ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

おうちゃんだより

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

5年生に上がってからも毎日のように
玄関にランドセルをポイっとして
飛んで遊びに行くおうちゃんでしたが

最初の方は「ただいま!」と言って帰ってきてたはずなのに
終盤では「行ってきます」と言って帰ってくるように(笑
あ、と思ったときにはもう姿をくらませてる


玄関からリビングに保護するのはいつもわたし、
のおうちゃんセット
おうちゃんだより_c0163369_22394137.jpg
裁縫道具ももちろんこだわりの迷彩(笑






一学期も無事終わり
元気なおうちゃんを見てほっこりしてましたが
手渡された成績表を見たらギョッとしたわ(笑



副教科の体育、図画工作、家庭科は輝いてるんやけどな〜(笑

ま、いっか
二学期も元気に飛び回ってくれてたらそんでええわ。
と向き不向きを親なりに判断しています


方や中学になって初の成績表を見事
可もなく不可もなくのフツーで埋め尽くしたいちくんは
おうちゃんが持ち帰った作品に夢中になってました

「めっちゃむずくておもろいねん」
おうちゃんだより_c0163369_22400387.jpg
おうちゃんだより_c0163369_22400654.jpg


けっこう時間もかかって
やっと完成〜

おうちゃんだより_c0163369_22400819.jpg
「西日戦争(にしにせんそう)」
西洋の騎士と日本の武将の戦い、とのこと
他の子がみんな40ピースくらいで作ってるところ
おうちゃんのだけは102ピース(笑

「こんなん糸ノコでようカットできたな〜」って言うような
複雑なピースもあるし
わたしもかなり気に入ってしまった


歯磨き啓蒙のポスターも
やっぱり武将(笑
おうちゃんだより_c0163369_22401119.jpg
虫歯と戦う武将ってめっちゃいいアイデアやん〜
でも肝心の一押しなはずの「歯ブラシ刀」が
小さすぎて顔の迫力に負けてるのが残念やなって言うたらすねた(笑




時間切れで持って帰ってきた
ミニオンのぬいぐるみも楽しみなんやけど
おうちゃんだより_c0163369_23510612.jpg
完成させてくれるかなぁ










寝坊が日課だった人が
夏休みが始まった途端6時起き(笑
おうちゃんだより_c0163369_22394708.jpg
さっそく秘密の場所に飛んで行って
カブトムシをペアで捕まえて帰ってきた
また飼育セットだよ^^;






夏休みも自由ですな〜〜




おうちゃんだより_c0163369_22395904.jpg
おうちゃんだより_c0163369_22395569.jpg




アホな子ほど可愛いはホンマです!(笑




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^



Commented by at 2017-07-28 06:31 x
おうちゃん、もう芸術家ですやん。

よ~切ったな、102ピースも。
虫歯のポスターも素晴らしい。

夏休みの早起き・・・俺も同じだった。
毎日カブトムシかクワガタを捕まえてた。
今は近所には虫はいなくなったよ・・・

迷彩も相変わらずで安定しとるね。
ランドセルを染めるのは難しそうなので、迷彩のカバーを付けてあげてください。(笑)
Commented by おかん at 2017-07-28 08:54 x
私もなつやすみは毎日5時起床だったな〜w
わくわくするもんね◎
早起きして親にこっそりTV見るのも楽しかった
見てたのは「建物探訪」とか「釣り頃釣られ頃」やったけどな〜(汗

おうちゃんみてるとそんな幸せな日々とか時間思い出します!
Commented by こぶたママ at 2017-07-28 16:37 x
最高に素敵な息子をお持ちで!
ランドセルを置いて居なくなるなんて、今希少価値なんじゃないのかな?
野性味溢れて、作ってくるものも最高!
自由で生命力に溢れてるね〜。
仕事出来る男になるだろうな〜。友達も集まってくるだろうし。そんなええ男、我が家の娘の旦那に欲しいです。
うちの子達は少しお姉さんなのよね、、、残念ながら。
うどん県だから田舎だし、我が家は海から徒歩1分なのよ〜。
うちの旦那は大阪で生まれ育ちましたが、海が大好きで、今でも潮見表みては海いってきまーすとモリ持っていってますよ。
かにやらタコついて持って帰ってきます。
おうちゃんみたいな息子いたら気が合うだろうな〜。
Commented by たんたん at 2017-07-28 21:55 x
おうちゃん(˶‾᷄ །། ‾᷅˵)
おばちゃんもおうちゃんのパズルに挑戦したい‼︎
武将も可愛い‼︎
糸ノコで100ピース以上も大変やったろうなー
凄い‼︎
九州の田舎の街でも、同じパズル製作ありました
(ー ー;)なんだかなーなの作ってきてましたよ

いちくんも初通知表普通が一番‼︎
パズルに挑戦する顔は変わらずいちくん( ⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)
会いたいな〜!
夏休みも、野球に遊びに沢山吸収してね〜
りんた兄さんも、高校生活勉強難しいけど頑張って〜!
まだまだ、暑い夏休みpediさんも無理のないよう(難しいけど)お体ご自愛下さいね〜
Commented by pediko at 2017-07-28 23:46
> 俊さん
我が家専属のね

102ピースは職人技やと思うわ〜(笑

トシくんとこでもう虫がいないって、、マジで
蝉の声がせめてものってとこかな

こっちはまだまだ宝庫ですわ〜
Commented by pediko at 2017-07-28 23:48
> おかんさん
見てた番組が可笑しすぎるやろ(笑
そういえば「釣り釣られ頃」ってあったなー(笑

ほんま幸せな時代やもんな
このままそっとしておくわ

成績表は伏せて。(笑
Commented by pediko at 2017-07-28 23:50
> こぶたママさん
「玄関にランドセル」は昭和の風物詩やからね〜
たしかにもう少ないかも
今のこどもは時間が足りなくて大変やからね

そんなおうちゃんがそのまま大人になったかのような旦那さんですやん(笑
海1分も羨ましい
毎日晩御飯ゲットしに行きたい
Commented by pediko at 2017-07-28 23:52
> たんたんさん
電動糸ノコやから難しいはずやねんけどな〜
ヘアピンカーブ並みのありえん角度でカットしてのもあるねん(笑
by pediko | 2017-07-27 23:34 | こども | Comments(8)