ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

新規オープンの飲食店のアドバイザーに就任した!(笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
&


急な展開なんですが
タイトルの通りでして。
なんかすごく忙しい

ちょっと前にそんな話があって
どうすっかな〜とは思案していたのですが
とりあえず
オーナーさんと初顔合わせしたのが
プレオープンの二日前(笑

まずお店で出す商品についてあれこれ
話したりして
そのまま終わる感じだったんですが
なんせかその時がプレオープンの二日前ってことで
わんさか仕事が山積みになってるように見えたので
打ち合わせの後

「なんか手伝いますよ〜」
と言って残って
こんな雑用をしてみたり
新規オープンの飲食店のアドバイザーに就任した!(笑_c0163369_01570804.jpg
からの、、
ぐるっと店を見渡して
レイアウトが気になったので

いきなりのダメ出し(笑

「え?」
と戸惑うオーナーに

「このテーブルはここじゃないでしょう〜
ちょっとやってみましょか!」

とオーナーと一緒に移動開始

そしたらまぁ
自分で言うのもなんですけど
めっちゃスキっと綺麗に収まりまして
その上

・客席数増
・スペースも増えたので使いにくい場所にあった
棚の置き場を抜群の場所に確保できた

と早々に改善できたのでオーナーも唖然

空いたスペースに置く棚のサイズや設計を考えてラフに書いてその日は終了
そして翌日
プレオープンの前日
「おまかせ」ということだったので材料の調達をして
お店に行って棚をある程度のとこまで作成してから帰ったらすっかり午前様(笑

そうプレオープンは今日なんです(笑

棚作成時もずっと打ち合わせしながらで
味付けや値段やメニューの名前やら
あげくにはお店の方針やコンセプトまで
こちらの言うことはほぼほぼ二つ返事で聞いて決定してってくれはるので
逆にドン引き
背筋が凍るっちゅうねん

これは責任重大でっせ〜〜〜><

ただ関わったのがなんども言いますがプレオープン二日前だったので(笑
すでに準備は済んでしまってる状態
内装ももちろん
什器や食器類も全て
形は出来上がってるんよね

でもわたしの提案と照らし合わせると
そういうところが結構ちぐはぐになってきてしまうので
とりあえずはこのままオープンして
徐々に改良していく形になります

これから
営業しながらお店を作っていくというお仕事
アドバイザーとはいえ
要は何でも屋です(笑
もちろん店員さんとしての仕事もやります!


現段階の方向の一つとして、
グルテンフリーな方向に寄せていくということも決定です
(店内のお品全てがグルテンフリーというわけでは今の所ないですが)
これから色々試行錯誤してやっていこうと思ってます

なんせか
先にも申しました通りかなりの発言力を持たせていただいてるので
責任重大!!
どうしても繁盛させないわけにはいかないのでございます!!

ということで
どうか皆様のお力添えも頂きたく
ぜひぜひ応援宜しくお願いします

本オープンが5/24(木)なので
それまでにはまた詳細をお知らせできるかなと思ってます




しかしまさかこんな形でシャバに本格復帰するとは思ってなかったので(笑
本当にバタバタ
でも縁って不思議なもんやな〜って思います

オーナーさんはとてもよくできたお人やし
すでに他店舗の経営者でもあるので
この機会に学べることはとても大きいと思う
それが最終的に引き受けることにした理由です


いつまでなのか、
どのくらいの深さ、密度で関わっていくのか、
とかまだまだ私も決めきれない部分があるのですが
もう船には乗っちゃったんで
なりゆきに任せることにします(笑

早速制服ももらったんですが
いかにも食堂〜なデザインに
三角巾

おばはんにいかにもおばはんみたいな格好させて
おばはん度をアップさせてどうする!?
と家で
「下がるわ〜〜」とぼやいてたら
パパと子供が笑う笑う

制服決めの時から携わりたかったよ(笑

新規オープンの飲食店のアドバイザーに就任した!(笑_c0163369_01571863.jpg


超こだわりのたまご屋さんです
どうぞよろしく

とりあえず今日は
棚板を持って行って完成させないと!(笑
新規オープンの飲食店のアドバイザーに就任した!(笑_c0163369_01571183.jpg
早よ寝ななー





母の日に花を買いに走ろうとしたイチくんを
すんでのところで止めることができた

「一年で一番ぼったくりの日に花は買ったらあかん!!」
新規オープンの飲食店のアドバイザーに就任した!(笑_c0163369_01573292.jpg
と、我が家は母の日を+一週間とする!宣言をしてたのですが
本当に一週間後買ってきてくれた

忘れると思ってたのに〜

近所の花屋さんで
「母の日にあげてないので何かないですか?」と聞いたら

「親孝行やね、それやったらこれにし
¥1500のところ¥500にするわ」

とベタなカーネーションなんですが
売れ残りとはいえ
そのままの値段で売りつけるのも可能やったろうに
なかなか気の利いたお店やな〜と思った


「これでええねん
ありがとう!!」

また一年お母さん頑張るわー






暖気は終了エンジン全開の年になりそう
ずっと頑張らない、で養生してきたので
ここら辺でちょっと頑張ってみる

ランキングに参加しています
ぽちぽち2押し頂けるとありがたいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
&


いつもありがとうございます!












Commented by at 2018-05-20 07:09 x
お~、そんなポジションに。

店の作りは和風モダン?
作りかけの棚の後ろの椅子、他になかったんかいな・・・

そしてユニフォーム。
田舎の道の駅の食堂・・・
落ち着いて良いかも。
知らんけど。

カーネーション、スーパー隣の花屋で高い日に買いました。(笑)
昨日見たらけっこうな量が残ってた・・・
Commented by たんたん at 2018-05-21 09:11 x
pediさん٩(♡▽♡ )۶
すごい展開です!
復帰おめでとうございます!
これ程、九州に住んでるのが歯痒い気持ちになるなんて( ˃ ⌑ ˂ഃ )
いや!支店出しましょう!
北九州に博多に!
うーいつか行けたらな…。
今はpediさんの記事で楽しみます。

カーネーションも可愛いです。
覚えてくれてるなんて(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡くぅー♡素晴らしい。
Commented by バムケロ at 2018-05-23 14:52 x
重要なポジションじゃないですかー!
お店づくり、すごいワクワクしますね
でもプレオープン2日前って、なんともドタバ(・∀・)
ペディさんの発言権がかなり大きくて信頼されてるのが伝わってきます。

Commented by pediko at 2018-05-29 10:05
> 俊さん
和風モダンも何もごっちゃ煮よ(笑
椅子は最初の方でダメ出しさせてもらってるから
そのうち新品になるよ
ユニフォームも
三角巾無しにしただけで随分マシになったし
あとはスタッフの皆さんのセンスで華やかに抜け毛予防してほしいところ(笑
Commented by pediko at 2018-05-29 10:08
> たんたんさん
社会復帰と同時がコレかってくらい怒涛の日々ですわ
でも頑張れるって幸せ
アテにされるのも健康で体が動くこともすべてに感謝しかない
いつも応援ありがとう〜

九州さんもいいのができるのは間違いないね
とりあえずはネット販売できる商品も開発していこうと思ってるけど
気長に待ってて
その前にお店を軌道に乗せなくちゃ!(笑

Commented by pediko at 2018-05-29 10:10
> バムケロさん
うまくいかなかったら大変
責任重大です^^;
でも今は楽しみしかなくて、、
自分のお店でもないのに自分の思い通りに作っていける機会って
なかなか無いと思うので存分にやってみたいと思ってますー
見守っててください〜
by pediko | 2018-05-20 02:53 | Comments(6)