peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< 9月の高校生弁当・代替給食

またまた、めっちゃ触れる動物園 >>

 

空家実家の庭、その後、、、

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

実家の空家問題、、
実に悩ましい

去年子供たちと庭のジャングル化を食い止めるべく
思い切った手入れをしたのですが
そのはずだったのですが、、、

見事一部が隙をついて爆裂していました 



c0163369_16142492.jpg
雑草用シートはかなり効果アリ、なのですが
どうしても隙間はできてしまうし仕方ないのかな



今年は夏に一度も帰省することができずで気を揉んでいたところ、
出張で帰ったオットさんが空き時間を使って全力で整備してくれてました
そこまでの余裕は無かったやろうに、
一人じゃ大変やったろうにね〜



c0163369_16144552.jpg


さらにガツンとカットしたらしい
c0163369_16151247.jpg



なんとか完了
c0163369_16151812.jpg




今年はオットさんのおかげでまたリセットすることができましたが
これから、、、のことを思うと
正直憂鬱でしかない



遠く離れた実家に
遠く離れた墓
ウチだけでなく今の時代の課題となりつつあるようですね
管理するって大変だー
c0163369_16150105.jpg
次はこの処分をまた手配しないと、だね






そんなこんなも踏まえて、の
我が家の決め事↓

・家は誰も住まん場合とっとと処分して3分配
・お葬式は宇宙に旅するバルーン葬(家族葬)で墓は無し
(飛ばす分の骨しか拾わないこと。ここ重要)
(私は早々に小倉のお墓には入りたくない、との意思表明をしておりますヒヒヒ

あ、仏壇も無宗教につき無しでーす(檀家も継いでまへん)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^






by pediko | 2017-10-04 21:14 | 小倉ライフ | Comments(12)
Commented by MakiMakiMacci2M at 2017-10-04 21:59
Pedikoさん、お久しぶりです。
本当にねー、誰も住んでいない実家・・・ウチの場合は私の父親の実家が空き家になってます。

以前は、遠い親戚の人に家を貸したりしていたけれど、今は全くの空き家。

母も、もう何年も行ってないと思います。叔母が近くに住んでいるので、時々様子は見ているみたいですけど。手入れはしてないと思います。庭には木はないので、草がぼうぼうなんだろうなぁ。

処分すればいいのに・・・と思うけれど、いろんな人がからんでるので、なかなかそういうわけにいきません。
Commented by at 2017-10-05 06:51 x
防草シートは効果あるけど、本当にわずかな隙間から草が生えてくる。
互い違いに重ね合わせて隙間なくびっちり敷かないとダメみたい。
それでも埃とかが上にたまると、そこから生えてくるんだけどね。

空き家は難しい。
手入れしないとあっという間に痛むし、犯罪者が住んだり、火災(放火とか漏電)の問題とかも。
処分する時も関係者がはっきりわかる時にしないと、相続者の居場所が判らなくなって売ることも出来なくなることも多いとか。
(売る時になって調べてから相続者が判って、権利を放棄する手続きをするのが大変なこともあるようです。とくに相続者が海外に住んでいたりするとエライことに・・・)
Commented by こぶたママ at 2017-10-05 07:43 x
お久しぶりです。

我が家も実家の父は兄弟が多いのに、養子に行ったり、子供がいなかったりで、まさかの五男の父だけが4人の子供持ち(男三人女の私1人)私には娘が三人、長男の兄は子供なし、次男は結婚せず、三男養子に。なので自動的に私が実家のお墓の面倒を見ようと思ってますが、私も無宗教なので、色々と大変かなと思ってます。旦那の実家は佐賀と京都にお墓が。それぞれお寺に納骨されてるのでこれからどうなるのかまた聞いておかなくてはと思います。それぞれに一度は行き、場所だけは把握してますけど、旦那の親からはわざわざ行かなくても、、、と言われたり。無宗教だけど何故かご先祖様には感謝してるので遠くからでもせめてと毎日神棚と同じく手を合わせてます。私も旦那もお墓は必要ないと思ってますので、子供らがたまに思い出してくれたらいいな〜くらいに思ってます。
Commented by たんたん at 2017-10-05 09:54 x
ご無沙汰しています( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )
寒くなって来ましたね pediさんご一家は風邪ひいて無いですか?お元気なら嬉しいな〜
最近は読み逃げばかりで(^人^)すみません
今回の記事には脳みそ揺れるくらい頷きながら読ませてもらいました
本当に本当にその通り…
私もお墓には入りたく無い…忘れて貰ってOK!
てか、忘れて私の存在って思ってます
喋りもしない笑いもしない焼いたカルシウム…
壺に入って埃だらけの暗いとこにいれられるくらいなら、野菜や木や自然の肥料にしてくれって思います(肥料になれば)
実家もですが…
お墓…お墓はかなりネック…悩ましい
これこそ…カルシウム畑…
あったな…♪そこには私は居ません♪眠っていません♪って…墓はひとりの考えではどうも出来ないからまたややこしい…(((( ;`ω´)))(`ω´;((`ω´; )))

骨って
炭素だから圧力かけたら宝石になるって聞きました(笑笑)
宝石箱になら入ってもいいな♪なんて(笑)
それもまた面倒いか(笑)て思ったり
死んでなお困らせたくないですね
Commented by なのね at 2017-10-09 16:38 x
木の処理の話も出てきたので…
ひこばえ対策には、切り株に除草剤を塗ると良いそうです。
次回にやってみてください〜
Commented by はじめまして at 2017-10-10 09:24 x
切り株に防草シートをかぶせてぐるぐるまいておくといいですよ。日光があたらなければ生えてきません。空き家問題大変ですね。
Commented by pediko at 2017-10-11 22:38
> MakiMakiMacci2Mさん
お久しぶりですー!お元気ですか?

父の実家、、、というと
うちの子供達の立場ってことですね
近い将来このままだと全く同じ状況になるような気がします
そうそう、いろんな人が絡んでるんですよね〜^^;
簡単に処分なんてなかなか、
うちもがっつりぐるっと回りを取り囲むように親戚に包囲されてますし
ほとぼりが冷めるのを待ってるところです(笑



Commented by pediko at 2017-10-11 22:42
> 俊さん
草はなんであんなにたくましいんだろうね〜^^;

空家は痛みが早いのひしひしと実感中
自然災害も人災も心配しかないけど
簡単には処理できない

所有者不明ってとこまで放置する気はないけど
気力もお金もいることやから
ほんまに億劫でしかないな。
毎年の固定資産税もなかなかなもんやし(我が家よりずっと高いって何?w)
あー頭痛いよ
Commented by pediko at 2017-10-11 22:52
> こぶたママさん
なんという回り回り様!
そんなことってあるんですね〜

無宗教だろうとご先祖様に感謝することは大事ですよね
遠くからでもそんな気持ちを持って手を合わせてるなんて
素敵すぎですよ〜

私も同じく感謝の気持ちは持っているんですが
ただその考え方がまるで常識とは違うというか(笑
突拍子ない論となるかもしれません
書けば長くなりそうなので控えますが
いつか書いてみたいかも
なのでやっぱりお墓も仏壇もいらない
でも同じくたまには思い出してもらいたい気もするので
自分が今やってるように小さな写真を片隅に置いといてくれたらいいのにな〜とは思います



Commented by pediko at 2017-10-11 23:00
> たんたんさん
大丈夫?倒れてない?
こっちはみんな元気だよー
いろいろあるけど(笑

たんちゃん存在までも忘れてもらいたいなんて
それは行きすぎ、、、(笑
って言っても大丈夫か、絶対子供達は忘れるわけないしね
心の片隅に置いといてもらえたら十分よね

ほんっとただのカルシウム(いいねこれ)
てか残骸

非業の死、無念の死とかならわからんでもない、、、
でも寿命を全うしたなら残された者がそんなところに執着する必要ないからね
万歳で送り出して欲しいところ
後を濁さず旅立ちたいねー


Commented by pediko at 2017-10-11 23:01
> なのねさん
ひこばえ、から検索しました(笑
なるほど〜
さすがプロ
やってみまーす
Commented by pediko at 2017-10-11 23:04
> はじめましてさん
嬉しいです
コメントありがとうございます
切り株にもシートをぐるぐるなんですね
今度帰ったら大きめの切り株にもシート掛けてきます
除草剤を塗るのもいいらしいので
二重の対応なら完璧かな?