peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< 合掌造りの素敵カフェ 落人

キャンピングトレーラーで4泊5... >>

 

世界遺産・岐阜ひだ白川郷 キャンピングトレーラーでノマド旅

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

8/1 2日目

富山県氷見の道の駅を出発してからゆっくりと2時間ちょいかけて
世界遺産・飛騨白川郷に到着しました
(ルート的には高速一本なので楽)

全員初めてです
最初、富山県の五箇山とどっちに寄るかで悩みましたが(空いてそうだから)
やっぱまずは王道やろ、と白川郷に。
行ってみたら思ってた以上に素敵な空間が広がってて感激しまくり



c0163369_20405303.jpg





集落内をけっこうな距離練り歩くことになるので
展望台は当初予定になかったのですが
すごく気に入ったので「やっぱ行こ」と坂道を登りました

写真やネットでみるのと自分の目で見るのとではやっぱり全然違う
おとぎ話の世界のような可愛らしい風景に感動しきりでした
c0163369_20405774.jpg



c0163369_23484018.jpg






途中何度もフラついてた凜さまも満足げ(笑

c0163369_20410385.jpg
傘は捨ててあるんじゃなくて置いてるんです(笑
登り道ミストのような雨がちょうどで気持ちよかった


この展望ビューがゴールでもあり
クライマックスなので
ここからスタートに巻き戻ります

白川郷のところの河を挟んだ隣にすっごく広い観光駐車場が完備されています
駐車場から吊り橋を渡ったらそこはもう白川郷の集落なのでアクセスも抜群
ただ広いのは広いのですがトレーラーを引っ張ったまま取り回しができるかというと
それはちょっと無理かも、、
トレーラー旅の場合はインターを降りてすぐのところにある道の駅に
トレーラーを外して止めてからヘッド車だけでお出かけするのがオススメです

すごく奥行きのある広い駐車場です




入村して一番に合掌造りそっちのけでかき氷に飛びついてたこども


c0163369_21093420.jpg
暑かったからね〜




「合掌造りとかき氷とおうちゃん」
c0163369_21075613.jpg






c0163369_21074758.jpg






c0163369_21095143.jpg






明善寺の鐘楼門


c0163369_21095741.jpg



その明善寺のご住職やご家族が今も暮らす
庫裡

c0163369_21100097.jpg
白川郷最大の合掌造り
なんと5階建

居住階以外は「郷土館」として開放されてるので
見学ができます



パンフレットによく使われてる建物なので
ぜひそのビューポイントに行ってみたい、ということで


c0163369_21100418.jpg
ここや〜




c0163369_21101007.jpg
おうちゃんはパンフレットと景色を交互にビデオに収めてました(笑


ちなみになぜかこのポイント地点まで案内して付いてきてくださったのは
庫裡にお住いの前住職の奥様
(庫裡の見学者の応対をされています)

c0163369_21102013.jpg
持ち場を離れてていいんだろうか?とちょっと心配になりましたが(笑
嫁いできた当時の話や現在の暮らしなど色々と興味深い話をしてくださいました

そのお人柄を垣間見たような気がします
いい時間でした


記念の集合写真(笑
c0163369_21102710.jpg

こんなちょっとした束の間の人とのふれあいも
旅の醍醐味だとつくづく思う

やっぱ旅はいいな〜



白川郷は気に入ってたくさん写真を撮ったので何回かに分けます♪





<旅の行程>
7/31mon 10:00 富山氷見 島尾キャンプ場IN

8/1tue 9:00  OUT
       ↓
10:00 ひみ番屋街出発
       ↓
12:30-16:00頃
    岐阜県飛騨白川郷
       ↓




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^





トレーラー泊  岐阜 白川郷 世界遺産




by pediko | 2017-08-10 22:59 | 旅行 | Comments(4)
Commented by at 2017-08-11 07:01 x
凛君の身長がパパさんと同じくらいになってる。←そこ?(笑)

木造5階で雪の重さに耐えなければならない家屋の柱ってどんだけ太いんだろ・・・

15キロほど東に映画「君の名は」のモデルになった飛騨古川があるけど・・・行ってないよね・・・?(笑)
Commented by こぶたママ at 2017-08-11 10:03 x
待ってましたよ〜〜!!
行ってみたいところばかりあるのですが、まあほんとに日本て改めて思うけど、素敵な国ですよね。
子供達と行けることもとても貴重ですよね。まあ綺麗な景色。
Commented by pediko at 2017-08-11 16:28
> 俊さん
実は抜いてるんやで〜
中学入学の時たったの130センチで絶望感しかなかったんやけど(笑
そっから30㎝以上伸びたことに
それでもチビやけどもう多くは望まないわ(笑

この旅の直前に
みんなでずっと楽しみにしてた「君の名は」を観たんよ!
すっごい反響やったし誰に聞いても評判良かったしね〜
がしかし結果誰の心にも引っかからなかったという、(笑


answer 行ってない。
Commented by pediko at 2017-08-11 16:31
> こぶたママさん
楽しみにしてくれてありがとう〜

本当に日本にはまだまだお楽しみがありまくるな、と
ずっと感じてますわ

先々は国内をゆっくりくまなく回ってみたいものです

白川郷すっごく美しい景色でした
四季折々の姿も確かめてみたい