ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

DIYでウッドデッキを解体

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


数ヶ月前、築15年ほどが経過した
我が家のウッドデッキと木塀が崩壊しました

最後の姿
DIYでウッドデッキを解体_c0163369_16371359.jpg
木塀が強風で倒れたのがきっかけで
それを解体する続きで一気にデッキも解体することに決めました

ええ、ええ
もちろん自分で
ていうか
わたし一人で(笑

とりあえず
仕事で燃え尽きてるオットにはお使い系だけ頼むことにして協力を仰ぐことに

まず古くなった電ノコの刃の交換をお願いしたのですが
新しい刃をつけたものの
なぜか変なとこにかんでしまったようで固まって動かないとおっしゃる
外すにも使うにもどうにもならない状態^^;
な、なぜ

でも困った

替え刃を買ったお店はNOだったのですが
コメリの年配のベテラン店員さんが
事情を聞いて見かねたのか手を差し伸べてくれて
ちゃっちゃと交換してくださいました
感謝です


次に頼んだのは
ハンマーとバールのお使い

なんせか広いデッキですからね〜
解体となるとかなり大がかりです

イメージしてたのは
こんな感じのハンマーとバール







最低でもこんくらいの長さは欲しいところ


でもオットが買ってきてくれたのは
せいぜい50センチくらいかのバールと
ハンマーならぬ、、、トンカチでした


夏休みの工作かい〜

というわけで
今回デッキの解体に使った道具はこれです
これだけです(笑

DIYでウッドデッキを解体_c0163369_16393740.jpg


作業のなにが大変って
電動ドライバーが効かないことなのよ
できたてのデッキの解体やったらもっと楽チンだったはず、、
15年経つとネジ山は健在でもネジ自体が錆のせいで木とガッツリ一体化してて
びくともしないんよね
でっかいハンマーの一撃で外すか
でっかいバールのテコ力で外すか、と考えてましたが
仕方ないのでミニバールとトンカチでコツコツネジ部分を起こして
めくっていくしかない(笑

このときカマシという道具の存在は知りませんでしたが
自然の成り行きでちゃんと廃材を使ってかまして使ってました
バールの切り込みにネジ山を当てて
トンカチで叩き込み
バールの下に廃材をかまして
トンカチでそのかましを奥へ打ち込み力点の底上げをして
バールを起こす
長い板はところどころで電ノコかノコギリでカットしながら


その繰り返しです

延々と^^;



デッキの下もすごいことになってた@@;
DIYでウッドデッキを解体_c0163369_16395844.jpg


たくさんの思い出がつまった大好きなウッドデッキでしたが
このときばかりはその規模を呪いましたぜ(笑

DIYでウッドデッキを解体_c0163369_16400530.jpg
DIYでウッドデッキを解体_c0163369_16400955.jpg
無理のないように
気の向いたときに
気の向いた分だけ板をめくっていきます


終わりの見えない作業に思えましたが
ついにようやくゴールのときを迎えた!!

DIYでウッドデッキを解体_c0163369_16404689.jpg

デッキ下が丁寧にコンクリしてあったのが
すごく助かる
今後この分は雑草の手入れをせんで済みますやん

DIYでウッドデッキを解体_c0163369_16404836.jpg
こうなると室外機のホースが邪魔なので
移動させたいところですが
やはりこれは業者さんに頼んだ方がいいのかな
けっこうがっちり固まったホースなのよね
コンクリにビスも打ち付けてあるし





すごくキツかったけど
その分達成感はごつい
工務店の社長さんも見に来てくれて
まさかこれを
女手一つで?
とドン引きしてはりましたが(笑

なぜそこまでしてセルフ解体に踏み切ったかというと
もちろんそれは「コスト」の一言に尽きますぅ

通常規模のデッキでも二桁は確実にいくそうです
こんな広いデッキだとかなり高くつくだろうと言われてました
解体のみならず
廃材の処理代だけでもなかなかです
燃えるゴミに出すにはネジを一本一本抜き取って
ゴミ袋に入る大きさにカットしないといけません
最初はそう思ってネジを抜きまくってましたが
途中でいやになった(笑

そこで正方形のコンテナ(よく建設中の住宅の敷地内に置いてあるヤツ)
1杯分3万円で引き取りしますという業者が近所にあったので
そこに頼むしかないかな〜と思ってたんですが
(2杯分6万円てとこ)
たまたま裏山の工事に来てた業者さんにダメ元で聞いてみたら
なんと!
全部を1万円ぽっきりで引き受けてくれるというではありませんか!
ついでやから安くできるって

ありがたや〜><

このときばかりはついてたなーと思いました


DIYでウッドデッキを解体_c0163369_16403012.jpg

というわけで
業者にデッキの解体&処理を頼めば
二桁万円かかっていたであろうところ

今回はDIYでセルフ解体したことで
かかったコストは
廃材処理の1万円+トンカチ代+ミニバール代+電ノコの替え刃代
のみということでかなり安く済ませることができました

あればあったですごい便利なデッキでしたが
なければないでかなりスッキリ
今の所デッキを作り直す予定はありません



思い出のデッキがなくなる、ということで
名物の家キャンも見れなくなるのかと思いきや
一ヶ月ぐらいのロングキャンプが
二階デッキの方で静か〜に執り行われておりました
DIYでウッドデッキを解体_c0163369_16412033.jpg
このデッキもヤバイけどね^^;



でも安くついたわ、イェーイバンザーイ!!と
浮かれてられるわけではございません

このあと
まだまだ大変&出費は続くのです 



為せば成る!のウッドデッキのセルフ解体
参考にでもなれば幸いです



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^





Commented by ぴょんママ at 2017-07-20 01:41 x
びっくりのパワーですね!凄いです。セルフで、ここまで出来るなんて・・・・^^
(余談ですが 九州電力オール電化編のCMに出てる男の子が おうちゃんにそっくりで、CM流れるたびに あっ!おうちゃん!!と叫んでしまいます。)
Commented by at 2017-07-20 06:14 x
よ~頑張った。
大変だったろうに・・・
筋肉痛にならんかった?

室外機の移動はプロに任せないと。
素人が出来る工事ではないです。
配管を短くすると効率も上がるはず。
写真の左側の室外機は窓と窓の間に置くスペースがあるけど、右側の室外機は和室の窓の横しか置くとこが無いような・・・

吐き出し窓のとこには縁台を置いておくと良いかも。
座ることもできるし。
ただアルミのはやめた方が良いよ。
我が家で置いたのは退色が凄い。
粉を吹いたようになってる。
樹脂ウッドの方が良いかもしれません。

ぴょんママさんが書いていた九州オール電化のCMをググってみた・・・
ぜひ、おうちゃんに凛君の眼鏡をかけさせた写真をお願いします。(笑)
Commented by なのね at 2017-07-20 10:39 x
お疲れ様でした。
暑かったでしょう〜
あの雰囲気のよいデッキは名残惜しいけど、庭が広くなった感じでこれはこれで楽しいですね。
私は見てて芝を張りたい気分に駆られました〜
Commented by こぶたママ at 2017-07-20 19:25 x
それにしてもお疲れ様です。女の人の方が根性あるのかもしれませんね。土建屋さんからスカウト来ますよきっと。

我が家はウッドデッキをしたくても予算もなく諦めましたが、子供が大きくなるにつれて、もういらなかったなと思ってた矢先に記事を読みました。
我が家は車庫を作りたいと夢みていますが、教育費がかかる今絶対に無理だな、、、。孫の為に屋根付きの車庫でプールとかバーベキューとかする為に頑張らなくっちゃと思ってます。
Commented by たんたん at 2017-07-20 21:56 x
ご無沙汰してます!

(⊙⊙)‼凄い‼︎
こっこれを1人で(;°□°)!
その間、お弁当もDIYも‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
pediさんお疲れ様です
熱中症にならなくて良かった( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コンクリートしてあったから、これだけウッドデッキももったのかもしれないですね
このウッドデッキで、梅シロップのカキ氷を食べるいちくんおうちゃん&お友だち達たくさんに踏みしめられネジも硬くなり大変でしたね
ウッドデッキ無くなっても、それはそれで洗濯物の乾きが良さげな(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)なんて…

今日梅雨明けって九州地方…今夜もまた雨!
亜熱帯化否めません(T_T)雨怖い

٩(♡▽♡ )۶私もおうちゃんのメガネ姿みたいです‼︎
似てるかも٩(♡▽♡ )۶
Commented by おかん at 2017-07-20 23:02 x
お疲れさま!!!
こんだけの量を大変やったね〜
うちは、デッキあるけど雨がかかりにくい場所やからか
八年目の今でもまだ元気そう。
でもまだ八年目やねw
まめに塗料を塗り直して
長持ちする様にしなきゃな〜!
Commented by たんたん at 2017-07-21 14:15 x
再度登場すみません

『このウッドデッキで、梅シロップのカキ氷を食べるいちくんおうちゃん&お友だち達たくさんに踏みしめられネジも硬くなり大変でしたね』
文章が間違ってました(>人<;)

このウッドデッキで、梅シロップのカキ氷を食べるいちくんおうちゃん&お友だち達たくさん思い出の詰まった分踏みしめられネジも硬くなったのでしょうね
大変でしたね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

と、書きたかったのです
すみませんでした(>人<;)
Commented by dream at 2017-07-21 16:48 x
pediさん good job!!

女子の細腕、ケガだけはしないよう気をつけてくださいね。
Commented by MakiMakiMacci2M at 2017-07-23 05:43
いやー、びっくり。
お疲れさまでした。本当、大変だったでしょ?ウチに道具あるのに・・・って貸せるか!スウェーデンから。

でも、なんでも貸しますとかいうお店とかあるんじゃないのかな。実家には、シルバーなんとか・・という仕事を引退された方が登録しているいろいなサービスをしている団体がありますよ。割と良心的な値段だと思います。

なんでも一人でがんばりすぎてはダメですよ。いつもいろんなこと頑張っているのだから!
暑いなか無理しないでくださいね。
Commented by pediko at 2017-07-24 21:41
> ぴょんママさん
節約根性スイッチが入ると主婦は強し(笑
そんなCMがあるんや〜
と思って検索してみました
メガネしてないけど似てるって不思議
顔が、というよりアクションが似てるのかな
Commented by pediko at 2017-07-24 21:46
> 俊さん
筋肉痛は大丈夫やったけどトンカチのミスで小指強打した(笑
聞いてよかった
やっぱりむやみに室外機動かしたらあかんのや
ありがとー
当分放置やと思うけど(笑
いい感じに移動するつもり

しかしアルミの縁台
マジで?まさに木製はやめてアルミのにしようとおもってたとこ!
やめとくわ、これまたありがとう〜

トシ君も似てると思ったん?
やっぱり動作の感じかな?
Commented by pediko at 2017-07-24 21:47
> なのねさん
ありがとうございます〜
庭はやっぱり大変
今回シロアリまで登場で
ほんとに悩ましい
何もないが一番、、に傾倒しそう(笑

情緒はほしいけどね〜

芝は一度貼って懲りました
今でも完全除草は叶わず
強いんよね
Commented by pediko at 2017-07-24 21:50
> こぶたママさん
土建屋さんならパートに出るより時給良さそうでいいかも(笑

ほんとにこどもが小さいうちだけで十分な気がしますよ
もう無くて正解かも
デッキの下は無法地帯で風も通らないしゴミもたまるし
手入れも大変です

わたしは今屋根付きの物置小屋がめっちゃほしいと思ってるんですよ〜(笑

Commented by pediko at 2017-07-24 21:51
> おかんさん
量がハンパなかった^^;
雨がかからんかったら耐久年数全然違ってくるよ!
それはいいわ〜
ちょこっと塗装してメンテしたらずっと持ちそう
Commented by pediko at 2017-07-24 21:54
> dreamさん
ありがとう〜

一回だけトンカチで小指どついた程度で済みました(笑
Commented by pediko at 2017-07-24 21:59
> MakiMakiMacci2Mさん
全部持ってるんや〜〜
借りに行きたかったわ(笑

あるかもやけど
それを探すのも面倒やし
借りに行ったり手続きも面倒やし
何より
返却期限切られるのが一番の苦痛(笑
たぶんダラダラ過ごして買った方が安くつくパターン

シルバーさんは良いよ
ほんとお安くて
塀も単純な施工なら請け負ってくれるし
雑草も刈ってくれるしね
今回は廃材処分費が高くついた案件やから
シルバーさんがうけてくれるかは微妙なところかも
メンバーにどんな腕前の人がいるかで請負内容が変わるみたい

Commented by at 2017-07-24 22:52 x
アルミの縁台はホームセンターの安いのだったからかもしれない・・・

けど、ペディさんとこは直射日光浴びる場所なので、これも問題。
アルミの縁台は直射日光を浴びるとめっさ熱くなります。
裸族が座ると危険。(笑)
Commented by pediko at 2017-07-24 23:23
> 俊さん
わたしが買おうとしてたのもまさにそのホームセンターの安いやつ(笑

熱も
困るわ
白アリはこわいけどやっぱ仮置きやしとりあえず木で作るとしよう
今後庭をどうするか、室外機の移動も含めてまだ全体像が見えてこないのよね
Commented by pediko at 2017-07-25 01:42
> たんたんさん
たんちゃん!
落ち着いて
その二文の違い私なんかにはほぼほぼ分かんないから(笑

うーん
二つ目の方がなんだかちょっぴり文学的かな♡、、、くらいで(笑

何がそんなに気になったのか、、
ほんま、だいたいでええんやで(笑

あとどうしても気になる性分やったら
自分のコメントはパスワードで削除できるから
そうしたらあとからやり直しはなんぼでもできるんよー

わたしも寝る前に見たら誤字あったから
削除して入力しなおしたよ(笑

デッキにはこどもらの思い出たしかにいっぱい詰まってる!
写真にも残ってるし
もう思い残すことないなー
さっぱりした!
Commented by 通りすがりの27歳 at 2017-12-10 19:51 x
私も年末解体する予定です!
励みになりました!ありがとうございます😊
Commented by pediko at 2017-12-11 00:11
> 通りすがりの27歳さん
そう言ってもらえると頑張った甲斐がありました
ありがとう

年末寒い中ご苦労様
ネジが効かない場合は
抜くしかないけど
その時は「かまし」が大事なポイントです
怪我しないように頑張ってね〜
by pediko | 2017-07-19 18:17 | インテリア・DIY | Comments(21)