ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場・新穂高ロープウェイ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


川遊びの後は山へ

新穂高ロープウェイのゴンドラに乗って一度行ってみたかった
標高二千二百メートルの雲上を目指す!←パンフレットの受け売り(笑

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場・新穂高ロープウェイ_c0163369_12304167.jpg
実はここへは朝食の後一番に出かけていたのですが
展望台の様子を映すモニターを見たら
画面が真っ白!(笑


家族分のロープウェイ代は一万円以上かかったし
それでわざわざ上までいっても
ただ真っ白って、、、

う〜ん、どうする〜?と家族会議をした結果
「霧やったらそんなに長くは居座らへんはず」と
何の根拠も無い楽天的観測の凛太の意見に背中を押され
「そやな、そやな」と出直すことにしたんです


キャンプ場から割と近かった、っていうのも大きい
(20分ちょいくらいかな)


でも川遊びを終えてから出戻ってみても
やっぱりモニターの画面は真っ白なまま(笑

でもやるだけやったので
もう、いっか、と
気持ちの切り替えも心の準備もばっちりでした




出発までの待ち時間の様子

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場・新穂高ロープウェイ_c0163369_12304703.jpg



奥飛騨温泉郷オートキャンプ場・新穂高ロープウェイ_c0163369_12305010.jpg





奥飛騨温泉郷オートキャンプ場・新穂高ロープウェイ_c0163369_16402274.jpg

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場・新穂高ロープウェイ_c0163369_12311851.jpg





そしていよいよ二本のロープウェイを乗り継いで
展望台まで到着〜
奥飛騨温泉郷オートキャンプ場・新穂高ロープウェイ_c0163369_12314911.jpg
やっぱり真っ白か〜(笑




ちなみに服装は重装備組の敗北で
おうちゃんの一人勝ち(笑
冷やりとはしてたけど半袖で十分でした


展望は悪くても
せっかくここまで来たから、と
楽しみます

ベタな撮影&販売も
滅多とない家族全員集合写真だったので
嬉しがって乗っかって買いました(笑

同じアングルで手持ちのカメラでも
撮ってもらえた↓
奥飛騨温泉郷オートキャンプ場・新穂高ロープウェイ_c0163369_12315607.jpg

そうこうしてる内に
あれよあれよと霧?がはれてきて
陽の光まで射してきたではないの

やったー






「まぶしい」の顔を間違えてる人が若干一名おりますが、↓
奥飛騨温泉郷オートキャンプ場・新穂高ロープウェイ_c0163369_16245212.jpg
日本最高所にある郵便ポスト
売店で切手やはがきも買えます







そして、初めて富士山を見たときと同じ鳥肌が立つ(笑
奥飛騨温泉郷オートキャンプ場・新穂高ロープウェイ_c0163369_12312472.jpg
ほんとに神々しくて。
山ってただ高いってだけで
感動が半端なくて涙が出そうになるのはなぜだろうか

ほんとにほんとに美しかったです

展望台にいた撮影販売の方が
今日はここまでずーっと真っ白でしたよ
良かったですね、と

一か八かで出直して良かったー

凛太、根拠の無い説をありがとう!(笑

雲なのか霧なのか知らんけど
夏のこの時期は真っ白なことが多いらしく
夕方こうやって晴れてくるのも珍しいくらいで
大体は早朝に絶景が拝める確率が高いとのことでした
(まぁけっきょくのところ運次第だと思うので参考になるかどうか分かりませんが)

行きはあまり景色を楽しめなかったロープウェイも
帰りはずっと遠くまで見渡せた




奥飛騨温泉郷オートキャンプ場・新穂高ロープウェイ_c0163369_12320160.jpg
日本唯一の二階建てゴンドラ



中から撮ったものです

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場・新穂高ロープウェイ_c0163369_12320412.jpg


奥飛騨温泉郷オートキャンプ場・新穂高ロープウェイ_c0163369_12321359.jpg






滞在してるキャンプ場の方角を撮った一枚
奥飛騨温泉郷オートキャンプ場・新穂高ロープウェイ_c0163369_12321694.jpg
それにしてもすごい大自然!
人の営みなんてちっぽけやな〜っていうのが
よくわかる

「悩みなんかでくよくよしてるのがアホらしいな、
小さい小さいことや」
とオットがぽつり


ほんまですわ。




ねー凜さん(笑

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場・新穂高ロープウェイ_c0163369_12322079.jpg


お、さっき魚釣ったばっかりやからちょっと表情が凛々しいかも(笑




この後できればせっかくの奥飛騨温泉の湯巡りを楽しみたいところでしたが
時間が押してたので諦めた



また四季折々に変化する山の景色を見にこれたらいいな〜と
紅葉やら雪化粧やら色々と妄想しながらキャンプ地へ戻ったのでした






<旅の行程>
7/31 mon
10:00 富山氷見 島尾キャンプ場IN

8/1 tue
9:00  OUT
       ↓
10:00 ひみ番屋街出発
       ↓
12:30-16:00 岐阜県飛騨白川郷
       ↓
18:00 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場IN (泊)
8/2 wed 
 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場(泊)
   ・川遊び
   ・新穂高ロープウェイ
       ↓








にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^





トレーラー泊  岐阜 白川郷 世界遺産
奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 奥飛騨温泉 キャンピングトレーラー aviva アドリア  新穂高ロープウェイ



Commented by at 2017-08-18 06:36 x
お~、雲が晴れて良かったね。
日頃の行いが良いのか、根拠の無い説のおかげか・・・(笑)

自然はデカイよね。
小さいことなんか吹っ飛ぶ。
(その小さいことが本人にとってはとてつもなく大きいこともあるんだけれど・・・)
グランドキャニオンを見た時もデカさの感動した。
あまりにもデカすぎて、なかなか実感できないくらいだったよ。

ここは紅葉も素晴らしそう。
めっさ渋滞しそうだけど。
Commented by sukishiki at 2017-08-18 10:24
なかなかのお久し振りです^^
ひっさしぶりにブログ見にきてみたら、、ん?
誰?
凛太くん!!!??
とチョー驚いてしまいました。
てかイチくんも男の子っぽくなりましたね!

こんなに大きくなっても家族で旅行できて
写真撮らせてくれて、、、本当に素敵な家族ですね!
またうちものぞいてみてくださいな、きっとでかくなってます♡
てか、また頻繁にみにきます^^
Commented by ジョリー at 2017-08-18 22:32 x
3月の中旬から後半に行くとアクセスの道の雪もそう心配なく、絶景の雪のアルプスのパノラマが拝めるよ。絶対に行った方がいい。おすすめ♪
Commented by pediko at 2017-08-22 18:47
> 俊さん
日頃の行いがいいに決まってるやん♪
夏はそんなに晴れ晴れとしにくいんだって

ほんまにでかかった!スッキリする
グランドキャニオン私も見たよ
でも10代過ぎてあんまり感動とか覚えてないな〜
確かにでかかった
っていうか年に何人かが落ちていく話とか聞いて怖かった方の記憶が、、
Commented by pediko at 2017-08-22 18:52
> sukishikiさん
ほんまに!ご無沙汰してます〜
大きくなってるね〜
娘ちゃんまで!!

確かに思えばりんたも高2やもんね驚くよね
でも中身があんまり成長してないから
未だに仲良く旅行もできて写真も撮らせてくれるのかも(笑

それよりかお母さんのこと
驚いたよ、、、
初めてお会いした時お母さんも一緒で、
すごくyumiさんのこと応援してサポートして
それが幸せって感じのお母さんの印象だったから
寂しいね、、、




Commented by pediko at 2017-08-22 18:55
> ジョリーさん
3月で大丈夫な感じか〜
絶景の雪景色見たんやね〜いいなぁ
川原の温泉にも浸かってみたいし
雪風呂からの景色もいいやろなぁ

ほんまにええとこやね!
by pediko | 2017-08-17 23:33 | 旅行 | Comments(6)