ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

「奈良の木のこと」に公式レポートNEWリリース!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ&


昨年末に参加させて頂いた
「奈良の木見学ツアー」ですが
奈良県農林部奈良の木ブランド課公式のサイト
「奈良の木のこと」
に公式のレポートがリリースされました!


ツアーにご一緒させていただき
交流もさせていただいた
プロのカメラマンさんとライターさんによるレポートです
すごく興味深い内容にまとめられていて
プロが切り取るとこうも違うのか、と
さすが〜!な出来に仕上がっていますので

こちらの方も是非是非ご一読くださいね!!
↓↓↓


よろしくお願いします m(。-_-。)m





こちらがプロカメラマンさんの後ろ姿
「奈良の木のこと」に公式レポートNEWリリース!_c0163369_18023586.jpg







わたしのレポート
奈良の木を巡る旅<1>
奈良の木を巡る旅<2>
奈良の木を巡る旅<3>
奈良の木を巡る旅<4>




ぜひぜひSNSの方でもフォローして奈良の木を応援してくださいね!
↓↓↓
【奈良の木のこと】
FB


Instagram


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ&
↑↑

ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^



Commented by at 2018-01-26 06:47 x
やっぱり木の柱は良いな。
磨き丸太、和室に使いたい・・・
もう建てちゃったから無理だけど。
1本だけでもこういう柱があると違うよね。
Commented by pediko at 2018-01-27 00:14
> 俊さん
和室に磨き丸太、いいねぇ〜
っていうか掛け軸楽しめる立派な床の間が欲しい、、、

としさんとこは和風建築やから雰囲気あっていいやん
玄関だって格天井みたいな感じじゃなかったっけ?
うちはオール集成材だからね〜
地震に強いのは良しとしてせめて無垢張りのお化粧してたかったかも
ってこのツアーに参加してなかったら一生そんな商品の存在知らんかったかもやけど(笑
Commented by at 2018-01-27 07:07 x
玄関は格天井。
和室はなんちゃって格天井。

大工さんのお父さんは寺を建てられる技術を持っていた方で大工さんも修行していたので技術を引き継いでる。

で、とくに注文したわけではないけど玄関は力を発揮してくれました。
立派な格天井になってます。
和室は格天井っぽい木製のパネルを使ってます。

前にも書いたけど仏壇の横は「一位」という木のプチ磨きみたいな柱。
床の間の柱に使うような仕上げだけど、うちは床の間は無いから仏壇のとこに使ってくれました。

集成材に無垢材を貼りつけるのは同じく知らんかった。
これなら反りも無くて丈夫で見た目は無垢材だから良いよね。
Commented by pediko at 2018-01-29 23:23
> 俊さん
やっぱりそうやったよね
乙ですわー
宮大工さん寄りな職人さん、いいね〜
プライドかけていい仕事してくれはったんやな
by pediko | 2018-01-23 12:54 | Comments(4)