peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< いきものだより

箸休め的に、愛用品「アウトドア... >>

 

モノグサさんにピッタリかも?観葉植物「コーデックス」その他

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

やめときゃいいのに、、
グリーン好きのグリーンキラー、、、

そんなわたくしが今愛でている観葉植物の一つが
コーデックス
(塊根植物の総称)

元はどこかで見て気に入ったオットさんがやけに勧めてきたので
あらそお?とお試しに迎えてみたもの

c0163369_12485716.jpg
たまにこうやって日向ぼっこ




わたしが買った時はモチッとお安いのがありました

黒い鉢のは地元で買ったアデニウム




モノグサさんにオススメなポイントは
水のやり過ぎが厳禁なところ
てかむしろやらないことが大切なくらい

きっとオットがムキになってこれを勧めてきたのも
そんなとこからきてるんだろう

もう無残な犠牲者の姿を見たくない、とかいう仏心?


甘いな。


我が家に来てから1年ほどあまり
枯れこそしてはないが
すっかりヒョロヒョロと徒長してる


c0163369_12490105.jpg

がしかし、この夏ついにつぼみをつけた!
c0163369_12501049.jpg


花は無事に咲くのか!?

c0163369_12501548.jpg
可愛いやん〜><


可愛いのは花だけではない
もちろんぷっくりの胴体?もやけど
何かの手みたいな葉っぱもめっちゃ可愛いのです


c0163369_13221360.jpg

もしかしたら本当にモノグサさんでも
扱えるタフなヤツなのかもしれません
また経過報告致します!
訃報でないことを願っていてくださいね





ついでに庭だよりも
白い花を咲かせる睡蓮に遅れる感じで
ついに蓮の方も花を咲かせてくれました
それこそ
完全放置栽培です

小さい苗を
季節外れの投げ売りセールで買って植えてたのですが
気づけばどんどこ大きくなって横にぶぁーっと広がってた

c0163369_12502518.jpg
水鉢で育てるのとは難易度が変わってくるのかな?
そうでもないなら
これもモノグサさんにはうってつけすごく強いです



c0163369_12503283.jpg



ただどんな花かも知らずにただ安かったから、だけで買ったので
小さな誤算が発生

思ってもない花が咲いたのよね

c0163369_12503500.jpg



シンプルなのが好みなのですが
めっちゃ派手派手な八重咲きさんだったのでした^^;

c0163369_12504453.jpg
しゃ、しゃーないな





どなたかシンプルバージョンとトレードしませんか?(笑




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^






by pediko | 2017-09-17 13:41 | | Comments(6)
Commented by なのね at 2017-09-17 20:29 x
グリーン好きのグリーンキラー、ここにもいますよ…(笑)
もう諦めて、フェイクを買って、フェイクもホコリまみれにするという…買うときは情熱的なのにね。
私にうってつけの植物ではあーりませんか!?
葉っぱ、かわいいなぁ。

うちにも蓮いますよ。
シンプルなかわええのが。
レンコン、おすそ分けできたらいいのだけど。
Commented by at 2017-09-18 20:54 x
もしも、これが枯れてしまったら・・・グリーンキラーの最高レベルってこと?(笑)

台風で我が家の薔薇の葉がだいぶ飛んでしまいました。
テラスの奥ではなく玄関の中に入れておかないとダメくらいの風が吹いたみたい。

ペディさんとこの裏山は大丈夫だった?
Commented by pediko at 2017-09-19 13:26
> なのねさん
いましたか(笑

フェイクのホコリ、、おっしゃる通りで(笑

これはいいかもですよ!
まだ油断はできませんが(笑
また経過報告しないとですね

シンプルな蓮!さっそくアテができましたやん(笑
え?レンコンの収穫までできるの?
そっか観賞用じゃなくてその手もあったな〜(笑
観賞用でもいいので機会があればトレードしませう。
Commented by pediko at 2017-09-19 13:31
> 俊さん
やめて〜
これを最後の砦設定するのは。

時期尚早
これがダメでも
もっとすごいやつがおるかもしれんやろ?

台風そっちのが意外とすごかったんかも?
こっちはなんか拍子抜けするくらい大丈夫でした
メダカ鉢とか総移動して備えたけど
どうもなくてホッとしてるとこです
ご心配ありがとう



Commented by なのね at 2017-09-19 21:40 x
レンコン、食べませんよ(笑)
食べられるのか分かりませんし^_^;
我が家の場合、小さな鉢で育ててるので、毎年春先に古いレンコンを取り除く作業をします。その時ぎょーさん新しいレンコンができてると、更新分をとっても余るときがあるのです。
また春先に連絡ください!
お寺からいただいたええ子なんですわ(笑)
Commented by pediko at 2017-09-21 22:10
> なのねさん
食べへんのや(笑
でも形レンコンならどうやろ
試してみる価値は、、(笑

余ったのもったい無いな〜
ええ子やのに〜

ぜひとも。