peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場・川遊び

飛騨白川郷スナップ >>

 

キャンピングトレーラー旅記 白川郷を後にして。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


白川郷から
焦り気味で次の目的地に向かう道中には小さな?ハプニングもありました
更新もせず6年前のナビデータのままだったので
高速降りたところでナビが自分の位置を見失うという(笑

あれれ?と思ってるうちにとんでもない山道を走ってて
結局遠回りして冷や汗かきながらの到着となった
(どこ走ってたんやろか?途中山肌にごっつい大岩の地蔵さんが見応えあったけどw)

でもなんとか予定よりは遅れたものの
18時前にはチェックイン


こちらここから二泊三日でお世話になる
奥飛騨温泉郷オートキャンプ場です

c0163369_22071110.jpg
道の駅の裏にキャンプゾーンが展開




ゲートを越えると大規模で綺麗な高規格キャンプ場が広がってました
区割りもきっちりで整備されてます


中へ進んでメイン通りから自分たちの1区画(4サイト)を見たところ

c0163369_15582518.jpg
我が家のサイトは川寄りの奥でした
空いてましたが選ぶのではなく指定






お向かいのサイトから見たところ
c0163369_15582904.jpg
1区画は広くもなく狭くもなく、ってところかな


写真の区画内の砂利道は他の区画のお客さんも自由に出入りできるので
それこそ場所が炊事棟やトイレ前に当たると常に人の往来があることになるので
それが煩わしいっちゃ煩わしいかも
今回はそんな場所ではなかったのですが
「だったら、、」を想定してクローズドでサイト内をレイアウトしてみました(笑



c0163369_15583580.jpg
外から見るとトレーラーは壁でしかない(笑




ということで、今日はキャンプ場やサイトについてのご紹介です


クローズドのレイアウトもすぐに閃いて、いい感じやん〜とご満悦で設営を進めていたところ
突然大ピーンチ!の局面が訪れる

ここには二泊するということで
バリッとキャンプ仕様で
タープを張ろうと思ってたのですが
幕を広げたところで
ロープが一本も入ってないことに気づいた(笑

うっそーん!?

二股のロープが6セット欲しいんですけどー?!

オットと二人して一瞬頭がフリーズしてしまったのですが
もうその日は時間も遅く
とにかく洗濯とお風呂とご飯だ!
ということですぐに気を取り直し諦めた

お風呂は天然温泉がキャンプ場に完備という素晴らしさなのですが
シャワーだけは個室で8分¥200というシステム
家族5人普通に入ったら
最低でも¥1000ということになるのですが
なんと男チーム
一回8分¥200で
「いっそげ〜」と全員が代わる代わるで全身を洗い終わったというからエライ(笑

無料の温泉は申し分なく素晴らしかったです


そしてようやく遅めの晩御飯にありつく
c0163369_15585246.jpg
とはいえほぼノープランだったので(笑
お品は質素そのもの
事前にこれだけあれば何とかなるはず、と準備してたのが
*無洗米
*キムチ屋3点セット(キムチ、オイキムチ、チャンジャ)
*豚そぼろ
*カットサラダ野菜
*とりあえず冷蔵庫にあったので冷奴(笑

てなぐらいで

でもこれがちゃんと何とかなって
ひみ番屋街で買ってた鯖の干物とで事足りました


さーてゆっくりキャンプ満喫するぞ〜
c0163369_15590133.jpg

ところがやっぱり、、、

夜エアコンは無しで寝れるほどでしたが
翌日、日中の日差しはきつく
タープ無しではおられないほど^^;
トレーラーのオーニングじゃ全然間に合ってない


これはあかんやつや。


でも高規格なキャンプ場なおかげで
売店がすごく充実してて
4セット分のロープはゲットできた(あと2セット分不足)

これで何とかせねば、、、

ということで

無い知恵を絞り出し必要に迫られて編み出したのが


「Cレール利用の簡単タープ張りの術」
またの名を
「ぺぢこ張りwith C」(笑
c0163369_15591673.jpg
2セット分のロープで張れるパターンです


いや、でもこれ我ながら感心したし、オットにもえらく褒められたんだってば(笑

c0163369_15591990.jpg
ていうかこの時、手持ちの材料駆使して簡易にCレール用の部品を作ったんやけど
これを改良して簡易じゃないものに作り替えたら
もうこれからはずっとこれでいいんじゃないの?てなくらい
お手軽便利なのよ(笑

完全にピンチから成功を生み出したパターンやな(わたしがロープを忘れたのを棚に置いての自画自賛w)


日差しが直撃でおちおち座ってられへんくらいやったし
夜中とか一時的には雨にも降られたりしたので
このタープは大いに役立ちましたんよ



c0163369_15592289.jpg



オーニングも使ってるんです
(出入り口の雨もれを防ぐため必要)
c0163369_10262192.jpg


アイデアももちろんやけど
何より品揃えが抜群だった売店にも感謝しかないし
最低限予備のロープぐらい準備しとけよっ!
っていういい教訓もいただきました(基本の基やけどねw)

あとナビの更新も忘れずに!!(笑


初心者並みのチョンボばかりでしたが
とにかく何とかなってセーフ〜


売店に置いてたのがこちらの小川の自在付きロープ
(2セット分入り)

しかもなぜか半額以下やった、、、何か違うのかな?
在庫が残り二つやったので二つとも買った(4セット分)
ただこの自在はいただけなかった
小川のやしと安心してたけど
2泊の間持たずで
パツンパツンと次から次へと弾け飛んだ
仕方なく自在無しで張りを調整
そもそも自在がプラスチックて無理があるわな〜
小川さんなんでそんなもの作ったの?と聞きたい
わたしが簡易で作った部品の方がよっぽど持ってたし(笑





クローズドのサイト内はこんな感じで
広々とプライバシー確保で快適に展開しておりました

c0163369_15593034.jpg

絶景ロケーションで言うことなし♪

二泊三日存分に満喫できました

次はキャンプ滞在リポートです





<旅の行程>
7/31mon 10:00 富山氷見 島尾キャンプ場IN

8/1 tue 9:00  OUT
       ↓
10:00 ひみ番屋街出発
       ↓
12:30-16:00 岐阜県飛騨白川郷
       ↓
18:00 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場IN




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^





トレーラー泊  岐阜 白川郷 世界遺産
奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 奥飛騨温泉 キャンピングトレーラー aviva アドリア 




by pediko | 2017-08-15 00:02 | 旅行 | Comments(6)
Commented by こぶたママ at 2017-08-15 06:33 x
苦肉の策の方が逆に良かった!とか、ありますよね。私は割となんとかなるさタイプなので、こんな感じに対応出来るpeddyさん素敵だと思います。子育てもそうだと思うんですよね、完璧に用意しなくても、臨機応変にというか、根本さえしっかりしてたら、何かが足りなくても、回り道してもちゃんとうまく行くというか。
自然の中で臨機応変に対応できるって凄いことだと思います!
Commented by at 2017-08-15 09:55 x
忘れ物しても良い方向へ乗り切れるのは流石です。(笑)
ロープ売っていて良かったね。

ナビは更新が遅かったりするから、スマホにナビのアプリを入れておくと良いかも。
ヤフーとかナビタイムが使い勝手が良いみたいだよ。
Commented by ジョリー at 2017-08-16 00:38 x
そのタープ、メインに二又2本と四隅1本ずつでいけるっしょ!!
っていうか…四隅は1本でしか張ったことないよ。
小川の考え方も元々のセットも天候の悪い時用の予備の4本ですよん。

三兄弟大きくなったな♪
久々に会いたいな!!
Commented by pediko at 2017-08-16 17:54
> こぶたママさん
そうそう
ひょんなことから発展したりね
わたしもなんとかなるさですよ
だから問題が発生する(笑

子育てなんてまさに七転八倒しながらの茨の道ですよ(笑
完璧な用意なんてできるよしもなし〜
でも急がば回れを信条に
回り道にこそ何かええもん落ちてると信じてやってます(笑

アウトドアに出るってことは
行動として
すっごく大事かもね
ほんとに自然は偉大な先生
Commented by pediko at 2017-08-16 17:56
> 俊さん
行き当たりばっかりで毎回ヒヤヒヤすぎるけどね(笑
売店助かったわ
こういうときは高規格サマサマ

ナビな、ほんま、面倒がったらあきませんな^^;
スマホのナビもあったんやけど
突然のロストやったから手も足もでんかった(笑
トレーラー引っ張ってるとUターンとかも面倒でね
Commented by pediko at 2017-08-16 18:11
> ジョリーさん
おひさし〜

言われてみればそうやな(笑
普段設営とかしないわたしと
わたしが何本ロープを入手したかなんて知らんカズとで
夫婦のすれ違いが発生してるな(笑

でもおかげでwithC便利やわ!
この場合やと
写真の通り二股使いで合ってる感じ?

帰って探してもロープ無いんよね〜
これって買って初めて使った時に
ジョリーさんが二股セット作ってくれたヤツなんよね、、

無くなったとなればまた、、(笑

ほんまご無沙汰やんね
最近立て続けてイチの野球の送迎で
瓜生津グランドやらすこやかの杜に行ってるから
その時「このまま突撃したろかしら?」と思ったのは確かやけど(笑

またほんまに!