ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

奥飛騨から高山市街へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

奥飛騨からは道も間違えずに次の目的地高山市へたどり着けました
道中いくつかの温泉地を通過したので
あーこんなところに福地温泉があるんか〜とか
平湯温泉も良さげやん〜とか
またいつかの夢が膨らむ時間でもありました



さて高山市内に着いたのはいいけども、よ
トレーラーごと置ける駐車場は一体どこに?

事前のリサーチじゃ見つかってなくて
道の駅も見当たらないしで
本当に行き当たりばったりでの飛び込み
しばらくぐるぐる市内を走り回りましたが
なかなかそんな都合のいい駐車場なんて見つからない
駐車場自体はそこらじゅうにいっぱいあるのにね〜


はい、これがトレーラーの弱点す^^;


でもちょうど迷い込んだ先の駐車場のおじさんが
すぐ近くのバス用駐車場を教えてくれたので助かった




行ってみると確かにバス用という看板はあるけども、
その通りハンドルを切ればこの光景が目に飛び込んでくるので
躊躇するよね

奥飛騨から高山市街へ_c0163369_20295465.jpg

教えてもらってなかったらよう進めんわー
「お寺ですやん」
「行き止まりに見えますやん」
トレーラーで、もしバックする羽目になったら、、、と思うとぞっとする




でも正解
門の脇に入場できるスペースがあって
奥まで案内してもらい無事駐車することができました

奥飛騨から高山市街へ_c0163369_20295778.jpg
高山別院照蓮寺

その上料金もお安い、4時間以内の利用で¥1300でした
トレーラー乗りさんは是非参考にしてください

しかもアクセスが良くて市内観光には抜群な立地なのです
本当にいいところがあってよかった
でないと高山観光は断念するしかなかったかもです




ようやく街へ繰り出したかと思った途端に
一番に食いついたのがここ

奥飛騨から高山市街へ_c0163369_20300014.jpg

食いしん坊の足がピターッと止まりました(笑

でも確かに一本¥380なら割安な感じするな、と
いきなりでしたが牛串休憩

奥飛騨から高山市街へ_c0163369_20300470.jpg

美味しいに決まってるしー
柔らかくて食べやすかった


満足して仕切り直しで街の散策再開



うちの男子は皆日傘男子
奥飛騨から高山市街へ_c0163369_20302462.jpg

3人で奪い合いでした
暑かったもんな〜
奥飛騨から高山市街へ_c0163369_20310183.jpg
ていうかわたしのやん、返して、、



とにかく「お昼ご飯」と「お茶」っていう以外
特別なお目当とかは何もなかったのでホントにただプラプラ

ちょっと感じ良い建物のカフェ発見しつつ

奥飛騨から高山市街へ_c0163369_20310389.jpg

とにかく見物しながら寄り道三昧でプラプラ

奥飛騨から高山市街へ_c0163369_20312065.jpg


いい香りに誘われて入った線香屋さんでは
そのお店の古民家造りがとても素敵で
写真撮っていいですか?と聞いたらNGで
「でも、代わりに皆さんを撮らせていただきます」とおっしゃるので
カメラを渡せば
ごらんのザマだったり
奥飛騨から高山市街へ_c0163369_20312573.jpg
買った線香はとってもいい香りでしたよ(笑

と、いろいろ盛りだくさんで楽しかった街歩き(笑
存分に高山の空気を満喫することができました




奥飛騨から高山市街へ_c0163369_20392693.jpg







奥飛騨から高山市街へ_c0163369_10411515.jpg


そのプラプラで降って湧いたように芽生えたのが
イチくんの「さるぼぼ愛」です


奥飛騨から高山市街へ_c0163369_20325536.jpg

「なんでかわからんけどたまらんー」とのことで



奥飛騨から高山市街へ_c0163369_20330150.jpg
さるぼぼ巡りが止まりませんでした

奥飛騨から高山市街へ_c0163369_20314983.jpg
申年生まれやからかな?(笑





家に帰ってから判明したことですが
てっきり友達へのお土産だと思って買わされてたものが
二つとも自分用だった、っていう事実


奥飛騨から高山市街へ_c0163369_10392632.jpg
ちなみに「根性」の刺繍入りボールマスコットもイチの自前作品(笑


奥飛騨から高山市街へ_c0163369_10393463.jpg
強欲なのはおうちゃんだけではなかったようです












次回は高山でのランチ、カフェをご紹介


<旅の行程>
7/31 mon
10:00 富山氷見 島尾キャンプ場IN

8/1 tue
9:00  OUT
       ↓
10:00 ひみ番屋街出発
       ↓
12:30-16:00 岐阜県飛騨白川郷
       ↓
18:00 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場IN (泊)
8/2 wed 
 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場(泊)
   ・川遊び
   ・新穂高ロープウェイ
       ↓
8/3thu
10:00奥飛騨温泉郷オートキャンプ場OUT
12:00高山市内観光






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^





トレーラー泊  岐阜 白川郷 世界遺産
奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 奥飛騨温泉 キャンピングトレーラー aviva アドリア  新穂高ロープウェイ 高山観光 高山市内大型駐車場




Commented by なのね at 2017-08-24 15:51 x
新婚旅行先でした。
うちは軽トラで行ったので、駐車場には困りませんでした〜(笑)
懐かしい風景〜
そばがらのぬいぐるみ?のお店が一番萌えたスポットでした。
Commented by pediko at 2017-08-24 18:30
> なのねさん
本当に〜?
しかも軽トラ!
めっちゃ可愛い新婚旅行やん
それ聞いて
ふっと
軽トラの荷台に乗る和装の新郎新婦の前撮り写真撮りたくなったわ(笑
バックはやっぱり広がる田園がいいなぁ

そば殻のぬいぐるみ、イチ殺しですわ(笑
そんなのもあるんやね〜
いいとこやね
また子育て落ち着いたら
夫婦で新婚旅行をたどる旅に行くってのもオツですね
Commented by at 2017-08-24 18:43 x
軽トラの新婚旅行が素敵すぎる~♪←そこ?(笑)

いきなり牛串かい。
それも飛騨牛の。
夕食前に見るんじゃなかった・・・

顔出し写真は定番?(笑)
この前、東京駅で小っちゃい子の顔出し写真をお父さんが撮ろうとしていたけど、小っちゃいから目から上の部分しか窓から出てなかったので後ろから支えてあげた。
少しは役に立てたかも・・・
Commented by pediko at 2017-08-26 16:52
> 俊さん
やろやろ〜?
素敵やんね

いきなり牛串も十分美味しかったし他より安かった

東京駅、父子の思い出に貢献したね〜
いい思い出がずっと残ってるといいなぁ
by pediko | 2017-08-23 23:35 | 旅行 | Comments(4)