peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< 箸休め的に、愛用品「お弁当用の...

キッチンの深型引き出しの収納 ... >>

 

DIY・小さめパントリーを使いやすく改造する 1

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



我が家のパントリーです
c0163369_14305801.jpg
収納部の寸法は高さは床から天井いっぱいまでで
幅47cm、奥行き42cmほど


一軒家の割にとても小さいとは思いますが
あるだけでありがたいってなもんで重宝してます

アラをぶっこんで隠せますしね(笑

この中だけ外気と連動してるので当初は根菜などを保存する用の目的で作ってもらったのですが
実際は無関係なものをたくさんぶっこみ過ぎて使い勝手が悪くなっていく一方だったので
面倒がって先延ばしにしてた長年の構想を形にすべくメスを入れました


でもここで一つすんません
思いつきで突然やり始めちゃったものですから記事にすることが当初全く頭になく
ビフォーの記録が途中からになってしもた
我ながら中途半端な記事やん!と残念に思いながら書いてます


もっとすごいぶっこみ惨状を残しておきたかった、、、の
パントリービフォー(笑

こんなもんちゃうかったねん
c0163369_14373109.jpg
上半分が主に食品ストックで下半分に
鍋フライパンなんでも重ねて押し込んでたんですが
さっさと出しちゃったとこスタートです

ここからはちゃんと写真撮って記録していますので。


さらに余分な棚板も外してポイしたところ↓
c0163369_14374034.jpg






ということで前々回紹介したこの写真のモノたちが
深型引き出しとパントリーの下部から追い出されたモノたちです
(両サイドからの追い出しやねw)
c0163369_14380012.jpg


そして思いつきDIYはこんなところにまで被害が及ぶ


c0163369_14374443.jpg
十分な下準備など一切なくお構いなし。
せめて絨毯めくるとか
もっと大きいシート敷くとか
テレビ見ながらをあきらめるとかなかったのか、
家族の悲痛な声なき声が聞こえてきそうな迫真の一枚(笑




けどもう家の中どこ探しても
ちょうどいい作業場はないのよ
直角が取れないんよね〜

別のDIYのときもこんな感じ

c0163369_14374865.jpg
もう限界
工房が欲しい今日この頃です


とか言うてるまに完成したのがこちら
パントリー下部分の改造です






c0163369_14375441.jpg
幅が狭いのはいいとして、
奥行きがあるってのは使いにくい
半分より奥にぶっこんだものはほぼ墓場行き同然となっていたので
思い切って減築リフォームしました

鍋フライパン記に書いたように
わたしの使う道具っていうものも
いい感じに熟して確立してきましたので
今後差し替えはあっても大きさや形状にそう大きな変化はないと思うので
愛用品それぞれにぴったりの住所を決めました





アフター
c0163369_14375763.jpg
結果
どのアイテムも片手&ワンアクションで出し入れできる
超ストレスフリーなパントリーが完成しましたー

もうね
去年年末に完成して以来かれこれ半年使用してますが
最高です!!
強度も9mm MDF材で十分
ノコギリとかの加工がしやすいところがオススメ


ものを減らすありきの
断捨離的な考え方は好みじゃないですが
このストレスフリーな使い勝手を実現するためなら
なんぼでも捨てます!
というわけでこのタイミングで大きな琺瑯鍋を一つ処分したのでした(前々回の記事)
減築なので仕方ない
でも逆にもともと外に出してたチリトリが収まるようになったのはラッキーでした



わたしには琺瑯なんて100万年早いわってのがよく分かる写真(笑
c0163369_15015538.jpg

で、ほんとならこれにてパントリーの改造は終了〜の
予定だったんですが
なんか火がついちゃって(笑

めったに出ない勢いを大切に、ということで
上部まで一気に改造してしまったのでした




次回に続きますね〜







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^



by pediko | 2017-06-17 15:54 | インテリア・DIY | Comments(4)
Commented by at 2017-06-17 20:23 x
パントリーの奥行きがあるのは使いづらい。
身をもって体験中です。
奥に入れたものは取り出せないし、何が入っていたのかも忘れてしまう・・・
奥行きは50センチ程度までだと思う。

この改善は素晴らしいです。
Commented by dream at 2017-06-18 10:11 x
私も めったに出ない勢いを大切に 笑
pediさんのすばらしい収納テクをヒントにさせてもらうことにします。

パントリーコーナーはストックして隠してばかりでしたが、
何より必要な時にサッと使えて、見た目もスッキリ機能的に収納するのが一番なんですよね。

そしてお気に入りのキッチンウェアは飾って収納して、部屋がとても温かい雰囲気がするキッチンも
素敵だなといつも思ってます!



Commented by pediko at 2017-06-21 21:55
> 俊さん
そうそういっしょ忘れる〜
庫内の奥行きは50センチでも全然いい
棚板の奥行きは25センチまでが限界値かな
Commented by pediko at 2017-06-21 22:00
> dreamさん
勢いってほんと大事ですよね
パントリーの中身は
見えて在庫が確認できることがキモですね
脳内の引き出しが高性能なタイプの人なら
そうでなくても大丈夫ですが(笑

見える収納、、雑然と評価されがちですが(笑
そういってもらえたらすごく嬉しいな
ありがとうございます

あ、そうそう
以前教えてもらったサンショウバラ
すごく元気に葉が茂ってきてちゃんと咲くかも、と楽しみにしてるところです〜
(まだつぼみも見当たりませんがw)