお弁当 ラスト!!_c0163369_01071853.jpg



らっきょう酢使った玉ねぎドレッシング
2018 我が家の運動会のお弁当 ラスト!!_c0163369_01072446.jpg




この光景も最後です
デイキャンプにしか見えない
我が家恒例の観戦スタイル(笑

2018 我が家の運動会のお弁当 ラスト!!_c0163369_08382577.jpg






2018 我が家の運動会のお弁当 ラスト!!_c0163369_08382902.jpg



2018 我が家の運動会のお弁当 ラスト!!_c0163369_01074295.jpg

去年は応援人員が少なくて
ちょっぴり寂しそうだったおうちゃんですが
今年は嬉しかったのか
張り切ってました




みんな美味しい美味しいとお弁当食べてくれたし
嬉しそうで、賑やかで
終わりよければすべてよし!的な
なんだかいい運動会でした

2018 我が家の運動会のお弁当 ラスト!!_c0163369_01073411.jpg


運動会のおうちゃんの様子も
次回アップして残しておきたいと思います










*pedi家運動会のお弁当歴*
*2017年
*2016年
*2015年
*2014年
*2013年
*2012年  
*2011年
*2010年  
*2009年  



ランキングに参加しています
ぽちぽち2押し頂けるとありがたいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
&


いつもありがとうございます!




Commented by バムケロ at 2018-05-29 17:34 x
今年もおいしそうなお弁当!
嬉しそう、楽しそうないい雰囲気(o^^o)おいしいおいしいって食べてもらえたら本当に幸せですよね。
最後の運動会でちょっとさみしいけど、しっかり記憶に残る、いい行事になりましたね♪
うちの運動会は今度の土曜日。またまた今年も参考にさせてもらって、がんばりますよ☆
やっとのおやすみ、身体を休めてくださいね。応援してます📣
Commented by at 2018-05-29 19:50 x
やっぱりこの弁当は良いね~。
今年で最後か・・・
寂しくなるなぁ・・・

おうちゃんも最初は一人でラジオフライヤー引けなかったのに、立派に育ったもんだ。(笑)
来年の学生服姿はまだ想像できないけど。
迷彩服姿は想像できるんだけどね。(笑)
Commented by ゆうこ at 2018-05-30 10:42 x
運動会のお弁当シリーズ大好きでした。

今年は娘の小学校初めての運動会だったので、過去記事読ませて頂いて、肉巻きおにぎりを作りました★
休憩時間が短くゆっくりは楽しめませんでしたが、
私もこれから下の子の卒業まで八年間、peddyさんまでのセンスはないにしても
愛情たっぷり込めて作りたいなと思います^_^

PSいちくんがとても男らしい顔つきになっていて驚きました!
Commented by pediko at 2018-05-31 00:05
> バムケロさん
ありがとうございます
確かに毎年大変でいややなぁ〜って思ってた運動会準備でしたが
いざこれで最後ってなると嬉しいっていうよりはやっぱ寂しいが勝つかも
ずっと思い出に残ってくれればいいなと思ってます
土曜日お天気に恵まれますように!
頑張ってね〜
Commented by pediko at 2018-05-31 00:06
> 俊さん
ありがとう〜
長らく運動会にも付き合ってくれて(笑

中学の前に迷彩服で卒業式に出るって言い出したらどうしようの
不安しかない(笑
Commented by pediko at 2018-05-31 00:08
> ゆうこさん
ありがとうございます
嬉しいです
そんな風に言ってもらえて。

初めてのお弁当
参考にしてもらえて光栄です!
これから8年間なんですねー
思い出いっぱいお弁当で刻んでってくださいね!
by pediko | 2018-05-29 09:55 | 料理・お菓子 | Comments(6)