ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

生活の不便を模様替えレベルで何とかしてみる。<ダイニング編>



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
&

生活の不便を模様替えレベルで何とかしてみる。<ダイニング編>_c0163369_17234191.jpg


この間取り2DKの賃貸に5年暮らしている友人から「なんとかして〜」の依頼を受けた(笑
「暮らしにくいけど引っ越しもできないしでどもならん」らしい

【現状】
ママ、パパ、女子高生の3人暮らし
和6畳に娘ちゃんの部屋と大人用衣類と押入れ
洋室がリビング兼、食卓兼、パパママの寝床
DKは室内干し場として使用(日当たりが悪いので乾きは悪い)
日中はほぼ誰もいない(仕事の休みにママが一人が居るパターンと
パパとママ二人が居るパターンがある※休みは全て平日)

【お困りポイント】
パパ、ママの布団を毎日和室の押入れから出し入れするのがしんどい
リビングで寝てるため家族の休みがバラバラで仕事休みの朝でもゆっくりできない
気がつけば小学生だった娘ちゃんも高校生ということでプライバシーを妨げる
親の出入りがストレスらしい
(布団の出し入れのためと衣類を取りに来るため)












【改善案】
賃貸なんやから3DKに引っ越したら早いやん(笑
が一番の正解なのですが
そうもいかない事情があるため
・徒歩距離に駅があり利便性がすこぶる良い(そのレベルの物件が空いて無い)
・引っ越すと逆に賃料が高くなり利便性も下がる。家計的にも厳しい
(なんでも当時キャンペーン中だったとかで同じアパートの他の部屋より家賃が安く
更新続ける限りその家賃のまま)


無理を承知で何とかして、というので
強引に変化球炸裂させるしかないけどそれでも良かったら、と引き受けた


食事場所を洋室にしてるのでそこに家族が集まるが
食事以外は娘ちゃんは部屋にいることがほとんどということで
ダイニングキッチンの室内干し場は別に移動で
役割通りダイニングとして使うこと
お客が来た時も基本対応はダイニングで済ませるようにする、とし
下の図のように空間を分割することを提案した
赤い線が空間の区切り線


生活の不便を模様替えレベルで何とかしてみる。<ダイニング編>_c0163369_17235208.jpg





まずはDKからご紹介していきます

現状はこんな感じ
ダイニングスペースにはドンと室内干しが置いてあるだけで
照明に蛍光灯も入ってなかったくらい
デッドスペースとなっていました

物は非常に少なくここで家族3人が5年も暮らしてるとはにわかには信じがたい
単身赴任のお父さんの住まいみたいな印象(笑

生活の不便を模様替えレベルで何とかしてみる。<ダイニング編>_c0163369_17243688.jpg



ママはここが一番落ち着くとイスまで置いてますが
調理スペースの窮屈さが非常に気になるところ(コンロ前)



生活の不便を模様替えレベルで何とかしてみる。<ダイニング編>_c0163369_17243913.jpg
ここで調理したものを洋室に運んで食事となると
ちょっとした手間になります
ダイニングはダイニングとして使う、がベストと思うので
室内干しのことはひとまず置いといて
ここにテーブルを設置〜と提案

でもなぜかサイズで噛み合わない
こちらが「絶対に120でちょうどいいから」っていうのに
「大きなものは置きたくない、邪魔になったら嫌」と頑固に拒否
でも私も引かないとなって
しまいにはちょうど折り合いのつく妥協案のつもりか
「80の二人用のテーブルにして
天板伸ばして120になるやつならいいやろ?」ときた

「80サイズにする意味が無いねん
なんの利も無い
サイズが拡張できるのがいいのはいざってときに使うからであって
通常120サイズで使うんやったら折れ目があったり
テンションがあまりかけられんかったりと不便しか無いよ」
とわたしも譲らない

ていうか頼むんやったらちゃんと案を受け入れて、とお願いするわ(笑
「わたしは間取り図があったらそこで暮らせる人やで、
サイズ感も今までの経験で培ってるんやからちょっとは信用してよ!」
とまで言ったけど
やっぱりやっぱり納得いかないようで(笑

あ〜もう〜めんどくさいわ〜〜〜〜と思いながら
これならどうや!とばかりに
バミッたった(笑

緑の養生テープのとこね↓

生活の不便を模様替えレベルで何とかしてみる。<ダイニング編>_c0163369_17244832.jpg
わたしの計画ではここにこのサイズのテーブルが来るんですー
何か問題あるー?
これが邪魔かー?

仮にもしこれが80角のテーブルやったとしてごらんよ?
3人分の椅子テーブルに収まらへんし
お客さん来たらアウトやし
結局永遠に80サイズで使うことなんてないと思うで、と

バミッて目に見えるようにしたのが功を奏したのか
「ほんまやな」ってやっと納得してくれて(笑
無事に120サイズのテーブルが入りました

調理スペースを窮屈にしていた食器収納も合わせて移動します


で、こちらがアフター↓

ついでに初めての点灯〜(笑
生活の不便を模様替えレベルで何とかしてみる。<ダイニング編>_c0163369_17250777.jpg
どう見てもバッチリやん


デザインとかは一切口出ししないし
そんなのはどうでもいいのでお好きにどうぞ
でもサイズ感とか質感だけは言うとおりにしてほしい
ってのが本音
わたしはいい仕事がしたいだけやのよ!(笑

やのに、このテーブルが入るまで
説得にどれほど膨大な時間とメール件数を費やしたことか、、、聞いてる?(笑


テーブルセットはわたしが気に入ってるナフコに
一緒に見に行ったら椅子もセットでめっちゃお買い得なちょうどなのがあって
本人も気に入ったようで好みの色で即お買い上げ

生活の不便を模様替えレベルで何とかしてみる。<ダイニング編>_c0163369_17251684.jpg
普段イスは3つでいいので
使わない残り1つは後に紹介しますが
うまいこと使いまわせています

来客時のことを考慮して、
最初は120サイズ基本で150に伸びるテーブルでもいいかなと思ってましたが
これは本人のナイスアイデアで
「その時はテーブルを壁から引き離して使えば
4〜6人まで囲めるやん」
ということに

すごくいいアイデア^^
テーブルも安くつくし無駄がないよね
文句ばっかり言うてたら怒られそうやし褒めるとこは褒めとかなな(笑

あとは、来客一人だった場合は使いまわしてる椅子を
その時だけ持ってくれば済むしってことと
それ以上の人数の場合は収納ボックス的な椅子を最大二つ用意しててもいいし
もしくはテーブル下に収まるスタッキングスツールを
箱を積んでる部分やったら何の邪魔にもならんから
収納しながら置いてても大丈夫やしねと提案しといた


普段はこれで完結
生活の不便を模様替えレベルで何とかしてみる。<ダイニング編>_c0163369_17251283.jpg
2人掛け側には奥に座る人が自由に座ったり出たりできるくらい
スペースに余裕が必要です

これで隣の洋室まで食事を上げ下げするよりずっと楽になったはず
でも何よりパパと娘ちゃんは家に帰って最初のこの空間が明るいってことが
嬉しかったみたい
蛍光灯入れるだけでよかったんかも(笑
実際はLEDランプね

問題の室内干しはこの空間にも十分置けるのですが
確かに邪魔っちゃあ邪魔、こちらはまた後ほど



調理スペースのところの食器棚が無くなったので
ちょうどいいサイズ感の棚を作ってみた

総額1600円ぐらいのDIY
生活の不便を模様替えレベルで何とかしてみる。<ダイニング編>_c0163369_17252281.jpg

窓より下の部分なら冷蔵庫が出っ張ってる分、奥行きがあっても大丈夫なので
そのサイズの棚板も織り交ぜて作った


生活の不便を模様替えレベルで何とかしてみる。<ダイニング編>_c0163369_17252655.jpg
生活の不便を模様替えレベルで何とかしてみる。<ダイニング編>_c0163369_17253028.jpg
賃貸なのでビス固定はできないため
上部に耐震用の転倒防止突っ張りをつけてね〜とお願いしてます


こういう直接つっぱれる便利なアイテムもあるんですけど


これだと材も太くなって
その分コストも太くなるので
今回は安くつくものでこんなして使うこともできるよ〜と
提案するに留めた次第です

とにかくモノが少ないのでたちまち収納するもんも無かったしね


でもこういうちょっとした棚があるだけで
ウキウキしてくるみたいで
今では可愛い雑貨やら
おしゃれなマグカップやらを並べて楽しんでるみたいです
実際ママ的にはこの場所が一番落ち着くって最初から言ってたし
ここにスツールをおいて
お気に入りのものを眺めならがのんびり座って料理なりできたら
最高の至福の時になるのかも




次はリビング編に続きます


ランキングに参加しています
ぽちぽち2押し頂けるとありがたいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
&


いつもありがとうございます!



Commented by at 2018-04-19 06:34 x
こういうのって空間把握能力が要るみたいだよ。

実際にある部屋の空間の見取り図に家具を置くとした場合に、平面でしか考えられない人は家具を買ってから上にあるものに当たったりする。
高さも考えて配置する人はそうならない。

俺は実際にその空間に物を置いたところが立体的にイメージできるけど、ペディさんもそうなんじゃない?
それが浮かばない人はレイアウトは下手だし、地図を見て地形は想像できないし、デパートでも迷うらしい・・・
運転にも影響あるとか。
縦列駐車とかもイメージして停められる。・・・らしい。

続きが楽しみです。

突っ張れる便利なアイテム。
ホームシアターのフロントプレゼンススピーカーとサラウンドスピーカーはこれを使ってます。
壁に穴を開けないで済むし、レイアウトの変更も楽々♪
Commented by まやちゃん at 2018-04-19 10:38 x
前回は、丁寧なお返事ありがとうございました(^ー^)
とっても嬉しかったです(*^-^*)
私実は…金属アレルギーなんですヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
今のところ反応するのは、シルバー(ニッケルもかな?)なんですが、鉄は大丈夫なのかな?
鉄たまごは、自分の体調を確認しつつ、様子を見ながらもう少し続けてみます!
カイロのこと、ありがとうございます!
息子について『自分の価値観や理由があって、大人の意見に左右されないのかも』という意見に、目から鱗でした!
そんなこと思いもつかなくて、少し気が楽になりました!
やっぱり息子の性格であり、個性なのかな?
私のこともねぎらって下さり、共感して頂き、本当に嬉しかったです(T_T)
行き渋り、なくなっていけばいいなぁ。
そして、お部屋の改造!!
すごい~(>_<)
私は空間把握能力がかなり乏しいので(^_^;
これまた羨ましいです!!
近くなら、わが家も見てほしいくらい!
リビング編も楽しみにしています(≧∇≦)
Commented by tubara at 2018-04-19 13:29 x
お久しぶりですー!
こういうのペディさんの得意分野ですよね、続きめっちゃ気になります!
私も人の家改造大好き。自分の家もしょっちゅう模様替えとペイントしとります。
家で落ち着かないでどこで落ち着くのって思うから、
手を入れ続けていきたいですよね。

先日の体メンテの記事も染み入りました。
もう7年くらいひっそりブログ見続けさせてもらって、
ペディさんの体調悪化から復活、りんたくんの成長など、
親戚かってくらい身近に感じてます。
ブログ見続けてるうちに私もアラフォーに…
これからも健康情報も楽しみでーす!
Commented by バムケロ at 2018-04-20 16:51 x
まったく空間把握能力のないバムケロです。
何度もバミったり、段ボールで仮置きして妄想してます。何がただしいのか全然わからないー(T_T)
で、家買って10年だけど、未だにダイニングテーブルはなし。
夫が座卓好きなのもあるけど、
何をどこに置いたらいいのかわかりにくーいへんな間取りの家なのです。壁がなくて、動線だらけ(°▽°)
ペディさん、ヘルプー(T_T)
その能力、ほしいですー。
Commented by pediko at 2018-04-24 21:58
> 俊さん
そういうもんなのかな
なかなか上手に伝えることができないのがもどかしい
そこまで自分が把握力あるとも思えんけど
間取り図さえあればアバウトに仮想生活はできるくらい

運転は昼間なら縦列駐車オッケー
でも夜はトリ目なせいでバック全般ダメになるわ
後ろの電気ももっと明るくしてほしい(笑

ラブリコ、絶対便利よねー
とか言いながらウチの中はほぼビスの直打ちだらけ(笑
Commented by pediko at 2018-04-24 22:16
> tubaraさん
お久しぶりです
得意分野というか
好きですよねー(笑

模様替えは私もしょっちゅうですが
いい加減合板の壁も卒業したいな〜っと
ペイント(塗り壁)か壁紙か、、ここ数年ずっと悩んでます
でも色々壁にくっつけたり
家具を置きまくったりしてるから
準備段階の作業を想像しただけで、、、、萎える(笑
でも家に手を入れるってことは愛でることで
家時間の質が上がるし大事ですよねー

長い間の見守りありがとうございます(涙
本当色々ありました
ってかまだ現在進行形(笑
まだまだこちらには書ききれていない子育てネタもわんさかですよ^^;
親戚目線はほんと心強くてあったかくて
励みになってます!

アラフォー
いよいよですね(笑
気合だけでは乗り切れない年代です
しっかりメンテが大事ですー

Commented by pediko at 2018-04-24 22:22
> バムケロさん
バミッてダンボールで仮置きしても正解が見えないとなると
迷宮入りですよね(笑
まずは自分の案に自信を持ってください(笑

ダイニングテーブル無しですか
うちもあるのはあるけどまだダイニングとしては使ってなくて
いずれはこれを常用に、、と狙ってる段階です(笑
だってね
座卓も落ち着くから良いのは良いんですけど
年々しんどくなってきませんか?(笑
もうすっかり当たり前に
「よいしょ」と言いながら手をついて立ち上がってますからねー(笑

へんな間取り、と聞くと
心踊るのはなんででしょうね(笑
みたいかもー


Commented by pediko at 2018-04-24 22:27
(書き方分かりにくいとこがあったので書き直してます)

>まやちゃんさん
そうなんや!(笑
同じく金属アレルギー

でもね私も今も鉄瓶のお湯とか鉄鍋使ってるけど
全然大丈夫なんよね
逆の発想で
そういうので鉄が取れますよっていう効果説自体が怪しいのかな?と思えてます(笑
まやちゃんさんも様子見でオッケーだと思いますよ
(意識して、でね)

息子ちゃんに関しては
本当情報は少ないですが
私は面白いな〜の方に一票でしたよ
反発する方がエネルギーもいるし根性もいる(笑
まだ答えは誰にもわからんし
きっとまだできてないんやと思うから
それならわからんことをマイナスと決めつけるより
いつか何かが開花する個性だと思ってた方が絶対いいよ
お互いに

とは思います
勝手なこと言ってるだけですが(笑
もしよかったらカイロサロンにも参加してみてくださいねー

家の改造、
よそ様のお宅にしゃしゃり出るのは
どうも好きらしいです(笑
機会があれば是非〜
by pediko | 2018-04-18 22:51 | Comments(8)